1: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 21:53:27.57 ID:gqDTN8mwd0606
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717678407/
2: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 21:53:39.44 ID:gqDTN8mwd0606
――よかったです。現代に蘇るとなると、もしかしたら、目的地までナビが表示される『SILENT HILL 2』になってしまうのではないかと危惧していて(笑)。
岡本 そこは安心してください(笑)。これまで通り、行った場所の情報をジェイムスがマップにメモしていく形で探索を進められます。地面にべったりと塗られた血痕ですとか、オリジナル版にあった道標的な要素はそのまま登場すると思ってください。
また、情報量が増えたことで、たとえば倒れたゴミ箱ですとか、何かしらの探索の指標になるオブジェクトなどで、すこしだけ探索しやすくなっています。
ただ、これも安心してほしいのですが、プレイヤーを誘導するためのいわゆる“黄色いペンキ”みたいなものは出ません(笑)。
3: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 21:55:10.69 ID:jl5loZpo00606
代表例
7: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 21:59:51.92 ID:qyzJTiOA00606
>>3
草
45: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:38:47.62 ID:L0FrbQWO0
>>3
作ってておかしいと思わないのこういうの
50: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:43:53.22 ID:UGYUIC280
>>45
こういうのは作ってるときはペンキが無いんだ
テストプレイで背景と進路の区別がつかないと気付く
51: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:44:07.13 ID:ltEaH3FA0
>>3
ファーwww
コンマイに馬鹿にされるとかスクエニダサすぎwww
67: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:58:40.55 ID:Z/8E7Ikt0
>>3
これペンキじゃなくて出っ張ってる岩が赤くなってるとかでも十分だったと思う
77: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 23:19:58.14 ID:k961OJQrd
>>3
黄色ペンキならまだマシな方
山チョコボで登れる場所の誘導はもっと酷い
85: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 23:43:24.32 ID:0RhSXOW80
>>77
チュートリアルならまだわかる
全部これなら気狂い
137: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 06:23:42.46 ID:Ty+Z0Ef/a
>>77
これもう遊園地のアドベンチャーゾーンだろ
164: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 09:26:40.95 ID:JA70NijD0
>>77
マジで意味わからんな
こんなんやるくらいなら普通にアイコンでも出してくれたほうがまだマシだろ
他がやってるからとりあえず真似とこみたいなゲーム作りしてんのな
168: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 10:10:29.90 ID:+J7pNdvY0
>>77
チョコボの足跡ならまだ許せるけどな
初代PSのFFですらそうやってたのに
170: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 10:27:02.76 ID:WdKC74YV0
>>3
マリオをフォトリアルでやりたかったのかな?
188: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:36:19.92 ID:I7qkF8Jr0
例えば>>3なら「リアルな石のように見える出っ張り」までは良い
そこに「リアルなペンキ」を塗るからおかしい
これが赤い点滅とかなら「これはキャラクターに赤く点滅して見えてるんだな」なんて思う奴はいない
誰だって「ゲームシステムとしてプレイヤーに知らせてるのであってキャラクターにはただの石に見えてるはずだ」と思う
200: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:48:02.15 ID:GNzT1/dK0
>>3
まず大剣背負ってパルクールしてる時点でまぬけすぎる絵面だな
オリジナル版のFF7だったらデフォルメされてるから問題なかったけど、今のリアルグラでこんなんされても違和感しか感じんわ
4: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 21:55:36.00 ID:roHqVkcK00606
やめたれwww
5: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 21:57:15.43 ID:RQUhvO0w00606
黄色いペンキは要らんわな
創造性の放棄
8: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:00:15.88 ID:rwlowjFB0
岡本基ってあの岡本基か?
9: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:01:09.25 ID:f4qwD9Mr0
「ペンキの色はエディット可能です」
10: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:02:03.94 ID:htvrRak00
新しい意識高い要素にペンキ無しが加わったんだな
11: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:03:00.23 ID:Z9ZqiFbl0
こういう煽ってくるところが……
まあペンキの擁護はできんが
12: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:03:33.37 ID:RWSlmziXd
>危惧していて(笑)
>安心してください(笑)
>出ません(笑)。
一体何に対して(笑)付けてるんでしょうね
13: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:04:15.27 ID:ESjXnH1K0
煽ってて草
14: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:04:59.32 ID:SBdyvGJZ0
黄色いペンキって有名なワードだったんか
16: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:09:48.20 ID:lvTbIuJZ0
オンオフ機能だったり色変えさせて欲しいよな
黄色いペンキ
17: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:11:55.75 ID:k4aBR1Of0
俺はゲームなんだから黄色いペンキはいいんじゃないかの容認派
多分フルボッコだから大きい声では言えないが
28: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:19:34.09 ID:5lZC02vI0
>>17
それこそゲームなんだからペンキなんか塗らずに
割り切って点滅させたりすればいいじゃん
ペンキは没入感(笑)の為に背景に溶け込ませようとして
逆に不自然きわまりない見た目になってるのが滑稽なわけで
184: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:22:38.37 ID:7J0Kzo320
>>17
工事現場でやっつけの出っ張りあるぞの印つける時に大活躍してるもんな
黄色とか赤のスプレーって
ヘルメット被った作業員が先発して後からくるクラウドの為に不安定な体勢で缶スプレーのペンキで印をつけてくれてるんだと思うと感謝の念しかわかねーよなw
19: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:13:30.55 ID:NrSxHTu90
黄色いペンキ3部作
20: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:14:04.25 ID:UpY5yTkDd
黄色いペンキうんぬんの前に直すところがあるだろうが
21: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:14:51.82 ID:htvrRak00
小道具にこだわってゲームがつまらない流れにしか見えないのが怖い
22: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:16:08.99 ID:Puay6Tol0
煽られてるのは何エニだ??
27: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:18:06.05 ID:RBVm96VBr
>>22
普通にバイオRE4だろ
24: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:16:53.45 ID:22uG+KrT0
それ以前の問題で批判されまくっとるやん、SH2リメ
29: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:19:39.65 ID:W/xjXc2i0
同業者からも嘲笑の対象なの可哀相
31: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:21:31.92 ID:OBbpwiI90
アンジェラさんがブスになって海外で大炎上
ポリコレに屈した573
32: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:22:03.57 ID:SM58yHeV0
まず自分のゲームの心配したら?
34: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:24:14.80 ID:dUsR1lW40
あんなしょぼそうなゲームでもタイトルの知名度だけで海外ではそこそこ売れちまうんだろな
何でコナミがこいつをいきなりプロデューサーに置いたのかはわからんけど
35: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:24:32.01 ID:hkOwFWZ+0
そんなもんよりあのカックカクなモーションをなんとかしろよ
37: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:25:46.40 ID:iozOPXko0
ダンジョンのミニマップ上に正解ルートまで表示させられたドラテンの話する?
39: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:27:22.71 ID:OBbpwiI90
ナースのOPが貧乳になりヱロさがなくなった
これも海外で炎上してたぞ
573はステラブレイドを見習え!とも
56: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:47:50.12 ID:HwVp94mea
>>39
それ間違ってるってオリジナル版のクリーチャーデザインした人がXでキレてたな
元からサイレントヒル2のナースの胸はそんな大きくはないって
113: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 02:20:28.45 ID:SlSSpZdQ0
>>56
実際にどうなのかよりもどう見えてどう受け止められたかのが重要だからな
受け手の考えをそういう形で否定するのは作り手の傲慢ではある
冗談でそんな大きくしたつもりはなかったんですけどねって感じで言ってんならわかるけど
42: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:30:21.08 ID:ar+/rNSA0
心配されてるのは元岡さんの方
46: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:40:05.36 ID:ICnDkqLH0
黄色いペンキ塗り業者失業か…
54: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:46:01.12 ID:HwVp94mea
スクエニってもはや他のゲーム会社から馬鹿にされる対象になっちまったよなw
バンナムからもFF16の魔法で洗濯物乾かすの馬鹿にされてたもんなw
127: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 03:36:11.85 ID:pzpbFiCj0
>>54
これバイオもだぞ
55: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:47:01.27 ID:BQWhvubzd
黄色い糞ゲーよりマシかも知れないけどかなりの糞ゲーナノがバレてるのにねえ
58: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:50:44.32 ID:xvw+1qhx0
黄色いペンキやらチョコボのペイントやらは頭悪すぎ手抜きだしで絶対に許さん
59: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:51:51.97 ID:4cp/PicGa
ゲームとはいえ親切にされすぎるとユーザーも馬鹿にされてるって思うよなぁ
64: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:56:32.34 ID:0RhSXOW80
>>59
超濃厚ストーリー(ムービー)と超繊細モデリング(マネキン)を見せたくて、
肝心のゲーム部分がおまけになっちゃうとこういう大事故が起こるんだろうな
63: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 22:54:57.22 ID:QliKHz8N0
黄色ペンキ以前の問題だったろあのPVのクオリティがさぁ…黄色ペンキ煽ってる場合じゃないだろ
72: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 23:11:14.24 ID:Z9ZqiFbl0
ドラクエ11はモンスターの足跡だったな
73: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 23:12:12.00 ID:fEaKx+PK0
まあ、どう誘導するかはクリエイターの手腕が問われる
75: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 23:18:47.78 ID:vE+HJE8i0
バイオでも言われてたね黄色ペンキ
リアルすぎると分かりにくいんだろうけど演出頑張って欲しいね
79: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 23:20:15.06 ID:W/xjXc2i0
誹謗中傷のほとんどは岡本からだった
139: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 06:26:27.36 ID:Ty+Z0Ef/a
>>79
クソッ、こんなんでw
171: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 10:30:09.65 ID:3xBJvWUB0
>>79
マジじゃんこれ
86: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 23:43:38.95 ID:ZXn3E6DS0
普通に比較されてるのバイオだろ静岡だし
88: まったりゲーマー通信 2024/06/06(木) 23:57:46.84 ID:7zDKHsKy0
うーんこれは失言
91: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 00:07:56.45 ID:ndNSXraE0
正直ペンキが悪いとは思わん
雰囲気とユーザビリティを両立できるならそれがベストだけど
無理なら後者を優先して欲しいもんですわ
95: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 00:11:28.40 ID:jM5zVC3a0
みんな大好きな元任天堂社員じゃん
143: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 07:34:57.83 ID:UPfaO+9ma
>>95
元任天堂社員社員現KONAMI社員とかいうゲハ的にめちゃくちゃ美味しいポジション
98: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 00:14:55.80 ID:OzwwgCpoa
141: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 07:04:15.44 ID:IUay7Yje0
>>98
2022年にサイレントヒルシリーズのリブートが発表された時にPとして岡本が発表されたのでちょっとざわついてたよ
100: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 00:15:57.27 ID:zd/WJ2hNd
サイレントヒル2は序盤の広い霧の街探索するの大変なんだよな
むしろ入れる入れない建物はマーキング必要だろ
105: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 00:59:01.72 ID:h9saZnbi0
>>100
屋外はもちろん
屋内もほとんど通れないドアばっかりだったな
マップにどんどんバツマークつけながら探索するゲームなの思い出した
102: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 00:53:09.00 ID:xDHM2gIj0
KONAMIにいたのか元岡さんwww
103: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 00:55:43.83 ID:h9saZnbi0
黄色あっても迷うやつ多いからな
109: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 01:52:12.55 ID:2FgL9OhM0
露骨な黄色いペンキは無くても何らかの誘導は欲しいな
たまに黄色いペンキはないが、それに変わる誘導も無いぜ!みたいな作品あって
結果的に登れるハシゴと登れないハシゴとか
下りれる崖と下りられない崖とかが物凄く分かりづらい事ある
116: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 02:36:44.10 ID:QZsOzvBl0
シリーズプロデューサーならショートメッセージとアセンションのボロカス評価を気にしろよと
140: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 07:03:22.05 ID:wenkXJF20
これ比較対象として同じサバイバルホラーのバイオのこと言ってるんだと思ったんだが
144: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 07:38:44.86 ID:ow9N/oWN0
ユニバーサルデザインというか最近のゲームは大概取り入れてる
150: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 08:14:26.74 ID:p+Nrk62U0
別に昔のゲームみたいにアイコン浮かせればよくね?
153: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 08:25:31.02 ID:l6qmWSah0
もうヘルブレ2みたいに何したらいいのかどこに行けばいいのかあんま良く分からんみたいなのでいいよ
どうせペンキなくても誘導あるんだろ?
155: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 08:51:07.82 ID:qpMBw2jO0
ペンキが嫌なら石村やラスアスみたいにロケーター出すか
157: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 09:05:43.21 ID:lieBMSqt0
ホライゾンの黄色いペンキは特に言われてなかったよな
159: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 09:12:07.10 ID:QovilxLo0
ゲームに限らないけどユーザー介護が過剰なコンテンツが増えすぎた
進む道くらい手探りでいいだろ
特に和ゲーはヒントやチュートリアルが気持ち悪いくらい丁寧なのが目立つ
そのくらい自分で考えるし頭弱い人間にもある程度は考えさせる癖をつけさせろよって思うわ
172: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 10:34:28.13 ID:TOCdwlkS0
>>159
こっちは仕事で疲れて帰ってきて息抜きにゲームしてるってこと忘れんなよ
なんで息抜きで苦労させられなきゃならんのだ
ゲームで遊んで欲しければ客をもてなせよ
199: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:43:22.92 ID:IPmd1IZf0
>>172
ストレス溜めてゲームするぐらいならもっと難易度ぬるぬるのお子ちゃまゲーやれよw
なんでテメーの都合に合わさなきゃいけねえんだよ、世間はお前のお母さんじゃねえよw
181: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 10:51:52.80 ID:7dCgxrJu0
>>159
別にファークライも誘導に黄色いテープだかペンキ使ってたのでそれがエリアの広い3Dゲームで次のルート示すのに今の主流の方法だと言うだけで和ゲーどうこうではない
161: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 09:17:16.66 ID:xAOML5Uu0
唐突なペンキで誘導するのは流石にどうかと思った
ペンキが塗ってある事に違和感のない状況ならアリだけど
165: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 09:41:38.02 ID:ND/ud1ns0
アクセスできるものとできないものの区別がつきにくいんだよ
昔のゲームだってアイテムは光らせたりしていたよ
鍵みたいな小さいものは特にな
166: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 09:46:08.59 ID:k7XmRlDmH
しかしなんでバイオもFFも黄色のペンキなんだろう
やっぱ目立ってわかりやすいから?
167: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 09:47:14.76 ID:ND/ud1ns0
現実の世界でも黄色でしょ
階段とか黄色になってることが多いでしょ
あとは点字ブロックとかもな
175: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 10:39:33.48 ID:bWndaIQ00
オプションでON/OFF切り替えられればいいんかね
ステラブレードはある意味これだったが、あれはちょっとな
求む、リアルになったら視認性落ちる問題の画期的な解決法
185: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:30:44.39 ID:I7qkF8Jr0
>>175
黄色いペンキ=キャラクターがプレイヤーと同じものを見てる=世界観台無し
だからダメなんだよ
プレイヤーには見えているがキャラクターには見えないシステム的なナビにすればいいだけ
189: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:38:07.93 ID:bWndaIQ00
>>185
具体的にどうすればいいのかも全く伝わってこんが、そもそもプレイヤーが世界観を損なうと感じてるんだから、プレイヤーに見えたら意味なくね
見せ方でどうにかするしかないような
192: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:54:13.15 ID:I7qkF8Jr0
>>189
全然違う
プレイヤーの体力が数値化されていても、画面の隅にハートの数で表されていても、体力が減るとメッセージウィンドウが赤くなっても、それで世界観が壊れていると思う奴はほぼいない
それはプレイヤーに与えられた情報であってキャラクターが自覚している情報ではないと認識するからだ
一方で教会の神父が「あなたが次のレベルになるにはあと300の経験値が必要です。セーブしますか?」と聞いてくるのは世界観を大いに損なう
それは作中世界のキャラクターが日常的に他者の「経験値」を認識し、「セーブ」というものを行う事になるからだ
176: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 10:41:02.93 ID:qpMBw2jO0
ゴッド・オブ・ウォーとかHORIZONは遺跡風の意匠になってたと思うけど
ペンキベタ塗りはバイオの影響かなステラーブレイドでもやってる
178: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 10:45:02.60 ID:l6qmWSah0
オプションでいろんな設定つけとかないと何にでも文句言う人いるから作り手は大変だ
GoTのでもあからさま過ぎという人もいるだろうし
ペンキよりはマシだが
183: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 11:00:26.38 ID:fwgVHzJIM
正直、登れるところがわからないよりは、黄色ペンキのほうがマシ
197: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:31:20.94 ID:yFdkFpgB0
これじゃバイオパクって岩肌にまでペンキぶちまけたFF7Rが馬鹿みたいじゃん
198: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 12:34:39.71 ID:JA70NijD0
ペンキ塗るくらいなら普通に誰が見てもわかるような足場とか作っとけよって話
201: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 13:00:04.15 ID:2y1ObXH/0
オリジナルFF7だと入れる場所とかがわかりにくくて後からアイコン付かなかったっけ?
202: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 13:16:47.76 ID:vm2QiJpp0
誘導がどうかよりもサイレントヒルのリメイクが終わってる
事の方を気にしろよ
言ってる事とんちんかん過ぎだろ
214: まったりゲーマー通信 2024/06/07(金) 17:41:38.79 ID:xv5A52Pr0
そもそもモーションとグラフィックのゴミっぷりどうにかしてからドヤ顔しろ
現状のままだと買う気おこんねーぞ
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