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3DSの3D機能←これ結局機能として必要だったの?不要だったの?

任天堂
1: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:18:11.88 ID:tw3EZOtl0
一応話題作りのためには3D機能は必要だったと聞いたから、最終的に3D機能自体がいらなかったとしても、いきなり2DSの状態で出せばよかったかって言ったらそれは違うんだろうな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712474291/

5: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:22:31.89 ID:x9K8C+yD0
>>1
唯一無二の体験ができたから次にも期待したんだけどなぁ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:12:51.16 ID:0EaucaX90

>>1
結局その話題作りが大事だった訳だね
その頃は裸眼3Dを味わいたくても機会なかった事を覚えてる
それを体験したくて少し高くても皆んな手に取った訳だね
そして「こんなもんか」で終わっても手元にはゲームハードが残る訳だ。最新ゲームを遊ぶチャンス
あとはポケモンやぶつ森を発表すれば安泰って事さ

まぁ震災による逆風は読めなかったろうな。コロナ禍といい引き運は悪いんだよな

 

326: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 04:15:41.74 ID:o0dRQP+T0
>>1
自分はフル活用してたから必須だったな
3DSのモンハンは立体視あった方が確実に遊びやすかった

 

2: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:20:03.57 ID:22s84pVJ0
売るための任天堂のしょうもないいつもの戦略で
まともなゲームは1%もなかった
IRカメラと同じ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:23:41.98 ID:UX1Sr4XT0
>>2
そのしょうもないいつもの戦略ってなんだ?

 

171: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 19:15:31.16 ID:qW0vFjEa0
>>2
ブレるといえばブレるんだが、
体験したい気持ちがあればいつでも別空間体験がオンオフできる面白い機能だったぞ
例えば神トラは少し無理して3Dオンにしてたけど、あの下層上層奥行の表現はほんとビックリした
他にもあまり動きのない逆転裁判なんかは相性良かったし臨場感すごかった
あれオンにして遊んでおいて本当に得したと思う

 

3: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:20:45.62 ID:j6CL1Szv0
PS3の3Dグラスよりは良かったな

 

4: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:22:24.36 ID:0Nmtm7Sb0

そりゃ3D表示でプレイしているゲームがそんな面白くなるかって言われたらそうでもない
あんなの5分も使ってたら眼痛くなるし

まぁXR技術の練習台としては必要だったけどユーザーとしては別に要らなかったな

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:24:05.00 ID:x9K8C+yD0
立体空間を直接立体的に見れるのは大きかった

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:25:50.67 ID:owQ/eQnwa
あってもなくてもいいからどうでもいい
それより3D機能いらない人の為に2DS出すのが遅かったわ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:26:27.62 ID:dO8PQfY60
MH4くらいでしか使わなかった記憶

 

12: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:26:28.13 ID:urZQ4ml50

セガ3D復刻アーカイブスで昔の体感ゲームが立体になっただけでも十分価値があった

任天堂の3Dホットラリー
ナムコのサンダーセプターII
タイトーのナイトストライカー

ここらへん出してほしかったよ……

 

14: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:28:06.59 ID:0Nmtm7Sb0
でも10年以上経った今でも3DやVR使って大衆に受け入れられたプラットフォームが出てこないもんな
Questでさえ未だにインターフェイスがあのバカでかいバカみたいなゴーグルで止まってるし
そんな至難の業なのかね3Dって

 

26: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:34:01.69 ID:urZQ4ml50

>>14
3Dテレビ→メガネが人数分必要
液晶シャッター式だったら充電も必要
VR→外が見えない

メガネを入り口で配れる映画館とか、裸眼立体視の3DSとか
実用的な装備や規模のバランスが難しいんだろうな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:39:37.92 ID:0Nmtm7Sb0
>>26
それこそコンタクトレンズ並みのVR端末とそのサイズに合った量子プロセッサが、使い捨てレベルのコストで生産できるくらいならなきゃ無理かも

 

46: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:46:30.38 ID:x9K8C+yD0
>>14
メガネ不要な裸眼立体視は画期的なものの
解像度・開口率・輝度と両立できない成約がある
(上げるとシビアになる。New3DSがやったアイトラッキングによる補正は必要になる)

 

15: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:29:05.97 ID:urZQ4ml50
ギャラクシーフォースIIの最終面のパイプくねくね地帯の避けやすさに涙が出た
サターン版もPS2のエクステンデッドエディションでもここは苦手だった
ガツンガツン

 

16: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:29:52.39 ID:9LXEG1OQ0
3Dテレビとか3D映画とかが流行っていた時期だからしゃーない
10年もすればSwitch2にAIユニットって必要だったの?っtぺスレが立つ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:34:42.01 ID:UX1Sr4XT0
>>16
3dはあくまでエンタメの枠内で一時的なトレンドで終わったけど
AIは進化速度もえげつないし活用範囲がグローバルだし、何よりGAFAMもこぞって競い合ってる分野だから事情が全く異なる

 

17: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:29:52.52 ID:u3//5Ody0

マリオ3Dの最終ステージは3Dのオンオフで体感するくらいやりやすくなったし
ポケモンXYチャンピオン戦のステンドグラスの3D演出とか綺麗で感動したけどな

その後のポケモンでは3D機能消されて2DSなんて物まで出たし不要だったんだろう

 

18: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:29:53.86 ID:tw3EZOtl0
俺がやった中で一番3D機能上手く使ってたのはなんだかんだ時オカだったと思うぞ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:30:10.78 ID:1PwutsZjd
時オカ3Dの立体視の見栄えと調整は極上だったよ
そしてそれだけにパッとしないソフトのほうが多いのが問題

 

20: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:30:32.22 ID:owQ/eQnwa
DSと3DSのソフトは2画面仕様のせいで移植困難なんだよな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:34:15.31 ID:tw3EZOtl0
>>20
一応ダイパと世界樹123やってるじゃん

 

29: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:35:12.87 ID:urZQ4ml50
>>20
つ ロックマンゼクス

 

21: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:31:07.03 ID:0Nmtm7Sb0
ホーム画面のカスタマイズはなんだかんだ好きだったな
あとデフォで入ってたゲームも暇つぶしに最適だった
Switch2でああいうのまたやって欲しい

 

22: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:32:05.54 ID:tw3EZOtl0

DQ7リメイク…一応全部3D
DQ8リメイク…せんれきのみ3D
DQ11…一切使用せず

DQに限った話じゃないけど、なんか遅く出たソフトほど3D機能軽視してたよな

 

31: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:35:54.00 ID:9LXEG1OQ0
>>22
任天堂の要件が緩和されていったから
最後は3D機能使わなくても良いからソフト出してくれって状態だった

 

56: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:54:27.58 ID:mLyIBjRc0
>>22
軽視というか処理速度稼ぐ為に切ってた

 

61: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:56:09.15 ID:+U8vOhrZ0
>>56
立体視のために2枚絵出してたもんな
メチャクチャなハードだと思う

 

62: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:57:24.20 ID:oR47C+d90
>>61
VR機は全部むちゃくちゃなのかよw

 

23: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:32:57.37 ID:1PwutsZjd
大画面が2画面を兼ねるのは嘘だからな
利点はわかってても画面を横に切るなんて美観を損なう

 

24: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:33:14.62 ID:DQO6wQMY0
初期のタイトルは立体視を活かしたソフトがあったけどいつの間にか無くなったな
25: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:33:46.09 ID:tw3EZOtl0
奥から手前に飛んでくる系の技が目の中に入ってくるみたいな感覚があったな
それはちょっとやりにくかった

 

32: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:36:04.39 ID:RR5eDQCo0
miraiのMVを生み出すために絶対に必要だった
VRはちょっと違うんだよな

 

33: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:36:28.67 ID:wWogQKscd
誰が見ても前のとは違う!って要素は絶対に必要なので、いるいらないの話ならいるって事になるわな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:36:49.59 ID:FEejmS8k0
横から見たら側面が見えて隠し扉が
的な機能なら面白かったかもしれんが
ただ目が疲れるだけの機能だったな
新しいゲーム買ったら最初に一度だけ試して後はオフばかりだった

 

35: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:38:29.88 ID:d8i/Zt4R0
どうぶつの森のミニチュアっぽい実在感は凄かった

 

36: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:38:34.01 ID:tw3EZOtl0
俺はもう3DSのゲームは全部3Dにしてやってるわ
立体視じゃないとなんか物足りないというか違和感があるというか

 

39: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:40:43.27 ID:tw3EZOtl0
時オカは「出っ張らせる」系3Dだったけど
ほかは「奥行きを付ける」タイプが多かったな

 

40: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:41:30.56 ID:urZQ4ml50
初代は本体を動かすとすぐ立体に見えなくなるってのも不満点だったな
FE覚醒は気にならなかったが、セガ復刻アーカイブスの体感ゲームみたいに3DS本体ごと体が動いちまうようなゲームだとちょくちょく表示が乱れて3Dを封印することになる
new3DSはインカメラで瞳の位置を認識して画面側を調整くれるようになってほとんど発生しなくなった

 

42: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:43:09.85 ID:Q1LQnKdi0
要らなかったけど、おもちゃとしては良かったよね

 

43: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:43:16.32 ID:+U8vOhrZ0
任天堂の3D病の治療には必要だった
もうやったからいいよな?って感じ

 

44: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:44:15.14 ID:WWfL90zr0
ソニーも裸眼3D液晶販売してんだし
PSVRファミリーの一つでなんか出してくれ

 

45: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:45:06.79 ID:pCWcPg2/0

初めて聞いた時「裸視で3D?どんなものか触ってみたい!」って思うだろ?

それが効果だよ。

 

47: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:46:55.53 ID:+vgmOkEI0

レイトンは飛び出す絵本みたいで面白かった
ポケモンは3D機能オンにすると目に見えてガクガクになるし
対戦中は3Dだけどマップ上では2Dになってたから目が疲れてイメージ悪かった

まあ個人的にはあって良かったと思う

 

48: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:47:16.81 ID:ozl7WU7s0
俺は好きだし必要だったと思ってるけど
大半がoffってるってデータがあったから世間一般では要らんかったんだろうなぁ
3Dテレビも普及しないし3D対応BDもいつのまにか作られなくなったし
3D自体の需要がない? 映画館の3Dは人気あんのか?

 

50: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:50:17.62 ID:x9K8C+yD0
>>48
立体視が本領発揮するアクション自体があまり需要がない感じ
子供はよく遊ぶけどネットで発言する人には受けてない

 

49: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:47:53.50 ID:ZWgcuUio0

ヌンチャクコントローラー=イラネー
3D=イラネー
外せるコントローラー=イラネー

でも全部本体買ってる

 

52: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:53:26.18 ID:z7j0oQNi0
DSと変わりなくていいわけないじゃん?
性能少しアップ、すれ違い通信でゴーサイン出るか?

 

53: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:53:27.46 ID:GMFsq0Z+0
裸眼立体視より右アナログとデフォルトのパッチ機能を入れるべきだった

 

54: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:53:46.66 ID:oHm9Qd4L0

不完全な状態で出したのが痛すぎた
あれで相当数が「立体視」自体に見切りをつけた

最初の時点でNew3DSの「真正面以外でも立体視可能」がついてたら全然評価は違ってただろうにな
そこまで使われないことはなかった

 

58: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:55:37.20 ID:BVmBUGZ/0
>>54
それはWiiリモコンをジャイロ搭載出来るまで我慢しろと言っているようなもので、需要があるなら不完全でも売れる

 

64: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:58:46.08 ID:NS15YWt00

>>58
いやWiiリモコンはジャイロ搭載って売ったわけじゃないじゃん
新しい遊び、直感での遊びってのが消費者にもピンと来たから売れたわけで

3DSのよほど3Dと言えない不完全なものを3Dといって半ば騙し売りしたのとはわけが違うから

 

68: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:59:52.25 ID:urZQ4ml50
>>54
ほんとこれ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:54:05.17 ID:BVmBUGZ/0

いるいらないは出してみないとわからない
出した結果いらないとわかった

その結果前に進めた
それでいいのだ

 

57: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:54:32.88 ID:G6WFHc580
手軽に33D映画見られて良かっただろ
せっかくだから最後にマリオムービーも売るべきだった

 

59: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:55:38.29 ID:oR47C+d90
目が疲れるとか言ってるのはエアプでしょ
疲れるのは肩、初代は完全に真っ直ぐじゃないとダメだったから

 

60: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:56:06.42 ID:tw3EZOtl0
立体的に見えるかどうかというより
これには3D機能が付いています!って事実が必要だったってことなのか?

 

63: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:57:53.33 ID:BVmBUGZ/0

現在のVR機器が抱えてる問題を3dsもやはり抱えているからな

グラフィックの為に性能を犠牲にする方向はやはりダメだね

 

66: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:59:35.25 ID:GMFsq0Z+0
立体視にすると下画面が機能しなくなるのがね

 

81: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:10:09.30 ID:x9K8C+yD0
>>66
パルテナで普通に見てたのに・・・

 

67: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 16:59:45.24 ID:qZaF12Ck0
そもそも3Dが急に出てきて急に消えた理由って何なの?民主党政権並みの寿命だったな

 

71: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:01:28.85 ID:mLyIBjRc0
>>67
誰もコンテンツを作らなかった

 

69: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:00:06.23 ID:BVmBUGZ/0

目というのは繊細なもので全員が同じものを見ているとは限らないのだ

だから視覚を利用するギミックというのは売れない

 

70: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:01:18.03 ID:urZQ4ml50
発売当初のデモ機が壁に固定されてたのも痛かったなあ
立体に見える場所に自分の頭を動かさなければならない( ;´・ω・`)

 

72: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:01:45.07 ID:AOfIAC4X0
そもそも2画面も見にくいだけ

 

73: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:03:50.37 ID:owQ/eQnwa
>>72
外部出力と相性が悪過ぎて結局1画面に戻ったっていう

 

79: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:08:46.87 ID:+vgmOkEI0
>>72
むしろ見やすいと思う、ゴチャゴチャしないし
Switchぐらい解像度があればいいがDS、3DSぐらいの解像度だと1画面に映せる情報量にも限界があるしな
74: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:04:06.73 ID:3qznLPKj0
3DS末期にルイージマンションのリメイクが出て3D対応だったのが嬉しかった

 

78: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:08:20.72 ID:owQ/eQnwa
>>74
惜しいのはせっかくリメイクしたのに2画面という仕様上移植が困難な事やな
似たような立場のマリオ64と時オカもリメイク版が移植困難でオリジナル版しか移植されないっていう

 

75: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:04:37.99 ID:pgWCumxi0
DSの当時の良さが他を凌駕していた
だから携帯ゲーム機の覇権になった

 

76: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:06:01.20 ID:/UB3OI6i0
いらなかっただろ。
とはいえ面白かったよ。

 

77: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:07:38.17 ID:BVmBUGZ/0
DSでタッチ要らなかった?
無かったらその後のデバイス史が変わるぜ

 

88: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:15:08.55 ID:G6WFHc580
>>77
なかったらiPhoneが生まれてないから生まれて良かったよ

 

80: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:09:29.70 ID:qoDlY4Iz0
4Kへの移行の前に映画・テレビ業界が3D映像を流行らそうとしてた
2D映像を処理して3D化する会社なんかも出て勝手に盛り上がってたんだけど
ろくに仕事しないうちにその会社が潰れたりして無かったことに
あれ本当に何だったんだろうな

 

82: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:11:41.07 ID:BVmBUGZ/0
立体視はホログラムディスプレイまでお預け

 

85: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:12:53.68 ID:gEvtpqwI0
面白かったけど任天堂自身ですらちゃんと活かせてるゲームは少なかったな
不要派も一度はマリオ3Dランドは遊んでみてほしい

 

90: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:16:19.37 ID:x9K8C+yD0
>>85
セガやカプコンはよく活かしていた
ミクゲーでAR機能で立体視の際の距離感がおかしいことを報告したら
きっちり修正してきた

 

94: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:20:54.76 ID:0EaucaX90
>>85
ブロックタワーのギミックは少し感動した
2DSで遊ぶとあれ上まで行けんのかな

 

86: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:14:12.26 ID:0Nmtm7Sb0
まぁでもこういう無駄機能を過剰に否定しすぎてはイノベーションも全く起こらなくなってしまうからなあ
商品化との両立がムズい(´・ω・`)

 

87: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:14:29.99 ID:5lz05RKf0
3Dテレビも壊滅したもんな

 

89: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:15:42.66 ID:2WStZQ680
3DS2万5千円で買ったのに速攻で1万5千円になって笑った
補償でアンバサダーでソフトいっぱいくれたから許したけど

 

91: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:17:11.36 ID:BVmBUGZ/0

そもそも普段の生活で立体視してない奴がたくさんいるからな

3dsで急に立体視させられるようになったから目が疲れるみたいな意見が出まくった

そらそうよ、そういう人は日常生活で立体視してないから急に立体視能力使わされて疲労してしまった

 

101: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:30:54.80 ID:4Gr6Atn20
>>91
立体視の意味分かってなくて草草

 

92: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:19:15.17 ID:SaNkiAxw0
WiiUは爆死したけどそのコンセプトからSwitchが生まれたから結果的に必要なハードだったんだと思える
3DSはそこそこ売れたけど間違いなく3D無くしてスペックなりコストなり改善したほうが売れてたし任天堂も切り捨てた要素だから不要だったと言える

 

93: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:20:49.78 ID:cZ74KzN10
全員がうまく見えてたわけじゃないからな
そうなるとゲームに組み込みにくいから消えてくのも当然だわな

 

98: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:29:11.89 ID:b6req2Mq0

 

104: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:32:44.63 ID:+vgmOkEI0
>>98
Switch Lite「おっ、そうだな」

 

105: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:33:08.25 ID:sWRnTVk+0
配信ビデオの鉄道動画は奥行き感が良くてよく見てた
立体写真撮れるのもオモチャ感あって良かったぞ

 

106: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:34:54.77 ID:w7CkHQtg0
物珍しさはあったし機能としてもまぁまぁ楽しめたけどゲームを遊ぶとなると邪魔になるのがな
結局ゲームとしての楽しさはなかった気がする
映像としては中々悪くはなかったんだが…

 

107: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:36:57.96 ID:pB2btulL0
3Dランドとあとバイオリベくらいだな使ったの

 

108: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:36:59.21 ID:2Jr37wcKd
3Dは任天堂がやってダメでの繰り返しだったので
3DSが無かったらもっとおかしなタイミングで
3Dハードを投入してた可能性もある
任天堂に現実を分からせるためにもこれはこれで良かったのでは

 

109: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:37:30.77 ID:HxQ8dbBK0

ゲームには不必要だったな
デメリット>メリットだったので

でも立体視の映像作品を手軽に見れるのは良かったんだよなぁ
3DTVが出た時にちょっとつくられた3D映像作品を500円くらいでたくさん出してくれたらよかったのになぁ

 

110: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:39:07.27 ID:XUqO+VN90
モンハンは中央にウィンドウが出るせいですげえ邪魔になるのが残念だったな
UIとの折り合いがついてないゲームがちらほらあった

 

111: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:39:51.38 ID:5FFE08m2d
ギミックとしては嫌いじゃなかったけど長時間のプレイには向いてなかったなあ
携帯機はプレイしてると画面が動くせいなのもあるんだろうけど
あと調節バーが手に当たりやすい位置にあったからいつの間にか動いてることがよくあった

 

117: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:50:58.42 ID:w7CkHQtg0
>>111
newでじみーに改良されててな
顔の動きに合わせてくれるんだ

 

114: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:47:11.01 ID:MHKIvlDQ0
ダンボールVRは解像度不足と性能不足が祟った
Switch2での改善に期待

 

115: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:47:34.27 ID:HjcmeMny0
3Dアクションは明らかに空間把握ラクになるので苦手な奴には助かると思う
ただ切ればfps倍にできる時点で後期には廃れる機能なのが約束されてたな

 

118: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:52:23.07 ID:AQVCF8p10
初期の3Dを売りにしてるゲームは面白かった

 

122: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:00:15.63 ID:HjcmeMny0
>>118>>119
アリカとかセガのやつ良かったな
ゼビウスとかスペハリとか

 

125: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:04:59.27 ID:NyoQU/iZ0

>>122
最初の5分ぐらいは3D楽しいけど
すぐ2Dに戻すよね

復刻ゲーム自体
5分以上遊ぶのが稀な気がするから
そこまでいかない人も多そうだけども

 

119: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 17:54:50.78 ID:XUqO+VN90
せめて480pに対応してればな
240pのガタガタ画質じゃ見づらすぎた
2Dドットゲーならそこそこ相性良かったが

 

123: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:00:58.61 ID:f8/Ak9J90
最初だけ体験したらまあそれで十分なんだよね
後は結局楽なゲーム操作に戻る
switchはそこらへんうまくやったよね
後継機でかさばる何かや余計な操作強いるような機能つけたらだいぶ人減りそうだけど
124: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:03:30.43 ID:zjhsEXCD0

3DSの欠点は裸眼立体視で出力を3Dにしたのに3D入力機能をつけなかったこと
入力は右のアナログスティックも無かった
そのため見た目の立体感が凄いだけのゲームしか作れない
これではグラが良くなっただけのゲームとあまり変わらない

New3DSで右スティックとブレ防止機能がついてジャイロがまともに使えるようになった
ようやく立体用の入力も可能になったがNew3DSが出た時には立体視は無駄なギミック扱いで任天堂も立体視を活かすゲームを作ろうとしなかった

初めから右スティックとブレ防止機能がありロンチで立体入力を活かしたゲームがあれば無駄なギミックとは言われなかったかもしれない

 

126: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:06:22.44 ID:Juu41FZC0
結構良かったけどゲームの相性かなり選ぶ感じだったな

 

127: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:14:54.42 ID:J8aQidTad
基本いらんかったけどセガ3D復刻シリーズはめちゃくちゃ良かった
セガはメガドラまでのレトロゲー復刻だけは誠実にやりやがる

 

136: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:34:17.89 ID:WKI9oYtF0
単純にDSのスペックアップじゃ
玩具屋の任天堂のプライドが許さないんだろ

 

139: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:36:59.37 ID:gtWEpWs00
>>136
まぁスマホとかPCじゃないんだし
順当なスペックアップだけじゃ嗜好品は飽きられる

 

145: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:42:34.74 ID:f8/Ak9J90
switchが売れた理由はハード統合も含めて消費者のライフスタイルの変化にうまくかみ合ったからなわけで
物珍しさからってわけじゃないんだよね
だから長く売れ続けてる

 

148: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:46:04.27 ID:gtWEpWs00

>>145
wiiとかは正に対極に位置していて
日本だと物珍しさで売れたから短期的流行で終わってしまったんだよね(逆に北米だとスポーツゲー・体感ゲーが受け入れられる土台が出来ていたので息が長かった)

そういう反省もSwitchには活かされてるとおもう

 

152: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:50:45.93 ID:HxQ8dbBK0

>>145
そうかな?
もっと単純に「任天堂ハードが一つに絞られたから」売れたってほうが強いと思うけど

まぁどっちにしろ推測しかできないことだけども

 

155: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:55:38.13 ID:sWRnTVk+0
>>152
確かに自分が1台目買うときは「WiiUの後継機なのは不安だけどポケモン出るしな」だったから
ハズレ引かない安心感は大きかったかもな
しかし同時に様々なプレイスタイル需要を満たす完成形だったってのも大いにあると思う
標準家庭からテレビモニタの存在感が薄くなってたのについていけたのは任天堂だけだった

 

176: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 19:21:05.54 ID:ozl7WU7s0
>>155
恐らく任天堂的には据え置き携帯の二正面作戦避けるために
一本化したいのが一番の目的だったんだろうけど
世の中の流れとがっちりハマった感じだな

 

150: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 18:47:55.87 ID:sWRnTVk+0
ハムスターのニコリシリーズは無意味に立体視対応してたな
数独とかにはあまりに意味ないから3D切ってたけどあれなんだったんだ

 

162: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 19:06:41.27 ID:Juu41FZC0
HD2Dと相性良さそうなだけにもったいない

 

166: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 19:10:19.35 ID:4Gr6Atn20
神トラ2は立体視で遊ぶのめちゃくちゃ面白かったぞ
最初から最後まで立体視オンで遊んだわ

 

167: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 19:10:37.78 ID:mH+TkFrQ0
まあ3DSとWiiUはDSとWiiを買った人からの
任天堂は次は何をやるんだろうや、他と違うことをしないといけないみたいなのに
逆に任天堂が囚われ過ぎた感はある

 

181: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 19:24:38.59 ID:hqyGVi5X0

やってみて3Dで良かったと感じたゲーム
パルテナの鏡、projectMIRAI、時のオカリナ

50本以上遊んだけど他は大体3D切っていた

 

185: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 19:40:02.44 ID:hqyGVi5X0

3Dは任天堂が自身でマリオ、パルテナ、ゼルダといった
ゲームでの活用をしたから全然良いよ

WiiUのパッドみたいに
作ったけどこれをゲーム内で利用した新感覚の物は
まだ考えていませんだったのは腹立ったわ
結局一番の活用法がカラオケ機だったし

 

200: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 20:41:43.69 ID:6HPgvZHP0
>>185
目指してる方向はswitchと似てるから良くも悪くも過渡期のハードだった印象
Wiiがもう少し勢いを長く保ててたら無かったかもしれないとは思う
でもあの本体とゲームパッド間の動画転送技術は今後活かす場面がありそうではあるよな

 

186: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 19:40:45.08 ID:0Nmtm7Sb0
Switch2はいろいろ未知数過ぎて分からん

 

301: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 23:29:48.20 ID:qGROu+Oh0
ゼルダはよく名前が挙がるがパルテナの鏡がやった中では1番凄かった
奥行きも飛び出しも完備

 

328: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 07:21:59.86 ID:fCRzbrXM0
必要な機能じゃないけど演出としては良かったよな
真女神転生4は立体視あるなしでは没入感がだいぶ違う

 

331: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 07:36:34.93 ID:9ixrIcfG0
左右の視力が違うから
目が疲れた

 

342: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 10:38:45.38 ID:1m/nFv+A0
MH4はグラ進化もあったがすごい体験だったと思う
あんなの多感な時期に遊べたガキが羨ましい

 

343: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 10:45:40.03 ID:eBJfVsLA0
今はグラフィックも据え置き基準で凄くなったけど、それでもカプコンが割と力入れて3Dで作ってくれたモンハンを遊べたのは良い体験だったと思っているよ

 

364: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 23:20:51.29 ID:TKq+q+450
スパロボとか臨場感増して良かったけど
めちゃくちゃ目が疲れるから結局ちょっとしか使わないんだよな
基本は機能停止させといて良い場面はちょっと3D機能をオンにするとか

 

344: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 11:15:39.66 ID:Y5QOlKtA0
裸眼立体視好きだからまた出して欲しい

 

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