1: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:05:00.35 ID:0GXI6E5D0
https://jp.ign.com/visions-of-mana/76410/review/visions-of-mana
自己犠牲を前提とした世界観にはかなりの違和感があり、せっかくのシリーズ新作の射程を自ら狭めているように思える。
自己犠牲を前提とした世界観にはかなりの違和感があり、せっかくのシリーズ新作の射程を自ら狭めているように思える。
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1725833100/
2: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:06:11.73 ID:0GXI6E5D0
スクエニはなんですぐヒロインを殺したがるん…
3: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:07:24.02 ID:iGDxjX+H0
でもほら、皆自己犠牲精神でポリコレゲーム作ってるし
4: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:11:42.44 ID:S8yxuglg0
山田か渡邉のどっちか
と思って開いたら山田だった
と思って開いたら山田だった
5: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:11:51.21 ID:3RSRXDnJd
泣かせたいが為やろ
7: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:18:31.33 ID:f2x4cxSY0
まあ原点回帰ではあるな初代の
8: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:18:50.54 ID:45C30b0Z0
クリアまでやったけどこのレビュー的確よ
良いとこと悪いとこがまさにこんな感じ
良いとこと悪いとこがまさにこんな感じ
9: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:20:39.57 ID:5k28TPWZ0
結局ヒロイン死んじゃう感じか
10: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:22:26.24 ID:iJlx6ykV0
FF15→自己犠牲
FF16→自己犠牲
聖剣5→自己犠牲
いけにえと雪のセツナ→自己犠牲
ここ10年ぐらいでも自己犠牲ばっかだし
自己犠牲フェチでもいるんじゃないか?
13: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:28:30.44 ID:sDb12uc60
>>10
物語とは犠牲、なろうは糞とライターは思ってそうだな
今の日本には合わない
物語とは犠牲、なろうは糞とライターは思ってそうだな
今の日本には合わない
11: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:27:10.35 ID:RtnvooWc0
そういやスクエニって振り返ってみると自己犠牲ネタホント好きだな。お涙頂戴としては定番だけど変化が無いから擦りすぎで飽きられるのはわかる
12: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:28:00.75 ID:Sw2mL1LL0
ネタバレかよ
「お前たちを生かしているのはこの私……
お前たちにはそれが理解できないというのか?」
どうぐ>チェーンソー
マナの樹は 真っ二つに なった
的なの期待したのに
72: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:40:32.98 ID:FXDSf65N00909
>>12
絶園のテンペスト
絶園のテンペスト
87: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:07:29.80 ID:dEbcauvk00909
>>72
「絶園のテンペスト」は後半展開がグダグダになって、自己犠牲のシーンあたりはもう展開に無理あるなと感じた
「ヴァンパイア十字界」はプロットが凄いうまくはまっている
「絶園のテンペスト」は後半展開がグダグダになって、自己犠牲のシーンあたりはもう展開に無理あるなと感じた
「ヴァンパイア十字界」はプロットが凄いうまくはまっている
93: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:17:20.09 ID:FXDSf65N00909
>>87
へー
こんど見てみるわ
へー
こんど見てみるわ
14: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:29:07.82 ID:mfonQOQW0
スクエニは自己犠牲オ●ニー大好きだって常識だろ
16: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:31:32.77 ID:eLazHIks0
聖剣が自己犠牲となって、自己犠牲のダメダメさを啓蒙してくれたのだ
丁重に弔ってやろう
丁重に弔ってやろう
18: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:33:38.34 ID:/NRUOV6m0
ヒロインが生贄になるのを主人公がその欺瞞を暴いて防ぐ話じゃなかったのか。
19: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:33:53.06 ID:OuH+zu7C0
FF10の成功体験が原因じゃねーの
FFランキングになると大体老害が10プッシュするからなー
FFランキングになると大体老害が10プッシュするからなー
22: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:34:58.23 ID:8bhcGBuS0
まあそこは初代オマージュなのかね
23: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:35:50.84 ID:tsozuTsC0
そういうシリーズではあるけど何回もやるもんじゃないんよな
24: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:38:13.80 ID:UYeoEPPbd
ヒナは犠牲になったのだ…古くから続く因縁…その犠牲にな
25: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:38:34.48 ID:kPfRBexg0
GBAの記憶でやたら階層の深いリングコマンドがトラウマ
26: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:38:59.95 ID:RtnvooWc0
別に自己犠牲が悪いわけじゃないけどFF10の成功ずっと引きずってんのはなんかわかるな。元々重要人物がよく死ぬ作品ではあったけどここ数年は話作り楽するために無理矢理殺してる感じが鼻につく
27: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:40:31.39 ID:OXAFiCjnF
シリーズの伝統だけどね
変えたら変えたで批判されるのがオチ
変えたら変えたで批判されるのがオチ
28: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:45:32.43 ID:bhtc1FXe0
2って誰か死んだ?
ポポイは死んだ扱いなの
ポポイは死んだ扱いなの
30: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:47:00.25 ID:RtnvooWc0
>>28
発狂したフラミー殺す流れキツくない?
発狂したフラミー殺す流れキツくない?
31: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:48:12.67 ID:bi2DyNZAd
>>30
あれはフラミーじゃない
あれはフラミーじゃない
35: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:55:04.29 ID:RtnvooWc0
>>31
シナリオ見返したらあれフラミーに似た別人だったんだな。遊んだの大分昔だから忘れてるわ
シナリオ見返したらあれフラミーに似た別人だったんだな。遊んだの大分昔だから忘れてるわ
29: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:46:44.58 ID:kPfRBexg0
記事読んでる?
38: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:11:23.17 ID:JtKMnJJ40
>>29
読む価値ある?
読む価値ある?
33: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:52:59.35 ID:LOQI9cgK0
今回の聖剣は自己犠牲の悪い見本
ティーダがいないFF10
コレットを見殺しにして終わるテイルズオブシンフォニア
そりゃシナリオに感情移入出来ない人が続出して疑問を感じてしまっても仕方ない
ティーダがいないFF10
コレットを見殺しにして終わるテイルズオブシンフォニア
そりゃシナリオに感情移入出来ない人が続出して疑問を感じてしまっても仕方ない
34: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 07:54:17.70 ID:bi2DyNZAd
>>33
それらと違うことやろうとして失敗したんだろうな
それらと違うことやろうとして失敗したんだろうな
36: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:04:21.93 ID:RJ3uTBFa0
FF14も自己犠牲の古代人が人気だし、スクエニ好きはそういうのが集まってるんだよ
39: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:12:10.23 ID:Carnzkn00
IGNJ最近影薄いな
40: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:13:56.56 ID:8jYb3auz0
古き良きがスクエニのキーワードだし
41: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:14:36.47 ID:pIWmwP6qr
FF15でノクトが自分を犠牲にする名シーンがめちゃくちゃ話題になったんだが
近年のFFで一番有名な台詞を生んだ
近年のFFで一番有名な台詞を生んだ
47: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:34:12.79 ID:+QC3k7N+0
>>41
言えてねぇじゃねぇか
言えてねぇじゃねぇか
123: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 11:44:16.50 ID:Iddh/3Lo00909
>>41
ゲームやってない人でもつれえわを知ってるからな
FFで1番の名言だよ
ゲームやってない人でもつれえわを知ってるからな
FFで1番の名言だよ
42: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:19:21.09 ID:NCthpgO1a
みんな幸せのご都合主義がお好み?
44: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:30:17.12 ID:6JOyexZq0
でもお前ら天気の子叩きまくってたよな
自己犠牲しろって
自己犠牲しろって
45: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:30:24.68 ID:8LZho1z60
FF10というよりいけにえのセツナ
46: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:31:46.47 ID:PfT0fzvh0
いや自己犠牲でも別に良いだろ
面白ければ
スクエニが問題なのはそこ
面白ければ
スクエニが問題なのはそこ
51: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:39:29.26 ID:kPfRBexg0
>>46
これ
これ
48: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:35:29.98 ID:9Aqn2srzM
ミノタウロスの皿的な処理の仕方ならまあ
77: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:56:44.00 ID:dEbcauvk00909
>>48
プレイしていないけど、ミノタウロスの皿のような現代人とは異なるSF的価値観の世界であればプレイしてみたい
ただ価値観の外にいる観察者を登場させないと話を作りづらいよな。FF10のティータもそうだけど
プレイしていないけど、ミノタウロスの皿のような現代人とは異なるSF的価値観の世界であればプレイしてみたい
ただ価値観の外にいる観察者を登場させないと話を作りづらいよな。FF10のティータもそうだけど
126: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 12:12:10.90 ID:8LZho1z600909
>>48
俺もこっちと近い価値観持つオーリンのオープニングからヴァルヒナの旅立ちでミノタウロス皿思い出したわ
俺もこっちと近い価値観持つオーリンのオープニングからヴァルヒナの旅立ちでミノタウロス皿思い出したわ
49: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:39:04.10 ID:qW7baO6H0
聖剣伝説に4と5なんて無いんだ。いいね?
50: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:39:04.84 ID:IBONaAMe0
聖剣はそもそもがそういう話だから今さらなぁ
53: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:45:25.10 ID:hXHnSmxj0
自己犠牲の印象は初代にしかなかったわ
シリーズお約束だったんだっけ
シリーズお約束だったんだっけ
57: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:52:14.86 ID:2sjgejEV0
>>53
5か6か忘れたけど自己犠牲で順番に死んでいくお涙頂戴な臭い話しが有ったはず
ほとんどのキャラは最後に生き返ったけど
5か6か忘れたけど自己犠牲で順番に死んでいくお涙頂戴な臭い話しが有ったはず
ほとんどのキャラは最後に生き返ったけど
58: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:54:00.38 ID:bi2DyNZAd
>>57
なんだよ5.、6てこれが5だよ
なんだよ5.、6てこれが5だよ
73: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:42:04.13 ID:FXDSf65N00909
>>58
もうナンバリングを気にする必要は無いんやで…
お眠り
もうナンバリングを気にする必要は無いんやで…
お眠り
56: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:50:42.91 ID:Sw2mL1LL0
LOMは死んでなかったと思うが
何で最後にマナの女神と戦うことになるのかよくわからない
何で最後にマナの女神と戦うことになるのかよくわからない
60: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:58:12.68 ID:RRLRdbMT0
FF7で受けたのを擦り続けてるもんな
初代聖剣はヒロインが勝手にマナの樹になったからなんの感慨もなかったし人気も出なかった
初代聖剣はヒロインが勝手にマナの樹になったからなんの感慨もなかったし人気も出なかった
61: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:58:15.89 ID:viVLOggJ0
FF10やテイルズオブシンフォニアがあるから
20年遅れなストーリーって感じ
20年遅れなストーリーって感じ
62: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:07:16.08 ID:fY5cJZO400909
テイルズは最新作で自己犠牲なしハッピーエンド描ききって好評だったのに
そっちは参考にしないの?
そっちは参考にしないの?
64: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:11:16.94 ID:+QC3k7N+00909
>>62
あれ好評だったのか?w
終盤打ち切り漫画みたいな投げやりな展開だったけど
特にレナ本土が滅びてるのに誰も気づいてませんでしたって設定はアホかと思ったわ
あれ好評だったのか?w
終盤打ち切り漫画みたいな投げやりな展開だったけど
特にレナ本土が滅びてるのに誰も気づいてませんでしたって設定はアホかと思ったわ
65: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:20:37.20 ID:oelVqf6c00909
>>62
アライズはシナリオで評価なんてされてないだろ
キャラも不人気だしグラで点数稼いでるゲームだぞ
アライズはシナリオで評価なんてされてないだろ
キャラも不人気だしグラで点数稼いでるゲームだぞ
63: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:08:03.17 ID:+QC3k7N+00909
自己犠牲ものはいいけど演出とか魅せ方に工夫が無さすぎるんだよ
自己犠牲もので評価が高いFF10だって、ラスト直前の場面をオープニングで見せて想像力掻き立てたり、主人公=プレイヤー視点では序盤は自己犠牲だと知らなかったり、色々工夫があっただろ
こっちは序盤からヒロインの犠牲が予告されてるのに、本人も主人公もノー天気に喜んでてプレイヤーが置いてけぼりになる
そういう異常な世界観をあえて描きたかったのは分かるし、このままただ犠牲になって終わりじゃないというのは最初から想像出来るけど、プレイヤーが感情移入出来ないのは致命的だわ
自己犠牲もので評価が高いFF10だって、ラスト直前の場面をオープニングで見せて想像力掻き立てたり、主人公=プレイヤー視点では序盤は自己犠牲だと知らなかったり、色々工夫があっただろ
こっちは序盤からヒロインの犠牲が予告されてるのに、本人も主人公もノー天気に喜んでてプレイヤーが置いてけぼりになる
そういう異常な世界観をあえて描きたかったのは分かるし、このままただ犠牲になって終わりじゃないというのは最初から想像出来るけど、プレイヤーが感情移入出来ないのは致命的だわ
74: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:42:28.47 ID:El07sZnv00909
>>63
身も蓋もないが「つまんない自己犠牲物は駄目」というごく当たり前な結論になるんだよな
FF10みたいに面白く描ければ評価されるがつまらないし納得しにくい描き方してるから評価が低い
身も蓋もないが「つまんない自己犠牲物は駄目」というごく当たり前な結論になるんだよな
FF10みたいに面白く描ければ評価されるがつまらないし納得しにくい描き方してるから評価が低い
66: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:23:20.98 ID:88hTb3y+00909
最初の聖剣のシナリオが北瀬だからな
今に続くスクエニ自己犠牲の原点よ
今に続くスクエニ自己犠牲の原点よ
67: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:27:03.69 ID:+5mT6H1bd0909
やはりファルコムが頂点か
84: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:03:20.82 ID:dEbcauvk00909
>>67
イース8は自己犠牲といえば自己犠牲だが、
ヒロインの性格的にも展開的にも悲壮感がないのが読後感がよい
イース2も自己犠牲ヒロインのはしりだが、
死ぬわけではないから永遠のわかれに重点がある
イース8は自己犠牲といえば自己犠牲だが、
ヒロインの性格的にも展開的にも悲壮感がないのが読後感がよい
イース2も自己犠牲ヒロインのはしりだが、
死ぬわけではないから永遠のわかれに重点がある
68: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:32:06.02 ID:7E20b3TN00909
Youは涙を流して石になり
みんなはそんなYouのために涙を流す
そんな物語じゃ駄目なのか?どうしてすぐに殺したがる?
みんなはそんなYouのために涙を流す
そんな物語じゃ駄目なのか?どうしてすぐに殺したがる?
69: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:36:09.01 ID:RtnvooWc00909
聖剣lomの三大シナリオは救いがあったけど最後に倒す女神は影とはいえかなり狂気感じてちょっと怖い
70: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:36:18.57 ID:Z3wgfmKv00909
ストーリーよりボス戦でクラッシュとか往年の聖剣2かよ
71: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:38:21.96 ID:C4fZgw5100909
むしろ初代からのテーマじゃないの
75: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:43:13.88 ID:TtTEPJ6X00909
ff10の良さはやっぱ要所要所で死人が織りなす気持ち悪さよ
ジスカルの地縛霊みたいなのが迷い出てくるところとか実に気持ち悪くて日本的な湿り気があってほんと好き
ジスカルの地縛霊みたいなのが迷い出てくるところとか実に気持ち悪くて日本的な湿り気があってほんと好き
78: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:58:28.31 ID:oelVqf6c00909
ゼノブレ3とかみたいに仕組まれた自己犠牲ルールに
途中で気付いてぶっ壊しにいく話かと思ったけど
結局そのルールに乗っかったままで最後まで行くんだな
そりゃ共感得にくいわ
途中で気付いてぶっ壊しにいく話かと思ったけど
結局そのルールに乗っかったままで最後まで行くんだな
そりゃ共感得にくいわ
80: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:59:52.81 ID:Oc7SGShW00909
あれ?4もヒロイン犠牲エンドじゃなかったっけ?何年も前に動画で済ませたから勘違いかもしれん
ストーリーもすげえつまらなくて驚いた記憶はある
ストーリーもすげえつまらなくて驚いた記憶はある
81: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:02:01.23 ID:kluRSt7w00909
そういうシリーズだからって言うのは正に射程を狭めてるって事じゃねーか
何のためにシリーズ再始動したんだよ
少ないシリーズファンだけに売るためじゃないだろ
何のためにシリーズ再始動したんだよ
少ないシリーズファンだけに売るためじゃないだろ
82: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:02:09.08 ID:tK6+sgQz00909
FFなんて全部自己犠牲でしょ
特に7以降はヒロインが人柱になって世界を救おうとするのを
主人公が助けようとする話を永遠と繰り返してる
特に7以降はヒロインが人柱になって世界を救おうとするのを
主人公が助けようとする話を永遠と繰り返してる
83: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:02:20.47 ID:xVY2Sulmd0909
スクウェアは自己犠牲大好きだからな
FF2とか自己犠牲のオンパレードではいはいまた死んだってなる
FF2とか自己犠牲のオンパレードではいはいまた死んだってなる
85: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:04:17.74 ID:oGXC+cGC00909
ベースになってるとかいうLOMが自己犠牲の話多かったからなあ
86: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:06:42.75 ID:SxB4L9M300909
自己犠牲なんて洋ゲーでもあるんだが
問題はそこじゃないだろ
88: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:07:52.86 ID:C4fZgw5100909
まあ考えてみればゲームの大半は自己犠牲だよな
勇者的なものに全て押し付けてるんだから
勇者的なものに全て押し付けてるんだから
89: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:09:47.91 ID:RtnvooWc00909
自己犠牲と見せかけて生還したFF9が後から評価されてるのみるにやっぱ後味悪い作品は飽きられてんのかもな
96: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:21:07.51 ID:iEEuyn8t00909
>>89
飽きられてると言うか元からそういう話は好かれてないよ
大衆はハッピーエンドを求めてるんだから
飽きられてると言うか元からそういう話は好かれてないよ
大衆はハッピーエンドを求めてるんだから
90: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:10:14.81 ID:wzvMXlVi00909
村人は俺達のために死んでくれてすまないって罪悪感感覚もなく
ただただ栄誉あるお役目だ!羨ましい!俺もなりてえ~
とかそんな感じだからかなり歪だよ
ただただ栄誉あるお役目だ!羨ましい!俺もなりてえ~
とかそんな感じだからかなり歪だよ
91: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:10:37.06 ID:88hTb3y+00909
ルールをぶっ壊すなんてのも自己犠牲と同レベルにありきたり過ぎてつまらんけどね
98: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:22:15.38 ID:oelVqf6c00909
>>91
同じありきたりなら共感得られる方が良い
ありきたりで共感も得られないとか褒める要素ないわけで
そりゃこの記事みたいな批判の対象になるわ
同じありきたりなら共感得られる方が良い
ありきたりで共感も得られないとか褒める要素ないわけで
そりゃこの記事みたいな批判の対象になるわ
92: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:16:17.22 ID:ko19Gscv00909
そもそも今時ありきたりじゃないストーリーを作る方が難しいナリ
世の中にストーリーが溢れすぎた
一周回って攫われたお姫様を配管工が助けに行くくらいが新鮮
97: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:21:37.03 ID:SxB4L9M300909
>>92
これ
ありとあらゆるパターンがやりつくされててどんなシナリオでもケチがつく
~は陳腐でつまらないなんて言い出したら何も描けなくなる
これ
ありとあらゆるパターンがやりつくされててどんなシナリオでもケチがつく
~は陳腐でつまらないなんて言い出したら何も描けなくなる
94: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:17:48.44 ID:RDJ8lhpt00909
自己犠牲→王道すぎて捻りがなさすぎる
犠牲になるのはおかしいだろ!変えてやる!→最初は斬新だったけどこれももう使い古された
別パターンを見いだせないならもうやめたほうがいいジャンル
95: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:19:32.67 ID:FXDSf65N00909
別に王道は良いけど
単に見せ方が下手なだけでしょ
単に見せ方が下手なだけでしょ
99: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:24:21.26 ID:+QC3k7N+00909
>>95
関係ないが、王道こそ見せ方が全てとこの前のラピュタ見ててあらためて思ったわ
あらすじだけ書き出したらめっちゃシンプルなのに何故か何度見ても面白い
聖剣は要するにセンスがない
102: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:31:52.46 ID:FXDSf65N00909
ストーリーの問題じゃねえよ
見せ方つまり構成の問題
見せ方つまり構成の問題
105: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:34:25.68 ID:Xrz/0Qd7d0909
4年に一度オリンピック気分で生贄を捧げる世界だからな
笑えるで
笑えるで
106: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:36:48.01 ID:RtnvooWc00909
最近のスクエニは自分らが見せたいシーンややり取りだけ気合い入れてそこに至るまでの成長過程を投げ捨ててるから話がしょぼく感じるのはわかる
109: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:44:49.64 ID:YFE4yMCp00909
スクエニのRPGって大抵主人公かヒロインが犠牲になるよね
冷めるのよ
冷めるのよ
118: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 11:14:00.37 ID:qrjZypcY00909
ロマサガ2も自己犠牲のゲームだぞ
聖剣なんか比べものにならないぐらい
各世代で自己犠牲しまくって七英雄倒すぞーって
ゲームだけどIGNはそれにも文句言うのかな?
聖剣なんか比べものにならないぐらい
各世代で自己犠牲しまくって七英雄倒すぞーって
ゲームだけどIGNはそれにも文句言うのかな?
122: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 11:42:28.92 ID:+asvspY/M0909
>>118
うちの皇帝はみんな寿命まで生きたよ
うちの皇帝はみんな寿命まで生きたよ
119: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 11:17:42.37 ID:oelVqf6c00909
自己犠牲の話自体がダメみたいな感じになってるけど
自己犠牲系なのに感情に訴える部分がないのが本質的な問題じゃね
共感性が低くて泣かせる演出力もないただ形式的に犠牲というフォーマットを選んだだけみたいな
自己犠牲なんてもうスタンダードの1つだからそれ自体に何も感動ないよねと
自己犠牲系なのに感情に訴える部分がないのが本質的な問題じゃね
共感性が低くて泣かせる演出力もないただ形式的に犠牲というフォーマットを選んだだけみたいな
自己犠牲なんてもうスタンダードの1つだからそれ自体に何も感動ないよねと
120: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 11:27:33.88 ID:d2njaUeGM0909
自己犠牲がダメなんじゃなくて倫理観がイカれてて感情移入出来ないって話と思う
132: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 12:27:51.61 ID:b6eY+nRe00909
エアプしかおらんな
ヒナが死んだのは死にたくなくて甘言に釣られて騙されたから
これを自己犠牲とは言わない
そして主人公一向は誰一人として死なず御子システムすらなくなった
全くもって自己犠牲の物語じゃない
ヒナが死んだのは死にたくなくて甘言に釣られて騙されたから
これを自己犠牲とは言わない
そして主人公一向は誰一人として死なず御子システムすらなくなった
全くもって自己犠牲の物語じゃない
136: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 13:16:02.95 ID:9nBMEmpg00909
>>132
ちゃんとみんな途中で生贄嫌だって
気が変わる描写あるしね
ちゃんとみんな途中で生贄嫌だって
気が変わる描写あるしね
129: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 12:17:38.86 ID:aUrHoWGu00909
んなこと言うたら海外のゲームなんて大体家族愛ネタはいるやろ
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