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死にゲーって実際、ゲームとして難しい部類か?

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:42:58.30 ID:9+M/Zily0
すぐフロム死にゲーでマウントとるやついるけどさ
ちなみにここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーな
マリオ2は死にゲーとかそういうのはなしで
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712018578/

63: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:42:44.33 ID:r3+XYrhYd
>>1
sekiroは難しい

 

2: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:44:27.51 ID:pU/UvZcN0
ゲーセンの基本死にゲー群は通常難しいゲームのくくりになる
別にそれは悪いことでもない

 

3: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:45:00.79 ID:V2X0CkuQ0
難しくないなら死なないじゃん

 

4: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:46:15.12 ID:pU/UvZcN0
死にゲーマウントがよくわからんが
ゲーセンゲーみたいなのは客層絞るから一般向けにはならない

 

21: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:56:38.28 ID:DQusJ/3k0

>>4
この手のマウントとる連中は昔から一定数いるからね
難しいゲームクリアできる俺=凄い他より優れてる
って歪んだ思考だから
まあどこぞのハードの優越感()とまったく一緒

トライアンドエラーが悪いとは言わんが
ストレス負荷ゴリゴリでプレイして楽しくないもの問題だからな
まあやってることスペランカーだからね>死にゲー

 

6: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:48:20.23 ID:rj1go3iS0
オワタ式はむずい

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:49:36.03 ID:Gh3Rg96C0
シューターやら格ゲーやらRTSやらのPvPに比べればまだまだぬるま湯の死にゲー界隈

 

9: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:49:41.64 ID:PYGZMgMq0

ローグライクみたいに何もかもやり直し
では心が折れるからリトライしやすくした事で幅広いユーザー層を獲得できた

のはいいけどリトライ補助輪つけてもらってゲーマー面は草しか生えん
まあ言ってみれば補助輪を隠して君は立派なゲーマーだよと謎の優越感を
植え付ける事でウケてるジャンルである

 

12: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:52:10.50 ID:9+M/Zily0
>>9
ローグライクはシレンしかやったことないけど、シレンのが全然面白いわ
フロム死にゲーはなんてやっててつまらん

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:49:56.77 ID:RhhoQAs4d
大したことはないのにグラフィック路線の雰囲気で過大評価してるだけ
タイミングを学べるまでのペナルティがたかがダメージなら
1ミスで大きく戻る他の死にゲーのほうが重いに決まってる

 

13: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:52:28.96 ID:ELAJgjJT0
確かにアーケードゲーは長時間遊ばせない為に総じて死にゲーだな

 

14: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:52:31.71 ID:sVTlrQka0
フロムでマウント取ってる奴なんてエアプだけだろ
フロムファンは言うほど難しくないってみんなわかってるから

 

15: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:53:32.95 ID:UqfdRlFza
いつも思うけど死にゲーでマウントとってるの流行る前はみたけど今いないよね

 

16: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:54:22.37 ID:zsjxK8Ag0
死にゲーでマウント取ってたシューティングは死んだやろ?
需要ないのよ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:55:32.76 ID:9+M/Zily0
>>16
けど死にゲーブームずっと続いてるじゃん
死にゲーっていうよりパリィメインで数回攻撃食らったら死にますみたいなゲーム

 

22: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:56:41.31 ID:E9jahcfN0
地道に積み上げるという意味でもJRPGの方が日本人には合ってる気はするな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:56:46.12 ID:kTMT+Z+/0
家庭用の死にゲーは覚えてクリアする感じだから
相当鈍くないか根気がない人以外は慣れ次第
本当の死にゲーは金払わせる為に理不尽を強いるやつだと思う
それすら突破する変態がいるのもすごいと思うけど

 

24: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:57:56.72 ID:Gh3Rg96C0
ドグマとかみて思ったけどゆとりゲーじゃないと炎上するリスクすごいんだろうな今は

 

26: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:58:29.84 ID:9+M/Zily0
>>24
けどフロム死にゲーは炎上しないじゃん

 

28: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:59:05.68 ID:Gh3Rg96C0
>>26
つまりまだまだゆとりゲーってことよ!

 

25: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 09:58:29.76 ID:TDkY/xtG0

昔は死にゲー覚えゲーばっかだったがね

マリオだけにとどまらず、グラディウス、魔界村、コンボイの謎…
古くからあるアクションはほとんどが死にゲーよ

なんでこんなにも有難がられるのか不思議だ
と言うか知らない若い奴が増えてきたんだろうなぁと

 

30: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:00:27.51 ID:9+M/Zily0
>>25
だからスレタイ読めよ
ここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーだっつうの

 

40: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:07:01.75 ID:TDkY/xtG0
>>30
パリィメインってつまり
「死にそうになっても操作によって死ぬのを回避できるシステム」だから
操作によって死ぬのを回避できるのはアクションみんな一緒よ。君は一緒の事言ってるの。

 

43: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:09:36.63 ID:9+M/Zily0
>>40
そういう事じゃない
パリィしないと相手にまともにダメージはいりません。みたいなゲームが嫌なのよ
パリィはゲームを有利に進める一つの要素ならいいシステムだけど、それ前提のゲームシステムはだるい

 

79: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:28:38.37 ID:S4jlSdaA0
>>25
答え出てるじゃん
古いアーケードタイプのゲームは成長要素が無くてダルいし、今の任天堂ゲーはヌル過ぎてダルいからだろ
答えじゃん

 

29: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:00:10.95 ID:pBa9iJB8M
アーケードは100円注ぎ込んでもらわんといけないからね

 

31: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:00:28.53 ID:ELAJgjJT0

実際のところダクソの魅力ってのは死にゲーの部分じゃない

JRPGで剣だけ持って鎧も盾も無く切り合う世界観に嫌気が差していたところに、忽然とフルプレートアーマーがガシャガシャと鈍重に戦ってる姿に「これだーっ!」って男の子心を鷲掴みにされたわけ
つまり雰囲気ゲーなのよ
セリフや説明文も気取ってて分かり易さより雰囲気重視

 

32: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:01:54.52 ID:PYGZMgMq0
パリィゲー自体は鬼武者の頃にはあったしな
ただカプコンとフロムで何が違うか、ていうとカプコンは上手く難易度調整してたけど
フロムは投げ出す変わりにクリアできたらゲーマーというおだて要素用意した事かな

 

34: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:03:53.26 ID:9+M/Zily0
>>32
けど鬼武者のパリィは別に使わなくても問題ない。使ったら有利に戦闘が進むよって感じ
けどパリィメインの死にゲーってパリィ前提の難易度だからだるい

 

46: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:11:36.96 ID:PYGZMgMq0

>>34
そこはカプコンが上手く調整している部分だろう
別にチャンバラプレイでもいいよ、て丸くしてる

でもそこがゲーマー自認したがる層からは日和って見える

 

58: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:37:28.59 ID:kkoWZjB00

>>34
特に理由もなくやったことないんだけど
ここで言ってる死にゲー…ダクソライク?って
鬼武者の一閃モードのみ、みたいな認識であってる?

それなら初心者に難しいって言うのも
やってれば出来るってのも
勝てなくて投げるってのも何か解るかも

何体ボスがいるか知らんが4、5体で満足して面倒くさくなって辞めるかも

 

61: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:39:13.78 ID:9+M/Zily0
>>58
あっとるよ
もっというなら鬼武者一閃モードにスタミナ機能つけた感じ
だいたい今のソウルライクゲーってそんな感じだろ?

 

68: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:00:41.94 ID:kkoWZjB00

>>61
なるほどねー
ハマれば楽しいも面倒くさいもまぁ解るわw

で、スレタイに戻ると…んーどうだろ

モンハンで野良やるとそういうゲーム一生かかってもクリア出来なそうな脳筋ゴロゴロいるしそう意味では難しい部類なのかも?

普通にやれば誰でも出来るけどそういうのを楽しく無いつって投げる人もまぁ居るやろ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:12:40.80 ID:9+M/Zily0
>>68
モンハンは攻撃道具だの弱点属性だのでどうにでも出来るからね。パリィないし。

 

136: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:56:37.51 ID:PIU9Xi9T0

>>61
ダクソエルデンはパリィメインじゃないだろ
なんだかんだで弓チクやら戦技ごり押しでクリアできるバランス

パリィ無しにクリア不能なのはセキロくらい
だからセキロは尖り過ぎて売上的に振るってない

 

33: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:03:04.57 ID:ELAJgjJT0
ドグマが炎上してるのは死にゲーだからじゃない
50時間プレイして進行不可になる要素があるのだから洒落にならん

 

39: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:06:47.21 ID:Gh3Rg96C0
>>33
ドグマの難度がたいして高くないのは理解してるんだけど、死にゲーもつきつめればゆとりお断りな炎上ゲーになる可能性が高いんだろうなというイメージで最近話題のゆとり排除ゲーとしてドグマを例に出してしまった

 

35: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:04:18.13 ID:mSyRWgMA0
カプコンも鬼武者をダクソライクにして出せば良かったのに
和風ダクソライクとしては仁王に先越されちゃった

 

36: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:04:52.13 ID:sVTlrQka0
ドグマはモンハンやフロムとは対極だからな
敵なんかのろますぎて死ぬ要素ないけど、事故って死んだら何時間もリセットさせられる

 

37: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:05:12.88 ID:xDBJsjGPd
ドラクエ10の高難易度コンテンツは
死にゲーを超えた蘇生ゲーだったなぁ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:08:46.50 ID:u3Ot4Xi/0
>>37
ピラミッドが実装されて先読みベホマラーとかやってた頃は面白かったけど、蘇生ゲーになってからもう受け入れられなくなったな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:05:50.82 ID:9+M/Zily0
パリィ前提のゲームっていうのが本当だるすぎるわ
なんなんだこれ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:07:02.30 ID:IAzHXTY40
ブシドーブレードも死ゲーだな

 

45: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:10:08.14 ID:xDBJsjGPd
ブシドーブレードこそ真の死にゲー
そして、体験版楽しんで製品版買った後に
体験版で全てやり尽くしてたことに気がつく
お布施だと思って製品版で友達と盛り上がってた

 

47: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:19:53.08 ID:ELAJgjJT0
ブシドーブレードは真のサムスピだったな
普通真剣で斬り合ったらすぐ決着つくわ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:21:26.51 ID:uljQbw4l0
そりゃあ「死にゲー」と呼んでる奴は死にまくってんだから、そいつにとっては難しいんだろ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:23:31.82 ID:Gh3Rg96C0
ブシブレの足を斬られたらまともに歩けなくなる要素を現代の死にゲーに入れたらどんな反応されるのかちょっと見てみたい
その場で治療可能とかそういうのはナシの仕様でおなしゃす

 

50: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:24:17.02 ID:9+M/Zily0
おまえらさ、さっきから何度も何度も言うけどここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーだからな?
関係ない話はすんな

 

51: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:25:30.78 ID:xNxxbFL3d
ブシドーブレードは欠損表現こそなかったけど
脚に致命傷喰らうと片膝ついたりでリアルだってな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:28:12.80 ID:9+M/Zily0
ブシドーブレードの話してる爺はいらん
53: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:30:43.78 ID:K+44o/CMp
日本のは攻略を見れば簡単だからゼルダを基本とする謎解きゲーとしてよくできてる
海外のは昔から理不尽な回避不能や運ゲーを客が喜ぶからよく分からん

 

66: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:51:17.95 ID:+7aruMQY0
>>53
ゲームをタイトルで見るかジャンルで見るかの違いじゃないかな
タイトルで見ると一本にチュートリアルからハードモードまで入ってるのが求められる
ジャンルで見るとチュートリアルだけのタイトルがあってもいいしハードモードだけのタイトルがあってもいい
ジャンルで見てる国はジャンル名考えるのも熱心

 

54: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:34:36.49 ID:KI2M9MF80
ジャンルは違うがBABA IS YOUと暗夜ルナはクリアできなかったアホの俺でもSEKIROはクリア出来たから死にゲーなんて誰でも出来る簡単なゲームだよ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:38:01.78 ID:9+M/Zily0
>>54
けどじぶんは投げたわ
スタミナ管理とパリィメインのゲームってどうしても受け入れられない

 

125: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:23:19.76 ID:S4jlSdaA0
>>59
え?どういうこと?
お前が投げたんなら難しいで確定じゃん??
???

 

55: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:35:20.74 ID:fcclwE1Fd
ぶっちゃけフロムは死にゲーとしては簡単なほう
バランス取れてるしなんだかんだ救済策あるから
フロムゲー真似て雨後の筍みたいに出てきたゲームはみんなバランス悪くてアホ難易度だった

 

56: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:36:03.25 ID:+zjN3epI0
ディアブロ4のラスボスとか中々鬼畜だったなまさかディアブロ4で死にゲーやるとは思わなかった

 

57: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:36:12.65 ID:Gh3Rg96C0
baba is youは中盤で詰んだ

 

60: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:38:06.86 ID:q3tRI0cY0
初見殺し半分

 

62: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:40:16.86 ID:ep9ckxRX0
セキロまでは分かるがエルデンリングはもはや死にゲーでは無いな
死ぬけど万人受けするゲームになった

 

64: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:44:21.38 ID:9+M/Zily0
>>62
ダクソブラボとかでだるくてやめたからエルデンリングもどうせ似たようなもんやろって思って見向きもしなかったけど、違うの?

 

70: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:04:33.89 ID:tZQOgJcs0
>>64
基本はそんな変わってないけどゲームスピードが早くなって最近のモンハンみたいな調整になった

 

65: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:49:08.89 ID:Cly7vyo00
フロムとかの死にゲーより弾幕STGやプログラムや暗号系のパズルの方が難しいと思う
一度そういうのやってみるといい

 

67: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 10:53:35.15 ID:9+M/Zily0
>>65
弾幕STGって東方でもいいのか?それならクリアしたぞ。むずかったけどBGMよかったし楽しめた
暗号系パズルって具体的には?もしかしたらやってるかもしれないけど、いめーじがつかない

 

69: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:01:46.13 ID:Cly7vyo00

 

71: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:04:34.42 ID:sEBRN8yO0

こういうタイプのゲームは慎重さが大切で、丁寧に操作してやれば結構やれる
だけど、多くが求める爽快感(達成感とは別の楽しさ)からは離れて行くから、そういうつまらないという感情で投げ出し、難しいに変わっていく

昔のゲームでいえばスペランカーなんか良い例
多くはクソゲーという

 

74: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:14:27.28 ID:9+M/Zily0
>>71
アクションで慎重さを求められるのが本当わからんわ
マリオやドンキーみたいなスクロールゲーならわかるんだけど、普通にアクションRPG的な奴なら爽快感のが重要じゃねって思うんだけど、なんでみんな逆を好むんだろうな
どう考えてもDMCとかKHのがおもろいやん

 

76: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:20:41.79 ID:ep9ckxRX0
>>74
慎重さという緊張感が乗ってるから爽快になれるのよ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:27:37.61 ID:9+M/Zily0
>>76
爽快ってひたすら色んな技繋げて格ゲーみたいなコンボで敵ぼこぼこにすることだろ?

 

73: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:14:15.91 ID:kHzSUWo/0
俺はSEKIRO短時間でクリアできるが、マリオは無理だわw

 

75: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:15:47.96 ID:tZQOgJcs0
モンハンのノーモーション攻撃とディレイがメインで来るから行動読めないけど来るタイミングは決まってるっての知ってれば
ダクソの攻撃も手癖で避けれるようになるな
パリィされると悔しいのかエルデンリングは徹底的にディレイ入れて嫌がらせしてるが

 

80: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:34:26.23 ID:OlNSBoEZ0
シンプルな戦闘の3Dのアクションゲームの代表が今の時代だとフロムゲーになってるだけ。いかにもRPGみたいな装備やらスキル整えて何回も死んで覚えるゲームなら他にもあるのはみんな知ってる

 

81: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:35:53.99 ID:9+M/Zily0
>>80
本当にシンプルならパリィもスタミナ管理もいらん

 

82: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:37:23.04 ID:CNIl6ixF0
任天堂は昔は死にゲーばかり作ってたんだよな
落下死、敵に接触で即死亡
そんなゲームばかりだった

 

85: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:40:11.91 ID:9+M/Zily0
>>82
敵側も基本は一撃で終わるんだからそれでいいよ。

 

84: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:39:45.46 ID:oa6iIxj80
魔界村が元祖死にゲーだろ

 

87: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:44:14.83 ID:sDs2K+hn0

パリィはアイコンの出ないQTEって
書き込み見て嫌いな理由が分かった

というかなんだかんだ言って外人は
やっぱりQTE好きなんじゃねーかw

 

90: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:47:25.33 ID:k/gpJ/Ph0

>>87
>>アイコンの出ないQTE

それはファミコン時代のマリオブラザーズからそうなのよ
クリボー踏みつけたり巨大亀の吐く炎をタイミングで避けたり
任天堂は昔からQTEゲーしか作っていなかった

 

97: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:51:25.74 ID:sDs2K+hn0
>>90
クリボーは踏まずに飛び越えてもいいから的外れでは?
その例えだと必ず踏まないと自分が死ぬのがパリィゲー

 

102: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:55:16.23 ID:k/gpJ/Ph0
>>97
フロムゲーもやったことないのか
パリィは選択肢のひとつでしかない、パリィせずに避けて倒すことも当然できるしな

 

110: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:00:38.95 ID:sDs2K+hn0
>>102
お前がエアプだろw
パリィで行動阻害しないと敵だけ無限スタミナの大技連発で追い詰めてくるわ

 

91: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:48:42.88 ID:9+M/Zily0
>>87
パリィ自体はいいんだよな。
ただそれメインのアクションゲームはうざい。
パリィは、バトルを有利に進める為の一つの要素くらいがいいね。

 

107: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:58:29.62 ID:sDs2K+hn0

>>91
ガードがあるのに貫通してきて
パリィ以外の行動だと広範囲高誘導の致死性のダメージとか
何か楽しいのか分からない

決められた行動をタイミング合わせてやるのが好きなら音ゲーでいい

 

88: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:46:46.62 ID:VtNZTMaA0
その場でやり直しってのは全部簡単になるかな
俺的に死んだら最初からもしくはだいぶ戻されてやる気なくなるのが高難度

 

89: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:47:13.66 ID:OAR7QrtX0
じゃあゲームとして難しいの定義なんやねん

 

92: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:49:06.63 ID:VtNZTMaA0
>>89
出来る人間の割合でえんちゃう
魔界村なら俺も出来ない側陣取るぜ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:49:45.21 ID:k7NUwdQi0
格ゲーの対人と比べたら誰でもクリアできるお子様ヌルゲー

 

95: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:50:12.22 ID:IGC2a5bF0
ファミコン時代からずっと即死ゲーは続いてるのにフロムってだけで別物にされてしまった

 

101: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:54:55.53 ID:RubzmTPw0
魔界村はクソゲー扱いされてないのが謎

 

104: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:56:16.11 ID:iHxvB/tk0
理不尽な試行錯誤と、要求される操作の難易度
の複合的な評価

 

105: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:56:17.97 ID:mSyRWgMA0
SEKIROは音ゲーって例えがいい得て妙だと思った

 

108: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 11:59:31.83 ID:EvOiM37q0
死にゲーは初見殺しあるなしで話が変わる
ガード不可の即死攻撃あると糞

 

109: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:00:12.94 ID:Zt9OGD//0
フロムゲーは攻撃への対処自体は全然難しくないんだよな
でも初見の攻撃に対して対処法がわからないのは当たり前で、
そこに脆い自キャラの耐久が合わさって死にやすいので難しく感じる
ボスに徐々に慣れて手玉に取れるようになるっていうのはどのアクションにも共通する面白さだけど
フロムゲーはそこを特に実感しやすいように設計してるな

 

111: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:03:03.05 ID:9g7blnSr0
一瞬でもストレス感じたくねーんだわ
ゲームで

 

112: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:03:46.90 ID:79ZgsmjU0
ストレス感じないゲームってある?

 

114: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:06:09.78 ID:yhcAJMFY0
一周目だけなら大したことないが
ダクソ2、3のカンスト周とかほぼ無理ゲーに近い

 

116: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:07:35.05 ID:pU/UvZcN0


バリバリ殺しに来るゲームじゃ無いとだるい


ずっと俺のターンできないとだるい

そういうもん

 

117: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:08:32.65 ID:qxTrwkO30
ダクソ123もエルデンもパリィほぼ使わずにクリアしたぞ
ダクソは言うほど敵強くないし
エルデンは遺灰でタゲ逸らせるから縛らなければ別に難しくない

 

118: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:10:22.97 ID:A8dMkI1W0
フロムゲーは1部のボスはムズいけどそれ以外は数回のリトライで済むから全体の難易度はそれほどでもない

 

119: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:14:49.17 ID:GJltkKREd
死にゲーなんて全部覚えゲーだから難しくは無い
第三者からは何も知らないから、こいつ上手いとかスゲーとか言わせられるけど
やってる本人は覚えてる通りにボタン押してるだけだから

 

122: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:16:41.43 ID:k/gpJ/Ph0
>>119
そんなのゲームはプログラムなんだからオンライン対戦以外は全部そうよ
格ゲーのNPCですら特定行動をすることで決まった動きをさせて完封することもできるからな

 

123: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:18:08.03 ID:QuMiHrEM0

戦闘中に敵のパターンを覚えて対応するなんてのは
フロムゲーじゃなくてもアクションゲームなら当たり前なのよな
即死からのリトライさせることで難しいと感じさせてるだけ

敵が強いんじゃなく自キャラが極端に弱いのよ

 

128: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:28:53.45 ID:04SKXN940
パリィゲーってセキロとウォーロン位しか知らんのだがセキロ難しいけどウォーロン簡単なんで間取ってちょいムズ位かね
ゲームとしてはジャンプキングとかの死なないゲーの方が心折れる難しさだと思うわ

 

131: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:38:01.81 ID:k/gpJ/Ph0
ブラッドボーンは一度プレイした方がいいかもな
盾がない(厳密には木の盾みたいなのがひとつだけあるけど)死にゲーなんでほんとに敵の攻撃パターンを見極めないといけない、でもそれゆえに爽快感が凄いゲームではあるんだよな

 

138: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 12:58:38.10 ID:PIU9Xi9T0
>>131
俺ブラボの回避&カウンターは楽しかったけどセキロのキンキンパリィ強制ミスったらすぐ死ぬのはストレスマッハだったわ

 

165: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 13:39:50.25 ID:SbkyQem90
結局はCPU相手のゲームはパターン覚えゲーだからな
初見殺しを何個仕込むかでしかない
それでも難しいのは戸愚呂弟とかジェネラルとか

 

180: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 14:02:35.15 ID:YgrkYN8m0
パリィってQTEの発展系な感じがしてイマイチ燃えない
やらされてる感がどんどん募る

 

184: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 14:10:17.75 ID:VtNZTMaA0
覚えてしまえばクリア出来るしな
操作難度もあるが、覚えるまでの速さが上手さでいいだろ

 

238: まったりゲーマー通信 2024/04/02(火) 16:24:51.15 ID:vfTaQEg50
死にゲーの定義がよーわからん
リトライが多いから死にゲーってわけでもないんだよな

 

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