1: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:49:00.73 ID:kH5Zu26n0
2: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:49:30.98 ID:kH5Zu26n0
ソース
3: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:52:38.67 ID:jIb4RsNPd
ちゃっかりパルテナ入れてる辺り。
14: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:30:14.78 ID:QzNgfh7I0
>>3
この頃のパルテナは櫻井全く関わりがない、横井の手柄でしょ
この頃のパルテナは櫻井全く関わりがない、横井の手柄でしょ
5: まったりゲーマー通信 2024/04/19(金) 23:59:20.31 ID:KfMZIMZU0
ちゃっかりもなにもパルテナ原作は桜井関係ない完全リスペクト作だろう
6: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:02:25.69 ID:GojqOdt2d
ゲハ板の全盛期は2009年あたり
ドラクエ9、FF13、NewマリオWii、トモダチコレクション、バイオ5、龍が如く3、アンチャ2、デモンズ
ドラクエ9、FF13、NewマリオWii、トモダチコレクション、バイオ5、龍が如く3、アンチャ2、デモンズ
25: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:19:34.22 ID:F53NLHry0
>>6
どう考えても2006
DSlite大ブーム、PS3価格発表、久夛良木の安すぎたかも発言、Wiiの大ヒット、PS3爆死
どう考えても2006
DSlite大ブーム、PS3価格発表、久夛良木の安すぎたかも発言、Wiiの大ヒット、PS3爆死
8: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:03:59.91 ID:fsrYCV8G0
1988が個人的ベストゲーム年
9: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:06:42.07 ID:N+1BZgsGM
1996もヤバい
スクウェア全盛期
スクウェア全盛期
58: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 08:24:16.52 ID:Y/AcoSA50
>>9
スクウェア全盛期は1990~1997くらいのような気がする
スクウェア全盛期は1990~1997くらいのような気がする
10: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:20:45.11 ID:hY+gaN8I0
ワルキューレとパルテナは別に何もすごくない
それにゲーム業界じゃなくてファミコン業界じゃねーかティンポ
それにゲーム業界じゃなくてファミコン業界じゃねーかティンポ
11: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:23:47.97 ID:hY+gaN8I0
どう考えてもスーパーマリオとグラディウスと魔界村とスペースハリアーが生まれた1985年の方がすごい
16: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:31:10.50 ID:QzNgfh7I0
>>11
まぁそうだよな
マリオ挙げたくないから86年なんだろうなとは思う
まぁそうだよな
マリオ挙げたくないから86年なんだろうなとは思う
12: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:25:55.33 ID:hY+gaN8I0
ザナドゥも1985年だったな
イースより早くゲームを優しさの時代へ連れて行った天使たちの午後も85年
控えめに言って神
イースより早くゲームを優しさの時代へ連れて行った天使たちの午後も85年
控えめに言って神
13: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:27:58.78 ID:9iO6hy3R0
1986はFCにおけるRPG元年やな
15: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:30:20.43 ID:3werg4C30
ちなみに国内ミリオンタイトルが歴代で最も多いのもこの年
その数脅威の14本
内訳は任天堂が6本、ハドソンが4本、バンダイが2本、ナムコとエニックスが1本ずつ
今となっては任天堂が過半数取れてないだけで凄いと思っちゃう
その数脅威の14本
内訳は任天堂が6本、ハドソンが4本、バンダイが2本、ナムコとエニックスが1本ずつ
今となっては任天堂が過半数取れてないだけで凄いと思っちゃう
17: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:43:20.40 ID:FnLwyq3J0
俺的には1991年のストⅡ
18: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 00:50:20.28 ID:R3vphCYc0
ゲーム業界って言うけど日本の家庭用ゲーム業界って意味だろ
今でも残ってるゲームはわずか。子供が聞いてもポカーン状態じゃないか
今でも残ってるゲームはわずか。子供が聞いてもポカーン状態じゃないか
19: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:00:28.75 ID:drlkFJDi0
スタソル入ってないのかよ
くにおゴエモンパルテナよりはずっと盛り上がってたぞ
桜井リスト見ると単に長寿シリーズの1作目を羅列してるだけに見える
20: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:05:53.36 ID:8m/eFJha0
>>19
今でもシリーズが続いてるって言ってるだろ
今でもシリーズが続いてるって言ってるだろ
36: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 02:41:01.75 ID:8DG4GWEm0
>>20
いまでもじゃなく
シリーズになってなんらかの形で生きた作品って言ってるね
くにおくんは一応今でも続いてるけど
ゴエモンもパルテナもシリーズとしては息してないし
21: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:12:12.04 ID:OLnuuwK30
ゲーセンなら一番と言われると85年かな
オリジナリティ溢れてたのは86年が最後だったかも
87年から以前見た事ある様な感じのが増えた気がする
オリジナリティ溢れてたのは86年が最後だったかも
87年から以前見た事ある様な感じのが増えた気がする
22: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:14:03.93 ID:7TqYJEv9M
開発者側からみたらこの辺が黎明期だからってことでしょ
アイデア次第でワンチャンいけた時代
そりゃお前らの感覚とはそりゃ違うでしょw
アイデア次第でワンチャンいけた時代
そりゃお前らの感覚とはそりゃ違うでしょw
23: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:15:07.89 ID:jb+ChWAd0
85の方が上という意見に同意
26: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:20:29.26 ID:xmdshnVz0
まあドラクエが出たってだけで凄いよな
ドラクエに比べたら他のタイトルはどうでもいい存在
ドラクエに比べたら他のタイトルはどうでもいい存在
44: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 04:38:56.90 ID:/YM+kdt/0
>>26
いまやゼルダの方が売れてるのが凄いね
ブレワイ400万
ティアキン370万
ドラクエ11 360万
いまやゼルダの方が売れてるのが凄いね
ブレワイ400万
ティアキン370万
ドラクエ11 360万
45: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 05:23:10.35 ID:Qg0Db1uz0
>>44
ドラクエ3はとんでもない社会現象にまでなったが他はそれほどでもないのが不思議
ドラクエ3はとんでもない社会現象にまでなったが他はそれほどでもないのが不思議
51: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 06:44:04.86 ID:uz0NOTlbd
>>45
あの時代はネットで予約なんてものはなかったしな。
ビックカメラ(ヨドバシ?)の店員も朝来て列見てびっくりしたって話。
あの時代はネットで予約なんてものはなかったしな。
ビックカメラ(ヨドバシ?)の店員も朝来て列見てびっくりしたって話。
27: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:21:57.48 ID:ISPyPzwy0
SDじゃないくにおくん
そんなに認知度無かったろ
そんなに認知度無かったろ
28: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:22:32.06 ID:igxpwnjH0
その時代はまだ生まれてなかったな
ドラクエが発売された年だったのね
当時の熱気を感じたかったな
ドラクエが発売された年だったのね
当時の熱気を感じたかったな
55: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 07:43:32.31 ID:/P2SN07eM
>>28
> ドラクエが発売された年だったのね
> 当時の熱気を感じたかったな
ドラクエ1はそもそも1なのでそこまで熱気は無かった
ジャンプで紹介されたから知名度だけはえらいあった
29: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:24:44.05 ID:8DoKT3DX0
最近だと2017かな
ブレワイ、ニーアオートマタ、ドラクエ11、スプラ2、マリオデ、マリカ8DX、ゼノブレ2とか
ブレワイ、ニーアオートマタ、ドラクエ11、スプラ2、マリオデ、マリカ8DX、ゼノブレ2とか
30: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:25:04.80 ID:g0ZIP5Lb0
ハードでは3D転換期かな
31: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:29:33.88 ID:ISPyPzwy0
ドラクエ3をカツアゲして回る桜木
33: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:34:25.10 ID:F1nYecjZa
ファミコンだけでももっと凄い年がありそうだけどな
暇人リストにしてくれや
暇人リストにしてくれや
34: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:34:51.44 ID:A6S0IBEq0
HDMI端子は感動したな
35: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 01:45:42.02 ID:ISPyPzwy0
>>34
PS3に付いてるのが赤白黄のせいで
ワイドTVにそれで繋ぐもったいないバカが続出 品川端子
PS3に付いてるのが赤白黄のせいで
ワイドTVにそれで繋ぐもったいないバカが続出 品川端子
37: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 02:44:23.81 ID:6DaNcpBp0
ケチ付けに来たら納得のラインナップだったわw
38: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 02:55:13.17 ID:0EA726Af0
86年てディスクシステムが発売された年?
39: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 03:02:14.60 ID:OFuDaa2l0
生まれてねぇ
40: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 04:05:08.22 ID:1v/lKLBP0
80年代90年代はゲーム、アニメ、マンガだけでなくポップカルチャー全ての黄金期だったな
年齢的にバブル経済は体験できなかったけどあの進化速度を体験できたのはゲームファンとして幸福であり不幸でもある
年齢的にバブル経済は体験できなかったけどあの進化速度を体験できたのはゲームファンとして幸福であり不幸でもある
41: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 04:07:04.26 ID:j9bspXPVd
42: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 04:19:34.73 ID:Qg0Db1uz0
ファミコン以前から家庭用ゲーム機を体験してきたが
衝撃的だったのはファミコンと初代PS
衝撃的だったのはファミコンと初代PS
43: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 04:24:26.35 ID:ISPyPzwy0
PSは当時のSCEがSMEとまだ関係良くてトロやパラッパなどセンスの良い自社IPが複数出てきたのと
業界に新規参入促してアイデア系のゲームが結構出たのが良かったね
業界に新規参入促してアイデア系のゲームが結構出たのが良かったね
46: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 05:46:40.36 ID:cdBCJBvA0
どう考えてもマリオの出た年の方がすごいと思うけどなんでだ?
50: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 06:43:12.76 ID:4+SNV1hs0
>>46
マリオに影響されて翌年ゲーム業界全体が動いたという意味かなあ
マリオに影響されて翌年ゲーム業界全体が動いたという意味かなあ
49: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 06:23:21.52 ID:hY+gaN8I0
86年だとファミスタの方が存在感大きい
52: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 06:50:19.47 ID:N/e2Z/wG0
ネットやスマホが無かった時代なんて今じゃ考えられんな
学生なんかヱロ本くらいでも宝物だったでしょ
学生なんかヱロ本くらいでも宝物だったでしょ
65: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 08:59:45.02 ID:NdYnBjlE0
>>52
アニメかぐや様は告らせたいに落ちてるヱロ本見る話があって
こういうエピソードすっかり聞かなくなったなと
アニメかぐや様は告らせたいに落ちてるヱロ本見る話があって
こういうエピソードすっかり聞かなくなったなと
72: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 10:07:36.90
>>52
子供の頃ガラケー持たされてたけど、今の子はそのくらいのセキュリティでいいと思うわ
小学生がスマホとか危険しかない
子供の頃ガラケー持たされてたけど、今の子はそのくらいのセキュリティでいいと思うわ
小学生がスマホとか危険しかない
53: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 07:22:50.52 ID:ZO3nntzdM
沙羅曼蛇が入ってないとかマジかよ…
54: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 07:31:27.29 ID:TxZefF+SF
くにおくん、ワルキューレ、バブルボブル、パルテナは「ん?」って感じ
好きなタイトルだけど
好きなタイトルだけど
56: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 08:09:16.66 ID:jTNogf8m0
ドラクエ3の社会現象は知ってるけど1や2はそこまでだったってイメージなんだよなぁ…
57: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 08:21:50.19 ID:HD41x3gV0
要は任天堂以外も強かった時代ってことよね
実際当時基準で凄かったわけだし
実際当時基準で凄かったわけだし
59: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 08:26:35.89 ID:Y/AcoSA50
SFC買ってファイナルファイトやってオリジナルのアーケード版に近いクオリティのゲームが家庭でできることに
感動したな、実際は敵の数が少ないとかガイがいないとかあったけど
感動したな、実際は敵の数が少ないとかガイがいないとかあったけど
63: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 08:42:44.95 ID:un8X2bjG0
>>59
二人同時プレイ出来なかったのが一番残念だった
二人同時プレイ出来なかったのが一番残念だった
60: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 08:27:25.27 ID:Y/AcoSA50
ゲームのジャンルとしては初めてDOOMやった時だな
FPSという新ジャンル
FPSという新ジャンル
61: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 08:32:00.09 ID:UVG8uL7N0
なんで桜井はマリオ挙げたくないわけ?
67: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 09:21:27.79 ID:s15bT2Gi0
>>61
オタク特有の天邪鬼体質だから、かなぁ?
オタク特有の天邪鬼体質だから、かなぁ?
62: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 08:41:41.21 ID:un8X2bjG0
個人的にゲーセンの格ゲー新作が熱かったのは94年かな
スパ2X、ヴァンパイア、KOF94、X-MEN、真サム、バーチャ2、ガンガン行進曲、流行ってないけど一応鉄拳
スパ2X、ヴァンパイア、KOF94、X-MEN、真サム、バーチャ2、ガンガン行進曲、流行ってないけど一応鉄拳
66: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 09:06:51.68 ID:NdYnBjlE0
ドラクエ1は買ったのはジャンプ読者だったけど遊んだ人はみんな夢中になったよ
今の高齢化ドラクエでは考えられないけど友達が遊んでるのをみんなでワイワイ見てた
貸し借りも盛んでみんなが面白いと思ったから2、3と売り上げが跳ね上がっていった
今の高齢化ドラクエでは考えられないけど友達が遊んでるのをみんなでワイワイ見てた
貸し借りも盛んでみんなが面白いと思ったから2、3と売り上げが跳ね上がっていった
68: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 09:35:17.84 ID:FsTxgJHz0
いつが凄いとか良かったなんて人によって違うだろとしか
ゲーム市場なら昔より今のほうが儲かってるけど、労働者数や労働時間の増加や競合他社の増加に従い個人目線ではキツくなってる
ゲームの面白さなら昔のほうが面白かったが、結構それは思い出補正だったりする
あくまで一番凄いってのは櫻井目線での話だろ
ゲーム市場なら昔より今のほうが儲かってるけど、労働者数や労働時間の増加や競合他社の増加に従い個人目線ではキツくなってる
ゲームの面白さなら昔のほうが面白かったが、結構それは思い出補正だったりする
あくまで一番凄いってのは櫻井目線での話だろ
69: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 09:57:20.42 ID:OwLqEqsm0
86年より88年辺りかな好きなのは
73: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 10:07:42.18 ID:ruHgYQyXd
ゲハ民のおっさんが考える全盛期は1992-1997のどれかになる
75: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 10:10:14.67 ID:YVwuUHYnd
まあゼルダドラクエあるのは強いよな
海外もドラクエの代わりにメトロイドあるし
海外もドラクエの代わりにメトロイドあるし
79: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 10:46:41.71 ID:7Rl7eeMpd
ユーザー視点と制作視点じゃ凄いの意味合いとかも違うんだろう
80: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 10:51:11.17 ID:RUHw9arW0
ぶっちゃけドラクエも今の主流のゲームの基礎には何も貢献してないから何も凄くなかったりする
82: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 11:02:11.66 ID:4+SNV1hs0
>>80
ファンタジーの基礎になっちゃったな
ゲーム以外への影響の方が大きい
ファンタジーの基礎になっちゃったな
ゲーム以外への影響の方が大きい
83: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 11:07:37.47 ID:RUHw9arW0
>>82
それドラクエだけじゃないからな
わかりやすい例として、ドラクエにゴブリンは出てこないのにその手の話だと大体出てくる
それドラクエだけじゃないからな
わかりやすい例として、ドラクエにゴブリンは出てこないのにその手の話だと大体出てくる
84: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 11:23:17.11 ID:dx6x2Coi0
>>80
直接の技術的系譜ではないが
ドラクエがあったからMOTHERが生まれ
MOTHERがあったからポケモンが完成したってのがあるから
JRPGはドラクエ1そのものがなくてもいずれ収斂進化しただろうけど
ポケモンの位置がずれるとGB再興からの携帯機路線が今とかなり変わるだろうし
ゲーム史的にはめちゃくちゃ重要なピースになってんじゃないか
81: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 10:57:06.23 ID:cBBLt1+d0
1985年のソフト一覧と比べれば確かにゲームの可能性としてジャンルやキャラクター描写としての深みが広がりを見せ始めた感はあるな
パルテナは謎だが櫻井の思い出のソフトなんだろう
1985年代に発売されたファミコンソフト一覧
1985年代に発売されたファミコンソフト一覧です。
85: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 11:28:19.98 ID:N/e2Z/wG0
まぁRPGが一番話題性はあったかもな
DQ派FF派みたいな派閥争いもあったり
他じゃナンバリングの人気投票とかやってるのもあまり見たこと無いし
DQ派FF派みたいな派閥争いもあったり
他じゃナンバリングの人気投票とかやってるのもあまり見たこと無いし
87: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 11:32:09.03 ID:FJ8yzUlha
桃太郎伝説はどうして終わってしまったんだろうか?
初代はミリオンだし新桃の完成度はすごいのに
初代はミリオンだし新桃の完成度はすごいのに
88: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 11:50:12.24 ID:8Czh7+sv0
これ単純に思い出補正だよな
まともに継続できてるのはゼルダとメトロイドくらいでこれらも海外含め苦しい時期があった
ドラクエがソシャゲ含めて扱い方のミスがこれ以上続くなら一気に没落しそうだし
IP的には93~96年辺りと2009~2011年辺りのタイトルの方が強い
まともに継続できてるのはゼルダとメトロイドくらいでこれらも海外含め苦しい時期があった
ドラクエがソシャゲ含めて扱い方のミスがこれ以上続くなら一気に没落しそうだし
IP的には93~96年辺りと2009~2011年辺りのタイトルの方が強い
89: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 11:58:59.15 ID:FJ8yzUlha
>>88
メトロイドも浮き沈みが激しいシリーズだからな
GC世代は4作出る程の絶好調だったけどWiiU世代の時はリメイクとモンハン風外伝が1本づつ出ただけだし
メトロイドも浮き沈みが激しいシリーズだからな
GC世代は4作出る程の絶好調だったけどWiiU世代の時はリメイクとモンハン風外伝が1本づつ出ただけだし
90: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:07:17.90 ID:Gu2t/Cbm0
85~86はたしかに凄かった
91: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:10:38.08 ID:x5ot08XI0
ゲームタイトルよりファミ通や高橋名人全盛期だった年代だな
92: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 12:15:31.71 ID:8UvomvMG0
桜井は86年伝説を昔から擦ってるけど、あくまで桜井の世代から見たら86年に凄いタイトルが多く出たと言うだけの話だと思ってるわ
94: まったりゲーマー通信 2024/04/20(土) 13:35:28.06 ID:UN3ibe9Wa
タイトル以外にも環境があるじゃない
今はそれぞれみんな好きなゲームやるけど
当時はファミコン持ってる子の家に殺到して
同じゲームを遊んで共有してる
犯人ヤスだとかスペランカー弱いだとかみんな話が通じる
価格:5673円 |
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