1: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 20:30:39.59 ID:ntDO7rBc0
ファミコン探偵倶楽部
オホーツクに消ゆ
京都龍の寺殺人事件
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713007839/
2: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 20:38:03.25 ID:+ct0BnibM
廃れてないよ
3: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 20:44:21.04 ID:I3qBRx2q0
去年とかかなりパラノマサイトにひらひらひひるとか豊作だったろ
4: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 20:46:03.77 ID:M+2WNJVQ0
覇権タイトルが一本もなかっただけでジャンルとしては続いてるよね
5: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 20:46:59.08 ID:O7E8DeT7d
今世代は任天堂も結構作ってるよな
6: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 20:54:26.75 ID:W1pdcE9Ld
スパチュンに街や428系サウンドノベル作ってほしい
7: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 20:54:38.69 ID:O7E8DeT7d
逆転裁判、ダンガンロンパの発売が途絶えてしまったのは悲しい
8: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 20:55:58.68 ID:O7E8DeT7d
パラノマサイトとかシロナガス島への帰還はほんのりと逆転裁判の風味がして良かった
9: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 20:56:36.87 ID:grX6m/0T0
だいたいサウンドノベルのせい
あれそんなに持ち上げられるようなもんでもなかったよ
10: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 20:57:40.78 ID:l9CLjdvc0
テキストアドベンチャーなのか
アクションアドベンチャーなのか
95: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 08:40:48.51 ID:Gjvl+44c0
廃れたかはどう捉えるかだろ
確かに大ヒットがないなら個人的には廃れたと思うが
>>10
基本はテキストアドベンチャーでしょ
アクションアドベンチャーは2ジャンル足した亜種でアクションの部類だから
11: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 21:00:32.13 ID:bx4SsOSl0
少人数でも作れるジャンルやし廃れることはないやろ
全世界で大ヒットみたいなのはローカライズのコストや文化圏の違いとかでなかなか難しいだろうけど
12: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 21:07:39.21 ID:O7E8DeT7d
二ーディーガールもアドベンチャーゲームと呼べるか?
150万本売れたらしいけど
13: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 21:12:05.60 ID:bMMKsy3y0
なにがアドベンチャーなのかは教えて欲しい
15: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 21:14:47.33 ID:W1pdcE9Ld
>>13
売れるか分からんニッチな題材で製作者がアドベンチャーしてる
50: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 12:59:16.38 ID:4+9GnqTId
>>13
探索、調査ゲーの事
53: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 13:54:30.30 ID:UrkFTyxW0
>>13
マジレスすると
状況がテキストや静止画(テキストのみの場合もある。ZORKとかね)で示されて「どうする?」って入力を求められ
状況ドダはできる正しい行動を入力できれば先に進める形式のゲーム
これの先駆者になった作品のタイトルが「アドベンチャー」で、作品タイトルがジャンル名として定着しただけ
これ自体は日本では遊べなかったので(今でも)
80年代のWizみたいに動く本体ごと海外から個人輸入してた気合の入った人向けだった
14: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 21:13:44.16 ID:mLXiW66t0
ミステリーハウスみたいな古典的な形式のジャンルを指してるのか
16: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 21:18:59.00 ID:5wqpv9KD0
エニックスの超名作
ジーザス~恐怖のバイオモンスター~
17: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 21:22:33.98 ID:O7E8DeT7d
インディーゲームが盛り上がってきたり、Switchがヒットしたおかげで名作が続々と復刻されてたり、このジャンルとしては割と良い時代になってきたような
20: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 21:34:21.95 ID:W1pdcE9Ld
>>17
全盛期はDSじゃね
テキスト型アドベンチャー出まくってた
18: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 21:23:43.89 ID:IUYKHBJB0
総当りゲームめんどくさい
19: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 21:25:42.11 ID:3iu2m4Zb0
外人が日本風のアドベンチャーゲーム作ると
すごい絶賛されるよね
21: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 21:37:16.53 ID:UB33MD790
デトロイト売れたじゃん
PCでもできるよ
22: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 21:39:05.82 ID:T9iJ5+ba0
昔はたくさんあったよな。
神宮寺
ふぁみこん昔話
サラダの国のトマト姫
じゃりン子チエ
ここら辺はやったなあ
24: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 22:50:38.05 ID:BvE7JUbiM
今はビジュアルノベルって言うんでしょ
25: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 23:08:11.26 ID:mIqrrMjS0
ビジュアルノベルとはまたちょっと違うんだよ
あれは選択肢で分岐するノベルで基本的に話は自動的に進んでいくけど、
アドベンチャーは話を先に進めるフラグを探し回る感じのゲーム
52: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 13:05:59.48 ID:4+9GnqTId
>>25
システム周りが元々テキストアドベンチャーだったこともあってアドベンチャーって言われるけどちゃんと分けて読んで欲しいよな
27: まったりゲーマー通信 2024/04/13(土) 23:56:38.32 ID:MlBe1G7J0
アクションゲームに比べて、テンポとリズムの良さを感じにくい操作が主体だから、
ではないかな?
31: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 00:19:12.42 ID:EORQn86E0
>>27
逆裁が神がかってたのはポポポと異議ありでそのへん克服してきたからだな
56: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:42:24.78 ID:UrkFTyxW0
>>27
昔のPC雑誌で欧米でのアドベンチャーゲーム覇権現象を考察するプレイ体験記事があったんだけど
そこでは、「あちらの人たちはタイピングしながら感情移入ができるんだ」って結論だった
あちらってタイプライターのおかげでQWERTY配列に100年前からなじみのある国民性だしね
ちなみに、日本にも和文タイプライターがあって、それの使い方をテレビゲームでの日本語文字入力用に翻案したのが
ドラクエでの名前や復活の呪文を入力する処理
60: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 16:40:47.76 ID:zGBUWxPZ0
>>56
コマンド選択式アドベンチャーでは、色々と考えてるうちに指が止まってる時間が長くなるのよね。
現在でも、「ムービィw」とか言って、指が止まる時間を嫌う人がいるでしょ?
ファミコン版ドラクエ1の戦闘で、コマンド?、と入力を要求してきたのと、とりあえず「たたかう」を選んでおけば、指は止まらない。
だから、RPGは何とかなった。
66: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 22:47:10.78 ID:UrkFTyxW0
>>60
遊んでる本人は指止めてる間も謎を解くために頭ぶん回してるから問題ないでしょうよ
>現在でも、「ムービィw」とか言って、指が止まる時間を嫌う人がいるでしょ?
これって、元の発言は自分で遊ばない動画勢の意見なんだろうなあと思う
28: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 00:01:07.21 ID:VvsgTShjH
攻略サイト妨害するためにQTE入れるのやめろ
別に速攻謎解きされてネタバレされてもええやないか
面白ければジワ売れするし次作も売れる
それで我慢せえ
29: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 00:02:59.16 ID:SqdVb9ZRa
アンチャーテッドみたいなゲームをアドベンチャーゲームって言うんだけどね
30: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 00:04:08.19 ID:GZL4d9lC0
ファミコン版シュタゲ付きエリート再販されたのね
32: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 00:27:29.32 ID:vRwnGS8mM
クリアしたら即売られるジャンル
33: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 00:30:58.36 ID:ywpa2ZOU0
今は亡きエルフが無料で配布してたエルフインワンダーランドが面白かった
コマンドタイピング方式だがそう難しくなかったんでいい感じの難易度だった
37: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 06:02:20.97 ID:nOKE52Tz0
寧ろ最近流行って来てないか
39: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 06:53:48.14 ID:F9BtKUCY0
今こそ音声指示型アドベンチャーの復活だよ
41: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 08:03:51.11 ID:ew9m9h7G0
AIとかレインコードとか結構予算掛けたの出てるやん
42: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 08:10:31.37 ID:ahqyp5Ihd
EGGコンソールにはソフトウェアキーボードあるからコマンド入力のAVGも出て来るかなぁ
シンキングラビットの遊びたい
43: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 08:25:26.77 ID:mxRpC9YT0
今日日のSTGなども同じだけど、なんというかこう1000円以上は出したくならないんだよな、ADVって
49: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 12:40:25.91 ID:UrkFTyxW0
>>43
立ち位置が推理小説と一緒だからな
44: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 08:30:32.16 ID:GecUKUhy0
東京サイコデミックって
面白そうじゃないか
46: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 10:30:54.71 ID:8dExLNRb0
天使達の午後好き
47: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 11:58:04.97 ID:KWtXUjad0
去年はパラノマサイトが頭抜けて良かったし
今年も年初からアナザーコードのリメイクが出たりしてるし
スマホゲーまで入れればものすごい数が出てるし
廃れてるとか言う人はゲームやってない人だよなあ
48: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 12:00:12.49 ID:SpYoSp670
スクエニ(エニックス)はフルプライスでレトロチカ、DL専用でパラノマといい感じに出したよね
任天堂もファミ探、アナザーコードと出したし今後もCSで続いてほしいな
54: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:21:43.67 ID:Nth4aqjYd
面白いほど話とゲーム性がかみあったものを作れる才がひょっこり現れるかもしれん
そういう期待ができるジャンルでもある
55: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 14:30:31.79 ID:qlLrrRPtM
逆転裁判とダンガンロンパ、シュタゲ以降ヒット出とらんな
59: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 16:04:50.62 ID:twnFq/kYd
>>55
シロナガス島への帰還は20万本売れてるぞ
58: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 15:25:15.52 ID:KWtXUjad0
個人的には
ビジュアルノベル、サウンドノベルから
シナリオ強めのポイントアンドクリックゲームまで
要素のバランスが違うだけで、
明確に切り分けられるものではないと思うんだけどね
61: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 19:15:17.62 ID:zgyHb1Aa0
ゲームジャンルとしてのアドベンチャーってなんとなくジャンル名に違和感ある
62: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 19:54:32.75 ID:UrkFTyxW0
>>61
でも、ほかに万人が納得しうるジャンル名たぶんない
63: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 20:21:11.82 ID:vN0UimU80
初代スーパーマリオがアドベンチャーだったり時オカがRPGだったりするし根付いたものは今さら覆せないからそこら辺は深く考えなくていい
75: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:51:26.93 ID:ljd4K/4M0
>>63
当時のアクションゲームと言えば1画面で
スクロールしないタイプがセオリーだったからな
65: まったりゲーマー通信 2024/04/14(日) 20:47:00.24 ID:mO4khf590
レインコードもおもろかったよ
73: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 07:25:32.76 ID:uRYOwKYPd
遊ぶ人がいなくなったんじゃなく作る人がいなくなった
継承していく人がいないなら廃れる
そんななかでたまに大当たりが出る
右にならえで市場が一時的に活気づく
その繰り返し
74: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 07:27:41.68 ID:av3DEyQu0
インディーには結構あるでしょ
76: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 13:52:38.87 ID:J2bI/BdN0
コマンド総当たり系は、もうしんどいな…
98: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 10:08:00.85 ID:tpHK1mG10
>>76
コマンドが絞られてない総当たりはしんどいな
頭の中で絞っておくべきなんだろうけど
77: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 14:06:11.46 ID:PEO6yjGO0
昔、友人からずっとお勧めされたけどやらなかったポリスノーツとかは実際、今やっても面白いの?
86: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 17:55:01.53 ID:DOF17QPN0
>>77
ポリスノーツアーカイブスでやったけど面白かったよ
ポリスノーツみたいなのまたやりたいけどコジカン無理かな
83: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 16:32:20.08 ID:l/x0s/om0
フィンチ家みたいな明確な謎が在る訳でもないのでもアドベンチャー扱いで良い?
ゲームのアドベンチャーってジャンルはかなり輪郭はボケてる印象
88: まったりゲーマー通信 2024/04/15(月) 20:44:39.43 ID:qQuPhLz00
RPGもそうだがプレイヤーのキャラ付けまでライターが押し付けてくるようなゲームばかりになってダメになった
そんなの映像作品や漫画小説のほうが優れてるしな
90: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 00:36:45.39 ID:8FzPIB2V0
廃れたというかゲームの一要素になってしまったというか
91: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 00:40:18.42 ID:Fu+RR7sI0
スナッチャーは名作
93: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 05:35:50.20 ID:r2lb6qP50
このスレ見てアドベンチャーとノベルゲーの違いを理解した
昔eve burst errorが好きだったわ
97: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 08:43:13.46 ID:Gjvl+44c0
今アドベンチャーと聞くとアニメ絵のキモいのが浮かんじゃうから売れなくなったのも理解できるのよ
100: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 18:51:52.43 ID:RxgS5ncV0
>>97
そもそもむかしっだって覇権ゲーになれてたわけではなかった
主に推理とセ●クスを描写するためのゲームジャンルとして需要が尽きなかっただけ。
106: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 21:32:56.78 ID:3zVw6fhr0
>>97
アールピージーも似たようなもんやな
>>104
シュタゲは360が育てた
104: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 21:23:11.75 ID:G8qU9ZAU0
シュタインズゲートがアニメ化もしたし大ヒットじゃないか
十三機兵防衛圏ももっと売れて良いけど
アニメ化とかじゃないんだよなあの良さって
最近だとパラノマサイトは面白かったし
ジャンルとしては終わってないだろう
105: まったりゲーマー通信 2024/04/16(火) 21:30:19.82 ID:1RSML0aw0
つかデトロイトは?
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