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アストロボット開発者「無駄のない濃密な15時間のゲームの方がだらだら遊ぶ40時間より価値が高い」

PS
1: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:38:12.14

GOTY候補急浮上の『ASTRO BOT(アストロボット)』開発者、「だらだら長くなるくらいなら、短く濃密なゲームの方が価値ある」と明言。チーム全員で手がけた濃密体験
https://automaton-media.com/articles/newsjp/astrobot-20240907-309733/

Doucet氏は、5分たりとも無駄を感じさせないような、12時間から15時間程度の濃密なゲームの方が、だらだらと遊ぶ40時間のゲームよりもずっと価値がある、との見解を示した。

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1725788292/

2: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:40:02.69 ID:W9TJYMdW0
中古が回りやすくなるから逆効果だと思うんだが

 

3: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:41:20.36 ID:9f0YIxDD0
ゲームって無駄を楽しむもんじゃないのか
ゲーム自体が自分の快楽だけを求めるほぼ無意味な時間なんだから

 

106: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 04:54:50.12 ID:HJTFgMGk0
>>3
快楽のない無駄な時間は必要ないってことだろ
文脈でわからんか

 

4: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:43:06.40 ID:vsVMEgCQ0
パワームーン880個とか言いつつ、蓋を開けてみたら手抜き水増し地獄だった某ゲームに対する当てつけかなw

 

87: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 22:58:53.70 ID:4phtRay20
>>4
真っ先にこれ思ったw

 

91: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 23:18:29.27 ID:nZIK1HRr0
>>4
99割が880個なんてコンプしないもんな
アストロ君の300は3割くらいはコンプするやろ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:43:16.87 ID:8by3NLtzM
おっ?UBI批判かな?

 

6: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:44:18.19 ID:hJ2vgVMN0
それは正しいけどプレイ時間を誇るゲームってどちらかと言うとPS陣営に多くないか?

 

12: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:50:22.33 ID:139q8OQP0
>>6
だよなw
多少頭の回るPS信者は「もう余計なこと言うな。黙ってろ」って思ってそうw

 

107: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 04:56:50.13 ID:HJTFgMGk0
>>6
ソニー製のシングルプレイのゲーム、推し並べて15~30時間ぐらいだしボリューム自慢なんかしてるの見たことないわ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:45:25.41 ID:ZqLgFZI4d
白騎士物語に対する皮肉

 

8: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:45:48.10 ID:uZQMQdhe0
それはプレイする人が決めるものの気がする

 

9: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:46:39.10 ID:5tdeyBd00
聞いてるかスクエニ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:47:18.12 ID:YcBJHFI70
マップに収集物ばらまいてボリュームたっぷりっていうのはやめてほしいと思うわ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:48:45.75 ID:9XKiijVC0
ゴキファーストにしては良いこと言ってるし正しい
願わくばここのようなスタジオを増やせ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:50:22.33 ID:VR1lHkKh0
この主張は正しいだろ
しょうもないムービーゲーとかスカスカオープンワールドとかが偉いわけねえんだわ

 

135: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:32:41.94 ID:UZYhCIAV00909
>>13
PSのゲームの99%がなくなっちゃうなw

 

15: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:52:04.97 ID:G4YQGIDM0
発売前 80を超えるステージ!
発売後 ボリュームは少な目

 

16: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:55:20.13 ID:Xgt5VJD00
他のゲームは無駄な時間wスクエニのことかな?w

 

18: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 18:58:01.42 ID:bMRXseRi0
GEO「アザーッス!」

 

21: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:02:11.46 ID:qOisnjSL0
だらだら40時間が価値無いのは分かったけど濃密な40時間は作れないの?
濃密な40時間のゲームじゃ勝てないから勝てる条件付けてるようにしか見えんわ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:20:45.50 ID:x7FjwYIR0
>>21
ここ開発の規模がでかくないからそれは無理

 

108: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 04:59:44.72 ID:HJTFgMGk0
>>21
アストロボットレベルの濃密さを保ちながら40時間ってゲームはまだ存在してない
作れたらすごいな

 

22: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:03:18.43 ID:I9W6bZzr0
PSゲーを背後から撃つスタイル

 

23: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:04:26.45 ID:Kt0Kq8wla
ネスカフェ「チョコレートがデカ過ぎるから小さくしたぞ(値段はそのまま)」
明治「牛乳が多過ぎるから少なくしたぞ(値段はそのまま)」
ソニー「無駄を省いてステージ減らしたぞ(値段は8000円)」

 

24: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:06:44.41 ID:RxleEtyV0
>>23
ゼルダ「前作の焼き直しです(7700円です)」

 

28: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:13:04.23
>>24
前作の舞台で続編を出しますって言ってるんだから前作の舞台や敵キャラが出てくるのは当たり前じゃね?それをどう味付けするかのセンスでしょ

 

138: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:37:14.68 ID:MOANh2L000909
>>24
シッパイダーマン2のことだろ?
国内では人生ゲームにすら大敗したなw

 

25: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:08:03.19 ID:Yd2/EtAY0
流石に15時間は短いわ。上から予算貰えなかっただけだろう舐めてんのか(´・ω・`)

 

26: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:09:24.34 ID:kBo1KTXm0
AAA批判かな
いいね

 

27: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:12:22.14 ID:OmVuJONn0
オデッセイよりギャラクシーの方が面白い理由がこれよ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:13:35.56 ID:Kt0Kq8wla
>>27
探索謎解きゲーが好きな奴はオデッセイ派だと思う
自分はギャラや3ワ派だが

 

32: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:26:43.11 ID:6spKwbm60
ウィッチャーやサイバーパンクやモンハンに稼がせてもらってるソニーの関係者が言う言葉じゃねえだろ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:27:02.71 ID:139q8OQP0
SIEのライブサービス方針とも食い違うしなw
PS信者はどう扱っていいか困ってるだろうw

 

34: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:29:17.46 ID:LnGOrAi50
大作AAAの大ボリュームは好きだけど箸休めみたいなこういうゲームも必要だと思う
大ボリュームは一部の選ばれたゲームだけでいい

 

35: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:30:16.64 ID:CzOTde8Oa
UBI…

 

37: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:32:42.50 ID:tmWpM51J0
これボリュームボリューム言ってるゲームとゲハが人生のアレな人たちに喧嘩売ってるよね

 

39: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:35:44.41 ID:jXuHufPS0
アストロボットがそうからしらないが
それはそう

 

41: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:36:40.14 ID:l8NwGzEZd
だらだら遊ぶゲームもいいもんやで
どっちかを叩く必要なんてない
どっちもあっていいんや

 

42: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:37:00.93 ID:tmWpM51J0
オープンワールドでゴミ拾いさせる系の開発会社は毎日このスレタイを復唱してほしい

 

46: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:45:02.55 ID:6EVL+h5D0
15 時間でやることなくなって飽きるならダラダラ長くか遊ぶほうがいいわな

 

48: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:48:09.74 ID:iYoYUStY0
>>46
その考えは原始時代
今は娯楽が溢れてるから、ダラダラ続く水増しだらけのゲームは淘汰されるべき
1時間ごとのゲーム体験の濃さこそがボリュームと定義すべき

 

53: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:56:05.57 ID:OmVuJONn0
>>48
じゃあ二度とモンハンを叩き棒にするなよ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:53:28.65 ID:uZQMQdhe0
ワイはオープンワールドでだらだらアイテム拾うのも好きだけどね~
15時間って今どきdlcレベルじゃね?

 

55: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:57:35.32 ID:iYoYUStY0
>>51
比較対象が違う
せめてアクションゲームで比較すべき
ラーメン屋のメニューに焼肉が無いってケチつけてるようなものだよ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:53:28.98 ID:213AE0jg0
濃さがボリュームってのはよく分からん
ボリュームはボリュームであってそれ以外の何物でもない
56: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 19:59:17.91 ID:FJtd5Mel0
グラだけで中身スッカスカな海外のAAAタイトルを馬鹿にするのはやめろ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 20:07:54.54 ID:hJH8cKvC0
原神様をバカにしとるやんけ
自社部門の収益の柱をこき下ろして大丈夫か?

 

60: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 20:15:22.22 ID:tKGKDduC0
2000円ぐらいなら全くその通り🙄

 

61: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 20:18:07.79 ID:SRpvAPg50
これは今のメタスコア至上主義が影響してる部分もある
ボリュームが多いことで減点されることはないから
ボリュームとグラフィックは盛れば盛るだけ加点になるから企業はそこに金を注ぎ込む

 

62: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 20:23:43.14 ID:Nnh6ml3I0
言ってる事は納得も出来るけどそれ実践出来てる?
ある意味FF16もそうなんだろうけど俺はちっとも楽しくなかった

 

63: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 20:25:17.07 ID:rHlzlYkk0
6時間で終わるゲームってインディーでよくあるが普通はあんまり値段高くないよな
グラフィック頑張ってたとしてもまあ高くて5000円までじゃね?

 

65: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 20:57:43.60 ID:gGXmZYly0
これ繰り返し遊んでも楽しいわ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 20:58:47.57 ID:gGXmZYly0
一回クリアしてもまたしたくなる

 

67: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 20:59:14.97 ID:dVVTS77/0
聞いてるかジム?

 

68: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 20:59:29.29 ID:jk7ubYw10
短い時間でリプレイ性を高める、ようやくソニーもゲームの本質を捉え始めてきたか…

 

69: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 21:00:13.26 ID:oH1VO7zk0
この類の開発者の言う15時間はすべての要素遊んでだよね?
普通に遊ぶとこの半分程度がクリアな気がするけどどうなんだろ?

 

70: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 21:01:43.60 ID:qZIl4R3u0
ムービーで水増ししたボリュームを誇ってるエセクリエイターどもに聞かせてやりたいな

 

75: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 21:43:32.37 ID:YcBJHFI70

>>70
ムービーは金かかってるから向こうからしたら「水」増しではないんだろうが
プレイしてる側の食味は水同然だったりするのが悲しいな

あ、だらだら会話したり、無駄な尺取ってるムービーは純粋に水増し

 

77: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 22:26:55.60 ID:l99rdJkC0
>>75
逆に無駄なムービーや会話は省いて
プレイヤーに想像させるくらいの演出をして欲しいわ
こっちの方が遥かに難しいんだろうけど

 

71: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 21:05:38.79 ID:sbu+/t++0
これは本当にその通りだと思う
ただこの考えになるのはゲームに時間をあんまり使えなくなった社会人で、しかもそうなると濃密な15時間でもしんどくなってくるw
結果、スイカゲームとかレトロゲームのアーカイブスのほうへ…

 

72: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 21:23:41.64 ID:MS7Cj/m60
UBIメソッドが蔓延りすぎてゲーム離れ起こしてるからな

 

73: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 21:36:15.32 ID:fPnFFm2w0
今って大抵の人はソシャゲなりライブサービスなりメインでやってるゲームが既にあって
こういう買い切りゲーに求めるのはあくまで気分転換なわけよ
メインのゲームをやる暇がなくなるような膨大なボリュームなんて求められてない

 

74: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 21:37:57.23 ID:lqbOLqGpr
>>73
ソニーのライブサービスconcord、アカンかったですね

 

76: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 21:46:15.42 ID:tmWpM51J0
>>74
ワロタ

 

78: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 22:27:39.68 ID:Fv+qUbH/0
FF16のことだなこれ

 

82: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 22:38:11.11 ID:1Lrnu+bZ0
>>78
アレは自称濃密側だぞ
ジェットコースターがどうのこうのであっという間とかインタビューで答えてたし

 

94: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 00:16:48.73 ID:8y0n5KEH0
>>82
濃すぎて画面が見えないだろ?

 

80: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 22:30:23.58 ID:HuJHOee20
楽しいゲームなら、周回して遊びたくなるってのあるかもね
長いと楽しくても一回でもういいやになったりするし

 

81: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 22:32:37.91 ID:nRVqEDvM0
15時間もかからないだろ盛るな

 

83: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 22:39:58.34 ID:6OkTolhZ0
ないわ、ゲームって時間掛けて盆栽育てるのが醍醐味だろ
15時間程度で終わるならやらんで良いし動画で良い

 

84: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 22:43:32.83 ID:n4F0Z0Nd0
エルデンリングってやっぱクソってことか

 

88: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 23:07:04.65 ID:6iq193Zi0
濃密な15時間より濃密な150時間
濃密な1500時間いただけるなら最高です

 

89: まったりゲーマー通信 2024/09/08(日) 23:15:53.94 ID:RRUxrYjk0
ミニゲームで水増ししてるどっかのゲームとかか

 

98: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 00:50:39.37 ID:tBVjap3R0
これはまぁ正論だな
とはいえ定価の高いゲームならコンプまで30時間は遊ばせて欲しいけど

 

101: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 02:01:31.15 ID:LkJS/N0o0
時間潰しはソシャゲに任せればいいからな
PS2の頃とは環境が違う。

 

104: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 04:17:46.69 ID:BKwLo9rG0
正しい
ワンダと巨像を超えるものないもん

 

109: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 05:02:40.25 ID:Y1txCwPA0
濃密な40時間をくれよ

 

114: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 06:14:35.82 ID:n/WFsYKd0
こういうのは作り手が判断するんじゃなく客が判断することであんま言わないほうがいいんじゃないのか?
濃密な〇〇時間なんて大体の作り手はよく言うセリフだけどやってみたら大した事ないってなる

 

117: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 06:23:33.56 ID:wD0mTo3o0
でもほとんどのPSユーザーはフォートナイトやらエーペックスやらをダラダラ何百時間もやってるんだよな

 

122: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:09:02.37 ID:1WEPUMDg0
濃密な15時間でクリアしてその後だらだら遊ぶと40時間かかるゲームを作ればいいのに

 

123: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 08:09:55.74 ID:nGv3AHyA0
ダラダラ探索したりするのが楽しい時もあるしどっちもあっていいのにどちらかだけが優れてると言うのがおかしいことに気付かない
これが人間か

 

131: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:19:30.40 ID:YsulJDnx00909

最近今更アーマードコア6にハマってるけどスムーズに行けばそこそこのボリュームなんだろうけど難しいから繰り返しやることになって結果的に満足度高いな
周回要素もなんだかんだ面白いし

あと自分もマリオデよりマリギャラ派

ウィッチャー3とかは最初から最後まで濃密かつボリュームもあって神ゲーだと思う

 

139: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 10:38:34.45 ID:NYxS9Z6L00909
クリアまでは短くていいけどやり込み要素を入れないのは言い訳じゃない?

 

140: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 12:19:11.91 ID:1WEPUMDg00909
最近のマリオはクリアは簡単で短いがコンプは大変で時間がかかる
なぜそこは真似しなかったんだろう?

 

130: まったりゲーマー通信 2024/09/09(月) 09:46:10.16 ID:qTSYHMJ100909
この開発はマジで能力あるし見識もあるけど今のPS5のマイナス分で帳消しされてる

 

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