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リメイク版ドラクエ3のハードモード、敵が固くなって経験値とゴールドが減少する仕様のもよう

ドラクエ
1: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 13:53:55.38 ID:kLx99tJR0

VジャンプWEB
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』試遊レポート:幅広いユーザーに対応し、遊びやすくなったゲーム性

楽ちんプレイ:バトルが簡単になるようだが、詳しい部分は不明。
バッチリ冒険:通常の難易度。デフォルトはコレ。
いばらの道だぜ:敵の強さがアップし、入手できる経験値とお金が減少する。

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1721451235/

2: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 13:55:57.28 ID:uWOUErg/0
時間かかるだけで高難易度ではないな
敵がザラキやラリホーマ連発して来る運ゲーが1番ムズい

 

12: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:03:44.85 ID:YppRtJye0
>>2
MP消費が多くなるんだから時間がかかるだけではないだろ

 

3: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 13:57:33.47 ID:PhofjLl/a
トロフィーとかないとハードとかやる気無くすんだよな
どうせいつでも難易度変えれるとかっしょ?

 

4: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 13:58:50.17 ID:PhofjLl/a
経験値4倍とかエンカウント無しつけりゃいい
FFにはついてるぞ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 13:58:59.96 ID:n/lKrGFa0
飴と鞭の使い方がなっとらん
これじゃ単なるマゾ仕様やろ
敵強くなったら経験値も増えるメタルマックス方式がいいわ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 13:59:59.74 ID:PhofjLl/a
どうせ難易度あげてやりたいやつは
勇者一人旅だよな

 

7: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:00:17.73 ID:1RNLbpQd0
ただのドMモードじゃん

 

8: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:01:32.75 ID:P2id13aqd
フロムゲーは周回したら敵強くなる代わりに経験値多くもらえるんだがスクエニは何がしたいの?
アリアハンガ●ジを作りたいの?

 

16: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:04:49.98 ID:2GYRa3r/0
>>8
あーたしかに
ハードモードって大抵は経験値多く貰えるし、無かったとしても通常通りなんだが
難易度と別設定も出来ないのに減らすパターンは初めて見た

 

29: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:10:17.00 ID:08uM3Nn+0
>>8
救済要素の経験値稼ぎ封じでしょ
そもそもが難しいのをやりたい人向けの難易度だし
余分にレベル上げして殴るだけっていう下手な人向けの救済要素を削ってる

 

9: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:01:38.30 ID:JAlP5fFx0
経験値減らしたらレベリングの手間が増えて面倒やんけ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:02:09.37 ID:2GYRa3r/0
あーそっか
11のときと違って「最初から最後までハードモードでやった」という証明はできないのか

 

13: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:03:52.67
低レベルクリアを要求させるしかドラクエの難易度上げられないからしかたない

 

14: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:04:05.84 ID:qco269R30
意味不明な仕様だな
ち●こ固いだけで射●出来ないのと同じやん

 

15: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:04:37.98 ID:0Dban1gA0
まあ神ゲー決定だな
単純に敵が強くなればレベル上げのモチベにもなるし
倒すための手数が増えるということはターンが増えるということ
つまり敵からのダメージにどう対処するか回復やサポートのロールが良きる
最高だわただし経験値とお金だけはナントカシテクレー

 

17: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:06:12.80 ID:kxax0HRM0
難易度変更いつでもできるならレベリングする時だけ下げれば良くねになる

 

23: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:08:20.25 ID:2GYRa3r/0
>>17
これの防止策をつけて欲しかったな

 

28: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:09:41.03 ID:0qRMTsm80
>>17
レベリングする意味あんのそれ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:06:32.77 ID:y8Vl3Jxt0
もしかしてまだ小さなメダルとかいうくだらない収集要素あんのか?

 

19: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:06:41.57 ID:PhofjLl/a
メタルスライムも強くなります
経験値も減ります

 

20: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:07:24.94 ID:0rXOXKGz0
数値いじっただけはないでしょ
敵の行動変わったりするんじゃないの

 

21: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:07:39.97 ID:7PMHMKzuM
アリアハンでレベル99にするガ●ジしか喜ばない仕様

 

22: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:07:57.19 ID:Aj3E3Mg90
稼ぎ時間が増えるだけのよくある手抜き

 

33: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:11:22.58 ID:08uM3Nn+0
>>22
稼ぎって下手な人向けの要素だし
そもそも稼ぎないとやってられないようなのはこの難易度選ばないのでは

 

24: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:08:23.95 ID:mPQV0mLY0
時間が掛かるだけの仕様は面白くないな

 

26: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:09:12.05 ID:2+sjpYNLM
ぶっちゃけゲーム作るの向いてない

 

27: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:09:40.74 ID:2GYRa3r/0
DQ11は敵の強さと経験値別に設定出来たんだがな

 

30: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:10:30.07 ID:Im3EWcNN0
FFピクリマみたいにランダムエンカウント一切しないモードにいつでも設定出来るようにしろ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:10:38.37 ID:0+VKIOA70
簡単にレベル上がったら難易度上げる意味ないし別に問題なくね

 

32: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:11:22.27 ID:Sly/IW4w0
世界樹の
ボスに勝てねえピクニック!
素材出ねえしピクニック!!
カンスタめんどいピクニック!!!
実績集めにピクニック!!!!
みたいにならなきゃいいんだがな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:14:55.62 ID:2GYRa3r/0
>>32
一応世界樹クロスにはヒロイックがあるんだけど知らん?
ここだけちょっと難易度変えちゃお☆が出来なくなる奴

 

34: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:11:37.06 ID:BO2hhWpL0
敵が弱いと経験値入らないで良かったんじゃないの

 

36: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:13:04.43 ID:jaA+LQkB0
妥当じゃね
何が問題なのやらw

 

41: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:16:35.97 ID:ZQ3vVNe50
>>36
リスクに対してリターンが全くない

 

42: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:17:26.63 ID:jaA+LQkB0
>>41
なんでリターンが必要なのかわからん
リターンあるなら事実上ハード強制じゃん

 

45: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:18:37.11 ID:2GYRa3r/0
>>36
難易度そのものはこれで問題ないが、公式しばりと違って
「最初から最後までハードモードを貫き通した証明」が出来ないのは辛い

 

47: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:19:23.21 ID:jaA+LQkB0
>>45
そんなの自己満足なんだからええやろ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:22:03.55 ID:2GYRa3r/0
>>47
でももしファミコンスーファミの時代だったら重要じゃね?
クラスメートに「クリア後に難易度変えただけ」とは思われたく無いし

 

40: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:16:25.42 ID:IwqCs85P0
ハードモードでプレイするメリットは何か
違うエンディングが見れるとかか

 

43: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:18:10.08 ID:7HtYLGEk0
ハードモードなんてマゾがやるんだからたくさん戦えて嬉しいだろ?

 

44: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:18:33.01 ID:P2id13aqd
普通に進んでたらレベル上がらないまま次エリア入って敵倒せなくなるんでね?
結局レベル上げしないと詰みそう

 

59: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:25:00.87 ID:08uM3Nn+0
>>44
別にたいしてレベル上がらなくても倒せるでしょこういうのは
そういうバランスを見ての調整でレベル上がりにくい様にしてる訳だから
相応の腕前がないと難しいってだけで

 

64: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:27:15.71 ID:P2id13aqd
>>59
当たらなければ勝てるとかいうアクションゲームじゃないぞ

 

70: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:31:02.76 ID:08uM3Nn+0
>>64
別に難易度高いコマンドバトルなら別に普通では
そりゃ子供の頃は難しいから救済要素のレベル上げとか万全にして挑んだりするけど
46: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:18:48.17 ID:jaA+LQkB0
マゾに褒美なんていらねえよな
挑戦できることが褒美なんだから

 

48: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:19:56.00 ID:P2id13aqd
これテストプレイして開発はクリアできるんだろうな

 

50: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:20:42.29 ID:VUqBnzTG0

理想的な高難易度
・敵に耐性付与
・敵の行動パターン増やす
・高レベルの敵が出やすい

単に苦行なだけの高難易度
・取得経験値、ゴールド減少
・敵のHPアップ
・アイテム出にくい
・店の値段アップ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:25:42.59 ID:2GYRa3r/0
>>50
他のスレで物価2倍縛りあったら面白そうって言ったら賛同してくれたけどな
実際にあるん?

 

68: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:30:20.51 ID:VUqBnzTG0
>>61
物価2倍だったら取得ゴールドも2倍だから結果変わらんじゃん
店の値段だけ2倍だったらゴールド集めに2倍の時間掛かるだけだから苦行でしかない
回復アイテムの所持制限はあっていいと思うが

 

75: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:32:47.91 ID:08uM3Nn+0
>>68
アイテムの取捨選択や使用のタイミングが重要になるってことだろそれって

 

90: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:51:33.84 ID:VUqBnzTG0
>>75
アイテムの取得上限があればそうなるだろうな
単に店の値段上げただけでは稼ぐ時間が倍になるに過ぎない

 

91: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:52:59.32 ID:08uM3Nn+0
>>90
いやそれは稼ぎ前提で考えてるからやん
レベルにしてもそうだけどそりゃ稼いで稼いで万全になるまで稼いでってやってたらそうなるけど

 

62: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:26:25.87
>>50
ゼノブレイドのハードとか特にこれだよな

 

51: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:20:54.22 ID:jaA+LQkB0
ハードでないと真エンド見れないとか
最強武器が手に入らないとか
事実上ハード強制してるくせに
難易度選択あるゲームってまじムカつくよね

 

57: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:22:32.17 ID:P2id13aqd
>>51
ヴァルキリープロファイルそういう仕様だったな
バグ多いくせに

 

65: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:28:55.46 ID:2TqPG/QI0
>>57
あれイージーだと行けるダンジョン減って却って難しくなってるくせにエンディング減るゴミだよな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:20:55.72 ID:lX7FZVjL0
通常難易度がハードモードだったロマサガなんて簡単verしか実装されんからな

 

53: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:21:15.61 ID:y8Vl3Jxt0
FF5みたいに経験値も金もアビリティポイントもエンカも切ってもクリア出来る懐の深さが有ると嬉しいけど無理だろうな

 

56: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:22:27.24 ID:wHvG2eY80
だけどキングダムハーツみたいにハード(途中で難度変更不可)じゃないと真のEND見れないとか嫌だろ

 

58: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:22:46.45 ID:PhofjLl/a
エンカウント率もアップしろよ
いばらの道だぜ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:27:09.19 ID:/rcPfcKH0
あ〜あクソトロフィー確定だな
トロフィーコンプする人は頑張って

 

66: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:28:59.49 ID:jaA+LQkB0
ドラクエでHP上がるのは相当に影響大きいからな
ホロゴーストのHP上がるだけで
ネクロゴンドの難易度は劇的に上がるからな

 

71: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:31:25.40 ID:2GYRa3r/0
>>66
DQってなんでこんなにHP重要なんだろうな

 

76: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:34:31.84 ID:P2id13aqd
>>71
ドラゴンが火吹くから

 

78: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:36:25.03 ID:O5X8PVFa0
>>71
アルテリオス計算式のゲームはダメージがインフレしにくいからHPが重要になる

 

69: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:30:23.23 ID:jaA+LQkB0
むしろハード選ばん奴いるのか?

 

73: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:31:57.65 ID:HuY6j26W0
アリアハン出て最初に行くのがナジミの塔
そこでブーメラン手に入る
ハードモードじゃないとぬるすぎて、全部の戦闘で敵の攻撃モーション見る前にブーメラン一投で終わってしまうぞ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:34:57.43 ID:wHvG2eY80
>>73
そもそも想定ユーザーが3なんか何回かクリア済みなんだからいちいち時間かけてやる意味無いと思う
昔の記憶を頼りに効率良くクリアしていくのが大半だよ

 

74: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:32:46.85 ID:jaA+LQkB0
DQの戦闘って
今の他のコマンドRPGよりターン数少ないから
HPの影響はデカいよね

 

80: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:38:46.81 ID:XwXUesoH0

AIが常に効率的に攻撃してくるモードとか作れないのかね?

魔法使いや回復役をとにかく狙うとか

 

84: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:42:17.89 ID:jaA+LQkB0

>>80
地獄のハサミx4が初手スクルト4連
ばくだんいわは初手メガンテ
バラモスはバシルーラ連打で3人飛ばして通常攻撃

想像しただけでワクワクするなw

 

93: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:55:08.66 ID:Sly/IW4w0
>>84
ファミコンのFF3がそんな感じだったなぁ
特にボス

 

85: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:43:10.82 ID:kxax0HRM0
>>80
そんなことしたら固い職で固めて道具で回復するゲームになるだけやで

 

81: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:39:04.09 ID:3ACZllTa0
ふくろ続投ならレベル上げ終えてボス倒しに行くときは逃げながらやくそう使うだけだしまじでただの遅延仕様じゃん

 

82: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:41:10.32 ID:nk8V45j+0
難易度とは別に経験値とゴールド、ランダムエンカウントのの倍率設定出来た方が選択肢が増えるんだけどなあ
やってる事が古い

 

83: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:41:22.95 ID:08uM3Nn+0
そもそも高難易度の話で稼ぎ前提で話してる人がいるのはよく分からない

 

86: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:45:18.30 ID:Hpj1ieym0
間延びするだけで遊んでて面白くはなさそうだな

 

87: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:46:49.71 ID:w22yjLNS0
時間がかかるようになるだけやん

 

88: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:50:39.54 ID:PBgPqPpN0
敵が落とすお金が減るだけで金策アイテムは普通に出てくるのかな?

 

97: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:57:54.59 ID:MW2JYie40
ドラクエみたいなシンプルなのでもRTAとして成り立つんだから
いくらでも考える余地はあるでしょ

 

99: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 14:59:37.92 ID:Sni38sq3a
昔のドラクエって耐性ようわからんからこの敵には実はこれ効くんだよ言われても
お、おう…って感じなんだよな
全敵全ボスに状態異常全部試して失敗する確率込みで数回試して判断しろっての?って感じ

 

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