1: まったりゲーマー通信 2024/03/21(木) 23:55:51.35 ID:j88aHYoz0
Starfield のリード クエスト デザイナーには「時間がまったくなく」、ゲームに満足のいく最終クエストを実現するために「パニック ボタン」を押す必要がありました
Starfield's lead quest designer had 'absolutely no time' and had to hit the 'panic button' so the game would have a satisfying final quest
"It became very clear that we were missing the large final location that was going to tie the story together," says form...
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711032951/
524: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 07:06:56.83 ID:2CH7t/aV0
>>1
AB買収後にゲーパス強化したのがあからさまだったから当時もそう書いたと思うけどスターフィールドが急かされてリリースされたのは察してたわ
しかしクソゲーではないよ?調整と足りない面が多いから惜しいとは思っても100時間ぐらい優に楽しめたし
そもそもベセスダ自体も納期を何度も遅らせてリリースを伸ばしてたのも悪い
AB買収後にゲーパス強化したのがあからさまだったから当時もそう書いたと思うけどスターフィールドが急かされてリリースされたのは察してたわ
しかしクソゲーではないよ?調整と足りない面が多いから惜しいとは思っても100時間ぐらい優に楽しめたし
そもそもベセスダ自体も納期を何度も遅らせてリリースを伸ばしてたのも悪い
3: まったりゲーマー通信 2024/03/21(木) 23:58:00.37 ID:Z0liOOxV0
XBOXはゲームの品質よりマネー優先だから20年間GOTYが生まれない
4: まったりゲーマー通信 2024/03/21(木) 23:58:37.68 ID:gRAUrveB0
まだネガキャンしてんのか
爆売れしてベセスダ事情最大のロンチになったのが現実
爆売れしてベセスダ事情最大のロンチになったのが現実
5: まったりゲーマー通信 2024/03/21(木) 23:59:20.57 ID:CCQS9DEr0
9000億円もはたいてヒット作1本も出ずに、結局他のMSスタジオごとサードに戻るとか一体何がしたかったんや
12: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:04:00.12 ID:74xhRk1c0
>>5
Bungieという単一スタジオに4000億円突っ込んだ会社の話する?
Bungieという単一スタジオに4000億円突っ込んだ会社の話する?
6: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:00:08.31 ID:lGU3Qatb0
コロナは終わってるんだから今の開発者は予算と納期通りに物を作れないのか
だから予算が膨らんでハードウェアだけでは儲からないんだよ
だから予算が膨らんでハードウェアだけでは儲からないんだよ
7: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:00:09.34 ID:vYf2uiRr0
でも根本的に最終クエストがどうこうの問題じゃなくてグラフィック以外すべてが過去のベゼゲーより劣化してるよね
9: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:03:07.19 ID:hDGbRp6Y0
納期が足りなかったゲームっていうものはプレイするとなんとなく分かるもの
スターフィールドは全然違う根本的なところが足りてない
スターフィールドは全然違う根本的なところが足りてない
10: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:03:11.66 ID:z2m/0COO0
スターフィールドってベセスダゲーというより自由度そんなに高くないしノリがJPRGっぽいから周回プレイに耐えきれずユーザーが離れたんだろう
13: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:04:41.07 ID:AyGrpMvH0
逆だろ。ここまでツギハギだらけの大がかりな産廃になる前にさっさと損切りすべきだった。ところがMSには傘下のスタジオのプロジェクトをマネジメントする能力がないからこうなる
18: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:06:39.78 ID:sGQic34m0
1の記事にはMSがどうこうした…みたいな話はなんもなかったけどな?
22: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:09:06.56 ID:z2m/0COO0
>>18
納期なんてMS以外に誰が決めるんだよ
納期なんてMS以外に誰が決めるんだよ
28: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:13:00.81 ID:0ni/vB+9a
1年延ばしてやってんのに間に合うように計画できない無能
31: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:13:52.43 ID:sAVcOI6B0
じゃあアップデートに期待だな
62: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:23:36.35 ID:vLJdX67Z0
いや1年延期したやん
99: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:30:35.99 ID:T04terfZ0
MSの判断で1年くらい遅らせてなかったっけ
134: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:38:50.83 ID:yrnXt/+30
さんざん延期してDLCすら出さずにマイクソのせいにするとか笑うわ
製作総指揮トッド・ハワードのせいだろ
139: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:39:58.56 ID:sdJ/gsup0
色々不満あるけど不死属性多すぎなのが1番嫌だったわ
これは納期とか以前の問題
これは納期とか以前の問題
145: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:41:12.93 ID:YXRYA+l90
そもそも納期は守らないといけないものなんだよゲーム業界は甘えすぎだ
週間漫画家でも守ってるだろ締め切り
ゲーム業界だけだよこんな事に文句言ってるの
週間漫画家でも守ってるだろ締め切り
ゲーム業界だけだよこんな事に文句言ってるの
171: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:47:41.42 ID:t77XltJQ0
そもそものコンセプトが終わってる
宇宙物はつまらん
宇宙物はつまらん
202: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 00:53:11.91 ID:+TCv7sXN0
本当にびっくりするほどつまらなかったもんな
やっぱり開発人数多過ぎて縦割りだったのも原因か
個々のクエストがほとんど独立していて何の関連性もないとか終わってるよ
紅の艦隊に所属してもヴァンガードやれるし最後にちょっと言われるだけでクラスファーストとかベセスダは終わったメーカーだとしか言いようもない
やっぱり開発人数多過ぎて縦割りだったのも原因か
個々のクエストがほとんど独立していて何の関連性もないとか終わってるよ
紅の艦隊に所属してもヴァンガードやれるし最後にちょっと言われるだけでクラスファーストとかベセスダは終わったメーカーだとしか言いようもない
517: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 05:22:17.81 ID:kvEliaoYa
ちゃんとプレイしてりゃ時間をかけてれば面白くなるゲームじゃない事くらい分かるだろ
518: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 06:05:07.88 ID:61eSYCtB0
納期が原因ならPS5の完全版は神ゲーになるということか
519: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 06:11:52.50 ID:kvEliaoYa
・シームレス化が難しい「フォトリアル+宇宙モノ」という選択をしたことで、移動がFTばかりになり体験がぶつ切りになる
・宇宙船改造や基地建造等のクラフト要素と、周回時全ロストにせざるを得ないストーリー設定の相性の悪さ
・自動生成でコピペ感が強く、目新しさの薄い惑星探索要素
時間をかけることでこれらの欠点がどう改善するの?
521: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 06:50:36.47 ID:m5Dzjwp/0
クソゲーではないが神ゲーでもないな
細かいクソ要素が散りばめられたやや良よりの凡ゲーって感じ
細かいクソ要素が散りばめられたやや良よりの凡ゲーって感じ
522: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 07:01:32.35 ID:uup+Pq3fd
クソとはいわんけど60点ぐらいのゲーム
1周目クリア前にリタイアしたわ
1周目クリア前にリタイアしたわ
523: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 07:06:15.36 ID:J6trnuaC0
ちゃんと出すだけマシ
12本あるうち6本中止にしたり
スタジオごと閉鎖するPS5なんて
ソフトがまったくないんですから
12本あるうち6本中止にしたり
スタジオごと閉鎖するPS5なんて
ソフトがまったくないんですから
525: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 07:10:20.77 ID:W2iM3bVr0
何時までも延期しながらダラダラ作られても困るから納期はな
それよりも発売後の対応の早さはいいというか
どう見ても最初のAMD忖度はミス
その分その後のパフォーマンス改善はある意味素晴らしい
それよりも発売後の対応の早さはいいというか
どう見ても最初のAMD忖度はミス
その分その後のパフォーマンス改善はある意味素晴らしい
526: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 07:13:19.28 ID:MRkZHl2A0
買収してもらって、開発期間も倍にしてもらって納期急がされたせいは草
527: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 07:28:24.77 ID:QRB6KIjs0
納期の中で面白いゲーム作れよ
528: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 07:33:46.73 ID:9bPnQtcid
この手の問題はスターフィールドに限ったことではないだろうな
大規模開発もそろそろ限界だよ
現にソニーなんて全くファーストタイトルリリース出来てない訳だし
大規模開発もそろそろ限界だよ
現にソニーなんて全くファーストタイトルリリース出来てない訳だし
530: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 07:55:14.67 ID:vEYsLOLTM
MSって金あるから開発者も満足いくまで作ることができるとかなんとか信者が言ってた気がするけど
こういう時は金あるアピールせんのね
こういう時は金あるアピールせんのね
532: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 08:17:04.25 ID:uAmepUy/0
>>530
つうかMSもそうだけどベゼスダもそう言ってたからな
まぁ発売寸前にフィルが「スターフィールドが仮に110点の点数でもソニーのファーストには勝てない」とか言い始めた時点で
MS自身もこのゲームのヤバさに気付いてハードル下げようと必死になってたみたいだが
つうかMSもそうだけどベゼスダもそう言ってたからな
まぁ発売寸前にフィルが「スターフィールドが仮に110点の点数でもソニーのファーストには勝てない」とか言い始めた時点で
MS自身もこのゲームのヤバさに気付いてハードル下げようと必死になってたみたいだが
539: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 08:36:07.94 ID:Pcw1WIm90
>>530
そりゃMSは散々延ばした側だし
スタジオにマルチ強要してgdgdにしたRedfall見てりゃベセスダ(パブ)が癌なのはよくわかる
そりゃMSは散々延ばした側だし
スタジオにマルチ強要してgdgdにしたRedfall見てりゃベセスダ(パブ)が癌なのはよくわかる
533: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 08:20:24.46 ID:adXOT8xwd
スターフィールド今進行形で楽しんでる
個人的にはバルゲよりは楽しい
個人的にはバルゲよりは楽しい
534: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 08:24:29.54 ID:iWQob9E0d
発売時に問題あったのは間違いないけど
アプデ重ねた今の状態で発売してたら
評価はかなり違ってた?
最初の3時間で放置やからよく分からんが
アプデ重ねた今の状態で発売してたら
評価はかなり違ってた?
最初の3時間で放置やからよく分からんが
535: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 08:26:46.72 ID:PLz4M28Aa
>>534
関係ないよ
ダメなのはパフォーマンスとかグラとかそういう表面的な部分じゃないから
関係ないよ
ダメなのはパフォーマンスとかグラとかそういう表面的な部分じゃないから
553: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 09:13:45.16 ID:lqLhLLyIM
>>534
なんも変わらんと思う
現状からシームレスに惑星探索できて惑星毎にロケーションあって魅力的なサブクエの数々に異星人との会合とかおそらく発売前に求められてたであろう要素入れるとさらに3年開発期間あっても無理
なんも変わらんと思う
現状からシームレスに惑星探索できて惑星毎にロケーションあって魅力的なサブクエの数々に異星人との会合とかおそらく発売前に求められてたであろう要素入れるとさらに3年開発期間あっても無理
554: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 09:16:34.31 ID:+yW3o/dkd
>>553
何年あっても無理でしょ
宇宙人に会いたい人向けのゲームなんてマニアックすぎる
何年あっても無理でしょ
宇宙人に会いたい人向けのゲームなんてマニアックすぎる
536: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 08:29:25.40 ID:zP/wCRng0
ベセスダ内部の計画じゃ当初2021年予定だったのを、買収後2023年まで延期させてもらったのに
それで無理なら一生無理だろ
それで無理なら一生無理だろ
537: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 08:31:17.62 ID:xA5r2UA70
もう既に2年延期してる状態なんだから発売後のアプデを合わせたら云々は通らんわな
ただでさえ構想20年(笑)なのにこのゲーム
ただでさえ構想20年(笑)なのにこのゲーム
538: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 08:35:19.39 ID:+yW3o/dkd
時間のせいじゃないだろ
コンセプトから売れるような設定じゃないわ
コンセプトから売れるような設定じゃないわ
540: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 08:39:53.07 ID:9zoxhEef0
下手にたくさん星系を作るよりもひとつの星系を作り込むほうがいくらかマシだった
TES6の初動にもかなり影響ありそう
TES6の初動にもかなり影響ありそう
542: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 08:41:32.41 ID:nSwR0Hvz0
パニックボタンでこのゲームに満足のいく最終クエストが実現できたとでも?
543: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 08:41:41.90 ID:4DtlOZ1y0
スカイリム見てりゃわかるだろ
ゲーム出てから完成までに10年かけるぞあいつら
ゲーム出てから完成までに10年かけるぞあいつら
544: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 08:44:48.42 ID:QNJovZ8C0
そんなにクソゲーだったかなと思いつつ
こうしないとソニーの戦士は納得いかないだろうし
何しでかすかわからん
こうしないとソニーの戦士は納得いかないだろうし
何しでかすかわからん
546: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 08:47:04.15 ID:BuxZkqkx0
ぶつ切りでエリアチェンジ感しか残らないからじゃないのかね
なんかファストトラベルで飛べる場所は多いが広さとかつながってる感が薄い
なんかファストトラベルで飛べる場所は多いが広さとかつながってる感が薄い
551: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 09:08:03.73 ID:v5ixJz/A0
これ系のオープンワールド自体完全に飽きられてるからな
SS見ただけで流石にもういいわってなる
SS見ただけで流石にもういいわってなる
552: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 09:09:55.34 ID:XAIs2wGS0
これではTES6もダメそうだな
555: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 09:19:40.13 ID:6UjQchFi0
あの時点で何年延期してたんだよっていう
556: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 09:22:53.85 ID:EK3VF3iJa
TESは地続きだろうから足でいきなり好きな場所までとことん進めるだろうしそんな評価下がらないと思う
スターフィールドはそう言うの出来ないエリア制だから
スターフィールドはそう言うの出来ないエリア制だから
557: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 09:38:29.95 ID:PLz4M28Aa
宇宙ものにするならフォトリアルにこだわるのはやめるべきだった
ある程度デフォルメすれば、シームレスも実現可能なことは先行例が証明してる
先行例出すとか何故か必ず発狂する奴がいるので、名前はあえて言わないけど
ある程度デフォルメすれば、シームレスも実現可能なことは先行例が証明してる
先行例出すとか何故か必ず発狂する奴がいるので、名前はあえて言わないけど
558: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 09:48:41.23 ID:/Nj6jOh80
>>557
HALOもそうだけど、どっかのアホどもがクソグラ煽りしまくった影響だと思うわ
それに乗ったMSもアホ
HALOもそうだけど、どっかのアホどもがクソグラ煽りしまくった影響だと思うわ
それに乗ったMSもアホ
577: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 11:23:28.35 ID:lqLhLLyIM
>>557
ビジュアルのベースは2001年宇宙の旅だからシネマティックな絵作りでフォトリアルとはまた違うよ
ここはセンス悪くないと思うがな
ビジュアルのベースは2001年宇宙の旅だからシネマティックな絵作りでフォトリアルとはまた違うよ
ここはセンス悪くないと思うがな
559: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 09:54:52.73 ID:+WqBJuJ80
あんなに星作る必要が無かった
星から星に移動するのに宇宙船挟むからテンポ悪いし
星全体作らないといけないから自動生成でコピペダンジョン
スカスカの宇宙という意味ではリアルなんだけどな
勢力クエストは面白かったよ
星から星に移動するのに宇宙船挟むからテンポ悪いし
星全体作らないといけないから自動生成でコピペダンジョン
スカスカの宇宙という意味ではリアルなんだけどな
勢力クエストは面白かったよ
572: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 11:04:48.44 ID:YYb2XMu00
>>559
生物までコピペだからな
全く違う星なのに形一緒で色違いなだけの生物が出てきたし
生物までコピペだからな
全く違う星なのに形一緒で色違いなだけの生物が出てきたし
565: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 10:04:40.70 ID:U5CIoog00
あれだけ長期間開発した上に何度も発売延期してるんだから文句も言われるだろうに
仮にベセスダの気が済むまで開発を続けさせたとしても
パフォーマンス面が幾分改善されたかも知れない程度で
あのゲームの根本的なつまらなさは別に変わらんだろ
仮にベセスダの気が済むまで開発を続けさせたとしても
パフォーマンス面が幾分改善されたかも知れない程度で
あのゲームの根本的なつまらなさは別に変わらんだろ
567: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 10:27:23.16 ID:DepxP1BW0
それだけ悔いが残ってるなら
アプデで見せてもらおうか
アプデで見せてもらおうか
579: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 12:30:16.26 ID:qct4kBIX0
トッドがPS5を切ったおかげで2023年に出せるようになったと語ってたのに
それでもカツカツなのかよ
それでもカツカツなのかよ
581: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 13:51:51.08 ID:Afg5+lRu0
>>579
トッドじゃなくて副社長の方じゃなかったかそれ
トッドじゃなくて副社長の方じゃなかったかそれ
582: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 14:32:10.09 ID:qwV/Dc6g0
ゲームの設計が悪いよ
星系の数が多すぎるし
多くの惑星でできる体験がほぼ同じ
後、拠点まわりの不具合が多すぎる
583: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 14:37:56.06 ID:EBOQl8ETr
探索して楽しいマップ、ワクワクする世界、印象に残るNPC
ベセスダの良さを全て捨て去って手に入れたのがシップビルダー要素くらいしかない
それすらもゲーム的な意味合いは薄いし、企画段階で潰すべき案件だよこれ
580: まったりゲーマー通信 2024/03/22(金) 13:15:07.94 ID:25J5Cx+V0
直近のSteamレビュー更に下がって39%になってるから納期関係ねーじゃん
価格:37977円 |
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