1: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:51:42.29 ID:Bh0rQQYi00707
『Skyrim』開発者いわく「今のオープンワールドは開発規模大きすぎて大変そう」。規模が大きくなるほど抱えるジレンマ
海外メディアRock Paper Shotgunは7月3日、オープンワールドのジャンルについてのインタビューシリーズを公開。第一弾として、Nate氏らにインタビューを実施したかたち。記事では、近年のオープンワールドゲームでは指定地点を順に移動させられるいわゆる“お使いクエスト”や、同じようなコンテンツが広大な土地に散りばめられているとの論を展開。Nate氏に対し「オープンワールドゲームはなぜこれほど退屈になったのか(how did the open world game get so boring?)」という問題提起をおこなった。これに対しNate氏は、開発規模の大きさも関係しているのではないか、と自身の経験を交えつつ見解を示した。
まずNate氏が指摘したのは、チームの規模が大きくなったことによる開発費の増加だ。AAA級と呼ばれるタイトルは、大規模なチームや高額の開発費などを費やして制作される。しかしそうした作品は、膨れ上がった開発費の回収のために、リスクを軽減し“失敗しない”ことが求められるとしている。加えて、開発に携わる人員が多くなると、開発している部分を小分けにしてセクションごとに区切る必要が出てくるという。そうした場合、制作物の確認やバランスの調整を経ない状態の開発は非常に難しい、との考えを述べている。つまりゲーム世界における“びっくりするような要素”が盛り込みづらいというのだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/skyrim-developer-20240706-300824/
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1720317102/
3: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 11:13:23.08 ID:chpr/WJ900707
プレイヤー、客の夢、願望に応えようと思えば開発規模は大きくなるね
貪欲だし、際限が無い
FFぐらいが丁度いいね
4: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 11:17:44.88 ID:Lrm+gILV00707
大衆に売ろうとすればするほど保守的になるだけ
突飛な要素はリスクになるから
5: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 11:23:09.18 ID:XEGi5A6O00707
アクションだったら広めのフィールドステージで自由に攻略程度でいいよなってのは思う
7: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 11:32:10.18 ID:YIH+vRDRa0707
>>5
それが一番大変だろ
6: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 11:29:34.74 ID:K30zjH0N00707
スカイリムぐらいの広さと密度があれば十分だと思う
あまり広すぎてスカスカのオープンワールドも嫌だし
37: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 13:07:09.42 ID:Lbwn4uOf00707
>>6
それは言えてる
しかし失敗しない無難な作りのゲームこそ最もつまらない
スカイリムもFONVも冒険してたから面白かった
それから比べるとFO4は無難過ぎたな
開発費を稼ぐ目的ならライブゲームにでもやらせてオフメインは失敗してもいいから冒険しろよ
75: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 06:49:24.85 ID:CClc1hn80
>>6
これな
過去作より大規模にしなければいけないという強迫観念に支配されて失敗してんだよ
8: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 11:33:50.96 ID:29fVmBNp00707
スターフィールドは酷かったな
52: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 14:41:09.25 ID:ht3Xs8pK00707
>>8
置きに行ったゲームがあそこまでつまらなくなるとは想像しなかった
9: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 11:48:45.85 ID:UMKEXeZ000707
昔からわかっていたことなのに今更なに言ってのやら
10: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 11:50:45.00 ID:BYrDn3JAd0707
AAAが悪いわけじゃなくて安易なパクリまみれになったのがダメなんだろ
11: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 11:51:33.43 ID:RAhIzfQU00707
開発者までこう言ってるのに未だに認めない人は何なんでしょうねえ…
12: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 11:52:31.86 ID:SBPRqr/k00707
そんなゲーム開発に疲れたMatt Wood氏はValveを辞め
自分の作りたい物を作ると決意、そしてLittle Kitty, Big Cityをヒットさせた
67: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 20:37:54.21 ID:YIH+vRDRa0707
>>12
>Little Kitty, Big City
まさに「こういうのでいいんだよ」ってゲームだよな
特に日本のメーカーは学ぶべき
13: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 11:54:06.59 ID:zxKtjI8Y00707
AAAはAAAインディーはインディーでちゃんとすみ分けできてるから
ゲームは駄目になってねーよ
14: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:01:44.72 ID:NSvFUJqT00707
OWの幻想に騙されたわ。先駆者が偉大過ぎた
17: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:12:53.73 ID:QjUdnw3V00707
>>14
先駆者が偉大というかもっと発展したらどうなるだろうという夢が見えた
結局ほとんど発展しなかったんだが
16: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:11:58.35 ID:/Pz/Iysj00707
制作規模が大きくなりすぎるとゲームとしての芯がブレる
て前から言われてたことやね
18: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:17:12.52 ID:chpr/WJ900707
まぁVRゲームで本格的なRPGゲームが出ない理由でもあるね
プレイヤーがなんでも出来る物作れば開発規模が大きくなる
開発規模大きくさせたくないからショボい物しか作れないジレンマ
21: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:30:01.76 ID:tiDr3/qPH0707
「失敗しないこと」が求められた結果レビューが工作まみれになって
機能しなくなったよな
AAAは傍迷惑でしかない
22: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:39:22.63 ID:KV+r06Io00707
AAAがダメなんじゃなくてAAAをメインにしようとしたのがダメなんだよ
23: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:42:27.80 ID:zvCQ/zv+00707
密度がないとね
skyrimもfalloutちょっと探索すると凝ったロケーションがあって楽しかった
27: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:53:28.44 ID:zxKtjI8Y00707
>>23
GTAとか最悪だな
ただの障害物としての建物たってるだけ
のただ広いだけのマップ
38: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 13:08:52.77 ID:2YgBnkvT00707
>>23 >>29
ゼノクロはOWというよりJRPGの3Dマップを広大且つシームレスにしただけだがそれでもプレイフィールとロケーションで凄く楽しかったわw
24: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:48:52.53 ID:zxKtjI8Y00707
AAAOWゲーなんてめったに出ない希少タイトルだからこそインパクトがあったし売れたんだよな
AAAがーOWがーってタイトル年間どれだけでるんだよってwそら売れなくなる当たり前なんよな
25: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:49:49.11 ID:chpr/WJ900707
そんなにOW出てる?
40: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 13:10:59.92 ID:zxKtjI8Y00707
>>25
OW風まで含めるなら滅茶苦茶出まくってるし、AAAと謳った大して規模のでかくないタイトルも出まくってる
結局他タイトルと比較して圧倒的に大規模な本物のAAAなんて年1~2本なんだし
OWAAAがマーケティングとして魅力的なワードじゃなくなっちまってるんだよな
44: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 13:24:43.63 ID:chpr/WJ900707
>>40
たくさんでてるのは、インディーズかな?
最近はスターフィぐらいしかしらない
(※FFシリーズ、スクエニゲームは記憶から消しました)
それゲーム自体がダメであって、OWが悪いわけじゃないよね
OWはただのシステムであって、ゲームのゲーム性とは関係ない
26: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:51:00.55 ID:chpr/WJ900707
クソゲーでOW評価されても困るけどね
28: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:53:48.38 ID:bioSlu9Z00707
同じようなゲームは幾つもいらん
29: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:53:58.10 ID:chpr/WJ900707
オブジェクト物理干渉、キャラクリ、クラフト
OW作るなら、この辺は欲しい
30: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:57:18.04 ID:JsoAAaOc00707
メーカーに与えられる遊びだけじゃなく
自分で創意工夫したりして遊びを見つけていくような
層には楽しいんだろうなプンワー
そういうのが面倒だったり受け身で気楽にやりたい層には向いてないジャンルなんよな
41: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 13:14:16.63 ID:Vd1MyIXb00707
>>30
プンワーも最初のうちは自分で創意工夫したりして遊ぶのが楽しいけど
そのうち面倒になってくるんだよね
段々受け身で気楽にできるゲームをやりたくなってくる
こういうのを「決断疲れ」っていうんだけどね
31: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:57:35.40 ID:rfsigT/B00707
ベセスダは極力ムービー排除してるので、広さを感じる世界のわりにデータサイズが小さい
35: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 13:02:38.72 ID:a37pD+s2H0707
>>31
今は全然ダメやぞ
たんご関連以外ゴミごみや
32: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 12:58:30.68 ID:2YgBnkvT00707
skyrimって結構人を選らぶ出来だと思うけど売れてるよなぁ
処刑場から脱出して水車の有る村に着いたと思ったら初見らしきオバハンが意味不明な事でずっと怒ってるし取って良い物悪い物がそこらじゅうに散りばめられて神経使うし読み物がフレーバーテキストなのか必須知識なのか判らなくて序盤で疲れて積んでしまったわ
34: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 13:01:24.03 ID:6T+ec+Jr00707
デスストランディングはAAA風に見せるのが上手いと思った。
39: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 13:10:12.54 ID:DBoTE0tp00707
AAAOWとグラの進歩の相性が悪すぎる
PS3レベルのグラならまだしも今世代レベルで超ボリュームなんてそりゃきついわ
42: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 13:19:43.18 ID:JgWgFg0600707
そもそもオープンワールドは移動はタルくて面白く無いって基本をわかってないのが大い気がするな
91: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 15:16:23.89 ID:GQbmQVbF0
>>42
スカスカで何もないFF15みたいに広いだけのオープンはな
オブリやスカイリムは歩いてるだけでも洞窟や砦が次々みつかるし歩くのもそこまで無理がない
43: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 13:22:10.70 ID:u96W9GzC00707
乗り物を乗り回すのに広いフィールドが要るってだけで徒歩でフィールド広くしまくったのはアホ
45: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 13:56:16.82 ID:ntQwhy2N00707
開発費とか開発時間の問題も当然あるんだろうけど
ユーザー的には既視感だらけの作品が増えてるのがきつい
どれも予算をかけてるからコケるわけにはいかないだろうから
そのぶん同じような無難なシステムばっかりになった
47: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 14:13:08.29 ID:BUJXusFW00707
fo4が何が面白いのかさっぱり分からなかった
同じような廃墟ダンジョンしかなくて密度がしゅげぇぇと言われてて、そいつらが何を求めてるかといえばたぶんスタンプラリーなんだよね
しらみ潰しでロケーション巡りがしたいだけなんだろ?
だからそういう奴は当時やっぱりアサクリとかファークライも神ゲー神ゲー言ってた
48: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 14:25:15.10 ID:uVGcZXWfr0707
コストは膨れ上がってるのに購入者は頭打ちになってきてるから産業としての限界がみえちゃってるんだよね
しかも買い切りの大作ゲー疲れて手軽なf2pやガチャに流れてる人もいたりするし
49: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 14:28:46.62 ID:UddLZ+Ob00707
アメリカの人口増えてるから限界はまだまだじゃないのか?
50: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 14:36:25.08 ID:fBOjZqiWr0707
組長の先見の明の凄さよ
56: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 16:13:29.86 ID:nPdfXTmM00707
>>50
山内や経営者視点で見たら普通のこと言ってただけ
ハドソンの社長も同じこと言ってたし
51: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 14:39:17.59 ID:m2QKFiVM00707
AAAが悪いんじゃないだろ、出来もしないことやろうとする無能とやらせようとする無能が悪い
53: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 14:44:36.06 ID:2Uh5j6US00707
まあGTA6が答えを出すんだろうな
売上はあれこれすればGTA5超えを演出出来るかもしれんが
利益はGTA5に比べて地獄以下にしかならんだろ
バカでもビジネスとしての将来性が分かるくらいに
54: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 15:01:11.97 ID:gMmLgA0p00707
「金がかかってる」「ボリュームが大きい」「グラがすごい」ってのは
セールスポイントになってたから大作主義になっていたんだろうね。。
しかし現代ではボリュームの大きさってのは昔ほどのセールスポイントにならなくなってしまった。
55: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 15:05:35.64 ID:y8NvOJNa00707
物量でどうにかしようとすればそのうち限界が来るのは当たり前の話
86: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 12:34:36.75 ID:KRSKfNMv0
>>55
結局ただの人海戦術で技術力なんて無かったね
59: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 16:59:25.37 ID:+aItWySp00707
今度はAIでコスト下がりそうだけどどうなるんだろうな
60: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 17:26:49.47 ID:LqeQN+ie00707
AIを上手くコメントロールできればねぇ
61: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 17:41:06.89 ID:KobJ/Sfma0707
TES5はAIのNPCとフォトリアルを目玉にすれば
66: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 20:30:10.24 ID:X8wPZc0KM0707
そもそもどれだけ規模でかいゲーム作ってもサービス型のゲームにボリュームでは勝てない
71: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 21:13:58.47 ID:EJ53CWmA00707
スカイリムが名作すぎた
ベセスダ自身がスカイリム超えられてないもの
76: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 06:55:19.97 ID:sA2WImGb0
オブリビオンで完成されてたな
スカイリムやった時には、もうなんか物足りなかった
77: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 07:59:42.63 ID:Q9gJtegf0
暗い・ゾンビ・FPSの三拍子が揃ったゲームだらけになってた時期から海外は傾き始めてたけどな
78: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 09:23:08.29 ID:IjW8GUQL0
オブリビオンは全裸になってピョンピョン跳ねながらスケルトン召喚して薬作るのが今も楽しい。
80: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 11:22:49.13 ID:9cOoUzxqH
結局楽しいか楽しくないかなんだよな
Skyrimだって探索したくなるような楽しさがなければオープンワールドにしたって無駄なわけで
82: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 11:26:54.18 ID:CrtkLtbe0
開発費だけAAAのBBBランクが多い
87: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 12:40:16.92 ID:bp7NgYWP0
StarFieldとか言う稀に見る失敗作
89: まったりゲーマー通信 2024/07/08(月) 13:18:31.97 ID:aVq5rHUGd
starfieldはなぁ
実装を諦めたモノがそこかしこに見えるのが遊んでて辛くなる
98: まったりゲーマー通信 2024/07/09(火) 07:13:27.93 ID:iVQvT70/0
まあスタフィーは失敗例だけどいつも通りならMODで挽回するやろ
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