1: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 07:27:21.34 ID:qKdnabzZ0
『ドラゴンクエストIII』HD-2D版、開発元がひっそり交代していた。アートディンクと浅野チームが『トライアングルストラテジー』以来のタッグで開発中
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240619-298515/
スクウェア・エニックスは6月18日、HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(以降、ドラゴンクエストIII)を11月14日に発売すると発表した。本作は2021年の発表当初、スクウェア・エニックスの「浅野チーム」とあまた株式会社が共同で開発することが伝えられていた。一方、今回公開された公式サイトによると、あまた株式会社に替わって、アートディンクが開発を手がけているという。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719008841/
2: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 07:31:24.81 ID:OlrV6F+nH
正直、こういう場合開発会社が力不足だったのか、プロデューサー側の力不足だったのかわかんねーんだよな
15: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 07:56:57.18 ID:TIUYcO1Y0
>>2
開発の力不足が直接要因だが開発会社の選定や契約交渉はプロデューサーの仕事なんでプロデューサーの責任が重い
原因が予算の関係なら予算を与えた経営陣にも問題があると言える
58: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:43:14.36 ID:ZlSnftic0
>>15
貴方みたいに正しく広く物事を見れる人もゲハに居るんやな…
その通りやと思う
97: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:43:22.99 ID:bpq+SoXPd
>>15
そんなこと言い出したらそのプロデューサーを起用した会社が悪い
会社が悪いのは社長が悪い
社長をそのままにしてる株主が悪い
とかも通用するし責任の所在がおかしくなるわ
普通に無能な開発会社がゴミ
98: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:45:20.37 ID:PEr6b9sZ0
>>97
背景知らんくせになんで開発会社が責められるねん
73: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:03:02.11 ID:DhOPiu3e0
>>2
両方だろうな
3: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 07:33:58.39 ID:l+f3zcWs0
あまたってどこだよ
4: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 07:41:31.03 ID:hFSA+wmu0
1&2の発売時期をみるに
3つ完成するまで待ってたという感じじゃないかと
5: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 07:42:07.07 ID:qKdnabzZ0
6: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 07:43:02.38 ID:3IKy9LVy0
たぶん9割堀井のせいだろ
7: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 07:43:46.99 ID:hFSA+wmu0
3つ作ってたから時間がかかった
3つ作るから浅野チームを長期間拘束出来なかった
浅野チームを外すから開発会社を変えた
10: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 07:50:12.37 ID:qKdnabzZ0
>>7
>現在本作はSQEX 浅野チームと株式会社アートディンクが開発を担当しているという
気持ちの悪い持論展開してねえで記事読もうぜ
9: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 07:47:50.23 ID:K1M7ZJ4r0
浅野チームは外してねえだろ
12: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 07:53:48.70 ID:R3R3kuM80
なんでアートディンク?って思ったけどビルダーズの移植やってたのな
13: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 07:54:25.62 ID:p6gSOssN0
スクエニとあまた株式会社との間で
すっごいやばいことがあったみたいだな
14: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 07:55:06.18 ID:er6SUWUg0
メトプラ4やないんやから
16: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 07:57:57.47 ID:4ho/x7XT0
ググるとインディ会社出てきたんだが、妙なところで金ケチってたんだな
17: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 07:59:03.87 ID:g5E8NXAF0
外注外注からの外注でドラクエ作るんだ?
ならスクエニ合併する必要なかったねエニックスのままでよかった
187: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:18:31.59 ID:eIfCGBSu0
>>17
内製ってビルダーズ1
ドラクエ10~12くらいか
19: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:00:51.70 ID:aj8yqehk0
HD2Dに開発難航するような要素あるとも思えんけどなあ…
まあでも経験ある安牌に投げ直されてるのはなんかあったのか
20: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:03:19.86 ID:z0I8PTPC0
何回出すんだよ
21: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:03:49.43 ID:Unpk9Xhu0
あまたとアートどっちが良かった?
あまた
アート
あまた
アート
23: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:06:00.58 ID:qKdnabzZ0
>>21
あまたの方は全体的に小さいというかキュッとなってるな
27: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:09:27.57 ID:iSE82LFL0
>>21
あまたの方がスケール感が原作に近いな
でも原作に忠実なリメイクなら既にSFCのがあるから壮大な冒険感あるアートディンクの方が好み
34: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:16:51.28 ID:y5Xm7cNQ0
>>21
ディテールはあまたの方が良いかな
でもスケール感はアートディングの方が良いかも
46: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:26:27.18 ID:2cPMib2b0
>>21
個人的にはあまたの方が好き
92: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:26:05.03 ID:MrF+TAUR0
>>46
俺もあまたの方がええな
57: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:41:18.31 ID:cxPNehBQ0
>>21
原作まんまもいいけど世界狭すぎるもんな
個人的にはさらに倍くらい広くして欲しいけど回顧おじさんたちに怒られるからあんまり言わないでおく
63: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:47:53.93 ID:mpzE9iy50
>>21
アートディングがええやろ絶対
アートディングと言ったらアクアノート風のノートルダムとかなによりルナティックドーンもここじゃ無かったっけ? ルナティックドーン作らんのかね? オープンワールドゲーだったのにな
86: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:18:58.71 ID:R3R3kuM80
>>63
どっか大手がアートディンクを買収してくれるなら可能性あるだろうけど
OW作る体力ないでしょここ
101: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:07:20.35 ID:c0gGjBaE0
>>21
あまたがドット世界を3Dにした感で良いよな
アートはどこがHD2Dなのか分からんね
120: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:39:55.54 ID:THgBo7Wb0
>>101
HD2Dとしては適切なのかもしれないけどあまりにも小さ過ぎるからやり直しになったんじゃないかな
113: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:24:15.38 ID:Rj1ajcRUd
>>21
リメイクとしてはアートが正解だがHD2Dのドットゲーをウリにしたのならあまたが正解
115: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:27:11.57 ID:4GnGYD1I0
>>113
だなアートディンクは普通にポリゴン臭い
116: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:30:12.07 ID:5zuoNilod
>>21
アリアハンの特に左側がスパドンの3D取り込みスプライトみたいになってドット感無くなったのは残念だな
HD2Dと言うか3Dスプライト取り込み多用してたプレステサターン時代って感じだわ
129: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:50:52.68 ID:SRwYf2Wl0
>>21
旧は狭いな、原作通りでは有るんだろうが
リメイクにあたり
世界観を広げる必要性を感じたんだろうな
132: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:57:24.05 ID:Dt81yAwI0
>>21
あまた派かなぁ
138: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:07:01.18 ID:0zvzYzrYa
>>21
あまた版だとフィールドのキラキラがないね、まだ開発初期の物だったかもしれないけど…
150: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:36:01.45 ID:Az8ZdjeM0
>>21
好みはあまただけどまあどっちでも不満はないって感じ
163: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:51:20.97 ID:HyC1T1340
>>21
あまたの方は実機か?
スクエニの初報ムービーとか宛にならんだろ
165: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:52:51.89 ID:epsGtP5c0
>>163
実機ではないと思う
お披露目用に完成済みの素材を組み合わせて作っただけのイベントシーンだと思うわ
227: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:54:54.49 ID:97lZPcw70
>>21
HD2Dなら、あまたが正解やな
24: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:08:07.99 ID:C9ntSXTo0
スクエニがどう言おうと
客目線で見たらスクエニの責任だよ
25: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:08:27.04 ID:V2kN+aAka
あまたってドラクエ映画のCGの関係の会社じゃねーの
28: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:10:35.57 ID:OlrV6F+nH
>>25
ファイナルファンタジー光のお父さんのほうの会社だよ
26: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:09:11.73 ID:CpMSPNg40
アートディングはトラスト完成させてからだろうからそこから数えるとまだ2年しか経ってないんだよな
29: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:13:22.71 ID:qKdnabzZ0
確認がてらニンダイで流れたPV見てたら「あまたの出会い、あまたの試練、そしてあまたの強敵たち」とか言ってて草生え散らかした、これもう半分わざとだろ
30: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:13:35.23 ID:fb1TEjTn0
アートディンクって規模の割になかなか開発ペースはやくて凄いやん
31: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:14:30.07 ID:iQK8VL9y0
ドラクエ11でも開発スタッフの入れ替えがあったし、そういう開発難航から制作会社スタッフ入れ替えは何処にでもある話なんだが
ドラクエ級の看板タイトルなら最初から金、人、モノを必要十分に確保しろよ、と言いたい
近年のスクエニがドラクエ冷遇に見えるのはそういった所が見えてるからだな
38: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:17:30.17 ID:cM0J9EmJ0
>>31
日本での期待値に対して、海外含めた総売上はあまり奮わないからな
特にスピンオフやリメイクは手を抜きがちな印象
36: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:17:12.09 ID:ZxhnmUgM0
ピザ屋やれよ
42: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:20:55.91 ID:0Tt8GZvR0
看板タイトルで手を抜く判断がよくわからない
51: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:30:51.79 ID:TIUYcO1Y0
>>42
多分ドラクエ11発売後から2020年くらいまでドラクエのCSはスクエニの中で看板タイトルとしての待遇ではなかった
近頃の和サードは海外で売ることしか頭にない連中だからな
今もFFが同等以上にまずいから頑張って見えるだけで実情はガタガタだろう
74: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:06:48.97 ID:eEtOEOK60
>>42
手を抜くと言うかよく分からん会社に開発を任せるのが意味分からん
特に秀でた実績がある訳じゃないし
77: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:10:19.14 ID:3IKy9LVy0
>>74
社内に開発リソースないからwwww
43: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:21:17.95 ID:LWuPdPR9r
まあその浅野チームも恐らくドラクエ開発と並行して
トラストやライブアライブのリメイクもやってただろうしな
47: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:26:43.89 ID:Dkz6Bn940
アートディングってアクアノートの休日の会社?
48: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:27:07.77 ID:HSMFZ2Ued
アートディンクの方で2Dってのが違和感
50: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:30:33.45 ID:O+DjuT6p0
アートディンクといえばA列車だろう
52: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:31:10.68 ID:oIBoCI8D0
実績から考えるとアートディングのほうが安心感があるな。職人っぽいイメージあるし
53: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:33:29.50 ID:+PFs5Bw50
スケール感的にアートディンク版は、HD2Dと言うよりPS時代のしょぼい3Dリメイクみたいな感じがする。
54: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:35:44.71 ID:K6Qe1oR90
これならビルダーズの素材使って雑に3Dリメイクしたほうが良かったな
55: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:35:50.65 ID:odlxHtgN0
戦闘画面の比較も
上があまた株式会社、下がアートディング
96: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:34:57.86 ID:f3UGysbO0
>>55
ポリゴンドラクエって毎回紙粘土で作ったような画だよな
102: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:07:38.97 ID:mPFvxnfe0
>>55
キャラグラがのっぺりしすぎだし背景はほぼ3Dで質感がオクトラとまるで違いすぎる
HD2Dって一体何なんだろうな…
106: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:14:29.42 ID:munXzGMA0
>>55
これはどっちがマシかってなるな
108: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:18:48.30 ID:MNVjNsfq0
>>106
先行プレイした人によると戦闘のアングルは毎回変わるらしい
なので上のような斜めの視点も有るみたいよ
製品版の方がフィールドとか広くなってるし
最初のムービーよりは良くなってるとは思う
体験版出せばいいのにな
112: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:21:53.21 ID:xV3ig1Lv0
>>55
動画を見ればわかるけど
この後どちらも正面画面に切り替わる
190: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:23:34.66 ID:04w0iEXH0
>>55
明らかに下のは未完成だろ
構図すら練られてない
191: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:24:37.11 ID:YBeHBxVB0
>>190
未完成とクソほど叩かれてたのは上だよ
構図もゴミと言われてたでしょ
194: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:34:04.36 ID:SlgXmeQId
>>55
あまたの方が良いな アートディンクの方は明るさがおかしくてキャラの色が白っぽく飛んでる
56: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:39:04.46 ID:0Tt8GZvR0
どっちもスクエニの注文通りに作っただけじゃないのと思ったけど注文が曖昧なのかスクエニの場合
64: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:48:51.66 ID:3IKy9LVy0
>>56
絶対ちゃぶ台返しだろ
こんなんに時間かかる訳ない
60: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:46:45.97 ID:0yUY/PJjH
箱庭感が完全に失われてただの古臭い3DRPGになってしまったな
65: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:50:53.96 ID:WXL9Ri8s0
FF7REも開発変わって時間掛かってたな
万博みたいに見積もりが甘くて工期予算がどんどん膨れたのかな
もの作るのって大変だね
鼻ホジ
88: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:20:30.26 ID:wjArpUuz0
>>65
Dがしっかりスケジュール管理してればそんなに大変でもないんだよ。きちんと細かく各部署の納期とか決めてな。
そうすりゃ、各部署の後半が平等で少しずつ辛いかな?位で済む
それをダラダラと作ると開発後半に関わる部署がどんどん時間なくなる。
1番日被害を被るのがデバッグチーム。結果バグだらけになる。
今はオンラインで修正できるからマシ。
次がゲーム調整部署。クソゲー化はこのセクションに時間かけないから、かけられない開発体制だから。
「ここをこうしたら面白くなるけど、今そんなこと言っても時間ないしな…」で皆が心を殺す。
で、グラ作るチームは時間に余裕あるからとおにぎりにリヴァイアサンと同じポリゴン数とか使い始めるような作業をする。
67: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:55:02.60 ID:T8702GWM0
まぁ会社変えたにしてもそれまでに作ったものは引き継がれるだろうからゼロからやり直しではないだろうが
ごたごたあったのは事実だなぁ
68: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:55:22.86 ID:kh6bTBn/0
あまたのはFCやSFCの街や建物がシンボリックだった頃の名残がある
アートディンクのは背景を等身大に寄せて昔の名残を消している
何度もプレイしているDQ3を新鮮な気持ちでプレイしたい奴なら開発元変更は歓迎すべきだな
70: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 08:59:40.05 ID:tsG9lnV50
ダイ大の開発元も酷い会社でゲハで笑い物にされてたような。。スクエニ何やってんだよ
71: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:00:21.70 ID:bN7mpbXJ0
HD環境だと手直しにも膨大な時間かかるから外注だと全然開発進まんだろうな
72: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:02:03.55 ID:QBXoa6go0
あまたも悪く無いけどSFCのドット絵が至高だったから
アートの方が良い
75: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:09:22.43 ID:enyI/5dkd
DQ10オフラインもBBスタジオで評判よくなかったな
土台をしっかり作らないとリソースの使い回しが難しい
79: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:13:35.07 ID:RucYfOL10
>>75
オンラインのを圧縮したと思える部分が多々あるんだよな・・・エルトナ大陸の蝶とかファミコンのドットよりやべぇし
87: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:19:01.67 ID:enyI/5dkd
>>79
使い回し自体は悪では無いが10オフラインはやり方が稚拙だったね
94: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:28:31.12 ID:RucYfOL10
>>87>>89
それと魔物使いとどうぐ使い明らかに実装するつもりだったのにやらなかったのものなぁ・・・
デラックス版のパッケージに「新職業」ってでかでか書いてあるからムカつく
89: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:20:50.66 ID:kh6bTBn/0
>>79
元々あの広さで設計されていたフィールドや街を無理やりサイズ圧縮したもんだから
所々で見えにくい、通りづらいという弊害も発生させ、それを解消せずにリリースというトンデモ無能ぶりだったな
どんだけ低予算なんだよって話
90: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:24:25.34 ID:enyI/5dkd
>>89
わかりやすいのがグレン城下町の教会だね
初見でスムーズに出られた人いないだろ
76: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:10:12.23 ID:Wje1xfm80
あまた版なら2年くらい前に出せたんじゃね
78: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:13:28.54 ID:4ho/x7XT0
DSでDQリメイクやってた時もビザ屋とレベル5で「出来てたことができなくなってるじゃん!」みたいな操作面劣化があったようで、
スクエニまともに外注指示しないんだなってことは分かってる
80: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:13:37.13 ID:wjArpUuz0
アートディンク版の広さでラーミアに乗ると移動途中でロード入りそうだな。
間違っても徒歩よりスピード上げて飛ぶとかできなさそう
81: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:16:05.91 ID:PEr6b9sZ0
Pの開発遅れてませんが!?アピールのツイートにやっぱりスクエニ病はみんな避けられないんだと思いましたまる
83: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:17:22.30 ID:CpMSPNg40
あまたとか知らん会社だから調べてみたら創設者が元ソニーでどこいつのディレクターなんだな
121: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:44:38.25 ID:Lh9yN/rx0
>>83
こんなカジュアルゲームしか作ったことない会社に発注かけること自体がおかしな話
スクエニ役員からソニー恩義マンを全て排除しないと再建はありえんな
84: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:18:43.59 ID:JLdvRMqE0
やってること牧場物語と変わらんね
あっちもよく分からん会社に作らせてクソゲーできた
ドラクエ3は仕切り直すだけまだ余裕があるって感じだな
85: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:18:46.40 ID:oIBoCI8D0
最初のはスクエニがよくやるイメージムービーだと思うし、あのまま作れなかったんだと思う
93: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:27:15.21 ID:+fKsBbnu0
10オフラインはカメラを見下ろし固定にしたのにマップを原作縮小版にしたから森に入ると木と重なってわけわからなくなったりして控えめに言ってゴミだったわ
99: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:46:06.38 ID:4Tjf3nmy0
FFが金を湯水の如く使ってるのにDQは1円でも安くとケチケチしてる
採算が取りやすいのはDQだが買い支えているファンに還元されるかというと
割と無視されがち
100: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 09:47:17.38 ID:OG9ynP+Id
大体トラブルだよ
大幅延期に開発変わってるのは
103: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:08:29.43 ID:rQvOCIrw0
これのせいでA列車の最新作がいつまで経っても発表されなかったのか
104: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:12:00.25 ID:MNVjNsfq0
これも作り直してないか?
最初の映像と全然違うし特損に含まれてそう
135: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:00:53.55 ID:RNMZh8IaF
>>104
完全にゼロから作り直しっぽいね
しかし、原作という完成品があるのにこんなに手間取るとかどうかしてるぜ
FFのピクセルリマスターも延期しまくった挙げ句にバグまみれ
105: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:13:26.94 ID:rbqdsoTk0
株ポケはよくイルカを降ろさなかったな?
107: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:16:23.69 ID:PEr6b9sZ0
アートディング製の表現はSO2寄りであまり好きじゃないなあ
フルドットの方が良かった
110: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:20:34.93 ID:4GnGYD1I0
あまたって知らねぇからくぐってみたが
カジュアルゲームばかり作ってるとこ見たいやな
118: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:32:26.32 ID:7ZE223Tm0
原作と同じ縮尺がいいのか今では狭すぎるフィールドを広げた方がいいのかで好みが分かれるんだろうな
119: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:38:59.22 ID:wjArpUuz0
今5分かからず作ってみたんだけど、俺らの求めてるHD2Dってこういうのちゃうん??
122: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:45:22.41 ID:s/ABtybPd
>>119
この表現を30年以上前にやってのけた名作があるんだよな。
新桃太郎伝説って言うんだけど。
127: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:49:46.79 ID:ysD3cVTC0
>>122
それ作った人は今のドラクエ10プロデューサーだな
143: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:18:21.55 ID:wWlV8fyh0
>>127
そう言えば今のスクエニのMMO、どっちもトップが元ハドソンなんだな
144: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:20:26.67 ID:LniKgTV00
>>143
言うても吉田の方はハドソンでろくな実績積んでないから言う程その経歴関係ないんだよな
123: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:46:26.53 ID:4GnGYD1I0
>>119
違う それやとdlで1200円で現代機種で売ってるスーファミ版でええやんなる
つかスーファミ版じゃねぇのそれ?
134: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:57:49.61 ID:yn6eM2J90
>>119
ピクリマもこういうお手軽HD2Dで行けば良かったのにな
125: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:48:10.23 ID:aj8yqehk0
初報のハリボテイメージムービーだけあまたが作成、実際にゲーム作らせてみたら全然作れなかったのでアートディンク投入ってとこじゃないの
初報のがちゃんとゲームとして作れてたら絶対こんな時間かからねえって
128: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:50:27.78 ID:5zuoNilod
下請けが元ソニーのどこいつディレクターなのか
>>125
実際に開発実績もサウンド単体とかグラフィックばかりだな
126: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:48:47.59 ID:c0gGjBaE0
HD2D表現のドラクエがやりたいのにただグラ向上のドラクエ出されてもね
130: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:55:11.49 ID:fZFKlZOJ0
あまた製のだと移動速度めっちゃ遅そう
現代では受け入れられんかも知れん
131: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:55:30.65 ID:15S2l/5X0
FC版もSFC版もGBC版も前作から1年くらいで出来てるんだよな
いかに今の時代のゲーム開発に時間がかかってるか…
133: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 10:57:38.85 ID:4GnGYD1I0
内容おなじなのに無駄に広くされてもって思うけど
136: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:01:15.16 ID:5zuoNilod
>>133
キラキラあるから鍛冶か錬金釜が追加要素であるんだろう
137: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:02:10.91 ID:IY1TfTAl0
>>133
さすがにアリアハン出た時点でレーベまで見えちゃってるのはダメな気がする
見下ろす角度変えたならそれに応じた縮尺に変えないと
141: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:10:14.25 ID:fZFKlZOJ0
誰かが書いてたけどこれじゃHD2Dのブランドイメージが壊れちゃったな
142: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:11:43.85 ID:J2LJErSHd
タクティクスオウガ・リボーンに関わっていたと主張している人間が、「発表早すぎただけでいつも通りの開発期間」に反応する形でXでしたポスト
※URLは頭h外してもブロックされるので本文だけ
#ドラクエ3
#ドラゴンクエスト3
遅れた本当の理由知ってるだけに…
旧関係者のこと思うと
こんな中途半端なコメントしなくていいのにと😑
ま~でも思ってたよりも早く立て直したんだな
個人的には初期の雰囲気の方が好きだったかな😅
181: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:59:02.29 ID:pxcOuTwB0
>>142
ほんとに関係者っぽいな
184: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:11:47.77 ID:epsGtP5c0
>>142
ドラクエ関連部署のトップ交代と
直近に特損出してるのと
開発会社の変更と
不自然に長い開発期間
これらすべてを勘案すると答えは一つしかないような
149: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:32:23.40 ID:RSWuB3of0
アートディンクならトラスト続編開発してて欲しかったなぁ
157: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:46:55.27 ID:Uqibjte30
開発が遅れているわけではないと言い訳したばっかりなのに何故
160: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:49:10.10 ID:J2LJErSHd
>>157
通常のHD-2Dは50~60人規模で開発期間3年みたいだから、量産期のスタッフを増員して無理矢理間に合わせたと予想
177: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:56:34.66 ID:V0x/wh7F0
>>157
実際遅れてないどころか1と2の分も考えるとむしろ今までより開発が早いぐらいではあるからな
あまた株式会社の開発が遅かったとして速攻で変えたか
アートディングがトライアングルストラテジーの経験からか開発が早いかだな
166: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 11:55:17.31 ID:0fuD54+c0
こういう開発会社ってどういう経緯で決まるの
167: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:04:21.09 ID:epsGtP5c0
>>166
コネや恩義その他何か事情があって特定の開発会社を使いたい場合以外は
複数の開発会社をセレクションにかけて
スクエニにとって最も好条件だった所を選ぶ感じだと思うよ
178: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:56:42.10 ID:WXL9Ri8s0
>>167
んなことやってるわけないから品質低下でここまで落ちぶれたんだろ
エニックス流のプロデューサー個人の裁量に任せるやり方の成れの果て
182: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 13:09:01.36 ID:epsGtP5c0
>>178
好条件の中身が質ではなくコストだったんだと思うよ
受注費用の安さにつられて下請けと契約したら
その下請けは手抜き工事のオンパレードでとんでもない竣工物件が出来上がる
といった事例は別に珍しくないから
ドラクエ関連部署が近年やってたこともそれと同じなんだと思う
169: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 12:05:29.92 ID:dQDwFhG80
むしろこの作風でなんで最初から浅野チーム使ってねぇんだよ
216: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:21:47.26 ID:6DcomxJL0
アートディンクって今はほぼ下請けなんかな
尖ったオリジナルゲーを出してた会社なのに
224: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:37:38.19 ID:kd2yr3nS0
>>216
下請けで稼いでたまに自社タイトルを出すみたいな会社になってる
とはいえ下請けとしては器用に何でも作るからなここ
220: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:25:20.22 ID:J2LJErSHd
>>217
最初からアートディンクだったらいつも通りの50~60人規模で開発を進めて、結局今くらいの時期に発売の目処が立ってそう
217: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:23:12.39 ID:KX0uTKTeM
最初からアートディンクだったらやっぱもっと早く出せそうだったな
225: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:41:08.41 ID:epsGtP5c0
アートディンクはDOSゲーム時代は独自のOS作ってたり
2000年代に入る頃にはミドルウェア事業を始めたりしてるから
技術力はそれなりに高いものを持ってる気がする
229: まったりゲーマー通信 2024/06/22(土) 14:58:30.63 ID:j+DIdjWNd
実績のない会社に頼んでしくじったのか
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