1: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:14:51.05 ID:dZqVqxFcd
いまだに早い
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1726845291/
2: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:16:39.96 ID:dq1ikZhid
ファーストだった時の経験じゃね?
ファーストってめちゃくちゃたくさんのゲーム作らないといけなかったから
3: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:18:03.85 ID:QSy302lt0
デザイン使い回せるし(いい意味で)シナリオも先行して制作してるから
知らんけど
5: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:20:41.67 ID:dq1ikZhid
カプコンはあきらかに製作ペースが遅くなってる
6: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:20:53.96 ID:6geA9QJf0
なんで今度の外伝が海賊無双なんや
すげー頑張ってるのはわかる
7: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:23:02.12 ID:7IfvW4/l0
やってる事同じだから
8: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:23:41.85 ID:Z4W8HYCb0
元ファーストだから
9: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:24:05.08 ID:NL9G8Gfr0
ドラゴンエンジンだろうな
10: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:24:22.32 ID:u0mp+GV/0
手抜きだから
64: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 03:40:42.82 ID:po0u0K8s0
>>10
いわゆる手抜きを悪いことみたいに思ってるやついるよな
使い回しで済むところは使い回しで済ませればその分他の部分を作り込めるじゃん
使える時間が同じとした場合は使い回しゲーのが絶対面白くなる
11: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:26:49.05 ID:DxrD80aZ0
無駄に制作費かけて遅いところが悪いのでは?
12: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:27:21.66 ID:EdfSdYRf0
アサクリみたいになってるな
13: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:29:19.64 ID:r9NIZwAf0
ソニックも早い
けど子分のアトラスが異常に遅い
14: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:29:25.67 ID:RUGjA7xv0
セガのぎぢゅちゅりょく
15: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:34:36.90 ID:IhD73r270
管理体制が優秀だからだろうな
あとは世界的に物凄く売れるタイトルじゃないからもっと金と時間をかけて
という欲が無いのも作用していると思う
まあ最近は海外でもじわじわと売上広がっているからいつ欲が出るかわからんが
16: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:35:16.75 ID:wA0aBjMq0
シナリオが1番時間かかるのよ。
なぜなら、シナリオに登場するものを作らなくちゃいけないから。
逆に言えば、新宿が舞台、福岡が舞台、沖縄が舞台って決まってれば先にそこ作れるわけさ。
ミニゲームも専門のチームがあるからとっとと動ける。
1番時間かかるのはムービーシーンとそれに必要な背景。
声、モーションキャプチャー。
18: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:43:57.42 ID:iLe/vodf0
現在200人オーバーらしいからマンパワーだけならインソムとかソニーファーストと同レベル
19: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:48:40.66 ID:w8UXrbtS0
マップやアセットを結構使いまわしてるとはいえある程度の新規マップとゲーム一本ぶんのボリュームのカットシーンやクエストを新規で作ってるのは普通にハイペースと言っていいレベルだわ
20: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:56:56.53 ID:cMrYBwKL0
ていうか真島+海賊って何ヶ月も前にリークあった通りやんけ
漏れすぎやろ笑
21: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 00:58:36.50 ID:Vv6Q8Prhp
なんで誰も言うてくれないんですか
かりんとうの賜物って
22: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 01:01:12.51 ID:aY0eYIT/0
>管理体制が優秀だから
あんま先端イメージないから評価もされずらいけど、プログラマーとか手堅い仕事してる
スクエニとかエンジンで新技術無駄にいれたがってぐちゃぐちゃにしちゃうんだけど
真逆で堅牢なエンジンつくってあのハイスピードのリリーススケジュールで
できる範囲で拡張していってる
23: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 01:05:13.35 ID:tXZnnKdq0
早いのは3D素材を使いまわしているからだ
一番時間がかかるのはグラフィックであってシナリオじゃない
グラフィックが良くなるほど開発期間が長くなるのは、グラの作り込みに膨大な時間がかかるからだ
逆にシナリオだけならノベルゲーのように半年で作れる
そもそもシナリオは個人レベルの仕事だからな
数百人で作ってるグラフィックとは開発規模が違う
24: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 01:08:43.32 ID:d0J5Gnkd0
出来ることを仕事にすると手が速くなるよ
当たり前の話だがそれができない奴が多いのも確か
25: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 01:09:22.19 ID:tXZnnKdq0
もっとも早く作りたければ『システムを使い回す事』で無双やアトリエがやたら早いのは『無双ツクール』のような開発ツールが社内にあるからだ
世界樹が3DSで大量生産された後、ハッカーズ1、SJ、ペルソナQとダンジョンRPGばかり登場したのも、3DS用のダンジョンRPGエンジンがあったからこそだろう
26: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 01:12:15.69 ID:Q61ScnOH0
DQ11の素材でDQ3作れよ とか思うのに作ってくれないもんね
27: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 01:15:41.98 ID:tXZnnKdq0
ティアキンやムジュラが早いのも使いまわしのおかげ
1から作る時ほど難しく作業量も多い
すでに存在するものの続きを作るのは簡単だ
34: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 01:39:02.02 ID:w8UXrbtS0
>>27
ティアキンは別に早くなくね
66: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 05:12:50.99 ID:7zmLzevB0
>>34
WiiUで作ってたらハードの寿命に間に合わなかったことに比べたら
生きてる間に出せだだけでも評価に値するんだろ、きっと
28: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 01:18:30.76 ID:Y8X8L17r0
素材を使い回しつつ
ゲーム内容には少し時間をかける
超大作のようには売れないが
開発費が高騰してるからこれも一つの正解だとは思うね
29: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 01:23:37.62 ID:lN7NrZ0f0
素材も人材もこすり倒してるから
30: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 01:25:06.23 ID:tXZnnKdq0
ウチの家族曰く、ドラクエ11も10からのモンスターの使い回しが激しいらしい
俺はドラクエ愛が無いので分からないがな
使い回すというのは現場では大事な考え方だ
コストを無視した開発は自滅する
逆にコストを意識して作れば一見「ショボすぎて倒産しそうww」に見えるコンパイルハートやフリューやケムコでも、ずっと新作を作り続ける事ができる
AAAに傾倒して酷い決算になったスクエニ、バンナム、コーエーはよく反省するんだな
31: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 01:29:51.32 ID:YZe+LHw30
シェンムーで得た反省
32: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 01:35:40.99 ID:NYy6i3/N0
セガは昔から技術力あるしフットワークも軽い
ただ時代が追いついてないようなもんばっかり作ってた
33: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 01:35:41.62 ID:Y8X8L17r0
キャラをタレントにするのも
トータルではコスト削減なのかもしれないな
人気キャラを狙って作るより
最初から人気があるタレントを採用して
取り込んだ方が楽かもな
宣伝にもなるし
35: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 01:40:28.41 ID:BH6sFIRs0
メインプログラマーが優秀かつ変態
ゲーム内ゲームの移植(スパイクアウトとか)はこの人の仕事
38: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 02:00:47.09 ID:tXZnnKdq0
タレント起用は有能だろう
作り方としてはドラマと一緒だ
有名人を使えばゲームは売れるし、役者側も知名度が上がってWinWinだ
龍が如くの失敗はハード選びだ
まさかPS5が8万になるとは思わなかっただろう
役者に釣られるようなカジュアルゲーマーはゲーム機に8万も出さないぞ
リスクヘッジでもっと早くからSwitchにも種を撒いておくんだったな
39: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 02:02:00.19 ID:QJkm6bR/r
前作8から1年後に8外伝だから言うほど早く無い
40: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 02:04:42.28 ID:QJU7Z/DJ0
>>39
意味不明
めちゃくちゃ早いだろ
42: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 02:12:56.00 ID:H9kelYfQ0
今のエンジン自動でバグ取りできるらしいぞ
43: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 02:23:34.26 ID:UX/0TuWw0
素材の使い回しだったりと理由は色々あるだろうが優秀な人材が多いんだろうな
45: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 02:45:04.74 ID:DJSLwom+0
タレントの不祥事はコントロールできない
46: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 02:46:43.02 ID:zN6QBapZ0
マップデザインは数作品ごとに使い回し
ゲスト毎回変更
ミニゲームも変更
シナリオはシリーズものだから書き溜めしてる
こんな感じかね
昔はプログラマ1人で作ってたわけだし
47: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 02:48:31.94 ID:i0aefy6Od
キャラとストーリーが違うだけで基本やってること同じだからな
ようは使い回してるんだよ
48: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 02:54:13.51 ID:JcbyJdXp0
キッズにウケるIPがあればこの開発力は凄い武器になりそう
49: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 02:56:10.82 ID:QrUBUArG0
大手だけど建物はアセット使ってるからね
バグ自動取りシステムもある
木とかも自動生成
ただハワイは既存アセットではなくイチから作ったらしい
50: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 02:58:22.58 ID:4N58yH+20
セガで素材使い回しといえば、アーケードメダルゲームのドラゴントレジャーのモンスターがエターナルアルカディアからの使い回しだったな
見覚えのあるキャラに申し訳程度に角や足生やしてシレッと登場してて笑った
51: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 03:00:28.46 ID:bAE5RxUm0
マップ使い回しなのに面白かったキムタクとか7外伝は大したもんだと思ったよ
新規マップなのにつまらなかった8とかあるけど
52: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 03:03:49.18 ID:22amqGlV0
キャストが同年によ
一方でNHK大河に出てて
一方で反社のゲームに出るってのはなかなか無いよな
53: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 03:05:44.10 ID:aFvh1fHw0
8で海辺やリゾート系の素材を沢山作ったから次はその使い回しなんか?
54: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 03:17:22.29 ID:1tuVuTvb0
しっかりリソース共有して上手にやりくりできる良いチームが築けてる証だと思いたい
それが普通のことなんですけどね
55: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 03:20:41.70 ID:dq1ikZhid
キムタクがが如くは二作とも面白かった
57: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 03:22:43.73 ID:917ejB9J0
無双シリーズと同じ
話が変わってるだけ
65: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 04:38:13.13 ID:dHiOwYid0
他が遅い。
67: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 05:55:57.79 ID:YvF88Z/B0
スクエニとかレベルファイブ見てるから感覚が麻痺してるんじゃね?
68: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 05:58:35.71 ID:9fvNjLuI0
なんかだいぶ前に独自開発か既存のやつか知らないけど
AIでデバックしてるからめちゃくちゃ速いとか記事あったな
69: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 06:22:46.66 ID:U7jfLtXq0
モデルもマップも一緒やしな
70: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 07:23:17.99 ID:YAw0B1xVF
使い回しがかなり多いからな
神室町なんて何年使い回してんねん
71: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 07:35:36.62 ID:dHiOwYid0
背景は最初に作り込んておけば、この背景飽きたなにはならないから、うまいことやってるよね。
72: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 07:39:57.32 ID:s1ff2uOy0
開発費の大部分は人件費やからな
短いスパンで出せばあんなしょぼ売上でも利益が出る
だから次を出せる
その繰り返し
74: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 09:18:24.50 ID:PXwNWQ+q0
素材化してるからパパッと作れるって言ってたな
8作りながら7外伝ができたって
76: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 09:25:54.13 ID:6TyPtZ9U0
素材を使い回そうがゲームとしての面白さは変わらんのだから
プレイヤーとしては早いスパンで遊べる方がいいに決まってるんだよな
誰も見ない細部のグラに拘ってアホほど開発時間かけてる所は見習っていただきたい
77: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 09:33:05.68 ID:Pj79x9Y10
複数ラインで作ってるだけじゃね?
本編作るとこと外伝的なのつくるとこ
78: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 10:06:54.78 ID:ZrG7F7jZ0
龍が如く 開発 早い とかで検索したら早い理由を語ってるインタビュー記事がたくさん出てくるよ
81: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 18:51:56.98 ID:RpRbAnIjd
ロストジャッジメントは突然変異的にシステムが快適になってて遊びやすかったわ
82: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 18:57:10.66 ID:v1cRWY8C0
このシリーズって新しい挑戦してるの?
84: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 20:58:16.12 ID:/4E0FZf20
>>82
名越がいた頃はエンジン変えたりキムタク主役にしたりと色々挑戦してる感じはあったな
今はオリジナルから完全に劣化したリメイク作ったりクソ以下の脚本書いたりして過去の遺産に縋り付いてるだけ
86: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 21:17:17.97 ID:tBi0rl690
フィールド使い回しや、元ネタの街が存在する
ゼロから考えるのってホントに大変なんや
87: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 21:17:58.07 ID:cDc6jlBV0
そもそもそこまで高品位なゲームでもないし、エンジン使いまわしてるし、土台を作る必要がないから速いんやろうな
それでもほぼ年一で出してるのは凄いけど
89: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 21:37:04.33 ID:e57cSE+30
徹底的な使いまわし
グラフィックもここ10年は目立った進歩が無い
おそらくPS4にも出し続けながら、売れそうなら任天堂次世代機にも出す戦略をとってくる
極のSwitch移植はその試金石
91: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 21:56:38.39 ID:bNgBDhtWd
>>89
インタビュー記事とか読めばわかるけどエンジン自体は進化してるんよ
だからモデル使いまわしだといわれても、マップなんかはそのために手をいれてる
突っ込めるリソース増えないとリッチにはなかなか見えんのよ
90: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 21:44:01.24 ID:cbimVg3d0
もうPS5は諦めて次世代Switchに最適化されたグラを裏で研究してるってのはあるだろうね
92: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 22:00:45.77 ID:S24Dcnag0
使い回しだとしても本編と外伝とスピンオフと飽きさせないようにしてるからな
93: まったりゲーマー通信 2024/09/21(土) 22:33:16.65 ID:alrpv+Mq0
キムタク作ってほしいけどジャニーズがああなったからもう無理なのかのう
コメント