1: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:28:02.17 ID:HxlXhg6H00404
56: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:54:11.21 ID:Mblro4lYd0404
>>1
開発期間が8年だか10年ならまぁ
558: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 08:19:42.02 ID:ZvY28mrO0
>>1
なんでソース改変したの?
アトラスとヴァニラウェアが本作の開発が本格始動したのは2016年ごろのこと。山本氏によると当初本作はPS4/PS Vita向けに開発されていたという。しかしその後約8年間で(新たなコンソール機の発売など)業界には大きな変化があり、パブリッシャーであるアトラスは対応プラットフォームの変更を決断。ヴァニラウェアに、本作をPS5/PS4/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに全世界同時発売にすることを求めたそうだ。
3: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:30:03.63 ID:Hgk5E/3Y00404
かしこい
4: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:30:07.03 ID:HdcljxxV00404
アトラス側がオンギーを押さえ付けたのかGJだったな
5: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:30:53.73 ID:8OyXMROj00404
そのおかげでニンダイに2回も登場出来た
9: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:31:56.36 ID:nXbFNlNJ00404
>>5
地味にでかかったな
7: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:30:59.89 ID:nwuWzWWqM0404
ヴァニラのCS独占契約ってなんの為なんや?
8: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:31:35.02 ID:5oGBX4wy00404
まあ最初はPS独占のつもりでも、
出してみたらswitch版が飛ぶように売れててPS版は地の底を這いずってる結果になったわけだから
ヴァニラももうわかっただろう
かつての「PSユーザー」はPSにはもういないって
vitaユーザはswitchへ
PS4ユーザはPCへ
10: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:32:09.40 ID:dnKVn7tS00404
なんか恩義があるの?
11: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:32:53.47 ID:hPsnnByR00404
アトラスがPSを裏切ったってこと?ペルキチ発狂死しちゃうんじゃねこれ
218: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 18:13:44.76 ID:8nbH/6BB00404
>>11
ペルソナの脱Pマルチタイトル化でもう敵認定されてるんじゃね?
428: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 20:39:37.05 ID:8bfwgSZI00404
>>11
13なんとかのときにすでに見限ってるらしいから大丈夫やろ
あの笑えるくらいの発狂ぶりは近年なかなかになかった
495: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 21:20:30.74 ID:tz5AEPze00404
>>11
ゲハ卒業してて良かったな
15: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:33:54.71 ID:Vq8Y6r2N00404
>本作の開発が本格始動したのは2016年ごろのこと。山本氏によると当初本作はPS4/PS Vita向けに開発されていた
そら(2016年なら)そう(いうプラットフォームになる)よ
31: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:43:52.71 ID:82xNaegZM0404
>>15
まだアレが発売される前で
PS5が本格的にぼろを出す前の2022年発売予定とかだったら
PS4PS5でスイッチ非マルチだった可能性もあるのだろうか
530: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 23:46:17.90 ID:o5pyd+5r0
>>15
2016年ってvitaは既に衰退の兆しが有った気する
自社のゲーム性からSwitchのコンセプトにビビッとこ来ないヴァニラの自体の先見性もちょっとどうかと
Switchの仕様が開発会社にすら不明だったならしょうがないけど
565: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 09:15:46.85 ID:6q5K2x3j0
>>530
Switchがビタライクな運用が可能なのは最後まで伏せられてたでしょ
サードは爆死据え置きWiiUの後継据え置きとしか知らんかったかと
16: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:34:22.42 ID:oRLoNHR200404
まあ2016年当時ならスイッチが無くてWiiUだったし
仕方ないだろ
17: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:34:59.90 ID:HdcljxxV00404
最初はPS独占で開発スタートだし
途中でSwitch+箱版もマルチって1年位作り直した可能性あるな
18: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:35:28.09 ID:xobUj43br0404
今でもPCに出す気はないは擁護できない
いくら何でもビジネスセンス低すぎるだろ
19: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:35:40.79 ID:0+3tk2mK00404
ヴァニラウェアとはPC展開をしないという契約をしてるのか
ヴァニラにとってはCSだけで展開する事が
自社の価値を高めるという考え方なのかね
25: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:40:19.27 ID:MGVbjQ9w00404
>>19
理由はPCゲーム嫌いなだけって聞いた
173: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 17:33:26.59 ID:el5hay3V00404
>>25
誰から聞いた?
ヴァニラに関してはくまたんや朧村正を出してるのに勝手に任天堂嫌いになってるし流言飛語が飛び交いまくってるぞ
222: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 18:19:39.39 ID:MGVbjQ9w00404
>>173
えっと‥ゲハ
34: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:44:28.50 ID:z49X5SWw00404
>>19
移植に人手が取られるなら新作を作りたい
PCでMODなど入れられ好き勝手されたくない
そんなとこじゃないの
120: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 16:50:07.16 ID:DLHSAJ3Q00404
>>34
後者だろうな
363: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 19:57:39.88 ID:ucmyQIkK00404
>>34
わかる
PCでMod入れられてわけわからんゴミにされるのはきついよな
これは英断だわ
20: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:38:02.23 ID:wCAev4DJ00404
販売まで約8年…
前作の13も十年近くなかったっけ?w
24: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:39:53.71 ID:Vq8Y6r2N00404
企画立案から10年、開発開始から8年
そりゃこんなアホみたいな時間かけてたらハードも変わるわ
26: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:41:20.99 ID:w/HZcH60H0404
俺はswitch版やってるんだけど
一体なぜこれをswitch外しで作ろうとしたか謎
ほとんど単なる2Dで特にスペックを使う場面もない
110: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 16:39:53.01 ID:ITbaywg4d0404
>>26
4倍速モードでスイッチだと処理落ちして
実装断念した
PS独占なら4倍速になってた
スペックは必要
135: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 16:57:21.52 ID:N0KE+3GYd0404
>>110
倍速モードって既プレイとかクソゲーには便利だけど面白いゲームには必要ないよ
171: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 17:32:01.04 ID:GiCK6lk000404
>>135
君には必要ないかもしれないが
大多数の人には必要
ユニコーンの倍速はホントにあって良かった
152: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 17:09:39.01 ID:GaDeG2us00404
>>110
不要やん
スイッチのほうが売れるんだから
4倍速だからって売れるわけじゃない
スイッチだから売れるPSだから売れないそれだけじゃん
195: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 17:46:51.14 ID:95o2kjKk00404
>>110
PS4ってCPU糞ショボいから4倍速モードなんて無理だと思うが。かといってPS5独占なら超絶爆死確定だしな。
まぁ、PS5とPS4合わせてもどのみちswitchに遠く及ばないんだけど
481: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 21:10:03.29 ID:sMcCSlFq00404
>>110
PS独占なら売上4分の1以下になってただろうから4倍のゴミモードにこだわらなくて助かったな
27: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:41:37.96 ID:BNYtUOI400404
ATLASの決断でps5のデバフで大爆死は回避されたんやねありがとうATLASありがとうswitch
28: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:42:33.11 ID:z49X5SWw00404
PS4時代なら、PSだけに出すので良かったんだろうが
PSの国内市場は死んでしまい、SwitchかSteamに出さねば売上が確保出来なくなったんだよな
十三機兵の移植も、その流れの中での習作的意味合いがあったのだろう
29: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:43:31.44 ID:oRLoNHR200404
別のインタビューでは10人ぐらいで他のゲームと掛け持ちしながら
ちょこちょこ作ってて十三機兵が完成した後から社員総出で
これを作ったと言ってた
30: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:43:41.39 ID:Xf2Rftq500404
もともとVITA向け… どこに消えたんだVITA
32: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:43:55.38 ID:FymL8zTkM0404
アトラスは裏切りリスト入りだ!
36: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:47:34.93 ID:MGVbjQ9w00404
>>32
アトラスは苦労して来てるから許してあげて!
35: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:47:25.79 ID:t1Jmn9uy00404
これは英断
そのままでは独占だった十三機兵の失敗を繰り返すところだった
37: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:47:55.28 ID:HP9c16KU00404
ヴァニラの独占は普通に複数にプラットフォームに手が回らないってだけでは?
そんなヴァニラでもマルチにしなければならなくなったのが今
39: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:48:04.22 ID:eQWUA0t100404
ソフト開発期間がハードサイクル超えてるの普通におかしいのでは?
41: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:49:09.29 ID:z49X5SWw00404
>>39
ローニンさんに物申すんか
43: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:49:41.57 ID:wJbJ6qZL00404
vitaちゃんがまだギリ生きてた頃の話か
44: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:50:08.54 ID:GcFE4ddV00404
マジで開発期間長かったんだなぁ
45: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:50:12.93 ID:z49X5SWw00404
PSで出したいというより、スペック的な縛りが緩く
市場として、それなりに期待出来たのが当時のPS4市場だったからじゃないの
今の市場規模を見ても出したいと思ってるなら、何か恩義でも感じてるのかもしれんけど
508: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 21:30:02.59 ID:tz5AEPze00404
>>45
PSの開発機材しかもってなかったからだぞ
47: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:50:52.47 ID:01Tt0WmV00404
PS4も大概しょぼい市場だったけど今と比べたら幾分マシに見える恐怖
49: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:51:38.57 ID:iBA6kpXY00404
朧村正は任天堂からVitaに移植されたよな
51: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:52:46.92 ID:53O3DKgua0404
これはアトラス側が正解だったんじゃない?いまAmazonみたらランキング1位だったわ…再販されたSwitch版が・・
53: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:53:21.42 ID:O0ZAiNG900404
switch独占で良かったんじゃないの?
54: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:53:45.06 ID:vMb0CPLM00404
有能すぎる
これが出来なかったスクエニはご存知の通り終わった
55: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:54:02.75 ID:PWy5dPxg00404
今のPSの惨状見てなんの縛りもなくPSに出したいとか言えるのは世間知らずすぎる
59: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:54:58.62 ID:GcFE4ddV00404
次はドラゴンズクラウンの続編作ってくれないかな
61: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:55:16.85 ID:iA1JHs2h00404
マルチって時差より全機種同時発売のほうが力強く売れる気がするな
62: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:55:22.33 ID:44E39F2B00404
そりゃ企画当初はvita現役だからそうでしょうとしか
十三の方も開発遅れてなかったらvitaで出したでしょ
64: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:55:54.00 ID:X3WBhQhd00404
スイッチブーム見て即切り替えたのは正しすぎるな…
65: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:56:24.59 ID:Rz2LNlkA00404
ドラゴンズクラウンとかオーディンスフィアとか朧村正とか
PCの方がうけがよさそうだが
プラットフォーム的にロボゲー嫌いが多そうな十三だけ
出してどーすんの
66: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 15:56:30.66 ID:SnaeAFqv00404
ここは毎回開発期間長すぎて独占やってたら死ぬとこだと思うんだがな
75: まったりゲーマー通信 2024/04/04(木) 16:00:18.36 ID:LFMEj8LU00404
ヴァニラの開発は時間かかりすぎるから…
数年後の市場なんて予見できなすぎる
557: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 07:57:05.73 ID:TO+Vioo7d
ヴァニラってこだわりすぎて新作出すたびに瀕死になるというかギリギリって感じなのに
前世代機になってしまったようなゲーム機で1陣営に独占してたものは
steamに移植して小遣い稼ぎすりゃいいのにな
まあ最近はゲーパスに率先してたり丸くなってきたけどそこはアトラスも同じだった
似たもの同士だからずっと組んでるのか
559: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 08:23:26.96 ID:bxv5x5fb0
PCとDLCは出さないと言い切ってるのな
560: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 08:38:56.95 ID:KfOwooFY0
>>559
MODで問題起きてる昨今出したくないの分かる追加DLCも大した儲けにならんから分かるな
少数精鋭か知らんがもっと早く作れってだけやなここ
566: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 09:17:29.93 ID:6q5K2x3j0
>>559
まあ、続編をその代わりコンスタントに出す想定なんじゃね
システム流用で次は三年で出せと
あと2本は確実にいける
567: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 09:28:38.15 ID:PizW1dfW0
>>566
社長自身は続編を出す余裕は無いと言ってる
ユニコーンだってバージョンアップしまくって最早2作か3作目と言ってる出来なので続編の構想なんて無理だろう
スタッフは全員ディレクター兼プログラマー兼グラフィッカー兼事務()みたいな所なので全員にチャンスを回したいだろうしな
561: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 08:42:24.48 ID:cgJjp+OF0
移植丸投げでいいから朧村正完全版は頼む
562: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 08:51:45.76 ID:thiTRaW00
朧村正の版権はマベだからヴァニラに言っても無駄
579: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 10:35:55.72 ID:2oHLhC5Z0
PCは最適化がめんどくさいんだろ
出したらしばらくサポート継続しなきゃだし
583: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 11:17:25.95 ID:5aUJIxx70
インディーみたいにリリースして儲けた後は解散でサポートなしみたいな無責任なこと出来ないしな
585: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 11:27:28.30 ID:mPxwACdr0
>>583
カプコンェ…
584: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 11:27:00.14 ID:mPxwACdr0
ユニコーンオーバーロード Switch:61649本
PS5:34220本
PS4:11902本
危ないとこだったな
587: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 11:37:55.53 ID:jYfQ++TRd
>>584
プレステはまぁ切るほどではないけど、Switchメインでプレステおまけって感じがちょうどいいなコレ
588: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 11:49:36.56 ID:N0nT9uOUd
>>584
Switchが無かったら即死だった🥶
601: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 12:19:51.02 ID:SF2ify9R0
>>584
非情な現実だな
586: まったりゲーマー通信 2024/04/05(金) 11:32:03.94 ID:tUU0Jx6Q0
PC版に関しては製品を出す前の動作チェックがかなりしんどいらしいからな
それ専用の会社や動作PCのレンタル設備もあるけど、インディ系の会社がそれを借りるのは相当ハードルが高い(主に費用で)
じゃあ個人のインディ開発者は?っていうけど、そもそも不具合上等なところもあるから、会社格と比べるのが間違いだと思う
コメント