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【懐古】グラディウスの思い出

コナミ
1: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 10:50:59.74 ID:j975xMtt0

2: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 10:51:59.71 ID:j975xMtt0
1985年5月29日より稼働が開始されたコナミのアーケードゲーム『グラディウス』は、超時空戦闘機ビックバイパーを操作して、亜時空星団バクテリアンと戦う横スクロールシューティングゲームだ。本作の最大の特徴は、赤いエネルギーカプセルを取ることでパワーメーターを貯めて、自分の望むところでボタンを押すことで、装備するパワーアップを自分で選択できる点にある。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 10:53:08.02 ID:j975xMtt0
こうしたパワーアップの内容や、どのパワーアップを選ぶかをプレイヤーが選択できる仕様など、『グラディウス』はこれ以降のシューティングゲームに非常に大きな影響を与えている。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 11:04:34.92 ID:otwGjFRI0
グラディウスのBGMが1番印象に残っているな。
ステージ始まった瞬間のあのBGMは未だに頭の中に残っているからやっぱり良BGMって事なんだと思う。
そして沙羅曼蛇の始まった瞬間のあのノリノリBGMで当時は何言っているのかわからなかったけど英語の音声が入っているのがメチャメチャカッコイイと思った

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 11:08:05.02 ID:H0Ls/Q8V0
とにかく音が印象的だった

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 11:21:01.31 ID:SJaDx8Xf0
ファミコンの移植はよくがんばってた

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 11:54:43.75 ID:/ra/LKET0
>>6
スプライトの関係でレーザー伸びなかったのだけ悲しかった
沙羅曼蛇以降の移植は頑張って伸ばしてたけど

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 11:26:20.54 ID:hKeQd3CD0
いろいろ言われるけど5も良かったよ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 11:29:01.49 ID:Yy7v9G8g0
色々あるけどレーザーが敵に当たってないのにやられていくのはおおって思ったな

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 11:34:27.19 ID:kUeKsnnc0

Vが賛否両論なのが面白い。

ゲームの完成度の高さのせいで信者が否定しきれてない辺りがおもろい

 

45: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 13:15:03.74 ID:Tkz2lLb1MNIKU

>>13
作ってる会社が違う
別ゲームだ

俺は嫌い

 

108: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 20:10:52.65 ID:xNs0i0on0NIKU
>>13
意外にシリーズに忠実なグラディウス4と比べて過大評価なのは確か

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 11:38:44.38 ID:UiSy9VwC0
アーケードのグラディウス3が難しいと聞いたことがあるけどやったことがない
スーファミのはかなり簡単でやりやすかった

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:02:53.79 ID:/ra/LKET0NIKU
>>14
アーケード版の3は一度死ぬと復活が絶望的すぎた

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 11:39:50.42 ID:dtwP/oAc0
5は好評でしょ
不評なのは4では

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 11:58:10.14 ID:zE/p+uQ+0
著作権フリー化は2055年?
なんの思い入れもない蒸気船ウィリーが最近やっとだからな
知ってる人が死に絶えたらって感じ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 11:58:51.52 ID:infI+pq5H
ファミコン版はレーザーがカッコ悪かったな

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:00:58.27 ID:zE/p+uQ+0NIKU
この辺りからアーケーダーがファコンはショボいとか言い出してな
2年も未来の高額ハード持ち出すなんて卑怯だ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:09:25.54 ID:/ra/LKET0NIKU
>>19
ファミコンはファミコンで無茶移植のロマンがあった
特にあの頃のコナミは神がかっていたし

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:06:25.64 ID:tou+brjD0NIKU
Ⅲまでだなそっからはもうね…
音楽で言ったらⅠが至高過ぎてⅡまでになるが

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:09:18.50 ID:u1V/9zXV0NIKU
ゲームブック版が面白かった

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:14:31.86 ID:kkmm9FsRrNIKU
つべでレトロゲーマーな配信者が何周年記念とかいって色んなタイトル配信してるね

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:14:47.12 ID:hKwAQOxr0NIKU
39周年か
まだ富士通バブルメモリは使えてるのか

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:17:01.51 ID:/64hvxKq0NIKU
X68000のグラディウスをマクロス「愛・おぼえていますか」を流しながらプレイした思い出

 

27: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:20:29.69 ID:TvanXnps0NIKU
スーパーファミコン版Ⅲをスピードアップ全速でクリアしてたN崎くん

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:26:25.87 ID:ogRfd5aO0NIKU
スタートの音~BGM始まりの音
これだけで楽しくなる

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:31:58.70 ID:od68q0fudNIKU
スイッチ版の初代グラディウスアケアカ版のバブルシステムモードで3面の空中戦でフルパワー(オプション4、レーザー、バリア装備)でレーザー撃ちまくると処理落ちするのは元のバブルシステム版の挙動を再現してるのかな
因みに基板モードやアーケードコレクション版は処理落ち無し

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:32:33.83 ID:xZRG3ZEFdNIKU
Ⅲはマニアの意見を反映して失敗した代表例

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:33:47.12 ID:3tymd3lg0NIKU
オトメディウスはなぜ死んだのか

 

39: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:50:06.57 ID:g4GPlwM5MNIKU
>>31
AC版を未完成でリリースした時点で死産だったのでは?
360のゴージャスでちょっと盛り返したけどエクセレントがね…
アケでコンマイカード作って武器集めるくらい個人的には好きだったけど

 

74: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 17:31:38.50 ID:mF+eu+zn0NIKU
>>39
エクセレントが720pに劣化して狭くなったのに機体はでかいままで狭っ苦しい中ウェーブナーフが酷すぎたっていう

 

77: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 17:34:55.48 ID:HIncu/0N0NIKU
>>31
毎年QMA新作作ってるからオトメに手が回らなかったと思ってる。

 

32: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:35:09.87 ID:bNGcYgiV0NIKU

この人のファミコンで長いレーザー実現してるやつがすごい

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:50:03.05 ID:/ra/LKET0NIKU
>>32
なんだこれ凄いな
一時期流行ったパッチ当てる改造グラディウスより凄い

 

53: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 13:45:49.33 ID:infI+pq5HNIKU
>>32
何だこれ
どうやってんだ?

 

57: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 13:57:14.88 ID:bNGcYgiV0NIKU

>>53
技術的にどうやってるかはこっちで解説されてる

 

59: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 14:04:46.79 ID:infI+pq5HNIKU
>>57
なるほど、スプライトではなくBGを使うわけね
33: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:36:15.75 ID:/ZqoqX3v0NIKU
カミュのグラディウスのクリティカルヒットで何度もリセットさせられた思い出

 

34: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:36:17.00 ID:d7ASHUsJ0NIKU
98のグラディウス、公式じゃないのにやたらと出来良かったんだよな
公式って言われても信じてたと思う

 

35: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:37:33.60 ID:4Bw7QL480NIKU
アケアカでやったけど
グラディウス3は弾幕シューティングじゃないみたいな立場だけどノーミスで行かなきゃいけないし
敵が全力で殺しにくる弾幕シューティングの部類だよなアレ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:39:28.89 ID:/k7o8vb00NIKU

Vはすげぇ好きなんだけど一周が長いのだけが難点

IIIは、スーファミやりこんでたもんで、大人になって意気揚々とアーケード版やったら三面ボスが地獄過ぎて笑った

そしてボスラッシュとキューブ、自機当たり判定のガバガバさに泣いた

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:44:29.17 ID:PJaNQbeU0NIKU
見た目が派手な上に初見でも悠々クリできる一面
やっぱⅡが最高や

 

40: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:51:14.79 ID:G/wpA3DrdNIKU
モーニングミュージックを目覚ましにしてるわ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:53:58.72 ID:pvTLOX8KaNIKU
ミッソー

 

101: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 19:34:40.53 ID:Pgq0BFoF0NIKU
>>41
ダボゥ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 12:58:48.55 ID:4XqaQ0eL0NIKU
5面ぐらいの触手は何であんなに処理落ち激しかったんだろ
関節同士の動きがネストされてたんかな

 

43: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 13:10:22.62 ID:oM47RIGt0NIKU
とりあえず今出来ないのをなんとかして欲しい
外伝、Ⅴ、リバース、パロディウス&オトメディウス系…他にあったっけ?
これはもうコレクションだろ。カプコンは頑張ってるぞ

 

46: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 13:20:07.89 ID:4o6CXqPK0NIKU
5はグラディウス名乗ってなければ評価したよ

 

47: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 13:22:09.13 ID:oM47RIGt0NIKU
Ⅴはダル過ぎ。テンポ大事

 

48: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 13:26:06.88 ID:ZC2fpq3n0NIKU
俺はV死ぬほど好き
IIの次に好き

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 13:29:24.44 ID:TQVcGp+00NIKU
MSX版は電気屋で見た時はボロクソだったんだが、いざ試遊で手のひらドリルよ
当時は出色の出来だったファミコン版のあとで、ずっとしょぼいグラディウスにハマるとは思わなかった
2(not II)以後も名作揃いでな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 13:43:04.17 ID:/ra/LKET0NIKU
>>49
MSXはファミコンよりスプライト機能弱いから、逆に割り切って背景書き換えで無茶苦茶してるのがよかった
ファミコンじゃ絶対に真似できないハチャメチャボスの数々

 

151: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 12:04:09.66 ID:HbvCfreN0
>>49
MSX版は
1 レーザーが長い しかも短→長と2段階パワーアップ
2 ミサイルも2段階パワーアップ
3 オリジナルの骨ステージがある
4 エクストラステージがある(ボーナスステージ)
5 ボスがデカイ
6 タイトル画面がある
等々、コナミがものすごく頑張って移植してくれたので
MSXユーザーは誇りに感じていた

 

50: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 13:32:34.59 ID:TQVcGp+00NIKU
グラディウス5はコナミサンドは死んだんだなって痛感したのがね あと挙げてらっしゃる人がいるように、テンポが悪い
あくまでサターン以後のトレジャーというかね

 

51: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 13:39:18.81 ID:ZC2fpq3n0NIKU

外伝も良いゲームだがボスが完全パターンなのと爽快感のなさがなあ。

ただステージはめっちゃ好き。
3以降のマンネリコピーを払拭したと言うか、外伝だから好き勝手やったと言うか。

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 13:47:27.43 ID:XH6ROwA/0NIKU
初見はベーマガの画像だった
何だこれ!?すげえ面白そう!
初プレイは3ボタン多すぎ!メーター全然見れない!!
てんやわんやだったわ
でも魅力凄く溢れまくってた

 

55: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 13:53:01.16 ID:fBKtJIqd0NIKU
うちにあったファミコンのグラIIが異常にバグりやすくて全然クリアできなかった
いつも6面あたりで急にバグるの

 

56: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 13:55:06.14 ID:rVxPsD7laNIKU

3以降はどれもガッチガチのパターンゲーなので久しぶりに遊ぶと全然楽しめない
どれも出来は悪くないけど腰据えて遊ぶのが前提なんだよね

R-TYPE1やグラIIもパターンゲーだけど遊びが大きいのでうろ覚えでも意外とどうにかなる

 

58: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 13:58:08.23 ID:US4dXos+0NIKU
俺の中ではVとアインハンダーが忘れられないシューティング体験だわ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 14:06:32.01 ID:XoHIC7fEMNIKU
好きだったのはIIまでだなぁ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 14:07:11.20 ID:fBKtJIqd0NIKU
FC・MSX・SFC・PCE版はWiiとWiiUのVCで確保してるけど
スイッチでコレクション出してくれるとアケアカと同じハードで揃ってうれしいな
EGGコンソールでもよい

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 14:16:23.57 ID:sNcuc1270NIKU
いまさらコレクションにするには弾が多すぎるのも問題だろうな

 

63: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 14:26:47.48 ID:9aE8a/Oi0NIKU
PSPにグラディウスコレクションと沙羅曼蛇コレクションあったね
今思うと割と豪華な詰め合わせだった
今タイトーが似たようなの出すと、収録本数削ってクソボッタクリ価格で出すだろう

 

64: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 14:38:54.68 ID:7gJivVFz0NIKU
ドラキュラ魂斗羅メタルギアと違って
グラディウスは詰め合わせの中に入っているだけ
海外人気が低いことがよく分かるな

 

65: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 15:01:23.75 ID:ru3QqHiA0NIKU
X68Kのグラディウスは、当時感動した。

 

66: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 15:03:49.24 ID:hKwAQOxr0NIKU
あれ見て即X68k買ったな
そして今はX68000Zでグラディウスをやりながらいろいろ違うと感じるくらいに成長した

 

67: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 15:37:58.01 ID:Qdu7qT420NIKU
80年代学校の帰り5人が一列になって先頭がビックバイパーで後ろの4人がオプションになるグラディウスごっこが流行ったな

 

70: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 16:37:55.24 ID:hKwAQOxr0NIKU
みんなでみよう!

 

76: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 17:32:51.03 ID:OuPyI1Od0NIKU
>>70
宣伝くさいから見ない
4なんとかとかだったら嫌だし

 

87: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 18:27:10.01 ID:TQVcGp+00NIKU
>>76
グラディウス作曲者様ご本人回答(出てくる訳じゃない)のQ&Aだ 音楽方面の重箱の隅に残った疑問を細かく回答してる
結構面白いよ

 

93: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 18:49:36.76 ID:4Bw7QL480NIKU
>>70
ファミコン版の1面のBGMが間違ってたって初めて知った

 

71: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 16:38:34.53 ID:9aE8a/Oi0NIKU
FC版だとじっとしてて安全な場所が上部にある
アーケード版は多分ないから、オプション1つ以上はないと生き残りにくい

 

73: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 16:55:13.99 ID:kkmm9FsRrNIKU
IVはスルメゲーって言ってる人がいたな

 

78: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 17:58:46.28 ID:J75BsDsm0NIKU
またお年寄りホイホイ
音楽はVが一番好きです!コナミっぽくないけど

 

80: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 18:09:44.76 ID:Rf5EzqKuMNIKU
自機の後を追いかけてくるオレンジ色の謎の光球で頭が???ってなり、画面を覆い尽くすレーザーで!!!ってなった
81: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 18:12:34.39 ID:BPMY+r2J0NIKU
何だか謎の生命体感あるオプションやら青い軌跡の美しいレーザーのオーバーテクノロジー感表現がとにかく強烈な印象を持ったねえ
新作の魔界村目当てにゲーセン潜り込んでた当時小4の俺は既に設置されていたこのゲームから聞こえてくる神秘的な音楽やらSEにも程なくして引き込まれていくのでした
初めてステ5の触手生物群見た時は超興奮したよ!
世界観構築具合は当時のゲームの中でも頭ひとつ抜けてたね
50円ゲーセン懐かしいぜ

 

138: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 09:10:23.51 ID:/cDrTLEY0
>>81
当時のゲーセンでもグラディウスと魔界村は他のゲームより頭ふたつぐらい飛び抜けててとても鮮烈だった思い出

 

83: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 18:22:21.59 ID:TQVcGp+00NIKU
今50円ゲーセンって無いのか!?

 

94: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 18:50:05.66 ID:4o6CXqPK0NIKU
>>83
ミカドも今月から100円(1~2クレ)からになったな
両替手数料とか新紙幣対応とか大変なんだろう

 

84: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 18:23:23.97 ID:qnqCJX6A0NIKU
そういやファミコンの店頭デモ用の沙羅曼蛇持ってるわ

 

86: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 18:24:53.55 ID:BbkL+4+B0NIKU
コナミさん現行機で全部遊べるようにしてくれ

 

88: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 18:35:07.67 ID:E/OOM3Q60NIKU
当時、ゲーム情報誌でコナミがPCエンジンに参入
グラディウスの記事見てめちゃ嬉しかった思い出

 

90: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 18:38:06.25 ID:ZC2fpq3n0NIKU
ようつべにグラ外の開発中バージョンの動画上がってた
割と貴重な映像やな

 

95: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 18:56:54.39 ID:kEnaRASvrNIKU
ミカドのグラディウスIIIは300円なんだっけか
ゲーセン経営は大変だね

 

100: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 19:31:58.89 ID:IaSL6qmDaNIKU
6まだー?

 

103: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 19:43:18.17 ID:P0KZHTmv0NIKU
グラディウスはな・・・むづすぎて無理
このシリーズだとパロディウス位が一番いいわ

 

116: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 23:27:27.20 ID:Jh2PlhuM0NIKU
>>103
パロディウスって難しい部類に入るぞ…?
腐ってもIIIの後に出たゲームよ?

 

104: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 19:44:48.76 ID:/OvvSRgNrNIKU
え、パロディウスだ!はめっちゃムズいけど
MSXのはマイルドなのかな

 

105: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 19:50:38.96 ID:EVvV2iEX0NIKU
グラディウス、沙羅曼蛇、LIFEFORCE、グラⅡくらいまではSTGがそれほど上手くなくとも
頑張れば1周は行けたがグラⅢは絶対に無理w
パロディウスは見た目はふざけてるが難易度はそれなりでちちびんたリカなどはグラⅡに出て来る破壊不能のアレだから
あとパワーアップでランダムに全没収が出て来るのマジ草
初心者でもクリアできそうなのはオトメディウスくらい

 

106: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 19:51:46.97 ID:oRv1wxOK0NIKU
セクシーパロディウスが一番むずくね?
普通にクリアするならいけるけどミッション達成していくのはなかなかの難易度
いきなり2面で高速ステージであのメダル集めるのは相当慣れないと無理よ

 

107: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 20:04:29.40 ID:vXHmBPMK0NIKU

超時空ファイター グラディウス

何故か惑星の名前に変えられたけど

 

109: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 20:36:19.04 ID:6JXwJoGQ0NIKU
当時はディズニーランドに置いてあった

 

130: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 07:23:08.32 ID:J+2OnrL6M

>>109
> 当時はディズニーランドに置いてあった

自分もそれ見たんだけどホントに見ただけでプレイはしてない
小6で親の後ろついていってた時代
でもカセットビジョンと比べてすごい綺麗だったのは覚えていてそれでファミコン版買った
結局オリジナルのアーケード版グラ1はやった事ない

 

110: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 21:56:46.27 ID:iwhdXeST0NIKU
PCエンジンのグラディウス2は感動した

 

113: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 23:20:16.72 ID:+84JZ2iX0NIKU
MSXが一番思い出深いな
他機種と比べたら魔改造すぎるけどそこがいい

 

120: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 00:04:03.30 ID:6W8ziyc9M
>>113
いち早く2を出してたな
あの時のコナミMSX開発チームは神がかってた

 

139: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 09:12:22.15 ID:oMHSzi9/d
>>120
ファミコン版ではやれなかった糸を引くレーザーを力技で再現したり、オリジナル面を追加したり、
更にⅡより先に2を出して、音源チップを積んだりシステムも進化させた

 

114: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 23:22:26.40 ID:SASVzWuz0NIKU
横スクシューティングといえばこれとR-TYPEか

 

115: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 23:25:11.10 ID:T+mk6T1S0NIKU
ZUIKI公式チャンネルでX68000にグラディウスがバンドルされた経緯について語られてる(51:47辺りから)

 

117: まったりゲーマー通信 2024/05/29(水) 23:31:14.56 ID:hKwAQOxr0NIKU
>>115
リアタイで見たけど感動したわ
みずきちゃん最近おらんけども

 

121: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 00:08:01.42 ID:6oGdlBYO0
グラディウスに限った話じゃないけど自機がパワーアップすると難度が上がるのが解せない…、なんのためのパワーアップなんだ!
グラⅣとかオプション3個で進めてた。

 

125: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 02:22:41.75 ID:Bz02QNNC0
>>121
パロディウスシリーズのオートパワーアップという初心者殺しの罠
セクシーパロディウスやグラディウスⅢはシリーズ打ち止めっぽいどこか惜別感ある音楽が良かった
かなり時間経ってから続編作られたけど

 

122: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 00:11:31.58 ID:6zc/0W4v0
大抵のゲームはランクが上がってもフルパワーで十分イケるんだけど、強化すればするほど敵が壊せなくなるガレッガ辺りはちょっと理解できなかった
あれはやり過ぎ

 

123: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 01:41:10.31 ID:ih8s5mDTM
東京五輪のオープニングアクトでグラディウス・イン・クラシック流れた奇跡

 

126: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 02:41:40.70 ID:h3gcsNHYa
オトメディウスG
オトメディウスX
箱ユーザーはDL買っとけよ7/29まで

 

127: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 02:48:43.33 ID:X+mmswWh0
円盤で持ってるわ
100年後にはプレミア価格だろう

 

128: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 06:01:41.37 ID:J+2OnrL6M
もうゲーム自体はやってないけどサントラは今でも聴いてるよ
一番最初のアポロン盤グラIIアレンジ
あと高音質再録音されたサターン版

 

129: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 07:09:17.14 ID:243NevXcd
タバコ臭く、薄暗いゲームセンターのなかでグラディウスと魔界村のモニターが幻想的に見えたな。

 

131: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 08:20:17.36 ID:h3gcsNHYa
>>129
朝イチゲーセンのバブルシステムカウントダウン
荘厳な音楽よ!

 

132: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 08:31:42.33 ID:6zc/0W4v0
バブルシステムのあれは、昔通ってたゲーセンの店長が閉店間際に「常連に聞かせてやる」って起動して見せてくれたな
本当にびっくりしたな こんないい曲を流してたのかと
跡地は東横インだ 時代の流れだから仕方ないけど、あの喧騒が懐かしく悲しいときがある

 

133: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 08:36:46.87 ID:X/TlgbWd0
グラディウスⅡのステージ1の人工太陽を初めて見たときは感動した

 

141: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 09:36:28.73 ID:J+2OnrL6M
グラIVもそうだけどパロ系も来ないしな…
スイッチが環境に入っちゃってて後期の基板モノはエミュ出来るスペックじゃなくて
出ないと思ってる

 

143: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 10:43:53.82 ID:Uc84kA/V0
>>141
それはさすがに思い込みが過ぎる
昔のアーケード基板の性能なんてたいしたことないぞ

 

145: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 11:29:25.99 ID:1+nHzVa4M

>>143
パロが来ないのはBGMの著作権の可能性があるが
ツインビーヤッホーと沙羅曼蛇2の理由も考えると
単にSYSTEM-GXエミュ作れないせいだと思う

あと動けばいいってもんでもないし
遅延出たら話にならんし

 

160: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 13:34:18.35 ID:Uc84kA/V0
>>145
ああ、あとこのぐらいなら遅延も出ないよ
無くて困るので、後から調整して付けるぐらい

 

144: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 11:17:05.62 ID:rLWjuoc00
上上下下左右左右BA

 

152: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 12:10:19.58 ID:HbvCfreN0

アーケード版の画期的なところは
ステージ毎にイメージがガラっと変わったこと。
グラディウス以前の評価の高かったゲームは
ゼビウスとかだけど
あれは、森とか海の自然とグレー基調の人工物という
どこまで進んでも同じデザイン。
カプコンの1942(グラディウスと発売がどっちが先か忘れたけど)
も戦争中の設定で敵も戦闘機や軍艦のみ。

当時はああいうのがほとんどだったけど
グラディスは変化をもたらしたことがとにかく目新しかった。
以後のゲームはそういうのが主流になる

 

158: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 13:12:17.59 ID:ktwFWJ9JM
>>152
1985年辺りだとアーケードもファミコンも使えるデータ容量増えて
似たようなステージ繰り返しにならないようにしていた感ありましたね

 

153: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 12:15:01.50 ID:vstk8L5s0
パチ●コの甘デジ極上パロディウスけっこう好きだったな

 

154: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 12:18:59.37 ID:6zc/0W4v0
最初はコナミ内でも統一感無いぞとかって賛否両論だったと聞いて驚いたな あんなに飽きさせないゲームもないよね

 

169: まったりゲーマー通信 2024/05/30(木) 14:16:08.82 ID:/Al+GN630
Vはスゲーよくできてると思って感心し……たんだけど
ボスがクソクソクソ硬いのがなー
もーあまりにも硬くて、めんどくせーって…

 

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