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ゲーム開発者「早期アクセスにしてよかった、フィードバックは開発に不可欠」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:24:59.76 ID:qzCH+a6C0
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714033499/

2: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:25:33.52 ID:qzCH+a6C0

Private Divisionは4月19日、『No Rest for the Wicked(ノーレスト フォー ザ ウィケッド)』を早期アクセス配信開始した。
対応プラットフォームはPC(Steam)で、日本語表示にも対応している。本作はリリース後さっそく多くのプレイヤーが集まる好調なスタートを見せている。

一方、本作のSteamユーザーレビューでは課題点もさまざま指摘されている。ただ早期アクセスとしてフィードバックを受けながら開発する方針は想定どおりのようで、開発元CEOは改めて「早期アクセスとしてリリースしたことは最善の選択だった」との考えを明かしている。

 

3: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:26:19.51 ID:qzCH+a6C0

Thomas氏はまず、本作のほかにも、たとえばSupergiant Gamesが手がける『Hades II』などについて、早期アクセスという開発形態の採用に一部批判がみられることに言及。
そうした作品に向けては、過去作で成功を収めてスタジオに資金的な余裕があるにもかかわらず、まず早期アクセスとしてリリースする点への批判的な意見も寄せられているようだ。

一方でThomas氏は、ゲームの内容が複雑化し洗練されるにつれて、何らかのかたちでの早期アクセス配信の必要性は増していくと説明。
『No Rest for the Wicked』においても、現状寄せられているようなユーザーからのフィードバックなしには完成させることはできないとしている。たとえ2~3倍規模のスタッフがいても、本作にとってユーザーのフィードバックは不可欠だそうだ。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:29:33.48 ID:TkegdIsx0
スプラトゥーンやポケモンはバグだらけだったのに

 

5: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:34:27.26 ID:qwWuO5Tf0
ユーザーをデバッガーに使うな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:39:50.81 ID:fhKBb/OV0
>>5
だからそれを承知で買ってねってスタンスじゃん

 

13: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:44:23.23 ID:sxislK8j0

>>5
アーリーアクセスって、その段階で遊ばせてくれ!

って人が未完成やバグだらけなのを承知でプレイする制度よ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:50:04.97 ID:askbt0x70
>>5
アーリーの客は「オレがデバッグしてやんよ!」ってやつだけ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 18:36:05.86 ID:rP06pPUJ0
>>5
その代わり2000円で遊べて製品版もそのまま貰える
後から9000円払うしか選択肢無いよりは全然良いわな

 

6: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:35:29.43 ID:y8j4uIzvd
モルモット🐹

 

7: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:36:35.88 ID:6onZPW1g0
最近のゲームは未完成で発売が多いから
発売日の時点ではベータ版価格で売ればいいのに

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:36:51.58 ID:1PNd5Qj90
これムーンスタジオだよね、面白い?

 

11: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:41:45.72 ID:8J8jmdW80
社内フィードバックなんて出来ない人も金も不足しているインディにとっては
ありがたい制度だよね

 

12: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:43:33.54 ID:5uBjiYY30
まあでも先に金を支払わせて受け取る分
ゲームの質に対する責任は重くなるけどな

 

14: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:44:40.40 ID:s4YWRWT60
これは良いと思う、発売してから後々修正だのしても
もうクリアしてるから・・・ってなるし

 

16: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:50:27.73 ID:O9dSOqWf0
>>14
かといってアーリーアクセスでそこそこやって辞めた後正式版が登場しても結局やらない事が俺は多々ある

 

17: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 17:52:05.86 ID:262ICr+30
アーリーだと安いからやってないけどとりあえずで買ってるゲーム何本もあるな

 

18: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 18:01:59.07 ID:MShQeXc5M
アーリーアクセスって未完成の言い訳にしか聞こえないんだよね
期間が数ヶ月から半年までならまだスレタイもわかるんだが
実際は数年単位も珍しくないし

 

19: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 18:09:42.73 ID:O9dSOqWf0

>>18
言い訳も何もそのまま「未完成です」って言って売ってるじゃん

ほとんど完成してないから作り直しがしやすいのであって、出来てるものを作り直そうとしたらFF14みたいに隕石落とすしかなくなるでしょ
当然作り直す結果になるものを作ってしまった分かかるコストも高いだろうし

 

20: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 18:22:08.25 ID:oZmdfit/0
CS育ちが文句言ってるだけだろ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 18:27:01.73 ID:le0khacp0
ユーザーをデバッガー代わりとして利用できると言うと言葉が悪いが
ユーザー側も製品版より安く提供されるからWin-Winなんだよね

 

22: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 18:34:40.91 ID:WoCXFnDV0
フィードバックも良い事ばかりじゃないけどな
マニアックな仕様ばかり追加されて
ろくでもない結果になることも多い

 

24: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 18:38:39.39 ID:Ejb3Gyfx0
>>22
迷走するな!まず完成させろ!
という声を送れるのもコミュニティ開発の強みだ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 18:41:56.43 ID:ziwKUcbS0
ユーザーが承知の上でというか望んで参加する有料ベータだからな
嫌なら正式リリースまで待てばいいだけの話

 

29: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 18:50:24.03 ID:cNWY9YR10
>>26
たいていEA抜ける前に製品版だと値上げするから買ってねのアナウンスあるしその時買えばいいだけだしな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 18:42:42.43 ID:xbkp7L2J0
アーリーアクセスは良い制度だが完成するどうかは未知数である

 

28: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 18:47:55.84 ID:Ejb3Gyfx0

>>27
コミュニティ側がマネージメントごっこしてもいいのよ

開発者をうつ病やブラックにさせないように配慮しながら
マイルストーンやテストシナリオを押し付けるパターンもあり

 

30: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 19:00:36.43 ID:7q/q7a4V0
クラウドファンディングでゴミ出してきたらふざけんなって感じだけどゴミをアーリーアクセスとして出してきてるなら買うのは購入者の責任だ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 19:04:18.69 ID:SfkH0vNa0
>>30
いや両方とも購入者の責任だろw
そういう人は無理して買う必要ないと思うよ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 19:25:17.79 ID:onhY4Lkq0
でも完成しないんでしょ?

 

34: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 19:29:51.54 ID:NyJgj6nP0
>>33
CSユーザーが知らないだけでアーリーアクセスから正式版でCSに出てるのは結構あるよ

 

35: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 19:38:39.65 ID:BvCU7ftM0
そういやポケットペアってアーリーアクセスから完成したタイトルってどれくらいあるん?

 

36: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 19:43:33.88 ID:Qs0cMeH00
いつも思うけど稼ぎ無くねこのやり方

 

37: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 19:46:12.62 ID:X8tGHn/U0
>>36
ゲーム作りながら金入るのに稼ぎがない?

 

38: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 20:15:40.53 ID:Lhyus24t0

>>36
まず最初に買われるとそこで臨時収入

ゲームが改善されて更に売れるようになると追加収入

完成後、CSに移植すれば追加収入

ちゃんと使いこなせるなら、とても良いのだよ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 20:36:18.98 ID:rP06pPUJ0
>>36
7dtd知らんのか
10年以上アーリーやってようやく正式リリースで今ラストセールやってる
儲からなかったらこんなことやれるわけない
今500円で買えるけどもうちょっとしたら5000~6000円になるから持ってないなら買っとけよ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 20:16:49.15 ID:NvmXpu2y0
明確な過去の超実績があるし、金銭的余裕も超たっぷりとあるから、超どっしりと構えていられるって事だろうけどなw
背水の陣で勝負をかけた無名のチームとタイトルのアーリーで、賛否両論だの不評だののレビューで最初に固まったら挽回ほぼ不可能だわw

 

42: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 20:53:19.30 ID:zuEO3III0

アーリー版の品質って一般的にどんな感じ?

ルンファ5(※製品版)とかバグまみれでまともにプレイできたら奇跡みたいなクオリティだったんだけど
あんな未完成な状態でプレイして後から完成品が出たとしても、よーし製品版でもう一周プレイするかとは自分は思えないわ

 

43: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 20:59:10.80 ID:X8tGHn/U0
>>42
ゲームになってないのから20時間とか遊べるのまで色々だよ数時間だけ触って完成待ちにする事がほとんど
steamだと返金出来るから結構手軽に買える

 

44: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 21:04:32.19 ID:vOipL2fM0
>>43
ほー返金できるのはええな……

 

47: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 21:52:42.96 ID:Ejb3Gyfx0

>>42
普通のゲーム開発でも、
最後のテスト工程に全工数の20%くらいかかるから
ほぼバグのない状態でレアケース探してね!
みたいなテスターボランティアしてもらうタイプもある

こういうのは本来億単位の金かかるからね

 

48: まったりゲーマー通信 2024/04/25(木) 22:41:31.95 ID:XnWe35/3a
そのゲームに初めて触れた時の体験を大事にしたいからデバッグ上等のプレイはごめんだ
サブノーティカを知った時はちょっと揺らいだけど

 

50: まったりゲーマー通信 2024/04/26(金) 05:31:03.23 ID:0aB8XjeH0
BG3もアーリーアクセスだしもっと大手も利用すればいいのに

 

51: まったりゲーマー通信 2024/04/26(金) 10:28:47.39 ID:sCRdOa3+a
同じスタジオの人がもしダークソウル1が早期アクセスならどう?…とか言ってるけどそれはゲームデザイン的に新鮮さを損なうから無いかな

 

53: まったりゲーマー通信 2024/04/26(金) 10:34:56.50 ID:MPc5dcMAd
キャッチーなコンセプトで早期アクセスしたはいいものの
スカスカなのを我慢しつつフィードバックを返してもロクに反映されずに
そのまま放置とかスカスカのまま正式版にして逃げるパターンが多すぎ

 

54: まったりゲーマー通信 2024/04/26(金) 10:59:03.67 ID:SjICq9Ua0
もうほぼ完成してから暗いだの不便だのUI糞だの言われて修正するより開発段階からこれ不評だな直そうってしたほうがいいと思うけどね

 

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