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フォーエバーブルールミナス←任天堂の悪いところ出たよな

任天堂
1: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 08:57:54.31 ID:J8p4FX/d0

任天堂って新作を出すとき前作から変化させようとか新ハードの機能を使わないと新作を出す意味がないって考えで
フォーエバールミナスは前作の良かったところを軒並み無くしてしまって任天堂の悪いところが出たね

もちろんそれでいいゲームが出来るときもあるけど、ペーパーマリオとかはそのせいで変なシステムにされてるし

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714867074/

7: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 09:25:34.69 ID:gGQm7s3z00505
>>1
ペーパーマリオはユーザーアンケートでストーリーを重視する人が1%以下だったからだぞ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 10:52:30.41 ID:whHPMK1x00505
>>1
開発元どこかしってる?

 

27: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:05:25.17 ID:tMj1gToh00505
>>24
アリカだろ?
それが?

 

30: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:14:16.57 ID:xvM4bI2300505
>>24
ベヨネッタ、ゼノブレと同じでPS2で捨てられた会社を任天堂が拾ったのが悔しいから粘着してるんだろうな

 

42: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:18:20.43 ID:P8sizjqt00505
>>1
5万本しか売れなかった前作を変えるのは当たり前

 

5: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 09:16:16.58 ID:wWyFZ2OQ00505
前作大して売れてないんだから前作ファンの声聞いても意味が無い

 

6: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 09:21:13.70 ID:VW2V7nm200505
Wiiで発売された前作と前々作共に5万本程度しか売れていないので
既存のファンより新規層向けに注力するのは妥当だろう

 

9: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 09:30:51.68 ID:MnqrmGF300505
>>6
新規はどこを楽しんでるの?

 

12: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 09:40:37.06 ID:GImEgYUg00505

DSのゼルダでタッチペン無理矢理使わせたりとか止めてほしかったわ

タッチ操作の処理が原因でDSドラキュラが移植されないのもマジでクソ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 09:42:56.54 ID:R12oA0uR00505
ペパマリ何の話かと思ったらシールショックか

 

14: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 09:47:18.94 ID:9TqW4ZZOH0505

良かったところ
変わってしまったところ

箇条書きでたのむ
イマイチ何が不満なのかつかめんスレになっとる

 

17: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 09:59:58.60 ID:MnqrmGF300505
>>14
過去作はストーリーがあったけど、今回はチュートリアルみたいなのしかないし一定以上プレイしないとストーリーが開放されない
前回は複数マップがあったけど、今回はランダム生成されるマップだけなうえ色んな魚がぶちこまれてるので探索の楽しみが薄い

 

21: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 10:26:57.15 ID:My0XhbKe00505
>>14
深海の雰囲気は良い
気になったのは割と早い段階でストーリーの解放条件を満たすために発見済み未調査の青い魚を調べる作業になってしまうところ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 09:54:34.44 ID:WCE3YYIs00505
魚がカクカクで口の動きも適当

 

18: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 10:03:10.84 ID:gGQm7s3z00505
ランダム生成のマップは探索する意味がないってスターフィールドで散々言われてたのにタイトルが日本で無名過ぎて何も聞いてなかったのかな

 

19: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 10:07:47.30 ID:7Hozhisz00505
最初は別のタイトルとして作ってたところ、途中でフォーエバーブルーに変更したんだって見た聞いた

 

28: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:08:54.56 ID:whHPMK1x00505
じゃあ、アリカの話じゃん

 

29: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:12:07.53 ID:tMj1gToh00505
>>28
そんなわけない
インタビューとか読んでれば任天堂が販売してるゲームは任天堂が口出してるのわかるだろ
Wiiのフォーエーバーブルーなんて制作総指揮岩田聡だぞ

 

31: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:14:53.65 ID:whHPMK1x00505
今回のスタッフロールみてきてw

 

33: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:38:23.21 ID:tMj1gToh00505

>>31
見たけど、何?
当然任天堂もクレジットされてたけど

>>32
違う
Wiiのフォーエバーブルーはいわっちが制作総指揮としてクレジットされてる
いわっちが直轄で制作したということだろう
エグゼクティブプロデューサーとは別

 

32: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:17:56.03 ID:7eu0IFP7M0505
歴代代表取締役社長はエグゼクティブプロデューサーとしてスタッフロールに載ってきてるんだが
もしかして、そのこと言ってんの?

 

39: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:57:43.84 ID:9TqW4ZZOH0505
エグゼクティブプロデューサーは大元締めの社長とかで
ゲーム制作そのものに一切かかわってないことのが多いよ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:59:23.11 ID:tMj1gToh00505
>>39
ふるっちやきみっちならともかく
プログラマーあがりのいわっちなら関わってもおかしくないな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 11:54:59.92 ID:gwMk70Vt00505

任天堂の悪いところは最初は手を出して口を出して関与するけど
何作がになると開発会社にほとんどお任せになってしまうってところだと思う
だから任天堂が関与した最初の作品が1番出来が良い

なんでも任天堂が外部に強く口を出すのはどうかと思うのでこれが単に悪手だとは思わない

 

41: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 13:28:23.51 ID:4pfMam2SM0505
むしろ何でこれをパッケージ売りでSwitchに出したんだろうってことだな
基本無料だろこれは

 

43: まったりゲーマー通信 2024/05/05(日) 14:19:05.24 ID:f61yQij500505
延々とお魚の写真撮ってるわ

 

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