1: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 06:18:00.11 ID:Vw0hOiLM0
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1725139080/
2: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 06:22:08.69 ID:biGHe7W00
あくまで一個人の意見です
4: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 06:22:29.40 ID:2FmkwOkB0
FF6好きは絶対ロスオデ遊べよ
5: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 06:22:45.07 ID:M5ZAh1p20
FFとして一番完成度高いのはFF6
RPGとして一番完成度高いのはFF5
RPGとして一番完成度高いのはFF5
8: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 06:30:09.50 ID:etRKm7zy0
FFで初めてシナリオがまともだなと思ったからなあ6
生みの親がいうんだから異論はチラ裏だなw
生みの親がいうんだから異論はチラ裏だなw
9: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 06:37:20.80 ID:E/smBEnC0
4-6のどれかではある
10: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 06:38:34.34 ID:zfL9r6IL0
BGMがトップクラスなのは認める
11: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 06:38:47.09 ID:onhN9o9/0
だから7ができたわけか
どんどん一本道ストーリーになってく作品の
走りみたいな作品だったよな
どんどん一本道ストーリーになってく作品の
走りみたいな作品だったよな
12: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 06:39:14.78 ID:7VQ8Y0el0
ビジュアル面での話しかしてなさそうだけどな
789をドットのまま続けてたらどうなってただろうみたいな話出てきたり
789をドットのまま続けてたらどうなってただろうみたいな話出てきたり
13: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 06:54:04.14 ID:vURmrOnF0
6からゴミでもクリアできるバランスになって
この頃にこのジャンルが好きだった人はそれしかやらなくなった
この頃にこのジャンルが好きだった人はそれしかやらなくなった
14: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 06:56:12.17 ID:K0LWcmnk0
エンディングもいいよな
16: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:03:12.66 ID:X3KkyF9u0
5だろ?
ガラフが若い奴らを守る為にHP0で耐える神演出が素晴らしかった
ガラフが若い奴らを守る為にHP0で耐える神演出が素晴らしかった
17: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:10:10.76 ID:i02MGBWd0
5がゲーム性とシナリオの両面で良かったわ
6はゲーム世界の都合で育成に自由度がない
ゲーム遊んでる5と
ゲームに遊ばされてる6
6も面白いけど5の方がいい
18: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:10:45.65 ID:nxXkxSxp0
一番荒いのが2
19: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:11:06.72 ID:JCBc+oB50
そこは一年半さんのためにアレって言ってやれよ
20: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:16:31.30 ID:jstoOIAp0
ケーツハリーとモノマネでずっと俺のターン
未だにこいつより強い召喚獣はないだろw
未だにこいつより強い召喚獣はないだろw
21: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:16:45.74 ID:bikvI9cD0
5が凄すぎた
23: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:22:51.88 ID:Y5tOrKG70
3が好き
24: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:24:10.54 ID:hfO0gAXX0
完成度が高くても面白いとは限らない
25: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:26:10.27 ID:H2+aLFTj0
ジョジョで言えば荒木が最高傑作は3部でなく2部だよと言ってるようなもんか
26: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:30:53.97 ID:DUBEqUya0
13 15 16で最糞争いしている現実はヤバいよな
技術も予算も上がっているのにクオリティが下がっている
技術も予算も上がっているのにクオリティが下がっている
28: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:32:25.19 ID:oJIVEzjJ0
6ってゲームバランスが無茶苦茶でそこまで好きじゃないわ。レベルアップするのを気にしないといけない魔石システムもよくない
32: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:36:29.41 ID:ZUeJoSif0
>>28
バランスのいいFFなんてない
どのシリーズも低レベルクリアとか可能なんだから
それをバランスが良いとか思ってるなら別だけど
バランスのいいFFなんてない
どのシリーズも低レベルクリアとか可能なんだから
それをバランスが良いとか思ってるなら別だけど
34: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:45:21.92 ID:i02MGBWd0
>>32
それは圧倒的なやり込みで可能なだけであって
大多数の人は低レベルじゃクリア出来ないし
何も分からない人が遊んで出来る事じゃない
それは圧倒的なやり込みで可能なだけであって
大多数の人は低レベルじゃクリア出来ないし
何も分からない人が遊んで出来る事じゃない
101: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 09:24:12.27 ID:igGODJ9/0
>>28
ボーナスなくても楽勝なバランスなのにやたらそういうとこ気にするよね
タクティクスオウガも別に最速デニムとかトレーニングでレベル上げとかやらなくてもクリア出来るのに勝手に面倒くさい事やってあれが駄目これが駄目ってケチ付けてくる
ボーナスなくても楽勝なバランスなのにやたらそういうとこ気にするよね
タクティクスオウガも別に最速デニムとかトレーニングでレベル上げとかやらなくてもクリア出来るのに勝手に面倒くさい事やってあれが駄目これが駄目ってケチ付けてくる
30: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:33:24.49 ID:MSL+DKOx0
自分も5だなあ。
あんな綺麗な王道ファンタジーはそうそうないと思うよ。
あんな綺麗な王道ファンタジーはそうそうないと思うよ。
31: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:35:31.85 ID:jz2vidO20
ゲームとしては5だなぁ
6はシナリオの為に操作キャラがコロコロ変わるのがやっぱ微妙
6はシナリオの為に操作キャラがコロコロ変わるのがやっぱ微妙
35: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:45:51.95 ID:QZi4lqDm0
わいは少数派の4
36: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:50:33.16 ID:Vf5Etit30
秀 5、6
優 4、9、10
良 3、7、11
可 1、2、8、12
不可 13、15
吉 14、16
優 4、9、10
良 3、7、11
可 1、2、8、12
不可 13、15
吉 14、16
37: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:50:38.18 ID:0RxaPtOP0
5の方が圧倒的に面白かったろ
ああいうのでいいのにもうスクエニに作れないんだよな
ああいうのでいいのにもうスクエニに作れないんだよな
38: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:53:59.98 ID:xkQi4Ewbd
5や6は後半は自由度あるほうじゃ
39: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 07:58:58.78 ID:xHZNjlBI0
実際海外では7のランキング低いしな
なぜか日本では1位だけど
なぜか日本では1位だけど
41: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:01:42.11 ID:nsjPkfWU0
>>39
海外ではどれが人気高いんだ?
海外ではどれが人気高いんだ?
50: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:19:42.13 ID:DUBEqUya0
>>41
12
12
58: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:31:20.02 ID:nsjPkfWU0
>>50
あー、なんかわかる気がする
12はユーザービリティとかゴミクズだったから日本じゃとても受けない仕上がりだったけど、そこに目をつぶればプレイヤーが「ゲームとしての遊び部分」で試行錯誤できる要素が他のFFより高かったからな
ストーリー、イベント展開の拙さなんかその部分に重きをおかなけりゃ気にならないんだろうな
あー、なんかわかる気がする
12はユーザービリティとかゴミクズだったから日本じゃとても受けない仕上がりだったけど、そこに目をつぶればプレイヤーが「ゲームとしての遊び部分」で試行錯誤できる要素が他のFFより高かったからな
ストーリー、イベント展開の拙さなんかその部分に重きをおかなけりゃ気にならないんだろうな
88: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 09:13:05.05 ID:xHZNjlBI0
>>41
公式ランキング海外では6、次に12、9の評価が高い
1位→10位
日本:⑩|⑦|⑥|⑨|⑤|⑧|④|③|⑬|⑫
米国:⑥|⑫|⑨|④|⑤|⑦|①|③|⑩|⑬
107: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 09:29:19.59 ID:2H2g99gL0
>>88
10と13はどっちも一本糞なのにジャップの評価はチグハグだな
10と13はどっちも一本糞なのにジャップの評価はチグハグだな
43: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:06:55.88 ID:yS29uAzJ0
SFCで覚醒しての最終作だし完成度なら6で良いと思えるな
面白さとかは別だし
面白さとかは別だし
45: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:09:23.23 ID:yury+DkE0
5か6だと思うが面白さとかではなく完成度という意味では6だろうな4は結構荒削りだよね
49: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:17:15.56 ID:LWz3xIH2M
FFで唯一ストーリーがいいと思ったのは6だな
海外で6がFF最高傑作とされるのもそこでしょ
海外で6がFF最高傑作とされるのもそこでしょ
52: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:25:53.49 ID:0yhXwQ/P0
12以降は締切間に合わなくなって端折った痕跡が素人目にもわかりすぎる
55: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:29:45.57 ID:/x20n8/jr
6は子供を楽しませる内容だったと思う
それ以降はなんかマニアックになったな
それ以降はなんかマニアックになったな
56: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:29:52.54 ID:oDzNwYaed
長いエンディングも面白かった
キャラ一人ひとりのエピソードを見てエンディング
キャラ一人ひとりのエピソードを見てエンディング
57: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:30:59.36 ID:0yhXwQ/P0
前みたいにFFの世界の隅々まで旅するんじゃなくて
15や16は一つの地方くらいのエリアしか移動できなくて
それで「世界がやばい!」って大騒ぎしてる違和感もすごい
15や16は一つの地方くらいのエリアしか移動できなくて
それで「世界がやばい!」って大騒ぎしてる違和感もすごい
61: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:40:31.86 ID:e7r59izk0
当時格ゲーブームだったからマッシュの必殺技がコマンド入力だったのが面白かった
他のキャラも個性的だしBGMも見事だったしこの頃のFFは間違いなくドラクエを越えていた
他のキャラも個性的だしBGMも見事だったしこの頃のFFは間違いなくドラクエを越えていた
62: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:41:49.95 ID:9RYSBUAu0
456はナンバリングが進むたびに難易度が下がるのがな
6に至ってはラスボスすらバリアントナイフ二刀流乱れ打ちで一撃で死ぬし
6に至ってはラスボスすらバリアントナイフ二刀流乱れ打ちで一撃で死ぬし
65: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:43:09.16 ID:SQ4WQ3DQ0
5か6だけど、周回が軽くて早解き向きが6,縛りで1周が重いのが5
周回するから6のほうが記憶に残ってたりする
周回するから6のほうが記憶に残ってたりする
104: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 09:26:21.40 ID:igcYoTVi0
>>65
6は成長も早いしな。
というか見逃したら大ミスってイベントが多くてやり直しさせられるってイメージもある
6は成長も早いしな。
というか見逃したら大ミスってイベントが多くてやり直しさせられるってイメージもある
67: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:46:45.85 ID:31WH2JB80
これストーリーとかそっち方面の話でしょ
システムの話してる人居るけど
システムの話してる人居るけど
68: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:46:51.62 ID:Uo1zCWVI0
3が一番好きだったんだけど流石に今ピクリマやったらあっさりしすぎて「え?こんなもんだっけ?」ってなったな
6もピクリマでやったけど流石に元がSFCだけあって今でもやりごたえ十分だった
6もピクリマでやったけど流石に元がSFCだけあって今でもやりごたえ十分だった
106: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 09:27:32.43 ID:igcYoTVi0
>>68
難易度の高さとテンポの悪さ(当時は気にもしてなかったが)が重たさを与えてたのはあるかと。
難易度の高さとテンポの悪さ(当時は気にもしてなかったが)が重たさを与えてたのはあるかと。
72: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:49:30.84 ID:K0LWcmnk0
回転拡大縮小機能もフルに使ってて古く感じない
75: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 08:54:01.40 ID:qfuDIYGm0
坂口が言うなら
79: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 09:01:35.82 ID:/hBRGLbT0
まあ世界崩壊でワールド変わったり一番冒険感はあったかもな
80: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 09:04:17.63 ID:y91RASO50
6はレベルアップ気にしなければならんのとダメージインフレが大味過ぎる
坂口が言っているのはグラのことでは
坂口が言っているのはグラのことでは
82: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 09:09:07.78 ID:lBu6xOeS0
6はアイディアを詰め込んでる点ではめっちゃ面白いけどゲームとしては完成度高くないだろ…
でもグラフィックとBGMの完成度は一番かも
何を重視してるか透けちゃうな
でもグラフィックとBGMの完成度は一番かも
何を重視してるか透けちゃうな
85: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 09:10:25.58 ID:n4gjcW6A0
6はスーファミで出来てるのが異常なくらい完成度高い
90: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 09:15:55.96 ID:8rb5Bf5D0
456はどれも楽しんだけど一番やり込んだのはやっぱ5かねー
6は悪くねぇんだけどやっぱジョブシステムに敵わんなー
6は悪くねぇんだけどやっぱジョブシステムに敵わんなー
94: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 09:19:25.23 ID:VglxoKbe0
産みの親の好きと自分の好きはイコールではないし
例えばクソほど人気の高いビッグブリッジの死闘は植松いわくすぐに出来上がったし、次のリストラ候補だったと言っていた
こんなもんだろ
例えばクソほど人気の高いビッグブリッジの死闘は植松いわくすぐに出来上がったし、次のリストラ候補だったと言っていた
こんなもんだろ
99: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 09:23:02.24 ID:I+iW18PN0
オルトロスって何がしたかったんだ?
110: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 09:35:01.40 ID:6kHgjuNx0
つっても今更この時代にまで戻れるわけあないんだろう?
コマンドバトル自体が時代遅れだからアクションにしろとか言われるくらいだからな
コマンドバトル自体が時代遅れだからアクションにしろとか言われるくらいだからな
164: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 11:06:48.70 ID:j3EeDfWc0
ドラクエは3と5が二強だと思うが
それのFF版が5と6だろうな
システム寄りが前者でドラマ寄りが後者
それのFF版が5と6だろうな
システム寄りが前者でドラマ寄りが後者
170: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 11:12:57.55 ID:UXynEZFrr
映画学科卒の北瀬
システム屋の伊藤
グラフィック担当の野村
必要以上に作品に介入せずリーダーやってた坂口
それぞれが得意分野に専念して奇跡的に融合したのがFF6やな
システム屋の伊藤
グラフィック担当の野村
必要以上に作品に介入せずリーダーやってた坂口
それぞれが得意分野に専念して奇跡的に融合したのがFF6やな
184: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 11:35:36.90 ID:gA2+ML5b0
信頼する仲間達と分け隔てなく意見を交え、各々が全力を尽くして最高のゲームを作る
その最高到達地点がFF6だったのかな
FF7からは開発規模が大きくなりすぎて、皆の仕事を把握しきれなかったのだと思う
189: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 11:48:29.93 ID:w/wo3MIJ0
ヒゲとノビヨは一生6が好きって言ってるな
余程開発が思い出深いんだろう
余程開発が思い出深いんだろう
ファイナルファンタジーVI オルゴール〈仲間を求めて〉(再販)[スクウェア・エニックス]《発売済・在庫品》 価格:1826円 |
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