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Yahoo「ギャルゲーの新作がなかなか出なくなったのはときメモ3がPS2でコケたせい」

ときめきメモリアル
1: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:28:35.67 ID:Y6eutiYp0

なぜ「恋愛シミュレーションゲーム」の新作がなかなか出ない? 美少女たちはどこへ行ったのか
6/24(月) 21:25配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c213932abc7b0aa44ccf98c7c3277570587f4c48?page=2

ビジュアルノベルとは絵と文章を組み合わせた、「見る小説」といえるタイトルです。1990年代半ばからPCで人気を獲得し始め、
特にLeafの『雫』『痕』『To Heart』、KEYの『Kanon』『AIR』『CLANNAD』は絶大な人気を有し、両ブランドを合わせて「葉鍵」と呼ぶ文化まで生まれました。
 特にこの時期のビジュアルノベルで顕著だったのは、日本最高ランクの文筆家たちが、こぞって参入していた点です。
当時はまだ「小説家になろう」などの投稿サイトがない、もしくは立ち上がったばかりの時期でした。
そのため、文章で身を立てようと考えた場合、出版社で賞をとり小説家になるか、脚本家スクールなどに通って人脈を作る必要がありました。
 しかしビジュアルノベルの台頭により、「文章で生計を立てつつ名を売れる」世界が登場し、多くの若者が身を投じました。
そのなかから、「Fate」シリーズの奈須きのこ氏や、『斬魔大聖デモンベイン』の虚淵玄氏など、現在も日本のクリエイティブの世界で第一線を張り続ける才能が登場したのです。
笑い、喜び、泣かせ、怒る。感情を揺さぶる傑作の数々は家庭用ゲーム機にも移植され、高い人気を獲得しました。
また、恋愛シミュレーションにとっては、2001年に発売されたPlayStation 2用ソフト『ときめきメモリアル3~約束のあの場所で~』が、「失敗」とみなされたのも痛手となりました。
日本で初めてファンド投資を募り、かわいらしいキャラクターの3D演出、プレイヤーの名前を呼んでもらえる「EVS」など野心的な試みが詰め込まれたタイトルでした。
しかし当時の主力メディアだった雑誌では写真の紹介となり、最大の魅力であるキャラクターの動きを伝えられないという問題もありました。
もし今のように動画を当たり前に使える時代であれば、違った結果が待っていたかもしれません。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719300515/

19: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:57:18.85 ID:+p2YyqJJ0
>>1
PS2時代におきた萌えブームのせいでアニメもゲームも一般ものがギャルゲ化してギャルゲ自身が要らなくなったんだよ
なろう系が流行ってドラクエ要らなくなったのと同じ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 19:08:48.68 ID:eZJSJVrT0
>>1
>『斬魔大聖デモンベイン』の虚淵玄氏など

 

56: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 21:43:33.60 ID:l6phrjjH0
>>48
鋼屋ジンで草
こんなんがライター名乗っていいの?
ウィキペディアで一瞬で出たぞ

 

63: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 22:49:07.62 ID:BTb1dhDpa
>>1
ギャルゲーも恋愛ゲーも沢山出てる

 

69: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 05:54:29.55 ID:o+SznNZw0
>>1
ヱロゲから生まれた作品と、所詮家庭用のギャルゲを混同してるな

 

2: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:30:02.43 ID:ZxwL+Dta0
マグミクスの記事なら間違いなく間違ってるな

 

3: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:30:42.65 ID:EsCFJhqB0
PS3で性能が上がって絵と会話するよりポリゴン人形を動かしてるほうが楽しいからじゃないの

 

4: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:30:58.81 ID:1rZ8awXI0
ヱロゲの方がお得だから

 

5: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:32:14.34 ID:PghLn3cf0

関係ねぇ憶測の作文だな

PSの新作が売れなくなったのはスパイダーマンのせい、くらいのトンデモ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:32:56.50 ID:9r3Ab7xgr
その後4が出たじゃん

 

7: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:35:16.91 ID:wPB2OIQB0
恋愛シミュレーションより別ジャンルにヒロイン攻略突っ込んだ方が売れるからだろ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:35:59.74 ID:97lvb7j30
そういうのはソシャゲに行った

 

9: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:38:10.14 ID:A/p81PUw0
ガチャゲーに全ていった
まあ判子キャラが増えてゲームがつまらないとすぐに消えていくが

 

10: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:40:14.78 ID:H8dOdqrr0
CSに出てたのが新作なのか全年齢版なのかよくわかってない

 

11: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:41:36.78 ID:Jx5ZLJCU0
皆が求めていたのが恋愛シミュレータのラブプラスなんだよな
ときメモのファンからキックスターターしたときメモが3DCGになったの今でも意味不明だが

 

13: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:43:26.45 ID:PghLn3cf0
>>11
環境ゲーとしては素晴らしかったね
任天犬と並んで完璧すぎた

 

12: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:42:06.45 ID:PghLn3cf0

ガチャやソシャゲのギャルゲーって、いわゆる育てゲー?

CSから消えたという昔ながらのアドベンチャータイプあるっけ?

 

14: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:48:02.71 ID:vbYF62UG0
vitaが大コケしたせいやろ。ゲオの肌色コーナーって言われてた(´・ω・`)

 

16: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:52:47.32 ID:OjERgfeN0
>>14
CSで出せなくなったのは、あそこでシャットアウト始まったからyね
PS5世代になってソニーレイで焼かれて霊圧も消えた

 

17: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:54:00.86 ID:Z0yh6k7J0
2の方が原因かと思った

 

22: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:58:45.50 ID:Jx5ZLJCU0
>>17
アニメ絵じゃなかったときメモ1よりアニメ絵の2のほうが万人ウケするデザインだったと思うぞ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 17:14:36.87 ID:02yJB+5v0

>>17
分かる
ディスク5枚もやばい

>>22
その理屈なら2はアニオタ向け
そうじゃない1は2よりも万人向けと言えるのでは?

 

68: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 04:26:45.12 ID:FmsIcDmI0
>>29
2自体は悪くないんだけど、1のキャラの思い入れに勝てなかった感
3は…まぁ…色々ね…

 

18: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:55:56.56 ID:mlQETWEd0
switchで沢山出てるだろ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 17:39:57.37 ID:n7oaS3zb0
>>18
これ書いたやつが言うギャルゲってそういう週販で1000行くかも怪しいやつではなくてときメモだラブプラスだって10万本とか売れて大衆に認知されたやつでしょ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 19:40:24.43 ID:mlQETWEd0
>>33
アマガミはトータル30万本行ってるしラブプラスも合計ならもっと行ってる。どちらもときメモ3以降なんだからこれのせいじゃないだろ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:57:41.16 ID:v3FjLPms0
ギャルゲーの代名詞だった好感度イベントとか一般ゲーでも珍しくなくなったからな

 

21: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:57:46.24 ID:gBitwXY30
バニーガーデンとか出てたじゃんSwitchでw

 

23: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 16:59:47.23 ID:zHx679zC0
アマガミとかの新作欲しいです

 

24: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 17:02:04.66 ID:Jx5ZLJCU0
ときメモ2はプレイヤーの名前を呼ばせる為だけに音声合成ツール作ってCD-ROMのディスク1枚使った

 

75: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 10:34:46.99 ID:MOBZDZYA0
>>24
初音ミクの先祖か
>>62
CLANNADは一般ゲー

 

25: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 17:03:41.16 ID:qp7xavZ/0
ソニー規制のせいなのは間違いない

 

27: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 17:06:09.70 ID:Q98+Z4s60
デモンベインはニトロだけど虚淵じゃなくね?

 

30: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 17:22:15.09 ID:b3HFft1I0
ときめも3で画像検索したけど、これキャラデザでコケたんじゃないの?
当時のオタの反応どうだったんだろ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 17:39:01.67 ID:pEvIAZQJ0
>>30
キャラデザでこけた
3発売直前のTGSのこなみるくブースで
ときメモ2と3の限定グッズが出たんだけど
2のグッズはどんどん完売してるのに
3のグッズは一つも完売しなかったと思う
2に思い入れがあるとか3をまだやってないからって次元じゃなくやばいと思ったね
31: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 17:33:55.73 ID:cQCALP6a0
恋愛SLGが廃れて恋愛AVGメインになって、それやるならヱロゲで良いじゃんになってたよね
恋愛SLGが完全に死んだのはラブプラス+でやらかした時かなぁとは思う

 

34: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 17:40:24.73 ID:OjERgfeN0
>>31
ヤング層ミリオンキラーで一世を風靡したように
そのヱロゲ移植や原作付ギャルゲが
毎月数本出てた時期が10年くらいあったんだが、それすら消えた

 

35: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 17:50:40.64 ID:KnwCbujA0
フェミのせいだと思ってた

 

36: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 17:54:05.59 ID:9KvOvDZp0
むしろ逆にsteamに毎週数本とかそれっぽいの出てないか?
まあヱロとかそっち方面で多いけど

 

37: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 18:11:49.84 ID:bkx95pXQ0
ゲハ以下の考察ライター

 

38: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 18:17:25.03 ID:gua2nYFF0

いわゆる恋愛シミュレーション系統のパラメータ操作やフラグ管理を軸にしたゲームはマジで死滅したな
ビジュアルノベルより手間(=金)掛かる割にその何倍も売れる訳ではないし仕方ないんだが

飛び道具もいいとこな新サクラが上限だったと思う
まぁアレも出来さえよけえばもう少し伸びたかもしれんが…

 

39: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 18:34:24.16 ID:ZLmTMVPM0
可愛い女の子が好きなのとその子との恋愛が好きってのはまったくイコールではないんだよな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 18:34:33.82 ID:rC1XFHoCM
3DSのNewラブプラスが2012年、艦これが2013年
艦これ以降ギャルゲはCSを離れた

 

41: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 18:37:31.70 ID:Jx5ZLJCU0
>>40
キュリエイトのヱロなしヱロゲーが直接的な後継者だぞ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 18:38:06.46 ID:OjERgfeN0
>>40
艦これ ってギャルゲー判定だったのか? (今更ながらに驚愕

 

44: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 18:51:24.25 ID:snctIRmC0
>>40
ゼノブレイド2

 

52: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 19:54:00.18 ID:JjGgwOWi0

この本文だとヱロゲ市場が縮小したのは
CS市場で色抜き版を受け入れてくれるユーザー層が
居なくなったからだと暗に主張してるように見える

>>40
売る側も買う側も大半がスマホ市場に行ったというのは一理あるだろうな

 

43: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 18:51:07.92 ID:snctIRmC0
バニーガーデンは恋愛に入らないのか

 

47: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 19:07:40.48 ID:Sy1KD+GE0
アイマスとかはギャルゲーではないのか?

 

51: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 19:50:16.93 ID:o3d9uBmI0
NEWラブプラス+をかれこれ10年やってんだけど新作まだか
スマホのグラフィック流用でいいから出して下さい

 

53: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 19:55:42.06 ID:OjERgfeN0
>>51
生成AI やらを活用してスマホアプリかデスクトップアプリ化されてるものがある気がする
3人の性格やデータをそのまま流用されてるものないかな

 

54: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 20:04:12.12 ID:o3d9uBmI0
>>53
AIなんかに頼らずとも
10年やれていまだに面白いんだよな
ラブプラスの真のやばさに世間は気づけてない
いまだに新しい発見がある

 

55: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 20:44:57.28 ID:o3d9uBmI0
最近だと下校中の会話で
ネネ「子どもは何人がいいと思う?」
その後、電話かかってきて
ネネ「デート行きたいんだけど」→行き先教会
いや重いわって笑った
この一連が全部ランダムで起きてるからね
ここまでランダムの妙を感じるゲームはない

 

57: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 21:45:05.48 ID:4TFKdckP0
PS5以外はいくらでもギャルゲーあるぞ
PC,SWitch,スマホ持ってりゃ分かること

 

58: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 21:45:07.15 ID:OTqAji9/0

2にも問題はあったがまだ3に付いていくだけの時代の流れみたいなものは残ってた
3でもうあかんかった、メタルユーキのサイン会にたまたま秋葉で遭遇して興味本位で並んだら
何故か全く関係のないクラナドのマウスパッドが貰えた思い出
即日ヤフオクで売ったら¥5000になって驚いた(その時CLANNADなんて名前すら知らなかった)

まぁ新規層を取り込めずに大人になった人が抜けていく穴を埋められなかったんだろ、コナミはゲームで搾取するだけのグッズ展開は熱心だったよ
CDとか何十枚でてるんだかな

 

59: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 22:06:53.42 ID:hSpYd4QW0
デモベが虚淵とか適当すぎる記事だな

 

60: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 22:32:10.79 ID:L1KbW1Ml0
コナミもコナミでガールズサイドを作って、男オタから女オタにターゲットチェンジして成果を上げているのは上手いもんだと思った。

 

67: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 03:16:26.89 ID:judxJtk20
>>60
ときメモファンドだけど
当初は大ヒット間違いなしのときメモ3+ヒットするか不安な女性向けときメモへの出資って事だったけど
蓋を開けたら3がこけてしまった分をGSの好調で補ってぎりぎり黒字になった

 

61: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 22:33:59.55 ID:K/85E+1E0
記事、ギャルゲーじゃなくて恋愛シミュレーションじゃないか

 

62: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 22:41:41.48 ID:c/2t3X7R0

>特にLeafの『雫』『痕』『To Heart』、
>KEYの『Kanon』『AIR』『CLANNAD』は絶大な人気を有し

これギャルゲーじゃなくてヱロゲーだよ
PC98が死んだからこれらのゲームが減っただけ

 

64: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:02:23.63 ID:0kyxOppA0
何故3は出来もしないポリゴン化をしたのか

 

65: まったりゲーマー通信 2024/06/25(火) 23:11:14.37 ID:60DQerLa0
ときメモ3は時代が早かった
今だと当たり前なんだけどまあ技術的に投入するには早かったとしか

 

73: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 08:51:31.34 ID:4qOpl5tNH
WiiDS、PS3PSP時代に勝ちハードがバラバラになったというのが
大きいと思う
Wiiは家庭用向けでギャルゲー向きじゃない
DSは低解像度でダメ
PSPPS3は市場が小さい上に久多良木戦略で「AAAじゃないものは糞」
と定義されたからPS3では全く売れない
何とかPSPなら成立しなくはない
ということでPSPで細々やる時代に移ったのが要因だと思う

 

76: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 10:53:14.61 ID:SDNeTFd60
>>73
据え置きは活路を見出した360が一瞬盛り上がったけど
MSが迷走して国内の箱市場自体が死んだからな
その後VITAやPS4に逃げてようやくSwitchが覇権になって統合された

 

74: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 08:55:36.86 ID:9EW1Bd/a0

3をリアルタイムでプレイした自分から言うとキャラデザはいうほど悪くはない
動きも入れたのもこれも悪くはない

問題はゲーム的にものすごく面倒くさくなったこと
男の着せ替えなんてバリエーション少なくてつまらんしめんどくさいけど1番は
知り合った女の子にいちいち親密になって電話番号を聞き出さなきゃならんことがクソだと思った
GSにはいまだにこんなクソみたいな要素ないからな

 

77: まったりゲーマー通信 2024/06/26(水) 11:27:16.99 ID:c5d9ubPo0

シミュレーション系はブラウザやスマホに移行しただけとして、テキスト系がなぁ

高画質!高解像度!数百枚のイベントCG!
100時間を越えるテキスト量!
豪華声優陣によるフルボイス!

開発期間は数年かかるのが当たり前になり、プレイ時間を増やすためにシナリオの密度は薄くなり、グラフィック関係の人員は際限なく増え、それでも値段は据え置き

コンシューマ向けRPGと同じ末路

 

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