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Tangoが閉鎖された理由が「はっきりしない」ままで混乱生じる。元スタッフも含め止まらぬ波紋

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:00:27.90 ID:rgF0Js590

『Hi-Fi RUSH』で実績あげたTango Gameworksが閉鎖された理由が「はっきりしない」ままで混乱生じる。元スタッフも含め止まらぬ波紋
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240510-292997/

先日5月7日、マイクロソフトが傘下のBethesda Softworks(以下、Bethesda)にて人員削減を実施することが報じられた。
さらに、BethesdaおよびZeniMax Media(以下、ZeniMax)が擁する4つのスタジオが閉鎖されることが発表・報道されている。
閉鎖となったのはTango GameworksとArkane Austin、Alpha Dog Games、Roundhouse Studiosだ。
このうちTango Gameworksの閉鎖理由がマイクロソフト側から「ちゃんと明かされない」点に、ファンや関係者からの批判も寄せられている。

Tango Gameworksは、東京に拠点を構えるゲームスタジオだ。元カプコンの三上真司氏によって2010年に設立。
ZeniMaxの傘下スタジオとして、Bethesdaをパブリッシャーとしゲームをリリース。『サイコブレイク』シリーズに始まり、『Ghostwire: Tokyo』や『Hi-Fi RUSH』といった個性的な作品を世に送り出した。
特に『Hi-Fi RUSH』はThe Game Awards 2023でBest Audio Design賞を、BAFTAゲーム部門でBest Animation賞を受賞するなど高い評価と人気を獲得している。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715346027/

34: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:28:24.82 ID:yDUjsE050
>>1
どう考えても三上が辞めたからだろ
三上のネームバリューだけで持ってたんだから

 

2: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:00:39.84 ID:rgF0Js590

はっきりしない理由と“矛盾発言”
そんなTango Gameworksが突然閉鎖され、さらにその理由がZeniMaxやマイクロソフト側からはっきりと説明されていない点に批判が寄せられている。
本稿執筆時点でスタジオ閉鎖についての公式な発表は、閉鎖となった各スタジオ側の声明のみ。声明のなかでは閉鎖の理由については伝えられず、突然の発表となったからかごく短い内容となっている。
またIGNはXbox Game Studiosの責任者であるMatt Booty氏がスタジオ閉鎖に際して送ったとされる社内メールの内容を報じているものの、こちらにも閉鎖されたスタジオが選定された基準までは明かされていない。

ちなみに海外メディアBloombergやThe Vergeの報道によると、Matt氏はZeniMax社員向けのミーティングにて、閉鎖の背景としてZeniMax傘下スタジオの人員が手薄になっていた状況があったことを説明。
一方で、「名声や賞を与えてくれる小規模開発ゲームが必要(We need smaller games that give us prestige and awards)」といった今後の方針も伝えられていたという。
先述のとおり『Hi-Fi RUSH』にて複数の賞を獲得したTango Gameworksが閉鎖された点に矛盾が生じうることから、そうした報道が物議を醸している状況にある。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:01:04.85 ID:rgF0Js590

“その場しのぎ”のインタビュー回答
そんななかで海外メディアBloombergが主催するBloomberg Technology Summitにて、マイクロソフトのXbox部門の社長であるSarah Bond氏へのインタビューが実施された。
同氏はXboxプラットフォームやそのビジネス戦略を担当する人物であり、厳密には傘下スタジオの経営方針を決める役割にはないとみられる。

インタビュアーはそのことを承知のうえといった前置きをしつつ、Sarah氏に対し4つのスタジオが閉鎖されたこと、及びそのなかにはゲームがヒットを果たして複数の賞を獲得したスタジオもあり、ユーザーコミュニティにも波紋を広げていると言及。
そうした実績はスタジオの将来を確約する要素とならないのかどうかをSarah氏に訊いた。つまり、Tango Gameworksが実績をあげていたにもかかわらず閉鎖された判断理由を訊いているわけだろう。
これに対し同氏は経営判断においては各スタジオやそれぞれのゲームの開発チームを見て、さまざまな要素を検討しているといったことを説明。長期的な目線でゲームやデバイス、サービスを提供するためであると繰り返し強調した。
先述のとおりSarah氏は、基本的には傘下スタジオの経営方針を担当していないとみられ、それぞれの返答には歯切れの悪さもある。

一方、これまでスタジオの経営方針を担うMatt Booty氏や、マイクロソフトのゲーム部門CEOでXbox事業を率いるPhil Spencer氏といった人物からはスタジオの閉鎖理由に関する声明は出ていない状況だ。
先述のMatt氏の“矛盾発言”もあり、特にTango Gameworksについては閉鎖された理由が注目されている状況もある。
今回のSarah氏の返答を受けて、ユーザーやメディア関係者などからはTango Gameworksが閉鎖された納得できる理由がいまだに示されていない点への批判も集まっている。
また回答内容がその場しのぎのようであるとして、公表できる回答が“用意”されていないのではないかといった推察もおこなわれている。

このほか、Tango Gameworksのスタッフでさえも、スタジオがなぜ閉鎖されたのかに疑問を抱いている様子もみられる。
たとえば『Hi-Fi RUSH』のゲームプロジェクトマネージャーを務めていた江頭和明氏は「Not enough?(これでも足りないの?)」として、スタジオがこれまで受賞したアワードの飾り棚を紹介。
数々の受賞実績があるスタジオにもかかわらず閉鎖された点に納得がいかない想いもあるのだろう。
また『サイコブレイク2』『Hi-Fi RUSH』などでディレクター/クリエイティブディレクターを務めたJohn Johanas氏も、先述のMatt氏の“矛盾発言”を受けて疑問を呈する反応を見せている。
閉鎖されたスタジオのスタッフたちでさえ、納得のいく説明を受けていない可能性はありそうだ。

なおTango Gameworksの閉鎖理由を巡っては、ユーザー間で根拠のない憶測も生じている状況がある。
たとえばReddit上では、スタジオ設立者であり2023年にスタジオを離れた三上真司氏が、同氏が最近新たに設立した株式会社カムイに“スタッフを引き抜いた”との憶測がTango Gameworksの閉鎖理由としてまことしやかに広まっている。
この情報については、Tango Gameworks作品でシネマティックディレクターを務めてきたYun M. Watanabe氏など関係者がきっぱりと否定している。

いずれにせよ、特にTango Gameworksを巡っては閉鎖の理由の公式説明がないことから根拠薄弱な情報が出回るといった混乱もみられる。
また先述のMatt氏の発言報道が注目を集めたこともあり、ファンだけでなく関係者からも納得のいく閉鎖理由の説明が求められている状況はあるだろう。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:01:21.99 ID:rgF0Js590

元マイクロソフトスタッフの見解
ちなみに閉鎖理由がうかがえる見解のひとつとして、今月までマイクロソフトにてシニアパブリックリレーションマネージャーを務めていたBrad Hilderbrand氏が、今回の一件についてビジネス向けSNSであるLinkedInに自身の考えを投稿。
Game Passの直近での収益状況とActivision Blizzardの買収が、4つのスタジオの閉鎖に繋がったという説を説いている。

まずBrad氏によればGame Pass向けに提供されるゲームは、サブスクリプションサービスにてプレイされ購入されないゆえに、基本的にどの作品も売上目標を大きく下回るそうだ。
ただし同氏いわくGame Passの人気上位タイトルには(Game Passの)収益の一部が還元されるといい、そうしたデメリットが補われる部分もあるとのこと。
しかし上位を1~2か月以上維持することは難しく、また直近ではGame Passの成長自体が停滞して開発予算を回収することが難しい傾向もあったという。
Game Passについては、Phil氏が特にコンソールでの加入者数の成長が停滞していることを過去に明かしていた(The Verge)。

さらにBrad氏によればActivision Blizzardの買収に総額687億ドル(約10兆円・現在のレート)もの費用を費やしたことで、マイクロソフトのゲーム部門は買収にかけた費用を取り戻す、あるいは経費を徹底的に削減することが求められる状況になったとしている。
そのため同氏は『Hi-Fi RUSH』がいかに優れた作品といえど、(今後)多額の買収費用を埋め合わせられるほどの収益が期待できないため、Tango Gameworksが閉鎖に至ったとの見方を伝えた。

Brad氏は今月マイクロソフトを退職しているものの、約4年半にわたって『Halo』シリーズの開発で知られる343 Industriesなど複数のスタジオのPRチームなどを率いてマネジメントしてきた人物だ。
同社のマーケティング戦略を知る元スタッフにより、スタジオ閉鎖理由の見解が伝えられているのは興味深い。
このほか先述したBloombergの報道によれば、Tango Gameworksでは新作の開発プロジェクトが企画段階にあったといい、そうしたプロジェクト状況も要因のひとつかもしれない(関連記事)。
いずれにせよTango Gameworksなどが閉鎖対象となった背景にはさまざまな理由があるとみられ、今後マイクロソフト側から各スタジオの閉鎖の明確な理由が公表されるかどうかは注目されるところだろう。

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:02:21.76 ID:w6MbZqBm0
フィルの気分次第だろ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:05:32.82 ID:19+ZHlcA0
賞に大した意味なんてないのは各陣営たっぷり味わってるだろうに

 

20: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:12:17.87 ID:Hn8GLvg20
Hi-Fiラッシュ作りました!つって任天堂行くのが話が早そう

 

104: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 23:41:25.49 ID:jqBpI+Wz0
>>20
精神的続編をSwitch2で出して欲しい
任天堂の客に合うよ
ゲーパスやめようかなぁ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:14:53.82 ID:4Bnu/z2Q0
失敗は許されない
ただそれだけの事だろ
そうじゃなきゃ世界一になれないよ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:16:19.62 ID:GTIXo/me0


『Hi-Fi RUSH』のゲームプロジェクトマネージャーを務めていた江頭和明氏を怒らすなよ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:23:10.27 ID:zIHJCMx20
>>24
カムイの引き抜きじゃないってことね
ほんと理由わからんわ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:24:02.99 ID:y01I2eAU0
箱ユーザが買い支えなかったからだろ
反省してMSに謝罪しろ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:28:13.90 ID:MID8r8yC0

三上が抜けたからだよ
ゲハで三上抜けたときどんな反応だったよ?

あーあ、スタジオ終わったな

こうだったろ?

そんなのMSだって一緒

 

37: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:32:21.76 ID:MID8r8yC0
コジプロのコジマ抜きみたいなもんだよ?
価値あるか?

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:33:15.73 ID:PppXJm6e0
シンプルに今まで、そしてこれからも金を与え続けなきゃいけないしかといって与えた金以上の金をちゃんと還元してくれる訳でも無いスタジオだったからだろ
40: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:35:00.22 ID:Fg0KTaQP0

任天堂東京スタジオからめっちゃスカウトされそう

岩田社長の時なら、チーム毎救済もあったろうけど

 

44: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:40:57.24 ID:MID8r8yC0
>>40
スカウトされたところで
自分の会社立ち上げたのに閉めるわけ無いじゃん

 

45: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:42:08.30 ID:t7XHO2qU0
ゼニマックスの判断やろ
三上曰くゼニマックス・アジアのいち部署らしいし

 

49: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:43:17.16 ID:Fg0KTaQP0
いま国内だと超人手不足でCSでゲーム製作できる技術のあるとこは引くて数多だから
閉鎖されてもチーム毎移籍とかは普通にあり得そう

 

53: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:46:45.82 ID:SJQfArYB0
ゴーストワイヤが売れてれば違ったんじゃね?
あれPS5盤1万ちょっとでsteamも同接14000とかで発売日からMSアンチに叩き棒にされてたし

 

56: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:50:07.12 ID:zaFOYonu0

あーぁ
HiFi2作る予定だったのに
その利益は見えないのか
そしてユーザーや開発者に対する不利益も見えないのか

終わってるわ

 

58: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:51:22.08 ID:mL6Kxqit0
Hi-FiのDも普通に切られてるんだな
意味わからんわ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:54:33.32 ID:0VNbCjXb0
ゴーストワイヤーが売れてればって言うけど
あれプレイしたけど爆売れすると思うほど面白くはなかったからなぁ
典型的なグラ重視で中身はそこそこっていう作品
さすがにそれが売れるべきっていうのは無理がある

 

92: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 23:22:20.23 ID:SJQfArYB0
>>62
ゲーパスで割と楽しんでDLCも買ったけどコピペ敵が多くてマスに売れる内容じゃ無かったわな
ぱっと見が地味

 

65: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:56:14.25 ID:/Sn02/CA0
オシャレなオフィスでたっぷり時間を掛けてクソゲー作ってるBGSを再編しろよ
そっちの方が費用浮くだろ

 

67: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 22:59:43.10 ID:GBvvyEH1a
作っているゲームの質とかスタジオの将来性とか殆ど考慮してなさそうだな
日本のスタジオも閉めとこか、よく知らないし言葉も通じない社員ばかりだ
くらいのノリで潰されてそう

 

75: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 23:07:45.59 ID:8BzvINRt0
坂口がいなくなった後のFFみたらわかるだろ
ダラダラ続けたって損失でかくなるだけ

 

83: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 23:14:46.40 ID:vMCpyi0n0
なんかしれっとレッドフォールの開発もはっきりしないの中に含まれてて草

 

85: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 23:16:43.34 ID:TBlBUCEj0
賞をとろうが何しようが採算取れない売り上げじゃどうしようもない

 

118: まったりゲーマー通信 2024/05/10(金) 23:58:02.06 ID:4VuKH035d
賞をいくら取ったって売上が低かったら意味ないよ

 

129: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 00:04:34.37 ID:8HrSL5xL0
三上が抜けたときに他は抜けなかったの?そんなことないよね?

 

170: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 01:21:27.32 ID:xMOKaitu0
これ他のゲームスタジオも不安になるだろ

 

171: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 01:30:58.31 ID:rVJ1+M4Q0
ジャップが多いんなら人件費も安いだろうに何でだろうな

 

172: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 01:37:36.01 ID:ZJER5b4k0

tangoの皆さんは頼むから任天堂に行ってくれ

hi-fiは任天堂に合ってるしGhostwireのOWのノウハウはかなり生きるだろう

 

173: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 01:44:16.62 ID:gL+GRspd0
三上ありきで建てたスタジオだから三上が居なくなった事で評価下がったのでは?
ただMS的に三上がいなくなったからと正直に言うと三上に矛先向きそうだから
ハッキリ言えないとかありそう

 

174: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 01:52:45.64 ID:QOIlqNKs0
タンゴで育ったディレクターのジョン・ジョハナスはどうなんだろな
三上はタンゴはスタジオじゃなくてただのブランドと言ってたから
大きくなり過ぎた内部を整理してるんだろうけど
これでジョン・ジョハナスとかに辞められたらマジで最悪だな

 

175: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 01:58:02.34 ID:wuCEs3ad0
そもそもMSは強力なIPの為に買収を繰り返してんだから、Tangoに大した価値を感じていないと思うんだが

 

176: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 02:08:57.19 ID:6wkEBFWE0
>>175
MSにとってTangoって欲しい物買ったら勝手についてきたオマケだもんな
たまにある欲しい物買ったらなんかのキャンペーンでついてくる要らないクリアファイルみたいな扱いだろ

 

177: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 02:11:59.81 ID:S7wHN3NJr
なんかベセスダ関連のレイオフに巻き込まれた感が強いな

 

178: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 02:19:11.20 ID:4OpuuGTQ0
三上が抜けたせいとしか思えないが

 

182: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 02:40:30.84 ID:wuCEs3ad0
ソニー憎しでMS支持してる層もいるだろうが、MSに妙な幻想抱いてるやつはそろそろ目を覚ませとは思う
ゲームの事を純粋に考えてるハードホルダーは良くも悪くも任天堂しかない

 

183: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 02:48:08.58 ID:whfYgCY10
三上がいないのに残す意味がない
184: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 03:12:55.18 ID:jVuzCNMa0
Xboxユーザーが1番推してたのがハイファイ
三上は関わって無いしMSのメインのゲームより高い評価得た
4つのマルチ化の1つにも選ばれてる

 

192: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 04:08:38.45 ID:dkW9G/nt0
閉鎖理由が明かされてないのはTangoだけだろ

 

193: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 04:12:14.41 ID:8cRrLIohd

>>192
他の3スタジオも理由なんて明言されてないぞ
tango以外は潰れて当然の無能ばっかりだからユーザーやメディアの追及が緩いだけ

特にRedfallなんてローンチの大失敗の後にフィルが今後もサポートを続けると確約していたのに
既に販売済みのDLC出さずに開発打ち切りになったのに閉鎖の理由は説明してない

 

201: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 05:05:02.02 ID:1yplxchq0
別の記事見たら別のスタジオでチームリーダーを任せられる人材が足りてないから
新作の開発前のタイミングにはいってるこれらが今回解体されたってあったよ
閉鎖と言ってとクビにはならずそっちに回されてるんじゃないの

 

204: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 05:46:27.95 ID:wkd0WFjb0
>>201
クビにされたスタッフがそれは否定してる
配置換えとか一時的なレイオフじゃなくて本当に何の繋がりも無くなる完全な首切りされた

 

210: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 06:22:37.20 ID:1yplxchq0
>>204
まあそりゃクビにはなったやつは比定するだろクビになったんだから
配置転換になった有脳なやつもいるってな話で

 

205: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 05:52:01.45 ID:at3mvbK40

いや 分かりきってるじゃん

収益性が悪いからだよ 記事にも書いてあるだろ

いくら賞取ろうがゲーパス入ってるからパッケージ売り上げは皆無で
肝心のゲーパスも 多少評判良くても2ヶ月も上位維持できない

新作デイワンはユーザーにはありがたいが
メーカーには損しかない 売り上げ減をカバーできない

しかしデイワンゲーパスやってる張本人に収益性の悪さで文句言われんのは何かの冗談にしか聞こえないな
アホか

 

206: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 05:54:07.05 ID:ELX3UCdEM
マイクロソフトもソニーも人員削減ラッシュやん
やっぱり将来は任天堂とSteamだけになるんやろな

 

211: まったりゲーマー通信 2024/05/11(土) 06:23:15.81 ID:BCFRLCPp0
何回も掘り返されてるけどHi-FiはMS幹部が大成功で大満足とコメントしてんだよね
 

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