1: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 00:25:36.44 ID:iMxWZzBG0
https://www.famitsu.com/article/202409/16824
――家庭用ゲーム機向けの『アトリエ』シリーズのナンバリングタイトルとしては、2023年3月発売の『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』以来になります。
『ユミアのアトリエ』の立ち上げの経緯からうかがえますか?
細井
『アトリエ』シリーズは、おかげさまで“秘密”シリーズ(ライザが主人公の3作品)で、世界累計出荷200万本を突破し、より多くの方に知っていただくことができたと思っています。
これも応援してくださっているユーザーの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
これを受けて、つぎのタイトルはどのように展開するべきかと、開発スタッフをいろいろと打ち合わせを重ねました。
『ライザのアトリエ3』の開発中盤くらいから、「つぎは、グローバルでさらに楽しんでいただける『アトリエ』を作る」という話が出まして、それが企画の始まりです。
そして決めたコンセプトは、“『アトリエ』シリーズを、いままで以上にゲームとしてグローバルで受け入れてもらうこと”でした。
つぎのナンバリングとなる新作では、ユーザーさんからのご意見なども含めて、
キャラクターの魅力はもちろん、『ライザのアトリエ3』で実装したオープンフィールドのさらなる拡張と、アクション要素を強めた戦闘システムを採用して、
グローバルのゲームファンによりアピールすべきと考えました。
ただ一方で、『アトリエ』シリーズをアクションに舵を切ったゲームにすればいい、とは思っていません。
“次世代の『アトリエ』”を目標に、“グローバルで受け入れられる変化と進化”を目指して作っています。
また、もうひとつのコンセプトとして、これまで「『アトリエ』シリーズだから、これでいいよね」と、我々として大きく見直していなかった部分をすべて見直すというものがあります。
開発チームには、ディレクターとともに「『アトリエ』を作るのではなくて、“RPG”を作るのだと考えて」と伝えています。
これは『アトリエ』らしさを捨てるということではなく、「ほかのRPGと比べると不足しているけど、
『アトリエ』シリーズならこれくらいでいいよね」という、ユーザーさんのやさしさに甘えて許容されていた部分を全部見直すということです。
――ガストブランドは30周年を迎えましたが、ガストブランドの中で、『ユミアのアトリエ』はどういった位置づけの作品になりますか?
細井
本作はガストブランドの家庭用ゲーム機作品において、最大規模で開発しているタイトルです。
国内外でたくさんの人に遊んでいただき、「やっぱり、RPGは『アトリエ』シリーズがいいよね」と言っていただけるような作品にしたいですね。
そうすべく、現在全力で開発に取り組んでいます。
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1725549936/
41: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 01:52:40.70 ID:sbHfEKhO0
>>1
シリーズ累計で世界200万本しか売れてなかったのか……1作辺り何本?
2: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 00:29:19.56 ID:HBCth6SW0
グローバルを目指すは死亡フラグやで
ありのままのスタイルが今は一番の武器やのに
26: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 01:13:32.56 ID:BsOgB6Q60
>>2
アクション化も死亡フラグとしてはかなりこうね
世界のアクションゲームとやりあえるもの作れないなら
ジャンル変えて回避したほうがいい
42: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 02:02:16.92 ID:IsO3sEZm0
>>2
別に強みを活かした形でのチャレンジだから
フォークスプーンみたいなもんちゃうやろ
80: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 06:40:43.00 ID:QffSak2o0
>>2
中国でも売れたらいいなくらいの感覚だと思う
3: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 00:31:31.71 ID:5caZAQSD0
まあswitchでも出るしキャラも外人向けではないから失敗はしないだろう
4: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 00:32:34.47 ID:eI19P70r0
いやな予感しかない
5: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 00:34:05.08 ID:Le+F0os70
今回シリアス気味な雰囲気にしてるのが不安材料だな
アーランド3部作がウケた後に路線を大きく変えてシリアスにした黄昏編がコケて終わったのを思い出す
今回もライザ3部作がヒットした後のまた黄昏編みたいなシリアス気味に路線変更しているだけに
6: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 00:34:16.06 ID:5caZAQSD0
ただ外人向けに作るとろくなことにならないから心配ではある
7: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 00:34:47.68 ID:YeOkETzc0
フィリスやライザ3よりも頑張ったんか、まぁユミア好きやし期待しとくわ
物理特典目当てで買うから頼むで
8: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 00:37:06.44 ID:rVuB3KPnd
ライザはただ明るいだけでストーリーは無に等しかったからちゃんと面白そうならいいわ
10: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 00:37:29.72 ID:YeOkETzc0
>>8
3までやってその感想なら割とやばい
11: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 00:38:18.74 ID:O4nCNID50
決めつけは良くないけど、世界世界言われると嫌な予感しかしない
そもそも錬金術がテーマでアクションって何よw
鋼の錬金術師でも真似るの?w
13: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 00:40:41.11 ID:wUU1ic6g0
外人ウケ狙ってケツのアトリエにしたのか
15: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 00:43:42.08 ID:2en8kWo90
ポリコレ意識したら終わるけど
(すでに乳揺れがないようだが…)
オタクを裏切らないなら成功するんじゃね?
(乳全然揺れてないけど…)
16: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 00:47:52.09 ID:p4CEaG/kH
ポリコレは無視してそうだけど
アクションとかスタイリッシュに寄せてるのか?
18: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 00:57:20.41 ID:ExeUQtSG0
今さらカイガイ病かよ
爆死確定じゃん
24: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 01:06:42.63 ID:tY15XsU50
秘密シリーズにモヤっとする
なぜライザシリーズと呼ばないのだろうか
25: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 01:13:18.77 ID:LBEiOqiZ0
こういうの謳ったタイトルが海外のJRPG好きからノーを突きつけられた回数は結構多いだろうに
27: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 01:20:04.48 ID:bKy1TxGP0
グローバルに受け入れられるにはどうすればよいと考えているのか次第やろ
36: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 01:39:17.96 ID:dtk0JLfW0
内容は解らんが
見た目ではアトリエらしさが消えて
そこらのJRPGとの差が無くなって没個性化してると思うよ?
ソレが世界で売れる商品に成るとは思えないけどなぁ
43: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 02:06:14.04 ID:IsO3sEZm0
>>36
むしろそこらのJRPGってなんだよ
もう相当数減ったやろ
39: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 01:44:53.58 ID:YeOkETzc0
40: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 01:47:56.15 ID:D4rm9/770
ポリコレの予感しかしない
45: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 02:08:36.18 ID:47HB1npU0
シナリオは内製か…
46: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 02:15:38.11 ID:PLs0hIs10
かつて日本向けに作ったガラパゴスコンテンツが世界でウケたのに何でグローバル(北米向け)に走るんだろうな
無駄にグローバルを意識していない漫画なんかはちゃんと世界で売れてるのにいったい何を見ているんだろう
47: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 02:16:58.32 ID:/eEPNu9W0
なんか駄目そうな匂いが
48: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 02:20:00.66 ID:WZIgDyQR0
これは死亡フラグなのでは?
49: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 02:20:23.26 ID:IsO3sEZm0
前回の既存ipをaaa化する路線変更発言と合わせて
これまでのポリコレハンパ洋ゲーaaa爆死路線から
自社の強みを活かしたJRPG路線で500万タイトル目指すってことやで
ゼノやアレが単独ハードで300万なんだから
マルチで500万目指すってだけだろ
50: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 02:23:09.49 ID:L5VLszFq0
正直あんま可愛くない
51: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 02:41:01.12 ID:C0oZOg/z0
グローバル・・・嫌な予感しかしない
52: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 02:49:06.29 ID:IsO3sEZm0
グローバルつーか
会社規模は既にaaaなんだから
世界500万本売れるタイトル作るのは喫緊の課題なんよ
今回はこれまでのハンパ洋ゲー路線を反省して
JRPGに戻ってきた流れだよ
53: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 02:56:55.04 ID:BsOgB6Q60
>>52
AAA用スタジオが金食い虫なんだろ
そこが自分で食い扶持稼げないのが悪い
個人的にはアクション化が死亡フラグとして強いと見てる
コマンド派の支持を失うもアクション派の支持者はもっといいアクションやっててなびかないってね
54: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 02:59:16.28 ID:ApXU+5U10
ライザで儲かったろうにグラフィックはがんばる気ねーのか
55: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 03:01:50.27 ID:DyR3wS+30
あの戦闘のスタイリッシュモーションが取って付けた感じで馴染んでなくてちょっと笑ったw
56: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 03:07:01.43 ID:ZeuUy6TW0
ガストのアクション
よるくに…
58: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 03:30:07.93 ID:+0ov0R7i0
ライザが受けた理由をフィードバックしてくれればいい
LGBT要素を出すなら百合だけでいいぞ
褐色美少女も積極的に出していいぞ
74: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 06:13:24.45 ID:yNx/osbb0
>>58
全面的に同意します
126: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 11:00:16.31 ID:WZ0sPN8H0
>>58
これ
59: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 03:37:15.80 ID:V5uDJfyU0
戦闘ターン制に戻せよ
ライザの戦闘リンチゲーでクソつまんなかったが
60: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 03:42:30.62 ID:li6ZcgCM0
ライザ2でシナリオ内製にして不評で3でシャナの作者呼び戻してたりしてたのに
シナリオ重視っぽいのに内製で大丈夫なんだろうか
61: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 03:45:44.03 ID:+YMazAKx0
シナリオ内製で大丈夫なか?
外部ライターのライザ13も本編はつまんなかったけど細かい掘り下げはよくできてたのに
62: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 03:48:36.04 ID:o1Lzpjpu0
オッサン狙い撃ちのヱロゲーが何がグローバルだよw
63: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 03:56:47.00 ID:o41lm+2v0
グローバル
世界
多様性
開発者からこのへんの言葉が出てきたら警戒してしまう
66: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 04:33:01.61 ID:DW1d1cFk0
スタンス変えてもほとんどいい事ねえんだよな
85: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 07:11:36.88 ID:IsO3sEZm0
>>66
スタンスを変えたのは
ローニンやらウォーロンやら
aaa爆死路線だから
今回は見直した路線だゾ⭐︎
67: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 04:40:03.00 ID:nniFlqVQ0
とりあえずアクション要素増しておけば海外向けという風潮
70: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 04:42:58.81 ID:APZGbqgI0
マーケティング頑張るのはいいけど
ゲームのクオリティがそもそも低いのどうにかしたほうがいいんじゃ…
せっかくライザとかの魅力的なキャラクターに惹かれて来た新規がクソクオリティのゲームのせいで9割くらい脱落してると思うよ
71: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 04:54:58.96 ID:YDHf+ShS0
アトリエには多様性が足りないと思う
世界でウケるには黒人登場させたり、美男美女だけじゃなくてブサイクデブハゲを登場させたり、性別不明の変態を登場させないと
119: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 10:39:22.83 ID:BsOgB6Q60
>>71
デブとハゲはいるだろ
75: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 06:14:12.29 ID:69cXRsSOd
107: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 09:00:25.05 ID:a1eREwrCH
>>75
なんかFFみたいな世界観になっちゃったな…
108: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 09:09:02.42 ID:L9Z/qOuA0
>>107
バイクとかユミアの靴とかスチームパンク風味が入ってきてるよね
ラスボスは自我に目覚めた大型機械、みたいに安っぽくならないか心配
79: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 06:40:11.78 ID:L9Z/qOuA0
日本人の考えるグローバル向けなんて世界は求めていないとまだ気づいてないのか・・・
81: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 06:42:51.55 ID:iN6DxbYM0
ポリコレに染まってないどころかヱロに寄せてるから許す
つかグローバルとは
93: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 07:39:32.81 ID:IsO3sEZm0
>>81
コーエーは会社規模をaaaにしちゃったんだから、売り上げもaaaでないと困るんだよ
それを諦めると社員リストラしまくる事になる
ここで言うグローバルは単に売り上げの話だろう
82: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 06:48:04.06 ID:T0TctUsk0
てことはポリコレってことかね?
アトリエファンがさらに離脱しそうな予感しかしないな
86: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 07:14:12.29 ID:IsO3sEZm0
>>82
逆逆
ポリコレ路線からの見直しがコレ
91: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 07:30:39.11 ID:aAR8/l7J0
>>82
そういうのはいいから
83: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 06:51:32.22 ID:69cXRsSOd
任天堂のゲームとか見てるとグローバル化=ポリコレではないだろ
84: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 07:06:15.49 ID:ZFoklAd40
>>83
バニーテレサが猫耳にされてた話する?
88: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 07:16:46.74 ID:jnT2V1nq0
日本メーカーがグローバル言い出したら終わり
90: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 07:27:17.71 ID:L9Z/qOuA0
アトリエのポリコレ配慮は百合成分の強化ですくらい突き抜けてくれたらいいんだけど
92: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 07:36:08.61 ID:IsO3sEZm0
>>90
それはある
自信持って、水星みたいにむしろこっちが多様性だばーかみたいに割り切ればええんよな
まあ、結局はバランスって事なんだろうけど
95: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 07:45:44.75 ID:bE5aqopu0
箱に出してくれたのは嬉しいけど
そういう変化は要らなかった。
今は海外の方も「そのままの日本のゲーム」を受け入れてくれると思う
97: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 08:33:48.55 ID:L9Z/qOuA0
ローニンもこけて経営から変に期待がかかるのも仕方ないけど大規模化とかもやめてほしい
ライザの規模で十分だから1-2年で発売できるペースを優先してくれ
98: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 08:35:09.79 ID:tRyf8eHc0
あのお●ぱいでグローバルを目指すと言えるのは偉い
100: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 08:40:56.77 ID:rVuB3KPnd
特典見てもえちえち推しまくりだしポリコレ云々は気にしなくて良いんじゃ無いかなぁ
101: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 08:44:14.25 ID:iII9R8gV0
女主人公の時点でポリコレ配慮になってるからな
102: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 08:46:12.46 ID:Y2HCft5Cd
公式がこういうこと言ってるゲームだいたい失敗してるな
104: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 08:49:34.00 ID:eYutgxF60
ケツゲーはユーザー評価が高くなる傾向あるから
ニーアとドスケベブレイド
105: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 08:50:29.75 ID:l8iwR4590
世界から見た日本人によるグローバルって
日本人から見たシャドウズみたいなもんになりかねんのよ
106: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 08:57:58.15 ID:a1eREwrCH
凄い面倒臭いゲームになってそう
111: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 09:53:58.40 ID:kLN+gWoK0
そもそもコエテクは海外ってアジア圏の売上の割合が多い
仁王だって半分はアジア圏になってたはず
グローバルもその方向で言ってるだろ
114: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 10:25:00.38 ID:7Jf3Kd8O0
>>111
コエテクは三國志等が中国で売れてたからな
だがガストのアトリエをコエテク商圏で中国萌えデザインに寄せてナード向けに出してもソコまで跳ねないでしょ?
まぁ身の程をわきまえてるのか
目標が低いのか
実は中身が凄いのかは解らんが
113: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 10:02:10.12 ID:YLMcS9Yw0
出されてる動画見る限り結構良さそうに見えるけどな
従来のペースで出てたアトリエファンは不満なんだろうけどJRPGファンにとってはこっちの方がウケそう
115: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 10:28:03.10 ID:Ef2H6Lbi0
制作費的にどうかはしらんが
Switchに出るから
いつも買ってる日本のユーザーは問題ないだろ
118: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 10:33:49.44 ID:EtAOWipE0
大体サードが言うグローバルというのは
Switchを切ってプレステに全力投球しますという意味だから失敗するが
これはSwitchに出るから問題はない
120: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 10:47:25.02 ID:TmyNuUR20
ポリコレっていうか中韓ゲー
特に韓ゲーに寄ったなという印象
121: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 10:50:00.69 ID:BDGFJjCY0
コエテクが世界と言うと成功するイメージが見えてこない
124: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 10:55:29.85 ID:497Ohk5m0
>>121
三國無双は中国で映画にもなる程度には受け入れられてるからな
128: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 11:15:50.82 ID:Q6nzKW3A0
ウォーロンやローニンで結果知れてるからな
130: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 11:35:55.22 ID:NbQLNzkN0
ポリコレ推してるのがメディアだからこう言わないとネガキャン食らって潰されるからな
132: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 11:42:45.07 ID:bSNh4WJs0
グローバル目指すってPV見た感じ別にAAAにしますって訳でも無いし、MAP規模でかくしました位の話に聞こえるけどな
でもライザ3位でも採集調合のサイクルが薄まってたしあんまりRPGになり過ぎるのは良さを潰してるんよな
133: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 11:46:14.07 ID:Q6nzKW3A0
もはや採集調合してもらいたくないかのような調整だからなライザ3なんか
会社傾けたときのフィリスなんてドブに捨てるようなプレイを強制される
こういうときのガストは糞しかない
134: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 11:53:51.62 ID:4MuehGl80
アトリエって初期の頃は「世界を救うのはもうやめた」とかで既存のJRPGとの差別化図ってなかったっけ?
採集/調合/錬金だけで目的達成できるような感じなの?
戦闘したくない人はそれでもOK的なヒネリを効かせた漫画的解決策とかでさ
…PV見る限りそのようには思えなかったけど…
135: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 11:56:06.22 ID:8MjTJTFZ0
>>134
マリーのアトリエはほうれんそうS作って後はずっと寝てるだけでバッドエンドじゃないエンディングに行ける
137: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 11:58:27.67 ID:4MuehGl80
>>135
いや、マリーって一番最初のじゃないの?
シリーズとして今はどんな事に成ってるのかな?って疑問
154: まったりゲーマー通信 2024/09/06(金) 12:20:13.53 ID:ihhkl+gN0
グローバルとはいってもどこと向き合ってるか
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