1: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 17:34:51.57 ID:CsjQDIZw0
●11月17日発売のうたわれるもの最新作「モノクロームメビウス」、アクアプラス作品の中で最も開発費をかけた作品に
https://www.famitsu.com/news/amp/202204/27259396.php
――“RPGをおもしろくするのは、物語だ”というキャッチコピーから、とくにストーリーに対して力を入れていると感じましたが。
下川
うちの作品の大きな武器はやはり物語ですし、5年、10年と遊んでくれた方の記憶に残るのは物語だと思っているので、おもしろいストーリーを書こうと、
脚本を手掛ける菅(菅宗光氏。シナリオライター。『うたわれるもの』シリーズの原案やシナリオを担当)を中心に、スタッフ一丸となって開発を進めています。
おもしろい物語をしっかりと作ったうえで、物語を最大限に盛り上げるキャラクターやサウンド、戦闘システムなどを用意しました。
具体的な数字は言えませんが(苦笑)、これまで手掛けてきた作品の中で、いちばん開発費をかけています。
――アクアプラスの威信を懸けた作品になっているのですね。ストーリーの見どころは?
下川
本作は、のちに英雄となるオシュトルが謎の少女シューニャと出会い、彼女から死んだはずの父親が生きていると知らされたうえで、父親の足跡をたどる旅の中で体験する壮大なストーリーが描かれます。
ボイスを飛ばさずにしっかり聞いてプレイすると、おそらく50時間以上はかかると思います。
スマートフォンで手軽に遊べるゲームが多い時代だからこそ、腰を据えてじっくり遊んでもらいたいですね。先ほどお話ししましたが、物語の脚本は菅が担当しています。
ご存知の通り、菅はいままでの作品の実績もありますし、彼のシナリオのファンは非常に多い。
うちにとってこれまでにない規模で作品を作るなら、物語は菅に任せるのがベストですし、ユーザーの皆さんも菅が書くシナリオが読みたいだろうと考えました。
●過去作の採算分岐は12万本
https://blog.hokanko-alt.com/archives/47064980.html
アクアプラス20年の歩みと今後の展望、アクアプラス下川直也社長インタビュー
・よく20年もった
・うたわれるもの 偽りの仮面はユーザーに概ね受け入れられたと思う、目標販売本数は20万本だったが概ね大満足で、
3機種合算の販売本数は初代PS版「To Heart」に次ぐ歴代2位、DL版の構成比も15%で未だ週に6-7百本が売れている
・採算という点からするとヒットしたという印象が薄い事もある、偽りの仮面の損益分岐は12万本だったので、10万本を超えたと報告した際に黒字と言われていたが赤字だった
・PS2版のTH2も10万本を販売したが赤字で、PC版で回収できた。偽りの仮面についてはPC向けにXRATED版を出す事は100%ないので回収できて良かった。
発売当初回収できなくとも、長い期間愛されて損益分岐点を超えたものもある
・予算的にやれる範囲でぎりぎりまでは突っ込みたい
・アダルトゲームを作りたくないという訳ではないがコンシューマ版の方が人気のタイトルであればアダルトゲーム市場の先行きを考えると出すのは難しい、WA2のようにその要素が引き立つ作品であればやるかも
・「ゲームをスマホからとりもどす」キャッチコピーは反響もありある意味成功、スマホを無視するというわけではない
・両国国技館の大アクアプラス祭はあまり人も入れず規模が大きいイベントで、偽りの仮面の儲けがなくなる規模の赤字が出るが感謝の意を込めて企画した
●現在予約ランキングはPS5、PS4版ともに20位圏外(4pt未満)
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2: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 17:36:17.90 ID:n5V3/ZfL0
死んでしまうん?
3: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 17:38:23.72 ID:BtgY4Sd10
痕2マダー?
4: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 17:38:24.05 ID:GA/tLAl60
すでに一回死んでとらのあな傘下になった。
39: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 20:00:39.87 ID:tzPFsiPXd
>>4
そのとらが店舗撤退という瀕死になってるの草
5: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 17:38:25.42 ID:Ns2f5/Dza
DL比率15%なんだな
まあ店舗特典目当ての層がメインだから当たり前の話だが、こう書いておかないとゴキちゃんがDLガーうるせえからな
84: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 06:34:53.39 ID:lPWg7u+00
>>5
海外で売れてるものでもなければそんなもんだろう
6: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 17:38:38.00 ID:fWY6lxPX0
アクアプラスの社長は「CSは一番性能が良いハードで出したい」って言ってたくせに、
ソニー恩義になってから「そんなこと言ってました?」とばり行動を取ってた、
相当やばいやつ。
9: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 17:48:40.93 ID:6kjuxVDjd
ここはスマホで稼げば良い
とらのあなも店舗つぶしたり大変なようだが
81: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 05:27:03.00 ID:byH8I/2C0
>>9
通販とFantia運営でしょば代事業の収益というかすでにFantiaがメイン事業や
12: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 18:14:20.73 ID:fTEJ2sjgx
ダウンロード率低いな
まあ昔の話だろうが
40: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 20:00:47.88 ID:ArurVEKLd
13: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 18:14:49.59 ID:DcNZIgxt0
チョイヱロ要素で客を釣ってきたメーカーがPSに留まってたらSIEに独自の規制によって客離れを起こすのは免れない
steamをメインにしてヱロ要素を強めにした方が売れそう
14: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 18:15:13.55 ID:bXNgY5XW0
steam版もあるからそっちで買うけど正直ハードル超えられるとは思わん
22: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 18:46:55.46 ID:ARN1/9iXa
大人しくtoHeart3でも作ってりゃいいのに
25: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 18:52:41.46 ID:ghoTyn15r
とらのあなといえば8月頃にほぼ店頭は撤退したなぁ
28: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 19:09:48.54 ID:fu5vhz9Qa
PC版で赤字補填か
現実的な数字だな
30: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 19:11:54.92 ID:2MfXR61j0
詳細知らんけど頑張ってや
31: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 19:13:32.73 ID:wujJkxmJ0
まず10万が無理だな
ハードルは5万?
32: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 19:17:28.32 ID:/Cgz++PF0
そう考えたらfalcomすごすぎじゃね
44: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 20:06:42.99 ID:/h7hh70y0
>>32
なんだかんだで老舗で固定ファンがいるからしぶといよ
82: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 05:29:18.29 ID:byH8I/2C0
>>32
DQジジババと同じで基本なんにも変わらんけどジジババがついてこれる変化で作ってガッツリ信者販売で細々と生きてるからな
コスト管理とクオリティ管理がしっかりしてるというか低予算なりのもの作って回収しっかりしてるって感じ
33: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 19:32:34.87 ID:HMz5zuzCM
今も会社として存続してるのが凄いね
34: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 19:33:02.83 ID:7+wBZAgA0
ここは任天堂ハードに出すくらいなら撤退するんだっけ
38: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 19:57:39.06 ID:BClJfm8f0
世界でだろ
PCあるし行けるんじゃね
41: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 20:02:33.23 ID:ArurVEKLd
そういや、とらのあなでは描き下ろし特典やってないのな
45: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 20:12:25.55 ID:7dr/x4v10
なんかデジャヴ感じるなと思ったらイメージエポックの最後に似てる
あそこもなんか調子に乗って大コケして再起不能にならなかったっけ
54: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 21:09:12.00 ID:oeA82WLD0
>>45
あそこはバンナムと一緒に組んで金かけて作ったトキトワが転けた
さらにvitaで出す予定だった大作が没になった
最後は3dsでソフトを出してステラグロウを完成はさせたが発売できずに倒産
48: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 20:32:06.66 ID:WKlNqTG2a
開発規模アピールと発売直前延期は正直脂肪フラグ
そこまで気合いれるんなら割とウケにくい過去話にはしないほうが良かったんちゃうかな
49: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 20:35:54.10 ID:yy7DBcfhd
変に未来を描くと原作のキレイな流れ台無しになるからしゃーない
50: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 20:39:51.14 ID:vMazT6Va0
顔のアップで台詞だけで話進行するってゲームじゃねーだろ
51: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 20:43:14.84 ID:yBw03yyP0
PCEやSFCの頃でさえワイプのキャラが口パクしたり、差分の顔芸も出来てたのに
バストアップの1枚絵にセリフ喋らすゲームっていつの頃からか増えたな
PS2あたりのスパロボとかはワイプも口パクしなかったかもしれんけど
52: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 20:56:19.88 ID:ADmSTg46a
> PS2版のTH2も10万本を販売したが赤字
どう考えてもおかしいやろ。どこにそんな金かかっとんねんw
55: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 21:10:56.96 ID:hQmxSooI0
>>52
開発期間
スチルだのBGMだの外注じゃなく内製だと固定費かかるんやで
56: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 21:13:03.97 ID:xu/zU0rZ0
>>52
広告に無駄に板尾使ってたりしてたなぁ
53: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 21:02:20.62 ID:04BHHqi70
57: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 21:18:09.91 ID:inP0pgRd0
アクアプラスって自作ゲーム動かせる携帯機みたいなの出してなかったっけ?
PieceだかPeaceだかピースって名前のやつ
75: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 02:08:33.85 ID:3rVkRnNe0
>>57
P/ECEだな
当時Cの知識なんか全くない状態で買って手付けられなかったけど今なら作れるわ
58: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 21:31:58.64 ID:AJKEjj0Ya
2980円でホワイトアルバム2をswitchに出しときゃそれなりに売れるのにアホだなあ
60: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 22:11:52.71 ID:RfcUviC+0
ここも軌跡レベルで続き物ばかりだからなあ、途中から入れんねん
61: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 22:14:38.85 ID:wZMBBHT90
素直にSwitchにも出せばいいのにな
62: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 22:40:41.70 ID:kDpudEmu0
ゲーパスで過去作出せば良いのに
最新作は普通販売で
63: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 22:53:57.19 ID:y66b1T/b0
フィルスノーンは好きでした
64: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 22:59:19.78 ID:NkaJqNex0
鎖-クサリ- は好きでした
65: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 23:02:22.43 ID:inP0pgRd0
>>64
suaraの歌も好きだった
66: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 23:06:33.11 ID:6kjuxVDjd
まぁここもアリスソフトみたいにスマホだめになるまで稼いで店仕舞いじゃないかね
csに居場所ないだろ
67: まったりゲーム通信 2022/10/09(日) 23:28:29.15 ID:nb1fbF/80
元はLeafだっけ、懐かしいメーカー
まだ生きてたんだ
もう20年以上前になるかホワイトアルバムまでは買ってプレイした
68: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 00:40:00.69 ID:5Mo7f2cH0
社長が元々CSでRPG作りたくて会社作った。
さすがに会社創設時は金無いから、ヱロゲ―で稼いで、
CSに移行するのは既定路線。
まぁそこから●●入ったから今やばくなってる。
69: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 00:54:37.75 ID:gkZrEKlGd
さっさとダントラsteamに出して潰れてくれ
71: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 01:01:46.61 ID:rO9GbkYE0
うたわれをここまで引っ張って
社運をかけるところまで来るなんて
思わなかったよ
72: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 01:24:19.30 ID:azeizGgs0
一応アクアプラスも初代箱にゲーム出してたんだよな
気まぐれだったんだろうが、あのゲーム箱とwin以外には結局出てない
73: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 01:47:15.46 ID:63n7zWc90
>>72
あれはPC版がすぐに出たあたりからしてMSのライブラリ提供とか開発援助とか受けて作ったんじゃね?
その後のオールスター格ゲーみたいなやつにも出てなかったろ
●●入ってるアクアプラスが自腹でやるわけない説
74: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 01:50:00.44 ID:DWIlrIlI0
>偽りの仮面の損益分岐は12万本だったので、10万本を超えたと報告した際に黒字と言われていたが赤字だった
アクアプラス作品の中で最も開発費をかけた作品のモノクロは何本売ったら黒字になるのかな?
こりゃ大赤字もあり得るで・・・
77: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 04:12:44.17 ID:IwjQa6Rar
アニメも2クールやってるから転けるとマジでヤバイだろうなw
もう倒産コースだろ、うたわれるものゴリ推し路線は既に限界越えてる
とっくにオワコンだよ
と言うかアクアプラスとか昔はPCゲー最大手だったのに格下の型月やkeyとは随分と差をつけられたよなw
なんでアクアプラスはゴリ推しの糞コンテンツのゲームばかり重視したのか
78: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 04:13:15.41 ID:JOy70dux0
死ぬところほど誰もユーザーがいないハードにこだわる
トゥハートを移植した方が生きられたかもな
79: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 04:16:16.01 ID:JOy70dux0
ドカポン好きだからコラボのやつswitchで買ったが、うたわれ1本も知らないからすげー微妙だった
80: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 04:33:53.54 ID:K6/+STny0
素直に初代だけでいいからSwitchに出せよ…
83: まったりゲーム通信 2022/10/10(月) 06:31:21.47 ID:uqt2It320
ロスフラで稼いでるから補填するんだろ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665304491/
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