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ゲーム業界、任天堂をパクればいいだけと気付く

任天堂
1: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 06:28:16.57 ID:C4IyCODkd
任天堂の遊び部分をパクってプラス要素として任天堂じゃできない性能部分でゴリ押しすればいいだけの簡単な仕事
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1725917296/

4: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 06:35:48.34 ID:Hv0WK2c90
パクブラはなにがあかんかったん

 

5: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 06:40:57.90 ID:QKoqWqnJa
>>4
単純におもんない
面白ければパクりでも売れるからな鉄拳とか不思議のダンジョンとか

 

6: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 06:42:18.00 ID:TrXA08+Ld
ブレワイのときもこれ言われてたのに和サードどこもできずに原神が頑張ってパクった

 

39: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:48:44.66 ID:Zd5Cty160
>>6
ブレワイの肝である科学エンジンをパクってないのに何をパクったと言うんだ

 

112: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 12:30:49.39 ID:TrXA08+Ld
>>39
いいところはなんでもパクればいいんだよ
肝部分以外はパクリじゃないとは思わない
そしてぶっこぬきじゃなきゃパクりあって面白いもんをどうぞ作ってくださいと思うわ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 06:45:05.44 ID:vuiDXPdo0
気づくも何もゲーム業界ってそういうもんじゃん
何かヒットしたら○○フォロワー○○ライクで大量に生産される
ファミコン時代ですらそう

 

8: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 06:46:19.65 ID:+T44ksza0
原神やライズオブpぐらい潔いほどのパクリは日本人には無理だよ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:19:41.37 ID:MRPG2ad40
>>8
スクエニ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:46:51.96 ID:2actPDnCd
>>8
泡スプラはやっぱりシ●チ●ン開発外注なのかな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 06:47:52.54 ID:t3ISMSOO0

昔っからそうだよ。
任天堂のゲームが根幹になるものが多すぎる。

ゴルフゲームなんか未だに初代ファミコンの操作方法がそのままだしな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 06:48:01.01 ID:1pjEXFVm0
マス向けキャラクターとアクションに関しては任天堂を超えるのは無理だからそれ以外で差をつけることが肝要

 

11: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 06:50:05.10 ID:rQeT3fs+0

 

パクリ集大成

 

73: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:49:48.58 ID:tHnqBQ5w0
>>11
うーん、有罪!w

 

101: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 11:14:05.69 ID:HqzcLYkf0
>>11
これもう任天堂マニアだろ

 

115: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 12:37:34.79 ID:Mkk1DkFz0

>>11
この世の任天堂全てパクり尽くしてねぇかコレ

海賊王かよw

 

12: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 06:52:40.60 ID:JyZOGYFN0
ゲームの形だけをパクってもその場しのぎにしかならない
経営や開発の考え方をパクらなきゃ駄目

 

13: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 06:53:30.22 ID:t3ISMSOO0

逆に言えば任天堂がやってなくて面白ければ流行るんよ。

FPS
純粋な対戦格闘
弾幕系STG
バトルロイヤル系
ローグライク

長い歴史で見ればここら辺の任天堂があんまり出してないゲームってちゃんとサードが売れてるものを出してる。

 

14: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 06:58:30.85 ID:nCg+OiOK0
それだと何年も前からパクってるスクエニが躍進してないとおかしいって話になるけど…

 

16: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 06:59:54.51 ID:OBJC4rG/0
売れてるゲームはパクられる運命

 

17: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:09:16.86 ID:pENcXioz0
任天堂は売れてるゲームが多いからパクられる数も多いってだけで昔から売れたもんはパクられる

 

19: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:13:01.63 ID:sCM7FhXE0
遊び方に遊び方にパテントは無いからね

 

21: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:18:22.44 ID:k1l0kYXz0
パルワールド!アストロボット!確かに!!
ソプラトゥーン!……!…?…

 

22: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:18:29.01 ID:UXzJLebK0
パクるにも技術がいるよな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:19:31.10 ID:pENcXioz0
それじゃ和サードに技術がないみたいぢゃん

 

26: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:25:52.99 ID:sJrJHUjU0
レベルデザインとかマップギミックの楽しさとか
考えて形にする技術がないからパクるんだろ
出来るならとっくにやってヒットしてる
10年以上続いてるシリーズなんだし

 

27: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:26:25.73 ID:Ok7l8eEH0
では簡単にパクって面白いソフトを売り出して見せよ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:29:52.39 ID:/zYpWlH30
パクっても任天堂はまず怒らないからな。
業界が萎縮するよりは、ある程度放任って感じ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:30:22.38 ID:pENcXioz0
>>29
怒るメーカーのが珍しい

 

31: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:30:39.34 ID:Mn/2BW3t0

昔、ポケモンが流行り始めた頃にポケモンライクなゲームがたくさん出たけど
なんとか生き残ってるのはメダロットとデジモンくらい
ただし、元々デジモンは「対戦できるたまごっち」として誕生したから実質メダロットだけだな

最近出たパルワールドは瞬間風速は凄かったがもはや沈静化して話題にならなくなった
話題になってる内に多角化やマルチメディア化を推し進めるべきだったがもはや手遅れ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:38:14.99 ID:t3vLAK8fp
マリカーのパクリも色々出たけど全て爆死して消え去ったよな

 

78: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:55:20.97 ID:EmBydAyN0

>>32
モータートゥーングランプリ2のことかーーーー!

あれはルーレット目押しできるので、
爆弾を同じところに重ねて置きまくってからそこへ突っ込んで爆発で大ジャンプさせるのが好きだった

 

33: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:38:34.35 ID:pENcXioz0
パルワは日本では元々小ヒットレベルだから
話題性もポケモンパクリと海外での売上程度
そりゃすぐ落ち着くよ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:40:34.08 ID:HjNyf6KL0
改めて考えてみると凄まじいパクられっぷりだなw

 

35: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:42:08.36 ID:cCioJs9N0
???「俺ら任天堂の倒し方知ってますよ」
36: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:43:44.79 ID:UKG6v7Jp0
でもパクリゲーって長続きしないよな
DSでKONAMI版どう森結構売れたけどすぐ死んだ
結局値段も安くもない類似品にそう何度も金は出さん

 

57: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:08:10.44 ID:AnwMkefc0
>>36
出なくなったのは狐目の男の影響もあったのでは?

 

37: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:45:08.41 ID:dIndADZV0

基本パクってりゃ下地はできてるんだから売上のハードルは低いはずなのに…

ソープトゥーンぇ…

 

40: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:48:50.65 ID:j8so5rW10
任天堂のゲームが家にあったら同じジャンルのゲームは買わんだろ
SRPG以外は

 

46: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:53:34.35 ID:pENcXioz0
>>40
妖怪が大きく売れたこともあったし本家ほどではないけど結構売れるんだよ
シリーズとして続かないだけで

 

41: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:49:05.13 ID:8nx6nm8B0
ドラクエはずっとパクってる

 

42: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:50:02.16 ID:8nx6nm8B0
ゴルフもあのシステム任天堂が作ったけどいつの間にかソニーがみんゴルで作ったようになってるのクソやな

 

45: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:52:56.03 ID:6TLUNCRy0
結構昔からやんけ
まぁ任天堂もパクってる事あるけど

 

48: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:56:43.66 ID:FCGMYMyg0
ゲームなんて遊びなんだから、ルールやデザインがある程度似てくれていた方がユーザー側も内容を理解しやすいことが多いだろう

 

49: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 07:57:48.04 ID:HjNyf6KL0
しかし最近のスクエニは特別酷い
パクってDQFFの皮付けるだけってのをやり過ぎだ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:07:42.73 ID:pENcXioz0
>>49
最近?
昔からじゃね?

 

52: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:03:53.16 ID:t3ISMSOO0
スリープまでパクるとはなあ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:04:05.10 ID:qKUXfqcq0
任天堂もスペースインベーダーやギャラクシアンみたいなゲーム作ってたがまったく残ってないからな
結局最後まで残るのはオリジナルという事だわな

 

60: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:14:12.95 ID:EukDyK130
マリカとスマブラはパクってオリジナルに匹敵するもの
どこも作れないよね

 

61: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:20:07.98 ID:BjHZ5ggx0
コナミはどう森のパクリゲーそこそこ成功したのに捨てちゃったな

 

62: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:25:52.87 ID:vLj0YH2+0
スマブラはキャラもあるから一番ハードル高くない?

 

63: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:25:56.82 ID:uZSXykL20
大体持続できない一発ネタで終わるからなあ

 

65: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:27:36.61 ID:qihGN3Ch0
ドラクエ出た時、宮本はあのシステムを思いつかなかった事に嫉妬したらしい
宮本茂は堀井雄二をライバルとして認めてる

 

79: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:55:32.89 ID:QsO6cAG+0
>>65
ミヤホンはRPGの何が面白いのかわからん言ってたんだよなあ
唯一レベルが上がるとできることが増えるのは面白いねとも言ったけど

 

66: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:28:14.53 ID:a6NaORfc0
マンネリしたAAAでも任天堂のIPをパクればまだ売れるということか

 

68: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:34:02.77 ID:m6yWDOYd0
和サードは徹底して避けてたな
まあソプラ見りゃその理由も察する所だが

 

70: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:42:30.61 ID:Nq52NsK1d
mobaもマイクラもGTAもバトロワも作れなかったね…

 

71: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:42:52.13 ID:Y/g5jRtG0
パクって成功した例って原神だけ?

 

81: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 09:01:40.04 ID:EukDyK130
>>71
ゲームとしてはだいぶ別物じゃね?金はやたら掛かってるけどガチャゲーだし
つーかバンナムやコエテクが原神対抗タイトル出せてないのがおかしい
300億掛けてベタパクリすりゃいいだけだろ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 10:00:09.40 ID:m6yWDOYd0
>>81
ブルプロ……いやなんでもない

 

97: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 10:20:46.00 ID:EukDyK130
>>94
あれは昔のMMOを参考にして悪いとこだけ集めちゃった感じだし別物でしょ
キャラありきのゲームではない

 

74: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:51:05.12 ID:m6yWDOYd0
ゲーム制作のセンスが上なら別にパクる必要ないのでは?

 

77: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 08:55:01.80 ID:MFecQohR0
遅えよ
グリーは10年前に気が付いてたぞ

 

82: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 09:02:25.38 ID:3KnC39YRd
別に悪いことじゃないし
任天堂としても誇らしいことだよ
ゲーム業界はこうして成長していく

 

88: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 09:18:28.73 ID:JjkCK6ss0
IPが無いのにスマブラをパクるとソニーオールスターズみたいな悲劇になる

 

102: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 11:22:22.88 ID:JBwuGvnr0
というか任天堂が売れてるならパクってぶつければいいのに何故か売れたサードのモンハンとかダクソとかペルソナとか擦り倒して同士討ちしてるんだよな
結局任天堂だけがユニークで独自の地位を築いて強くなってしまった

 

104: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 11:29:34.59 ID:EukDyK130
>>102
非ゲーマーの一般層狙いを任天堂しかしてない時点でこうなるしかなかった
その市場が任天堂の力の源泉だからね

 

103: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 11:23:39.90 ID:KBwK9dfG0
任天堂パクってもソプラになるんじゃダメそう

 

106: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 11:36:17.53 ID:wkAJzjC+0

元々オタクってマーケティングありきのゲーム嫌ってる印象あったけど、原神やらパルワールドやらを持ち上げているのを見るに案外チョロいんだなと思ったよ。

そりゃ任天堂を堂々とパクるわな

 

107: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 11:54:09.61 ID:fwoTvLls0
もっと任天堂を参考にするのはやっていい
20年遅いがまだ間に合う

 

109: まったりゲーマー通信 2024/09/10(火) 12:16:09.93 ID:N6Ai6PM+0
他で新しい遊び作れたのってスカイリムとマイクラぐらいか?

 

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コメント

  1. 匿名 より:

    制作側に言う事はないけど一部の熱心なPSファンはこれを持ち上げると同時に任天堂タイトルをガキゲー連呼してきた過去を恥じたほうが良いね

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