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【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」

FE
1: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 10:55:17.45 ID:BW1u1+in0

ゲーマーは年々「ストラテジー」要素へのモチベを失っているとの調査報告。なぜか戦略要素だけ向かい風

海外ゲーム市場調査会社Quantic Foundry社は、9年間にわたり収集した同社によるゲーマーが興味を示す動機についての調査結果を報告した。その中で、ゲーマーは戦略的思考や計画に興味を示さなくなってきている傾向にある、との見解が伝えられている。

Quantic Foundry社は2015年に設立された調査会社だ。同社では「Gamer Motivation Profile」として、世界中で約9年間にわたって170万人以上を対象にしたアンケート調査を元にデータを収集し、アルゴリズムで統計的に分析。ゲームを遊ぶ際に駆り立てられるというモチベーションを「Action(アクション)」や「Creativity(創造性)」など6つに分類。さらにそれぞれを2つずつのカテゴリーに分け、計12のカテゴリーに分類している。そして同社によると、このうちのゲームの「戦略(Strategy)」要素に対するモチベーションが大幅に下降傾向にあるという。

また同社は「戦略」のモチベーションを満たす具体的なゲームと要素の例として、『XCOM』シリーズや『ファイアーエムブレム』シリーズのようなゲームでの戦術的な戦闘を示している。また『Sid Meier’s Civilization』シリーズや『Cities: Skylines』のようなシミュレーションゲームで、綿密に練った計画が実現するのを見ることにも喜びを見出す傾向があるとのことだ。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240523-294569/

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/

3: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 10:56:32.30 ID:SluDET5r0
エンゲージがへぼすぎた

 

4: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 10:56:54.10 ID:x8r1L+gKH
ストラテジーはとにかく時間がかかるからな
学生かニート用

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 10:58:02.75
だから風花雪月みたいな媚び要素が必要になる

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 10:58:44.75 ID:FRQJtdW60
そう早くファミコンウォーズ新作を出せ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:09:50.67 ID:+9933//Gd
>>7
海外垢作ってリブートキャンプ買え。
GBW1+2も本当にやりたいやつは海外版をアキバで買うか並行輸入してたぞ。

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 10:59:21.85 ID:fTqlVevT0
ストラテジー(戦略)とタクティクス(戦術)は違うからね
シヴィライゼーションみたいなのがストラテジー。
FE とか FFT とかタクティクスオウガみたいなのがタクティクス。

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:11:02.04 ID:1kpc7eEM0
>>8
それが正しいんだけどこの調査会社は戦術ゲーも戦略ゲーも含めるって言ってる
嗜好が結構違うもんなのに役に立たなさそうな調査だわ
つうか戦略ものが縮小傾向って今更過ぎないかコレ
20年は前から言われてるよね

 

9: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 10:59:22.62 ID:BzYxSBCyd
風花でアレだけウケたのにエンゲージで半減したのほんと勿体ねえ
もはやKMRを重用する必要性も無かろう

 

10: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:00:08.47 ID:qLtn2v/+0
ディスガイアは完全にシリーズ終わったよな

 

434: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 10:57:39.29 ID:XewnDKc40
>>10
ディスガイアは自爆だからな。
自らの強み全部捨ててなんで売れると思ったんだろうな。

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:00:21.68 ID:3goV/H9Q0
飽きられてるというよりも新規で入ってくるユーザーが
銃撃ったり、殴ったりするわかりやすいゲームをやる傾向にあるから
相対的にストラテジー系ゲームの比率が小さくなってるんやろ

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:00:24.67 ID:C9qvirCw0
エンゲージの弱みはそこだよな
いくらシミュレーション部分を洗練させてもユーザーはついていかない
だからシナリオやキャラで付加価値をつける必要がある

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:03:21.68 ID:xVxnDYC70
シミュレーションやSRPGは元から年齢層高かったが更に高齢化が進んでる
そのうち消え去るジャンルだろう

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:04:12.65 ID:Ik7xLf+H0
せっかく風花でついたかもしれない客を逃がすなんてなぁ
ちゃんとした戦記物でFEを作れよ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:28:47.03 ID:oMv7kNrj0
>>15
いうて本質の戦闘面はエンゲージは良く出来てたけどユーザーが求めてるのはキャラシナリオということか

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:38:48.32 ID:1kpc7eEM0
>>35
エンゲージ、キャラもわりといいのよね
風花だって発売前は見た目やキャラについてあーだこーだ言われてたし
叩いていい出来のシナリオだと認識されてしまうか否かだと思った
メガテン5やアレ16と同じ

 

50: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:47:58.03 ID:t24AmFgA0
>>35
エンゲージは普段はキャラやストーリーは割とどうでもいいと思ってる俺ですら
ツッコミどころの多さに呆れるぐらいのストーリーだったからなあ…

 

57: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:52:55.85 ID:oMv7kNrj0
>>50
全部KMRのデバフが悪いんや
でもFEHのストーリーも似たようなもんだしISにまともなライターがいないのかもな

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:04:52.00 ID:XhNdFmNW0
気軽に始める感覚のゲームではないからかな
最初に覚えることいっぱいってイメージで
チュートリアルが親切に作られてるようでも何か分からんってなる人も多い気がするな

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:05:02.39 ID:B+op41zw0
テンポ悪すぎるからなSRPGって
あと無駄に3Dにして操作性クソ悪くしたりw

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:08:20.19 ID:mDExiwMz0
>>17
3Dだと見にくいよな
最近のFEも兵種を文字で出したりできるけどドット絵のほうが見やすいっていう

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:05:54.54 ID:dQ6JUUVi0

SRPGというかSLGそのものが固定ファン層向けと知れ

その固定ファン層は好き嫌い激しいけど

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:08:24.87 ID:Trm2vTZi0
エンゲージは
主人公さんそのデザインはちょっと… なってたから中身だけじゃねえなって

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:09:01.82 ID:V980lYkh0
難易度が高いSRPGほど不自然な物はない
実際の戦争は圧倒的火力か精鋭ゲリラで蹂躙するんだから
ゲリラが弱いわけがない

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:09:50.44 ID:M/o9Worq0
覚醒前にタイムスリップした体のスレ?

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:10:02.85 ID:r4jdXk7W0
KMRを知らない風花からの新規がエンゲージでKMRのやばさ知って発狂してたのほんま草

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:12:52.28 ID:r64j6VvM0
元からマイナージャンルだしデータで裏付け取れただけ?

 

27: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:16:45.35 ID:Trm2vTZi0
アークザラッドはSRPGシンプルにしてていいよなあ
ゲーム性違うけど不思ダンはさらにシンプルにしてるよなあ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:26:41.07 ID:oMv7kNrj0
>>27
アークは2が完成しきってたからその後が色々残念だっな

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:21:19.10 ID:lZ/mmrgf0
年々飽きられてるのはどのゲームにも当てはまるからなぁ
FFとか特に顕著だよな

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:21:36.00 ID:j62K9xaa0
SRPG+デッキビルドの霧の戦場のヴェルディーナはいきなりSteam評価やや不評になってるな…

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:23:04.00 ID:B+op41zw0
>>29
あれ本当にテンポ悪過ぎてヤバいw

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:24:23.55 ID:KnKKndns0
まぁ美男美女が兜も被らず「戦争大変w同性婚しよw」とかやってたら
人は離れる罠

 

32: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:24:52.46 ID:Awe6ZTwH0
人気作がそもそもリリースされてないのでは?

 

33: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:25:33.47 ID:Ox3/GvE1M
エンゲージのダメなところシナリオばっか言ってるけど
あのひと目でゴミと分かるレベルのクソUIをまずなんとかしろよ
なんで命中とかの数字があちこち散らばってるんだよ

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:30:46.47 ID:nWrOG3PKM
いまはなきシステムソフトアルファー…

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:32:09.62 ID:tJjCsKjp0
そんなもん何十年も前から言われてる
でも実際は熱心なファンがついてるジャンルじゃん

 

39: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:34:58.82 ID:NEFkdd060

最近だとユニオバがプチヒットしたし、FEもエンゲージで下げたとはいえ、国内でも40万売れてる

飽きられてるのはそれ以外のSRPGじゃね?

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:48:22.17 ID:oMv7kNrj0
>>39
元々SRPG自体が有名タイトルでも国内10万いかないしな
スパロボは飽きられてると言っていいけど

 

53: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:49:54.13 ID:NEFkdd060
>>52
スパロボとか、戦闘アニメ推してる時点で衰退が確定してるようなもんやしな…
40: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:38:22.28 ID:StWSn4Um0
詰将棋型のFE系はめんどくてやれん。ユニット生成系のヤツはまだやる気起きるけど

 

42: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:38:56.92 ID:nWrOG3PKM
そういえば元デザイン会社からSLGで一旗あげた工画堂スタジオはSLG廃れてAVGばっか作ってたけど、つい先日SLG発売してその後どうなってるのやら

 

43: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:40:03.48 ID:nVFc1LrN0
FEは風花は別格として覚醒からifの二パケ商法を介してエンゲージと見比べると極端に落ちてるとは思えんのだけどな
XCOM系と言うとマリラビやペル5Tだろうけど、マリギャラはともかくマリラビは一千万ユーザーだからむしろ最盛期じゃねと思う
スイッチのセールでもCIV6が人気だしいまいち実感できんわ
単純に出てるゲームが少ないだけなのでは

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:47:39.65 ID:C9qvirCw0
>>43
3DSとswitchの普及台数差考えろよ

 

61: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:54:47.82 ID:t24AmFgA0
>>43
SwitchのCIV6なんて投げ売りで上がってきただけだぞ
投げ売りで一時的にランキング上位に来るなんてのはよくあるパターン

 

44: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:41:17.28 ID:LkhVBj290

ユニコーンオーバーロードは超絶神ゲーなのに全然盛り上がらないしな
ゲハ民ですら低難易度で脳死クリアして単調でツマランかったとか言ってるし、戦略要素を突き詰めて楽しむ人自体が相当マイナーなようだ

FEエンゲージも戦略部分だけなら評価できる
しかしテキストの次元が低すぎてそれだけでクソゲー扱いもやむなし

 

48: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:46:58.36 ID:+vL5a/km0
>>44
戦略じゃなくて戦術だろ

 

45: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:41:25.75 ID:b6gbG6tU0
絵面の問題では
いまだにヘックス画面に近い😳

 

46: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:41:46.62 ID:gx3EK4r80
エンゲージはswitchなのにグラフィックとモーションと解像度が結構良かった
まじでようやっとると
が謎の簡悔仕様がほんと禿げだわそのくせ引き継ぎもねぇ
シナリオ? 知らん

 

47: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:42:54.65 ID:r4jdXk7W0
エンゲージのキャラ、見た目はいいのに中身がなあ
クロエとか人気出る要素しかないのに支援会話が珍味珍味なせいで人気出ずスベったし

 

51: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:48:19.93 ID:05yy/DS90

FEはキャラゲーとしては好きなんやが
1週すると飽きちゃうのがなー
そういう点では風花雪月はキャラの幅も育成の幅も広くて何周かはできた

ちな次のエンゲージはクリアする前に飽きた…
せめて引き継ぎさせーやー

 

56: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:52:36.22 ID:+vL5a/km0
>>51
風花ってキャラを育ててもそれを活かすマップがないじゃん
それは逆に戦略要素が弱い証拠だぞ
なんつーか例えば籠城戦で毎ターン20体以上の増援部隊が出てくるから敵全滅は無理
拠点防衛のためにアーマーナイトを最低5体育ててないとクリアできないとかそれくらいやっても良いんだけどね
特に今は無限にレベル上げができるんだし

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:50:01.88 ID:/sCMl0fm0
ファミコンウォーズ新作でたら絶対買うんだけど出ないだろうな
成長のばらつきでモヤモヤする→好きなだけ育てられるようにしました→それRPGじゃん
なFEなんかより断然こっちだわ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:54:24.86 ID:3goV/H9Q0
ジャンルの衰退談義かと思ったら
いつのまにかFEのダメ出し大会になってて草

 

60: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:54:27.13 ID:rKECRrLM0
あんま難易度上げるとユーザー入って来にくい

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:55:19.56 ID:nWrOG3PKM

ユニオバも、一戦ごとで編成考えたりが面倒くさいんよな
そう考えるとSLGの本来の楽しみ方できてないわ

昔は編成で1時間、ステージ攻略に1時間、みたいにアレコレ考えるのが楽しかったのにいつのまにかこうなってたわ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 11:57:35.14 ID:j62K9xaa0
ストラテジーだとマナーロードは評判いいし結構売れてたな

 

70: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:03:40.93 ID:LORrPn6d0
FEは評価の高さと面白さが反比例するからな
もはや面白いというのはマイナス要素

 

71: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:03:43.62 ID:pEiS4yAf0
というか、脳死ボタン連打のアクションが受けてるように見えて
ヴァルキリーもFF16も死んだのみたら、ゲームのジャンルでどうこうとかいうの
これがそもそも勘違いじゃね?

 

72: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:07:05.00 ID:r64j6VvM0
エンゲージは序盤の導入が最悪だろ
若者に媚びたつもりなんだろうけどセンスが無い
中盤からは普通なのに勿体ない

 

74: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:08:56.85 ID:rE5tSDis0
格ゲーの次はシミュは時代遅れオジサンか?
指も頭も使わんとかボケるぞ

 

76: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:09:21.61 ID:MSOUpmVg0
俺は大好きだけど時間かかりすぎるから避けられたり面白さがわかる前に離脱する奴が多いだろうなってのは思うが飽きられるってのは違うだろ
頭使ってやる分面白さを体感出来た時の上振れは他のジャンルをぶっちぎる面白さがあるんだけどな

 

78: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:11:09.40 ID:dQ6JUUVi0
ルールもシステムもその都度最適は異なるけど
SRPGの魅力はユニットへ愛着が持てるかどうかとユーザー次第でキツくも緩くも遊べるかどうかだと思う

 

83: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:17:12.85 ID:LORrPn6d0
エンゲージの評価はいわゆる雰囲気ゲーをどう評価するかで分かれると思う
雰囲気ゲーが好きな人は低評価で雰囲気ゲーが好きじゃない人は高評価しがち
エンゲージはいわば逆雰囲気ゲー

 

85: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:18:35.25 ID:zif37GMZ0
なんでFEだけに背負わされてるのかわからんが全体的にってことでしょ
マーベルのストラテジーもコケたし

 

86: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:20:05.93 ID:B+op41zw0
だってCSって有名タイトルこれぐらいじゃん

 

90: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:21:48.59 ID:Kw6Xtt2r0
>>86
XCOM知らんの?

 

92: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:22:35.15 ID:B+op41zw0
>>90
それ全然シリーズ出てないよな?

 

99: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:28:19.83 ID:Awe6ZTwH0
>>90
結局未だにXCOMの名前出さなきゃいけないほど新作がろくなの出てないんだからじゃないの

 

87: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:20:14.61 ID:QHvTn6j5M
ストラテジーの部分が厳しいからそれ以外の部分で興味惹こうとしてんじゃないの

 

101: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:29:15.38 ID:NEFkdd060

>>87
FEが出るまでの戦略シミュってキャラじゃなくて、戦車や歩兵の単位でしかなかった。

そこにキャラ付けたのがFEの始まりだからな

 

88: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:21:07.16 ID:3goV/H9Q0
最初のFEは全く評価されてない作品だったよな
ファミ通のライターの1人が猛プッシュしたおかげで
認知されるようになった作品だった気がする

 

89: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:21:35.38 ID:EC/Gk9aw0
リアルタイムストラテジーのピクミン4はなんであんなに売れたんだ?

 

323: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 21:44:36.89 ID:P9oxvF0i0
>>89
RTS特有のハードルの高さを感じさせないからだろう

 

374: まったりゲーマー通信 2024/05/25(土) 08:45:11.12 ID:JhHIi3aXd
>>89
ブルームがわりと販促に役立ったとか
植物+蟻のピクミンがARに映えるのに気付いた任天堂は流石
あとはオッチンモスで愛犬家も引き込んだ

 

91: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:22:09.39 ID:sHwpFpmy0
任天堂がヱロに走るしかないほど追い詰められたタイトル

 

94: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:24:20.76 ID:B+op41zw0
>>91
ヱロゲスタイルでシナリオ評価されて売れるんなら
それはそれでええやん感がある
SRPGなんて差別化できなくてどれも似たようなもんなんだし

 

93: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:24:11.89 ID:y5AmM3++0
ソース見てないけどターンベースドRPGも低そうだな

 

95: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:24:27.97 ID:08Imj+ue0
これに限らずFFやドラクエとかシリーズ系ものは飽きられてきてるんじゃね?

 

96: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:25:28.02 ID:0mh2Qao30
すまん未だにCiv5やってる
97: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:27:32.40 ID:gG3dnFHW0
頭を使うゲームから人が離れてるのはずっと言われてるな
FPSTPSやレベル形式でゴリ押しの効くゲームやストーリー主体(メインクエサブクエ問わない)のゲームが売れ筋かな
FEもキャラゲー(というよりJRPG的?)な風化は受けたけどゲーム性主体なエンゲージは人を選ぶし
まーキャラもゲームも両立しろよとは思う

 

98: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:28:06.75 ID:3EVs1YNf0
ストラテジーも大分煮詰まってる感あるんだよな
Homeworld3には結構期待してたんだけど

 

100: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:28:59.18 ID:kSYlJMZ10
実際単なるキャラゲーだし

 

103: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:29:47.71 ID:8R2YsdlV0
でもGOTYは超めんどくさいバルダーズ・ゲート3じゃん
じゃあFEでバルダーズ・ゲート3作ればええんか?

 

104: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:31:00.34 ID:gG3dnFHW0
ぶっちゃけゲーム側で難易度とかちゃんとする必要はないんだと思う
キャラさえ良ければプレイヤーは普通プレイも縛りプレイも好きにする
SRPGはそういうジャンルになったのかなと

 

106: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:32:24.32 ID:B+op41zw0
>>104
詰将棋みたいなSRPGが売れるわけないしな

 

107: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:32:25.33 ID:LfgstAbm0
全キャラ動かすのめんどくさい

 

108: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:32:39.30 ID:Pdmnhl7S0
サイコロふる(確率で結果が変動する)場面で裏目ひいたらなんかやらせを疑うしリセットしたくなるし実際リセットしちゃうからじゃね?

 

109: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:32:57.14 ID:Knq3WTqs0
エンゲージは新規獲得もFEHへ誘導も
掲げていた目標はどれも達成してないからなぁ
その時点でも課題と反省が大変多い作品ではある
漫画はまだ打ちきられておらず継続してるが
漫画によって販売促進にも繋がっていないから
そこも今後を踏まえると考えないといけない事だろな

 

111: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:34:02.75 ID:Fy7Rdz2k0
エンゲージは普通にPVの掴みが悪かっただけだと思う
風花の血の同窓会は掴みよかったからね

 

116: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:37:00.54 ID:gG3dnFHW0
>>111
これはあると思う
お祭り的な空気見せられると新規お断りに見えちゃうし

 

117: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:37:50.79 ID:3FmG5Mujd
>>111
一般層が好む世界観雰囲気キャラ設定シナリオペアエンドが風花より劣化してるから掴みの問題じゃないね

 

118: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:38:18.43 ID:NEFkdd060

>>111
まぁ宣伝も大事ってのは分る気がするわ

中身ダメなんだけどさ

 

121: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:40:35.11 ID:Jxql6OwW0
>>111
かなりインパクトあったからなぁ血の同窓会
しかも本編フルボイスの大ボリューム、シナリオ良し(青は微妙だったけど)とシリーズでも完璧の作りだったからな

 

123: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:42:54.66 ID:BzYxSBCyd
>>111
確かにそれはあるけどエンゲージは内容もアレで口コミで全く広がらなかったからなあ

 

112: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:34:58.75 ID:fUNQ6mq10
いや元からマイナージャンルでメインストリームにいた事なんて1度もないだろ…
モバイル分野で人気作が沢山あるから今更CS機でまで頭使えないって思われてるのかもしれない

 

114: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:36:19.66 ID:aE91kmYx0
シリーズもの全てに言えることだけど
新要素を追加しすぎて億劫になるのは避けて欲しい
慣れてる人なら理解できても新規が定着しない

 

120: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:40:16.39 ID:i47QILJQ0

エンゲージは主人公がVtuberにしか見えなくてハナからやる気せんかったわ

風花のテキストや世界観とif暗夜のゲームバランスが組み合わさったのをやりたい
風花はゲーム部分がヌル過ぎた。暗夜はゲームバランスも世界観も好みだったけど、シナリオとテキストが完全に終わってるんだよな

 

124: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:42:55.50 ID:B+op41zw0
コロニーシムとか好きだけどやっぱCSじゃウケないしな

 

137: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:48:17.03 ID:wrmlbCLo0
>>124
Rimworldはウケそうだけどmodで可愛くしたキャラありきなとこあるな
バニラの棒人間は死んだり殺しても気にならないのが利点ではあるが

 

221: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 14:47:19.60 ID:SObTtVNd0
>>137
あの手のは結局キーマウ操作が一番快適だからCSは無理がある

 

125: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:43:01.25 ID:QHvTn6j5M
FEって長く続いてるのもあって変なアンチがついてるんだな
クリエイターも大変だわ

 

131: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:44:48.57 ID:NEFkdd060
>>125
覚醒前と覚醒以後ではファン層が別物だよ

 

127: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:44:23.47 ID:j62K9xaa0
ストラテジーとかシミュレーションて基本的にCSのコントローラーではやりにくい気がする

 

128: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:44:25.12 ID:Knq3WTqs0
暗夜も暗夜で一般受けしてた訳じゃないからなぁ
キャラは人気あれどゲーム性の部分は受けてなかったし

 

129: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:44:27.35 ID:gLkT2COb0
飽きられてはいないけど
過去の名作でいいってのはある
過去の名作からいまだに追いかけてるような老人は多くないし

 

139: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:50:37.09 ID:RcvxaEPQM
>>129
今だとずーっとアップデートされるからこれ感強いよな

 

132: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:45:26.91 ID:6djLckHL0
シナリオはやっぱり重要なんだね

 

140: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:51:34.06 ID:IXsu+Edu0
>>132
聖戦が未だに根強い人気だからね
あれかなりドロドロだけど良く出来てた

 

134: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:47:39.30 ID:rFtWKIxad
戦ヴァルは面白かった
ただこれを剣と魔法の世界にするととたんにつまらなくなった不思議

 

138: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:49:16.38 ID:zIsErJth0
>>134
やっぱ色んな火砲はロマンあるよね

 

143: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:53:08.81 ID:nWrOG3PKM
>>134
システム後追い的なのでないなあ

 

145: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:57:35.83 ID:rE5tSDis0
野球とサッカーをテンポで括るぐらい頭悪い

 

146: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 12:59:32.55 ID:Jxql6OwW0
SPRGでテンポとか言い出す奴
FEはテンポとかそういうの求める作品じゃないだろうに
将棋みたいに盤上のデータ基に長考ありで進めるゲーム性だろう

 

150: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:04:03.46 ID:Np3w/8em0

自分は長年のFEファンだけど、
プレイ時間が100時間とかいっちゃうから、
社会人には難しいなあ

風花雪月はプレイしたけど、
まだエンゲージはプレイしてない

153: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:15:18.64 ID:EN62KWdZ0
将棋ゲーが今の若年層に受けるかって言ったらな
すぐ反応あるアクションやFPSとかのが楽しいだろ
RPGでもポケモンみたいな収集癖刺激や友達とのコミュ要素あるならともかく
暗黒竜の頃から多少のガワは変えてもその基礎は変わらない古臭いゲーム性だからまあ仕方ない面もあるよな

 

155: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:21:07.25 ID:IXsu+Edu0
>>153
個人の感想を広義の意見のように言われても知らんがな
視野狭過ぎ

 

156: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:27:48.02 ID:i8jAQOw00
>>155
調査結果もあるんだから根拠もなく否定する方が個人の感想だろ

 

157: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:31:49.26 ID:lBJkdhGed
この中でユニコーンオーバーロードよく当てたよな
最後のタイミングにギリギリ出せたということか

 

164: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:45:13.44 ID:VuyvAhuG0
>>157
ユニオバは育成RPG好き層に受けてる
SRPGに求めてるのは戦術とか難易度とかじゃなくて
「好きなキャラを好きに育てて無双したい」なんだわ
これを分かってないからタクティクスオウガのリメイクは不評だったし
FEエンゲージより風花が評判いいのもこれが理由
エンゲージは自由に積める継承スキルの枠が少なかったしコストも高い

 

166: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:49:25.63 ID:2dnKd78z0
>>164
じゃあスパロボ買えよw
なんでスパロボは難易度を低いからとか戦術要素がないから売れないって言うんだよw

 

175: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:55:05.81 ID:wHf40EBa0
>>166
中世風とロボットものは違うんですよ

 

181: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:56:51.06 ID:VuyvAhuG0
>>166
「好きなキャラ好きに育てて無双」
って書いてるじゃん
スパロボには好きになれるような魅力的なキャラいないんですわ
ちっちゃくてダサいロボットより
中世風ファンタジーの美男美女育てた方が楽しい、当たり前だよなぁ?

 

159: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:34:13.22 ID:Uvyg2zS10
エンゲージはキャラデザが萌え豚特化過ぎて買わんかったわ

 

161: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:39:58.77 ID:OfrPESVe0

IS製のFEもコザキキャラで復活したのに何でエンゲージであんなVチューバーみたいな微妙なキャラデザにしたんだ

どんな判断だよ

 

167: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:49:40.72 ID:cO5drS1Q0
要するにゲーマーの頭が戦略を立てれないほど年々衰えているって事か?

 

173: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:54:40.62 ID:Jxql6OwW0
>>167
ブレワイが出たときも「何していいか分からない」とか言ってた残念な奴おったろ?
アレもコレもレール引いてくれるのが増えたせいで自分で考えることが出来ない奴が増えたんだろうさ
だからそういうタイプが一本道系の簡単なやつに傾倒するんだろう
このタイプは多分シミュレーション系は地雷ってだけなんだと思うが

 

174: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:55:01.84 ID:EN62KWdZ0
>>167
若年層ってドラマもアニメもリアタイ視聴よか後で配信動画で倍速駆使し見たいとこだけ見るの普通って勢力よ
時間と快楽の感覚がオッサン爺世代と大幅に違う
シナリオ読ます泣きヱロゲーとかそら衰退するわ
まあオッサン世代でもヱロシーンまでかっ飛ばすなんてざらにいたが

 

169: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:51:58.47 ID:Awe6ZTwH0
スパロボは単にロボット達が好きなキャラじゃなくなっただけでしょ

 

170: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:53:42.63 ID:nnXRrNku0
ストラテジーもタクティクスも
元々さして大きくもない市場のような
海外のストラテジーは縮小傾向なんだろうが

 

172: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:54:16.15 ID:Rj8ATuxu0
ファイヤーエンブレムにAIを搭載してCOMを強くすればあるいわ

 

176: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:55:18.78 ID:QaLXcFSx0
FE全盛期なんですがそれは……

 

178: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:56:00.90 ID:VN9u60of0
FEHは海外人気高く
去年は日本発モバイルゲームの海外におけるIAP収益ランキングで5位だったから
やっぱりキャラクターなのかな?

 

179: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:56:22.94 ID:nnXRrNku0
FEのcomさんはもっと賢くも出来るけどFCの時点でそれやると勝てない言われてた

 

184: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:59:27.47 ID:nnXRrNku0
だけど俺は風花みたいな
テキストとキャラでエンゲージのバランスゲームやりたいんだ
散策はいらん

 

189: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 14:01:15.78 ID:NEFkdd060
>>184
言いたい事はんからんでもないが、風花は散策でキャラと仲良くなれるからこそ戦争編が活きるし、それが人気の理由でもあるしなぁ

 

191: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 14:02:50.90 ID:nnXRrNku0
>>189
施設選択とかでええんや
なんで周回ゲーでたるい散策何回もやらなあかんねん

 

192: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 14:03:43.31 ID:NEFkdd060
>>191
周回時はスキップしたらええやん

 

186: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 13:59:54.79 ID:QaLXcFSx0
ユニコーンは戦術ゲーじゃなくてガンビットで遊ぶゲームだぞ
マップ面はガバガバだしあれ

 

188: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 14:00:36.87 ID:nnXRrNku0
ガンビットが戦術なのでは?

 

193: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 14:04:41.41 ID:VuyvAhuG0
>>188
あれは戦術というよりキャラビルドの範囲だな

 

196: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 14:08:15.53 ID:Q4OgUEkxM
拠点運営とか文明シムは整えたらそこで終わりなんだよな
序盤も序盤で先まで見通しが立って飽きる
何やってもそうだからさすがにもうやらなくなったよね
難易度上げても効率化、最適化が加速するだけという

 

205: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 14:13:11.60 ID:Jxql6OwW0
>>196
わかる
だからなのか理不尽に壊されるとかそういうゲーム的なシステムはあってもいいと思うんだよなぁ
ちょっと違うけど桃鉄のキングボンビーとか7Day to Dieのラッシュみたいなの

 

231: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 15:33:55.46 ID:4fhkRGj50
>>205
パラドゲーの全世界から常時戦争食らうBadboywarが終盤戦のペナルティとしては丁度良かったな
全世界に宣戦されても痛くも痒くもないが厭戦感情がどんどん溜まって反乱連打するから速攻しないと内戦で壊滅するって塩梅で
世界征服をする時は計画的な侵攻が求められた

 

198: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 14:09:51.62 ID:nC6ySQFm0
今風に言うとタイパが悪いんじゃないかな
昔はcivilizationに熱中して気が付いたら夜明けまで遊んでいてそれが神ゲーの証拠だったけど
今は1晩遊んでまだコンテンツ消化できないのかと敬遠されるのでは

 

210: まったりゲーマー通信 2024/05/24(金) 14:17:16.17 ID:Kxztuo810
1ゲームが長くなりがちなのが辛い

 

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