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スマブラ桜井氏「ムービーは必ずスキップできるように、QTEは嫌われているからやるなら慎重に」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:16:19.77 ID:0tVqsKrj0














引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1720782979/

2: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:16:41.09 ID:0tVqsKrj0
ソース

 

73: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 06:12:20.04 ID:1Uu6s+HS0

>>1
スキップは初見なら必ずしもではないな
間違えてボタン押してしまって飛ばしてしまうリスクの方が大きいし
一時停止の方がどちらかといえば欲しい

Switchのスリープ機能やXboxのクイックレジュームみたいにいつでもやめたり再開できないとこの時代ゲームだけをやってはいられないから

 

95: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 10:47:32.71 ID:lEiOpl6Ur
ゼノブレ3の高橋見てるか?お前のこと>>1で言われてるぞ

 

3: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:18:43.96 ID:2/tFOeTw0
吉田に逆らう気か桜井。

 

5: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:22:14.16
やるなとは言えないよな
カービィでいつもやってるからw

 

9: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:25:54.94 ID:qP9DC08A0
>>5
演出として山場で使いたくはなる

 

52: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 22:58:03.49 ID:6iGXESRw0
>>5
カービィのはムービーじゃないやん

 

6: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:23:07.37 ID:RSxrfhRj0
高橋「……」

 

7: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:24:15.87 ID:oq+ocVMP0
まあ当然ですわな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:25:19.34 ID:wRfuJGdw0
スキップかつ話がわかるようにだな
さらにあとで簡単に見返せるといい

 

10: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:26:49.23 ID:VkOW9/l/H
スマブラで1番要らないのはシングルストーリーモードだよ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:32:54.67 ID:G6vOPCwL0
長いムービーは嫌だけど用意されたものは全て見ておきたい
スキップしてあらすじ読むだけじゃ伝わらない情報もあるだろう

 

12: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:33:04.97 ID:tSIVBCyy0
慎重にと言ってるだけで使うなとは言ってないからね、スクエニは使い過ぎた

 

13: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:33:43.91 ID:p85hTQqX0
マジでさ
今だに初代PSのときの成功体験が忘れられないアホクリエーターが居るからな
誰とは言わんが

 

14: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:34:45.52 ID:mZeW67ZX0
ラスボスの最後の一撃がQTEなゲームは大人気だけど?

 

15: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:34:45.79 ID:E3lydvWa0
時代が変わったのに未だにムービーゲー作ってるところがあるらしい

 

16: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:37:55.89 ID:XK9pJrfY0
当然の事を言っている

 

17: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:38:14.89 ID:r8y7KqX60
FF10のラスボス戦で全滅した後に飛ばせないムービーまた見させられたのは作った奴アホかと思ったわ
ムービー流れてる間、チャンネル変えてテレビ見てたし
マジで時間の無駄

 

38: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 21:55:46.49 ID:zk9YeUBg0
>>17
FF10のラスボス戦って絶対に負けない戦いがそこにあるイベント戦じゃなかった?

 

18: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:38:53.25 ID:lR4LmW0+M
スキップは当然として一時停止も欲しい

 

19: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:41:29.45 ID:dUBXbXaKM
スキップできるけど何したらいいか分からんのは片手落ちというか「よくも飛ばしやがったな!」っていう嫌がらせかと思う

 

20: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:43:26.17 ID:0kZ5GHvCM
QTEって画面にボタンを押せって表示が出てくるのがダサいっつうか没入感を削がれる
メトロイドドレッドのメレーカウンターみたいな演出だと気にならない

 

22: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:49:17.81 ID:BazqA1590
>>20
ならカービィはクソでいいか?

 

33: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 21:28:55.73 ID:kdZ3HUfad
>>22
人によるよね
そんなこともわからないエアプなんだな🤣

 

24: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:53:51.40 ID:dUBXbXaKM
>>20
せめて通常操作に準じたクソデカ案内出るならマシだな
たぶんQTEを世に知らしめたのはPS2のGOWだと思うが、ランダムなボタンがデカデカと表示されるのは没入感削ぎまくりだったなあ

 

87: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 08:42:24.18 ID:AI9KYK+a0
>>24
シェンムーの方が先では?
あれは特に不快には思わないくらいの頻度だったな

 

21: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:46:00.94 ID:X9vqlcrX0
最後の一撃を気持ち良くさせたいならQTEとかじゃなくて隻狼の忍殺みたいにすりゃええのにね
苦戦したボスほど脳汁半端ないよアレ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:51:14.85 ID:b26IbPu80
QTEて一部の声の大きな人たちから非難されているだけでライト層はそれほど否定的ではないわな

 

26: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:56:17.49 ID:7P+L6gZV0
QTEは何目的なんだろうな
強制的にムービー見させる為か?

 

27: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 20:59:19.71 ID:KPHkawzX0
>>26
途中でスマホいじってるんじゃねーだろうな?
俺たちの作ったオ◯ニームービィちゃんと観んかい!!
って目的なんじゃ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 21:04:46.69 ID:vGz4F+Li0
今更なんだよゲハで100万回言われてるわ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 21:11:08.23 ID:8RjmzIDda
桜井さんって今何のゲーム作ってんの?

 

32: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 21:25:11.80 ID:fFZs309q0
>>29
なにを作ってても発表前じゃ分からないよね

 

30: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 21:19:42.50 ID:LgLQF6070
ゴッドオブウォーみたいなフィニッシュがQTEなのはいいけどな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 21:31:42.13 ID:o6Qua2TR0
何が嫌われてるか理解できない吉田
「これはQTEではなく入力時間の猶予を長めに取ったスロータイムイベント、STEです」

 

35: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 21:42:33.73 ID:6tnsX6a+0
QTEそのものが面白くない
36: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 21:45:37.66 ID:lR4LmW0+M
QTEが嫌われるのって結局操作させたいならその部分をプレイアブルでちゃんと作って手抜きすんなって事なんだよ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 21:48:56.02 ID:rRxnAzTk0
QTEというか
オレはムービーの途中で選択肢が出るのは大好物だな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 22:06:50.98 ID:EAwFeie20
プレイアブルからカットシーンでいちいち暗転するのが嫌い
そしてシーンが終わるとまた暗転でプレイアブルに放り出されて方向感覚また掴み直し

 

41: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 22:08:52.29 ID:MC5VFv2V0
QTEなんて極初期の頃は物珍しくて面白く感じてたけどすぐにゴミカス要素だと思ったよ
特にQTE失敗がデスに直行するのはホントにクソ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 22:11:22.88 ID:gEwbhXt50
如くのムービーは長い上にテンポも悪いからなw

 

86: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 08:41:17.05 ID:/5Tcjh+Y0
>>42
え?
俺は如くのムービー好きだわ
キャラを深く掘り下げるためにもっと増やしても良いと思っている

 

89: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 09:30:50.61 ID:oPNxe5Cf0
>>86
わかるわ
ゲーム配信とYouTubeの動画で見たけど龍が如くのムービーいいよな
でも自分でプレイしてあの長さはダルいから動画で見るのが1番だわ

 

97: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 12:12:13.24 ID:HXqr37iPd
>>89
そりゃ動画勢ならプレイ中もムービー中も見るだけなんだからそりゃ楽しいだろうね
買ってプレイしている側からするといつになったら操作させるんだよって感じだよ
ボス戦も合間合間にムービー入れてきてテンポ悪いし

 

43: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 22:11:59.37 ID:m9akZ3i40

99999999

これなーんだ?

 

45: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 22:32:24.76 ID:A3MYiZet0
FF16ってほんと最悪の作品だよな
Qteムービーだらけ 
戦略性なし
仲間なし

 

46: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 22:34:38.84 ID:7h1Mdc6t0
なんかパチ●コの無意味ボタンみてえなんだよな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 23:56:34.36 ID:kXuNjb5m0
>>46
情熱大陸で映ってたけど、会社の自分の部屋にパチンコ牙狼実機置いてるくらいだからね。
そらラスボスの連打しろ!→999999ダメージイッツオーバー!はそれから来てんだろ

 

47: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 22:39:28.86 ID:0kZ5GHvCM
アレはプロデューサーがパチスロ好きだからしゃーない

 

48: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 22:40:46.19 ID:/9RugXSj0
今時ムービーに力いれてるゲームなんてそうそうないけどな

 

49: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 22:43:54.01 ID:OPVQ1ihs0
う●こしたいから止めてくれ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 22:54:03.72 ID:uFV3pXnx0
ヨシのムービィ夢の見過ぎデラックスの事かw

 

51: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 22:55:18.52 ID:EKDj6bnT0
斬奪は好き

 

55: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 23:34:30.16 ID:fXe2CGpt0
プリレンダリングムービーって今時意味あるの?
リアルタイムレンダリングムービーで良くない?

 

78: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 06:46:25.64 ID:JKa3Ul7M0

>>55
シーンがごっそり変わるようなカットシーンなら
オブジェクトやらテクスチャやら全部読み込んでカットシーン
終わったら元の状態に戻すために再度読み込み待ちでロード時間が増える

プリレンダムービーならカットシーン前の状態を維持できるから
速やかにカットシーンに移行して速やかにゲームへと戻せるの

 

96: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 11:00:58.58 ID:2OlfocJu0
>>78
なるほど
今後もプリレンダリングムービーは作り続けられるのか
リアルタイムレンダリングより金はかかるよね

 

56: まったりゲーマー通信 2024/07/12(金) 23:38:25.37 ID:p85hTQqX0
リアルタイムだとやっぱり若干画質が落ちるからそこにこだわるクリエーター(笑)が居るんだろう
そのせいで装備変更やお着替えという遊びを捨てたRPGシリーズがあるらしいw

 

58: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:18:42.05 ID:Z3kD4Bnu0
映像作品を見るためにゲーム遊んでるわけでもなければ
カットシーン長いわりに出来が全然よくないゲームザラにあるから
スキップとその間のあらすじ表示は必須にしてほしいわ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 00:51:45.92 ID:sdBlz+VX0
マジでスクエニはムービー禁止したほうがいい

 

60: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:29:33.43 ID:dnu5C+zN0
いわゆるQTEをプレイヤーが「オフ」になってる時に入れて欲しくない
例えば戦闘中にある技が決まったあとQTEに成功すると威力が上がる、みたいなのはあっても良い
その時プレイヤーは「オン」だから
でもムービーが始まったら大抵のプレイヤーは「オフ」になるだろ
そこにQTEを入れられるのは最悪……なんだけど、製作側はプレイヤーを「オフ」にさせない為にQTEを入れるんだよな……

 

66: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:55:00.18 ID:lOw5TpB30
>>60
戦闘終わってないのにオフにしてくるのが何より最悪なんだけど
QTEやるならやるで即やってくれんと意味ねえんだよな、2秒以上あいちゃダメ

 

82: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 07:26:50.80 ID:v7t0HGRY0

>>60
例えばラスボスにとどめをQTEで指すのにも
ラスボスのHPが0になってからムービーが始まったら「倒した後のムービーか」でオフになるんだよね

ここでHPが残り1割とかでムービーが入る様にすればまだ撃破してないからって理由でオフにならずに済むと思う

 

61: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:35:50.21 ID:dnu5C+zN0
岩田が言ってた「料理の量が多いという文句は、実は不味いのが原因(不味いとたくさん食べられないから)かもしれない。そうだとすると量を減らしても解決にならない」っていう話なんだよな
「ムービー中は操作する事もないし退屈」→「じゃあムービー中に操作するQTEを入れよう」じゃダメなんだよ
ムービーがつまらないか、長いか、既に見ているか、そういうのが退屈の真の原因だろうよ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:43:38.45 ID:oPNxe5Cf0
最近ムービー=悪って風潮あるけどそれはムービーが多いからだろうな
ゲームの邪魔にならない程度ならあってもいいわ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:46:19.31 ID:H4rx5GhB0
ムービー見るの結構好きなんだけど
64: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:48:38.17 ID:RJ+eb8pZM
QTEはなるべく簡単にしてほしいな

 

65: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:51:09.68 ID:k5T1QMdN0
確かにQTEはかなり使い所を考えないとウザイだけ
まぁFF16はSTE(スロータイムイベント)なんで全く関係ない話ですけど

 

67: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:58:09.70 ID:Zscrz/yj0
任天堂に関わるクリエイターしかまともなクリエイターおらんのな、だいぶマシな部類ではあるカプコンでもユーザーの遊びより自分よがりな拘りを優先する事多いしな

 

68: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 01:59:36.18 ID:StUifFzj0
アスラズラースに喧嘩売ってんのか?あ?

 

71: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 05:21:40.06
QTEを叩くレスを誘発してカービィのQTEを叩かせる作戦か

 

72: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 05:40:54.57 ID:Dis3iLAY0
FF16さん…

 

75: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 06:15:40.62 ID:JDKE6+ax0
FFでムービースキップしたら何も残らないんじゃ・・・

 

76: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 06:20:34.95 ID:/dH+/Cdt0
スキップだと話が分からない
かと言ってムービーはダルい
Youtubeみたいに2倍速再生させてくれ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 06:40:41.95 ID:Dis3iLAY0
グラフィックが荒かった初代PS時代は綺麗なムービーがご褒美だったんだよ。
今やグラフィックもムービーも同じくらいだから長ければ長いほど暇になる。

 

79: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 07:10:16.55 ID:Uw7eh0WVa
メタルギア「俺は許された」

 

80: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 07:11:40.87 ID:oPNxe5Cf0
ムービーはあくまで味付けだからFFみたいに主食にしたらダメなんだろうな

 

81: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 07:21:28.27 ID:4feOGMwY0

桜井「吉田くんからなんかフィギュアが送られてきました」

桜井「それはそれとして動画作ってると勝手に吉田くんに刺さってしまいます」

 

83: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 07:54:40.38 ID:opHmCsXu0
ムービーゲーだと分かってて買ってムービー飛ばす奴はメンタルどうかしていると思うけどなぁ
もちろん観たうえで「長ぇ…」とか「面白くない」とかの感想はあって然るべきだけど

 

85: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 08:01:21.17 ID:PV5UPS520
ムービーだけじゃなくボイス付きセリフも全スキップと個別に今のセリフ次のセリフに飛べるようにな
これがないのはたいてい糞ゲー

 

88: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 08:55:55.51 ID:WexGmAlw0

ムービーの倍速ってWiiのラストストーリーで実現してたけど
後に続くゲーム全然なかったな

今なら評価されそうな気もするが

 

91: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 10:41:10.30 ID:mOPhV0Bp0
ユーザー目線でここまで言える開発者ってなかなかいないよ
桜井さんの新作マダー?

 

93: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 10:45:33.98 ID:NDzvwkS/a
>>91
何作ってんだろうな
本人は「引退した」とか言ってるけど

 

92: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 10:45:04.75 ID:r0HcapAj0
メタルギアソリッド4だったかな
ラストのムービーがスキップなしポーズなしの40分あってトイレにも行かなくて流石にキレそうだったわ
ラスボス後だしやり直すのもだるいし

 

94: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 10:46:13.18 ID:NDzvwkS/a
>>92
僕らの太陽作ってた頃はまともだったのになあ

 

98: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 12:58:58.23 ID:qHvx+Yrr0
???「桜井さん…俺何かしたかい?ウンザリだよ…」

 

100: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 14:29:40.95 ID:0eSVAPue0
「私は高性能機でゲームを作った経験がないから出遅れてる」とか言ってたけど
もし桜井が任天堂から離れてそっちに行ってったら「ムービーゲークリエイター」の一員になってた気がする

 

101: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 14:38:18.86 ID:jAI4SF1S0
スキップするなんてとんでもない
むしろしっかり鑑賞させた上で最後に流れたムービーに関するクイズを出して
もし不正解だったらもう一度ムービーを流すべき

 

102: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 14:42:22.16 ID:dQWggJhM0
ぶっちゃけゲームやってて1番待ち時間が退屈だったのスマブラSPなんだけど
ストック制で先に負けたら他の奴らの試合終わるまで操作不能
オン部屋はルール確認にばかり時間取られて並んだら並んだでやることもない
いらんリザルトと再戦の確認に発生する無駄な時間
画面見るだけしかやることない場面を起こしまくっておいてスキップの重要性をよく話せるわ

 

99: まったりゲーマー通信 2024/07/13(土) 13:24:36.34 ID:z2jRzUKc0
まだ終わらないのかよって思われたら終わり

 

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