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【悲報】スーサイド・スクワッドの開発者「Xbox Series Sは最適化するのが面倒だった。存在しなければよかったのに」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:22:14.78 ID:wMUJsSAWd

Xbox Series Sは「最適化するのが面倒だった」とスーサイド・スクワッドの開発者が語る
スーサイド・スクワッドのライブゲームを含む複数のWB Gamesタイトルのアーティストを務めたデル・ウォーカー氏は、Xbox Series Sが存在しなければよかったと語る。
https://www.tweaktown.com/news/100109/xbox-series-was-annoying-to-optimize-for-suicide-squad-developer-says/index.html

XboxシリーズSは、そのハードウェアの大幅な弱体化により、どうやら開発者たちの悩みの種になっているようで、このゲーム機が最初から存在しなければよかったと思う人もいるようだ。

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1724462534/

2: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:22:30.32 ID:wMUJsSAWd
XboxシリーズSは、2つの目標を念頭に置いて作られた: 1)199ドルの低価格オプションでXboxハードウェアの販売台数を増やすこと、2)マイクロソフトがゲーム収益のすべてを稼ぐソフトウェアとサービスのデジタル専用エコシステムにプレイヤーを囲い込むこと、である。 この策略が世界的な展開で実を結んだかどうかは不明だが、1TBで349ドルのXboxシリーズSとデジタル専用のXboxシリーズXが新たに登場し、アナリストはシリーズSが第9世代Xboxの総売上のかなりの部分を占めると推定している。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:22:48.95 ID:wMUJsSAWd
しかし、シリーズSはゲームの最適化で問題を引き起こしている。 シリーズX/Sで『Control』を発売したRemedyをはじめ、シリーズSのハードウェアの弱さについて発言する開発者もいる。 シリーズSのGPUはシリーズXより61%弱く、RAMも40%近く少ない。 このパワーとメモリーの低下は、開発者の頭痛の種になっているようだ: Kill the Justice League』のアーティスト、デル・ウォーカーは、Xbox Series Sでの経験について率直に語っている。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:24:05.32 ID:sDjbew+T0
ゲーム自体が存在しなければよかったのにってお話もありますけども

 

5: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:24:13.11 ID:Uw4HBnSR0
下限のXboxSSがあるせいで今はスイッチ次世代機に移植しやすいゲーム造りになってんだよな

 

6: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:26:47.98 ID:Y25upvHG0

「シリーズSなんて存在しなければよかったのに。あのゲーム機向けに最適化するのは本当に面倒だ。残念ながら、今後Xboxが発売をスキップするゲームが増えることになると思う」とウォーカー氏はツイッターで述べた。

「私の個人的な経験にとらわれる必要はありません。私は単に、現世代のゲームをそのコンソール用に最適化しなければならないのが嫌で、そのようなゲームが存在しなければよかったと思っています。しかし、Xbox Series X は素晴らしいハードウェアであり、素晴らしいコンソールです。」

Series S は、発売時に「一貫性」のために Series S と Series X の両方で 30FPS に固定されていた Starfield などの大規模なファーストパーティ ゲームのパフォーマンスを抑制した可能性もあります。

 

8: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:27:55.70 ID:FStMthOQ0
もう箱自体切り捨てればよくね
なんでそこまで箱に出す事にこだわってんだ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:29:05.65 ID:dNyux/o7M
フィルって誰にSとXの違いは解像度だけって吹き込まれたの
みんな止めたのにフィルが独断でS出すの決めたらしいが

 

10: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:30:22.45 ID:ykAVWw2z0
XSSでこんな事言ってたら
Switch2で商機逃すぞ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:30:13.82 ID:MelRZ1vi0
>>10
世界は最初からガン無視してるだろうに

 

12: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:33:48.69 ID:Uc8qk1I50
すぐマーケティング文言から削除されたけどXSSは1440p60fpsターゲットで
客の需要をばっちり掴んだゲーム機になる予定だったんだ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:34:04.51 ID:dVBhtsVG0
メモリが同じならそこまで苦労しないけどな
マイクソは開発エアプだからメモリ大幅削減でどうしようもないクソゴミになってしまった

 

14: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:34:17.17 ID:VOPmePr50
ヒットしたゲームの開発者が言うならまだわかるがポリコレに侵食された糞ゲー作ったやつに言われてもな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:35:47.13 ID:qP9132co0
XSXユーザーはもっと怒っていい

 

19: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:37:51.22 ID:dNyux/o7M
いまの延期ですんでるのはまだいい方なんだよな

 

21: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:38:55.22 ID:d5GyiJU10
もう糞箱で出さなきゃいいじゃん

 

23: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:39:27.29 ID:xdVn64V9d
大爆死して
超極狭市場で売上見込めないXboxに
こんな苦労するのはイライラするだろうなw

 

24: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:39:30.15 ID:3KpeVN5h0
実際未だにPS4にもマルチでゲームが出る原因になってるだろ
「XSSに出せる程度のゲームなら、ちょっとグラ落とせばPS4でも動くわ・・・」って

 

86: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:38:01.88 ID:YyDolNbT0
>>24
それはPS5に出てるゲーム全部そうだからしゃーない
フォースポークンなんか最初は32GBメモリ想定で作ってたせいでグラ激劣化したしな

 

25: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:42:07.32 ID:J5kHfwMI0
sのおかげでSwitch2で出せるソフト増えてるから感謝しかない

 

26: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:43:16.74 ID:DCqKsE3o0
RAM容量のみに関しちゃSwitch2の方が上回る可能性大いにあるけどな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:45:04.99 ID:XgU9BZvn0
ホグワーツレガシーのSwitch移植って実は歴史的な偉業だったりする?

 

34: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:48:27.20 ID:dNyux/o7M
>>27
あれは別物動かしてるのに近いでしょ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:54:45.01 ID:Uw4HBnSR0
>>27
かなり無茶移植の部類だけどスイッチのホグワーツレガシーとかキングダムカムのフォトリアルの技術凄いぞ一応

 

28: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:46:41.74 ID:XBOzPrLj0
XSSは頑張ってメモリをもう2GB余分に積めたら違ってた気はする

 

30: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:47:49.55 ID:y8naYo3kd
この開発者大丈夫か?
こんな真実語っちゃったら
突撃されちゃうんじゃないの?

 

36: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:51:32.01 ID:qdCrlcUU0
PCでゲーム作れないね
固定XSS/XSXよりも無限のパターンがあるから
独自規格PS5の方が面倒くさいだろ実際に発売したらバグだらけなのだから

 

39: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:53:43.61 ID:txvs+/GV0
>>36
PCが一番ゲーム出てるのに何言ってるんだよw
CSで2ハードあるのが問題になってるだけだ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:54:45.01 ID:XgU9BZvn0
>>36
本質が理解できとらんな
XとSの両方で動かさないといけないというのが最大の問題
PCなら最小構成未満では動きませんと切り捨てればいいが

 

43: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:57:34.01 ID:Uw4HBnSR0
>>41
ゲームのテクスチャ画像をXboxSSのフルHD向けにしたのとXboxSXの2K4Kのテクスチャと両方同時に収録しないといけないからな

 

42: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:54:51.33 ID:dVBhtsVG0
>>36
仮想メモリ使えるPCは適当に作るだけ
CSは仮想メモリがMMOなど特例を除いて許可されないしメモリリークしたらぶっ壊れて賠償問題に発展するから簡単な話ではない

 

37: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:52:08.59 ID:/0xynIfw0

さらに問題なのがXとSで収録コンテンツに差をつけてはいけないルールがあること

 

38: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 10:52:29.49 ID:d3WhxyAg0
開発者からこんなボロクソ言われるのPS3とXSSか

 

48: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:01:49.78 ID:d5GyiJU10
>>38
サターン
WiiU

 

44: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:00:00.15 ID:xow+e6d30
記者の感想じゃねえか

 

45: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:01:10.11 ID:kFbUntE4d
>>44
え?
46: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:01:39.68 ID:8OSnS8oJ0
もうXSX専用タイトル許可すればいいのに

 

55: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:08:28.81 ID:XgU9BZvn0
>>46
Sユーザーが一斉に流出するだろうな
その行き先はもちろんXではない

 

47: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:01:40.29 ID:K2atafPc0
SSは後発で良いなら文句も減るんだろうがな

 

49: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:04:30.22 ID:OBJ8Q+UI0
PCにしたってより多く売るつもりなら
ハイエンドグラボからエントリー級まで対応させる必要があるし
XSSぐらいのスペなら十分対応可能なように思うがなあ
単に技術力がなくて軽くできないだけじゃないの?

 

50: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:05:31.29 ID:d5GyiJU10
>>49
アホだろPCエアプ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:05:52.96 ID:RGeSfOId0

>シリーズSのGPUはシリーズXより61%弱く

これ改めて数字で見るととんでもないな

 

56: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:08:43.90 ID:BgwwV5CY0
>>51
これはおかしく感じるけどな
61%はどこからきた数字なんだか

 

61: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:11:10.56 ID:BgwwV5CY0
>>56
ああ、これテラフロップスだけで比べてたのか

 

52: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:06:14.16 ID:AeNdWrCR0
PCで最低動作環境なんて実質動かんのと同じだろ
CSでそんなクオリティで発売出来るわけない

 

53: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:06:55.60 ID:6IyNBATsd
正直今のハーレイクインのキャラデザ好きじゃないわ
青野武がジョーカーやってた頃のハーレイのキャラデザが一番好きだわ
て言うか最近色んなアニメやゲームでスーサイドスクワッドのハーレイみたいな
服装と髪型と髪の色みたいなキャラをやたら見かけるけど昔から流行ってるのか?

 

57: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:08:52.42 ID:IpDxdiwX0
ゴッサムナイツも箱版のカクツキ治らんままだったな

 

58: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:09:21.62 ID:U3TvcULF0
出さなきゃいいじゃん

 

60: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:11:01.16 ID:4LMHqOa60
>>58
だからかゲーム出るのPSより少なくて一番下になってるよ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:11:26.44 ID:kb4y8rjT0
sX専用版で出せないの?

 

63: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:12:20.64 ID:d5GyiJU10
>>62
出せないどころか最低品質制限すらある

 

65: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:14:05.74 ID:dNyux/o7M
>>62
Sのシェアって半分くらいあるし無理でしょ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:24:07.10 ID:UvkkRPAa0

>>65
それがまさに販売戦略上XSSが必要だった答えそのものだろ?

作る方からしたら2レギュレーションあるのは面倒なのは間違いないだろうがよ
(開発からしたら横マルチだって本当は面倒くさいからやりたくないだろ)

 

66: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:16:17.91 ID:jANO4azn0

スタフィー

はい論破で?

 

68: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:21:11.37 ID:3/494P6+0
>>66
スタフィーはXSSのせいであんなひどい出来になったって事?

 

90: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:41:27.87 ID:Un3sSK0N0
>>68
XSS/XSXともにあの激重ゲームで60fpsです

 

69: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:22:43.99 ID:XgU9BZvn0
PCを引き合いにしてるやつはなんも理解できとらん
要求スペックを満たしたPC向けにゲーム作ってたら「要求スペック未満のPCでも動くようにしろ」と言われたようなもの

 

70: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:23:19.56 ID:8Cohwf+o0
XSSとSwitch2の違いはSwitch2はそれだけに調整できるが、XSSはMSのポリシーによりXSXと同等の機能がないと出せないという超邪魔な制約がある
つまりXSSのみの仕様にできない
だから開発においてもXSSよりSwitch2のほうが有利

 

76: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:30:09.09 ID:xqQpq+PO0
これまでマシンパワーに頼った力任せの開発ばっかりしてきたんだろうな

 

80: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:30:45.46 ID:3/494P6+0
そもそも今後スペックが追いつかなってもクラウドで動かせるとか言ってたのにあれはなんだったんだ?
PS5の魔法のSSD並の嘘やんけ

 

82: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:32:28.83 ID:Uc8qk1I50
Sの逆ザヤはXより大きいらしい
その補填分で最初からディスクレスXを399ドルで売っときゃ良かったんじゃないの

 

95: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:48:51.98 ID:R8MBSnpx0
XSSよりもクソなPS4のゲームも未だに出てんだから平気だろ

 

106: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 11:57:39.27 ID:9/fWNw4r0
実際にはクラッシュしてんのはPSハードくらいっていうね
最適化できてないのはお前だろっていう

 

111: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 12:04:07.24 ID:H8ihBMhr0
スターフィールドやらエルデンリング、サイパンもXSSで動いてたからなぁ
できないのは単にそいつかその会社に技術力がないだけやろ

 

115: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 12:08:48.56 ID:sBNLY/Gl0
>>111
だから箱で発売しないソフトや箱だけ延期するソフトが増えているんだよ
そもそもカスみたいな箱の売上でわざわざ手間を掛けて優先して開発する必要性ないしな

 

119: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 12:12:18.26 ID:fysh3INV0
>>111
エルデンリングなんて前世代機と縦マルチしてるソフトじゃん
そりゃ問題ないだろ

 

132: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 12:29:17.88 ID:ASsQMVPs0
酷い言われよう

 

144: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 12:45:37.60 ID:zZAHnPfx0
メモリ容量違うのはデータの持ち方変わるから開発は死ぬほど面倒くせぇよ
XSS前提で作るなら問題ないが当然クオリティ下がるし
何よりゲーム機はPS5がメインプラットフォームでわざわざXSSのためにゲームの仕様や質を下げる意味がない

 

148: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 12:53:36.91 ID:huzVp1Rh0
switchみたいに1番売れているわけじゃないから面倒なんだろうな
switchがたぶん1番最適化するの面倒だろうが1番売れてるから文句もあまり聞かない

 

151: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 12:54:47.91 ID:3/494P6+0
>>148
むしろやりがいがあったと言う話すら出るからな
そんな話ができるのも売上ある前提の話よ

 

152: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 12:55:56.21 ID:BgwwV5CY0

>>148
これはそう
Switchは売れてるから最適化の価値がある

箱は売れてないから最適化は面倒なのは確かだろう

 

155: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 13:03:53.62 ID:QpgnYIBO0
最適化コストに見合うかどうかだよな
Switch2: 最適化したらむちゃ儲かる。美味しい仕事
XSS:最適化しても儲からん。面倒なだけ

 

156: まったりゲーマー通信 2024/08/24(土) 13:04:31.97 ID:XgU9BZvn0
SがXの利点を打ち消してるんだよな
高スペックにすることでサードタイトルを移植しやすくするという利点も、スペックを固定することで開発の手間を減らすという利点も

 

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