1: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:04:06.40 ID:AJUq2AX90
ひろゆきがオススメするインディーゲーム「大手メーカーがマネできない”見ているだけ”のゲームは傑作でした」【ひろゆきゲーミング・26面】
当初、多くの日本メーカーは「インディーゲームってなんですか?」という感じで知らないフリを貫き、シリーズ物の制作を継続していました。そんな中、インディーズからはマイクラ(『Minecraft』)のような超ヒット作が生まれてしまったのです。
ここ最近は、中国のゲームメーカーの躍進による日本のゲーム業界の衰退が話題になっています。しかし、衰退の理由はそれだけではなく、世界中で注目されるインディーゲームの存在から目を背けつつ、シリーズ物に注力しすぎたのも現在の状況につながっているのかなと思ったりしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb5fc706d42190ec2d7776f5da074bdc8709aab8
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710637446/
88: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:29:52.00 ID:7r+FjjdT0
>>1
何言ってんだこいつ
日本でも同人ゲームは昔から作られ続けてただろ
148: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 14:40:46.78 ID:diJWesLG0
>>1
言ってることは合ってるが今更ではある
4年前には既に似たような状況になっててゲハでそんな話をしていた
233: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 21:44:26.40 ID:jSImwtZY0
>>1
何言ってんだこいつ
Fateはインディーゲームそのものだし
スイカゲームだってパルワールドだって大ヒットした
実力あるやつは勝手に出てくる
マイクラも別にスウェーデンが奨励したわけではない
3: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:05:32.30 ID:PM/CzBY40
逆神が紹介すると…
4: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:07:23.94 ID:mPd9Tffu0
でもいうほど衰退もしていない
なんだかんだで日本人絵上手いし
5: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:09:53.51 ID:M8OlPe5O0
PCの同人ゲームやフリーソフトもずっと軽視してたよね
結果サクナヒメに負けるPS5が誕生した
6: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:10:02.09 ID:NaOpcnQb0
マイクラしか知らなそう
7: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:11:41.17 ID:zdjCgQwi0
日本の特徴は微妙な規模の会社が普通にやっていけたことだったと思うけどな
それがハードの開発費高騰で崩れて合併吸収されていって終わった感じ
8: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:13:44.75 ID:d/aPDRRda
衰退したのはプレステだけだろ
9: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:15:04.01 ID:EPFvS5u/d
Switch失敗する言った人?
22: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:22:28.35 ID:PM/CzBY40
>>9
それだけやないで
iphone売れないとか言ったり
googlestadiaは成功すると言ったり
twitterは流行らない言ったり
逆神様やぞ
86: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:25:47.53 ID:K6VtWxc00
>>22
こりゃ日本のゲーム業界は安泰だなw
10: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:15:04.49 ID:Hucn8Gmi0
インディーに投資して恩義和サード抜きでも成立する市場を作った任天堂の先見の明
15: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:19:40.53 ID:VpZHl7g+0
>>10
それを参考に目標に金の力で同じような立ち位置へもっていきたいMSだな
SIEは全てにおいて優越感ファーストw
93: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:46:06.65 ID:sJntf+Y5d
>>10
歴史修正すんな
Wii~WiiUの頃の任天堂はインディーに門戸が狭い上に
技術サポートがクソでブーイングだらけだったぞ
MSやSIEが何度も事業改編して停滞している間にSwitchでなんとか立て直せた
94: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:51:32.04 ID:M8OlPe5O0
>>93
WiiウェアやDSiウェアでインディー色々出まくってたでお寿司
XBLAとXBLIGには負けるけどそれなりにやってたでお寿司
なお一番力入れてなかったのがPSで寿司
101: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 12:14:07.19 ID:sJntf+Y5d
>>94
WiiwareやDSiwareもパブリッシャー依存が強くて今ほど自由じゃなかった
SIEはモバイル互換とか設立当初のPlayDoujinみたいな意欲的取り組みはあったがお得意の社内政治案件で続かなかったな
103: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 12:19:41.58 ID:M8OlPe5O0
>>101
Wii世代はSteamと箱○が強かったし任天堂市場でパブ制限があったのはそのとおり
でもある程度力入れてたのは事実だしそこまでこき下ろすもんじゃない
あとPSがインディーに力入れたのはもいっこあとのPS4世代よ
112: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 12:55:02.01 ID:SSO1R/PFd
>>103
PS4の頃のソニーはホント神だった
金のないけど面白いインディーゲーを審査して面白そうなところに金を山程バラまいて
完成しそうになったらプロジェクト終了してハードの制限契約をなくすという
結果出てきたのがサクナとかENDER LILIESとか神ゲーばっかりだった
117: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 13:00:00.30 ID:M8OlPe5O0
>>112
なんだおめぇアスタブリードとPLAYISMにケンカ売ってんのか
冗談さておき嘘も100回言えばいい加減やめなよ
ソニーがサクナヒメに金突っ込んでPS5殺したことになってんぞ
11: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:16:41.45 ID:AJo9mlAU0
日本でインディーゲームを立ち上げようとしても投資が集まらないのはあるかも。アメリカはなんだかんだ言って投資する奴がいる。
12: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:16:49.48 ID:/p423liP0
任天堂が最初にインディを大々的に取り上げたのってWiiのグーの惑星だっけか
ちょうどあのあたりからゲーム機のネット接続が(ユーザー側の環境的にも)一般化し始めて
パッケージ取り扱いの無い小作品が扱いやすくなったのもあったんだろうけど
13: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:18:54.05 ID:ZyTqpIF/0
ゆめにっき、青鬼、東方あたりのころはすごかったのに
そこから続かなかったよね日本のインディーズ
26: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:24:32.64 ID:M8OlPe5O0
>>13
今でも色々出てるしSteamで世界的に認知されてるものもあるよ
それにFateとかも元を辿れば同人屋だしな
116: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 12:59:58.86 ID:MLmeC9HbM
>>13
海外インディーに影響与えた洞窟物語が無いのはギャグなのか
14: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:19:11.07 ID:iZPoOKWw0
PSも初代は開発キット売ったりインディーを育てようとした形跡があったんだけどね
重厚長大なゲームにシフトしてしまったから
16: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:20:08.73 ID:Lr3Xyoj00
海外のAAAの方が衰退してるわ
17: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:20:19.65 ID:/p423liP0
日本の場合はインディつかコミケ同人とかアングラ寄りのイメージが強いままだからな
東方とか一応そっちからCSに広がってる例じゃないの、売れてるのかは知らんけど
23: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:23:11.09 ID:Hucn8Gmi0
>>17
東方は上手くやってる方だろう
色んなジャンルで出るという事は売れてるって事だ
18: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:20:36.00 ID:G0EGys440
今さらマイクラを語るのかよ
19: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:20:44.01 ID:ElB2Sigu0
はい、パルワ
25: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:24:07.53 ID:ElB2Sigu0
日本のインディーなんてFANZAに腐るほどあるぞw
28: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:25:12.83 ID:ElB2Sigu0
サクナヒメも二人で作ってるインディーです
31: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:26:47.36 ID:hNeIEsng0
日本のインディーはCSが窮屈すぎてPCから出て来れない
32: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:27:33.18 ID:xV/yP0Fu0
これ昔の発言引っ張り出してきたとかじゃなくて最近言ってんのか
すげえな
33: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:28:13.56 ID:G6QlOR1z0
軽視てどういう事?
別に作りたいやつは昔も今も作ってるだろ
何いってんだこいつ
34: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:28:52.72 ID:JUEfKbFjd
日本はインディー自体が少ないな
みんな漫画とか小説とか行ってしまう
35: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:29:26.35 ID:zLid6xWI0
インディー(一般同人ゲーム)は00年代は盛んだったでしょ
ただ当時はDL販売もほぼなくて販路がかなり制限されてたからな
36: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:30:38.57 ID:B1pZG2JR0
吉●が凄いとか寝ぼけた事言ってたひろゆき「シリーズ物ばかり作ってて日本メーカーはダメだ」
37: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:30:39.70 ID:PaehS1wD0
日本のゲーム業界って衰退してなくね?
38: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:31:26.94 ID:7MebsoJZ0
いつもの日本vs世界の定型文叩きですね
マイクラ排出したスウェーデンが日本以上のゲーム大国とは思えないけどね
モヤンとパラドくらいだろあそこ
54: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:39:14.08 ID:Fs3rxSkY0
>>38
任天堂を例に日本企業語るようなもの
39: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:32:08.42 ID:THVRCloZ0
日本のインディーは100時間規模の大作すらフリームとかで無料配布されてたんだよな
41: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:32:40.27 ID:TADlcOZg0
で、マイクラ以外で大ヒットした海外のインディーは?
46: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:34:25.51 ID:M8OlPe5O0
>>41
てとりす!
167: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 15:34:07.75 ID:/SEv+zXb0
>>41
カウンターストライクとPUBG
42: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:34:02.42 ID:MsbvmgKi0
パルワールドが大ヒットしまくったばかりなのに何も調べないまま適当に話しすぎだ
45: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:34:11.63 ID:rH34sRc/0
日本のゲーム業界
主語でかい
47: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:35:32.83 ID:2ozuPW/ha
日本のゲーム業界はむしろ黄金期レベルだし中国の躍進って具体的にどれのことだよ
原神の売上は莫大だがゲームとして評価してるとこないやろ
48: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:35:45.82 ID:o05UlCJ20
ひろゆきの方がダークソウルとかセキロとかエルデンリングの盛り上がりから目を逸らしてそうゲームアワードでGOTYとった事も知らなさそう
49: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:35:55.90 ID:GOGbV+2r0
いい加減なことばっかり言うんじゃないよ
50: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:36:11.64 ID:JKdJ4BLyM
衰退したって言われてもFFしか思い当たらん
52: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:37:55.47 ID:gBoY5xvK0
まだ最盛期だな
落ち込むのはこれからだし
55: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:40:33.87 ID:xV/yP0Fu0
中国のゲーム業界なんて当局が急に規制かけて全く新作が出せない時期があったくらいの所で
そんな滅茶苦茶な環境で今後継続的にゲーム文化が発展していく訳が無い
56: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:40:38.62 ID:kjybiEPp0
衰退したのは日本のソニー牧場とその家畜であってゲーム業界じゃない
60: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:44:51.81 ID:dXYN/FQT0
むしろ一部を除いて今が日本ゲーム調子いいね
61: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:45:34.90 ID:OknvFJMgd
日本国内のほうがフリゲ充実してるとは思うけどね
62: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:46:43.32 ID:nVxMnrruH
Switchはインターネットブラウザと電話機能がついてないから流行らないとか言ってたセンスがない人ね
63: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:47:49.71 ID:jrjaKyXld
衰退傾向になるのは今年からだよな
65: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:52:56.31 ID:3HrlxFGT0
インディーが受けてるのはプレイ性があるからだな
ムービーとかストーリーとか世界観とかそんなのウリにするメーカーは売れないね
66: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:53:37.50 ID:NjAnYAW60
67: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:55:35.72 ID:ADC+PJcu0
>>66
草
73: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:05:42.96 ID:PaehS1wD0
>>66
Twitterは廃れmixiグリーは長生きするとか凄まじいね
126: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 13:12:23.69 ID:cwd8LPBCd
>>66
逆神ひろゆきが貶すなら当分は伸びるってことだな
68: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 10:56:32.35 ID:sX0tQ0mR0
これから国内メーカーが大躍進する暗示かな
69: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:00:18.59 ID:rmN3iApG0
マイクラはアーリーアクセスでアプデし続けるから受けた訳だし日本のCSからは絶対生まれなかった
70: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:01:19.56 ID:8iMZwXi4r
昔から軽視なんかしてない
steamと同じくらい歴史のある(下手したらより古いかも)
売り場としての市場とコミュニティを合わせたプラットフォームもしっかりあったし
どんどん市場は大きくなって
ゲームとしても深くなって色んなジャンルに分岐したよ
これが日本独自のインディーゲームシーンだと胸を張れるカタチになってると思う
だけどそれはDLsite等と同人ヱロゲー界隈であるだけの話
71: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:01:42.23 ID:PaehS1wD0
任天堂→昔からずっと強い
カプコンやフロムゲー→1000万本以上のタイトル複数、売上拡大中、ペルソナシリーズ等も世界売上拡大中
インディーズ→バルワールドのようなギガヒット出現
72: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:05:11.04 ID:0FD3ULty0
インディーゲーというかPC市場を軽視し過ぎた結果だ
75: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:12:47.11 ID:nVxMnrruH
>>72の方が正しいように思える
76: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:13:25.41 ID:AyOItXve0
ソニーがインディーを軽視してたのは知ってるが、だからと言ってマイクラが生まれる理由にはならないし
日本衰退の理由にもならない
77: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:14:04.10 ID:akvuAZ290
日本のインディーゲーなんかそこら辺に掃いて捨てるほどあるだろ
というか海外もインディーゲー重視なんざしてないだろ
マイクラも数字が出た後に買っただけだ
79: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:15:28.48 ID:10TToC9i0
需要のある美男美女や軽いヱロまで全否定して真逆のことばかりやってる過度なポリコレが商業的には一番の問題だと思うけどな
83: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:18:50.57 ID:gBoY5xvK0
>>79
CSはどんどんディストピア化進んでるな
80: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:17:03.03 ID:iL5Z7PMU0
いつもの結果論か
81: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:18:41.37 ID:DBRy+356d
マイクラって15年も前にできたゲームじゃん
そこから先で海外のインディーで世界中でヒットしたものがどんだけあるの?
82: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:18:44.36 ID:WiRvbAzF0
革新的なゲームはAAAから生まれない
大予算になるほど「絶対に失敗できない」というプレッシャーがかかり、実績のあるシステムしか採用できなくなる
84: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:19:59.11 ID:Z5mFHBCM0
マイクラは天才がたまたまみつけた金鉱みたいなもんで目指しても絶対到達しないぞ
うっぱらって身を引いた天才自体がゲームはこれからも作るけどなんか大きな期待しても
無駄だよと言ってる
89: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:37:22.57 ID:G0EGys440
ヱロゲーが衰退してみんな同人ヱロゲーになってしまった
90: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:40:20.13 ID:gBoY5xvK0
CSではやれん事があまりに多すぎるからな
91: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 11:44:09.35 ID:9ZdnYd3X0
独身おじさん向けゲームが衰退しただけでは?
99: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 12:08:08.77 ID:mPLT/1Jz0
衰退したのはAAAソフトだけな
111: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 12:53:16.02 ID:3Lgdz15p0
単純にPCでゲームやる層がマイクラ当時日本には少なかったってだけだよな
東方もFateもインディーだしもっと言うとポケモンも元々インディーだ
119: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 13:01:43.13 ID:vTFgaLnY0
海外はSteamのおかげで大手以外の多様なゲームが出て売れる様になったな
123: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 13:08:28.98 ID:AwUsyq2i0
インディーは組織としては未熟すぎて存続しないじゃん一発当ててFIREならいいだろうけど
135: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 13:51:25.33 ID:TuYtQXY80
AAA作らないといけない時代が終わりつつあるから
頑張れば巻き返せそうではあるけど無理だろな
136: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 13:58:29.89 ID:hVAwmxF50
ジャップはゲームに対して受動的で豪華なストーリー演出音楽一辺倒で
実のところシコシコ数字稼ぎ
スマホでもそう
実はあんまりゲーム好きじゃない
137: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 14:02:05.83 ID:G0EGys440
パルワールドの10億円という開発規模はインディーゲームなん?
244: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 23:20:07.38 ID:wzZLPD2UM
>>137
個人的には違うと思うけど海外のインディータイトルもそんくらいかかってるのはいっぱいあると思う
その規模になるとインディーを免罪符として使うのは卑怯なだけだよねって自分は感じてしまう
245: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 23:23:00.08 ID:IU4UHshN0
>>244
海外ではこのインディーゲーは本当にインディーゲーなのか否かみたいな論争してるな
140: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 14:08:43.72 ID:fOi3W82P0
インディというよりアイデア枯渇してCGとか声優とかオマケの部分を重視した結果やろ…
141: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 14:13:50.01 ID:E+r4peBV0
開発費の高騰で冒険できなくなっただけだし
それは大手なら海外も事情は全く同じなんだけどな
142: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 14:21:01.36 ID:PVv3SOHDd
ちょっと意味不明すぎじゃないか
マイクラのせいか?FFが売れなくなったのって
149: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 14:51:19.38 ID:KjsrZu7S0
一昔前の日本のインディーゲーって、しょーもない紙芝居テキストゲーってイメージが強いよな
コミケとかで売ってんの?一部のオタクしか混在知らないよな
151: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 14:54:39.78 ID:diJWesLG0
>>149
今Switchに移植されてる同人出身のインディーゲーは14年前くらいのものが中心だよ
152: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 14:56:58.75 ID:pslGOgsVH
>>149
結構そういうのが海外に影響与えてるから
150: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 14:51:23.70 ID:diJWesLG0
同人とインディーズは別物ね
インディーズは一応企業なので自力で商業市場に進出できるのに対し
同人はSMEや海外パブリッシャーの協力があって初めて進出できる
海外は比較的起業しやすいので
やる気ある人はさっさと起業してインディーズとして活動するので同人は発達しなかった
153: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 14:57:28.67 ID:cuzn8vDJd
今インディーも個人制作も本当に凄い
特に昨年末くらいから神掛かった傑作バンバン出てる
大手のフルプライス買うことの意味を考えさせられるレベル
154: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 15:05:00.20 ID:sWJZsVBB0
国内は海外ほど規模的に行き詰まってはなかったから
インディーズ移行せずとも中規模ゲーム作り続けていけただけやろ…
156: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 15:09:11.38 ID:gBoY5xvK0
FANZAとかDLsiteはほぼ100%国内向けで安心感はあるんだが、どうしても全体的にクオリティがなぁ
もしくはソシャゲがもっとゲーム内容も頑張ってくれたらそれでいいんだが、ままならんな
158: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 15:20:15.12 ID:1M8s8liw0
ひろゆきって自分が2chを管理してたころのフラッシュゲー界隈とかフリゲー板の盛り上がりとか一切知らないの
やっぱりニワカなんだなぁって感じあるな
190: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 16:58:09.68 ID:lWyBJY+kM
メトロイドヴァニア
ローグライクライト
最近はソウルライクも増えてきた?
なんだかんだ日本インディーも増えてきてるだろ
エンダーマグノリア楽しみ
191: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 17:00:17.57 ID:zFjlgzTR0
インディに関しては日本も頑張ってるだろ
洞窟物語は海外インディに滅茶苦茶影響与えてるぞ
199: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 17:20:40.37 ID:uilsOQ4v0
インディゲーに助けられて売れたのがスイッチだと思う
201: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 17:28:32.13 ID:wVX5ib/v0
>>199
いくら強かろうと任天堂だけで隙間もできるし
何よりサードが弱体化した今インディーによる幅の広がりがあるのはいいことだな
228: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 21:08:10.27 ID:EeVUnryn0
マイクラからインディーゲーブーム始まったんじゃなかったっけかな
それも日本でPCゲーがかなりマイナーだった時代のPCゲー発祥だし
あれ以前でインディーで特別ヒットしたのあったっけ?
229: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 21:08:45.05 ID:iZsZoe7T0
>>228
洞窟物語とか?
230: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 21:10:02.82 ID:gBoY5xvK0
東方やろ
231: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 21:14:23.13 ID:3wM5Rf8s0
ひぐらし、月姫
236: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 22:11:14.08 ID:10TToC9i0
日本で一般にインディーが認知されたのはSwitch版のヒューマンフォールフラットからじゃないか
237: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 22:17:00.22 ID:/EPnhkus0
日本のインディーゲーは内容に対して値段が高すぎんだよ
238: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 22:20:23.02 ID:AU5hdQNk0
Limboテラリアあたりからだろ
もう10年ぐらい前
246: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 23:41:14.62 ID:UfWHgRsG0
昔趣味でフリーゲーム作ってた人が今Steamやitch.ioで有料で出して評価も良くて割と報われてるよな。
国内でもアダルト以外の一つ大きな販路やメディアがあれば良かったんだろうなぁって思う。
特にメディアが大手一辺倒だったというか。
247: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 23:54:09.01 ID:wzZLPD2UM
>>246
大昔の4亀はその辺の紹介頑張ってて好感持てたんだけど今じゃ見る影もない…
248: まったりゲーマー通信 2024/03/17(日) 23:58:15.17 ID:7DX07Ra5d
ワロタ。
衰退しとらんがな
249: まったりゲーマー通信 2024/03/18(月) 00:05:51.51 ID:bPSQCle80
マイクラが異例のヒットをしたのと
steamの普及でゲームのDL版を購入する文化が定着して
無数のインディーゲーが出て来たのが2010年代
250: まったりゲーマー通信 2024/03/18(月) 00:06:46.49 ID:aAJuWcO80
アメリカじゃインディーゲームが隆盛するずっと前からMOD文化もファンコミュニティによる寄付文化もあったしそもそも土壌が違う
253: まったりゲーマー通信 2024/03/18(月) 00:31:46.69 ID:omygmMPx0
日本にはコミケがあった
255: まったりゲーマー通信 2024/03/18(月) 01:25:08.56 ID:2grsArh+0
東方は2次創作がちょこちょこ出てるけど
元祖はそろそろ出てくれませんかねぇ
まあsteamにあんだけども
256: まったりゲーマー通信 2024/03/18(月) 01:51:12.42 ID:ZpMZUunn0
ひろゆきはPS1の一般層向けのPlayStation開発キットのネットやろうぜ!とか知らないんだろうなあ
プログラムが組めなくてもゲームデザインで勝負できるゲームやろうぜ!なんてのもあったし
257: まったりゲーマー通信 2024/03/18(月) 01:51:51.75 ID:wPVzRG070
よく考えたらインディーって名前が付いてなかっただけで、日本の大手もそれ相当のを気楽に作ってたよな。
シンプルシリーズの蚊シムや地球防衛軍とかまさに今出したらインディーじゃね?
寧ろ、海外が開発エンジンの一般化と販路で最近になって個人で作れるようになった気もする。
265: まったりゲーマー通信 2024/03/18(月) 08:08:26.20 ID:fPu+uHpX0
任天堂はもとより
カプコンやフロムとか
昔より売上伸ばしてる気が
コメント
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どうしたネトサヨシナチョンw
てめぇのゲームつまんねw