1: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 22:57:54.09 ID:GPhmqkmA0
https://www.famitsu.com/article/202408/16083
主な新情報まとめ
・フリーメイジ、軍師、イーストガード、モール、海女、ネレイドの紹介
・誰がどの技を閃くか適性がわかるように、絶対に技覚えないのに無駄に時間を潰すことの防止
・新術が複数あることが判明
・初期メンも陣形を持っており新陣形がかなり増える事が判明
・術にも閃きシステムがある模様
・マスターレベルの可視化、敵レベルの可視化
・大学で試験を受けることが出来て合格すると報酬
・帝国記でどのフリーシナリオが進行中かを確認出来るように
・敵が強くなり過ぎて詰む問題は解消されている
・モンスターの種類は生息地で分かれている、だがフリーシナリオの順番は大事なので上手くバランス調整している、こちらが強くなりすぎて戦闘の歯応えがなくなることはない
・技枠が満タンでもちゃんと技を閃くようになる(戦闘終了後に調整が入るとのこと)
・まだまだ大きな情報が待ってる
元が面白いゲームなのでこれはかなり良さそう
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1725026274/
50: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 03:18:32.75 ID:fz4Do78F0
>>1
サガエメのクソシステムだったせんせいお題とカストレードいれたらマジで許さんからな
55: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 05:15:20.63 ID:JOz40gVe0
>>50
見た感じ戦闘はサガエメよりDSサガ3の方が近くないか?
回復もちゃんとありそうだし
2: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 22:59:35.82 ID:HM1978ft0
基本システム全然違うやん
7: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:07:28.91 ID:GPhmqkmA0
>>2
そうでも無いよ
かなり原作に忠実でわかりやすくしてるぐらいと思う
3: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:03:32.80 ID:ChIobUEp0
元のゲームマスクデータ多すぎるからな
頭おかしいよ
4: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:05:17.09 ID:8gOy+nZW0
キャラ毎に術威力が違ったりしたけどどうなるんだろ
6: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:05:49.27 ID:2H/P5nTW0
>>4
冥力はアプリ版だと見れるようになってる
9: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:10:00.79 ID:GPhmqkmA0
>>4
術攻撃力という項目が追加されており誰が術で強いダメージを与えられるかわかるようになるっぽい
術攻撃力がどのように算出されるかは今の所不明だが、普通に考えれば魔力と術レベルだと思われる
8: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:09:37.64 ID:12aESdc+0
ロマサガにせんせいはいらんやろ
スタオーのウェルチといい、スクエニってこういう全作品に登場するキャラwみたいなのしたがるよな
28: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 00:15:35.44 ID:lagjx4WB0
>>8
フロムのパッチとか昔のテイルズのバルバトスも滑ってるしな
10: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:13:06.64 ID:HM1978ft0
コマンド選んだら即行動のタイムラインバトル、斬打突射熱冷雷状の耐性廃止で剣とか大剣、風属性とか武器、術ごとに属性が付いてて、弱点を突くとゲージが溜まって連携できる
もうこの時点で別ゲーじゃんよ
11: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:17:13.22 ID:ddl8zM9dr
>>10
ただ強い技使えばいいみたいな旧作バランスじゃなくて戦術性の高いバトルになるってことか
12: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:19:43.98 ID:wots2GkR0
まぁこれに関しては違うこう言うのじゃないてなるならリマスター版やれば良いしな
13: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:24:43.82 ID:GPhmqkmA0
まあリメイクだからそりゃ多少は違うのは当然だろうと
同じのやりたければリマスターやればいいじゃんって話だし
14: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:25:17.57 ID:xwBy52Lx0
今回極意あるの?
13:13頃にポロッと言ってるけど
16: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:27:54.90 ID:GPhmqkmA0
>>14
アビリティの極意ってのがある
各クラス固有のアビリティを持ってて戦闘をこなすと極意化され他のクラスにも使える
例えばベアはオートパリィのアビリティを持っていて極意化することにより他のキャラでも使用できる
なので色々なクラスを使うとバトルが有利になる仕様になってる
17: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:29:52.26 ID:xwBy52Lx0
>>16
なるほど、ありがとう
20: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:36:41.30 ID:HM1978ft0
せんせいの浮きっぷりが酷いよな
サガエメのせんせいも取ってつけたような感じだったけど、あれはまだごちゃ混ぜ世界観でGBサガっぽさもあったからな
ロマサガの世界観には合わないわ
22: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:52:40.35 ID:xdKsoh1B0
中々良さそうだな
23: まったりゲーマー通信 2024/08/30(金) 23:55:08.02 ID:dGgNFlKv0
戦闘時のポーズがなくなったのだけが残念だな
26: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 00:00:25.49 ID:NknXRc7U0
面白そうじゃん
ロマサガ2面白いんで手に取ってさえもらえれば評価されると思う
元が名作と有名なので評価良ければそれなりに売れると思う
29: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 00:18:41.88 ID:WFIAHuLO0
元がマスクデータゲー過ぎただけという
30: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 00:22:26.68 ID:6BTAoqz80
初見でやる
31: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 00:25:37.20 ID:cnixSlRv0
ロマサガ2は本当にマスクデータが多いからな
それ以外にも説明がほとんど無いし知らないと詰む要素満載
なのでこうやってわかりやすくなるだけでかなり遊びやすい
75: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 09:16:18.96 ID:RLk9q6RE0
>>31
全部説明入れてたら容量が足りないしDQでもそういうデータはあるからな
被ダメとか見て自分で判断したり知ったりするのがゲームなのにこのスレでさえおかしい書き込みが多いな
>>34みたいなのがなぜかマウント取るし
34: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 00:51:49.12 ID:vuoaQshf0
昔、水と土でクリアしたけど名作ではないよな
色々と説明不足だし
36: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 00:56:11.37 ID:6XkTteCm0
>>34
どういう意味?水と土?
57: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 06:13:30.95 ID:/ZOxtoM+0
>>36
術のこと
相反する術は一緒に習得できないのよ
火と水、風と地、天と冥が相反する組み合わせ
要するに水と地の組み合わせでクリアしたってこと
ロマサガ2は術の選択で戦略が大きく変わるんだわ
32: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 00:38:08.04 ID:NknXRc7U0
まあ可視化されても色々な要素があり戦略性が有り難しいゲームだとわかる
でも面白い
33: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 00:40:35.23 ID:YIUBQGFG0
何でこういう動画って司会の奇声から始まるんだろな?
35: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 00:56:08.24 ID:cnixSlRv0
いや名作だよ
売上も国内だけで150万本近く行ってるし
今でもコアなファンがいるぐらいだし人気なのは間違いない
39: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 01:19:06.82 ID:EcQ10vbU0
ドットRPGのファンはリアルな3Dキャラ求めてる分けじゃないから
愛嬌ある感じがいいんだよ
41: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 01:44:27.07 ID:rzeQoPCo0
ガキのころ適当にやって敵が強くなりすぎて植物系雑魚の触手で999ダメージ食らってキャラが死にまくって投げた記憶しかないや。キャラ毎のパラメータって上がるんだっけ?
47: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 03:03:04.26 ID:cnixSlRv0
>>41
キャラ毎のパラメーターは上がらない
固定
63: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 07:33:34.31 ID:sufq9Mpa0
>>41
ロマサガで触手フェチに覚醒めたの思い出した
42: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 01:52:31.13 ID:0g8SHpzJ0
戦闘しまくったら敵は強くなるしイベントは消えるんだろ?そんなクソゲー今の時代やれねえよ
45: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 02:46:16.25 ID:1HZXPSLK0
>>42
戦闘でイベント消えるのはロマ1とミンサガくらいやろ
43: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 01:58:39.97 ID:EOPjF6Wo0
モンスターはある程度場所で固定化されるが敵の強さが戦闘回数とかで変わるんだっけ?
46: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 02:57:02.08 ID:vmFqXPJ8H
ロマサガ2が一番プレイするのが軽いRPGだと思ってる
ストーリーだって説明まるで無いのが良い
48: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 03:08:59.41 ID:L0Wq508d0
個人的にはマイナス要素ばっかりだな
まぁ現物みないと判断できんから評判待ちかな
49: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 03:15:10.66 ID:cnixSlRv0
ロマサガ2はRPGなんだけど戦略ゲーでパズルゲームのような側面がある不思議なゲームである
いかにキャラを強くしていくか、領土を広げるか、都市開発、術開発、武器防具開発、技の継承、陣形等これらの要素が上手く出来ており面白い
一見難しそうだが万人受けも出来る絶妙なラインのゲームである
112: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 00:13:15.67 ID:WNFwjCKZ0
>>49
そりゃ全盛期のスクウェア製なら万人ウケもミリオンも両立できるけど
これ作ってるのは今のスクエニなんでお察ししてください
115: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 00:55:52.83 ID:qqV0QcqJ0
>>112
ほんとこれに尽きる
51: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 03:36:05.07 ID:9TktgyeDp
ぶっちゃけゼルダ、メタファー、ドラクエ3よりも1番期待してる
53: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 03:49:34.68 ID:1Q6yCSuw0
杉田と中村が夜通し熱く語ってそう
未プレイだけどロマサガ2はやるべきなのか
54: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 03:57:20.61 ID:NknXRc7U0
ここまでの情報見る限りめちゃくちゃ面白そうなんだよなー
58: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 07:07:02.86 ID:llkIuYrR0
体験版出せよ
59: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 07:26:37.32 ID:NAahBguA0
ロマサガ2Rが10/24
ドラクエHD2Dが11/14
もう少し開けて欲しかったかも
まあ今更ネタバレを気にするゲームでもないから
どちらかは評判待ちしてもいいかな
62: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 07:29:18.99 ID:cnixSlRv0
>>59
ロマサガ2買う人はドラクエ3も買う人が多いだろうからね
せめて2ヶ月ぐらいは空けて欲しかったね
60: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 07:27:27.95 ID:cnixSlRv0
体験版は9月中には来るでしょ
以前のインタビューで体験版あるみたいなニュアンスの発言してたし
64: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 07:37:54.11 ID:a66NEZm20
ミンサガとDSサガはリメイクで結構変わってたんだけどロマサガ2はそんなに変わってなさそうな気がするんだけどどうだろう
戦闘システム変わってないならリマスター版で十分な気がするし
66: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 07:58:28.56 ID:rfK4kAxA0
>>64
少なくともアビリティ追加されて、新術と新陣形あるからDSサガ2リメイクよりは変化してるわ
68: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 08:15:07.12 ID:a66NEZm20
>>65
リマスターは最近やったんよ
追加された隠しボスみたいなやつだけ倒せなかったけど
>>66
DSサガは連携とかチェーンエンカウントとか追加されて戦闘面でも結構変わってなかったっけ
あまりにも昔であんま覚えてないけど
65: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 07:43:07.46 ID:oJ8VXZEx0
今回のリメイクで変わってない判定されたらどうしようもない
リマスターやってどうぞ
67: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 08:05:26.52 ID:DCmm3DuP0
今の時代に合わせたゲームバランスにするだろうし
かなりヌルくなるんじゃね?
70: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 08:38:53.42 ID:TmyGXQia0
クイックタイム使ってたおっさん「リメイクはヌルゲーになるんじゃね?」
117: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 01:22:34.77 ID:cVVIfaBr0
>>70
リマスターの時点でクイックタイム使わないヌルゲーになってたけどな
71: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 08:49:29.30 ID:JBNHLhfA0
難易度カジュアルにすれば七英雄なんてヘクターのクリムゾンフレアやギャラクシィ、エメラルドの無明剣や千手観音でも倒せるバランスになってると思う
72: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 08:53:40.15 ID:MGj+mMbW0
こっちの最大HP999なのに平気で4桁ダメくらうのは無くなるんじゃね?
76: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 09:25:23.21 ID:JBNHLhfA0
オリジナル難易度でも1000以上貰うのって大半が体術とかの防御力が機能してない攻撃だからな
計算式が変わってたらオリジナル難易度でも1000ダメのキックや触手も200~300になってそう
78: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 09:33:17.28 ID:gku6ZIvup
原作も術の重要性に気付いたり敵が逃げない仕様にも気付いたらそこまで難しいって程ではない
それを気付ける仕様にしたんだから良い改変
80: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 10:01:24.00 ID:rfK4kAxA0
>>78
オリジナルの難しさって情報開示の少なさもあるしな
81: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 10:06:32.15 ID:Kinc/VsKp
オリジナルの難しさは情報開示の少なさ
気付いたら意外と簡単にクリア出来る
けれど気付いて簡単にクリア出来るようになってもつまらないかと言われたらそんな事なくむしろ戦闘の幅が広くなって楽しくなる
83: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 11:08:40.42 ID:KOfEsTL60
難しいのは当時子供だったからだろ。初代の火の鳥ふぶきに比べたら理不尽さはない
84: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 12:38:21.27 ID:qkY+n0V/0
痒い所にちゃんと手が届いてて好感持てる
水の術とか攻撃技ないから無駄に回復して術レベル上げてたもんな
85: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 12:39:22.51 ID:cnixSlRv0
脳筋プレーで術鍛えずにラスボスって勝てるのかな?
高級傷薬だけで
87: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 12:44:20.05 ID:c9OgQT+N0
>>85
勝てるけど、金剛力とか妖精光とか補助術あると楽になるね
86: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 12:41:19.02 ID:c9OgQT+N0
陣形一杯あっても使うの2-3個だしな
最終的には皇帝側のほうが強くなるから、ザコはラピッドストリーム一択だし
88: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 12:53:12.24 ID:cnixSlRv0
今回は遠距離攻撃、術の攻撃力が上がるなどの特徴が顕著になれば色々な陣形を使うことになりそう
そのためにはラピッドストリーム、ムーフェンス、アマゾンストライクが強過ぎたのでちょっと弱体化した方がゲーム的には面白そうだ
90: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 13:13:35.71 ID:XtTXo/qJ0
皇帝ってどんどん変わるんだろ?
育成はやり直し?
92: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 13:26:35.39 ID:cnixSlRv0
>>90
成長すると自然と全員が成長する仕様になってるから特に心配する必要はない
覚えた技や術も蓄積されて次世代に継承されていく
93: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 13:33:51.74 ID:0EJPiZY/0
>>90
歴代皇帝のレベルは技・術すべて引き継ぐ
他クラスは同じクラスの物なら何となく引き継ぐ
94: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 13:58:33.30 ID:XtTXo/qJ0
>>92
>>93
すまん
よくわからん
ミンストレルソングはやった
面白かった
これはシステムがよくわからん
97: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 14:47:46.80 ID:c9OgQT+N0
>>94
特定のイベントをこなすと時間が飛ぶんだよ
100年とか200年とか
みんな長生きできないから、新しい皇帝になるってだけ
能力は引き継ぎだと思っていい
91: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 13:26:01.14 ID:JBNHLhfA0
補助魔法とかを始め術威力が影響しない術が多すぎるから最終的に一つのステ特化型一択みたいになるんだよな
その辺りにも調整が入っていたら面白くなりそう
95: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 14:07:53.97 ID:Oo6S6f7m0
皇帝はガラフが抜けてクルルが入るみたいなもん
他の仲間はレベルだけ同じくらいに育った新規キャラ
96: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 14:10:42.76 ID:/MQwxUoF0
マスターレベル可視化はいいんちゃうかな
あとは戦闘に余計なもん入れたのがどうなるか
98: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 14:58:24.81 ID:YtL/rELOr
まあ他のゲームにも言える事だが、生粋のファンだけが喜ぶゲーム作りの時代は終わりを迎えた
103: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 16:57:15.99 ID:nQFCcvQY0
継承法が古代人由来の技術なのだから
皇帝って中身はずっとレオンなのでは?
優しい性格のジェラールも即位後はやや変わってしまったらしいし
108: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 19:24:37.70 ID:0EJPiZY/0
>>103
継承法は回数に限界があるはずなのに
古代人は永久に生き続けられるというね
105: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 17:45:07.49 ID:oJ8VXZEx0
皇帝はこの伝承法により能力や記憶、意思を受け継ぎながら長く続く七英雄との戦いを続けていくことになる。
レオンの影響も最終皇帝に至るまでの全ての皇帝の影響もあると思うけどずっとレオンではないはず
七英雄の同化の法の方は取り込んだ肉体、精神の影響を受けるみたいだから古代人として生活してた頃の七英雄と本編で戦う七英雄は殆ど別人になってるかもしれない
106: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 17:47:35.40 ID:Oo6S6f7m0
レオンが次もあるからちょっと一世代前人魚とロマンスすっかーってやってたら嫌だからレオンじゃないのです
107: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 18:56:26.12 ID:MGj+mMbW0
レオン→ジェラールはきちんと描かれてるけどその後はずっと使い捨て皇帝なんだよな
最終皇帝がOPの酒場にいるのはどう表現するのかは興味ある
111: まったりゲーマー通信 2024/08/31(土) 22:21:04.87 ID:cnixSlRv0
ここまでの情報見る限り結構気合い入れて作ってるね
113: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 00:17:51.93 ID:h6I8FMyF0
こういう小さな企画の方が好きな奴等が集まって作るので期待してる
案外大作の方がグダりやすいんだよ
114: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 00:26:49.11 ID:KmpmOu6i0
スーファミ作品を上手くリメイクするのに定評があるジーンなので大丈夫でしょう
インタビュー聞いててもロマサガ2愛がかなり強いので良さも理解してると思います
116: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 00:58:30.79 ID:qlVI+12jp
ぶっちゃけ今年残りで出る作品で1番期待している
119: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 02:35:00.88 ID:c3Vv+vut0
どこでもセーブなくなってるのが引っかかってるんだよなぁ
バランス取れてるなら良いんだけど
124: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 03:36:58.08 ID:KmpmOu6i0
>>119
そこは俺も気になってる
せめてクイックセーブあれば良いけど
あとオートセーブされるタイミングも重要
127: まったりゲーマー通信 2024/09/01(日) 04:40:58.19 ID:KmpmOu6i0
聖剣3リメイクより売れて欲しいけどここ4年ぐらいでスクエニ離れとJRPG離れが一気に加速した感があるのがな
ってかよく聖剣3は100万本も売れたなって感じ
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