1: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 13:37:07.93 ID:Fj2kItag0
https://cgworld.jp/special-feature/202410-monolithsoft.html
大規模開発に堪えうるしくみを整え、より独自性の高い表現を追求する〜R&D専門部門を新設したモノリスソフトのねらいと求める人材とは
CGW:それでは次に、R&Dチームの発足の経緯や目的についてお聞かせください。
高橋:R&Dチームを発足したとはいえ、それ以前からもR&Dの取り組みは行なっていました。モノリスソフトはデベロッパーであるため、パブリッシャーさんに比べると人員的な余裕がないという事情があります。
パブリッシャーさんであれば、専任の人材を採用し、会社の資産としてR&Dにチャレンジしやすいのですが、われわれの場合、タイトル開発が主軸のため、将来的な投資に向けた人的なゆとりがあまりありませんでした。『ゼノブレイド2』(2017)を開発していたときは社内プログラマーは数十名ほどで、開発だけで手いっぱい。R&Dのチームを組織できる状況ではありませんでした。
CGW:当時はそんな状況だったのですね。
高橋:しばらくはそのような状況が続いていましたが、世界中の何千万人ものお客様に楽しんでいただけるタイトルを任天堂さんと一緒に開発するようになり、開発の規模が大規模化していくにつれて、開発に対する要求レベルも上がっていきました。
高橋:そうなると、少人数でどうにかやれる時代ではなくなってきたんです。いつまでも人海戦術に頼っているわけにはいかないと考え、技術的な側面からアプローチして開発の工数を減らしたり、効率化したりするための組織づくりが必要だと感じました。そこで、R&Dチームの立ち上げに至ったのです。
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1728275827/
2: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 13:38:15.11 ID:8vszGBhS0
新作はよ
3: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 13:38:30.49 ID:Fj2kItag0
稲葉:現在開発している内製エンジンは、もともと『ゼノブレイド』(2010)向けに開発し、それを現在も引き続き拡張している状況です。
ゆくゆくはR&Dチームだけでこの内製エンジンを完全に管理していきたいと考えていますが、現状ではタイトル開発セクションのメンバーが多いため、サポートや共同開発のかたちで、必要となる様々な描画やエフェクト表現を作成しています。
将来的には、開発した技術を内製エンジンとして統合し、他のタイトルでも活用できるようにしていきます。R&Dチームが発足してまだ1年程度なので、今後3年くらいをかけて徐々に体制を移行していく予定です。
CGW:大手パブリッシャーでも内製エンジンの開発やメンテナンスには苦労されていると聞きますが、デベロッパーとして内製に取り組むのは素晴らしいことです。他社製のエンジンを使用する選択肢は考えなかったのでしょうか?
高橋:確かに内製エンジンのメンテナンスには苦労がありますが、当社が担当するタイトル開発では、他社製エンジンの選択肢は現時点ではありません。内製エンジンの方が、当社のニーズに合わせてカスタマイズしやすく、扱いやすいというのが理由です。
アンリアルエンジンなどは今後も使う予定はないとのこと
4: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 13:38:40.75 ID:jruSTis3d
まーたモノリスが育つのか
5: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 13:39:44.44 ID:f4Vghov50
R&Dね
俺も前からそう思ってたよ
7: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 13:41:12.69 ID:FPKR+Nf60
つうか、専門部署なかったのか
規模の大小はともかく、どこにでもあるもんだと思ってたが
8: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 13:41:34.61 ID:3QfoBD4U0
最近バンナム死んでるしコエテクからはアトリエしか出てこんし、アニメ調の和ゲーが完全に中韓に負けてる
モノリス頑張ってくれ
10: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 13:43:02.35 ID:Q6IjCnIe0
ああ、R&Dね
おいしいよねあれ
13: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 13:50:38.25 ID:dK7MpQrj0
スゴいじゃん
バンナムに追い出されて任天堂に拾われて
今じゃ自社エンジン研究開発出来る程の規模まで成長した
任天堂の下請けなんで絶対に資金難になることは無いし
15: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 13:52:56.80 ID:r6P2f76u0
どんどん規模がでかくなっていくな
16: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 13:56:26.16 ID:s8IYnTHp0
ほーん
俺もR&D好き
なんかこう最高だよね
17: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 13:59:07.64 ID:gydqTxozd
資金難だと無理な試みだし、健全な経営できとるね
バンナム傘下だった時とは比べもんにならんな
21: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:09:50.32 ID:Fj2kItag0
>>17
現状でも高橋チーム新作にアクションチーム、ゼルダのモノリスソフト主導?チームとどんどん規模デカくなってるからな…
ここから更に飛躍して行くんだろうな
22: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:17:25.72 ID:ODtXt2qm0
ギアスクラス来る予感
23: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:19:57.46 ID:DwGgdcJLr
自社ゲームじゃなくて任天堂開発のお手伝いをしてるからお金はたんまりあるもんね
25: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:24:24.49 ID:Fj2kItag0
>>23
京都チームも今大募集中だし
そっちでも稼ぐ気満々よ
24: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:24:16.54 ID:WItP2QT9d
自社エンジンいいゾ~
26: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:25:29.64 ID:iBQ/pMc20
ゼノ以外で新規タイトルは作らせてもらえんのかな
27: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:28:59.51 ID:gCu5UA260
ファンタジーの求人終わったところじゃん
新規IPくるぞ
28: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:29:30.01 ID:Fj2kItag0
インタビュー内でも自社エンジンで描写されるビジュアルは個性が出ると言ってるな
そこにこだわりたいとも
稲葉:次に、内製エンジンの開発に興味のある方にもぜひ来ていただきたいです。汎用エンジンでは実現できない独自の技術探求が好きな経験者の方には、非常に貴重な経験ができるチームだと思います。
感覚的な話にはなりますが、内製エンジンで描画されたビジュアルには、そのエンジンの独自性が表れると感じています。モノリスソフトの開発したゲームを見たお客様から「これがモノリスソフトのビジュアルだ」と仰っていただくこともありますので、そういった独自性に共感し、共にこだわりをもって働いていただける方とご一緒できれば嬉しいです。基本的には経験者の方をと考えていますが、大学で世界トップレベルの技術表現を追求している方も歓迎します。
29: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:31:04.38 ID:Fj2kItag0
CGW:アニメーション関連の開発も、やはり人が足りていない状況ですか?
稲葉:そうですね。シミュレーションできるTAがなかなかいらっしゃらなくて、人材確保に苦労しています。もしこの分野が好きでご興味がある方がいれば、 ぜひチームに加わっていただきたいです。ゲーム業界に限らず、アニメーションスタジオ出身の方も大歓迎です。
【朗報】今後もモノリスソフトはアニメ調表現を極めて行くとのこと
31: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:32:02.75 ID:CnOtYHXa0
ゼノブレ3のモデリング良かったもんな
34: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:36:37.31 ID:Fj2kItag0
>>31
顔周りは頑張ってたけど
服装周りはやっぱポリゴンが目立ってたかな個人的に
後継機でようやっと高ポリゴンピチピチスーツ出るなら歓喜だわ
32: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:35:24.27 ID:IBMIUDR+0
社員規模考えたらもう中堅メーカーレベルだからなモノリス
自社エンジンをどうこう考えるほど人員的にも資金的にも経営的にも余裕が出来たって事だな
ほんと任天堂に拾われて良かったな
33: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:36:22.57 ID:5Gg8tDPZ0
おやま今までもR&D的なことはしてたから部門が有るのかとも思ってたが無かったのか
今後は部門を作るのね了解
35: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:37:34.57 ID:IBMIUDR+0
技術的にも「ゼルダのマップ作りました」ってだけで凄い実績だし
モノリス以外にオープンワールドマップ作れる国内メーカー無いからね
40: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:52:13.43 ID:BNdLpMEh0
>>35
モノリスはゼルダのマップは作ってない定期
42: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:54:49.48 ID:JIHUK0Uu0
任天堂と協力はしないのか?
向こうの新社屋にできるチームと連携した方がいいんじゃないか
>>35
まだそれ言ってるやついるんだ
36: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:39:47.17 ID:5Gg8tDPZ0
まぁコレで「心肺機能」は問題無いだろうな
元々「手」は優秀だったし
残るは「頭」だけど…さてどうすんのかね?
37: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:39:57.46 ID:QK8bnkI00
ナンタラベイベーに投資するより有効だな
41: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 14:54:15.16 ID:BNdLpMEh0
自社エンジン強化するのは良いんやけど、スクエニのルミナスみたいな事にならないように頼むわ
まぁあれはエンジンだけが問題だったわけじゃないけど
43: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 15:00:45.26 ID:trGlQT3O0
モノリスは任天堂ハード特化で開発すればいいからある意味楽よな
44: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 15:04:18.59 ID:oWbbyMBi0
リズム&ダンス部門設置!
音ゲー開発だな(棒
45: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 15:09:06.21 ID:5Gg8tDPZ0
>>44
リング&ドラゴンズで
ハイファンタジー専門部門かもしれん
ロボゲーからの脱却だな!
46: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 15:09:52.70 ID:g28rv9HzM
ゼノブレ1のエンジンを今も拡張してやってるのかよ
当時のエンジンは相当優秀だったんだろうか
47: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 15:16:05.06 ID:nbfxZAWc0
>>46
Wiiでもこんな広いマップで遊べるんや!って感動した記憶
2→イーラ→3と同じハードとは思えない進歩してたから
ハード制約が減ってどうなるか楽しみ
50: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 15:30:41.40 ID:5Gg8tDPZ0
>>47
軽くて動くってのは優秀だよね
余剰処理能力を見た目以外に振れるようなゲームデザインの企画をして頂きたいところだが…
51: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 15:47:39.29 ID:BNdLpMEh0
>>47
1番凄いのはゼノクロ
あれは完全にオーバースペック
57: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 16:11:28.27 ID:gydqTxozd
>>51
あれ1GBしかないメモリでやりくり作ってるからな…
頭おかしいよ
48: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 15:23:50.67 ID:JuQPFrjO0
ライン&ダンバンだろ?
あらよっと!つかもうぜ未来!
49: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 15:28:21.14 ID:78KnMnB20
次世代に向けて色々準備してるんやな
54: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 16:05:31.13 ID:KqFt+l820
ツールやエンジンは任天堂と共同だと思ってた
55: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 16:08:06.50 ID:5Gg8tDPZ0
>>54
お手伝いの時は先方に合わせるでしょ
56: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 16:11:10.75 ID:B8Fnfadc0
R&Dがあればあれだよな、もう無敵だな
58: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 16:14:07.14 ID:x+k59ifA0
和田アキ子が女王とか言い出したやつか
64: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 17:22:03.01 ID:MrFJ/ZtA0
>>58
それはR&B
60: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 16:18:45.60 ID:qhdDSxpq0
あーあれね、R&Dね
まぁ良いと思うよR&D
そりゃ今時はそんぐらいやらんとね
(…R&Dってなんだろう?)
61: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 16:20:39.79 ID:F+eu/+7E0
R&DはResearch & Developmentだよ
65: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 17:36:54.10 ID:ZMyw0QGIa
無知ですまんがR&Dとは?
67: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 17:58:06.72 ID:6caqP6aHa
>>65
>>61
めっちゃ簡単に言えば市場に沿った物を提供できるようにリサーチして企画に受け渡す部門だあね
68: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 19:05:47.21 ID:ZMyw0QGIa
62: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 17:07:32.90 ID:51tbBHcp0
日本語でいえば
研究開発部門ね
63: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 17:19:24.27 ID:hKE+6Upn0
景気のいい話やね
70: まったりゲーマー通信 2024/10/07(月) 20:16:44.30 ID:DdV+Fxls0
自社エンジン専門の研究開発部門ってことか
今までは少ない人数で現場の人間が兼任で何とか回してたのを専門チーム作って任せたいってことね
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