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UE5製JRPG系ファンタジーRPG『Clair Obscur: Expedition 33』が面白そう

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:34:44.59 ID:hxidcxEQd
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717968884/

4: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:36:26.96 ID:bHyOf3i80
>>1
いいね!

 

12: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:42:24.57 ID:G4krMfg1d
>>1
これPS5にも出るってさ

 

2: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:35:32.23 ID:hxidcxEQd
元Ubisoftのベテラン連中が設立したスタジオの作品らしい

 

3: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:36:11.34 ID:hxidcxEQd
日本語対応決定
デイワンゲームパス入り

 

5: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:36:59.33 ID:hxidcxEQd
もうこれがファイナルファンタジーでいいんじゃないかな…

 

6: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:37:00.39 ID:InsDdTBe0
FFっぽいゲーム増えてんな

 

7: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:38:17.17 ID:tLkkt+3l0
肝心のFFが死んでるからね…

 

8: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:38:30.77 ID:InsDdTBe0
FFもちゃんと作れば人気復活するんじゃね
スクエニは12路線で頑張れよ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:39:13.79 ID:Zir2XS+5M
年齢層が高くなったFF零式って感じ
みんな揃いの服着てるし、なんか死んでいくっぽいし

 

10: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:40:54.98 ID:hxidcxEQd

「ペイントレス」は年に一度目覚めモノリスに呪われた数字を描き出し、その年齢の人々は煙となって消え去ってしまう…
呪いの数字は毎年小さくなり犠牲者が積み上がっていく…
明日「ペイントレス」は目覚めて「33」と描くことになるだろう…
ギュスターヴと仲間たちは遠征隊となり「ペイントレス」の死の輪廻を打ち破るために決死の旅へと出発する…
何十回もの失敗に終わったかつての遠征隊の跡を辿りながら、プレイヤーは強大な敵に立ち向かい、世界の未来を救うために戦い続ける…

ストーリーも面白そう

 

102: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:44:40.15 ID:yycB7y+nd
>>10
よくそれで人類絶滅しなかったな

 

57: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:29:56.00 ID:BMo8sHxP0

>>10
フロム好きそうだなお前
内容は単純だけどたいそうに書いてあるだけ
んでシンプルで奥が深いタイプの王道は叩いてそう

アクションしょぼいしフロムとかみたいに
ダークカラーや迷彩のようなテクスチャでごまかしててデザインセンスを感じない
セキローとかでも見るけど腕に輪ゴム沢山つけてごまかすデザインはなしのほうがいいだろw
素材不明な感じに制服が中二臭くてどうしてヨーロッパのクリエーターがそんなことをするんだと
顔実写取り込み系って描いてないないから命が吹き込まれないんだよな
それをリアルと言って描いた方をマネキンという風潮が残念

 

59: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:33:48.66 ID:Zir2XS+5M
>>57
https://www.famitsu.com/article/202406/7621
アクションじゃねえんだが?

 

104: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:48:21.80 ID:yycB7y+nd
>>10
毎年呪いの数字の年齢の人は消える
呪いの数字は今回33
33歳が最年長、孤児もめちゃくちゃいるしかなり少子化も進んでる
呪いを断ち切ってももう手遅れだろ

 

109: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:10:33.00 ID:Q56mzLPy0
>>10
いいねぇ
先に待ち受けるものが何かワクワクする

 

135: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:37:33.77 ID:GC/UHpNB0

これ雰囲気良さそうだったな

>>10
去年33で今年34になった人も助からないのこれ?

 

141: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:48:12.01 ID:pSioCY+Y0
>>135
カウントダウンしてるから上から順に死んでるんじゃないの?
33書いて33歳が消えたら、32歳以下しか生き残ってないということかと思ってたけど

 

144: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:49:22.81 ID:U9BYqmbW0
>>141
カウントダウンが年1に行われるから
年齢飛び越してるやついないの?って疑問でしょ

 

153: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 10:00:27.44 ID:zFpdhOX+0
>>10
FFかと思ったわw

 

13: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:42:58.90 ID:5z6rrk9m0
これこそFFが目指すべきだったものだろ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:43:10.84 ID:OtOBBjaw0
キャラのバタ臭さはやっぱ無理やなー
それでも洋ゲーの中ではかなりマシっぽいけど

 

15: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:43:18.04 ID:B4HIJcMG0
PS5とマルチやん

 

16: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:43:18.28 ID:bHyOf3i80
しかもゲームパスじゃん
ゴキブリはフルプライスで買ってねw

 

17: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:43:28.13 ID:EV03OMH10

ターン制コマンドバトルか

こういうのは海外のバタ臭いキャラクターでプレイする気起きないわ
ちゃんと日本向けのかわいい子いないとな

 

19: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:45:54.95 ID:4VEISNXX0
ターン制バトルに回帰するゲームも見られる中で、ダークなアクションを目指すドラクエ12…

 

45: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:13:01.12 ID:FGac8iN30
>>19
ドラクエのターン制はターン制の中でも古すぎる。

 

20: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:46:04.43 ID:hxidcxEQd

プレイヤーは攻撃スキルと魔法を習得し、敵の攻撃をリアルタイムで回避・パリィ・カウンターしながら、遠距離のフリーエイムシステムで敵の弱点を突き圧倒的に不利な状況を覆すことすら可能です

いいっスねぇ…
そういうのでいいんスよねぇ…

 

21: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:46:05.34 ID:BHOC/jLw0
結構面白そう

 

23: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:47:05.42 ID:hxidcxEQd
ATBの正統進化
これがファイナルファンタジー16ですか?

 

34: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:56:40.13 ID:iTCpGsEd0
>>23
これどう見てもATBじゃない
左上に行動順が出てるだろ
FF10のCTBのパクリ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:48:15.52 ID:aqyvYNrk0
グラフィックがめっちゃ綺麗
25: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:48:46.14 ID:hxidcxEQd

開発者A「革新的なリアクティブ・ターン制RPGにしよう!」
開発者B「ターン制RPGは時代遅れ!若い人のためにアクションにしないと!」

うーんこの違い

 

27: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:50:35.79 ID:hxidcxEQd

各キャラクターの幅広いパッシブスキル、ユニークなステータス成長、、スキルツリー、装備カスタマイズ
好みの戦略を細かく調整する無限の選択肢が広がっています

こういうのでいいんだよ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:55:36.52 ID:h8Mq67qD0
面白そうだけどポリってんな

 

33: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:56:39.29 ID:hxidcxEQd
>>30
登場人物全員32歳以下は海外にしては攻めてる感ある

 

32: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:56:09.00 ID:VgTN0PsPd
アレに対してコレ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:57:04.52 ID:Jvk3/Xxi0
FF vs 33

 

37: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 06:58:32.24 ID:Jvk3/Xxi0
男がジェラルドバトラーにしか見えない

 

39: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:01:54.39 ID:+2x+8DB00
なんでこう洋ゲーって全体的に黒っぽくして見にくくするかね

 

40: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:05:11.82 ID:hxidcxEQd
>>39
やめてください
真っ暗な和ゲーもあるんですよ!?

 

42: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:09:15.94 ID:Zir2XS+5M
>>40
アレはHDRモニターで見れば真っ暗じゃないから!

 

52: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:22:36.25 ID:3+HzdWmx0
>>40
何言ってんだ
それはお前らの使ってるモニターとお前らについてる眼球が悪いんだよ
らしい

 

46: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:14:23.48 ID:O0rFSpHU0
今のFFっていうより
ロストオデッセイが進化したような印象受けたわ

 

47: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:15:07.10 ID:GaFEKYn+0
フランス人はJRPGの影響受けやすいのかな
Edge Of Eternityはクソゲーのレッテルを貼られてしまったが
これは受け入れられるといいね

 

48: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:16:42.19 ID:jhYumWKQa
PV詐欺多いからなぁ
警戒するにこしたことはない

 

53: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:24:01.46 ID:Zir2XS+5M
>>48
元UBIだってさ
確実に劣化するだろうね

 

89: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:14:30.03 ID:MCZVbDp+0
>>48
JRPGのお家芸じゃん

 

49: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:18:14.52 ID:GZYd6m970

フォトリアルでターン制やるとこうなるんだなって良くわかる
アンマッチ感がすげえ

見た目はハッキリ言って好みじゃないからゲームパスで評判良かったら考えるかな

 

51: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:21:18.09 ID:OIqEM+xK0
正直結構期待してる

 

54: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:25:13.16 ID:2AGfqeYQ0
一番気になったのがこれ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:26:41.61 ID:iyNzZ88i0
グラフィック凄い
FF16が雑絵に感じる

 

56: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:29:19.48 ID:Zir2XS+5M
>>55
海底っぽいロケーションめっちゃきれいだったよね

 

60: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:34:55.80 ID:Ycq827zx0
グラフィック凄いのになんだ現れる数字は??ダメージの数字?
合ってない

 

63: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:37:20.71 ID:Zir2XS+5M
>>60
ターン制コマンドRPGなんだからそりゃ数字くらい出るわな

 

64: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:38:10.35 ID:OqUolGXv0
>>60
アクションならそれでもいいけどRPGなら仕方ないんじゃない?

 

66: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:39:30.61 ID:BK94+V6q0
こんなの買うのアジア人くらいなのに
このキャラデザはないだろ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:41:20.33 ID:u1qyaojL0
ロスオデ風味があって良かった期待

 

71: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:42:08.67 ID:x70UF9fm0
キャラデもJRPGだったら化けただろうに

 

72: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:42:21.76 ID:BMo8sHxP0
動画まで開けない人にキャプ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:48:10.30 ID:8r0mHumB0
全身スーツや全身タイツは洋ゲーに今更感だから別にいいけど
女性の場合、カラダのラインもっと強調してもいいと思うんだがこれもポリコレの圧なんやろな…

 

78: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:48:46.61 ID:EZLNkBjE0
洋ゲーの「JRPG系で面白い・おすすめ」はウィッチャー3で騙されたから信用しない
↑の「面白い・おすすめ」はJRPG好きの台詞じゃなくて洋ゲー好きの台詞なんよ

 

81: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 07:57:52.45 ID:OikmGuDA0
このリアル調のグラフィックでキャラの頭身下げられても気持ち悪いだけなんだよね

 

82: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:06:21.51 ID:TZfbg0db0
キャラが地味すぎて、見分けつかんわな
ボス戦は面白そうだが、雑魚戦多けりゃ面倒なだけなシステム

 

84: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:08:29.83 ID:+eaB1sEH0
これとギアーズは良さそうかなあ。
サマーフェス PSダイレクトとガッカリだったけど
今回は良かったやん。
最後は任天堂か

 

85: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:09:27.17 ID:7sUqlvsA0
JRPGなら若いイケメン主人公にしろよ
86: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:12:41.59 ID:ziq5zwGl0
UE5製RPG、偏見だと分かってるけど
これだけでもうダメそうに感じてしまう、JRPGじゃなくても…

 

91: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:18:14.72 ID:b0YHUYaq0
>>86
日本製ゲームエンジンで作ったゲームよりずっと世界で信頼あると思うが

 

107: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:07:55.12 ID:HciRpXnzM
>>91
そうじゃないんよ
UE5って、お手軽さより映像AAA向けに舵切った影響なのか〇〇テンプレって感じのゲームばかりって印象ついちゃってんの
あくまで俺の中での話だけど、多分似た感想を持つ奴は多いと思う

 

103: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:44:42.28 ID:/8RSFV0X0
>>86
わかる。汎用エンジンは”浅い”。

 

111: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:13:18.28 ID:5I8ETyCJM
>>86
なんだろうね、UE製ゲームのテンプレ感
UEのゲームって聞いただけでなんとなく雰囲気と絵とキャラが想像できてしまう
グラはすごいんだけど超ハイエンドグラが出せるゲームツクールみたいな感じ
想像を超えてこない

 

118: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:18:49.84 ID:HciRpXnzM

>>111
最終的な絵作りが、渋めの大作映画目指してるからアセットが似た感じになり、光の使い方をUEが用意しているので自前実装する必要が無いので似た表現になる
又、膨れ上がった過去の資産と手軽さを捨てた相乗効果の結果、キャラクタ挙動を作り込むのにノウハウとマンパワーが必要になってしまい、コンセプトがある挙動以外はテンプレを弄った程度になる
この辺りからかなぁ…

>>115
流石にそれは…

 

133: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:36:19.70 ID:lc0hm8cX0
>>111
最近出たブラッドクローラーってUE製ヱロRPGがそんな印象

 

92: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:22:12.24 ID:VtZtdbuy0
ロストオデッセイみを感じる
もしかして続編がどーたらリークされてたのはこれかね?

 

93: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:22:17.65 ID:F0SINgkV0
センスが向こう側なのはともかく戦闘カメラがかなり残念かなあ
視点固定なのかPV時点で「くるくる攻撃繰り返し」に見えちゃってるのダメでしょ
印象付けるならペルソナとかゼノブレみたいにカットイン割り入れたり
そうでないなら色んな画角で見られるよーっての表示しないと

 

94: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:22:55.38 ID:ZuBKsA7j0
これがFFでいいやん(笑)

 

96: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:26:16.96 ID:68h+K+ZN0
完全にアクションにして操作できるの主人公だけとかいうパチモンよりこっちのがFFしてる

 

97: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:27:49.33 ID:+eaB1sEH0
多分FF10がベースかなあ。
数字が減っていくアイディアは面白い。
最初のパーティが全滅とかの展開もできるし

 

98: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:30:00.86 ID:F0SINgkV0
キャラごとの配色分けも欲しいかな
操作するうえでもイメージカラーって大事だもの

 

99: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:30:20.96 ID:SijK1ToGd
ボス倒したと思ったら数字減らされて主人公が死んで第二部とかできそうだもんな
このゲーム楽しみにしておく

 

101: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 08:38:33.81 ID:VSmTwUEB0
元UBIスタッフ…和ゲーっぽい…アストリアアセンディング…

 

105: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:04:35.13 ID:HciRpXnzM
JRPGっぽいか?

 

113: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:15:14.63 ID:x4tTiT+E0
カメラ割りはペルソナとか意識してんのかなって感じ
そこもあって、グラ差し替えただけ?って印象が強い

 

114: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:15:28.98 ID:wTXWJ/9h0
コンセプトは何となく理解した
どんなゲームになるかは興味あるね

 

116: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:17:51.24 ID:OXbQTBtvr
バトル見たらロスオデ思い出したわ

 

117: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:18:15.77 ID:LWv0bQf00

キャラデザは日本受けしないだろうけど、第一印象は悪くない
むしろ好み

ただ、ターン制は味付け次第でどうしようもないクソにもなり得るから、今後次第かなあ

 

122: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:20:37.02 ID:ANVndvSI0
>>117
テンポの良さと本当に棒立ちしてる仲間にもうちょっと動きつけてくれればいいんだけども

 

123: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:25:44.37 ID:kjeHvTq90
戦闘の見せ方はペルソナを勉強している感じか?
しかし棒立ちやQTEと言う悪い文化まで取り入れるのはちょっとねぇ

 

124: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:26:01.35 ID:HciRpXnzM

アニメ調のカットインゲームは、ここの所の中華ゲー台頭を見て分かるように元々ポテンシャルはあったが日本が活かしきれてなかっただけかと
元々初代GoWから映画的なカットイン入れて膨らませるゲーはあったんだし

コマンドバトルをどう活かしてくるかだと思うけど、どう新しい時代のコマンドバトルにするんだろうね

 

125: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:26:49.76 ID:qnHS7hvj0
ターンコマンド以外でJRPGっぽさ全く感じない

 

127: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:28:25.04 ID:U9BYqmbW0
まあターン制で攻防両方でアクション動作がいるのはマリオRPGのデザインよね

 

130: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:33:26.15 ID:9/xI0MIK0
ロスオデを超豪華にしたような感じ

 

131: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:34:20.03 ID:Zauk6dQG0
賛否あってもとりあえず試してみるか、ってなるからゲーパス便利だよな

 

137: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:42:04.54 ID:U9BYqmbW0
33歳以上の人間が出る確率低いから洋ゲーのグラフィック調にしては萌えに振ってはいる

 

145: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:51:27.57 ID:vZcYjmCk0
外人はコマンドは嫌いとはなんだったのか

 

147: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:56:09.59 ID:yycB7y+nd
>>145
ポケモンが売れてる時点でそれはないだろう

 

146: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:54:38.13 ID:U6URZqy30
自らの得意分野を捨てたスクエニがバカみたいだな

 

148: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:56:58.13 ID:U9BYqmbW0
スクエニというかFFの場合、戦闘システム変えまくるからアクションにしないとネタ持たんだろうね
その路線も正直7R式でほぼ完成だが

 

149: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:58:31.86 ID:+eaB1sEH0
うるう年 最強説。
2月29日生まれの人間。

 

150: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:58:56.36 ID:3+HzdWmx0
戦闘シーン以外は面白そうだったわ
んでも順番待ちお見合いバトルの絵面がなぁ…見せ方もう少し何とかならんかったんか

 

151: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:59:31.15 ID:yycB7y+nd
棒立ちターン制の利点は開発費が抑えられる
当たればラッキーくらいだろ
デイワンで最低保証はあるだろうし

 

152: まったりゲーマー通信 2024/06/10(月) 09:59:31.31 ID:YtqbreKv0
これでキャラがステラブレイドレベルの見た目なら完璧だった

 

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