1: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:23:02.37 ID:5rREl4430
『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』プレビュー 最小限の変更のみにとどまる、あまりに忠実なリメイク
たくさん挿入されるロード画面までも忠実に再現したリメイク
『METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER』ほど、リメイクが求められているビデオゲームはほかにあまりないだろう。2004年にPS2で発売された本作は、当時のステルスアクションゲームの中でも最高傑作であったと断言できる。「METAL GEAR SOLID 3」はPS2の性能を極限まで活用しているが、それでもハードウェアの限界により、PS2はこの壮大なゲームに追いつくことができなかったと感じる場面もある。それから20年後、KONAMIは本作のリメイク版を発売する。今回は現代のゲーム機の性能を最大限に活かし、当時の開発者たちが思い描いていた構想を完全な形で実現することもできたはずだ。しかし、小島監督が不在の『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』(以下、「METAL GEAR SOLID Δ」は、グラフィックが美しいだけのリマスター作品のように感じられ、最高のMGS3リメイクを作り上げる機会をKONAMIは逃してしまったように見える。たしかに「METAL GEAR SOLID Δ」を遊んでいれば当時の記憶がはっきりと蘇ってくるのだが、あまりにも原作に忠実すぎる。
https://jp.ign.com/metal-gear-solid-delta-snake-eater/76235/preview/metal-gear-solid-snake-eater
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1724667782/
2: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:28:00.76 ID:Xy61EtYH0
草
4: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:33:35.99 ID:JOhYDHq60
いやまぁロードする区分けを無くすとしたらその「繋ぎ」の地形など新たにつくらないといけないじゃんw
ゲームバランスも再調整しなくちゃいけないしな
そこまで予算かけれないっしょ
7: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:34:23.22 ID:kfs70YM80
マップがそのまんまなんだからロード回数も同じだわなw
8: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:34:46.26 ID:TB7lUJJI0
コジコジがいればなぁちくしょうコジコジがいればなぁ
140: まったりゲーマー通信 2024/08/27(火) 07:27:44.78 ID:JnuwyM6C0
>>8
いたらいたでクソほど手を加えてコナミ版FF7Rになる気がする
9: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:36:28.30 ID:oG56PdVx0
絶対に失敗できないMGΔとサイレントヒル2
15: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:45:39.32 ID:ZNskIkma0
>>9
サイレントヒル2はコケルと思う
作ってるとこ微妙ゲーで有名なblooberだし
あそこ毎回画面グニャグニャに歪ませたり真っ暗で何も見えなくして
プレイヤーの視点潰すのがおきまりのワンパターンだし
公開された動画からも微妙さが漂ってる
44: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:14:54.70 ID:BfTUa/Mi0
>>15
何ヶ月前かのトレーラーは微妙判定だったけど、最新トレーラーは海外でもわりと公表だったぞ
103: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:30:20.03 ID:92zmSrua0
パワプロ、レガシーオブザデュエリスト、クロスデュエルがひどかったから警戒してるが
まぁこれはエリア制だし暗転はいいよ
>>15
視界潰すのが得意なのに2リメイク霧は薄くしたの?改善されてるじゃん
10: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:37:01.63 ID:wBywiwaJM
小島
独立して4年でオープンワールドゲーム作りました
コナミ
4年かけてグラだけ良くしたゲーム作りました
46: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:16:08.86 ID:BfTUa/Mi0
>>10
いや調べればわかるけど無線が移動しながら聞けたり、フェイスペイントとかもクイックで付け替えできたりと色々やりやすくなってるぞ
確実に遊びやすくはなってる
11: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:37:31.16 ID:VdD5RuJ+0
結局誰もいじれないし声も新しく入れられないしただ見た目を変えただけにしかならない
12: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:40:46.90 ID:5S7hDi6X0
変えたら叩くし変えなくても叩く
無視して切り捨てていい層
14: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:44:17.80 ID:xWbl1KQG0
ロードが多いのは構わんがロード時間は短くしてくれよな
16: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:46:33.33 ID:6vy9dhCW0
かと言って変えたら変えたで文句言うだろ
叩いてる奴らは結局KONAMIが嫌いなだけだから何したって文句言うよ
17: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:47:33.18 ID:07tJrUZ00
パワプロでさえバグだらけの会社に何が作れるの?
下手したらプロスピもバグだらけとかありそう
19: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:51:20.47 ID:N7scbFQB0
ムービーすらもオリジナルと全く同じモーションなんだっけ
22: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:53:33.28 ID:Ep8ZTxe10
>>19
表情は作り直してる
結果口パクが英語版に変わってしまったが…
21: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:52:45.01 ID:q96pM5PR0
海外でめっちゃ炎上しそう
23: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:53:44.38 ID:Uu/ngUAn0
小島バージョンなら追加ミッションやらてんこ盛りにしてたんだろうなと予測出来る
これはグラアップバージョンなのかもしれない
24: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:54:22.27 ID:CNv54kh80
リマスターならまだしょうがないけどリメイクでこれって馬鹿が作ってんのかな
25: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:56:02.59 ID:2ndPJQp90
移植も満足に出来なかったんだからそりゃそやろとしか
26: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:56:08.14 ID:1Lv+DSse0
批判が怖くていじれないで結局批判される最悪のパターンやね
27: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:57:46.50 ID:skMSde4x0
リメイクでわざわざロード入れる必要なんて皆無だからマジで綺麗にしただけのリマスターじゃん
28: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:57:56.37 ID:SN34GV+A0
もし同じ出来でもコジプロが作ってたら絶賛してたの?
29: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:58:05.12 ID:DOiXi8KvM
オリジナルモードとは別にアレンジモードが欲しい、てのはわかるけど
用意しても「コジマならこんなアレンジしない」て言われるだけ
33: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:00:48.40 ID:Uu/ngUAn0
>>29
まぁ何やっても「何でリメイクしようと思ったの?」って言われるだけだろうな
今もちょっとそう思うし
30: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 19:58:59.07 ID:/n5lStrpF
変えたら変えたで文句が出てくるだろ
ロードを挟んでマップが切り替わることが前提のゲームバランスなんだし
32: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:00:03.86 ID:iRQRTjva0
MGS5のエンジンで作り直すだけでいいと思うんだけどなんでやらないんだろ
42: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:07:51.93 ID:1Lv+DSse0
>>32
フォックスエンジンなんてとっくに放棄されてんじゃないの
43: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:11:01.79 ID:SEvgYytDM
>>42
メンテナンスされないソフトなんてゴミ同然だからな
79: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:02:03.05 ID:/n5lStrpF
>>32
主要スタッフはほぼ抜けてるからメンテナンスすらままならないだろう
要するに廃棄するしかない
実際使われてないしな
34: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:01:29.59 ID:ts7p4ciX0
手抜きだなぁ
35: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:01:32.05 ID:om8UuQdO0
コンマイにはゲーム作れる人誰もいないし
ガチャ回すだけで金になるからな
トーセのほうがマトモなゲームが作れるよ
36: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:01:32.35 ID:YzOsG9Q80
やっぱりこれリメイクじゃなくてリマスターだな
サイレントヒル2も同じだったりしてな
39: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:03:04.29 ID:kfs70YM80
>>36
サイレントヒルは結構変わってる
最初の敵と戦うところから違う
新しいエンディングも追加されてるらしい
40: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:03:39.77 ID:Nba5Rtv9d
>>36
あっちはアクションもマップも演出も作り直してるから
37: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:02:22.08 ID:Nba5Rtv9d
MGSはゲームの面白さより忠実度の方を重視する信者が多そうだし
コナミも低予算で作れるから利害は一致してる感じする
マトモなファンからしたら残念なことこの上ないけど
41: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:04:59.74 ID:ts7p4ciX0
信者が文句言うから忠実にしたって最近よく聞くけど工数削減の言い訳だろ?
45: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:15:36.27 ID:1Rn7GtEa0
変えたら変えたで信者から叩かれるしな
47: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:16:15.44 ID:VdD5RuJ+0
MGS3にリマスターがないならこれでも歓迎されただろうけどあるからね1と2もついてる奴の方が満足度高いだろう
48: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:18:16.64 ID:BfTUa/Mi0
正味MGOがあるかないかだけは早く知りたい
MGOないなら発売日には買わないかなあ
50: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:19:50.26 ID:D650WojG0
>>48
あると思う?
56: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:25:33.42 ID:BfTUa/Mi0
>>50
まあないね。MGO作るだけの余裕が感じられないし
52: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:22:43.14 ID:014StCdz0
MGSの場合、下手にいじるとコジ信が大暴れするのが目に見えてるからなぁ
仕方ないところもあると思うわ
55: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:25:31.44 ID:D650WojG0
>>52
仕方ないな〜信者がうるさいから手抜くしかないか〜
って開発もニヤニヤしてるだろうな
54: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:25:09.56 ID:A5T42QuC0
いまだに幻想水滸伝リマスターも出てない
ろくに開発できる人がもう残ってないんだろ
57: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:26:26.65 ID:gU3xrXzN0
ロードって別にあっても良いと思うんだよな
58: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:26:54.60 ID:gU3xrXzN0
PS5であえてロード時間入れるってことは、その分メモリ容量限界まで使えるわけだしな
繋ぎ目無しのシームレスマップでストリーミング多用すると、グラフィック品質には影響出るもんな
リピートさせる前提になるのでマップが味気なくなる
エルデンリングみたいにな
60: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:29:25.49 ID:gU3xrXzN0
オープンワールドって本当に必要なの?
区切りのあるステージ制では駄目なの? って一部のゲーム開発者は思ってるだろ
MGS5のオープンワールドは詰まらなさ過ぎた
62: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:33:36.78 ID:36TRlEAR0
機械翻訳みたいな糞翻訳はロードになってるけど
要はPS2版と同じエリアチェンジの同じマップ構成になってるってなだけの話だろ
64: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:36:24.27 ID:fdr1muQ80
ただのリマスターで草
まぁPS2版よりはロード時間短いだろうから言うほど気にはならんだろうが
65: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:39:29.68 ID:7pmDpzbqM
龍スタなら1年で作れそう
66: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:43:58.18 ID:pLszpfTu0
求められてるのはバイオ2からRE2への変化、みたいな物なんだろうけど
それをできる人材も環境もコナミには無いだろうな
73: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:58:45.09 ID:BfTUa/Mi0
>>66
メタルギアでそれをやったら小島信者が黙ってないからやろうにもできないんだよ
メタルギアファンと小島信者は似て非なるもの。小島信者はメタルギアではなく小島しか見てないから
81: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:03:37.86 ID:pLszpfTu0
>>73
それは小島叩きしたいが為の都合の良い言い訳過ぎると思うな
バイオだって原作信者は沢山居たけど、それを超えるクオリティだったから変化も含めて受け入れられたってだけじゃん
124: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 23:08:13.72 ID:JMfxQfrE0
>>73
小島が関わってない時点で何をしたところで信者は黙ってないんだから気にする必要はないだろ
67: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:47:10.15 ID:rziLVgSrd
パワプロすら作れなくなってるからな
69: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:52:51.19 ID:CNv54kh80
>>67
テイルズもそうだが記念作品で手抜きするようになったらいよいよシリーズ終わりよな
70: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:54:17.89 ID:OktmHCKWd
なんでこれが叩かれるのか分からない
原作に無いフィールドを付け足した方が反感買うだろ
71: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:56:17.16 ID:JMfxQfrE0
ソースそのまま流用してるんだろ
74: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:58:55.43 ID:MGBExArI0
UE5はちゃんと使いこなせてるのか?
75: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 20:59:23.41 ID:cFKpjM1Q0
オリジナルはps2のドライブがガッコンガッコンうるさかったな
76: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:00:37.64 ID:RMmnMeWfd
エリア性のゲームはそのままエリア性で出さないとバグやフラグ調整大変だからな
80: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:02:43.74 ID:7ZB664Rb0
KONAMIはこれでもうこの信者力で持たせたIPとおさらばできるしハッピーでは?
84: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:05:37.20 ID:I38JmrD80
ボイスからモーションから全て使い回し
意味のないリメイクだよ
85: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:07:06.34 ID:hDPPc7oS0
元コジプロはほとんど残ってるだろ
誰がサヴァイブ作ったと思ってるんだ
92: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:16:49.78 ID:JC11B6l30
>>85
そういや小島退社後に初めて作ったメタルギアが異世界ゾンビゲーなのはなかなか度胸あったな
95: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:25:00.80 ID:/n5lStrpF
>>85
デスストのスタッフを確認しろよ
かなりのスタッフが移籍しとる
99: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:27:00.52 ID:uz6irGUZ0
>>95
小島の右腕だった今泉はもうコジプロにいないけどなw
105: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:33:24.15 ID:f/UmhngD0
>>95
マジでそんなにいるの?板垣ん時くらい退社したの?
コナミの安定収入捨ててまでついてったやついないって話あったけど
96: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:25:56.41 ID:0SfdzsGn0
>>85
サヴァイブはマップシームレスだったのに、サヴァイブより劣化しとるやん
102: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:30:15.00 ID:QmxjhLU80
>>96
元々シームレス前提に作ってるものと
エリアチェンジ前提で作ってるものを比べるのってバカみたいじゃね
86: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:07:09.03 ID:gwuUjcLY0
グラフィックをリッチにしたリマスターってことでいいのかな?
87: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:07:15.14 ID:/ZwHS/OC0
おまえらがここ違うあそこ違う言うから再現してやったぞ😸
91: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:14:17.99 ID:50gvGXO+0
普段オープンワールド嫌ってるくせにエリア制には文句言うのね
93: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:23:23.40 ID:ayGD/Hnq0
黙ってメタルギアオンライン初めればいいんだよ
94: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:23:49.38 ID:rHm2ODws0
嘘やろ
PS5だとロードだけでクソゲーやで
97: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:26:53.45 ID:PCRbzNHz0
何だかんだでバイオのreシリーズはリメイクとしてやっぱ超優秀だわ
100: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:28:11.56 ID:uz6irGUZ0
>>97
でももうバイオリメイクする作品なくね?最高傑作の4やっちゃったからもう後は残飯しかないだろ
114: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 22:24:42.79 ID:HCjvxuBz0
>>100
一応7も人気ではある
5はマルチ要素で評価高いし
107: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:46:23.17 ID:wjkWVKDC0
信者に叩かれまくってたけどサヴァイブ面白かったな
ああいうのまたやりたい
あとsteamでスナッチャー出してくれ
110: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:59:04.91 ID:6vy9dhCW0
>>107
序盤の資源足りない時はサバイバル感あって面白かったね
108: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 21:49:52.52 ID:F9QmFcsd0
バイオも発売前はウダウダ言われてたから
113: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 22:17:53.54 ID:qvdwWcfx0
海外も「コジマを放逐したKONAMIは絶対に許さない」テンションの記者多いから
変なの出したらまた袋叩きにされるぞ
138: まったりゲーマー通信 2024/08/27(火) 07:05:11.30 ID:QJrvPsbg0
>>113
海外ってクリエイター持ち上げるだけ持ち上げといて、国内の内部事情とか一切考慮しないからな
変に担がれて調子に乗って気づいたらオワコンになってるなんてまあまあある
セガとかひでーもんだ
115: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 22:26:03.64 ID:fREATPPe0
小島はいい加減ボクらの太陽の精神的続編作れよ
116: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 22:34:20.77 ID:Npxp6kOC0
あまりにも原作に忠実リメイクは任天堂もよくやるけど、もうちょっと冒険してほしいわ
そら原作レ●プはあかんが同じすぎるのもアカンわ
118: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 22:38:01.97 ID:kfs70YM80
>>116
スーパーマリオRPGのマップはなんとかしてほしかった
120: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 22:45:16.11 ID:jnrOFJ170
いじったらいじったで文句言われるからグラフィックだけです声優やストーリー一切いじってませんで良いけど
PS3やPCのリマスター持ってたら実際Δやる意味が……
スイッチやVITAは30fpsだからやる価値はあるけど
PS3のやつ60fpsくらい出るんだよね?
131: まったりゲーマー通信 2024/08/27(火) 00:11:59.37 ID:vToAShb80
>>120
ゲームシステムはがっつり弄ってる
121: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 22:47:17.82 ID:cyEMCQM/0
ロードがなくなる時代とはなんだったのか
130: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 23:45:53.19 ID:V9PRCTwO0
昔のゲームをリメイクする時に、よく「グラフィック綺麗にするだけでいい。余計なアレンジや追加要素とかいらん」とかいうアホな奴がいるけど、
ほんとにグラフィックを綺麗にしただけのリメイクって、オリジナル版を何週もやったユーザーにとってはプレイする意味がないんだよね
ストーリーも何もかもが同じなら、新鮮味も皆無だし
122: まったりゲーマー通信 2024/08/26(月) 22:54:20.59 ID:/ZwHS/OC0
結局なにだされても文句言うやつはいる
特に日本人はそういう気質の人が目立つ
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