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【ジワ売れ】ユニコーンオーバーロードさん、在庫復活でまさかのアマラン1位

アトラス
1: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 14:53:08.65 ID:Wx6ATG+e0

超大作ソフトでも無いのにこの推移は面白い プレイユーザーとして非常に嬉しい
もっとRTS・SRPGジャンル増えて欲しいなー

Eショップでも現在7位 マイクラ・あつ森・スプラ3より売れております

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712728388/

5: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 14:56:36.09 ID:IywyUyxr0
おおーすごいな
これでCS層にもストラテジー根付くといいな
ガチガチマウス向けなやつはきついけど入口が広がるだけでもデカイ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 14:58:43.84 ID:5cwg/RiM0
switch版 1位
PS5版 74位
PS4版 149位

 

143: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:57:50.82 ID:JyiXDqUB0
>>6
ヴァニラでこの差はあかんよ
本来ソフトが出荷量おおかったら
もっと壮絶な差がついただろうにもったいねぇ

 

206: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 20:11:41.96 ID:zDcA2Ww40
>>6
この差はヤバいな
ヴァニラはPSというイメージだった

 

212: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 20:22:29.24 ID:ycVqttKR0
>>206
vita勢がSwitchに行ったからね
ドラクラも出せばSwitchの方が売れると思う

 

218: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 21:35:36.49 ID:RKO0lTWJd
>>6
もうプレステ版作らなくていいな

 

7: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:01:57.01 ID:Wx6ATG+e0

Switch版 1位 1ヶ月で7000本以上
PS5版 74位 1ヶ月で3000本以上
PS4版 149位 1ヶ月で1000本以上

レスできないと思ったらキャノン撃たれてるwwwこのスレが気に入らん奴がいたのか
な ん で だ ろ う ?

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:01:59.03 ID:FJKs652G0
ジワ売れはすごいけど機会損失もすごそう
最初からSwitchメインで売ってりゃもっと売れてたろ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:03:19.61 ID:FkNfe/Mt0
売れてるなら良い事だ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:04:26.87 ID:Ou/pv+r40
これ売れるゲームとは思ってなかったけどめちゃくちゃ面白いよ

 

14: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:05:44.72 ID:BnGXYMZL0
スイッチベースで開発して良かったね

 

16: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:06:02.37 ID:2aoLNGXcH
ヴァニラゲーでも直近のグリムグリモアが超絶爆死だったから小売に同じ系統だと思われて警戒されたのかね

 

21: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:07:53.92 ID:i49szyhm0
>>16
どちらかというと同じアトラスヴァニラの十三機兵の数を参考に仕入れたんだろう

 

17: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:06:20.53 ID:ghs4lvZVd
スイッチ版なかったら死んでた

 

19: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:06:58.57 ID:4v3GbuY50
これ評判もかなりいいし面白いんかな
まだ体験版ダウンロードすらしてないけど

 

20: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:07:17.67 ID:Wx6ATG+e0
国内Amazonランキング(ソフト)
1位ユニコーン
2位マリカー8DX
5位スマブラ
7位ピーチ
9位マイクラ
10位ローニン
12位桃鉄ワールド 1ヶ月で4000以上
13位ステラーブレイド 1ヶ月で4000以上(予約)
15位スプラ3 1ヶ月で4000以上
17位マリオワンダー
20位マリパSS
22位リングフィット
23位あつ森
24位百英雄伝Switch 1ヶ月で2000以上(予約)

 

22: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:08:09.96 ID:N7EuZg6rd

疑問に思うなら体験版やればいい

合うか合わないかの判断としては十分遊べる

 

26: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:13:38.66 ID:Wx6ATG+e0
27位アソビ大全
28位マリオドンキー
35位ポケモンバイオレット
43位太鼓ドンダフル
45位ペーパーマリオ 一ヶ月で2000本以上(予約)
47位ピクミン4
53位ティアキン
54位帰名探偵ピカチュウ
56位ポケモンスカーレット
58位泡沫のユークロニアSwitch 一ヶ月で600以上(予約)
61位ドラゴンズドグマ2
65位It Takes Two

 

111: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:34:54.43 ID:X5gZORr60
>>26
ドグマ2もFF7リバースもあっという間にポケモンSV以下か
OWの出来どうのこうの以前に勝ちハード・シリーズIPの力の違いをまざまざと見せつけられる結果に

 

27: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:14:58.08 ID:tK5y1Od20
在庫潤沢なPS版を何故買わないんだい?

 

29: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:16:22.26 ID:ghs4lvZVd
>>27
だれも持ってないからだろ
ハードを

 

30: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:16:25.58 ID:2sg9MjXZ0
PSストア見てみるとダウンロードが売れてるわけでもなさげ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:17:35.27 ID:Tr34dC4i0

口コミで伸びてんのかな。良い事だ

SFCやPS1の頃の雑な設計のSRPGに疑問を持って離れた人には是非ともおすすめしたい
当時を継承とは言ってるがそれはぱっと見の印象だけで、紛れもなく現代のゲームシステムで作られてる

 

34: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:19:23.06 ID:XISYSZHhM
12日以降随時とかあった気がしたけど早めに出荷されたのか

 

37: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:20:54.63 ID:Pi2Flrsn0
ちゃんと面白さが味わえる体験版だったのが良かったわ
ロード周りも快適でしっかり作られてるという安心感があった

 

38: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:21:28.22 ID:dIbF9Wc60
パケもそうだけど、e-shopで未だに10位以内にいるのは何気に結構凄い
店頭品薄の影響がまだ残ってるからというのはあるが、同発マルチでこれだけ粘れるタイトルは滅多に無いな
精々パワプロとかセールのFIFAくらいじゃないか
ニンダイで販促できたのも認知度の上では大きいが、スイッチに最適化して快適に遊べるようにしてるのは大きいのじゃないかね
そうじゃないタイトルもマルチでは珍しくないからな

 

39: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:21:29.39 ID:J4T7Ou210
臭い奴おるな

 

41: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:24:33.17 ID:IN6CB6VZ0
switch版最適化が雑なゲーム多いからな
いくらswitchでみんな遊びたいからって雑なゲームは買いたくない
これは安心して買える出来だったってのもあるのかもな

 

45: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:28:09.24 ID:Ww1aYwlB0
>>41
手抜き移植で小遣い稼ぎしたろwでブランド貶める会社多すぎなんよ…
挙げ句新作はSwitchに出さなかったりするしな
よほど死にたいと見える

 

47: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:29:00.80 ID:IN6CB6VZ0
>>45
バンナムとかな

 

42: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:26:09.54 ID:Wx6ATG+e0

70位ドラクエ10新価格版Switch
74位ユニコーンオーバーロードPS5
77位マリオRPG
78位フィットボクシング初音ミク
86位FF7リバース
89位スト6
93位百英雄伝PS5 1ヶ月で600以上(予約)
98位シレン6

以上アマラン100(DLコードなど抜いたパッケージのみ)でした
ランキング貼る毎にキャノン撃たれてて草 

在庫復活で12日着らしいけど、それでの在庫待ち予約が多くて1位なれたんだろうね 凄いよ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:44:30.46 ID:IywyUyxr0
>>42
粘着されてて草
ヴァニラの脱Pがよっぽど悔しいんだな
43: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:26:24.66 ID:aJw+lknq0
4月中に2次出荷が有るという情報通りだな
そして話題になってる最中に来たからキチンと売れてる
良いことだ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:26:33.86 ID:NwCdxs8g0

100時間やっててまだ終わんねーんだよなこのゲーム・・・
2日位でクリアしてた超人たちは何なんだ?状態だわ・・・

後半になるとユニットリーダーとそのキャラ同士の友好度とユニット自体のシナジー効果
またそのユニットリーダーの職特性による移動やサポート効果と限られた装備分配に
頭悩ませられて時間が解ける仕様なのが正直感嘆する

 

48: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:29:39.16 ID:eBQfQAtn0
おお凄いやん

 

49: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:30:38.59 ID:6M/kGjd20
アトラスは無理にでもPS独占止めて大正解だったな

 

50: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:31:26.29 ID:IN6CB6VZ0
最初はPSだけだったもんな
switchマルチ変更して良かった良かった

 

52: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:36:36.34 ID:+5DFETTD0
アトラスの指示でSwitchでの発売決まったんだっけ?

 

55: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:39:49.45 ID:Wx6ATG+e0
>>52
企画は2016年スタートでPS4VITAソフト予定で進んでた
本開発スタートは13騎兵発売後の2019年頃 アトラスがそれまで作ってた物全部捨ててSwitchマルチで最初から作り直し(多分エンジンから変えた)

 

53: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:38:36.66 ID:PZazM8zK0
週販にユニコーンオーバーロードが再浮上したら週販スレが祭になりそう

 

54: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:39:47.68 ID:w5NbIbl70
良作でボリュームもあるから長く売れてほしいね

 

58: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:43:28.19 ID:kcnG13Ta0
興味なかったがここまで評判がいいと興味出てくるな

 

61: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:45:00.50 ID:Wx6ATG+e0
>>58
体験版あるんでぜひ触ってほしい ジャンル的に向き不向きあるゲームなんだけど
RTS・SRPG好きな奴は絶対に触って欲しいゲーム そのジャンル知らん人も、とりあえず体験版やれば判るから

 

65: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:48:19.15 ID:kcnG13Ta0
>>61
SRPGは昔にFEやラングリッサーあたりをプレイした程度だが毛色違うのかい?

 

70: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:50:38.24 ID:Wx6ATG+e0
>>65
リアルタイムシムなので半熟ヒーロー(例え古くてスマン)だな 部隊編成が面白さのキモ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:49:52.00 ID:MMHaBuEv0
>>58
ストラテジーとかSRPGとかの経験浅い人にもいいかも
あちこち見てても似たジャンルのゲーム愛好してる人ほど辛口評価してるタイプのゲーム
体験版が結構ガッツリ遊べるボリュームだから試しに触ってみるといいんじゃないかな

 

76: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:56:12.29 ID:kcnG13Ta0

>>68
FEでさえ作品毎に評価が二転三転するシリーズだったしな

>>70
理解した
最近ならtotal warになるのかな?見た目はだいぶ違うが

 

86: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:04:42.07 ID:Tr34dC4i0
>>76
遠くなるかもしれんけど三国志大戦が近いかもしれない
total warほどリアルタイム性に特化してるわけではないからなあ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:49:11.78 ID:j+ADczD+0
SwitchにはそもそもFEがあるからSRPGの
市場があったのが今回の成功の要因なのかな

 

83: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:03:22.32 ID:dIbF9Wc60
>>66
そういう影響も無いとは言えないが、一番はやはり十三騎兵を先に出してて売れた実績があったというのが物を言ってるんじゃないか
後はアトラスもペルソナ出してるしな、旧作含めて
こういう種蒔きをしておいて初めて新作出した時に意味が出てくるのはあるだろうなと

 

154: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 17:07:17.61 ID:hoCPwy4ra
>>66
FEとは似てるようで全然似てない

 

159: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 17:16:39.58 ID:CrlFtlZV0
>>154
特効で戦う部分は似てるかと思う
最近は武器の三すくみ以外にもキラー系が豊富になってきた

 

187: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:37:57.06 ID:ViMQOSbn0
>>154
ストーリー展開はFE
ジェイガンキャラもいるし

 

67: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:49:39.84 ID:BUPKVhou0
これPC版出たら買い直すと思うわ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:50:00.33 ID:va3Tmu8F0
尼復活きたか
買わねば

 

71: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:53:06.37 ID:kHbjfLnkM
アイテム使うとエキスパートでもゴリ押しできるから結構雑にクリアしちまった

 

78: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:56:46.28 ID:Tr34dC4i0
>>71
エキスパートはアイテム使用制限があるからアイテム使ってのゴリ押しは無理だぞ

 

110: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:34:27.44 ID:kHbjfLnkM
>>78
テント3、4個も使えば楽勝だぞ?アイテム10個も使ったことない

 

80: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 15:58:47.39 ID:IDdghq9k0
部隊編成面白いと言ってもクラスで能力固定だからあんまり編成の幅は広くない

 

85: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:04:08.41 ID:Wx6ATG+e0
クラス能力固定だけど 装備でスキル結構いじれるからな 既存スキルONOFFできるし
例えばスカーレットをヒーラーにするか、魔法アタッカーにするかかなり幅出せたりする

 

87: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:05:32.44 ID:1tN/q+x20
おお良かったじゃん
あまり注目されないジャンルだからなおさらね

 

91: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:12:39.68 ID:pGgbrMkfM
steamに出してないせいで上限低くて50万しか売れなかったんだっけ
社長も変なこだわり捨てて古巣のカプコンと同じようにPCメインにしたほうがいいよ

 

93: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:14:48.91 ID:N7EuZg6rd

>>91
この会社、社員数39やぞ。

3000人以上のカプコンと同じ事するのは無理や

 

94: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:16:41.60 ID:pGgbrMkfM
>>93
サクナヒメの会社は二人しかいないけど150万本売れたな

 

97: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:21:30.12 ID:N7EuZg6rd

>>94
会社…?

インディーサークルは会社だったのか…

 

99: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:23:06.62 ID:pGgbrMkfM
>>97
法人格を会社と定義するんだぞ
まさか知らなかったのか

 

104: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:29:55.22 ID:1tN/q+x20
>>99
横だが、えーでるわいすって法人登録してるの?

 

108: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:32:29.72 ID:pGgbrMkfM
>>104
逆にあんだけ儲けててしてないと思う?
税理士から法人化しろとしつこく言われるぞ

 

112: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:35:22.18 ID:IywyUyxr0
>>108
つまりサクナヒメが150万売れるまでは法人ではなかったのでは?
ところでアスタブリードもそこそこ売れたんだけどご存じかい

 

113: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:36:29.32 ID:N7EuZg6rd
>>108
なんのために間にマベが入ってると思ってるんや

 

116: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:39:48.32 ID:pGgbrMkfM
>>113
意味がわからん
パブがいるディベロすべてが法人化してないと?
法人化するのは税金の問題だ

 

117: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:41:00.98 ID:N7EuZg6rd
>>116
継続して利益上げてるならまだしも、サクナ一発のためだけに法人化して即潰すの?

 

119: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:42:25.94 ID:pGgbrMkfM
>>117
なぁ頼むから社会出てくれ
何いってんだかわかんねーよ

 

125: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:45:36.76 ID:N7EuZg6rd
>>119
起業しないと関係無い話だけどなw

 

121: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:44:26.87 ID:IywyUyxr0
>>116
それこそ税金のためにどこも法人化するのかってなるけど

 

109: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:33:12.68 ID:IywyUyxr0
>>99
デベロッパーのえーでるわいすは法人登録してないのでは?
ちなみにパブリッシャーはマーベラスな

 

114: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:36:30.25 ID:1tN/q+x20

>>108
いやWikiでは同人サークルとしか書かれてないしHPにも記載が無いので外野からはなんとも…

>>109
パブは勿論知ってるよ

95: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:17:14.67 ID:qisvC2D80
敵のレベルこっちにあわせた状態の引継ぎニューゲーム実装してくれたらマジモンの神ゲーになる

 

115: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:37:48.74 ID:Wx6ATG+e0

儲かる程法人化しないと損するからな(仮に売上1000万 利益200万円だったら)

法人化しなかった場合=開発費等は全く考慮されない、入手した金額全て(1000万)に税金がかかる
法人化した場合=開発費などは経費として落とし、残った利益(200万)に対して税金がかかる

 

126: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:46:01.83 ID:Wx6ATG+e0

サークルの法人化しなくても メンバーが個人事業主なったらそれは法人化だよ?
同人サークル代表のAが個人事業主A(本人)・B・Cを雇用して同人物を作る これが当たり前だ

勿論同人サークルの売上から個人事業主ABCに依頼料は出る

 

133: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:52:07.54 ID:6M/kGjd20
今のコミケ出てる所全部>>126だよ

 

128: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:49:09.05 ID:N7EuZg6rd
法人化したら赤字でも法人税払う必要あるし、継続しての利益でないなら旨味なくない?

 

134: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:52:41.46 ID:6IeDjZUo0
スイッチ版出してなかったら十三機兵みたいにまたファンが細々と布教するソフトになってたんだろうな

 

135: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:52:55.33 ID:1tN/q+x20

個人事業主と法人は違うでしょ…

それはさておき
国税庁法人番号公表サイトで「えーでるわいす」を名称検索してみたが
カタカナの「エーデルワイス」が部分でも含むのは46件出てきたが
ひらがなの「えーでるわいす」は0件でした

もちろん別称で登録してる可能性は在れども
えーでるわいすが会社だとする裏付けは全く無いな…

 

136: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 16:53:06.73 ID:hl47uQ3sM
一ヶ月でリピートか
だいぶSwitchのROMも早くなったなあ

 

153: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 17:06:58.37 ID:nlfsZEvC0
PS版とSwitch版で大差ないとは思ってたがSwitch版は本当に品切れなだけだったとはな

 

163: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 17:29:43.11 ID:cmSW+foN0
ここ数年やったゲームの中で1番面白かったわ欲を言えばもっとステージ数欲しかった

 

164: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 17:30:34.60 ID:Wx6ATG+e0
古いゲームのエンジンが流用できるならPC移植もやりやすいだろうけど
エンジン未対応(PS3VITAのエンジンはPC流用難しい)だと本当に作り直しになるからね 設計図あったとしても作り直しには労力かかるよ

 

166: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 17:39:15.95 ID:ilyqzgQ70
>>164
そういや元々VITA用だったんだっけ?

 

167: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 17:42:02.86 ID:N7EuZg6rd

>>166
VITAとPS3でマルチ展開加納なエンジンがあったしそれで作ってたんじゃないかな

あの頃はPS4とは全然違ってPCへのマルチは無理ゲーなくらいのクソハードだったし

 

168: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 17:44:25.26 ID:Wx6ATG+e0
>>166
ユニコーンに関してはSwitchマルチしてる時点でPCへのマルチは難しくは無いと思う
過去のヴァニラゲーム(PS3VITA時代)は完全な作り直しになると思う

 

188: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:40:12.59 ID:ViMQOSbn0
>>168
Switch以前に箱版もあるし
何気に箱での初ヴァニラゲー

 

171: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 17:52:14.24 ID:Wx6ATG+e0
ぶっちゃけ「ニンダイで発表されてSwitchだから売れた」部分は大きいと思うのよ
steamでフルプライス8000円で売れるか? と考えたら分が悪いんじゃないか?

 

172: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:03:45.22 ID:X5gZORr60
>>171
場合によっては中小ゲーの場合はsteam対応は後発廉価発売のほうがよさそう
安くしないと売れないけどそうなると他ハード版にマイナスになる、PCハードへの対応のマンパワー問題等々で

 

180: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:20:08.59 ID:5rSX3GJq0
>>171
そうだね
フルプライスなら海外の人は美麗なグラフィックを要求するから
値段下げないと厳しいだろうな

 

173: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:06:54.72 ID:tFnprQT30
箱にまで出してるのにPC版出さない理由はよーわからんわな
ちな俺は箱でやってる

 

175: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:09:02.31 ID:N7EuZg6rd
>>173
スペックが固定されてる環境の方が、小さい会社だと対応しやすいんでない?

 

179: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:19:42.34 ID:X5gZORr60
>>175
中小のPCへの対応のハードル高さがそこなんだよ
中国人好みのジャンル・デザイン・販売手法じゃないとPCに対応するうまみが少ない

 

178: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:17:13.77 ID:SukurRCh0
>>173
社長が自分の絵が差し替えられるの嫌だからPCは許可しないんだと
箱と言ってもコンソールのみでPCは不可

 

181: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:20:29.94 ID:y+ljD2jDM
>>178
そんなことヒトコトも言ってねえよ
勝手に公人の言葉を捏造すんな

 

174: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:07:53.85 ID:Ae+GrrnH0
早くsteamで出して
ベッドで横になりながらハイスペ機でやりたい

 

183: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:23:06.11 ID:hv0Fkd1SM
>>174
SIE「PS5とリモート専用機を買えっーの!」

 

176: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:12:51.89 ID:Wx6ATG+e0

有名どころの汎用エンジンを使わん限り スペック差の大きいPCマルチは難しいぞ
それこそグラボ別調整とか必要になって対応不可能
汎用エンジンはその辺を半自動でやってくれる所が強味なんだよ

ソニーファーストゲームのPC調整ダメだったり カプコンREエンジンのPC調整ダメだったりするのはそういう事

 

177: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:16:07.32 ID:KxcumMql0
社内にPC移植のノウハウがないんでしょ

 

185: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:29:11.36 ID:3+ylAhgha
もはや目立つとこだとSteamに出してないのヴァニラウェアぐらいだからな
しかもパブリッシャーのアトラス自身はPCに出したいといってる
そりゃ話題になるのも当然だと思う

 

190: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:42:57.41 ID:N7EuZg6rd

>>185
次はUEかUnityで作るでしょ

また自社エンジンならお察しよ

 

189: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:41:08.66 ID:4wzGTpVn0
大画面でできる、手元でも出来るSwitchとの相性が良すぎるんだよ

 

192: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:51:23.12 ID:WQT/WqbU0
これもしかしてエンゲージより評価されてる?

 

194: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:54:57.65 ID:aE5puTiP0
Switchなのにセーブ爆速でびっくりしたからそんなに重い作りじゃなさそうだけど
開発規模的にCS各機種への最適化でいっぱいいっぱいだったんでない
ただでさえ10年かかってるんだから

 

195: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 18:55:28.35 ID:acIt+DhK0
次作もきたいできるよい作品になったな

 

198: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 19:04:03.76 ID:D/dbvOnjd
modとか素材が抜かれるのがイヤと何処かで見かけた気がするがソース無しかな。
そのまま格闘ゲームが作れるくらい大量に絵を描く
力技でアニメーションさせているって言ってたから、
あながち外れていない気もする。

 

209: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 20:17:58.07 ID:auGsC/jk0
ユニコーンみたいなオタクが好きそうなソフトは
後に高くなりがちだからパッケを抑えておきたい

 

216: まったりゲーマー通信 2024/04/10(水) 20:57:18.19 ID:BBrx9t/e0
カプコンスクエニは狂ったようにフォトリアル全力だけど
やっぱ和アニスケベキャラが強いのよ
あとは全体的に薄すぎるストーリーとキャラをどうにかしてくれれば…
個人的には傭兵を自由に名付けられないのはもうキャラメイク物として論外
そもそもパーツがほぼ共有ってのがもうダメ

 

224: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 00:11:28.70 ID:TqfRcJJR0
やりたいけどゲオ行ったらswitch版品切れだった

 

225: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 00:29:56.12 ID:pBIz3fOk0
DL版買うんやね

 

240: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 05:16:18.71 ID:0m7lkSorr
ユニオバはキャラクターだけじゃなく、行動をプログラムするFF12のガンビット的なシステムがウケてる
それがそれが様々なキャラクターとのシナジーを生む

 

255: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 08:52:32.76 ID:J/xssq0NM
割と真面目にエンゲージの口直し需要で買われてそう

 

266: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 11:19:36.99 ID:Z27SoVX50
>>255
エンゲージは戦術ユニオバは戦略でどちらもやりごたえある
SRPGとしてはエンゲージ以来の大満足だった。流石にプレイ時間はエンゲージの半分以下になったが

 

226: まったりゲーマー通信 2024/04/11(木) 01:42:29.91 ID:NXOXu0mQ0
シンプルにゲーム好きが喜びそうなゲームだった

 

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