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RPGはいつから「船」という大海原に繰り出す手段が消えたのか?

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:14:44.50 ID:eMsX27Jqa
世界を股にかける醍醐味があったというのに
少なくともドラクエ9まではあった
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715746484/

3: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:18:40.07 ID:F+5Hr9hC0
聖剣3リメは逃げずにちゃんと亀とフラミーを実装したのも偉かったな

 

4: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:21:14.33 ID:Js6YyL4v0
船は記号化されたデフォルメマップじゃないとキツい
オープンワールドに近いゲームでだだっ広いだけの海を用意しても
だるい時間を過ごすことが増えてしまうんじゃないか

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:14:19.74 ID:blEqM8xy0
>>4
風タクの悪口はそこまでだ!

 

52: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:18:08.92 ID:0jb3iJI2d
>>49
自分は航海中も楽しかったからセーフ
BGMの大海原とあの空気感ありきだけど

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:23:19.60 ID:IdD6bc4K0
オクトラ2は2Dだったから船があったな

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:26:14.70 ID:8jp+OecN0
ゲームのリアル化によって船が作るのも動かすのも膨大なリソースを食うものということがわかった
例えばオープンワールドだったら遠くても自力で泳いだ方が総合的にかかる時間は短くなる

 

7: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:28:50.89 ID:dzoFz4oa0
ウィッチャー3は船あるな
FF7リバースも飛行機が船になったようなやつあるやん

 

8: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:32:38.56 ID:bKgq3NVI0
イース10おすすめ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:38:27.02 ID:n6DPaWOtd
FF3の「遥かなる大海原」とか、今のFFでは絶対に出来ないよな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:42:59.02 ID:cmLc4Oau0
ゼノブレ3にも船あるぞ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:44:29.12 ID:DTEHGDaW0
行動範囲や選択肢が一気に広がるのが面白いのであって船そのものが面白いわけではないからな
オープンワールドのようなゲームなら最初から広いので無意味

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:44:43.55 ID:p929I4RZ0
そういやオープンワールドで船に乗るゲーム全然見ないな

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:15:42.20 ID:1HVfBXCp0
>>12
アサクリオデッセイ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:08:07.23 ID:MfwQ1Qgd0
>>12
ティアキンは作れば船あるぞ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:45:13.47 ID:YHHi9ktTM
海で自由に移動されて進められるとストーリー的に困るんだろ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:48:21.86 ID:l7cqBMg60
最大の魅力であった空の飛空挺を無くしたのはアホの極みやで

 

15: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:48:40.76 ID:dzoFz4oa0
まぁ船じゃなくてもいいな
水上バギーとかのが楽しそう
陸も馬は飽きてきたからもっと種類欲しい

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:50:29.17 ID:JDLSKKkJ0
船の移動が面白いゲームみたことないわ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:57:04.10 ID:p929I4RZ0
>>16
大航海時代オンライン

 

50: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:15:37.78 ID:blEqM8xy0

>>16
セーリングエラ

これ、超オススメ!!!

 

74: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 18:51:33.45 ID:2Y4/T8yUd
>>16
風のタクトやって
向かい風に向かって航行する方法を編み出すくらいやり込んで
その後幻想水滸伝4の船移動にそれを生かした
メチャクチャ楽しかった
ラプソディアは移動とかないからつまらなくて投げた

 

82: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 20:31:13.35 ID:kqjjEWaf0
>>16
ネオアトラス

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:52:44.26 ID:N8SLSMaJ0
幻想水滸伝4は船の移動が糞過ぎて投げた

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:55:35.35 ID:dzoFz4oa0
空も生身で飛べた方が爽快感あるな
むしろ魔法とかあるファンタジーでそれが出来ないのが不思議

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:57:03.80 ID:G3oO/Hzj0
まず船が必要な海を作らなくちゃいけない
海を作ったら少なくとも二つ以上は寄る必要のある大陸を作らなくちゃいけない
と考えるとオープンワールドとは相性悪いなあと思う

 

70: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 17:58:43.74 ID:KQFeuqeA0
>>19
わかる
オープンワールドゲーって全体マップ作るとどっかの大陸の一地方にすぎなさそうな場所ばっかりだもんね
ごく初期も初期のバーチャルハイドライドが狭い屋外フィールドをループさせて誤魔化してたのは正解だった

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 13:58:35.16 ID:iX352eh60
解像度増した今だと描写難いんだろうな
手間かかるから海上、船上がメインなゲームでもないとキチンと作りたくないだろ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:01:01.71 ID:AroMv9F60
オープンワールドで船ってアサシンクリードしかパッと浮かばんかった
4かな? わりと面白かったわ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:48:47.40 ID:n5WwNFhA0
>>22
ゼノブレイド3
船と言うよりロボットだけど、ゼノブレイドクロス

 

23: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:05:18.01 ID:84ua8SXVa
ドラクエ11にもあるだろ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:22:52.33 ID:Js6YyL4v0
>>23
船は船用マップに切り替わってどこかに上陸するとそのエリアのマップになる奴ね
ああいうのでいいというかああいうのじゃないとキツい
ゼノブレ3は1エリアまるまる海域だったけどだるさのほうが勝った

 

67: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 17:07:08.42 ID:eDHghyyZ0
>>23
あれでいいのに皆頑なにやらないよな

 

73: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 18:42:56.98 ID:OlQOjBvO0
>>67
あれで良くないからでしょ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:09:46.88 ID:z4HinCaWd
シーオブシーブスは船メインだろ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:10:12.11 ID:oZim32yo0
アサクリヴァルハラ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:11:02.26 ID:tEYsyd0HM
アサクリオデッセイの船は強化して戦闘もできていいよね
ヴァルハラは途中で辞めたけど小舟だけだったか

 

27: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:12:59.17 ID:mHfgufHnd
ウルティマは早くから船に乗れてたけど意外と船に乗れるRPGは少ないかもしれない

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:20:02.27 ID:32i/sOhM0
冷静に考えると少人数で大海に出ていける船とかオーバーテクノロジーだし
かといって船員描写するのはめんどい

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:24:36.96 ID:Xp/lsD+L0
飛空挺も操縦して飛び回るんじゃなくファストトラベルばっかりだし
デフォルメだから許されてたことが、作り込みが進歩するほど出来なくなるのはつれぇわ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:24:51.39 ID:8jp+OecN0
今はもう移動主体が自キャラから切り替わること自体が時代遅れの感ある

 

33: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:36:00.58 ID:mHfgufHnd
昔のゲームは世界一周1分くらいだしな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:45:04.13 ID:g+7zHtwo0
船を手に入れて行ける範囲が増えてワクワク
飛空艇を手に入れてさらに行ける範囲が増えてワクワク
ドラクエ11ぐらいの世界観じゃないと無理なんだろうな
36: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:54:09.62 ID:DTEHGDaW0
FF3とか最序盤から飛空艇に乗れるけど演出的にはともかくゲーム的には行き先が一本道で本当に機能するのは中盤のゴールドル攻略後だな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:58:18.32 ID:lzneuzu40

船ではいけない場所(と理由)、飛空艇ですら行けない場所
その分だけマップ作り込みしなきゃいけなくなる

内海と外海、間には通行できない浅瀬、なぜか渦が発生してる、など

 

39: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 14:59:29.96 ID:79nJv9Za0
最初から飛べるやつ寄越せってのが本音だわ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:01:52.35 ID:MQ2uxpoJ0
ティアキンで扇風機と丸太を組み合わせて船作ってただろ
みんなもう忘れたのかよ

 

45: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:10:42.01 ID:jsPgRHzUH
>>41
大海原に出るん?

 

79: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 20:22:50.46
>>41,45
川を渡るだけのボートだろあんなん
立派な置物の海賊船はあるのに使えないのがしょうもないなと思った
あれにタイヤつけて地上で走らせたら面白いのに

 

43: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:03:33.93 ID:Kz7D6Ex1M
上陸可能な場所から行って欲しくない場所への通行制限、辿り着いてしまった場合のフラグ管理やメッセージの用意、面倒はやりたくないんだろう

 

47: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:11:35.61 ID:DTEHGDaW0
小さな池や川やマップの端っこの海をちゃぷちゃぷするのを船がある!とか言われても

 

48: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:12:31.17 ID:0jb3iJI2d
フル3Dになって大型船で航海するぐらいの規模の海や大陸を作れなくなったからじゃね
風タクみたいな小舟が限界だな

 

51: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:18:05.87 ID:oxf49BNA0
航海経験が無い主人公一味に船は自由に扱えないんですよ
だから街で金払って船に乗って航海するようにしたんですよってどっかの偉そうなプロデューサーが言ってたの覚えてる

 

53: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:20:46.68 ID:G3oO/Hzj0
行動範囲が広がるからっていう
言わばゼルダやメトロイドで新しいアイテムを入手した時のようなワクワクさが本質というのは一理ある
風タクやゼノブレ3の海移動はだだっ広い平原を走ってるのと変わらんからな

 

60: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:42:52.44 ID:Js6YyL4v0
>>53
リアルな縮尺でオブジェクトやイベント満載ってやるとリアルじゃなくなるのが海
マップをデフォルメして密度を上げないと面白くならないと思う

 

54: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:23:18.11 ID:35PogMlC0
ドラクエ11とか聖剣3とか

 

55: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:25:28.15 ID:veN4/9pu0
FF14のライバル黒い砂漠は馬で長距離移動と船で長距離移動が基本だった
自分が遊んでた時はファストトラベルが無かったんだ
今は知らんけど

 

56: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:28:59.60 ID:79nJv9Za0
シンボルエンカウントのゲームでも船だけはランダムですってのがあるからな
それがだるいわ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:32:23.49 ID:dzoFz4oa0

FFなんかは結局チョコボが一番使い勝手良いかもな
リバースなんかも崖登れたり空飛べるチョコボで行ける場所広がったり乗った状態でアイテムや宝箱も取れたり
小回りが利く方が探索にも向いてる

大型の乗り物だと呼んで来るまでの演出やら乗り降りする演出挟むとテンポ悪かったり
着陸出来るところが限られてたりすると余計に面倒かも

 

58: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:41:04.31 ID:79nJv9Za0
船ゲットしました次回作に続きますってゲームがあったらしい

 

59: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:42:00.75 ID:ZPT0GG140
この板にしてはすごく着眼点が良いスレだ
確かに3Dやオープンワールドでは演出するのが難しい
逆に言えば2Dや非オープンワールド系ゲームの強みになる部分か

 

61: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 15:49:25.00 ID:gSRuRtqi0
イース10とかいう船ゲーがあるじゃろう

 

63: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 16:42:42.55 ID:SBX8gTU50
何も歩きと同じ縮尺でやらんでもいい

 

64: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 16:58:34.98 ID:z3CYWa2o0
RPGと言えば船、飛行機(飛行船)宇宙船
の3点セットは必須だったのにな
宇宙にも行けないRPGとか(w

 

72: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 18:19:30.30 ID:iX352eh60
>>64
宇宙にしか行けないスターフィールドの話する?

 

65: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 16:58:58.46 ID:l0IetOEn0
アサクリの船とか移動が怠いだけだから無い方がいい
海ってイベントや景色の変化が無いからひたすら苦痛

 

66: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 17:03:27.01 ID:tRMD0tYd0

ぶっちゃけ、グラフィックに引っ張られたせいで逆にゲームデザインに制限が加わっている側面はあるのよね
結果的に性能の上昇が出来ることを減らしてるというか

もっとも、判らない物を自分で探しに行くというマップデザインありきの要素が
マップに最初から情報を提示してナビゲートしないとだるいってユーザーに対するニーズがあるとも思えないから
今の時代には結構ニッチな作品性に成っちゃってるとも言えるのかもだけど

 

68: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 17:10:38.14 ID:s7g4yQxl0
移動するのに特殊なアイテムが必要な2Dマップ上のマス目の1つだった時代ならともかく
いまのゲームじゃな

 

71: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 18:04:03.58 ID:79nJv9Za0
船でできて飛行で出来ないこと少なすぎねーか

 

75: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 19:07:13.25 ID:ucTInuDEd
船出すとお使いゲーが強まるからなんとも
ドラクエは毎回そう

 

76: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 20:05:23.51 ID:0q6vgeId0
ディヴィニティOS2は船で始まり船で終わるけど
章切り替えの船移動は紙芝居ムービーのみだな

 

77: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 20:18:13.01 ID:P3/FQhbT0
3Dになった事で街の探索すら広くて人が多くて面倒になってしまった
地球規模の冒険を描くなら2Dにするしかねえ

 

81: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 20:23:42.00 ID:P3/FQhbT0
イーストワードみたいなピクセルアートなら今でも新鮮な気分で遊べるから大手も作って欲しいんだけどねえ

 

83: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 20:45:31.48 ID:hhN9Fkqy0

海を移動することに対して陸、空を使った移動とは違う面白さを入れるとなると
船の魚へのアプローチや改装改造や海戦(対人対魔物) 要素、海底の探索辺りになるのかね?

キャラやオブジェクトやその挙動、音なんかも陸とは別物にしなきゃだし
それこそサブノーティカレベルで海主体のつくりにしないとキツそう

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/15(水) 16:23:42.32 ID:gf/fF0T80
スレ見たら意外とあって草

 

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