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FFの戦闘システムで一番優れていたのは…

FF
1: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 14:57:04.82 ID:e0Gj6bJX0
あれなんだよね
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710309424/

2: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 14:57:45.93 ID:ikRCs7iX0
やった中では10-2

 

4: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 14:59:56.91 ID:V22kS3tl0
システムとしてなら >>2

 

3: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 14:58:21.89 ID:Soetd8ID0
間違いなく11だろ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:00:03.03 ID:BjaZyEey0
12か13の一択すぎる

 

6: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:02:01.71 ID:V22kS3tl0
ガンビットも好きだから >>5 の選択肢が

 

30: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:47:12.49 ID:Hr5nbDtpd
>>5
FF12は行動を決めてからATBバーを貯めるのが納得できなかった
それ以外は良い

 

7: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:02:30.00 ID:6OKo2A470
俺、意外と2が好き

 

8: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:03:09.09 ID:KFpZuSmw0
10-2ってストーリーとかがなくて全部がバラバラだからつまらないんだけど
戦闘システムとかは随所に面白いんだよなぁ
あれでもっと展開が面白かったら絶対にそこそこいいゲームだったのに惜しいわ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:03:51.77 ID:70aNmu+C0
マテリアシステムがよくできてたから7だな

 

10: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:03:58.93 ID:gm1aFr3x0
ガンビットはユニオバに引き継がれました

 

24: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:27:03.52 ID:NOxdBkFQr
>>10
え、あれってガンビットみたいなシステムなん?
一気に興味出てきた

 

26: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:42:24.46 ID:daQ8+hvp0
>>24
こんだけ爆売れしてんのに知らんかったんかよ…ガンビットそのものだし設定出来る細かさは本家超えてる
あとはビルド幅がディアブロ並みにある

 

29: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:46:52.00 ID:NOxdBkFQr
>>26
シミュレーション興味ないから全く情報入れてなかったw
体験版触ってみる

 

11: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:04:48.49 ID:ADJ7I4rO0
オリジナルの7

 

12: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:05:18.37 ID:YfD+Avi50
10-2って着替えるたんびにキャッキャウフフ見せられるアレ?

 

13: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:06:39.25 ID:b/xILQPM0
いくら過去作を持ち上げても最新作が面白くなるわけじゃないんだよなあ

 

15: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:10:53.39 ID:hMxMbRn90
13以降はやってないが8と12が洗練されてて良い

 

16: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:12:31.93 ID:lKcDLXC+d
ライトニングリターンズ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:12:37.00 ID:HQMfqxTl0
11だな。どーせここの連中は触ってもねーだろうが

 

18: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:13:55.42 ID:1O2qGeUd0
13は戦闘とBGMは良かった

 

19: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:16:20.54 ID:v3vwLuK60
7のマテリアは良かった

 

20: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:19:46.36 ID:oC2GFRte0
戦闘システムだけに絞るなら10-2かなぁ
LRFF13もけっこう良かった

 

21: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:21:45.43 ID:zGlhZgqS0

全部

全部

 

22: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:24:09.40 ID:ooLRNt970
11のWS連携やMB好きだったから12でもやってほしかった

 

23: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:25:19.92 ID:NOxdBkFQr
なぜ12のガンビットを発展させないのか

 

25: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:32:38.30 ID:EQEv5mFj0
11以降全部嫌い

 

27: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:45:29.22 ID:nNdBGQbn0
1~13までのシステム全部良かったよ
15は穴がありすぎてただのポーションゲーになってるのが残念
アクションは何考えてんのか理解不能

 

28: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:46:47.37 ID:mjsH8DSK0
FF12のガンビットは継続するために守りの設定にならざるをえないけど、ユニオバの設定は特攻を突く攻めの設定になるからうまくハマると気持ちいい

 

31: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:47:21.55 ID:2apraOPi0
FF12
嫌ってるのはオート戦闘なん?

 

32: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:54:52.10 ID:jLzJko4ma
未だライトニングリターンズを超えられていない
あれを進化発展させれば良かったものを

 

34: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:55:37.60 ID:iEH/0Ina0
戦闘システムに関してはどれも別に悪くはないかな

 

35: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 15:58:33.21 ID:2k9COJ/X0
10-2か12

 

36: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 16:01:15.86 ID:0F7T9lYI0
零式好きだった

 

37: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 16:06:50.32 ID:x4S58/l+0
1番ワクワクさせてくれたのは4かな

 

38: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 16:31:18.05 ID:MYE4jin20
FF13シリーズ、12、10-2、7

 

39: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 16:32:04.23 ID:l749YbZ10
6まで
7からはもれなくクソ

 

40: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 16:38:05.39 ID:RloDy9Xv0
12のガンビットこそ完成形だよ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 16:41:03.12 ID:kE1fSv4+0
16一択だろ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 16:44:17.96 ID:7roWaQcy0
戦闘システムは12だろうな

 

43: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 16:48:51.81 ID:dcjwEEpy0
6かな、すっげえ強くできるから

 

44: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 16:51:35.62 ID:vnv/0wWB0
7が好き
戦闘がぬるいのが玉にキズ

 

45: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 16:57:42.72 ID:+Si6Dhq80
12かなぁ
育成面込みなら5と12

 

46: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 17:14:26.96 ID:Kq2l7vzP0
FF2

 

47: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 17:28:19.27 ID:2FvpjiFM0
14だな
スキル回しっていう火力コンボ最適解を一定の順序でずっと回し続ける
その間床が光ってキャラを移動させたり色んなギミックをこなさないといけない
色んなことを一度にこなすからマルチタスクをこなしてるぜ感がたまらない
スキル回しは操作量も多いから指の運動になるし更なる火力を求めて知識も身につく
ミスを一つもせず高火力出して全てを乗り越えてクリアしたときの解放感が最高

 

48: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 17:30:56.15 ID:5ZcZOzoM0
13シリーズだな
ほんまバトルグラフィックBGM
全てがそろった神ゲーや
システム使いまわして新作ほしいわ
49: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 17:37:06.59 ID:v/d7QnKZ0
外伝だがクライシスコア

 

52: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 20:12:22.49 ID:muAQJ6HxM
12か13LR

 

60: まったりゲーマー通信 2024/03/13(水) 21:56:57.28 ID:D4LjLzTzd
13のオプティマシステムは好きだった
13-3がコマンドバトルの究極完成形だろ
12のガンビットと8のドローはクソゲー
7と10のバトルは1番見応えあるけどテンポ悪すぎ
10-2はテンポの悪さを改善して良かった
1~6のバトルは見応えないしテンポは最悪

 

61: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 00:29:41.08 ID:59Lx23ei0
これは13

 

62: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 00:36:24.60 ID:TGIXgek90
13って糞だるい戦闘じゃなかった?弱技でもコンボ盛りの

 

63: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 09:33:16.25 ID:1RV26bG90
ATB誰も使ってない説

 

64: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 09:56:09.51 ID:+gBxYhbz0
5だろ
6以降は毎回斬新なシステ厶にしなきゃいけない縛りで、8みたいなゴミも生み出されるようになった
6の魔石も魔法覚えるのとステータス補正だけで、5から退化してるし

 

66: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 10:07:34.10 ID:X/sfgFSx0
そりゃ通は13のオプティマって決まってるんだよね
うろ覚えだけどあの戦略考えてガチっとハマる感覚は他に無いね
RTSみたいなもんだね

 

67: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 10:37:37.52 ID:xEskPC390
5だな
6は必殺技めんどい必殺剣待ち時間アホすぎ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 10:41:46.67 ID:aRecTc9x0
6はたしかにめんどくさかった
使いこなせたら強いんだろうけど結局マッシュは使わなかった思い出
なんであんな格ゲーみたいなことやらせたかったんだろうか

 

71: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 13:10:14.77 ID:hInEa/EV0Pi
>>68
そりゃ格ゲーが流行ってたからだろ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 10:45:02.75 ID:+gBxYhbz0
5が完成されすぎてて、新しい事やるために色々試したんだろうな
6の時点ではそこまでクセは強くなかったが、その路線は後に8で火を吹く事になった

 

70: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 11:18:22.30 ID:Zb+OAp7u0
オプティマって10-2のドレスチェンジにわりと近いよね

 

77: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:54:53.40 ID:+O++XhNI0Pi
ガンビットはリアルタイムで仲間全員を自分の思い通りに近い行動させられるのが良かったな

 

78: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 14:59:30.12 ID:K4XmRlMh0Pi
各状況で自分ならこう行動させるってのが事前に設定できるシステムだしな

 

82: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 15:45:23.37 ID:FBIFFtZ6dPi
ガンビットもお世辞にも一般受けする代物じゃない
ユーザー側に自由にAI組んで下さいなんとプログラマーの仕事を丸投げされてと楽しめる奴はそんな多くはない
ちなみに7リバースのミニゲームでガンビットが復活したがやっぱり合わんかったわ

 

85: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 18:23:18.06 ID:P9o91LjhrPi
10-2インタで全員クリーチャーにして全自動戦闘してたわ

 

90: まったりゲーマー通信 2024/03/14(木) 22:08:43.26 ID:oZuADM5bd
FF10のバトルがクソなのはテンポの悪さと
通常戦闘時のBGM

 

93: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 02:35:04.65 ID:ysAXQcFG0
こればっかりは11圧勝だろ

 

94: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 02:37:57.24 ID:/+LN9y630
別系統だけどFFTの戦闘好きだったかな

 

95: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 02:40:32.23 ID:sZ+oDeVN0
14はやってない、16は途中、リバースまでやったが11だろうな
とくに魔法剣士系はこれが答えだろ

 

96: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 02:41:29.55 ID:sZ+oDeVN0
リバースはケットシーとかもっと突き抜けてほしかったな

 

98: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 02:55:20.91 ID:XAmE7hX3r
スクエニ最強か、コマンドは11アクションRPGならKH2か

 

99: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 02:58:48.97 ID:5KyJGpqN0
11は戦闘しながらチャットしやすいのが好きだったな
レベル上げPTでコミュニケーションして解散前にフレンドになるってのが多かった

 

102: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 03:19:54.63 ID:yUAA64y/0
間違いなく5
ジョブとアビリティの組み合わせで凄い戦略性があった
普通にやったら勝てないがアビリティの組み合わせで倒せるオメガと神龍は当時は凄い衝撃を受けた

 

103: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 03:52:20.27 ID:aWHT+kPX0
12
バーストゲーつまんね

 

104: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 04:00:56.47 ID:bqqjzwLo0
6のATBだろう

 

105: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 04:03:41.08 ID:cvUw62Nj0
6って5の劣化かと思いきや噛めば噛むほど味が出てくるんだよな
RTAも6のほうがおもしろいし

 

106: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 07:39:01.45 ID:jXhRPlU90
6のATBってシステム崩壊してんじゃん
まあ7や9ほどじゃねーけど

 

107: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 08:00:19.54 ID:2WtQuc0H0
9はあんな欠陥ATBならターン制にした方がよかったよね

 

108: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 09:08:01.81 ID:VAWA2jZW0
コマンド戦闘なら
装備の種類や装備効果を選択するおもしろさ
魔法もおなじく
12まではこのへん頑張ってると思う
2と5と11あたりが好み
14と16はこの要素を敵視してるかのように排除してる印象

 

111: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 12:06:13.23 ID:03qXQ+Dv0
>>108
5はエルフのマントとかマインゴーシュ?みたいな見た目で効果分かるの好きだったわ

 

112: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 14:35:15.01 ID:6PcGtCN80
試行錯誤が面白いのは4,5
バランスぶっ壊れてるけどそれはそれで面白いのが6

 

109: まったりゲーマー通信 2024/03/15(金) 09:13:41.18 ID:s2EISy000
ユリパはともかく戦闘システムはFF10-2が「昔のFFらしさ」あったな

 

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