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今後のドラクエ本編はぜんぶLvアップでHPMP全回復仕様

ドラクエ
1: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 18:30:58.13 ID:EwOFw71q0

それならもう ダンジョンとかいらなくね?
安全安心だから 探検感なんてゼロだよ。

ドラクエ1が1番 やばいところから生還する楽しさあったわ

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1723887058/

67: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:07:51.99 ID:vtS8jJPr0
>>1
ドラクエだけでもなくね

 

2: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 18:31:52.54 ID:EwOFw71q0
ダンジョンだろうがフィールドと何ら変わらん

 

3: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 18:36:35.72 ID:i0w3dEgg0
HPMPマックスでも敵が強かったら負けると思うが

 

4: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 18:42:06.45 ID:OwTkByIm0
リソース管理ゲーじゃなくなるってことだな

 

5: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 18:42:26.53 ID:dS6PpsTN0
これマジで?ヌルゲーだな完全に

 

7: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 18:47:28.54 ID:EwOFw71q0
>>5
ドラクエリメイク3は全回復すると発表されてる
このリメイクが続く限り全部そうなるんじゃね

 

10: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 18:54:45.55 ID:dS6PpsTN0
>>7 前情報何も見ずに買おうとしてたけど簡単になりすぎてどーなんだこれって思えてきたわ。。敵がすごいバランスしてて良い難易度とかの可能性はあるだろうけど。。

 

8: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 18:52:14.79 ID:Bfsi7GPN0
イオラぶっぱしまくれるのか

 

9: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 18:54:44.99 ID:5I2g2+1T0
アトラスゲーみたいにボス戦でMP足りなくなるくらいボスのHPを増やせば戦闘内でリソース管理ゲーできるぞ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:03:58.67 ID:cC5r0pYH0
天外魔境もこのシステムで当時はボス手前辺りでレベル上がるように調整したりしてたけど
ドラクエだとネクロゴンドの洞窟かバラモス城くらいが楽になりそうってとこかな

 

104: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 05:47:34.55 ID:tWdOwTyi0
>>11
元のバランスからかなり変えないと、魔法使いか僧侶の経験値を意識するだけで超絶ヌルゲーになる
ただまぁ当時のオジも今作が初体験でも当時のバランスじゃやってられないだろうから改悪とまでは思わないかな
他の部分次第でもある

 

12: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:04:25.34 ID:vY0W8HDA0
hpmp全回復でもいいし何なら戦闘終了後死者蘇生とかしてもいいぞ
その代わりレベルアップ時のステータス上昇を少なくして装備の恩恵を増やしてくれ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:13:09.74 ID:c3zlIfkK0
>>12
マジレスするとDQ11は主人公だけそのルールだよ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:06:51.91 ID:EwOFw71q0
やくそうとか魔法の小瓶とかの備えも使わずに終わるだろうな

 

14: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:08:53.71 ID:hKVgYYNhd
11もレベルアップで全回復したっけ?

 

16: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:12:03.02 ID:EwOFw71q0
>>14
した。
なんなら馬車に控えメンバーもいる上、
全員がなんでもこなすスーパーキャラだから何しても全滅しない
ヌルゲー化の波で 魅力がどんどん薄れていく

 

15: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:11:35.31 ID:sA/TH/Cx0
意味わからん、毎回宿屋に引き返すのが楽しいの??

 

19: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:14:06.61 ID:EwOFw71q0
>>15
いかに引き返さずにやりくりするかが消えたらゲームとして楽しいの?

 

28: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:22:50.94 ID:c3zlIfkK0
>>19
楽しいよ?
DRPGならともかく普通のRPGは往復が手間過ぎるし

 

49: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:33:06.54 ID:d2d3HSqT0

>>15
宿屋に引き返したくねーから旨味のない強敵雑魚は多少のダメージ許容して逃げに徹するとか、MP節約して雑魚に勝つ戦略練ったりとか資金繰りを考慮しながら装備やアイテムの準備とかすんだろ

ドラクエなんかの典型的なJRPGだと、雑魚敵はHPMP満タンで装備それなり、適正レベルで総力戦やりゃ勝てて当然ってのが当たり前だったんだよ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:13:22.18 ID:z1wYxQFt0
その辺縛れないの?

 

20: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:14:36.10 ID:WqAqyVkH0
難易度高かった10オフラインver2が人気ないんだからDQに高難易度はそこまで求められてないんだろう

 

21: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:15:04.29 ID:QEmFrwPX0
もう昔みたいにMPカツカツでリソース管理求めてくるバランスじゃないからレベルアップ回復あってもあんま変わらんか

 

22: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:15:52.68 ID:SiDYzdCD0
その分戦闘の難易度でバランス取るなら良いんじゃないの?

 

23: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:17:57.26 ID:c3zlIfkK0
これ言う奴って結局リソース管理おじさんなんだろ?

 

24: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:19:32.74 ID:bjX1F3170
DQ11無印の時点でボス前キャンプで無料HPMP回復セーブできて難易度なんか崩壊してたろ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:19:59.32 ID:Hr6SiYGN0
おじさんって嫌なら買わなきゃいいだけなのに滅茶苦茶文句言って買うよねw

 

27: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:22:13.71 ID:OcI9B3/O0
探検感(笑)とか端からないだろジジイ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:22:54.45 ID:6pxyf09D0
レベルアップで全回復とボス前で全回復どっちがいい?

 

30: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:23:12.32 ID:VWKP1/a80
もはや僧侶いらないんよな
はやく職から無くせよ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:24:45.73 ID:Phrt/LRs0
2Dモード標準実装して欲しいけどまぁ無理か

 

32: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:29:11.38 ID:sA/TH/Cx0
僧侶いなかったら薄い本のヱロ要素なくなるだろ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:30:38.47 ID:h5lRp+wf0
ご老人イライラで草

 

34: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:31:40.99 ID:pvLNwFAJ0
結局攻略のための資源管理として、次のレベルまで経験値がどれくらいなのかって言うのが大事な要素になってて真面目に攻略しようとすればするほど馬鹿馬鹿しい

 

35: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:38:14.58 ID:8GYJQLr80
これやるぐらいなら戦闘ごとに全快してMP使いまくるバランスにしてほしい

 

36: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:41:04.51 ID:h/PAs84o0
>>35
FF13式か

 

38: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:45:20.28 ID:c3zlIfkK0
そもそも1以外はいのりのゆびわとまほうのせいすい系大量にもっていきゃいいから
リソース管理なんてなくね

 

87: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 02:40:53.07 ID:qeMfwTrT0

>>38
マジ頭悪くてつらい

この手のバカってドラクエオタだけなんだよ
道具がリソースじゃないってどうしてそうなるんだ
道具はMPなんかよりよっぽどリソースだろうに

 

39: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:46:59.04 ID:x/ILSZ730
ソースもなしに

 

42: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:59:08.39 ID:VF59q3W0M

>>39ググればすぐでっぞ

武器の見た目がグラフィックに反映されるように
戦闘速度の変更が可能に
複数攻撃武器でも会心の一撃が出るように
ステータス「みのまもり」が新たに追加
レベルアップ時、HPとMPが回復するように変更
新アイテムや新呪文の追加

 

43: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:03:07.31 ID:c3zlIfkK0
>>42
これ回復ってだけで全回復とは言ってないのがちょっと引っかかる

 

40: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 19:48:07.28 ID:tN4mwnjv0
ドラクエは村の近くで経験値稼いで徐々に行動範囲を広げるのがいいんだよ
全て今時にすればいいってもんじゃない

 

45: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:07:31.68 ID:c3zlIfkK0
>>40
ノックで上げるのは微妙だな

 

44: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:03:55.35 ID:mxcRB5hf0
全快の風潮の中
テイルズオブアライズのCPへの反応はどうだったかな

 

46: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:15:34.62 ID:WqAqyVkH0
DQ8リメイクの追憶の回廊はゲハだとあんまり人気ないよな
難しすぎるのもダメってことか

 

47: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:21:06.19 ID:c3zlIfkK0
>>46
そんなむずいかあれ?
40レベ中盤でマルチェロまではいけるはずだぞ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:43:31.96 ID:+pVRR5S00

昔のドラクエ→レベルアップで全回復などない上にMP回復薬も中々手に入らない貴重品で祈りの指輪も壊れないかどうかヒヤヒヤ
ちょい前のドラクエ→全回復はないがMP回復薬は比較的簡単に手に入る
現代のドラクエ→レベルアップで全回復、MP回復手段も潤沢にある

時代に即しているというのかコレは?

 

55: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:21:57.37 ID:c3zlIfkK0
>>50
大昔の奴だっていのりのゆびわリセマラするとちょうどいいぞ
51: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 20:49:16.81 ID:VWKP1/a80
めんどくさいからメタル狩りまくってカジノで全部貰うだろ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:11:45.60 ID:EwOFw71q0
少なくとももう別物だわな

 

53: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:11:57.16 ID:Y3qUCh3z0
改悪だなあ・・・
ダンジョンとかでいつ虐殺されるかわからんピーキーな設定くらいでいいのに

 

57: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:30:07.21 ID:c3zlIfkK0
>>53
それやるには敵自体が弱くね?

 

54: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:14:59.33 ID:rsW34Bxe0
桃太郎伝説はファミコン時代からこうだけどな
閻魔大王と戦いに行く途中でレベルが上がって回復するように仕込みで行くのがデフォだったw

 

56: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:26:56.68 ID:wNj3ad9T0
今は他のゲームも勝手に回復していくしそれでいいわ

 

58: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:33:30.79 ID:2hr5k0g10
レベルアップで全回復にするならそれ前提のゲームバランスにするか出来ないなら設定でOFFに出来るようにしとけよな
キャンプ女神像アホほど出るMP回復アイテムは使わなかったらいいがこれは強制だし

 

60: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:47:00.90 ID:UeKIw9U30
言ってんのは堀井だしな
確かDQ10も堀井の権限で途中からそういう仕様になったんでしょ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:51:29.17 ID:Qhhoeqx3d
11はレベリングしてるつもりもなかったけど
普通に戦っているだけでゴリゴリレベル上がっていくから余計にヌルくなってたな

 

62: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 21:53:05.37 ID:WZDL0jIl0
ドラクエ3HD2D難易度設定はイージー、ノーマル、ハードじゃなくてベリーイージー、イージー、ノーマル
最高難易度で経験値が減る調整してるんじゃなくて、他の難易度では経験値増えるって考えた方がいい

 

66: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:05:33.97 ID:c3zlIfkK0
>>62
一番下イージー表記のRPGってあるの?

 

64: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:01:40.74 ID:c3zlIfkK0
レベル上がったときの上昇値分はくれやって思うときはある

 

65: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:03:47.39 ID:xFRm6QkV0
無限に進めちゃうじゃん
こんなのドラクエじゃないだろ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:21:02.79 ID:7zHeB6n50
難度変更とか縛りプレイ項目で
レベルアップ時回復をオフにできないのかね

 

70: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:31:41.92 ID:wMlKNVGm0
ランダムエンカウントじゃないと成立しないんやないのそういうのって

 

71: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:32:40.63 ID:2hr5k0g10
縛りプレイって公式が付ける名前じゃないわ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:45:04.25 ID:EwOFw71q0
>>71
11にもあったでしょ
レベルアップ全回復も11にあった

 

73: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:49:41.49 ID:Vwdayzlk0
馬車メンバーは自動回復するとか
馬車連れてるときだけアイテム大量に持てるとか
そういう雰囲気作りがあれば良かったんだけどな

 

74: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 22:50:08.39 ID:wyExoKf70
11はオートセーブがあるから全滅したらそこから再開すればゴールドは減らない
教会セーブがほぼ無意味

 

76: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 23:02:19.52 ID:DVpVON4O0
チート規制されて買う人減ってるから公式が難易度下げるしかないのよ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 23:16:13.79 ID:z0r4vNk50
これで難易度下がってーとか言う人は難しいモードとか追加されるだろうからそれやりなよ
自分は途中で面倒になってイージーに戻して最短で駆け抜けて終了にすると思う

 

78: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 23:48:00.34 ID:gX/Up4Qx0
これに文句言ってるのは流石に老害

 

79: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 23:54:54.56 ID:T0Wu0M4u0
「ドルマゲス第1形態撃破でククールがLVUPするように調整しておけ」というテクもあるから
むしろレベルアップすればするほど取り返しが付かない要素として悩ませてくれる

 

80: まったりゲーマー通信 2024/08/17(土) 23:55:57.52 ID:URZNUuPJM
初代なんてタイマンだから楽々やん
ラリホー?●ねよ

 

81: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 01:03:04.27 ID:TVFZCefF0
もうこういうのは懐古厨向けのオリジンモードと
徹底した現代目線でバランス調整したモダンモードで分けるべきなんだよ
絶対分かり合えないんだから

 

84: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 01:33:53.02 ID:q/jb+EtaM
ロンダルキアとかネクロゴンドとかヌルゲーになるな

 

85: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 01:48:56.19 ID:gZgbwR/J0
>>84
ロンダルキアはザラキだから

 

89: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 03:10:19.54 ID:DwVTBngC0
テイルズが攻撃魔法と回復魔法のMPを分けて、攻撃の方はガンガン使えるようになってたのはなかなかいいなと思った
ドラクエの魔法使いってボス以外はムチ使いになってつまらんから

 

92: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 03:36:48.77 ID:nFJyuncl0
戦闘終わったら自動回復のゼノブレ全否定

 

93: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 03:38:31.89 ID:B7QAMP/f0
FFの属性無くしましたってのと同じで脳死でゲームさせたいんだろうな
ソシャゲでもやらせとけばいよそんな奴ら
橋の向こうにはまだ行けないかなとか考えながらプレイしてたのが懐かしいわ

 

99: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 04:11:38.72 ID:Amo1LDoV0
ぬる過ぎてつまんなくなりそう
しかもザオラルの下位呪文もあるんだろ?

 

102: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 04:51:14.50 ID:nF1glCkH0
これまで頑なに搭載しなかった難易度設定が導入されてるのが時代を象徴してるな

 

110: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 06:56:50.43 ID:vtuls8x/0

>>102
10はバージョン2の終盤からボス戦の難易度選択あるぞ

ストーリー追加から1ヶ月後に強い・普通・弱いから選択可能にし(それまでは「強い」固定)、ネトゲ廃人を足留めするためと噂されたがあっさりクリアされ
むしろ一般プレイヤーが足留めを食らい、利用料金払ってるのにストーリーが進められないのは消費者センター案件とか騒いでた頃が懐かしいな(遠い目

 

111: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 07:51:25.99 ID:sMjlEfv/0
>>110
難易度設定を次のVerまでお預けにしたVer3.2はヤバかった
年末にアプデという最高のタイミングだったのに、ストーリー最初のボスから激しいのを出して来たから、
そこを突破してもそれより不条理なボスがいくつもいた
パーティ組めとか言ってた人もいるが、4人で組んでも駄目な時は何度挑戦しても駄目だったも普通にあった(分裂しないでくれとお祈りが必要とか)
こんな状態が約三ヶ月続いたから、冬休みが終わろうとしてもメインストーリーが全く進められなかった人が少なくなかった
エンドコンテンツでもなくメインストーリーでこんな目にあって、あそこで引退者がかなりいた

 

105: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 06:18:24.79 ID:cBY7KxqBd
「やくそう」は低レベル時のギリギリ感で役に立ったのに
最初からほぼお荷物になるのか?w

 

106: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 06:27:36.79 ID:c5jsbeTP0
薬草とか近年のドラクエで使った記憶無いな
随分前からぬるくなってるよな

 

108: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 06:34:53.68 ID:v6CGP3wr0
11は戦闘1回で誰かのレベルが上がるくらいのヌルゲーだったな

 

113: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 08:21:00.34 ID:fj6mXAPi0
11で一番気に入らなかったのがコレ

 

114: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 08:26:47.64 ID:ZI5XEzWe0
袋禁止オプションとかも入れりゃ良いんだよな
11のヘンテコな縛りオプションよりよっぽど喜ばれるだろう

 

115: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 09:49:26.28 ID:gZgbwR/J0
元々ドラクエに戦略なんかなかったでしょ
FFと違ってレベル上げは必須だったけど
11くらいだよ耐性気にしないとクリアできないの
それも裏だけど

 

118: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 10:03:31.73 ID:zKJzgkxL0
>>115
裏ってあったっけ?
耐性は、凍ってたドラゴンが麻痺してきまくってたのしか記憶にないけど裏はそういうのが沢山いるのか

 

116: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 09:52:28.20 ID:MLT5HtPB0
縛りプレイは各自でやれってことか

 

117: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 09:55:08.98 ID:MIo20ck50
11はヌルくしたというより今の時代に合わせるとこうするしかなかったかと
12は放置系みたいにほっときゃ勝手にレベルアップしてるかもしれんぞ

 

125: まったりゲーマー通信 2024/08/18(日) 11:36:53.58 ID:FDqCxnJV0
ゲームが複雑化してるからめんどうな部分は切り捨てられていってる傾向あるよね
モンハンのホットドリンクとか
ドグマ2はファストトラベル不便にしたらめちゃくちゃ叩かれてたし

 

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