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【悲報】エルデン3000時間プレイのフロム信者がDLC酷評レビューをアップし話題に

フロムソフトウェア
1: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 08:55:27.08 ID:8U7KPcwY00707
・全体的に粗が目立つ調整が多すぎる
・粗が目立つという部分を「自由度の高さ」というので誤魔化している
・この状態はプレイヤーに調整を丸投げしているも同然
・マップは広大、綺麗だし作り込んでるが、何もないエリアがあまりに多すぎる
・普通のゲームはマップの先端や最北端に行けばなにかしらある
エルデンは「あっ。。。鍛石か。。。」みんな求めてるのはそれじゃない
・トレントが乗れないステルス区間(奈落の森)いらない、何を考えてそれを作ったんだろう
めちゃくちゃだだっ広いマップを歩いてみて、ルーンしかなかった時「何だこのゲーム」って思った
・マップの広さを活かしきれていない、広くするなら特殊な侵入NPCなりをもっと用意したり
ダンジョンなり、宝箱を置いて中身のあるものをマップに用意してほしかった
・色々な不満点はいい意味でも悪い意味でも「フロムらしい」と思うけど、そこを評価してはダメ
・こういうマップ構造にするのであれば、デモンズ、ダクソみたいにする方がはっきり言って良い
・エルデンは「オープンワールドにソウルシリーズを落とし込んだ作品」と宮崎さんは言っているが落とし込めていない
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720310127/

2: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 08:56:07.70 ID:8U7KPcwY00707

・新しい武器とかは高評価、カッコいいし種類も凄い、一部壊れがあるが祈祷や魔術もいい
・DLCのボスは難易度を上げるため回避フレームがかなりシビアになっている
よく言われるガイウスなんてかわいいもので、当たり前のようにみんなシビア、これは問題
おまけに敵の攻撃ターンが長すぎる、例えばベール、試行錯誤が楽しいを通り越して「面倒くさい」
・こっちの攻撃を挿し込めるタイミングがなかなかないというのは、難易度という観点では上がっているが
これがユーザーの期待している難易度なのかは疑問
・敵の高速モーションと後隙のなさが、がエルデンリングという作品にマッチしていない
・ゲーム設計が悪いせいで使える武器が少なくなってしまった
・色んなものを詰め込むだけ詰め込んだ結果、フロムも着地点が見えていないんだと思う
それを「自由度の高さ」という言葉にすり替えている
・作ってる段階で何かを見失っている、じゃないとこんなチグハグな事にはならないと思う
・今作は新規を取ろうとして遺灰を作ったが、遺灰のせいでバランスの着地点を見失っている(調整に苦戦している)
・とにかくソウルシリーズを意識しすぎ、オープンワールドにソウルシリーズを落とし込むのは無理
DLCの推奨レベル的にもエルデンのシステム的にも素性とかあるのも、わけがわからない

総評「楽しい部分もあるけど、粗目立ちすぎ、過去作と比較した途端評価を上げる要素がなくなる、何も考えずプレイしろ。」

 

3: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 08:56:13.67 ID:3/N2lmb000707
ソースなし

 

4: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 08:56:47.27 ID:8U7KPcwY00707

 

5: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 08:58:02.68 ID:3/N2lmb000707
動画の宣伝かよカス

 

6: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 08:59:38.92 ID:XNWJS1Ov00707
>>5
都合良すぎて草
カスはお前じゃい

 

7: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 08:59:50.67 ID:CVIwZNSZ00707
まぁフロムは元々そんな会社だしな
高評価な作品出たと思ったら粗が多いの出して不評
次の作品はまともになるとか良くあった

 

43: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:15:26.88 ID:yNrqK0i200707
>>7
そうなのかよ
AC6のDLCがこうならないことを願う

 

8: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 08:59:50.67 ID:nMLL9/wU00707
ダクソにフィールドはないのでかなり満足です
次作はまたダクソスタイルに戻るんじゃないかな
フィールド初めて見た時は感動したんで見慣れた後の意見はあまり参考にならないです

 

10: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:01:43.14 ID:UFRQUQJl00707
DLCで独自の成長要素入れてそれでバランスとろうとしてる時点でゲームのレベルデザインとして敗北だよな

 

11: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:03:49.18 ID:sz/wgsyy00707
ベールは遺灰狩してくるから遺灰勢からしてもクソだし
ガチ勢からしたらモーションがゴミでクソ
存在価値の全く無い正真正銘のクソボス、あれ楽しめたらDLCの全てが受け入れられそう

 

12: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:05:30.08 ID:mA016euy00707
ベールはターゲットロックもクソだからな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:05:39.93 ID:cCG7qYpR00707
3000時間も遊ばせる作品w

 

14: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:06:11.53 ID:EmftVMW400707

・色々な不満点はいい意味でも悪い意味でも「フロムらしい」と思うけど、そこを評価してはダメ

これはマジでそう
ユーザーはともかくメディアまでこのスタンスなのは良くないわ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:07:12.69 ID:cfOp/YZ/00707
フロム信者じゃなくてダクソ信者だろ
フロム信者なら叢雲や御伽も語ってみろよ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:09:17.65 ID:xg83UUWm00707

『ELDEN RING』DLCが難易度調整 プレイ放棄相次ぐ事態に対処
https://forbesjapan.com/articles/detail/72011

みんなストレスを得るためにゲームしてるわけじゃないからね、しょうがないね

 

17: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:14:04.16 ID:D9gDlwkGd0707
どんな冒険があるのかがポジティブポイントにならないのは
広大なだけのマップの多くに意図を感じないからなんだね
昔の3Dゼルダ比でどれだけ莫大な空間になろうと
結局AI生成にぶん投げただけのようなもので中身を感じないわけだ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:20:33.41 ID:sz/wgsyy00707
ノーダメクリア勢はモーション研究し尽くしてるから、その結果がこの評価なら
相当出来にイラついたんだろうな、フレーム回避についてまで言及して説明してるし

 

20: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:25:04.57 ID:52EuPUAh00707
修正しまくってるのが答え

 

21: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:25:17.51 ID:IaXT/jQL00707
マップの端まで探索してもスカスカで何もないからな
ベール戦なんてエフェクトビカビカでカメラはぐるぐるもう頭おかしくなりますよ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:25:28.81 ID:xecgX/uk00707

ベールはその前で拾えるドラゴンキラー的なのでゴリ押したから本編の竜王よりは苦戦しなかったな
DLCで本当に苦戦したのメスメルとラダーンと強化あんまりしない状態で行った影樹の化身くらいだった

3000時間もやりこんだ人がそう思うならそうなのかもしれんけど

 

23: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:26:45.76 ID:3+LEJ/hy00707
賛否両論50%のクソゲーだけある

 

30: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:43:56.16 ID:s6YqExJh00707
>>23
信者ごっそり消えたな

 

24: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:29:52.29 ID:sz/wgsyy00707
見たらメスメルもボロカス叩いてるぞ、あれを良ボスとコメントで言ってるやつ居てびっくりしたってwww

 

31: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:44:54.38 ID:VaYmCvZM00707
>>24
あいつら慣れたら良ボスとかいう頭痛が痛いみたいなこと本気で言ってるからね

 

25: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:36:01.76 ID:Ij8uFdhT00707
次回作はオープンワールドやめてダクソに戻そう

 

26: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:39:34.57 ID:Ak4WMid+00707
3000時間ってウソでしょ
そんなに遊ぶ時間ないよね

 

27: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:41:02.82 ID:52EuPUAh00707
ベールも戦技連打で倒した
生身で戦ってたら理不尽に感じてたろう
クソにはクソ押し付けるのが1番
28: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:41:40.06 ID:VaYmCvZM00707
SEKIRO から強靭値と危険攻撃表示を消した上で
敵が連撃してくる不便と高難度を履き違えたゲーム
アクションの駆け引きをさせる気がない
まともにインファイトさせる土壌が整ってないわけ
丸腰で水中のサメと戦わされるようなもん
少なくともアクションゲームは名乗らないで欲しいかな

 

29: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:41:50.11 ID:zuY7Qajr00707
言うて元々エルデン本編も似たような評価だった件
DLCよりも比較的調整されていただけでアプデである程度まともになっただけじゃん

 

33: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:52:05.53 ID:mW+dXG0y00707
普通のゲームはマップの先端や最北端に行けばなにかしらある
広大なマップで端に何かあるようなゲームデザインじゃないんだろ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:54:22.52 ID:G/sNToIA00707
本編も色々と疑問符の付く点が多かったけど
目向けなかった感じか

 

36: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:56:22.81 ID:Mrwwh6hA00707
オブジェクトの少なさや収集のつまらなさは無印の時からやろ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:57:04.73 ID:5iSd/Yl4d0707
半分くらい見てみたけどこいつやり込んでる自分に酔い過ぎてキツイわ
かと言って言ってることはライトでも言えることばかり

 

38: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 09:57:07.93 ID:wzpLaeZI00707
無意味に広いから見落としが無いように進めようとすると無駄に疲れるよね
ダクソ3とかブラボくらいの規模感でちょうどいいわ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:04:36.08 ID:FuD2eg1400707
一発目に「全体的に粗が目立つ」てw
どのゲームだろうと言えるような事で数稼ごうとすんなw

 

41: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:05:39.66 ID:u3+NJh0V00707
影の城がハブになってんだけど分岐点がほんと分かりにくいしハブが二つに分かれてて交わらないしやりすぎだと思った
地図を見る楽しさもなくなってる

 

42: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:09:32.22 ID:nMLL9/wU00707
本当のレアアイテムはダンジョンの隠しルートにあるからね
フィールドにそんなポンポンと置かれても

 

45: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:16:18.16 ID:52EuPUAh00707
ダクソDLCの宝は基本いい物ばかりだったけど
店売りしてる鍛石はねえだろって俺も思った

 

47: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:19:05.23 ID:sz/wgsyy00707
だから侵入NPC置けって言ってるんじゃ無いの、あまりにもスカスカで何もなさすぎるから
実際マップは酷い、指関連の場所とか凄い広さで壮大なのになんもないし
こいつが言ってる狂い火のとこでもトレントに乗れてもよかった
乗った上で襲われたらトレント即消えるとかでよかったじゃん

 

48: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:21:05.67 ID:YdPWgaOj00707
DLC前からダクソ信者こそエルデンには辛口だからな
もうオープンワールド作らなくていいよ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:24:05.08 ID:yD0U3uru00707
やっぱりデモンズソウルが至高
原点にして頂点ってやつだな
ソウルシリーズはオープンワールドより
ステージクリア型の方が絶対に合ってる

 

50: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:34:16.63 ID:UOswWgO9H0707
フロム信者は目を覚めろよ
死にゲー遊んでる俺SUGEEEしたいだけで実はクソ面白くないんだろ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:39:20.89 ID:Lysv6i3E00707

これは同じだわ

dlc称賛してるやつはおかしいよ

 

52: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:40:31.21 ID:lHA8Fzmt00707
いい批評だな
宮崎さんも次回作でがんばって

 

54: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:51:26.42 ID:nMLL9/wU00707
鍛石って言うけど落ちてるのは本編からそうだし、そもそもダクソシリーズからそうじゃね?

 

55: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:51:31.78 ID:kyNGub2K00707
ガチでオープンワールドである意味がないんよな
ソウルシリーズのままマップを広くしてるから、無駄に広いとしか言えない

 

56: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:53:24.01 ID:5pg6fxJ300707
1周か2周もすればお腹いっぱいの人が99%以上だと思うけど 仕事とはいえ3000時間もエルデンやってる時点で
ゲームに対する感想は全然違って当たり前で、3000時間君を標準にゲーム作っても広く売れるゲームにはならないだろう

 

57: まったりゲーマー通信 2024/07/07(日) 10:54:42.22 ID:nMLL9/wU00707
ハマれる人には3000時間遊べる内容って事だわな

 

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