スポンサーリンク

【悲報】スマホゲームで進む課金離れ、コロナ禍前の8割に

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:11:43.52 ID:PDKFC4Bd0

スマホゲームで進む課金離れ、コロナ禍前の8割に
https://nikkei.com/article/DGXZQOUC017MK0R00C24A3000000/?n_cid=SNSTW005

2019~2023年のクレジットカード決済額をみると、レジャーは回復/スマホゲームは低迷と、明暗くっきり。「コンテンツ投入が遅くなっている」との指摘もあります。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711469503/

83: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 05:30:50.20 ID:XzHsmuNX0
>>1
朗報ですよカス

 

2: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:14:15.99 ID:XgZWs7820
ええこっちゃ
このままパチ●コ化するであろう

 

3: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:15:49.32 ID:PDKFC4Bd0

既婚/未婚を問わず19年比で80%にまで落ちているうえ、子供を持つ世帯の場合では19年比70%まで落ちてるというのが何とも。

CSをきちんと継続しておかなかったところはとてつもないツケを払いそう

 

4: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:16:12.87 ID:DOMwKsAm0
コロナ禍で特需があったソシャゲが凹むのは当然
CSもその影響を受けて更に厳しくなってしまった

 

15: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:24:48.78 ID:XgZWs7820
>>4
そんなことないぞ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:17:30.97 ID:gDUwAPwt0
PSは未だに原神に課金してるっていうねw

 

11: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:20:41.91 ID:6PX/JFNLd
>>6
厳密に言うとPSはただのクソデカスマホの母艦としての役割しかないぞ
課金はPSはボッタクリだからGoogleか公式でするのがデフォだからな

 

94: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 07:34:00.58 ID:Nxsk+rN/0
>>11
でもPSStore売上1位じゃん

 

17: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:25:53.41 ID:PDKFC4Bd0

>>6
原神への一極集中が洒落になってないくらいに進んでいる旨がデータで示されている

あと一応エース改め東洋安田の指摘も全面採用されているね

 

89: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 06:29:12.95 ID:v8ZCcY9+0
>>6
和サードが束になっても敵わない無料最強課金ゲームだからな
中国は笑いが止まらんだろう

 

92: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 07:04:06.67 ID:cufF9xva0

>>6
というか衰退の一因が原神じゃろ
スマホゲーは原神の登場でAAAのハードルが一気に上がった。

スマホの進化に合わせてグラフィックを高品質化するだけで済ませてた様なAAAクラスタイトルは2023年もリリースされてたのにほとんどが売れずだったし。

 

7: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:18:15.55 ID:0T3xEeS50
コンシューマー作れないとこは終わったな、こうなる前に撤退すべき

 

8: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:18:22.55 ID:GVXYHAXz0
最近のゲームは無料でできる範囲が広すぎて課金する意味があまりない

 

9: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:19:22.61 ID:SfZap4xY0

むしろマンネリガチャで
よくもったよな

てかさAKBと一緒で
そういう事してると業界全部が信頼無くすぞ
もう手遅れだけど

 

10: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:20:01.31 ID:+gGAqKHa0

快楽のキングクリムゾンだからな。
終わりのないのがソシャゲ

それがゴールドエクスペリエンス(課金体験)

 

14: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:22:03.78 ID:PDKFC4Bd0

19年度からの棒グラフで比較されているのが以下4つだが

ECモール:一貫して右肩上がり、23年時点で19年比140%
サブスク:21年までは右肩上がり、その後は横ばい~やや減少傾向、23年時点で19年比120%
テーマパーク:20年はがっつり落ち込むが21年から復調、23年時点で19年比110%
スマホゲーム:一貫して右肩下がり

まーーーーーじでスマホゲーの1人負け状態だ

 

16: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:24:58.74 ID:SfZap4xY0
グーグルやアップルが
金カネしてるからだろ
中身よりも売上げ
ゲーム見てない

 

18: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:27:11.43 ID:G02Ugo/+0
龍が如く、グラブル、ペルソナ、鉄拳8
今はCSブームやぞsteamが伸びたおかげで以前より売れ行き良くなってる

 

37: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:44:54.03 ID:0T3xEeS50
>>18
8年以上前からCSに投資してたサイゲは優秀だったんだなw

 

121: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:30:31.62 ID:YKXLm/Oo0
>>18
それ全部日本じゃあんまり売れてないしそもそも日本だとPC普及して無いけど

 

132: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:51:01.58 ID:Q/JuP7st0
>>18
それ出した4社全部が決算ボロボロで草

 

19: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:27:47.04 ID:73rx6Nki0
スマホより家庭用ゲーム(switch)に金かけたほうがみんないいって気づいたんだろうな
サービス終了したら全て終わりだからな

 

23: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:33:39.33 ID:PDKFC4Bd0
>>19
東洋安田曰く「ガチャのキャラを1体追加するだけで開発費数千万円かかる」らしい
体力あるところの総取りになるからこれはキツイ

 

24: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:35:12.13 ID:73rx6Nki0
>>23
当たればいいが当たらないなら…
大変だな

 

126: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:40:58.93 ID:8f/A1gvA0
>>23
今は亡きスターオーシャンアナムネシスの公式生放送でキャラ1体追加するのに数千万円かかるとか言ってたの思い出すわ
リアル等身とSDキャラ、ドットだけ、絵だけなどで大きな差異は出るだろうとは言え、3Dゲーム作ってる所は高コスト体質よなあ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:28:36.71 ID:fs8EZeEo0
ゲハでもちょいちょいスマホ疲れでCSに客が戻ってきてるってSwitch2年目くらいに言ってたな
ガチャ回すためハムスターサーキット続けるより
ゴールがある買い切りゲーの方が付き合いやすいと
多くの人が気づき始めたんだろうね

 

21: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:29:52.38 ID:PDKFC4Bd0
気になるのが「サブスクが伸び悩んでいるところ」なんだよなー
そういう意味でXboxのgamepassや、PS+のフリープレイの先行きも怪しいかもしれない

 

22: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:31:16.96 ID:jssOglaB0
それでもCSより儲かってるわけで

 

130: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:49:45.38 ID:ThDLw5Jz0
>>22
参入してる会社の数や投入された開発費を思えば儲かってないぞ、ゲーム事業の売上で言えばソニーが圧倒的だが利益を見ると30年のほとんどで任天堂に負けまくってるのと同じ

 

26: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:36:03.13 ID:47zXjH3Q0
みんな余裕ないやろ

 

28: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:37:25.42 ID:+gGAqKHa0

スパロボ面白かったけど
辞めてしばらくしてからサ終してたな~。

辞めた理由は
キャラに愛着あるから不満はないが終わりがない。
ヤベェって思ったから。

 

29: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:39:02.67 ID:GvBOOz5M0
もうウマ娘は話題ならないのか

 

30: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:39:32.28 ID:SfZap4xY0
人はカネよりも
かけた時間のほうが大事になるらしい
だから終わらないで
永遠パターン

 

32: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:40:50.23 ID:AaCQcs/Sd
その割にモバイルゲーム市場が8割に凹んだって話は出てこないな

 

35: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:44:32.23 ID:PDKFC4Bd0
>>32
今回の記事は
『三井住友カードが提供するキャッシュレスデータ分析サービス「カステラ」を活用した。
全85業種において匿名化された利用者のカード決済額を集計し、2019〜23年の金額推移を比較した。』
これの解析データ(=消費者の支出動向)だからね

 

45: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:49:43.41 ID:xmQ1N6iH0
>>35
国内モバイルゲーム市場はせいぜい微減で2割も減ってはいないだろうな
カステラが雑ですって話になっちゃう

 

33: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:42:54.22 ID:tUS/S6fC0
ガチャはゲームじゃない定期
原審はポ●ノ定期

 

36: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:44:34.57 ID:SfZap4xY0
>>33
まあ風俗だよな
今のアニメもそうだけど
デジタルサービスの風俗

 

42: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:48:15.68 ID:tUS/S6fC0
>>36
今のアニメの1/4はパチ●コ用アニメ
1/4はなろう系糞アニメ、1/4はポ●ノ

 

38: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:45:50.66 ID:73rx6Nki0
スマホに金かけても1円も返ってこない
まだNFTに金かけたほうがマシ

 

39: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:46:24.99 ID:XgZWs7820
CSメーカーの中ではスクエニが一番影響受けるな

 

47: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:50:58.25 ID:mpNIVXbSM
焼畑農業してたら客パンクするだけやろ
ただでさえ物価高で生活苦しくなってこんな事にカネかけてらんねぇ、って目が覚めるだろうし

 

48: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:51:00.45 ID:XgZWs7820
スマホ課金層が対象をvtuberに変えたってだけじゃないのか?
50: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:55:57.02 ID:YcTc8AfS0
スマホゲーは厳しい
CSはもっと厳しいってだけだな

 

51: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:56:52.51 ID:a1zUTBND0
>>50
何見て言ってんだ??

 

53: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:58:00.61 ID:YcTc8AfS0
>>51
決算を見ていってる
セガなんて酷いで

 

52: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 01:58:00.53 ID:73rx6Nki0
>>50
CS(PS5)ならそうかもな

 

55: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 02:00:24.58 ID:cVb//l8/0
コナミ見てたらまぁソシャゲの方が圧倒的にコスト効率良いのがわかるからね

 

56: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 02:01:20.26 ID:73rx6Nki0
>>55
それは人気IPだからな

 

113: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:13:46.63 ID:ArEaeCwf0
>>56
元・国民的RPGという人気IP使っては短期間でサ終させてる某会社の悪口やめなよ

 

95: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 07:36:27.24 ID:zNPz+KWg0
>>55
決算見る限りだとコナミだけは例外で、後は悲惨よ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 02:04:26.06 ID:7p5cUNSSM

CSも海外大手やバンナムあたりは顕著だけど
運営型にシフトしてるからな
今までのような売り切りはどこも作らなくなってきてるし採算性も悪い

運営型とインディーズの二極化が進む

 

62: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 02:10:45.50 ID:PDKFC4Bd0

>>59
そしてその運営型は、東洋安田が指摘する
「新作ゲームは十分にアセットが積み上がった大作ゲームに
対抗しなければならない。これは時間が経過するほど,
大作ゲームを上回るための開発費が巨額になってしまうことを意味している」

という茨の道

 

60: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 02:06:07.93 ID:7CDaR/Fu0
ゲームパス使う様になってから明らかにスマホゲーに金使わなくなったな

 

63: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 02:14:22.68 ID:Cm6sSVba0
モバイルは少なくとも日本ではもう伸びんだろ
ここから数年は世界的にも不景気になりそうだし
ギャンブルまがいの娯楽に金なんぞかけていられん

 

64: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 02:17:38.66 ID:EalU8GvD0
特にサイゲとかミクシィってどうすんだろこれから
ウマ娘とモンストで延命しているような感じだし

 

65: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 02:18:59.78 ID:73rx6Nki0
>>64
サイゲもPS5に拘ってるから時間の問題だな
ウマ娘が駄目になったら終わる

 

99: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 07:45:33.62 ID:bfMjxbQrM
>>64
モンストは未だに1位だから安泰だよ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 02:23:59.07 ID:M4BmYenu0
8割ならまだ多いだろ

 

67: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 02:30:40.82 ID:XgZWs7820
>>66
PS見てたら分かるように好材料がない状態で一度下がり始めたら早い

 

69: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 02:41:58.01 ID:2Ugu3KJ6M
最近のスマホゲーって容量大きい大作ばかりで覚える事も多いし新しく始めるの億劫になってそう

 

72: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 02:47:07.77 ID:gf5mfVFy0
開発費よりランニングコストがキツいんだよ
運営型はサービス開始してもそこで終了じゃなく開発人員そのままでずっとコンテンツ開発してるだろ。開発費回収してからも更に金が掛かる。

 

73: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 02:52:54.55 ID:gf5mfVFy0
サービス開始してからも毎日DLC作ってるようなもんだからコケたら開発費も回収できないのに毎月莫大なランニングコストまでのしかかってくる。どこも今や半撤退になるのもわかるわな。

 

74: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 03:03:14.17 ID:u1W1mF8A0
短期間でサービス終了するゲームが増えたから課金に慎重になってるんじゃないかな
その結果、初期の利益がでなくなってサ終につながるという負の連鎖

 

75: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 03:13:24.70 ID:5pOO2ZSj0
原神ぐらいだろゲームと呼べるのは
ブルアカもウマ娘も暇つぶしの域を出ないわ

 

77: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 03:15:59.77 ID:EalU8GvD0
>>75
最近原神コピーのライブゲーム増えすぎたからmiHoYoは自重してほしいわ

 

80: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 03:59:12.45 ID:1DcDQeYP0
ほんとに面白いゲームだったら多少は課金すると思うけどね
日本のショボいガチャゲーにみんな愛想尽かしただけじゃね?

 

90: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 06:30:00.09 ID:XczYb3fpM
そりゃ課金するよりもNISAとかiDeCo辺りで投資にお金回した方が後々楽になるし
ガチャは一瞬でお金消えるだけだけど

 

101: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 07:49:47.14 ID:D1eSJJnlM
これ記事読めばわかるけど
飲食店等の出先の出費が増えたって話だから
CSがー全く関係ないぞw

 

108: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 08:52:39.66 ID:rexJaEdn0
>>101
CSが全く関係ない、は確かだろうな
結局はパチ●コ、ヱロメンコなんだから玩具と相互に影響があるわけがない

 

102: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 08:05:34.59 ID:0eeuDEcY0

 

127: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:45:24.89 ID:mPVe3Rfg0
>>102
ああそれと表裏一体なのか

 

103: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 08:28:07.32 ID:jIRao4rw0
暇をつぶすだけであれば複数作品を無課金で遊びまわせば
課金する必然性すら無いからなそりゃこうなるわ

 

105: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 08:31:31.69 ID:F/IubAQ80
課金を止めただけでスマホゲー自体は遊ぶ

 

131: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:50:57.56 ID:zCKnB/AZ0
ソシャゲに金突っ込んでるのは9割バチャ豚も兼ねてるからどっちも突っ込んで総額が減ってるんやろな

 

133: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:53:34.98 ID:9tfm6mxC0
もうゲームの基準がスマホアプリになってる若年層も少なくないんだろうな

 

134: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 09:58:16.77 ID:k3fD5scQ0
ソシャゲはすでにレッドオーシャンだってのはコロナ前から言われてた
新規参入はほぼ全滅、既存のゲームも売り上げ減らしてる
ウマ娘とか悲惨じゃんw
堅実にCSで信用積み重ねなきゃゲーム会社は生き残れない淘汰の時代

 

135: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:01:56.56 ID:zh+hrfNB0
課金もそうだけどログインしなきゃ~とかイベント追わなきゃ~で疲れるんだわ
前はスマホゲー色々やってたけど今は一つもやってない

 

136: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:10:43.42 ID:LQCrHL+M0
>>135
これ

 

137: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:32:09.60 ID:4QsYbtPz0
>>135
ライブゲームは暇つぶしが日常の業務になるのがキツイ
あれに1円でも金入れたら終わりの始まりだと思ってる

 

138: まったりゲーマー通信 2024/03/27(水) 10:36:43.44 ID:iWAt462J0
コロナとか関係無く、ソシャゲというものが一通り一巡してトレンドが変わったというだけの話では
何だって飽きというのはあるでしょ

 

【一部あす楽対応】モバイルバッテリー Anker PowerCore 10000 (10000mAh 世界最小最軽量* 大容量 コンパクト モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Xperia / Android各種スマホ対応 【急速充電技術PowerIQ搭載 / PSE認証済】

価格:2990円~
(2024/3/27 11:21時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました