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コマンドRPGがつまらないって言う奴、大抵過剰にレベル上げてるだけなんだよな

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 20:21:45.77 ID:YTP96pww0
ボスとかに勝てなかったときのリベンジ方法、それしか思いつかんのかね?
まず作戦、編成や職、装備、消耗品にスキルなど、見直すところはいろいろあると思うんだが
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719314505/

40: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 21:39:54.48 ID:C/dAaTHz0
>>1
そういうプレイがめんどくさい

 

2: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 20:26:53.52 ID:p3gONFUf0
せっかく装備やスキルで耐性パズルしても、結局ボスの全体大技でPT半壊滅になった後の単体攻撃が特定の自キャラに当たったら作戦潰れるみたいな運ゲー多すぎ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 21:20:20.02 ID:qk99Onay0
>>2
麻雀みたいなもんでそうならん確率上げてくんだよ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 21:25:15.51 ID:OjERgfeN0

>>14
プレイヤースキルで100%回避できる手段はないのか?

という遊び方を望む人には無理だろう
ノーダメクリアとかな

 

3: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 20:28:03.71 ID:TUkJHNTdd
ドラクエ11sは普通に進んでもぬるすぎた
公式縛りの敵強いをつけると良い感じだった

 

4: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 20:29:00.92 ID:WnbAv/KG0
>>3
開発に年寄り向けだからぬるくしないと無理と思われるって相当な屈辱じゃないか

 

5: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 20:29:27.23 ID:YTP96pww0
>>3
3DS版はボス以外全部逃げるみたいなことやったけど
それでも弱すぎた

 

19: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 21:35:37.44 ID:/Ww3Py7K0
>>5
ドラクエは変形アステリオス計算式だから規定の能力値に満たないとダメージが通らないし
強制戦闘のみだと中盤から終盤のボスは最低レベルにすら届かない筈なんだが
本当に全部逃げたの?

 

44: まったりゲーマー通信 2024/06/27(木) 04:11:39.14 ID:N3LRxaXO0
>>19
DQ11は大量にいるボスがはぐれメタルぐらいの経験値持ってんじゃん

 

6: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 20:30:28.63 ID:KIZpUK/+0
運要素見えると確かにやってて馬鹿らしくなるかも

 

7: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 20:32:00.28 ID:17UwQ7Td0
俺もドラクエ11はボス戦以外がダルすぎるから雑魚を避けながら移動する謎のアクションゲームになってたわ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 20:33:00.54 ID:FLgNaNfj0
その運に対処するのが楽しみでもあるんだけどな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 20:39:24.75 ID:YTP96pww0
レベル上げてなんとかするのは最後の手段だぞ
その場合でもまずサブダンジョンやクエストを先にやれ
ノックはほんとの最後の最後

 

10: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 20:41:28.31 ID:0fScBRgr0
つまんないというか眠くなる

 

16: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 21:26:54.39 ID:c3wrMO2t0
>>10
コントローラ握ったまま寝落ちはよくあることだよな

 

11: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 20:47:09.18 ID:zpYIhSSv0
仙水忍批判

 

12: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 20:58:30.73 ID:PPKY6DQg0
リトライ性のめんどくささは分かる

 

13: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 21:18:41.54 ID:OjERgfeN0
プレイヤースキルでも 俺TSUEEE させてくれないからしゃーない

 

18: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 21:29:59.95 ID:BzOug9Gq0
最近のコマンドゲームの話するかと思ったらまたいつものゲームの話ばかりか

 

20: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 21:37:35.98 ID:zZ1iCO8U0
そういう観点だと大量の相性があって多少のレベル差なら相性補正で落としてくるポケモンが最適解になる気がせんでもない

 

21: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 21:42:15.60 ID:0O5oVLQV0
ポケモンはオープンになって耐性や技範囲を制御できなくなったからもうダメだ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 21:51:00.84 ID:P0bEDKzG0
今回のメガテン5の高難度裏ボスは、さすがに昔のアトラスみたいな
簡悔こじらせた絶対初見キラーじゃなく単純な力推しになってたが
ああいう「やろうと思えばいつでもやれる。手加減してやるから来いよ」的な
オーバーキルちらつかせた舐めプは、基本的に客から嫌われると思った方がいいな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 21:58:48.23 ID:K42xSiBg0
レベルダウン機能を付けて上りすぎたレベルを下げさせて欲しい

 

24: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 22:14:07.43 ID:uy5hESgjM
世界樹新作まだか

 

25: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 00:22:05.76 ID:6TYfsG70d
ロマサガはギリギリで強い技閃いて勝てたりするとたまらんかった

 

26: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 04:04:31.85 ID:RkjPDh8o0
そもそも属性ゲーがつまらない
この敵にはこの技しか役に立たないというのが面白くない
不利だろうが見栄えする技で勝ちたい

 

27: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 04:38:49.11 ID:UuLO+8qo0
レベル上げなんかが必要な時点でカスクソ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 06:01:55.49 ID:cD1TzF1O0
オフゲー前提の話ぽいな
なんか浅いっていうか

 

29: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 07:35:23.31 ID:9Fzsn232d
スマホゲーと変わらん

 

30: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 08:55:07.58 ID:oBoWqNfq0
3DSは知らんがPSのドラクエ11無印はマジで1回触れたことあるシンボルは二度と触らないくらいガン逃げしないとLvが過剰に上がりすぎてくっそぬるゲーになってしまうバランスだったな

 

31: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 10:02:28.47 ID:skU4n1hq0
OWに慣れたせいか雑魚戦ってのも面倒になってるな
そうなると戦闘以外でやれることもっと欲しくなるけどコマンドじゃ難しいか
レベル上げなんかはしたいと思う奴いるんか
装備や編成見直すのは楽しかったりするけど頻繁に求められるのはさすがにしんどい

 

32: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 13:32:47.49 ID:y66M03Oz0
>>31
>レベル上げなんかはしたいと思う奴いるんか
そりゃキャラクターを育てる、強くなっていく過程を楽しむ人も当然いるよ
そこは好みの問題じゃない?
むしろ、チートでキャラを強化しすぎるとすぐ飽きるって人もいるし
強くなりすぎないが、仮に負けてもレベルを上げることで難易度を下げられるってのが
そういうゲームのレベルデザインかと

 

34: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 14:34:29.58 ID:j29lj0gu0
ドラクエってランダムエンカウントの頃は基本的に逃げずに戦ってればちょうどいいレベルになる印象
1や2は除く
35: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 14:37:39.30 ID:gxiXB8mJ0
レベルカンストでも苦戦するのは勘弁して

 

36: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 14:42:58.51 ID:uf4WiNEF0
オメガウエポンのレベル5デス

 

37: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 17:03:20.26 ID:IuDQpUaf0
なぜかコマンドRPGって「自分のうまさは関係ない」と思ってる奴多いよな
俺昨日めっちゃ強い敵5体に先制される強制戦闘どうやって攻略しようかと考えたけど
先制無効のサブペ作って、行動順操作スキル使って1番手の奴に全体状態以上かけたらなんとかクリア出来たぞ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 21:02:09.42 ID:k+Tmvai00
正直、多動の人は向かないジャンルだと思う
てかなんでもアクションにしろの人はまさにだと思う

 

46: まったりゲーマー通信 2024/06/27(木) 04:56:22.82 ID:oIdLGSFH0
>>38>>40
youtube見てて、そうなんだろうなって感想持った事あるな
もう単純に向いてないんだろうね

 

39: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 21:38:08.21 ID:TiFscRR60
コマンド系つまらないと思ってたけど世界樹の迷宮やってから考え改めたわ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 21:41:58.59 ID:dexq6zXdd
コマンドRPGは凝ったシステムになった途端に糞ゲーになるよね

 

42: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 22:23:32.61 ID:/O+5kmD60
RPG=戦闘だったのが戦闘がオマケになったから
ゼルダとかエルデンが流行ってた頃のRPGにそっくり

 

43: まったりゲーマー通信 2024/06/27(木) 04:07:43.04 ID:yCbw0BuK0

>>42
うんにゃ、そもそもRPGは戦闘のゲームではないよ
ダンジョンを如何に踏破するかを含めたマネジメントや謎解き、手段の確立がゲームの目的で
戦闘はあくまで目的達成への障害の一つでしか無い
だからこそ、無益な戦闘なら逃げると言う選択も有るんだよ

そもそも、全てのRPGの元祖でも有るD&Dでは戦闘で取得出来る経験値はそれがどれだけ大きな障害であっても
最低レベルからのレベルアップすら出来ない位しか得られない様になってるしね
そういう意味で言えばゼルダやエルデンは原点回帰に近いといえる位かな?

 

45: まったりゲーマー通信 2024/06/27(木) 04:42:32.03 ID:FZqrHJv30
コマンドRPGのツマラナイところはリアルタイムのアクション性がないところ
あとは行動順が決まっててもランダムでも面白味がなくなること

 

47: まったりゲーマー通信 2024/06/27(木) 05:58:10.12 ID:TEETW0T00
レベル上げこそ面倒で最後の手段ってイメージあるけど
まぁやたら上げたかる奴はやり直しが面倒ってのもあるんじゃないか
特にボス戦て長いイベント挟んだりで即再戦とか出来ないゲームも多いし
ロード長かったりセーブポイントから遠いとかだったらさすがに何回もやりたくないってのもわかる

 

48: まったりゲーマー通信 2024/06/27(木) 07:19:45.25 ID:yCbw0BuK0

>>47
昔のゲームってのは挑戦のイメージで、失敗しても次に繋げるとか
壁に当たっても再度挑戦するのが当然で難しい事すらそれを乗り越えることが楽しみだったんだけど
今のゲーマーが求めているのは娯楽として接待してもらうことだから
壁と認識するような要素を極端に嫌う人が多いからね

ぶっちゃけ、高難易度だって、それが売りのはずのエルデンリングですら難しい事に非難が出ているあたり
「高難易度を攻略する自分」と言う気を良くする為のフレーバーでしか無いんだろうなぁ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/06/27(木) 08:11:13.39 ID:TEETW0T00
>>48
まぁ戦闘に限って言えばそういう刺激が欲しい人はオン対戦の方やってたりもするんじゃないかね
RPGの場合はストーリー目当てとか先に進めることが目標の人が多かったりもするから
ラスボス前で辞めてしまう人多いとかも聞くけどそれも先がもう見えちゃってるからじゃ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/06/27(木) 08:16:10.36 ID:yCbw0BuK0
>>50
でも、それで攻略見て、効率的な流れをなぞる様な人が
「ムービー」を否定してたりするからなぁ
いや、同じことするなら「ムービー」でも変わんないじゃんってw

 

52: まったりゲーマー通信 2024/06/27(木) 08:53:21.58 ID:dCxAKX700
職業やスキルが多すぎて把握するのも面倒
誰も使わない役に立たない調整ミススキルは廃止してくれ

 

53: まったりゲーマー通信 2024/06/27(木) 09:11:58.18 ID:aqZerAH50
フリゲのRPGってロマサガ系列の影響強いから
システムを理解しない低能はいくらレベル上げてもクリアできないの多いじゃん

 

54: まったりゲーマー通信 2024/06/27(木) 09:12:38.87 ID:K10D7jhwd
スパロボ30は
・レベル上げを意識しなくても序盤に加えたメンバーを使い続ければレベルカンスト
・レベルカンストを避けても敵は弱い
・難易度を上げても経験値にボーナスがかかるので却ってレベルアップのスピードが早い
・DLC難易度でヤケクソ気味に敵を強くし、マップの繰り返しプレイ不可、全員生存プレイ強制(1ユニット撃墜された時点でゲ即ームオーバー)など縛りを追加するも、なぜか経験値ボーナスはそのままで結局引き継ぎなしの序盤が無理ゲー化しただけ(ある意味スパロボ史上最高難易度だが面白くない)
というキャラクターのネームバリューにすがるだけのシリーズの末路にふさわしいバランス

 

55: まったりゲーマー通信 2024/06/27(木) 09:15:53.15 ID:Fy0pgXIY0
ドラクエ11にしろスパロボ30にしろ過剰レベルアップするバランスの方が作る方は楽なんだよな
簡単すぎるだけにクリアは担保されてるから苦情回避できるっぽい雰囲気は出せるし
でも海外レビューには「簡単すぎ。ユーザーナメてる」とハッキリ書かれるけど

 

56: まったりゲーマー通信 2024/06/27(木) 09:20:07.71 ID:aqZerAH50
DQ11に関してはボスがドバドバ経験値落とすんで最小戦闘クリアやること前提のバランス取りしただろって言いたくなる
低レベルクリアやるために間引きと経験値押し付けしないといけないぐらい過剰にレベル上がって戦力が足りる

 

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