1: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:35:31.23 ID:RAOzf0g10
FF10:マップを選択するだけ
FF11、FF12:乗れるけど、定期航路を移動するだけ
FF13:無い
FF14:知らん
FF15:一応車で飛べる
FF16:知らん
14と16てどうなの?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714966531/
2: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:36:44.37 ID:RWlQ9k140
>>1
16はファストトラベルのみ
5: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:39:08.16 ID:RAOzf0g10
>>2
ありがとう
16も無いのね
13: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:46:30.26 ID:LqpEWaDU0
>>1
14は都市間を航行する路線飛空艇があるのみで基本マウント(チョコボ)でフィールド移動か有料ファストトラベル
16は飛空艇という技術が失われた世界でいつか外大陸に行くことを夢見て古代遺跡を参考にシドミドが飛空艇開発しようとしてるけど完成は遠い未来になりそう。ミドの代では恐らく無理なので16の100年後の世界で飛空艇が!みたいな展開を17でやりたくて伏線張ったような感じ
16: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:48:52.17 ID:RAOzf0g10
>>13
なるほど…
14は有料ファストトラベルがあるのか
>>14
冒険してる感がなくなったからね
27: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:01:54.89 ID:Lf/wafBE0
>>1
15バグは定期的に見たくなる
121: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 20:26:16.34 ID:rJ4FUV890
>>1
ナンバリングじゃないけどFF零式は昔ながらのワールドマップを飛空艇で自由に飛べる
3: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:37:51.56 ID:ogjX8G550
ロスオデやな
4: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:38:29.91 ID:MqMh4sxp0
そもそも「フィールドを探索して楽しい」FFがもう出てない
6: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:39:38.94 ID:l3VBHsOVd
落ちぶれた理由分かっちゃった。
7: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:40:40.84 ID:4pKTnG5t0
吉田「FF16やってみな? 飛ぶぞ」
8: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:41:03.66 ID:08wMdfD+0
>>7
●●の首が飛ぶのはまだですかね…
9: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:42:16.72 ID:ogjX8G550
15と14は同じでフィールドじゃなくエリア内を飛べるタイプやね
10: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:44:09.25 ID:RFpx9bvZ0
FF15の車ってどんな発想なんだよ
69: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 14:49:32.33 ID:BWdq6R4/0
>>10
ドラクエⅥのベッドが飛ぶほうがファンタジックだよね。
11: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:44:50.83 ID:wizhgj500
7R3で逃げずにハイウィンドやってくれるなら手のひら返して評価してやっても良いんやで
まぁそれで売れるわけではないけどな
88: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 16:06:49.08 ID:9Ozsd5e80
>>11
ほら某タイムマシンとか飛べるようになったし…
108: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 19:18:04.78 ID:Xx2wecasd
>>88
クロノトリガーのシルバードやん
12: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:44:53.63 ID:Jz5swmCK0
飛空艇を飛ばす技術が失われてしまった
FF7R3はどうするんだろうか
14: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:47:00.93 ID:08wMdfD+0
あの規模でワールドマップ作れなくなった時点でFFとしては死んだ
30: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:05:25.94 ID:hjMTjg1t0
>>14
実寸大にすると飛空艇自体がデカくなりすぎて着陸できる場所が広い野原だけとかになりそうだからな
ブレワイみたいなグライダー的なモノにしないとかえって不便になるとかじゃね
55: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:49:25.19 ID:sjU5KmNU0
>>30
連凧みたいに並んで飛ぶ絵面最高やんけ
59: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:56:28.88 ID:nFl62skVd
>>55
ラピュタのフラップター彷彿させるな
64: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 14:09:31.34 ID:XCsEvRj80
>>55
>連凧
DQビルダーズ2の、十人くらい連なる風のマントは見た目がわりと楽しい
15: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:48:11.87 ID:RWlQ9k140
HDゲームでリアルスケールで描写するなら惑星の地表全体を飛び回るようにするのは難しいだろう
17: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:48:58.73 ID:Px00IWkv0
10の頃からず~っと言ってるんだよなこれ
作るのめんどくさいとか知らんがな
24: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:00:06.51 ID:AvH+jwGG0
>>17
ほんとこれ
FF10がクソゲーだったせいでFFは終わった
18: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:50:00.76 ID:zhh/UyIeH
やっぱりRPGはフィールド冒険できてなんぼよな
19: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:50:34.48 ID:RFpx9bvZ0
技術不足で3Dの世界で飛空挺飛ばすのが無理とか
20: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:51:07.26 ID:pqMSJrmr0
テイルズもグレイセスから無くなったけど
そんなに労力や費用がかかるのかな
昔はあって当然の要素だったのに
22: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:57:10.85 ID:OLLETSMsd
>>20
高速で移動するとローディングが間に合わないとか視界が広くなって描画範囲が広くなると負荷がすごいとかいろんな問題がある
あとこれは調整次第だけど3Dで歩き回るタイプのゲームは高速な飛空艇で快適に飛び回れると案外世界が広くないのがバレてしまう
111: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 19:34:23.39 ID:z2HXCBDZ0
>>22
別にリアルマップにしなくてもいいじゃん
DQ8みたいな簡易マップで十分だろ
23: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 12:58:48.78 ID:NuyTa7g30
ゼノクロのドールの後にFF15の車だったから
スクエニ終わった感しかなかった
29: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:04:51.16 ID:wizhgj500
>>23
ゼノクロはマジ物のオーパーツではあるんだけど
あれはRPGの飛行移動手段とはまた別物のあれやろ、空を徒歩移動してるって感覚の方が近いし
36: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:14:03.99 ID:NuyTa7g30
>>29
飛行手段っていうか道路上からしか離着陸出来ない上に
着地失敗でゲームオーバーっていう不自由極まりないクソ仕様を通したって部分が終わってるってこと
26: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:01:17.84 ID:dF9Q9icl0
ゼノクロの自由に飛んで探索とファストトラベルの組み合わせが至高
28: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:04:48.25 ID:RFpx9bvZ0
そう考えるとクジラで空飛べる
ドラクエ11って
スクエニとしては相当な制作費用と時間かかってたんだろうな
32: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:08:33.49 ID:dF9Q9icl0
>>28
あれも特定箇所しか降りれんからなんか違うわ
DQ8みたいに出来んかったのか
33: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:09:08.39 ID:wizhgj500
>>28
DQ11は船もクジラも降りれる場所決まってるからなぁ実質FF10とそこまで違わなく無いか
DQなら8の方が技術的にすごいことやってたんじゃね
31: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:07:13.41 ID:4vgW4VGQ0
別に必要ないものってのが分かったからだろ
実際10は売れたんだし
37: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:14:06.30 ID:AvH+jwGG0
>>31
シリーズものでは、前作の人気が次回作に影響する
実際FFも、7の次回作である8が一番売れてる
じゃあ10以降、売上が下がっているのは何故だろうね?
45: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:26:09.65 ID:4vgW4VGQ0
>>37
じゃあドラクエ4が売上落ちたのはドラクエ3がゴミだったってこと?
62: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 14:03:02.72 ID:l3VBHsOVd
>>45
ドラクエ3は社会現象になってゲームやらない層を巻き込んだり、定価が高かったり(3000円くらい上がった)といろいろ要因があった。
あとロト3部作として綺麗に終わってるのでそこで次に行かなかった人の影響もある。
103: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 18:01:08.89 ID:AvH+jwGG0
>>45
ドラクエで一番売れてるのは9じゃん
FFで8より売れてる作品は無い
39: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:17:07.67 ID:RAOzf0g10
>>31
いや、必要だと思うぞ
広い世界の一エリアみたいな世界観はスケールがしょぼいし
34: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:12:01.44 ID:HFdPKVfL0
8も11より降りれる場所が多いだけで同じじゃね?
10の飛竜も同じだな
58: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:53:35.35 ID:08mkULH40
>>34
10の飛竜は慣れれば好きなとこに降りられるから11とは比べ物にならんよ
あとエリアは狭いし遅いけど天星郷は頑張ったと思うなあ
60: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:58:06.62 ID:HFdPKVfL0
>>58
頑張ってるのは分かるけど操作性凄く悪くて10の飛竜と聖天のつばさは嫌いだな
酔う原因にもなるしもうちょっとなんとかならなかったかねえ
35: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:12:14.65 ID:Vg2wxs+Gd
そもそもFF以外でもこういう乗り物があるRPGが絶滅してるからな、悲しいけど
38: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:16:37.59 ID:DxlZL9/9d
3D以降のワールドマップってショボいんだよね
またはオープンフィールドにするから狭い
どうしょうもないねデフォルメ見下ろし2Dに戻した方がいいよ
40: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:21:05.86 ID:tO0f5Ubp0
飛空艇なんて要らね
41: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:22:21.66 ID:5QDU9aFNa
オープンワールドゲーで空飛べるのてなんかあったけ?
グラセフとか現代系オープンワールドならヘリとかあったけど
ファンタジー系てあったかな
43: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:24:17.34 ID:wizhgj500
>>41
ARKなら恐竜にのって飛べるぞ
ファンタジーに入るのかどうかは知らんが
51: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:34:26.84 ID:NuyTa7g30
>>41
最近のだけどホグワーツレガシーとか
93: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 16:44:19.75 ID:NTiy9lJV0
>>41
球体マップのゲームがあんまりないな
ノーマンズスカイとかRPGじゃないし
109: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 19:27:20.40 ID:RgpmNQqW0
>>41
ゼノクロ
146: まったりゲーマー通信 2024/05/07(火) 03:08:12.84 ID:x8yGNNXG0
>>41
ティアキン
自作しなきゃいけないが
42: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:22:56.08 ID:Yf5+6XZx0
ブルドラとロスオデはドラクエ8以降みたいな別マップ制だけど飛べたね
44: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:24:53.48 ID:HFdPKVfL0
ゼノクロは走行形態からドール形態、更に飛行までシームレスに出来たぞ
46: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:27:14.86 ID:q8dXVBKb0
飛空艇を実装する場合、徒歩では行くことのない場所まで全てを作らなきゃならないだけでなく
高所を高速で移動するときの広い視界全ての読込や表示を間に合わせなきゃならない
だから巨大ロボで時速200km以上で飛び回れるゼノクロは凄かった
47: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:28:58.75 ID:JaBN3w5n0
GTAなんかは乗り物で遊べるからいいけど
ただの移動手段だけならまぁ必要ないかな
49: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:33:44.87 ID:BO0QUCto0
R2のタイニーブロンコ見る限り、R3は世界狭いけど飛空艇はやれそうじゃない?
ワールドマップにミッドガルはあったし
50: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:33:55.40 ID:29mll5qy0
ゼノクロがほしくなるすれ
52: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:34:50.68 ID:nFl62skVd
植松氏がフルに手掛けた作品も9が最後
9で終わったシリーズだな
53: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:39:23.39 ID:Mkj4ulkx0
外伝だと零式、WOFF、FFL光と闇の戦士
54: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:44:45.66 ID:TYKnleTV0
飛行船のゲームなのにフィールド飛べないStarfieldっていうゲームがあるし
今どきそんなもの誰も求めてないよね
56: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 13:52:07.14 ID:g2TzheJ00
ワールドマップを自由に飛び回るのは達成感あるから入れて欲しい要素だなぁ
DQ11のケトスでも十分
63: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 14:05:12.34 ID:i0A5uClY0
そう考えるとドラクエ11は凄いな
まさか飛べるようになるとは思わなかった
65: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 14:19:18.42 ID:lGe1982VM
他の要素なりで世界の広さが感じられるなら
別に自由に飛べなくてもいい
66: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 14:29:22.97 ID:AtSboz8v0
まずFF作ってるチームに空から見て違和感のない3Dワールドマップを作れる技術はないと思う
141: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 22:52:34.69 ID:wnPCBgBd0
>>66
15は普通だったと思うが
そんなネガりたいか
67: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 14:39:36.61 ID:MkvJgZCv0
飛空挺で飛べるどころか最近のオープンワールドって
カメラすらロクに引けない作りだったりでお察し状態
68: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 14:41:35.88 ID:nFl62skVd
R3のハイウインドは良いとこフラミー式だな
最悪10のファストトラベル式
ゼノクロのドールより遥かに巨大な乗り物を動かせるぐらいのフィールドを作れるとは思えない
70: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 14:52:36.67 ID:qVXXr+CIa
なくなった理由: ファストトラベルの方が金かからない
だったら悲しいな
78: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 15:36:55.56 ID:LXUtghD30
>>70
基本的には
地上・近景のディテール増し増しの場面
と
高度上げて広い遠景と大量のオブジェクトが視野に入る場面
を違和感なく見栄えと処理の軽さとコストを統合的に成立させるのが難しい
っていうのが根幹にある問題だな
ファストトラベルと関係なく付きまとう話
71: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 15:02:51.21 ID:bhjym9mX0
飛空艇が表現的に厳しいんならそれに代わる魅力的な移動手段出せないんかスクエニ
いや俺は思いつかんが
72: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 15:03:45.77 ID:HFdPKVfL0
FF7ACみたいにクラウドたちがぴょんぴょん飛び回って移動すりゃ良い
73: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 15:11:54.04 ID:l3VBHsOVd
本命・ミニマップを飛び、着地したら本マップに切り替わる聖剣2方式
対抗・1枚絵にポイントを置くロマサガ1方式
穴・エリア内ならどうにか跳べて切り替え時にロード方式
穴・諦めて搭載しない
大穴・技術の壁を超えて完全再現
75: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 15:29:52.02 ID:wizhgj500
>>73
他のゲームがやってるのに技術の壁もへたくれも無いやろ
80: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 15:40:46.70 ID:UtXFvxZE0
>>73
技術的には何の問題も無いっしょ
MSFSはリアルスケールで世界中を飛べてるんだから
106: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 19:10:41.46 ID:l3VBHsOVd
>>75
>>80
その技術がスクエニにあるかどうかだよ
74: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 15:18:51.13 ID:MkvJgZCv0
みんなが思い描いてたのは
ゼノクロみたいなのがスタンダードになる事だろう
76: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 15:30:43.18 ID:7P4ZGMAG0
まるでゼノクロが世紀の傑作みたいに言われてるけど完全に黒歴史扱いじゃんあれ
81: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 15:47:23.03 ID:HFdPKVfL0
>>76
OWであれだけのフィールドと人間・ドールを両立してるRPG未だにないからだよ
別に挙げてる人も傑作だの名作だのなんて一言も言ってないし
WiiUで出来てるのになんでそれ以上の性能のハードで他メーカーは出さないの?って不思議なぐらい
84: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 15:48:08.30 ID:q31RfNxC0
>>81
ドール好きだけどドールに乗ると戦闘が大味になるのはなんとかして欲しかった
90: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 16:13:12.27 ID:adUfQFak0
>>84
2や3の戦闘と同じ感じだな
91: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 16:15:10.01 ID:9Ozsd5e80
>>81
いわっちがデバッグの見積もりで凍りついたレベルだから
サードじゃ余程売れる自信がないと無理よあれ…
79: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 15:40:27.03 ID:ev+30QB40
飛空挺無くなってたのか
FFといえば飛空挺にシド爺さん、可愛いチョコボとモーグリだったのに
チョコボとモーグリはキモくなり、飛空挺は無くなって。FFではない何かだな
82: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 15:47:28.03 ID:q31RfNxC0
売れなかったけど改めてゼノクロって凄かったんだなー
エピソード2はよ
83: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 15:47:32.26 ID:UtXFvxZE0
飛空艇信者の人、ファストトラベル以外の用途として何が欲しいの?
世界観的な雰囲気?
マウント(乗り物)の一種として?
飛空艇でのイベント?
FFの3Dアクション化に合わせると、どうしてもデカくなるから
拠点間の列車やフェリー的な扱いが落としどころになると思うけど
航路が固定されてれば、乗り込みムービーの間にロードできるしグラも対応できる
86: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 16:01:41.83 ID:pIErwm/Bp
単純に飛空艇で自由に移動できると行ける範囲が狭く感じるからだと思う。
広い世界を頑張って演出してるのに空から見たら行けるところ少ないでは世界が狭くなる。
87: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 16:05:21.94 ID:FWqUU37I0
飛空艇→タケコプター ファストトラベル→どこでもドア
タケコプターで飛んでたけど
どこでもドアが出てきてこっちのほうがタイパええやん
そんな感じ
92: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 16:16:36.78 ID:UtXFvxZE0
FFのフィールドはマジで一本道(マラソン用)と路肩(レベリング用)しか作られてない
そこを飛空艇で飛んで何の意味が有るって話
浮遊島(エリア)同士を飛空艇が定期航路で結んでる…とかが落し所かなぁ
コレなら下を海にすれば開発コストは激安になる
94: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 16:46:57.46 ID:pCJDLls80
空飛べるようになって好きなところ行って自分で探検するのが飛空艇の醍醐味なのにな…
95: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 16:56:19.29 ID:XGwQU9MA0
7リバースをプレイした人になら分かると思うけど「できるだろうなぁ」って思わない?
チョコボで川や海を渡ったり、空を飛んだり
バギーでも川は渡れるし
101: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 17:55:40.83 ID:wizhgj500
>>95
リバースをプレイしたなら逆にあのままでは無理そうと思うだろ
フィールド内を飛んで移動できるのと世界全体を作った上で全フィールドをシームレスに飛び回れるのは全然違うぞ
110: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 19:33:01.99 ID:XGwQU9MA0
>>101
いけるだろ
別マップを作れば良いんだから
現にリバースではタイニーブロンコ操縦の時は別マップだっただろ
ロードが部分的に入るけど別マップを用意したらいける
138: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 22:08:28.02 ID:00rAg2770
>>110
つまりオープンワールドの世界そのままを飛ぶ事は不可能と。
139: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 22:48:07.92 ID:vtXSSV5P0
>>138
オープンワールドの広さにもよるだろ
一個、2個くらい地方ならすでにリバースで実現できてる
96: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 17:16:19.24 ID:q8dXVBKb0
ゼノクロの拠点となる都市(NLA)は内外シームレスで街中から空に直接飛び立てたけど
FF15は街中からは飛び立てず空から街には近付けない仕様だった
フィールドと比べて街はデータが多いから読込や表示との整合性が取れなかったんだと思う
FF7R次回作で飛空艇を実装しようとするとまずミッドガルがネックになりそう
97: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 17:20:06.21 ID:q8dXVBKb0
ゼノクロ感覚だと上層プレートと下層スラムの間を飛んだり神羅ビルに直接降り立ったりもできそうだけど
FF15感覚だとミッドガル周辺は地上も空も見えない壁が張り巡らされて読込用の細長い通路でしか近付けなさそう
99: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 17:49:30.54 ID:XGwQU9MA0
>>97
そもそも無印でも建物の上では着陸できない
物語的にも敵の総本山に着陸はあり得ないしね
102: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 17:56:02.37 ID:q8dXVBKb0
>>99
無印はミニチュアサイズのワールドマップに街や洞窟等のシンボルが表示される形だったしね
98: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 17:34:49.15 ID:+Omj/AcD0
15の車で飛べるにジワジワくる
105: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 19:08:07.92 ID:Xecf9oxN0
もうFF3のような、広い未知の世界が出迎えてくれることは無い…
あ、それじゃあピクマス3やり直します…
107: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 19:13:04.14 ID:5VoHIk3B0
こういう年寄りの懐古に付き合ってるからどんどん廃れてくんだよな
116: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 19:51:09.44 ID:Xecf9oxN0
>>107
年寄りの解雇を無視して飛空挺を飛ばさずグラガグラガ追求してホ●ゲーにした結果が今の爆死だけどな
117: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 19:59:32.60 ID:q8dXVBKb0
>>107
広大な世界と飛空艇を「年寄りの懐古」と表現してるんだとしたら
FFシリーズが「年寄りの懐古」に付き合わず廃れていったことはどう説明するんだろう?
114: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 19:44:22.54 ID:I0ghW/Yi0
確かに10で一番がっかりしたのは飛空艇だったな
しかし9も序盤付近とラストくらいしか記憶なくて飛空艇どんなだったか覚えて無い
115: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 19:49:28.93 ID:Xecf9oxN0
9は自由に飛べる頃には霧で真っ白だったような
5は色んな乗り物が出るけど自由な飛空挺も第一世界(=序盤)から出るから良い
118: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 20:04:40.70 ID:5VoHIk3B0
飛空挺って概念自体が老害の昔の思い出なんだから若い子は何とも思わないよ
15の空飛ぶ車がその老害の発想だったけど面白くなったか?
119: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 20:14:39.10 ID:9Ozsd5e80
面白くできないならそれは開発の腕の問題では…
一気に世界が広がるのがいいのに
まあ今の開発規模とグラフィックの基準じゃ全体を作るのそう簡単にはいかんからやり方考えんといかんが
120: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 20:25:02.18 ID:HFdPKVfL0
ユーザーの要望してたものと開発の出して来たものが一致してないもの
見えない壁にぶつかって爆発する飛ぶ車とか誰が要望したん?
122: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 20:29:41.34 ID:l5ng1rql0
空を飛ぶことで感動した最初のゲームがコナミマンだったオレ
123: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 20:34:43.01 ID:ybVp8HOF0
そもそも自由に空飛べるだけでどんなものでも普通は楽しいはずなんだが
124: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 20:35:11.78 ID:1c+bxg4E0
345は飛空艇に関して他のJRPGの追随を許さない程に遊び心に溢れてて物語のいいスパイスになってたよ
125: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 20:35:30.46 ID:l5ng1rql0
オバQのゲームだって空を飛べたら楽しかっただろ!クソゲーなのに!
126: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 20:40:22.43 ID:cg9MGqy+0
飛空艇ってのはシンボル化されたイベントアイコンとワールドマップという初代PSまでのRPGで必要になったものだよな
132: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 21:05:06.38 ID:LqpEWaDU0
7も9も飛空艇で自由に飛び回れるのは終盤も終盤。しかも結局海チョコボでないと行けない場所が存在するのでチョコボでいい
序盤から飛空艇乗り回せた6が楽しかった
134: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 21:40:03.53 ID:iC1ldwg10
ホライゾンは2作目で飛べるようになったけど、現代のオープンワールドな3Dフィールドで飛べるようになっても特に快適でもないし、移動手段としてならファストトラベルがあるしでな
137: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 22:06:15.81 ID:46Tj/h880
リバースはそもそも探索がつまらない特にゴンガガエリア
140: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 22:50:17.62 ID:y2QmdUx80
リアルに寄せることで世界はどんどん狭くなっていくんだよね
勿論そこクリアして広い世界や宇宙を実現してるゲームもあるんだけど極々一部で大抵は力尽きて町内のお悩み解決みたいに収まる
142: まったりゲーマー通信 2024/05/06(月) 23:17:21.14 ID:4dQdBbOY0
昔のFFだったら飛空挺でオリジン乗り込んで崩壊中に脱出までお約束だったろうな
まさかムービーで飛ぶことすらしないとは思わんかった
148: まったりゲーマー通信 2024/05/07(火) 10:52:45.92 ID:yY4sgZs80
15はセーフじゃね?
マップが狭かったってのはあるけど
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