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MSゲーム事業CEO「持続可能なビジネスのため、開発スタジオの閉鎖など厳しい決断を下す必要ある」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:19:44.70 ID:YX/GR+I+r
Microsoft GamingのCEOフィル・スペンサー氏は、ゲーム情報サイトIGNとのインタビューにおいて
とくにTango Gameworksのような実績ある開発スタジオ閉鎖について触れられると「持続可能なビジネスを運営し成長しなければならない。そのため、時には厳しい決断を下す必要もあります。正直、私だってそんな決断はしたくありませんが、つまるところ誰かがやらなければならないのですから」と語っている。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718147984/

2: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:20:03.81 ID:YX/GR+I+r
買収しては潰してるだけやね

 

268: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:06:54.75 ID:HoPQ0DHf0
>>2
買収されるような会社は大体が潰れる寸前なのだから
おかしなことではない

 

3: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:21:01.60 ID:YX/GR+I+r

札束でぶん殴って買収

短期的な収益性で損切り判断

そらIP育ちませんわ

 

4: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:21:35.62 ID:ADEVnRZr0
>>3
これまんまバンジーのことで草

 

29: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:45:07.41 ID:TLWnC1JD0
>>4
いつバンジーが閉鎖したの?初耳だわ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:09:48.40 ID:NpL0Ptd70
>>29
バンジーは本体に吸収されました

 

101: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:55:50.80 ID:5zAGzXhj0
>>49
SIEの正式なファーストパーティーになっただけで閉鎖されてなくて草

 

103: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:56:53.70 ID:NpL0Ptd70
>>101
閉鎖したなんて言ってないがな
吸収されたと言っている

 

111: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:00:25.02 ID:bQnU32Pr0

>>103
バンジーは損切りされた

閉鎖じゃなくて吸収だから~

 

6: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:23:57.16 ID:h2hxSnS40
こんな会社が任天堂買収考えてたとか怖すぎる
そうなる前に札束ビンタに限界がきたようでよかった

 

7: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:24:23.97 ID:YX/GR+I+r
まず買収をやめろや
そんで今いるスタジオの改善をしていけよ
買収するために買収したスタジオを閉鎖させるとかどうなってるんや

 

8: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:24:56.01 ID:/1Bz0RY/0
買収してから時間が経ってうまくいきませんでしたなら分かるかど買収してすぐのスタジオも結構あるし
数年単位開発がかかるゲーム業界で厳しい決断下すの早すぎだろ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:25:14.64 ID:gOCJqKtm0
3ヶ月で純利益3.4兆円企業なんだからたかがゲーム開発スタジオ位残したれよ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:26:57.17 ID:S2ifV+3D0
>>9
競争相手が自分と同等かそれ以上のAppleGoogleはじめとするビッグテックなのにゲームに金使う余裕なんてないだろ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:29:16.54 ID:YX/GR+I+r
>>12
過去現在に至るまでWindows一強といっていいのに今後覆る兆しがあるんか?

 

72: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:36:26.34 ID:Qclx/syf0
>>16
それはあるでしょ
ある日linuxがwindowsのアプリそのまま動くようになったりしたら10→11じゃなくなる人もいるし
11→12の頃はもっと酷くなるだろう
タラレバの話だけどね

 

87: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:48:31.60 ID:bQnU32Pr0

>>72
ビッグテックの脅威はあるね
SteamOS Protonと同じ技術でAppleがGame Porting Toolkitを昨年リリースしてる
DirectX 11/12のWindowsゲームが事前準備なしにMac上で動くので
メーカーはMac版の開発が格段と楽になった

そして先日のWWDC24でバージョン2を発表
最新のAAAに使われる高度な命令セットをサポートしレイトレーシングにも対応
Mac版だけでなくiOS版への変換が容易になった

 

13: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:27:44.98 ID:YX/GR+I+r
>>9
これにも矛盾しまくってるよな
毎年爆利があっても閉鎖しなければやっていけないサービスてどんだけ赤字なんだよ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:41:43.27 ID:5szhI0Pl0
>>9 シビアだからこそ3.4兆も利益あげられてるんじゃないかな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:26:09.41 ID:YX/GR+I+r

閉鎖は誰かがやらなければやらないから俺がやってやる!

じゃねーんだよ

買収資金捻出のために閉鎖してるような現状がおかしいだろ
頭おかしなるで

 

11: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:26:40.24 ID:+Ppjyc8qd
まあMSはダメだと判断したら切り捨てるの早いからな

 

14: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:27:46.68 ID:p8H5HU1zH
ゼニマックス買ったら付いてきた位の感覚だろう、メインはあくまでもベセスダ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:29:03.21 ID:4BGc1Ql+0
やっぱ洋ゲーはもうだめだわ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:31:34.88 ID:bQnU32Pr0
ゼニマックスはTESとFO目的で買ったのでTangoとArkane Austinはもともと要らなかった
でなければフィルの面子が丸潰れだし責任を問われるから普通は閉鎖しない

 

19: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:32:41.47 ID:Yf2nk0oF0
玉石混交の会社を買収して、利益出ない部門を処分するのは当然だろ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:33:06.57 ID:3cSQdB0V0
ソニーもMSも人切りまくりやね

 

21: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:33:29.59 ID:5pXJ+pind
まずデイワンゲームパスというビジネスモデルが本当に持続可能か検証するべきでは?
巨額の開発費をサブスク収入で賄うなんて現実的ではないだろう

 

28: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:41:56.21 ID:mK66LZci0
>>21
お前の言いたい事も分らんでもないが7年続いてれば十分持続できてるんじゃね?

 

23: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:36:17.57 ID:XfmsAlbz0
取捨選択は当たり前じゃん
全方位に全力なんて何もやらないのと同じだよ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:38:21.62 ID:kwTABCoR0

Hifiとかいう神ゲー作って賞も取りまくった直後に潰したのはマジの無能だよね

Hifiの続編やりたかったあああああああああああああああ(´・ω・`)

 

30: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:45:25.82 ID:jSohJugZ0
ゼニマックスアジアはクソだから潰してよかったけど
タンゴも一緒に潰すしかなかったんだろうかね

 

33: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:50:14.21 ID:bQnU32Pr0
>>30
ゼニアジの部署名だったと三上は語ってたけど
別に必要なら新たにタンゴゲームワークス株式会社を設立すればいいだけの話だしな

 

32: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:48:24.96 ID:oYqitbJ50
ジャパンスタジオといいタンゴといい、日本向けのラインが真っ先に閉鎖するのは、PSや箱が日本で全く売れないからだろう

 

37: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:52:03.23 ID:mK66LZci0
>>32
ショーケースでも日本サードまったくだったしなぁ
ゲーパスには提供されてるから関係は悪く無いんだろうげど

 

39: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:54:57.59 ID:4BGc1Ql+0
>>32
あの手のゲームが箱PSで本気で売れるとも思っていたんならMSも大概馬鹿だと思う

 

34: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:50:36.73 ID:kpMmuS/g0
MSが買収しなかったらHiFiすら出せずに消えてたんだじゃねぇの?

 

35: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:51:17.97 ID:tTqz/4ov0
ゲーム好きの考えと経営的な判断は別もんやからな
数年後にならんとわからんよな
速攻意味のわからんことしてるSIEには度肝抜かれるけど
36: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:52:02.70 ID:O9NLjQ+50
三上がほとんど引き抜いて機能しなかったのが実情だろ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:52:31.84 ID:rYpt6YVP0
任天堂は開発会社の買収は慎重だからな

 

51: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:13:26.65 ID:jVr85Sl7M
>>38
またご冗談をwww

 

40: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:56:19.89 ID:MREwhZdA0
買収されていなければまだ長生きできたスタジオもあったのでは?

 

58: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:23:35.50 ID:LiilNUZMM
>>40
そもそもゼニマックスがベセスダ含め9つのスタジオを人件費が高騰して維持できなくなってMSに身売りしたんじゃないのか

 

41: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 08:56:45.80 ID:tTqz/4ov0
日本スタジオが閉鎖されるのは
箱も PSも北米の会社だからだよ
一部のユーザーに人気でも
北米で売れるタイトルじゃない

 

42: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:00:07.26 ID:4BGc1Ql+0
>>41
PSはそこまで遠くない未来において中華の会社になってそう

 

45: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:03:33.77 ID:7cY9fIEk0
>>41
海外で売れないのは勿論だが、日本のみで1売れるソフトならスタジオ維持してくれただろうから
日本では箱もPSもソフト売れないから日本のスタジオは潰しますってことだわな
まあ海外ユーザーが興味ないソフトだし日本ユーザーはそもそもソフト買わないのが理由だから需要が無いんだよね、結局

 

46: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:05:28.23 ID:7cY9fIEk0
>>45
自己レスだけど誤字あったわ
一行目は「~日本のみで売れる~」ね

 

43: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:02:00.73 ID:mK66LZci0
Tango閉鎖は個人的には残念だけど最後に成果残せて良かったと思う
真に可哀想なのは何の成果も出せずに潰れていくスタジオだよ

 

47: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:05:42.90 ID:7YS56LKC0
やっぱ結構切羽詰まってるんだな

 

50: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:12:52.80 ID:TpL39npxM
買収して実態見たうえで解体の必要があると判断したんだろ
収益性無かったら事業続けさせる意味がないからな

 

53: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:14:07.02 ID:NpL0Ptd70

そもそもだ

買収される企業って何かしら問題あるから会社を売るんだぞ
この大前提分かってないのは無職くらいなもんだ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:19:41.84 ID:7cY9fIEk0
日本自体がゲーム売れない市場ならまだしも例えばマイクラはSwitchだけで350万以上売れてる
他も令和桃鉄が400万とかだし一番売れてるあつもりがファーストだけど1100万超えとかだっけ?
そんだけゲーム売れる国なのに箱もPSも日本ではゲーム売れてない
それで箱もPSも日本のスタジオはまあ要らないかなとなったんだろうな

 

61: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:28:26.05 ID:7YS56LKC0
>>56
まあ普通に考えて洋ゲー追加で信者は勝手に喜ぶしfihiも万が一Switchで出しても売れるとは思えないから
適当に信者から月額回収しながらSwitch版とモバイル版マイクラ売るだけで商売としては手堅いからな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:22:14.61 ID:54rKSiUk0
この手の話は昔から有るのだから
買収契約時に買収された会社の存続や
買収契約時に在籍してた社員の保護を条件に飲まさないと駄目だね

 

59: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:26:41.12 ID:NpL0Ptd70
会社が単体では存続できない採算性が取れてない内部崩壊している
こういう会社が売りに出されるわけ
無傷なのなんて創業者がFIREしたいだけの会社くらいなもん

 

60: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:28:04.76 ID:c8K0dacZ0
潰さずに売却してればいくらか印象も違っただろうにひでぇことしやがるよな

 

62: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:28:55.23 ID:LiilNUZMM
>>60
人里に降りてきた熊を殺すな
みたいに言うのな

 

68: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:34:12.68 ID:c8K0dacZ0
>>62
そっちも個体数管理もできず対策もしないまま開発したツケが回ってきた結果だから似たようなもんではあるが、責任の所在はどうあれ人命がかかった以上やむをえない対応として理解される駆除とは決定的に異なる
持続可能も何も親会社が天下のMSな時点でちゃんちゃらおかしいからな。ストローマン論法お疲れ様

 

70: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:35:27.63 ID:NpL0Ptd70
>>68
その個体数管理もできなくてどうにもならなくなったから身売りしてるわけで

 

79: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:43:01.31 ID:c8K0dacZ0
>>70
この際tangoの実績無視するにしてもシングルプレイは利益を稼げないの理屈で手放すにしても売却してればいくらか印象も違ったと言ってるんだよ
zenimax買収まで何年経ってると思ってんだ?結局XBOX側も考えなしだったことが明るみになっただけ

 

64: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:29:41.57 ID:QvAze2050
なら買収すんなよ。

 

66: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:32:26.10 ID:NpL0Ptd70
買収したら絶対に永久に存続させろっていう子供みたいな理論言ってるのは無職かな?
そんなの不可能だろうよ

 

67: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:32:37.68 ID:44Vs56eta
Xboxショーケースを大絶賛してたResetERAの住人ですら
このインタビューのスレが立った時はフィルをボロカスに叩いてた

 

69: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:34:46.96 ID:44Vs56eta
先日のXboxショーケースを見たら分かるけど
ベセスダだけであまりにも多くのスタジオを抱えすぎなんだよ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:36:16.93 ID:36pcibf/0
大きな会社を買収した時にもし某社派がいたなどの場合があったら何かしらの理由を付けて切るしかないだろうしな

 

73: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:37:03.22 ID:NpL0Ptd70
どうしてこう身売りする側には一切の問題がない前提で話すやつが多いのか
想像力の欠片も無いのかな?

 

74: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:37:05.51 ID:mKNoCMv+0
こんな事やってるから優秀な人材は買収されたらさっさと出て行くという
負の連鎖よな

 

78: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:40:31.64 ID:otxI8fFG0
ゲームスタジオ事業っていうか運営ってまあビジネスとしてキツいよ、こいつらはうまく行ったとしてもその性質上継続的に安定して稼げるなんて出来ないんだし
勝っても終われない負けるまでやり続けるギャンブルって話だもん

 

94: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:53:22.09 ID:Rp1CERtx0
タンゴに関しては三上が辞めたから閉鎖の決定したんだって思ってる
コジマがいなくなったコジプロ的なもんでトップの才能によって運営されてたスタジオでその才能がいなくなったらどうしようもない

 

109: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:59:50.35 ID:c8K0dacZ0
>>94
三上氏がディレクター務めたのは初代サイコブレイクの本編のみなんだけどね

 

96: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:54:26.02 ID:p8H5HU1zH
そもそもゼニマックスのおかげでサイコブレイク作れたって事を忘れてはいけないよ
タンゴ設立してすぐゼニマックス傘下に入る決断下したのは三上だしね

 

97: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:54:59.12 ID:NpL0Ptd70
>>96
資金繰り厳しいから身売り
このはなしを忘れるやつが多すぎる

 

98: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:55:22.22 ID:otxI8fFG0
なぜかMSがtangoが欲しくてたまないからわざわざゼニマ買ったみたいなテンションで語る奴いるけど
tangoに関してはベセスダ欲しくて買ったらついてきたオマケだろ、オマケの扱いなんだからしゃーないだろ

 

104: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 09:56:58.85 ID:SM1YBHyd0
まぁだからこそパブリシャー業務してる会社をプラットホーマーが買収するのはいかがなものかと言われてたんだけどな

 

135: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:08:11.38 ID:iohyKK+6r

タンゴの実績

サイコブレイクシリーズでホラーゲーム好きから認知を得る

コロナ禍で数多くのスタジオが延期を繰り返す中
ゴーストワイヤー東京をいち早く次世代機向けにリリースし好評を得た

これらを経て

ハイファイラッシュが超好評
数々の賞を受賞しユーザースコアも高い
ゲームパスも含めて200万プレイヤー以上が遊んだ

これからのスタジオだったの事実だろ
逆にここより伸び代あるスタジオないわ

 

142: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:10:56.68 ID:A+53OjjOr
>>135
着実に成功への階段登ってる最中だったのにな
マジでもったいないことしてるわ

 

158: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:14:32.39 ID:nTR13sPb0
>>135
閉鎖が決まった途端箱独占メーカー持ち上げるのやめてもらっていいですか?w

 

363: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 12:13:01.21 ID:s9WOqF5u0
>>135
利益出さないと意味ないよ
159: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:15:54.98 ID:b7b/aXQ70
競合がスマホ税取れる林檎googleにAIのオバケnvidia
この業界熾烈過ぎるんだよな
そのまま世界企業決定戦だし

 

168: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:19:57.04 ID:SM1YBHyd0
>>159
AIはMSが一番進んでるよ
openaiって実質MSが買収したから

 

162: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:17:26.56 ID:qGC4o1YJr

>Tango Gameworksが開発したリズムアクションゲーム『Hi-Fi Rush』が、累計200万プレイヤーを達成したことが公表された。

ゲームパスも含んで200万以上から好評を得たスタジオが閉鎖って…😓
何百万人遊べば閉鎖にならなかったんだ??

 

167: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:19:50.34 ID:K1H1JDpM0
タンゴ潰すような判断してる限りお前らは永遠の3番手だ

 

172: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:22:03.68 ID:QE/kDKwy0
買収したいなら買収させればいい
独立したいなら独立させればいい
なんでそれらの可能性を最初から潰して閉鎖したの?何の説明もないよな
まあMSって何を考えてるのか全くわからん支離滅裂な行動ばかりだけど

 

183: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:27:49.85 ID:bUKTzILD0

ゼニマックスのスタジオで上からみて
下の方に位置するスタジオが閉鎖されたって感じでしょ

スタジオサイズ、従業員規模、今後の計画含めて
必要ないと思われてしまっただけ

 

184: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:27:57.03 ID:UkdJ/Jb70
tangoはHi-FiRush作ったのに
近年のMSガッカリゲー連発の中で輝いてたのに
手のひら返し酷すぎる

 

186: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:28:51.90 ID:SM1YBHyd0
まぁ伸びてきてここは将来化けそうだってとこつぶしちゃう
こういう姿勢がダメな会社だなあと言われる所以なんだよな

 

187: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:28:52.96 ID:+Ppjyc8qd
ってかソニーがクビになったtangoのスタッフ全員拾って実質tangoな新スタジオ作ればいいじゃん
以前にもMSが閉鎖したスタジオのスタッフ全員おおっぴらに拾ってた事あるし

 

331: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:50:03.81 ID:Y1cwP/C+0
>>187
そうなるといいなマジで
てか個人的にはインソムにサンセットオーバードライブの続編作って欲しいわ

 

188: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:28:59.72 ID:QE/kDKwy0
なんでMSは理由を説明しないんだろうな
tangoのゲームが売れなかったので閉鎖しましたって誰か言ったっけ?

 

191: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:31:28.29 ID:bUKTzILD0

>>188
そんな発言は出てこないよ
むしろそれ発表したらTangoのスタッフのキャリアに影響する

ただ効果測定結果だったのは間違いない

 

221: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:46:13.69 ID:qhuFcLTh0
他に行かないように潰して行ってる感じ?

 

223: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:48:09.49 ID:QE/kDKwy0
閉鎖されたスタジオのゲームってやる気なくすよな
面白かったとしては続編は期待できない
他のスタジオに作らせたとしてもそれは別物だろうし

 

227: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:49:26.06 ID:cT2c1tYG0
>>223
一般人はそんなこと考えてゲームしてねえよ

 

233: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:52:08.97 ID:uxZaS7wl0
>>227
やる気は無くさないけど
「これ、続編は絶対出ないんだよなぁ」って寂しさは
良作であればあるほど感じることあるな

 

235: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:52:46.08 ID:QE/kDKwy0
MSの言うことを信じるなら 買収→成功→閉鎖 が当たり前の行動になってしまうんだよね
無限のゲイツマネーでこれをやられたら死ぬほど迷惑だろ

 

237: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:54:01.77 ID:bUKTzILD0

Hi Fi Rushの成功は小さな成功で
従業員100名を維持できるものではなかった
スタジオポートフォリオもMSの方針に合わなかった

IGNのフィルのインタビューで
決定はフィルがくだしたわけではなさそうな感じ

 

240: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:56:12.75 ID:PIPbdvAX0
それで出てくるのが結局DOOMやギアーズだからなぁ
殺伐バイオレンスなシューターはもうお腹いっぱい

 

245: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:57:40.91 ID:nTR13sPb0
>>240
SIEはジャップソウルライクしかないってレベルだけど
いいの?
箱はこの前色々発表されて
大好評だが

 

247: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:58:29.74 ID:cT2c1tYG0
>>240
なら他のをやればいんじゃね?
PSにもSwitchにもゲームはあるんだし
そもそも箱持ってないなら関係ないじゃんw
お腹いっぱいも何も今までも和ゲーしかやってないじゃんw

 

260: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:03:50.84 ID:bUKTzILD0
>>240
お前がそう思ってても
世の中的にはそうは思ってないのと
The CoalitionはUE5でのGears開発
id softwareはid tech 8のお披露目と
別の側面を持ってる

 

251: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 10:59:57.16 ID:ZWFEgM8Wr

Linkedinでタンゴが2本の未発表タイトルを開発してたのは確認されてる
噂によると1本はJRPGでもう1本はハイファイ2

個性的なゲームを作れるスタジオを潰して
ポリコレ銃バンバンを量産するMSなのでした

 

266: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:06:23.99 ID:bUKTzILD0

>>251
ショーケース見てないのか?
普通に多様性あると思うけどな

シングルプレイアクションしか出さない
ファーストスタジオばかりのところは無視するの?

 

279: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:15:14.69 ID:bCAZX6OAr

・Tango Gameworkは『Ghostwire Tokyo』のプレイヤー数が500万人を突破と公式発表

・Hi-Fi Rush』が累計200万プレイヤーを達成。公式発表

※いずれもゲーパス含む
※ユーザー評価(Steam含む)は良好

こんだけのスタジオを閉鎖させるんだもんなあ
MSアホだろマジで

 

282: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:15:57.17 ID:HoPQ0DHf0
>>279
要するにその程度ではAAAとして話にならないんでしょ

 

288: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:20:18.64 ID:bUKTzILD0
>>282
HI FI RUSHは予算、開発規模、販売価格も含めてAAAタイトルじゃない
tangoはAAみたいな言い方してたけど

 

285: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:17:46.17 ID:TYewf4yR0
>>279
伸び代しかないわ

 

297: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:25:55.10 ID:ovJGFEh6r

フォーブスもめちゃくちゃMSのこと叩いてるな

褒めちぎったゲームスタジオを閉鎖 Xbox幹部はもはや信用できない

>『HI-FI RUSH』という対極にある作品を手掛けたスタジオ2社を閉鎖するという決定からは、なんとも居心地の悪い現実が浮かび上がる。マイクロソフトは、「成功」と「失敗」の両方に対し、大規模な人員削減とスタジオの閉鎖で報いることをいとわない企業なのだ。しかも、その働きぶりを絶賛されていたスタジオであっても安心はできない。

>Tango Gameworksの『HI-FI RUSH』は、レビューでの評価が高く、数々のゲーム賞も受賞しており、Xbox Series X・S向け独占ソフトの中では最高傑作となったとも言える作品だ。最近、創設者で代表の三上真司がTangoを退社したものの、今後さらなる良作を作れるようにチームを育成していくべきだという考えは理にかなっている。しかしそうはならず、Xboxにとって唯一の日本スタジオであったTangoは閉鎖された。

 

299: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:28:11.52 ID:ovJGFEh6r

>これほど素晴らしいゲームを作ったスタジオを閉鎖するという決定だけではなく、マイクロソフトが『HI-FI RUSH』について当初発していたコメントにもある。Xbox部門幹部のアーロン・グリーンバーグは昨年4月、次のように語っていた。

>「『HI-FI RUSH』は私たちとプレイヤーにとってのすべての重要な指標と期待値において大ヒットとなった。Tango Gameworksのチームがこのサプライズ作品で成し遂げたことに、私たちはこの上なく満足している」

>この発言を考えると、『HI-FI RUSH』が「良い作品だったが、業績が振るわなかった」という説は明らかに誤りだ。ただし、マイクロソフトがうそをついていたのかもしれないと考えれば、話は別だ。問題はそこにある。

>問題は、マイクロソフトが今後また愚かな決断をするかもしれないことではなく、同社の言うことがもはや信用できないということだ。

マジボロクソに言ってる

324: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:43:44.46 ID:e4RaBvQW0
ヒット作がでた→誉めた→誉めたのに閉鎖はおかしいっていう単純な思考をどうにかしろよ
世の中は複雑なんだから

 

318: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:41:36.84 ID:HoPQ0DHf0
そもそも吸収合併されるような会社なんて
買収されなかったら潰れるような売れないソフトメーカーでしょ

 

321: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:42:35.00 ID:S2dY66VQ0

Arkane Austinとその他の2つは当然の結果として、Tangoに関しては日本或いはアジアのスタジオだから切り捨てられたって面が強いと思う

MSが抱えてるスタジオなんて大半が低品質のソフトしか作れずに延期とレイオフ繰り返してるようたところばっかりなんだから、タンゴみたいなスタジオは貴重な存在だもの

 

322: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:43:19.63 ID:dRu7mpRD0
タンゴは三上が抜けたこととHifiの大ヒットを吹き飛ばすようなソシャゲの大コケがあっての判断だろうな
半年でサービス終了なんて開発費丸損に近いから

 

325: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:44:30.95 ID:HoPQ0DHf0
だいたいファーストソフトをわざわざプレステにまで出してる状況なんだから
それが売れなきゃ終わりってわかるだろ

 

328: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:49:26.50 ID:F3Qq9PZF0
あんまニュースになってないけど、最近だとクラッシュバンディクー作ってたToys For Bobも独立という形でMS傘下から消えてる
今年中にもういくつかのスタジオの閉鎖はあるんじゃないか

 

333: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:51:16.92 ID:SZZhaxAEr
>>328
クラッシュバンディクーのとこも抜けたのか
ゲハはMSにネガティブなニュース伸びないから知らなかったわ

 

346: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:56:23.54 ID:bUKTzILD0

>>333
独立したものの単独で生きていけないと
MSと提携したよ

スパイロのリブートするという噂

 

335: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:51:50.96 ID:QE/kDKwy0
>>328
独立できたところと閉鎖されたところの違いはなんだろうな

 

340: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:53:24.33 ID:HoPQ0DHf0
>>335
そりゃ単体で利益出せるか出せないかだろ

 

342: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:55:27.01 ID:QE/kDKwy0
>>340
どっちがどっちだよ

 

350: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:58:49.05 ID:bUKTzILD0
>>335
閉鎖スタジオは基本特別退職金が出る

 

356: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 12:06:16.82 ID:dRu7mpRD0
>>335
子会社の形で法人としての形式が残ってたところと法人としては解散して内部のスタジオになってたところは事情が違ってくるだろ
法人としての形式が残ってたら株を買い取って独立というのができるが
法人としての形式が残ってないと独立といっても社員が退職する形式にしかならん
タンゴはゼニマックス傘下になって早々に法人としては消滅してたはず

 

358: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 12:08:47.77 ID:icdu1y6ar
>>356
そんなのTango Gameworks株式会社を設立するだけで済むだろ

 

348: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 11:57:36.09 ID:7ZiEt1S1r
みんな言ってるけど独立ではなく解散させたのがマジで謎
経営判断とかなんも関係ないだろ
タンゴ社員は前日まで解散させるの知らなかったんだぜ
引取先がないとかそんな話でもなくて
検討すらさせてないやん

 

354: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 12:04:44.03 ID:bUKTzILD0

>>348
カリスマ性あるリーダーがいないスタジオだと
独立したところで資金的なやり繰りで問題出て維持できないし
その社員にも影響が出る

閉鎖されたほうが社員にとっては退職金含めてメリットはある

ただ携わってたプロジェクトがリセットされるのは辛いだろうがね

 

355: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 12:05:40.93 ID:7ZiEt1S1r

>>354
MSが閉鎖させてるんだぜ?
自分たちの意思で閉鎖させたならその理屈も通るけどさ

意味わかる?

 

353: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 12:02:55.10 ID:bQnU32Pr0
Toys for BobはABグループだから独立できたんじゃない?
あれだけ裁判で騒がれた後に閉鎖したらMSにダメージがでかすぎる

 

359: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 12:09:02.86 ID:HoPQ0DHf0
単体でやっていける独立した会社と
金もらって作ってるただの開発部署の差だな

 

360: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 12:09:36.67 ID:fmgnie61r
三上がタンゴ去る時のコメントで「ハイファイラッシュはほとんどノータッチ。若手だけで作れるなら俺もういらないと感じたのある」的なこと言ってるから
閉鎖されると三上も知らなかったんじゃないかね
このコメントだけ見れば今後もタンゴが存続すること前提で言ってる

 

362: まったりゲーマー通信 2024/06/12(水) 12:12:56.92 ID:QE/kDKwy0
それでtangoスタッフの再就職先はどこなんだ?

 

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