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桜井政博氏「ゲームの序盤に世界観の説明をするのはやめるべき。とにかくゲームを操作させろ」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 20:42:36.25 ID:cab/TdWu0




引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1721389356/

2: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 20:42:45.71 ID:cab/TdWu0










 

3: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 20:43:22.48 ID:cab/TdWu0
ソース

 

58: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 05:04:57.98 ID:ifEMQ1x20
>>1

 

4: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 20:44:02.43 ID:+UMPxHcC0
当たり前のことしか言ってない

 

5: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 20:45:25.04 ID:xNnJwhXI0
スクエニのラストレムナントかだな
スタート開始から10分近くずっと説明で頭おかしくなりそうだった

 

6: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 20:46:36.37 ID:0UUhydhM0
ファンタジア懐かしいね

 

7: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 20:46:42.44 ID:XmMnpeEnr
和ゲーあるあるだけど
チュートリアルが盛り沢山なのもウンザリする
テキストで説明しちゃったらデザイナーの負けだろ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 20:51:01.35 ID:bcf4nV6M0
けど最初に動機を描写しないと目的がなくね?

 

9: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 20:51:38.72 ID:ltNkeMgW0
当たり前のようで説明無しに操作させたら脱落する奴も多いから難しいだろうな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 20:52:48.91 ID:czA5p3cxr
ドラクエ7
最近はドラえもんの牧場物語がヤバかった

 

12: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 20:53:55.45 ID:CJscqTlf0
ソシャゲのチュートリアルで「◯◯をクリックしましょう」みたいのを延々やらせるのあるけどチュートリアル終わるとあらかた忘れるよね

 

37: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 22:28:38.01 ID:UIuHFdjQ0
>>12
チュートリアルをやってるからいいだろっていう言い訳のために仕方なくやってる感あるよね
ゲーム内で丁寧にチュートリアルできてる任天堂がいるからその言い訳も話題にすらならないけど

 

13: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 20:55:56.19 ID:vJ5XcG8R0
ファイアーエムブレムエンゲージってゲームがあって
桜井の言う通り最初にチュートリアルのラスボスと戦闘シーンがあるんだけど
それが終わると長々と世界観説明が始まるからアホだと思ったよ
少し操作させたからって何をしてもいいわけではないよ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 20:57:40.10 ID:R3Tqoc0v0
チュートリアルはダルいから無くていい
ファミコンゲーのように遊びながら勝手に覚えていくのが理想

 

16: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:00:43.14 ID:YUQ9A+cs0
やっぱ、ガンダムの1話って至高だわ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:04:18.58 ID:7qcIVKhE0
ゼノブレ3はゲーム開始時のムービーに耐えきれず速攻で辞めたわ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 23:23:44.69 ID:VJosuZ5p0
>>17
確かに少年兵の訓練ムービークソ長すぎてイラッとしたわ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:04:36.84 ID:xNnJwhXI0
テキストで語るより
ゲームで語れよと思う

 

19: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:10:08.25 ID:gX3JO3Sa0
これはわかる
インディーズの良いとこだよな

 

21: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:12:55.52 ID:y58B54P40
マジでモノリスは学習しろ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:14:18.87 ID:aE2KYrKQ0
FF16のアクティブタイムロアは優秀ね
いつでも読み返せるし

 

23: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:17:36.07 ID:MnZlpwhI0

他にも言うと、ある程度成長した先を見せる事だな
先代とか前作最終強化形態とかでチュートリアルついでに無双させて、キャラはこう成長していくんだと見せるのが良い

それとは別に、最初のスタートを押したらそのままの画面から話が始まるのは没入感が削がれなくて良い
PS2のGOWらへんが始まりだと思うけど、最近はゼノブレ2やピーチとかで任天堂も(やっと)取り入れてきてるな

 

29: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:27:12.21 ID:tGzUsvVEM
>>23
GOW2の冒頭は素晴らしかったな、あれを超えるゲームはなかなか思い付かん

 

60: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 05:33:51.00 ID:kORTTuFVH
>>23
それはない
いきなり成長した姿で操作させられてもわけわからんだけだわ
完全に作り手の自己満手法だよ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:19:09.86 ID:VWXUvlop0
いきなりフィールドに置き去りにされる星をみるひと最強

 

26: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:24:18.19 ID:y1gEXWrFa
>>24
実はドラクエ1も試作品はその仕様だったっていう
テストプレイ時にテストプレーヤーが困惑して変更された

 

25: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:21:48.05 ID:A+ZKkN0A0
昔はだいたい取説に書いてあったからな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:24:51.83 ID:DfD9QCI30

>ゲームの序盤に世界観の説明をするのはやめるべき

そんな事、言って無くね?
長ったらしい説明はやめるべきとは言ってるが

 

28: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:26:31.87 ID:jJd4gkio0
あきれかえるほど平和なプププランド←世界観説明やめろ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:30:38.67 ID:5lQHqXM60
とくかく早く一通り操作したいのもそうだが、
序盤のまだゲームに入り込まないうちに世界設定や人物関係の話をされても
頭にはいらないと思う

 

31: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:33:11.29 ID:RMGPtjtr0
FF12だったかなOPムービー30分くらいあってマジ寝そうになった

 

32: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:35:58.42 ID:vMrbez+L0
サブスク使う今の時代だと尚さら大事な部分
導入が長いとやめてすぐ次いっちゃうもん

 

33: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:38:30.79 ID:TG2aildJ0
数多ソシャゲはチュートリアル長すぎて本編行く前に脱落する
34: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 21:55:23.64 ID:GZKnhVgW0
FF16にたいして誹謗中傷やろ

 

43: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 23:22:29.59 ID:PPZdm87c0
>>34
16は割とすぐ操作できなかったっけ
いきなりフェニックス戦から始まってた気がする

 

50: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 01:03:19.33 ID:MMMGWGD60
>>43
そいつはFF13なんかと記憶がごっちゃになってるエアプ野郎だろ。
スクエニ叩きたい病の奴は旧FF7までムービーゲー呼ばわりするエアプだぞ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 22:02:52.96 ID:i6rFqUpW0
最近桜井アレに対する誹謗中傷多くない?そろそろあの人キレちゃうよ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 22:36:40.18 ID:gRNxTw6N0
龍が如くはスリープするほど長いな

 

39: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 22:42:20.49 ID:UNA1Jbui0
これは本当にそう
最初にダラダラ説明されるとモチベが下がる

 

40: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 22:46:46.18 ID:gwa6eueFM
ゼノブレがちょっと歩くと説明出てまたちょっと歩くと説明でしかも街中でやるから覚える事多過ぎだわ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 22:48:51.59 ID:so9it6080
これはそう
世界観キャラストーリーあとから過去を振り返るでもいい

 

42: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 22:58:05.12 ID:zERm7eQo0
最近だと本体側で燃焼防止の画面が暗くなる機能で途中からほとんど声しか聞こえなくなるからな

 

45: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 23:29:28.81 ID:PW0V1VAh0

最低限のオープニングだけですぐ自由に動けるブレワイ
開幕からダラダラと会話が続くティアキン

この差は大きい
会話の合間にちょっと歩けるとかは操作できるうちに入らない

 

66: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 07:41:57.91 ID:Aohf69sf0

>>45
ティアキンは間違いなくこう言う所のプレイ体験が大幅にブレワイから悪化したわ
同じ街の中でしょうもない茶番ムービー見せるためにあっち行けこっち行けって延々指示されたり

ブレワイの頃は「任天堂は良く分かってる」と思ってたのにティアキンはそこら辺のしょうもないオープンワールドゲームにかなり近くなってしまった

 

67: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 07:49:25.11 ID:ifEMQ1x20
>>45
ちょっと移動してムーヴィ→ちょっと移動してムーヴィが延々と続くクソゲーがあったな

 

71: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 11:11:34.94 ID:fAxkYcND0
>>67
真っ先に思いついたのはゼノブレ2だな
ラスダンは特にひどかった

 

46: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 23:31:41.96 ID:THhfHcQL0
foシリーズめんどくさいよな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/07/19(金) 23:38:48.66 ID:gogmZ+yW0
そんなゲームが多いからゲームのアニメ化は失敗が多い

 

48: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 00:07:44.57 ID:tFEftsct0
任天堂のゲームは比較的全部早いな
ゼノブレですらかなり早い

 

51: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 01:06:19.82 ID:MMMGWGD60
>>48
ゼノブレ3のどこが早いのやら
信仰心でお前の脳内で逆ウィッチタイムでも発動してるんじゃねえの?

 

54: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 01:27:23.21 ID:xcIsBQnb0
>>51
ゼノブレシリーズ全部各話に山場あるし桜井の言ってることに当てはまるよ
ゼノブレ3ですらオープニングでケヴェスとアグヌスのコロニー間の戦争から始まるし開始約6分で動く
桜井の言ってるFF7のくだりと一緒だし動かせるまで早い
コンプ拗らせるのやめな?

 

49: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 00:33:04.92 ID:dgSJ1Uke0
かと言って世界観解説を別の媒体にやらせる某FFとか最低だしなw
ここらへんセンス無いとダメね

 

52: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 01:11:46.23 ID:QvKnuRVT0
漫画家の山田玲司は「読者を掴むまで世界観を解説する資格なんてない、それなのに世界観の説明から入る漫画家は下手くそ」みたいな事言ってたな

 

53: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 01:12:41.88 ID:y+omhQlD0
ゼノブレ3とテイルズアライズは、プレイできず間が空いてしまってから操作を忘れてしまい
未だに積んでるわ、もったいない

 

55: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 01:35:54.19 ID:CCLeHUC80
ブレワイのバランスの良さは異常

 

56: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 01:53:44.31 ID:DPfj8iuR0
開幕ムービーなのにソニックアドベンチャー2の開幕の流れが最高すぎる

 

57: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 03:29:00.89 ID:7v0nU35zd
いきなり戦闘がやりたいからと言って、
閃の軌跡1と3みたいにストーリーの中盤からはじまるのはいかがなものか
しかも零・碧のせいで伏線かと思ってしまう

 

59: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 05:09:08.62 ID:pfMD16g70

これ、漫画でもアニメでも映画でもそう

ゲームクリエイターは教養がなさすぎる

 

61: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 05:45:06.39 ID:xGziPh3o0

電源投入から○○秒以内に操作させないといけないってルールあるの今でもXboxだけ?
スイッチだけPSだけのゲームならまだそういうのがあるのかな

ちょっとした操作を挟みながら説明が続くタイプは確かにまだあるけどそういうやつのことかな

 

62: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 06:26:43.21 ID:3AVpGEFq0
桜井を客員教授に迎えて講義させた方が更新のためになるかもしれんな
ゲーム会社は桜井ゼミで単位とった奴ら以外は採用しなくてよくなるから楽でいい

 

63: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 06:26:58.24 ID:IQMVrhH90
おっとFFの悪口はそこまでだ

 

64: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 06:55:32.61 ID:A/I8ZjUm0
これは話の作り方や説明の仕方にもよるな
本当に長々世界構成説明するものは論外だが最低限主人公周りの行動理由目的くらいの説明はあるべき
これが無いのはプレイヤー置いてきぼり感が出てくる
操作できる日常パート長いほうがいい場合もあるしいでもクリエイター陣が勝手に思ってるだけできなり戦闘って演出もう飽きられ始めてるだろ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 08:57:57.97 ID:eQ5+DTWI0
>>64
戦闘させるというよりそのゲームの普段の操作感覚を試せるようにするのが重要
なので飽きとかの問題じゃない
話がどうこうと言うのは主軸じゃなくておまけ

 

65: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 07:33:24.22 ID:CXK3PWHU0
ゼノブレイドが参考にしているであろうFSSは正反対で設定資料山盛りだけど本編は一貫して説明省いてインパクト重視なんだよなぁ

 

76: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 12:24:38.18 ID:mY90yLQ30
>>65
異世界の常識を作り込むのは良いんだけどそれをいちいちキャラクターやナレーションに丁寧に説明させるのはダサいんだよな
説明させてる時点で『常識』として馴染んでない

 

69: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 10:39:19.43 ID:TwoFCBtS0
転生ものみたいなもんだよ
タイトルやあらすじで説明済みだから
いきなり転生後から始まってもそんなに問題ないの

 

70: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 10:39:54.56 ID:TwoFCBtS0
ゲームなら広告やPVね
それで目的はわかる

 

72: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 11:18:55.38 ID:P5gEMkUl0
個人的には導入で説明不足だとそれが気になって集中出来ないタイプだわ

 

73: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 11:30:21.96 ID:cjQWa1eG0
鳴潮凄いぞ
意味不明の造語たっぷりの世界観語りと漢字の造語に混ざって読めない漢字の人名を区別付きにくいまま眺めながら操作のチュートリアルさせられる

 

74: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 11:50:44.57 ID:56nZwz5KH
だからドラクエ3のスーファミ版以降は冒頭がすげえ鬱陶しいんだよね
早くゲームをしたいのにとてつもなくどうでもいい性格診断とやらで長々時間を取られる
間違いなくドラクエ史上最悪級の改悪要素だよ
せめて性格診断をするかどうか選択式にするべき

 

75: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 12:04:21.24 ID:CXK3PWHU0
あの性格判断は能動的なゲームらしい要素だと思うけどな
好き嫌いはさておき
この話は受動的なダラダラ長い説明は良くないって事だろ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 12:24:44.03 ID:56nZwz5KH
いや他人に診断して貰うとかとてつもなく受動的じゃん

 

78: まったりゲーマー通信 2024/07/20(土) 12:27:02.23 ID:+Gc/A49W0
映画でも文章で世界観説明してから始まるの多いし1分くらいならいいと思うんだが

 

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