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【悲報】外国人「ソウルライクとは三人称視点で近接戦闘ありのゲームの事。ツシマやモンハンも当てはまる」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:33:01.23 ID:H12xIK/o0

『Ghost of Tsushima』や『モンスターハンター:ワールド』がソウルライク?ジャンルについての議論が盛り上がるも結局はSteamタグ機能への不満に

いよいよ5月17日に発売となるPC版『Ghost of Tsushima』ですが、Steamでは「ソウルライク」のタグが付いていると指摘しているユーザーがRedditにて疑問を呈しています。

「ソウルライク」とはどのようなジャンルか?
同ユーザーは『Ghost of Tsushima』のほかにも、『モンスターハンター:ワールド』『God of War』『Cuphead』などもSteamではソウルライクになっているとして、これらは違うのではないかと指摘。スタンダードなアクションRPGである『Vampyr』にまでソウルライクのタグが付いているとも嘆いています。

これに対して「難度とは関係なく、3人称視点で近接戦闘を含むアクションゲーム」であればソウルライクだとして『Cuphead』以外は当てはまるとするユーザーや、「ソウルライクであるためには篝火システムや、似た戦闘システムが最低限必要」とその要件を挙げるユーザーによってソウルライクというジャンルについて議論がされています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/906e001ce6d2d4e6a10207272c7c995831e1355a

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716010381/

3: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:34:52.05 ID:HGFFLNRf0
今熱いのはファイナルソードライク

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:35:12.87 ID:4zCGSIFu0

それただのTPSのアクションゲームでは…?

てかモンハンはダークソウルより前からあるっつうの

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:35:48.67 ID:qaEmwu89d
じゃあゼルダもな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:36:56.24 ID:YbSbw0fK0
時系列的にダクソがモンハンライクになるんじゃねえのか
もっと言えばモンハンはPSOが元だからPSOライクか

 

88: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:11:28.36 ID:+Thyhqhy0
>>9
デモンズの頃はモンハンパクリ云々言われてたな

 

89: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:12:37.22 ID:59DuhJ3T0
>>9
Diabloを元にSEGAが作ったらPSOになって
PSOのボス戦を元にカプコンが作ったらモンハンになったって流れだしな

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:37:23.97 ID:RoZ2q/8d0
暗いだけだぞ
マリオの画面を暗くしたらソウルライクだ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:37:38.41 ID:TnZZC3Sb0
なんだ無双シリーズか

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:37:55.16 ID:WA1CDspZ0
ゲーム界隈の定義って曖昧なもの多いよな
これとかオープンワールド然り

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:38:57.60 ID:BeSooXLQ0
2dゲーでも死にやすければソウルライク言われるから3dかどうかは(命名者にとっては)どうでもいいんじゃないかな
死にやすい、経験値やアイテムやらを死んだあとに回収、何か捧げものしてパワーアップ、みたいなシステムあればソウルライクでいいだろ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:39:20.19 ID:ZYov4heC0
だったらそれらはすべてマリオライク、ゼルダライクなのでは…?

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:39:20.94 ID:tmkgfUfl0
ローグライクのベルリン解釈みたいのが必要

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:39:23.63 ID:VKvjXSg50
フロム信者ってフロムゲー以外遊んだ事無いんか?

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:42:25.16 ID:7I09sNNa0
過去のものさえソウルライクって括りにする思考どうなってんの?
で何でもソウルライクマンはフロムのゲーム好きなの?
好きでこんなことしてるのなら単にその好きなものへのイメージ悪くするだけなんだが
あの界隈こんなんしかいないの? 的な

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:43:53.37 ID:4MscbacN0

フロム信者がその功績を拡大解釈したいが為に節操なくあれもソウルライクだ
これもソウルライクだ言い続けた結果として2Dだろうが3Dだろうがちょいと難しめな
ゲームというふわっとした定義にしかならなくなってしまった

もうすこし定義を狭めて狭義のソウルライク定めればいいのにそうすると
なにかしらのサブジャンルでしかなくそれほどゲーム業界にインパクトが無い事に
なるのが我慢できんのだろうな

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:48:01.56 ID:hVRa27Hy0
>>21
流行りではあるだろうがインパクトは無いだろ
ソウルライクなんて狭義であっても単なる三人称3Dゲームのコーディネートの一つでしか無い
ただキ●ガイみたいにこれから20年言い続ける奴らがいたら定着するかもな
文化と捉えるか宗教的と捉えるか微妙な問題ではあるが

 

23: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:44:44.77 ID:QHH0GIT20
デモンズソウルは明らかにモンハンを徹底的に研究して作られたゲームだなって当時遊んで思った
そういう意味ではソウルスライクはモンハンライクゲームとも言える

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:45:36.04 ID:JnaAZrbQ0
そのシステムの始祖って言ったら…3Dに限ればマリオかゼルダになるんだろうな

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:49:02.85 ID:hVRa27Hy0
>>24
マリオ、ゼルダ、バイオ4な
真にエポックメイキングなゲームはこれくらいであとはバリエーションでしかない

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:47:27.91 ID:fHhDim6LM
フロムゲーは高難易度と言われてるけど
全般的にぬるい
レベル上げればプレーヤースキル
関係なくクリアできるようになってる

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:55:25.43 ID:xBrQpZP+0
>>25
FEとかポケモンとかだと下手くそな実況者がSEKIROだと無双してたりな
信者とメディア総出で「フロムのゲーム=なんか凄い、なんか難しい」という風潮を作ったおかげで、ゲーム下手くそなチー牛がフロムゲーやってイキり出した

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:50:03.83 ID:TKRIb7sg0
確かにソウルシリーズとモンハンは共通点があるっちゃああるような気がする
その場合モンハンの方が先なんでモンハンをソウルライクと言うのは不適切だが

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:50:59.66 ID:7I09sNNa0
どうだろ?
3人称視点で近接アクションて括りならもっと古いのありそうだが
始祖って言い出したら過去への遡り大変なことになると思うよ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:52:25.56 ID:T/dvpLHU0
パリィがある遠近戦闘が出来る三人称ゲームでどうよ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:55:28.33 ID:MOXbTOTS0
>>33
なら剣闘士が祖になるな。

 

35: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:53:51.00 ID:HGFFLNRf0
タイマン勝負ならブシドーブレード

 

39: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:55:34.82 ID:4MscbacN0
パリィシステムも鬼武者が大分先に高いレベルで実装しちまってるからなぁ
探せばもっと前にあったかもしれんが知る限りでは鬼武者があの時点でほぼ完成させてた

 

40: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:55:44.82 ID:nc8Hl6hy0
前にコロリン戦闘が本気でソウル発祥と思ってそうなやつが居たな

 

44: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:58:21.53 ID:MOXbTOTS0
>>40
前転後転はトキオカですでにあるな。回避技として洗練させたのはフロムかもしれんが

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:56:24.08 ID:TKRIb7sg0
2Dか3Dかを問わずにこの定義に従うなら
昔からあるベルトアクションなんて全部ソウルライクやな

 

42: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:56:39.60 ID:4QBenyr+H
むしろソウルがモンハンフォロワー

 

43: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:56:40.43 ID:ErHhNbG9d

<「ソウルライクだ!」
   「モンハンライクだ!」>
PSO「…」

うおおおおおおおおおおおおお!

 

45: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 14:58:56.14 ID:ENiWrHEl0
むこうのフロム信者も大概だな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:00:04.75 ID:6UEJVxSld
フロム弱男さぁ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:01:32.39 ID:fumxk8QI0
おっ戦争か?

 

50: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:03:08.29 ID:jjXX5fx70
時オカはダークソウルのパクリ!

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:08:05.17 ID:LbV9pKGa0
PSOが全ての始まりとかインサイダーも熱くなるな
53: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:08:48.01 ID:yQkE6LFK0

キャンプ地点にたどり着くまでどれだけ稼いでもレベルアップできない
体力が0になったらその場に経験値を落っことす
落っことした地点に行けば経験値は回収できる
回収前に再び体力が0になったら落とした経験値は消滅する
キャンプで休憩するorリスポーンすると雑魚敵が復活する

この辺じゃないの

 

219: まったりゲーマー通信 2024/05/19(日) 09:53:45.96 ID:OF1Eshf80

>>53
>キャンプ地点にたどり着くまでどれだけ稼いでもレベルアップできない

Wizardry

>体力が0になったらその場に経験値を落っことす
>落っことした地点に行けば経験値は回収できる
>回収前に再び体力が0になったら落とした経験値は消滅する

STG

 

55: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:12:46.75 ID:MOXbTOTS0

@三人称視点
@アナログスティック操作による移動
@剣戟&盾によるガード
@前転後転
@Z注目
@入り組んだマップとショートカット開通

ダクソの要素の多くはトキオカが既にやってるな。マリオ64、トキオカは3D操作システムのスタンダードになりすぎて、真似たとかそういうレベルの話でもなくなってるけど

 

56: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:14:02.16 ID:gZbuQDlT0
z注目のゼルダの亜種だろ
なんならヴァーチャルハイドライドが始祖だわ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:17:53.95 ID:dDkwonwl0
つまり、クロスソードやな

 

58: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:18:10.90 ID:xBrQpZP+0
フロムの宮崎はマリオ64を大絶賛したりゼルダの大ファンなのに
なぜかフロム信者はマリオやゼルダ筆頭に任天堂へ異様なコンプレックス抱えてるんよな
なんでなんやろ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:23:46.99 ID:q65LDuT80
まぁ周りからあいつは節度あるファンとかじゃなく信者とか言われちまう人間を理解する事は一生出来ないっしょ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:24:47.67 ID:QybGSlZo0
結局のところ◯◯ライク言われても
◯◯が急に人気上がるわけでなく
そう自称してるインディーが人気になるだけなんだがな

 

61: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:26:23.26 ID:ZhUs29T50
時オカじゃねーか

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:30:33.73 ID:prVoZ3vs0
後発なのに人気シリーズにできた事は偉業だと思うんだけどね
死体の山を見れば

 

63: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:33:34.71 ID:L8sUgtnI0
キングスフィールドはどうなった

 

65: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:34:05.88 ID:DGpotOnJd
システムが同じかつソウルシリーズより歴史が古いやつを含めるなよ…

 

67: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:36:49.38 ID:jkGydgyJ0
メトロイドヴァニアもそう
キャラの成長、装備品、図鑑、敵ドロップ品収集、ルームがいくつも繋がった舞台フィールド、踏破地図、移動性能の段階的拡張
月下から欠かせない要素を抽出するとこんな感じだろう
ただのメトロイド風のゲームをメトロイドヴァニア呼びする連中も現れてタグが汚れてしまってる

 

75: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:44:58.86 ID:K4ErFaON0
>>67
そもそもメトロイドヴァニアなんて言葉はない。
ドラキュラが明確にメトロイドのパクリゲーなだけ。
メトロイドライクが正しい

 

106: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:40:10.85 ID:HuDfWvehH

>>75
悪魔城ドラキュラ 1986年9月26日
メトロイド 1986年8月6日

うーん?1ヶ月でパクったのか?

 

118: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:59:52.61 ID:mMWsTCxl0
>>106
今のメトロイドヴァニアと呼ばれる様になったのは、月下のシステムからだぞ

 

148: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:07:29.90 ID:0fnErctM0
>>75
>>106
面クリ型止めてメトロイドみたいな探索型に切り替えたキャッスルヴァニアの事だろ
なのでメトロイド自体は該当しない

 

68: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:36:56.43 ID:riaNcJkF0
アサクリ天誅鬼武者メタルギア全部ソウルライクだってよ

 

70: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:39:11.70 ID:+Z9wC+9q0
ソウルライクってそれだけの意味だったのかw
でもモンハンって2004年で20年前だけど
ダクソは2011年だから新しいぞ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:41:09.02 ID:2a+Syr/M0
DMCもソウルライクって事っすか?

 

79: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:45:57.15 ID:k3gNIWyl0
>>72
デビルメイクライは2001年だからもっと古い
23年前

 

73: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:43:28.11 ID:jkGydgyJ0
あと”ヴァニア”はゴシックな要素を含むからこそキャッスルにつなげたんだろうに
広がりすぎてメトロイドヴァニアのタグは使いものにならん
単に探索アクションて付けてる方が手に取ってもらえる

 

74: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:44:45.65 ID:a1qDRJ1/0

馬鹿じゃねぇの

大雑把に言えばダンジョン攻略とボス戦が明確に分かれてる高難易度の3DTPS視点アクションだろソウルライクって

 

76: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:45:04.39 ID:U/lcKjfp0
仁王ぐらいじゃね
アレすらアクション部分はぜんぜん違う体系だし
ディアブロの影響は無視していいのかってなるけど

 

82: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:49:02.96 ID:+Z9wC+9q0
バイオ4が確かTPSのはしりだったはず

 

84: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 15:53:50.94 ID:1ecxkIXA0
仁王もウォーロンももっとハクスラ寄りにしてクォータービューにした方が良いと思った
チーニンならハデスの手触りに寄せられるんじゃねと思うんだけどな
戦国死にゲーとかダクソの影響を売りにしたのがここにきて足引っ張ってる

 

85: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:00:30.82 ID:k/wY6PrA0
まあツシマは一部当てはまるよね ぼく龍三相手に50回くらい死んだから(´・ω・`)

 

87: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:08:00.04 ID:ZkOYsolI0
デモンズソウルのアクションがまずモンハンの影響多少受けてるのでは

 

90: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:13:30.46 ID:k4nhfjkz0

ソウルライクって
死んだら 経験値取りに戻る
雰囲気が暗い
パラメーターを自分であげる
ダンジョンが繋がってる

だろ

 

91: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:14:10.16 ID:+Z9wC+9q0
デモンズソウルは2009年だね

 

92: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:18:53.85 ID:Ts8CD/yUd

ソウルライクっていうシステムのイメージは

□難易度が高め。敵の攻撃数発で倒れる
□倒れるとソウルを落とす。拾う前にもう一回倒れたらロスト
□ソウルは経験値にも使えるし、お金代わりにもなる

これくらいやわ

 

93: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:19:49.36 ID:vh1n2Jxl0
中継地点で回復すると雑魚が復活する、もかな

 

94: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:20:00.47 ID:WVEuN7DE0
俺フロム信者じゃないけどアクション類似だけじゃソウルライクではないわ
他社で言えば仁王やコードヴェインやってるけどこれはソウルライクだと思う
要は自分の死んだ場所にビビりながらソウルを回収しにいかないとアクションが似てるだけじゃソウルライクとは呼べない

 

96: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:24:44.74 ID:UU0WD6XA0
じゃゼルダライクでいいな

 

97: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:26:49.01 ID:epKhtm3S0
そもそも独特なシステムでもないのにソウルライクなんか作るのがおかしい、アクションRPGの派生でしかないし

 

98: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:28:57.73 ID:q65LDuT80
まぁ何でも型にはめ込みたいマンどこでも居るしな
正直理解は出来ないけど

 

100: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:31:56.83 ID:KIRKY9GI0
ぶっちゃけ外人からみたらサードパーソンの近接戦闘なんてどうでもいい部類だし
ジャップさんがシムとストラテジー分けれないのと同じようなもんだろ
102: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:37:04.35 ID:c2KZk+JWa
そう主張してる信者がいるてだけだな
なんでもかんでもソウルライクにしてやれという

 

103: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:37:28.93 ID:+Z9wC+9q0
ゼルダの三人称ってどこからや?

 

104: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:38:51.75 ID:UU0WD6XA0
>>103
64

 

105: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:39:08.75 ID:TqWdZRb6M
陰キャの特徴、すぐにカテゴライズしがち

 

109: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:44:08.12 ID:86NB+HqP0
定義付けするなら強い発言力持った人間がすべき

 

111: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:47:36.28 ID:J6iyFSSL0
死んだらソウルを落とすからだろ難所から取り返せた時に妙な達成感を得られる

 

113: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:53:23.90 ID:NLmENy5F0

じゃあ世の中のRPGは
ウィザードリィライクってか
パラセール崖登りできたら
ブレワイライク
オサレ感だしてきたら
ペルソナライク

ライクライクってゼルダにいたな

 

115: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:56:03.92 ID:qoQ1lM1M0
>>113
2D横スクロールでジャンプ出来たらマリオライクな

 

116: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:57:27.87 ID:AinZ5jqR0
死にゲーの元祖となると
「アイワナ」か「オワタ」になりそう

 

117: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 16:58:16.59 ID:eN075RNY0
>>116
スペランカーじゃないの?

 

119: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:01:57.35 ID:hsAwulYm0
時のオカリナはソウルライクだった…?

 

120: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:05:25.88 ID:bhi9kG9ed
ソウルライクって雰囲気だけの話じゃねーの

 

121: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:14:05.23 ID:7kxv5lZK0
素直にメトロイドライクでいいんだよな。
むしろヴァニアはパクリだから使っちゃダメ

 

173: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 20:43:40.49 ID:sR7+uh2W0
>>121
ドラゴンバスターライクにしないと

 

122: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:16:23.36 ID:qoQ1lM1M0
でもメトロイドヴァニアって言葉の響きカッコいいよな

 

125: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:24:29.17 ID:MOXbTOTS0

>>122
実際、ここ最近ソウルライクと分類される3Dアクションゲームがようやく増えてきたけど、ちょっと前までsteamでソウルライクタグついてるゲームの大半は2Dアクションだったからね。

使われ方としては「なんとなくダークで高難度」って以外の意味はないわな。

 

123: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:19:03.02 ID:YxF1z/1W0
なんでソウルより先に出てるジャンルのモンハンがソウルライクになるんだよ

 

124: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:19:44.89 ID:vbAaPW0C0
スーパーマリオ64がまさかのソウルライクだったとは…。

 

126: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:33:19.16 ID:rGgfSnlk0

①メトロイドは苦手だけどそこから派生した月下式は好きな人ってのは世界中に一定数いる
②それをメトロイドヴァニアでカテゴライズした
③しかしいつからかメトロイドライクのインディーが混同されるようになり、あまりゲームに詳しくない層において、コレジャナイが起きるようになったために生まれた言葉が「IGAヴァニア」
④これで探索悪魔城ライクとして切り離して話せるようになった
⑤IGAヴァニアライクがやりたいんだって人にはタイムスピナーとか直系のブラステとかそのフォロワータイトルをやりたいんだよって人に向けて、「分かるよ、こういうのがやりたいんだろ?」と答えられるようになった

ここまでよろしいか?

 

127: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:34:10.72 ID:oHV8C31k0
もう3Dゲームは全部時岡ライクでいいよ

 

131: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:05:05.87 ID:ErHhNbG9d
>>127
Quake「だめです」

 

128: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:35:22.99 ID:NLmENy5F0

あれ、宮崎ってデモンズは時オカ参考にしたって
言ってなかったっけ
野村だっけか

てゆーか「参考にした」「リスペクトした」
っての付けたらパクってもいい風習なんとかせえ

 

136: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:25:08.33 ID:MOXbTOTS0

>>128

ゲームなんて多かれ少なかれパクリパクられ発展してきたんだからそれは別にいいだろう。そもそもマリオ64、トキオカに全く影響を受けてない3Dゲームなんか存在しないレベルだし。

ダクソの各要素はほぼ既存のゲームにあるモノだけど、作風として新しいモノに仕上がって、更に後続作品に大きな影響与えたならその功績は評価すべき。

ただバカな信者が多いのだけはいただけないし、バカな信者のせいでフロム自体は何も言ってないのに必要以上にフロ厶ゲーが叩かれやすいのも困りものではある。

 

139: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:38:22.80 ID:OBRA08rh0
>>136
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、とは言うがアホな話だよな
プレイヤーの行動なんかゲームの出来とは一切関係ないってのに

 

129: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 17:51:26.20 ID:rjoDhk/K0
リトライゲーが呼ばれてるんじゃないの

 

130: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:01:33.83 ID:uomqnUwj0
リトライゲーって言い出すなら魔界村やロックマンもソウルライクだな

 

132: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:10:44.22 ID:J8E6ltLs0
ソウルライクってやられたら経験値落として回収できなかったらロストのシステム採用してるゲームだと思ってた

 

135: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:23:52.93 ID:XQifpBQF0
また難癖付けてるのか
みんなソウルライクと言っているんだからもういいだろ
137: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:34:08.19 ID:hbf6iHBwd

死んだら経験値落とす、回収できるならソウルライクで良いんじゃね、マイクラよりも多分早いし

ただこの特徴持ってないゲームにはソウルライクと何でもかんでも付けないで欲しい

 

146: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:54:38.45 ID:17sZAEEb0
>>137
それ+パリィ+ダークな世界観みたいに思ってるわ
ソウル系やったこと無いけど

 

140: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 18:41:03.33 ID:z+lhCSxb0

>「難度とは関係なく、3人称視点で近接戦闘を含むアクションゲーム」であればソウルライク

GTA5もソウルライクか
マインクラフトもソウルライクか

 

150: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:16:43.44 ID:gZbuQDlT0
そもそもロストする何が面白いのか解らない

 

152: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:21:34.88 ID:AOB26z+s0
>>150
ロストが無ければバンザイアタック上等になるから多少の緊張感は生まれるね
緩いデスペナ代わりだけどまぁ面白いかと言われたらつまらん

 

153: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:25:57.20 ID:MOXbTOTS0
>>150
ダクソはそこそこ好きだが俺もあのソウルロストのシステムだけは作品との食い合わせ悪いなと思った。あれのせいで結局レアアイテムもレア武器も最後まで勿体無くて使わないまま終わってしまう。

 

151: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:20:11.66 ID:AOB26z+s0
フロムのボスの大振り攻撃を捌いてダメージを入れるターンバトルはまんまモンハンだよな
なんでフロムが起源みたいに言われとんのや

 

157: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:31:54.19 ID:Fwdbpqzz0
「モンハンのパクリ」はフロム信者の脳みそを沸騰させるNGワード

 

160: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:41:22.48 ID:sinKG+RO0
流石にこれは日本のフロムファンもドン引きだろ
海外のフロムガ●ジ、大分おかしいことになってるな

 

170: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 20:36:52.32 ID:pJOTZ0wS0
>>160
日本人も普通に勘違いでソウルライク言ってるがなんでスレ主しか見てないんだ

 

176: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 20:54:41.74 ID:sinKG+RO0
>>170
日本人でモンハンをソウルライクって言うようなのはにわか超えてもう池沼だろ

 

172: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 20:41:39.63 ID:LDOQnA+k0
>>160
日本人も大して変わらんだろ
どのアクションゲームに対してもこんなのフロムゲーのお作法じゃないって叩きに来るし

 

161: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 19:42:06.81 ID:fVIhcQlM0
謎のジャンルだよな、定義付けが困難で誰も説明出来ない、前からある要素を乗っ取って名前変えてるような状態だし

 

163: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 20:10:34.02 ID:U1Pxg8eU0
アーマードコアまでソウルライクとか言われる訳わからん状況だからなw

 

175: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 20:47:45.54 ID:zBoc/Unpd
言ったもん勝ち

 

190: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 23:19:32.91 ID:zI0yKqvU0
メトヴァニはまだ分かりやすい
一番訳わからんのローグライクとローグライトだろ

 

200: まったりゲーマー通信 2024/05/19(日) 03:06:59.62 ID:ad/w1wEV0
デモンズやってた時フレとすげぇ面白いモンハンだわって言ってたな

 

222: まったりゲーマー通信 2024/05/19(日) 10:49:53.30 ID:KxxCMGOT0
どこが一番新鮮だった?って問えばサインによる協力システムと侵入システムじゃないっすかね

 

185: まったりゲーマー通信 2024/05/18(土) 22:28:01.31 ID:1qa5rSfM0
フロムが今後他のジャンルを作ればそれらもソウルライクになりそうで草

 

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