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ポケモンってそろそろアクションRPGにすべきだよな

ポケモン
1: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:45:16.052 ID:db7rxTJF0Pi
コマンド戦闘はやっぱりもうきつい
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1710395116/

2: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:46:45.275 ID:db7rxTJF0Pi
アニメみたいに動き回りながら操作したいわ

 

3: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:47:07.977 ID:48iopGM30Pi
避けろピカチュウしたい

 

5: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:47:38.656 ID:JWwFDCb20Pi
最新作はオープンワールドらしいけど
戦闘はシームレスじゃないの?

 

6: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:48:40.857 ID:db7rxTJF0Pi
>>5
戦闘始まればいつものぼったち戦闘だよ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:49:20.692 ID:JWwFDCb20Pi
オープンワールドで動き回ってるポケモンに直接ボール投げて当てたりできてもいいよな

 

9: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:50:30.321 ID:db7rxTJF0Pi
>>7
おもしろそう

 

12: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:52:09.518 ID:bMYjIEca0Pi

>>7
それがアルセウスじゃないの

次のZ→Aもそうなりそうだけど

 

8: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:49:27.268 ID:AIbc5RcHaPi
ポケモン数を減らしたらできそうだけど派生作でないポケモンにそれを求めてるかってなると賛否分かれそう

 

11: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:51:27.400 ID:db7rxTJF0Pi
>>8
海外でもう署名とかデモやるくらいは望んでる人多いよ

 

10: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:51:20.859 ID:bMYjIEca0Pi

アクションじゃないから老若男女みんな遊べるというのがあるだろ

ドラクエ9が当初アクション戦闘の予定で
発表会にもそのバージョンを出してゲストの草彅とか遊ばせてたけど
上記の理由でやっぱコマンド戦闘やろというふうになったんだっけか

 

14: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:52:38.254 ID:db7rxTJF0Pi
>>10
でも12はアクションらしいよ
今のニーズにコマンドは無理よ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:53:30.570 ID:bMYjIEca0Pi

>>14
コマンドを捨てるわけではないと言ってた

10みたいな感じになるのかなと予想

 

13: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:52:23.043 ID:48iopGM30Pi
そもそもこのご時世戦わせるのは動物愛護の観点で良くないし野生の動物傷つけて自分のものにするのは前時代的だよね

 

16: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:53:25.512 ID:db7rxTJF0Pi
>>13
それ騒いでるのかなり一部だぞ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:53:13.567 ID:gVUkHsni0Pi
ポケモンとドラクエだけは一生コマンドバトルのままでいて欲しい派

 

19: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:53:59.730 ID:JWwFDCb20Pi
>>15
俺も年寄りになったから
アクションは苦手じゃわい

 

26: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:59:56.412 ID:2fxImEbZdPi
>>19
龍が如くも7以降はコマンド戦闘になったよな
シリーズ長くなったからアクションがキツくなったという声が多くなったとかで

 

30: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:01:18.767 ID:JWwFDCb20Pi
>>26
FFXは楽しくプレイできたけど
X-2は戦闘がうまくできなくて途中でやめたわ

 

20: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:54:18.306 ID:bMYjIEca0Pi
>>15
あとペルソナ
海外でも評判いいし

 

21: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:54:24.453 ID:db7rxTJF0Pi
>>15
タイトルを末長く残すにはニーズにそって開発していかないとオワコンなるぞ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:55:55.791 ID:K2PhqaDJdPi
>>21
海外インディーズで今コマンドバトルのやつ多いんだぞ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:57:51.521 ID:JuA2ARcj0Pi
>>21
老若男女だれでも遊ぶというニーズの点ではコマンド戦闘のほうがいいだろ

 

18: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:53:59.369 ID:FaZVZc840Pi
ポケパークwiiみたいなので

 

24: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:59:01.492 ID:onNdzypIdPi
もう2作目が出るだろと

 

25: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:59:09.701 ID:db7rxTJF0Pi
今盛り上がってるRPGはエルデンリングとかFF7RとかアクションRPGだぞ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:01:09.420 ID:2fxImEbZdPi
>>25
ゲーマー層はそれでいいかもしれんけど
ポケモンは幅広い層に売る必要あるからな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:00:34.817 ID:EKHb3wsA0Pi
トレーナーも銃火器持って戦えるようにしたら面白いかも

 

32: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:02:30.602 ID:2fxImEbZdPi
>>27
それでパルワールド叩かれたんだけど

 

28: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:00:55.918 ID:onNdzypIdPi
悪の組織VS悪の組織VS悪の組織VS悪の組織みたいなポケモンをやりたいんだよ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:04:00.303 ID:4QOhkRM9rPi
>>28
ポケモンコロシアム…

 

48: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:14:03.024 ID:onNdzypIdPi
>>33
ゲームキューブじゃん

 

31: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:01:53.930 ID:db7rxTJF0Pi
アクションの方が取っつきやすくないか?

 

34: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:05:17.545 ID:2fxImEbZdPi
>>31
無双シリーズみたいな連打だけでいける感じだったら取っ付きやすいと言ってもいいんだけどな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:07:35.687 ID:db7rxTJF0Pi
>>34
スト6
みたいにモダンみたいな簡単そうさとか追加すればいける

 

35: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:06:29.220 ID:7kmcZbYPdPi
ポケモンレンジャーとか色々派生作品あったのにみんな死んじまったじゃねえか

 

40: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:07:56.494 ID:56Hs6Y3f0Pi
>>35
まさか令和の時代にポケモンスナップが復活するとは思いもしなかったな
というか探検隊リメイクはよ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:08:11.538 ID:db7rxTJF0Pi
>>35
出すには早すぎた

 

36: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:06:32.369 ID:0eHba3w00Pi
アルセウスってアクション取り入れたんじゃないの?

 

37: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:06:38.775 ID:q0jNzU46dPi
とっつきやすくはないがアクションはアクションで欲しい
なのでレジェンズはその方向性に焦点当てて本家とは別枠で続けていただきたい
正直アルセウスは従来のコマンドバトルなのが中途半端に感じたのでSVのレッツゴーとかシンクロとかを進化させて取り込んでくれればもはやそれでいい

 

39: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:07:44.510 ID:u/KnH5JSdPi
アクションはどうしても操作が複雑化するだろ
ポケモンみたいな属性相性考えて戦うようなのには不向き
昔あったポケモンスクランブルみたく簡略化するんだったらまだしも

 

42: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:08:21.302 ID:DFex0b050Pi
レジェンズアルセウスめっちゃ好きだったからZ→Aは期待してる

 

43: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:09:15.924 ID:9AYWXBlEHPi
ポケモン無双とか操作キャラ多すぎて制作スタッフ過労死しそう

 

46: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:11:41.272 ID:u/KnH5JSdPi
>>43
ポケモンスクランブルがまさにポケモン無双だったんだよ
ただしかなり簡略化されたけどな
44: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:10:46.635 ID:7kmcZbYPdPi
スマブラ……

 

45: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:11:13.078 ID:db7rxTJF0Pi
ゴローニャのころがるで無双したい

 

47: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:13:14.118 ID:ovGJVW5XdPi
ポッ拳を格ゲーじゃないアクションゲームにしてくれ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:15:27.235 ID:u/KnH5JSdPi
ポッ拳いいゲームだったんだけどな
当時の鉄拳スタッフが、鉄拳ではもうできないことを盛り込んだというだけあっていろいろ面白い要素あった

 

50: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:17:01.094 ID:db7rxTJF0Pi
ポッ拳をいい感じにオープンワールドに取り込んだら面白そうだな

 

51: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:17:01.566 ID:duyew8Gs0Pi
スカバイは手持ちポケモン放置でそこら辺のポケモン狩れるじゃん

 

52: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:18:01.069 ID:db7rxTJF0Pi
岩影に隠れてさ、こっそり敵に雷当てるとかやりたい

 

53: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:19:20.583 ID:NFhkYOHmdPi
>>52
それはポケモンらしくないな
ポケモンバトルは、正々堂々の「試合」であってほしい

 

56: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:21:47.579 ID:R5gLAmu8dPi

>>53
これな

ポケモンのバトルは読み合いの頭脳戦であって欲しいとも思うし

 

57: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:23:15.198 ID:db7rxTJF0Pi
>>53
こういう戦闘もあった方が絶対面白い

 

62: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:26:11.765 ID:R5gLAmu8dPi
>>57
お前が勝手に面白がってるだけで
一般的に求められてないんだよ

 

66: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:28:42.353 ID:db7rxTJF0Pi
>>62
世界の世論の意見だぞ
海外は自由度を求めてる

 

70: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:33:08.071 ID:7DP3KmWDdPi
>>66
コマンド戦闘のほうが行動の自由度は高いだろ

 

71: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:33:44.183 ID:db7rxTJF0Pi
>>70
ぼったち戦闘が自由度あるとか笑うぞ

 

73: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:34:42.572 ID:FlvwPjKcdPi
>>71
動けばいいってもんじゃないしな

 

76: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:36:10.655 ID:db7rxTJF0Pi
>>73
自由度がすごいコマンドRPGってなんだよ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:34:02.036 ID:FlvwPjKcdPi
>>66
先にも書かれてるけど海外でもコマンド戦闘増えてるぞ

 

54: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:20:17.481 ID:gkOk7pUv0Pi
ポケモン未だにやってる層はコマンド先頭求めてるから今のままでいいんだよ

 

58: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:24:24.559 ID:db7rxTJF0Pi
>>54
どのコンテンツも残ってる人より新規が大切だぞ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:21:30.353 ID:lQxRrj9w0Pi
それってパルワールドでは

 

59: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:25:00.302 ID:9AYWXBlEHPi
悪の組織とかだけ通常プレイじゃ到達できない能力だったり妨害してくるガチに殺しにくる感じで

 

64: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:26:48.328 ID:db7rxTJF0Pi
>>59
バッチ集めていく王道トレーナールートもできれば人のポケモン強奪していく悪党ルートとか分岐たんまり作ったらめちゃくちゃ面白そう

 

60: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:25:10.626 ID:db7rxTJF0Pi
10年後もコマンドやってますは絶対キツい

 

61: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:25:39.849 ID:EdhsqIAy0Pi
アクションでのバトルにしたメダロットガールズは売れましたか?

 

63: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:26:15.745 ID:7kmcZbYPdPi
>>61
俺は好きだよ!

 

74: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:35:11.413 ID:ICDLZ0uQ0Pi
>>61
売れなかったけど中古が高くなってる
この前裏ジャケ見たら声優が豪華でビビったわ

 

65: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:27:24.093 ID:db7rxTJF0Pi
メダロットはそもそも遥か前にオワコンだから

 

67: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:30:05.411 ID:7kmcZbYPdPi
海外のポケモンのファンゲームやってるけどほぼどれもコマンド戦闘だよ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:30:23.579 ID:G5ku7CQidPi
ポッ拳をテイルズみたいなRPGにしてくれればいいよ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:32:21.123 ID:Eq3+oUG/0Pi
ポケモンってコロコロコミック的な世界観だから悪の組織が律儀にポケモンバトルしてくれるんだよな

 

77: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:36:40.167 ID:EFurfzZO0Pi
アクション戦闘は操作が煩雑化して
やれることの幅が実際には狭まるんだよな
それよりはじっくり次の一手を考えられるコマンド戦のほうが
やれること多くなる

 

78: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:37:06.008 ID:K2CdfoRk0Pi
間をとってテイルズオブシリーズみたいにしよう

 

82: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:39:26.691 ID:db7rxTJF0Pi
>>78
オープンワールドで自由に戦闘したいけど、まあそれでもコマンドよりは面白いかも

 

79: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:37:36.033 ID:db7rxTJF0Pi
今世界的に売れてるRPG上げたらアクションRPGが多数だけども

 

81: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:38:28.061 ID:pkOC9yytdPi
>>79
ポケモンシリーズがどれだけ売れてるか知らんのか

 

85: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:39:45.976 ID:db7rxTJF0Pi
>>81
それ以外は?

 

83: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:39:26.977 ID:Eq3+oUG/0Pi
ポケモンで自由度を上げると「技4つまで」がまっさきに問題になると思う

 

86: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:40:24.274 ID:db7rxTJF0Pi
>>83
これもな、覚えた技を忘れるとかもうなくしていいわ

 

84: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:39:36.160 ID:w/HptLU30Pi
ユナイトやれよ!

 

87: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:40:42.301 ID:db7rxTJF0Pi
技4つは不自由すぎる

 

88: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:41:04.878 ID:tV3L1brNdPi
プレイヤーキャラをトレーナーかポケモン本体にするかでだいぶ変わりそうだが
トレーナーいるんならポケモン操作するのはおかしいし

 

92: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:43:32.694 ID:db7rxTJF0Pi
>>88
まあそう言う矛盾言うなら無限に出てくるからいいっこなしよ
89: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:41:28.551 ID:Bk9XncFL0Pi
いま海外で覇権取ってるバルダーズゲート3だってターン制のコマンド戦闘だろ
何言ってんだ

 

93: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:44:23.764 ID:db7rxTJF0Pi
>>89
圧倒的にFF7Rとエルデンリングの方がすごいね

 

98: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:47:53.994 ID:POI2+EFT0Pi
>>93
バルダーズゲート3の足元にも及ばんぞ

 

95: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:46:05.737 ID:POI2+EFT0Pi
>>89
これな
これがゼルダからGOTYを奪い取ったあたり、海外でもアクション戦闘はもう求められていない

 

90: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:41:44.352 ID:db7rxTJF0Pi
コマンドRPGはどう見ても少数派だろ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:44:41.148 ID:pMnHJW0oMPi
パルモンやれよ

 

96: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:46:08.137 ID:db7rxTJF0Pi
パルワーンドがめちゃくちゃ売れたのもそういうことよな

 

97: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:47:30.960 ID:tV3L1brNdPi
FF12ガンビットみたいなんをもうちょいアクション寄りにした感じかなぁ
それでもやっぱトレーナーがチョロチョロするのはなんか合わんな

 

99: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:49:21.917 ID:db7rxTJF0Pi
12はまだ不自由
FF7Rくらい殴れないと

 

100: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:49:57.178 ID:tV3L1brNdPi
>>99
操作キャラのスタンスから決めようぜ

 

102: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:51:56.920 ID:db7rxTJF0Pi
エルデンリング2000万本売れてるけども

 

109: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:56:51.189 ID:WA5Pi+hodPi
>>102
ちょっと調べたらバルダーズゲート3は発売数ヶ月でもう500万本売れててまだまだ伸びるんだそうだ
このペースだと2000万本も普通に超えるよ

 

110: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:57:38.847 ID:db7rxTJF0Pi
>>109
妄想で話さないでね

 

116: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 16:01:05.602 ID:IzZfXIt50Pi
>>110
妄想じゃなくて普通に予測だろ

 

103: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:52:42.507 ID:tV3L1brNdPi
そもポケモンに拘る必要性がね

 

107: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:54:19.521 ID:db7rxTJF0Pi
>>103
ネームバリューが強いからね

 

118: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 16:02:36.141 ID:R1g1oo+BdPi
エルデンのそれも何年かけてその数字になったのかわからんのか

 

135: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 16:14:19.806 ID:tV3L1brNdPi
そもそも世界観自体をアクション寄りにしてP5Sとかジョジョ黄金の旋風みたいな特殊攻撃はポケモンにやらせる感じにするとか

 

137: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 16:16:08.326 ID:db7rxTJF0Pi
いいとこ取りするものありだね

 

145: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 16:24:09.643 ID:tV3L1brNdPi
パラサイトイヴをもうちょいアクション寄りのにしたリメイクやりたいなとは常々思ってる
マンハッタンシームレス移動できるみたいな

 

153: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 16:34:36.078 ID:sywKjKZVdPi
FF7Rってキャラが勝手に動き回ってるから見た目アクションっぼいだけでがっつりコマンドバトルだったような気がするんだがリバースで変わったのか?

 

154: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 16:57:15.216 ID:p9ICzKSEdPi
何故だか分からんが、売上は凄まじいのにまともなゲームを作る技術力がない

 

155: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 16:59:59.094 ID:MRN9E1Qr0Pi
ポケモン版RTSをやりたい

 

156: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 17:28:24.349 ID:K2CdfoRk0Pi
ユナイトは方向性は違うけどアクションにするかのテストにも見えるけどこういうスレ立てるやつってやってないんだろうね

 

158: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 17:38:06.545 ID:s3pEMals0Pi
>>156
お前こそやってないだろ
あれのどこがアクションRPGなんだ?
MOBAがアクションRPGのテストだと思ってしまうのなら相当ゲームやったことないんだろうなぁと思うけど

 

157: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 17:37:41.483 ID:kDTEoTQZ0Pi
ニーズとか時代とか関係ない
ゲーフリの技術力がないから求められても出来ない

 

159: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 17:46:26.014 ID:ENxps76I0Pi
アクションと言っても主人公はあくまでもトレーナーだしな
ポケモンを直接動かしたいという需要が高いならポッ拳はもっと売れてたと思う

 

160: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 17:49:06.717 ID:kDTEoTQZ0Pi
>>159
格ゲーだから敷居高かったんじゃない?
主人公人間にこだわりあるやつはあんまりいなさそう(主観)
ポケダンみたいにポケモン主人公にすれば
捕獲っていう行為じゃなくて、仲間にするっ感じに置き換えられるし残酷性も減っていい感じじゃね?

 

161: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 18:38:24.676 ID:VmjvcxUD0Pi
ポケモンは既存ゲームの見た目だけすげ変えたみたいなのが多すぎてなぁ
だからパルワールドが人気になったわけだけど

 

163: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 19:05:29.066 ID:F5u6aeoT0Pi
パルワールドみたいな振り切れ方はポケモンには無理だよな
レジェンズが進化していくのに期待するわ

 

166: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 19:59:40.118 ID:jxREIQIn0Pi
パルの戦闘はポケモンみたいな読み合いこそないけど
正直最近のポケモンもバトル施設の構築とか公式で手掛けてないせいか単なるインフレで殴るゲームでしかないし
パルにライドしてパッシブで殴るなり戦闘は任せて自分は離れて見てたりとパルワの戦闘にはモンスターテイムゲーの次世代は感じたわ

 

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