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【悲報】ソニー『Concord』、開発費が2億5000万ドル(352億円)以上だった模様

PS
1: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:27:56.29 ID:LVKADEI+d

元 MS 幹部が Concord の失敗について語る。その失敗は、プレイヤーのフィードバックを無視するスタジオ文化の結果であり、6 年間の開発期間中に進化するゲーム市場に適応できず、その結果、制作に 2 億 5000 万ドル以上かかったゲームがほぼ即座に中止されたという。

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1726403276/

35: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:39:04.86 ID:KLNlMAUY0
>>1
もしかしてコレを回収するために日本はPS5も値上げし、
今の為替を考慮してもPS5Proを割高にしたのかね?w

 

109: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:10:57.24 ID:a4ZadgzS0
>>35
これだけだけじゃなくって、もっと有るんだろ🤔

 

156: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:40:23.20 ID:y4HxMBEa0

>>1
さすがのソニーでも300億円の利益を生みだすのはかなり頑張らないといけないのに
この300億円ってマジなのかな?

どこに300億円が使われたのか分からないクオリティでは?

 

231: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 23:44:49.66 ID:280RohhJ0
>>156
アヴェンジャーズが200億とか言ってたから開発スタッフ1.5倍ならそれくらいいくだろう

 

2: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:28:12.42 ID:LVKADEI+d

 

3: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:28:18.30 ID:LVKADEI+d
マジかよ…

 

4: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:28:30.95 ID:LVKADEI+d
そりゃ値上げで回収するわ

 

316: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 05:26:54.33 ID:E1W/B0zU0
>>4
西野「価格変更だっつーの!」

 

380: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 10:29:06.44 ID:CyScYo3E0
>>4
今の値段で200万台売らなきゃならないのか()

 

6: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:29:37.48 ID:znubx7b60
全損やしね…

 

7: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:29:45.73 ID:ZQiZRYfJ0
ひえっ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:30:09.68 ID:UfIdvFrO0
これにバンジーの5000億が上乗せか

 

23: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:36:18.17 ID:GtXmo7vx0
>>8
バンジーの無駄遣いに比べたら352億なんてどうってことは無いな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:31:11.05 ID:PMRlCtLD0
高いのか安いのか理解できない
しかし10日サ終だっけ?なら回収できなかったことだけは分かる

 

16: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:34:01.56 ID:k77uh9tId
>>9
今のAAAゲームの基準は1億ドルです

 

36: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:39:16.69 ID:Qp5mTdCi0
>>9
それどころか返金やぞ
スクエニさんは見習って

 

176: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:56:00.15 ID:I7I819nQ0
>>9
ゲーム史に遺るレベルです

 

269: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 00:59:32.88 ID:XdaTDODW0
>>9
サービス終了どころか返金対応なのでそれこそかけた費用丸ごと全部損したとかそういうレベル

 

10: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:31:17.52 ID:2zrsIzuma
PS5世代は地獄だね
それで売れないんだからサードも大変だね
PS恩義やめないとマジで死ぬんじゃないの

 

11: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:31:48.17 ID:Azgh2ZQWr
お役所気分でゲームなんか作るな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:32:50.28 ID:xWL3+O/z0
全部で六個だっけ?あとコンコード級の特級呪物が5つあるかもってことか

 

15: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:33:08.16 ID:YioTTyhCM
完全に無駄金だったな

 

17: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:34:03.37 ID:WyWJwSqP0
PS5Proの売上で釣りが来るから問題ない(ハナホジ)

 

18: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:34:36.76 ID:DzAUUz5S0
出資受けたり自前の金で制作してて開発途中で金なくなったから
ソニーに泣きついて買い取ってもらったのかもよ
その時は被害額はだいぶ少なくなる

 

368: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 09:57:57.45 ID:FxCeFplg0

>>18
製作中のソフトってのは資産あたりになってて、買収金額に上乗せされるんじゃねーの?

買収前に特損とかで評価額下げてたなら、スタジオ買って不良債権化してたゲームの立て直しに巨額の資金を投入したってソニーの馬鹿さ加減がアップするだけじゃね?

 

21: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:36:07.13 ID:ncB/1+4Y0
そりゃハードの値上げで利益を取りに行くわけだわ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:36:09.95 ID:+/qYUvo00
あのゲームの出来で350億!?

 

24: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:36:27.82 ID:BbDMV+i30
金をドブに捨てたな

 

25: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:37:06.68 ID:MOg3Dhfg0
いやあこういうのは大体金借りて作ってんじゃねえかな
借金の返済義務があったらソニーの支払いになるぞ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:37:31.86 ID:Q5+xITeP0
キャラだけ差し替えて再利用出来ないのか?

 

28: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:37:54.11 ID:imizlSbr0
値上げの理由w

 

29: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:38:03.09 ID:Q91la75g0
どん判金ドブ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:38:17.96 ID:MoHCKlLx0
十時「1兆円の在庫に比べりゃ安いもんだ、ファーストの一本くらい(白目)」

 

31: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:38:41.55 ID:8cLFtTc10
アメリカのメジャー大作映画並みに金かかってるな

 

32: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:38:43.42 ID:oSpTOsON0
ポリコレに殺されたゲーム

 

33: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:38:44.53 ID:oAHKLWQD0
そりゃ値上げもされますわ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:38:58.97 ID:fRcYiwrV0
でも何故かアメリカ超優遇

 

305: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 03:56:39.44 ID:uxcYds2Md
>>34
本社が北米だからでしょ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:40:00.47 ID:+/qYUvo00
金を無駄にするのが好きだな
てかあれのどこにそんな費用がかかってんだ?

 

167: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:49:57.71 ID:gqsB9v0M0
>>38
人件費?

 

39: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:40:03.94 ID:7VRspBYm0
その皺寄せがユーザーに来てるんだけどステ豚はどう擁護すんの?
40: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:40:10.29 ID:3F+kIE8u0
流石にあのクオリティで2.5億ドルはない

 

46: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:42:26.97 ID:82O7n3LRd
>>40
クオリティは滅茶苦茶高いぞこのゲーム

 

60: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:47:57.00 ID:enEu568v0
>>46
映像やらクオリティが高かろうが詰まらない魅力がないゲームはダメだとハッキリ示した部分だけは評価していいと思うんよね
ポリコレなんかゲームに入れんなクソ喰らえと意思を示した形になったし

 

162: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:44:32.77 ID:c+rD7q4b0
>>46
オープンβの時点で無味無臭の感想しかもらえんかったから正式販売時に人増えなかったんやでw

 

242: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 23:55:39.45 ID:AVug7Cf6a
>>40
動画見るだけでもゲーム自体はちゃんと作られてるのわかるよ
ただOW2に勝ってる部分が何も無いだけで

 

41: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:40:38.14 ID:zRAPY3lG0
もうだめ猫のゲーム会社

 

42: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:40:41.32 ID:plG6EB3V0
★永久殿堂入り 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2011年大賞 『エースコンバット アサルト・ホライゾン』
★2012年大賞 据置機部門 『時と永遠~トキトワ~』
           携帯機部門 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2013年大賞 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 殿堂入り
★2014年大賞 据置機部門 『真・三國無双7 Empires』
           携帯機部門 『フリーダムウォーズ』 『俺の屍を越えてゆけ2』
★2015年大賞 据置機部門 『テイルズオブゼスティリア』
           携帯機部門 『機動戦士ガンダム エクストリームVSフォース』
★2016年大賞 据置機部門 『FINAL FANTASY XV』
           携帯機部門 『艦これ改』
★2017年大賞 『ガンダムバーサス』
★2018年大賞 『Newガンダムブレイカー』
★2019年大賞 『LEFT ALIVE』
★2020年大賞 『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』
★2021年大賞 『バランワンダーワールド』
★2022年大賞 『バビロンズフォール』
★2023年大賞 『インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
★2024年大賞 『Concord』

 

51: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:45:08.16 ID:GtXmo7vx0
>>42
スクエニの牙城にソニーが挑戦するのか?

 

43: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:41:23.74 ID:4jiDMHrq0
売れたの数万本として開発費の1%ないくらい?
返金しようがしまいが誤差だし、した方がマシだな

 

44: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:41:55.83 ID:jMXY1B9G0
これPSplus値上げあるんじゃないか?

 

53: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:46:30.77 ID:GtXmo7vx0
>>44
基本無料ゲームのPSプラス加入義務化だね

 

45: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:42:19.65 ID:r30EDtAX0
352億円も飛ばして、これから敗戦処理とリブートの予算もおっかぶさると400億円以上は吹っ飛びそう
FFムービーの負債なんて安いもんだな!

 

76: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:53:28.61 ID:bgxJxStF0
>>45
逆に世界のSONYにしか出せない数字
日本人としてもっと誇っていいのでは?

 

272: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 01:03:04.66 ID:XdaTDODW0

>>108
サイバーパンクとかそんな感じだったな

>>45
シェンムーなんてもう足元にも及ばんな…

 

47: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:43:18.13 ID:ZwqRuutGa
ヘルダイバーズ2が売れまくったしアストロも売れたしで
別にどうってことはないだろ
数多くゲームを出せばそりゃ失敗作も出てくるさぁ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:48:13.96 ID:iVD/0Hxb0
>>47
2週間でサ終とか前代未聞
しかも開発費300億で売り上げは返金でゼロとか

 

48: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:43:28.11 ID:REZAhTYe0
もうハリウッド映画じゃん

 

49: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:44:34.10 ID:YD9lzE/X0
開発費2億5000万ドルで1万5000本で10日でサ終って前代未聞の損失なんじゃないか?
DLは返金だからもっとだろうし

 

57: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:46:53.94 ID:qJLEqE2C0
そこまでお金かける前にクソゲーって気づけないの?

 

63: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:48:26.33 ID:GtXmo7vx0
>>57
バンジー買ってバンジーに査定してもらったんだぞ
ス●ートベイビーも監修だぞ

 

93: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:00:13.46 ID:XJYMLL4e0
>>57
ソニーも全然宣伝してなかったので売れないと分かっていたと言われる

 

59: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:47:39.52 ID:YD9lzE/X0
しかも開発期間が8年だから機会損失もとんでもないことになってる

 

67: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:50:35.39 ID:+/qYUvo00
>>59
8年って2016でしょ?2016年からこれ作ってたとかイカれてるよ

 

64: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:49:58.22 ID:h2HyGTBB0
近年稀に見る金ドブ

 

65: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:49:59.88 ID:YD9lzE/X0
パケはむしろプレミアついてるってのが笑える

 

68: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:51:11.40 ID:YD9lzE/X0
でもどうなんだろう
こういうのってポリコレマネーとかが潤沢に入ってきて
開発費はペイできてたりするんかな
アメリカだし

 

78: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:54:18.78 ID:ianfU5ns0
>>68
逆だ
ポリコレ連中はむしろ「ポリコレ要素入れないとゲームメディアに圧力かけて作品の悪評を流すぞ」と脅して各スタジオからコンサル料を取ってる

 

69: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:51:48.06 ID:wi8nj2zT0

当時と多少違いはあれど開発費の近い例はこれか

GTA5 287億円
CoD MW2 218億円

 

75: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:53:19.01 ID:GtXmo7vx0
>>69
APEXとかいくらだろう?

 

98: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:05:26.30 ID:280RohhJ0
>>75
100億もかかってないと思う
日本リリース前の売り上げはほんとしょぼかった

 

71: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:52:12.57 ID:yfPIBSQv0
インソムニアック買収の方が安い?

 

113: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:11:23.45 ID:htc0afM+0
>>71
インソム買収は約250億円だね

 

122: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:14:54.83 ID:CLbWMqxt0
>>113
でも430億円もかけてスパイダーマン作ってるようではなぁ・・・

 

72: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:52:29.44 ID:wCbksG300
結果としてはお蔵入りにしたほうがマシだったが発売しちゃったから、
ゲームで金を稼げるかどうかの判断できないアホってのが問題だよな

 

74: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:53:17.06 ID:JlGkYR9V0
マジで思うんだがβテストの段階で人数が少なすぎたから発売を延期したり中止したりは出来なかったわけ?

 

95: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:01:07.92 ID:enEu568v0
>>74
まともな会社ならそうするが
失敗を基本認めないSIEは発売すれば売れて状況が変わると舐めてかかって発売強行したかもしれんね
んで、世紀の大失敗に本社の方から怒られて引っ込める事になった位はあっても不思議じゃない

 

106: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:10:10.06 ID:JlGkYR9V0
>>95
最早ココまで来ると本社が敢えて発売を止めずに発売させ大失敗させ、それを口実に誰かの首を切る流れにしか見えん
ハーマンあたり危ないんじゃないか?

 

83: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:56:58.14 ID:4bv98dY70
そりゃ値上げしてでも利益とらねぇとやべぇわ

 

89: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:59:01.80 ID:RTNytk0l0
SIEの失策の尻拭いは8万と12万でユーザーにさせます

 

91: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 21:59:24.67 ID:6cRgwpGa0
キャラをソニーオールスターズに変更して出そう

 

100: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:07:37.19 ID:BIZII+wa0
エグい…

 

111: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:11:18.76 ID:GlbVNgVCd
1コンコード=何アストロボットか求めよ

 

112: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:11:18.81 ID:Mmu8up1o0

社内テストで何とも言われなかったんかな
ゲーム的には面白いと評価してる人はいたけど キャラゲーで出してるのに
キャラに魅力がなければ触らんよな…

ポリコレ考えてる人ってのは 押し付けはするが押し付けられた側の気持ちを無視してる時点で
失敗すると思わないんだろうか

 

115: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:11:38.94 ID:P51SnFKz0
これでクビになるのはまともな制作社員でポリコレクリエイターは生き残りそう

 

116: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:12:03.38 ID:b3AY3q6u0
しゃーないね回収手段は色々あるさ
118: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:14:21.55 ID:istTHKtcd
何でMSがそんなこと知ってんだよアホか

 

119: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:14:32.00 ID:YD9lzE/X0
結局プレイしないと面白さはわからないんだから
とりあえず手に取ってもらうには無料にするかガワをきっちり作るかしかないのに
両方放棄したよね

 

129: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:18:33.85 ID:ZPU7x8yw0
>>119
そもそもどういう部分に300億かけられてたんだアレに

 

161: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:44:00.85 ID:YD9lzE/X0
>>129
社内でポリコレセミナーとかをやってたとか

 

171: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:53:11.21 ID:bgxJxStF0
>>161
テレワークが増えて意思疎通をはかるためにそういうのは増えてる体感はある
もちろん露骨にポリコレワードは出さないんだけど

 

212: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 23:29:22.72 ID:urE2WxdU0
>>161
ありそうで笑えない

 

121: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:14:51.19 ID:qkcGeMRB0
未公開のキャラやマップ、スキンなんかも大量に用意されてたんだろうな~

 

125: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:17:18.84 ID:YD9lzE/X0
>>121
まあ、ポリコレスキンなんだろうから引っ張れば引っ張るほど損失が増えたな

 

126: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:18:01.51 ID:DT16GOAM0
>>121
これからの予定とか色々出してたからねえ
シーズン1とか行く前に終わったが

 

128: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:18:33.51 ID:b3AY3q6u0

>>121
まだ夢も希望もあった頃

2024年8月14日
PS5®/PC『CONCORD』(コンコード)シーズン1の情報や今後のコンテンツについてお届け!
https://blog.ja.playstation.com/2024/08/14/20240814-concord/

>『CONCORD』シーズン1が今年10月にリリース
>絶え間なく進化するクルー

 

123: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:15:49.24 ID:2HMJ1WBl0

Bungieが900人規模で37億ドルなんだから

コンコードの会社はIPナシとは言え150人規模で2億ドルしてても全く不思議じゃないんだよね

 

157: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:40:46.55 ID:wANE+L0Z0
誰か止められなかったのかってところがマジで現代のコンコルド錯誤で草
歴史は繰り返すというが本当にあるんだなw

 

175: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:54:18.48 ID:vH8elcoe0
再起は無理じゃね?
もうイジられ過ぎた

 

191: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 23:10:45.13 ID:BIZII+wa0
>>175
お店でこれは酷いwww

 

197: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 23:14:19.33 ID:8PnbbLIm0
>>175
売り場作れって言われてあれじゃあね
意地でも設置期間中は撤去しない決意を感じる

 

294: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 02:18:05.49 ID:XSmAcGCO0
>>175
これは辱め受けてて可哀想早く撤去してあげて

 

179: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 22:58:56.82 ID:tkpHllXp0
これでこんなにかかるのなら
GTAクラスのゲームってどれくらいかかるんだろうな

 

180: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 23:00:36.84 ID:+eZb8+5NM
投資する側はたまったもんじゃないけど
開発スタジオとしてライブゲームは提案しやすいんだろうなー
仮に失敗してもスタジオ閉鎖して逃げればいいんだし

 

182: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 23:02:56.65 ID:SEhoyF5D0
PS3やPS4の頃にソニーがやってた
シングルキャンペーン重視路線の方が
まだマシだったんじゃないすかね?

 

183: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 23:03:10.21 ID:AdV7HrVE0
重厚長大路線の末期がとうとう来てしまったな
2年前のマトリックスデモでAAAは早く安くインディーでも作れるとかはどうなったんだ
成果物そろそろ出た?

 

184: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 23:03:24.59 ID:D/B+BnzY0
開発費まるごと負債です!
レジェンドすぎるわ

 

198: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 23:15:38.84 ID:TdJjja3I0

名前が良くないよな
航空機のコンコルドが頭をよぎってしまう

航空機は失敗を認めなかった結果、大損した
コンコードも開発途中で打ちきれば、傷は浅くて済んだのに

 

215: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 23:32:22.32 ID:GtXmo7vx0
>>198
名前さえまともなら売れたみたいな言い方やめろよw

 

208: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 23:24:00.28 ID:1GELjnzY0
6年前は普通のキャラだったのかな

 

224: まったりゲーマー通信 2024/09/15(日) 23:39:35.48 ID:Z2ly2hX80
ゲーム史に残る核爆死だろ

 

367: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 09:54:24.27 ID:ExC1BJXj0
この手の話って大抵宣伝費も込みで盛ったりするけど
このゲームほとんど宣伝してないよな
それとも海外だとめちゃくちゃ宣伝してた?

 

373: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 10:09:35.88 ID:RUPniB1oa
>>367
例のベータ終了間際にTwitchでストリーマーにPR案件出してたのを見かけたがその人達以外ほとんど配信してなかったな
そもそもゲームに魅力が無いから焼け石に水

 

377: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 10:19:21.03 ID:hxuLGazx0
>>367
このゲームに関しては、広告よりもネガティブな記事を書かせない工作費に大金が使われていると思う
要するに口止め料
レッドフォールを叩きまくったメディアが、コンコードに対して大人しすぎる

 

370: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 10:03:48.15 ID:V2ahwHFU0
これ真面目に宣伝してたら開発費500億クラスの爆死タイトルになってただろ
宣伝これと言って見ないのに開発費だけで352億だし

 

371: まったりゲーマー通信 2024/09/16(月) 10:06:19.15 ID:XmWNpJ2s0
失敗の最大の原因は有料とキャラデザではあるんだけどゲームそのものも地味でOWの完全劣化ってのがなぁ
基本無料にしてキャラデザ改善したら流行るかって言われると無理なんだよな
せめてOWと同クオリティまでは持って行かないと再発売しても無理だし、このままゴミ箱が一番損失少なくなるやろな

 

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