1: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:33:32.16 ID:QZiWom7W0
「ドラクエ6」 難易度が高すぎて・・・
当時は難易度の高さに投げ出したユーザー
2つの世界を行き来しての謎解き要素の難しさに、当時はクリアできずに投げ出すユーザーも多かった。
https://nanyou.exblog.jp/12953163/
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713584012/
180: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 19:24:31.43 ID:cBBLt1+d0
>>1
堀井が当時のゲーム批評で一本道すぎた4と5の反省から謎解き必要なシナリオにして気に入ってるけど世間にはそういうの受け入れられなかったってボヤいてたな
リアルタイムで投げた人多かったのは間違いないだろう
2: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:38:11.02 ID:cJiHKVML0
転職できる前だな
3: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:38:27.11 ID:BkJMWmOf0
15年前の落書きでスレ建てて何がしたんだ?
4: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:39:13.49 ID:kwYT53M+0
セーブデータ消えるから難易度高い
5: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:39:28.38 ID:Bni9BIgT0
2回目のムドーが強すぎてラスボス感あったな
6: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:42:34.17 ID:QlMVqyrZ0
デスタムーアは強かった
7: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:43:46.60 ID:0R4xlQ04H
デュランとかデスタムーアとかそこそこ強いし勝てない人もいるかもな
8: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:45:37.94 ID:clgjxZmO0
デュランに負けたら天空装備奪われて当時茫然としたな
9: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:47:24.49 ID:9O5C6ac00
兎に角、転職のために戦うのが辛いわな
10: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:47:24.75 ID:bbYyk5U+0
攻略本なしで天空城出す印のギミックが思い出深いあと、弦との杖とムドー
12: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:50:17.39 ID:oSPaAlOX0
初見の2回目ムドーの難易度がヤバすぎて
まぁレベル20を少しでも超えれば
2度目以降の挑戦なら楽勝なんですがね
と船以降のヒントが親切ではなくなったせいで
自分で全部探索できる人でないと・・・
天空城とのバトル(デュラン)もいきなり行くと
勝てるかってなる。 まぁグラコスやジャミラス初見もなかなか
特に地図取り忘れてる人は難易度が
13: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:50:54.08 ID:QzGUJnbv0
ムドーまでが本編定期
14: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:53:04.92 ID:DmY2PUIQ0
6が詰むレベルの難しさなら2はプレイ不可だろ
18: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:55:55.95 ID:oSPaAlOX0
>>14
SFCリメイク時点で難易度についてはかなり緩和されてるから・・・
184: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 20:09:37.78 ID:QNONsl7/0
>>18
難易度緩和というかSFCで1、2セットのヤツが堀井や制作陣がちゃんとバランス調整したものなんだよなぁ
分かりにくい伏線とかサブストーリーは3から6まで捨てたままで小説買えよってやり方だからなぁ堀井は
15: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:53:22.34 ID:g6nJFtJI0
クリアしたことしか覚えてないけどドラクエで詰むとかよく分からんな
16: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:55:27.71 ID:7I3dFGTV0
オリジナルの2ってはぐれメタルが強すぎて全滅するゲームか
21: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:56:38.68 ID:0R4xlQ04H
>>16
あいつ逃げないしベギラマ連打してくるから普通に死ぬ事あるな
柔らかいから殴れば死ぬけど
17: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:55:54.28 ID:0R4xlQ04H
まあ実際レベル上げて殴れば勝てるんだから詰みはしないわな
昔ウチの姉はDQ4の四章キングレオ勝てないっつってリセットしまくってたが
19: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:56:04.02 ID:iROli63P0
わりと序盤にある、あの井戸を調べてしまうと…。
20: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:56:06.21 ID:Bd+gFF7j0
海底マップで道が分からず投げました
22: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:57:21.54 ID:kwYT53M+0
OPで出てくる黄金のドラゴンの詳細がないゲーム
パケ絵にも描かれてるのに
23: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:00:28.55 ID:NUKTQhjpa
言うほど難しいか?
24: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:02:51.80 ID:oSPaAlOX0
>>23
一本道を期待する人には、次イベントを探し回るのが億劫だったり
全滅即リセットの人には、不毛なレベル上げが必要になったり
37: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:11:55.80 ID:HX5njRTf0
>>23
言うほど全クリにこだわる人間が少ないのよそもそも
友達に貸したゲーム大してやらずに返ってくることあっただろ
25: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:03:06.55 ID:HMF9VHDW0
昔のDQ6本スレみりゃ分かるが
キ●ガイ級やり込み勢の煽りでムドー2回目バトルが
極低レベル推奨されてるから余計に
難しく感じるイメージ的に。
28: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:05:39.86 ID:epciUNUa0
>>25
当時ネットやってる人なんてほとんどいなかったのに誰から低レベル推奨されるのか
29: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:06:24.68 ID:oSPaAlOX0
>>25
真ムドーの時レベルが14~22まで分散してるから
26: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:04:35.69 ID:q3xvqX3DH
難しいと言うよりは中盤以降ダルくなってやめるとか
日を空けたら目的がわからなくなるだとか
27: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:04:52.18 ID:Y7pCVshwd
ガキの頃の自分がクリアしてたんだから難しくなんてなかったはず
30: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:06:49.75 ID:A4f4cvzP0
貴族の服はなかったな。店売りの防具がストーリーフラグで微妙な誘導しかないのは堀井らしくない
31: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:07:19.53 ID:NUKTQhjpa
リアルタイムでやってた身としては
やや難しいかなってポイントは、本気ムドー戦で勝つ為にそこそこのダルいレベル上げが必要なのと
後半にヘタレ王子連れてボス連戦がダルいのと
終盤に絶望空間に行ったらHP0になってそこから地上に戻るのがイラついたくらいかな
32: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:07:23.08 ID:ctJHxGwD0
4、5と続けてやれば6は難しいと分かる
33: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:08:01.96 ID:q3xvqX3DH
FCの2はガイドブックにも邪神の像の使い道が書いてなかったから詰んだ
そこの岩場はもっと怪しい雰囲気を作っておいてほしかった
リメイクでは丸見えに改善されたね
34: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:08:37.75 ID:/puQKj7Vp
別に難しくはなかったぞ
詰んだやつもいたかもしれないが、「多い」とう事はない
35: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:09:30.45 ID:q3xvqX3DH
ああ、確かに
貴族の服は攻略サイト見るまでぐるぐるしてたわ
36: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:10:04.92 ID:ctJHxGwD0
リメイクの話でいいなら貴族の服でつまるやつはいない
いや、つまったよ、って人はエアプ
38: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:12:49.50 ID:FrXJsX0j0
全員勇者にできるとか、なんかそんなので文句言われてたイメージ
全員勇者とかやり込みみたいなもんなのに、それに文句つけるのはどうかと思ったわ
39: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:14:08.92 ID:kltgF8VL0
個人的にはFCの2とPSの7が双璧
41: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:14:17.89 ID:Ff4Iag400
ドラクエで難しいとかいったら
なんもゲームできんやろ
42: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:14:23.16 ID:oSPaAlOX0
イベント自体は記憶にあるがオリジナルもリメイクも悩んだり困ったという覚えがない……
街中ぐるぐるした記憶もあるから自分も追加ヒントか答え探し回ったんだろうけど
43: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:15:13.53 ID:T79gbKeF0
ムドーは中々
ラスボスまで含めてこいつが最強やろ
45: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:16:56.39 ID:diBMcQo80
謎解きとかじゃなくてどこに何があるのか分からんのよな
47: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:22:39.39 ID:YVwuUHYnd
6は全く苦戦した覚えないわ
味方の強さのインフレ化が始まった作品だろ
51: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:25:52.72 ID:oSPaAlOX0
>>47
自分にはそんな記憶や印象が全くないな
ダークドレアム何度挑んで無無理や
ってひたすらラスダンのメタルでレベル上げが日課になってたくらい
そこまでは普通のレベル上げ程度でギリギリ進めてた従来通りのドラクエ
92: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:52:34.98 ID:YVwuUHYnd
>>51
ドレアムも余裕だったけどな
そこは石橋叩きすぎるぐらい準備重ねて乗り込む自身と他とのプレイスタイルに起因するから何とも言えんけど
ただどれだけ強くしても全滅する2に比べて時間掛ければ圧倒出来る強さになる分気持ちは全然楽と思う
48: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:22:59.91 ID:KQuwkJWM0
セーブデータが消えてラスボスの後のオマケと職業はぐれメタルとか経験出来ずに終わった
49: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:23:14.11 ID:q3xvqX3DH
今どっちの世界にいるかってのがわかりづらかったな
知ってる人は何かサインを見つけて迷わなかったんだろうけど
BGMに違いとかあったのかな
53: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:27:12.70 ID:oSPaAlOX0
>>49
テンポが違ったから外出ればすぐわかる
のは、BGM聞き比べ出来る程度に認識してる人だけなのかな
あとマップ見て違いを認識できてれば
102: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:18:01.15 ID:lfkVNqmr0
>>49
海の色とBGMのテンポですぐわかると思うけど…
50: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:25:09.80 ID:e5HEYqi0M
レベルや特技の選び方によるだけかと
52: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:26:35.29 ID:ctJHxGwD0
魔法使い+僧侶みたいに上級職を直接目指せばわりと行けそうだけど
魔法使い+商人みたいに上級職を目指さないプレイの人はやっぱ難しくなるんじゃ
54: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:27:31.19 ID:GKMFPLv/a
7はくそめんどくさいし長いからわかる
6なんて積む要素ないだろ
ドラクエシリーズで辛かったの7だけだわ
55: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:28:37.95 ID:lMuNj1W8M
難しいというかストーリー展開がごちゃついてて楽しくないから止めたパターンだろ
56: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:29:00.76 ID:MolthJRn0
ゲントの杖の効果と炎のツメの存在を知らないとムドーが相当だるいだろ
メタルすら出てない時点でレベル上げ作業延々やらされる羽目になるし
60: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:29:55.80 ID:S3YtBOSS0
SFC版だと雑魚強めだよね
その分転職でキャラ強くしてバランス壊せるようになるけど
61: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:30:00.40 ID:hRqhdw6Z0
転職すると基本ステが軒並み下がるのが嫌だったなあ
魔法使いとか熟練度上げるのに戦闘に出した事無いわ
62: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:30:18.87 ID:W1Vozwzz0
船取ったあたりから好きなように攻略してくださいみたいにほっぽりだされるけど
実際は浅瀬や関所で通れない場所だらけで
迷路みたいなフィールドマップの正解ルートを探すゲームになる
すげー窮屈なゲームだと思う
65: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:32:31.38 ID:oSPaAlOX0
>>62
乗り物多かったからイジワル設計やったな
66: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:34:07.85 ID:q3xvqX3DH
窮屈はある
3,4,5ではそうではなかったけど6の両側に浅瀬や岩山に挟まれたマップ
しかも謎解きと言うよりはただヒント少なくぐるぐる回らされるのが退屈
三種の神器かなにかがお使い丸出しで激しく萎えた
72: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:37:52.26 ID:VvVImjIF0
>>66
45も相当窮屈だろエアプか
68: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:34:34.03 ID:KQuwkJWM0
ボスより強いのがいきなり出てくるキラーマジンガ
104: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:20:05.36 ID:lfkVNqmr0
>>68
姉貴が初見で遭遇して
めっちゃ時間かけて倒したのを後ろから見ていたわ。海底宝物庫
71: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:37:19.03 ID:uz2Go/Tk0
ムドー強すぎ定期
73: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:38:59.09 ID:E5eoyvXi0
DQ6なんて熟練度アップのために
海の横一直線に陸地がない場所を選んでコントローラをゴムで縛り
アナログ的オートプレイでハッサンにはひたすらハッスルダンスをさせて
半日放置とかよくやったことくらいしか覚えてない
74: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:39:01.94 ID:o3/cbis80
ムドー以降の方が転職出来るから楽になるのがな
76: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:41:44.23 ID:uz2Go/Tk0
ムドーに使ってくれと言わんばかりに習得したせいけんづきが全く当たらないの草
77: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:43:00.82 ID:SXV0mlSj0
6からバフ・デバフ管理が特に重要になった気がする
79: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:43:29.34 ID:H+Qy29c90
突き詰めると正拳突き使わずに炎の爪は他キャラに渡してゲントの杖振るスタイルになるからなハッサンは
82: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:47:02.19 ID:76iBtQkJ0
どこに行けばいいのかわからなくて投げた記憶はある
84: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:48:06.57 ID:s57Laxsv0
マッドロン「ザキ」
チャモロ「ミ゜」
ワイ「あああああああああああ」
85: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:49:04.69 ID:tJNor4fb0
あまりに覚えてないんでDQ6TA動画でも後で見よう
88: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:50:12.46 ID:uz2Go/Tk0
>>85
どれ見ても真ムドー戦で発狂しとる
86: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:49:17.28 ID:9MkrorUE0
一部ボスが明らかに強いとか
ヒントが少なくて分散してるからプレイ感覚置くとわからなくなるとか
細かいめんどくさい要素はある
あと転職すると能力補正かかるんだけど
魔法使い系のキャラを魔法使いにすると
HP低すぎるとか地味にきつかったな
87: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:50:03.99 ID:o731m5Nw0
記事が古いし投稿当時も否定されてるやん
89: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:51:18.80 ID:fsrYCV8G0
ドラクエのRTAで不運なパターンを引かなければ数時間でクリアーしてるのを見ると結論普通にやってれば難しくは無いという結論になる
本当にそのゲームが難しいなら裏技など使用無しでRTAの途中でレベル上げ良装備が必須になり数時間攻略不可能となると思われる
91: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:52:04.24 ID:fsrYCV8G0
つまりRTA走者が甘えるなという答えを出している
133: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:10:24.61 ID:8RYk4ZQZ0
普通の人が初見でRTAみたいに遊ぶわけねーだろ逆張りクソ野郎が
93: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:53:08.51 ID:gZppGQeQ0
レベル上げりゃ何とかなるんだから詰みはしないな
95: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:54:13.82 ID:ogtEOpcJ0
ドラクエもFFも6あたりから変になっていった感
96: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:54:49.03 ID:ISKK71M+0
ドラクエ2は攻略本なしにクリアできなかった
2以降はそんなでもないよね
99: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:12:27.07 ID:PswtZHp30
レベル上がればクリアできるけど上げすぎると熟練度上がらなくなるだろうしきつそうやな
101: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:17:13.48 ID:9GNKwy5O0
まあ難易度高めではあるだろ
そのうえレベル上げるだけじゃ大して強くならないゲームデザインだし投げたプレイヤーも結構いたんじゃねえか
107: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:24:44.64 ID:VXUKFZqF0
ムズいと言うより終盤のレベル上げがしんどかった
108: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:25:00.72 ID:HMF9VHDW0
FF6もそうだけどレベルと熟練度がリンクしていないのがクソだな
何もしないとただ単に空レベルアップする欠陥システム。
109: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:31:16.51 ID:LlEzWl+H0
俺は5までしかやってないが、友達が6の熟練度が戦闘回数で増えるから糞と言っていたのだけは覚えてる
112: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:36:09.85 ID:MolthJRn0
チート的要素とか地雷要素を知ってるかどうかで難易度が大幅に変わるタイプのゲームは多いからな
アクションだって敵の配置とか知ってるなら全然難易度違ってくる
114: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:36:58.21 ID:fsrYCV8G0
俺は当時難しいと感じなかったな
それは少し前に出たロマサガ2を経験したかしてないかの違いです
あれは色々発狂ポイントあったw
119: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:50:35.93 ID:KQuwkJWM0
普通にプレイしてたら「ドランゴ引換券」っていう名前のテリーが弱いままで終わる
121: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:54:21.64 ID:XSlxfemT0
DQ6は転職の下級職(特にHPが下がる職)が
完全にワナなのが良くねえよ
ただでさえHPが高くないバーバラやミレーユに
魔法使いなんてさせようもんなら悶絶する
125: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:59:49.89 ID:bgIBRl6I0
転職しないとろくな魔法や技覚えないからムドー倒すまでがつまらん
転職できるようになるとひたすら熟練度稼ぎになってつまらん
126: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 14:59:50.96 ID:+Sk4eytTH
テリーを引換券扱いする奴はRPG下手だと自白してるようなもんだけどな
アイツが弱いと感じる時点で過剰に稼ぎすぎなんだよ
RTAまで行かずとも、要領の良い人なら十分な戦力になるように上手いこと出来てる。
129: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:04:44.43 ID:Wu1ZSX0f0
>>126
テリーが強いと感じたところでドランゴがそれより遥かに強いから引換券扱いは免れんぞ
127: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:01:48.43 ID:fYQNn06N0
6は船入手後のルートが自由すぎて分からないってクレームめっちゃ来たらしい
134: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:12:08.61 ID:lfkVNqmr0
>>127
それは分からんでもない。本気ムドー倒したあとに
砂漠の町→ジャミラス戦行けっていうハッキリとした導線が無いっぽいから
132: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:10:11.06 ID:E7N2j6TZ0
ムドー後は転職できるようになって
つい上げすぎてシリーズ1の最低難易度になりがち
137: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:26:03.01 ID:Mj6lNghh0
ムドーも詰みポイントだけどデュランの連戦も詰みポイントだよな
リセットしない派の人は敗戦して伝説武具没収されたらさらにキツくなるし
142: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 15:58:37.86 ID:MolthJRn0
6は馬車があって人数多いし必要熟練度抑え気味だからまだマシな方では
人数少ないし入れ替えまであるくせに必要熟練度大幅アップの7はヤバい
145: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 16:17:24.44 ID:tAak0p4j0
普通は1日に何時間もゲームしないから
よくわからないまま敵強い難しいが積み上がっていく
146: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 16:25:47.00 ID:Xa1x1lc10
攻略本とか無かったらムドージャミラスグラコスのあたりがきついよね
どこで何を育てればいいのかすら未知
ゲントの杖とか炎の爪だったかあのへん気づかない
148: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 16:40:51.24 ID:NAWqF6neM
実際、当時のドラクエのクリア率は3割くらいだったらしい
167: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 18:02:37.56 ID:hhJwuV/K0
レイドック城の指輪おばさん
グランマーズ館のいどまじん
弱い味方を集中攻撃する敵AI
仲間にならないスライムナイト
海底のキラーマジンガ
全員HP1でツボから魔物
ラストテンツクはやりかえした
ラスボスがザオリク
初見殺しがかなり多いんだよな
168: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 18:19:15.53 ID:JO/urFkJ0
>>167
なんかの試練でメダパニダンス連発してくるゴミモンスターも追加で
あれ考えた奴頭おかしい
217: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 22:14:34.99 ID:clgjxZmO0
>>168
ホルストックの王家の試練自体がう●こだから…DQ8でもやりやがったからな、王家の試練
169: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 18:20:31.90 ID:3281SHgB0
お前ら良く何十年も前のゲームの内容覚えてんな
172: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 18:36:06.88 ID:SXV0mlSj0
RPGなんてシステム極めてるやつ以外はちゃんと育成出来てるか運が良かったか程度の差しかないよ
レベル上げやらの見直しでクリアできてもそれしないから苦戦した印象が残るわけだし
173: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 18:55:59.50 ID:AF+xSV3b0
ムドーでリタイアってことかな
個人的に今のRPGに求めてるのがこういう詰まりポイントなんだよね
それはウケないって言ってる奴等が開発するタイトルは売上縮小していってんだから古い仕様のゲームもあえて作ってみてほしい
マタドールとかドルマゲスみたいなスイスイ進ませて不意打ちで壁置いてくるゲームはやっぱJRPGの良作と呼ばれるためには必須だと思うのよ
バルバトスは違うんでやめて下さい
ていうか最近マジでそういう調整してるゲームがない
最近全滅したのはリバースのラストのプロペラぐらいで他は思いだせないわ
174: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 18:58:39.62 ID:6Ah91rjP0
ラスボスで仲間がバタバタ倒れながらラスト1人でボスを倒した。
と思ったらニョキニョキと手足が伸びてもう一形態あった模様。
もちろん全滅
そこで俺のドラクエ6は終わった。
エンディングは観てない。
181: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 19:32:08.46 ID:8hnYnoes0
カジノでドラゴンシールドとプラチナメイル取ればムドー余裕だぞ
191: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 20:24:59.75 ID:MolthJRn0
>>181
6のカジノはシリーズ屈指の糞バランスだったろ
リセット&ロードで無理やりコイン貯めるよりレベル上げた方がまだ早い
203: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 20:43:41.51 ID:8DoKT3DX0
>>191
カジノが甘くなったのは7から
230: まったりゲーマー通信 2024/04/21(日) 01:07:16.69 ID:GFdM+K/b0
難しすぎて詰んだと言うより
勇者に転職できるのを知って
なんかキャラを強化してるうちに
飽きてしまった気がする…
227: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 23:55:42.21 ID:vO2ktRhR0
ドラクエやりたくなってきたなHD2Dはそろそろだろうか
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