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ポケモン対戦上手い人来てくれ。努力値とか性格とかどういうふうにして決めてんの

ポケモン
1: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:07:49.870 ID:WUraaBatM
相手の最速抜けるように1素早くしようみたいな感じで決めてるのか?
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1711616869/

3: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:09:06.317 ID:5Uy2k3Jlr
耐えたいライン抜きたいラインを計算する
中級者までは252ぶっぱでいい

 

4: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:10:32.012 ID:nvdoK5jN0
調整とかわかんねぇから
素早さと攻撃か特攻ぶっぱのポケモンしか使ってなかった

 

5: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:13:44.656 ID:I9EN1hUy0
最初はASかCSぶっぱでいいぞ
どうせ相手のポケモンの性格とか努力値振りなんてわからないんだし
性格もAかCかS上がるやつにしとけ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:15:56.737 ID:WUraaBatM
>>3-5
ありがとう
本当相手の努力値振りわからんから難しいよな

 

6: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:15:40.131 ID:D3Zk0Yqv0
ポケモンの正しい楽しみ方は
4つ全部属性違いの攻撃技にしてとにかく最大ダメージ出せる技を撃って勝った負けたする事
努力値だのせいかくだの持ち物だの考え出すと楽しくなくなる

 

9: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:16:47.550 ID:WUraaBatM
>>6
けどわからないなりに考えるの結構好きなんだよな~

 

14: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:21:10.637 ID:D3Zk0Yqv0

>>9
いや、テクニカルな考え方や戦い方してると嫌われるだろ
ウツボットの「まきつく+どくどく」とかやった奴いたらどうだ?
すごい空気になったろあれ
紳一郎なんてあれでポケモン嫌いになってたからな

あとマリオスタジアムの影響で小さくなるどくどくラッキーとかさ
そういう姑息なのだめ
ポケモンは真正面からガツンといけ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:23:24.194 ID:DGHwEWqy0
>>14
それが嫌われているのはオリジナリティがないからだろ
自分で考えた面倒なギミックパならむしろ尊敬される

 

21: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:26:06.505 ID:D3Zk0Yqv0

>>18
俺なんてみんながまっさきに忘れさせる「ど忘れ」の強さに気づいてヤドラン使いとして名を馳せそうだったけど
ど忘れズルいって言われて封印したからな
オリジナリティあってもテクニカルな事すると嫌われるんだよ
ギャラドスは
なみのり 10万ボルト 破壊光線 ふぶき
ケンタロスは
破壊光線 のしかかり ふぶき じしん

そういう基本で戦うべき

 

8: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:16:28.957 ID:WqejXx1E0
環境ポケモンがいるだろ?その中に物理最強のポケモンがいてそいつよりも早く動きたいとする
そいつが準速もしくは最速で運用されてるのかを知って尚且つそいつをワンパンで倒せるかそれとも2確かとか色々調整していく

 

12: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:18:09.370 ID:WUraaBatM
>>8
結局環境の把握が大事ってことか
あとはそもそものプレイングが色々難しい

 

10: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:17:10.967 ID:5Uy2k3Jlr
大体のポケモンは火力+素早さor体力ぶっぱが安定
ルールによって変わるところはあるけど大体がこれでいい

 

11: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:18:01.866 ID:DGHwEWqy0
役割対象を決めて確実に役割を遂行できるようにする

 

23: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:26:10.265 ID:WUraaBatM
>>11
なるほどな
例えば俺の場合はコータス出してステルスロック撒きたいって考えてる
けど相手がコータスワンパンしてくるようなのだとどうしていいのかわからなくなるわ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:26:57.056 ID:rvWwzEPX0
>>23
ワンパンならタスキ持たせればいい

 

29: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:28:56.883 ID:WUraaBatM
>>25
そしたら最低限の行動保証はあるしな
襷持ちパオジアンとか相手にするのめんどくさすぎる

 

13: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:21:08.492 ID:vXH9xmgp0
Sの努力値を調整するのは想定してる相手がいるからだし
そういうのがいない場合は252振りでいいんじゃないかね

 

15: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:21:20.415 ID:K6iXgyIW0
基本asacぶっぱ
明確な仮想敵がいるなら調整

 

16: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:22:04.889 ID:ZbI9u8F40
ascsの間違いです

 

17: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:22:17.707 ID:t4UQ7m430
流行ってるポケモンを流行ってる構成であえて使ってみれば?
やってるうちに苦手なポケモンとか対策とかわかってくるだろ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:27:59.008 ID:WUraaBatM
>>17
そうだな
苦手な相手のポケモン使うと対策もわかると言うしキョジオーンでも使ってみるか

 

19: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:23:36.680 ID:5Uy2k3Jlr

こだわり無いなら強ポケ使っとけ
ダブルやる訳じゃ無いんだし深く考えなくてもいい

 

24: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:26:28.237 ID:WUraaBatM
>>19
レンタルでその辺使ってる

 

20: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:25:22.422 ID:Dw8RNW6u0
29000人参加のオンライン大会で300位は上手い方に入りますか?

 

22: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:26:07.224 ID:rvWwzEPX0
>>20
どちらかと言うと上手いほうではあるけど、威張れるほどではないわな

 

26: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:27:05.632 ID:WUraaBatM
>>20
俺からしたら凄い

 

35: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:34:49.169 ID:5Uy2k3Jlr
>>20
自慢じゃないけどスポンサー付きの非公認ガチ大会で2015年の世界大会準優勝に当たってボコられたわ
今でも笑い話にはなる貴重な体験できた

 

28: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:28:32.776 ID:ItEe9Yet0
調整は仮想敵あってのものだぞ

 

30: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:30:10.153 ID:WUraaBatM
剣舞とか竜舞の積み技も使いどころが難しい
相手が交代してきそうだなってとこでやったりしてるけども

 

31: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:30:23.596 ID:I9EN1hUy0
明らかに補助するみたいなポケモンをアタッカーで使うの楽しいぞ
もちろん数値足りてる前提だが

 

32: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:32:03.558 ID:WUraaBatM
>>31
今朝もYouTubeでディンルーをアタッカーで使うみたいな動画見たわ
相手の意表つけるし強そう

 

36: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:35:39.991 ID:rvWwzEPX0
>>32
意表突けて楽しいけど、強いかどうかは別だぞ
勝ちたいなら結局テンプレのが勝てるぞ
俺は楽しいのが好きだからそっち使うことのが多いけど

 

33: まったりゲーマー通信 2024/03/28(木) 18:32:38.306 ID:AHu9lHuv0
普通のポケモンは圧倒的な火力とちょっとの耐久を追求するか、絶対的な速度とちょっとの火力を追求するかの択だよ
ただこの考えだと中速アタッカーは勝てる相手と勝てない相手を個別に考えないといけないからだるいんよな……

 

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