1: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 08:59:46.25 ID:AHo7Rerc0
https://investors.remedygames.com/announcements/remedy-entertainment-plc-remedy-announces-sales-information-for-alan-wake-2/
>Alan Wake 2 was released in October 2023 to worldwide critical acclaim, earning a Metacritic score of 89 at launch. Today, Remedy Entertainment Plc (“Remedy”) announces that Alan Wake 2 has sold 1 million units by the end of December 2023, and 1.3 million units as of the beginning of February 2024. Alan Wake 2 is Remedy’s fastest selling game so far.
>『Alan Wake 2』は 2023 年 10 月にリリースされ、世界中で絶賛され、発売時に Metacritic スコア 89 を獲得しました。本日、Remedy Entertainment Plc (「Remedy」) は、Alan Wake 2 が 2023 年 12 月末までに 100 万本、2024 年 2 月初めの時点で 130 万本を販売したことを発表します。Alan Wake 2 は、これまでのところ Remedy で最も速く売れたゲームです。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708214386/
29: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:13:17.17 ID:lHgpqUK80
>>1
こういうの見ると、MSがどんどん洋ゲースタジオを閉じたりリストラしてる反面、和ゲーに対する投資増やしてるの当然だな
洋ゲーは制作費かかる上に売れない
74: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:43:04.86 ID:DLmh7MHyM
>>1
結局steamで出さないとな
オワステ5とepicじゃ売れるものも売れない
75: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:43:32.04 ID:IFDP3Gcf0
>>1
FF16「ワイ300万ですけど?ですけど????」
82: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:54:41.79 ID:08oOgG5o0
>>1
グラブルリリンクやペルソナが一ヶ月足らずで100万本売れてsteamを外したAlan wake2が4~5ヶ月で130万本の時点でいかにPS5とepicでゲームが売れないか
そしていかにSteamでバブルが起こってるかわかるな
2: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 08:59:59.83 ID:AHo7Rerc0
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
3: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:00:29.80 ID:Q0T+Izr20
約0.1パル
4: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:01:02.99 ID:+cCSoX4B0
こんなもんに負けてノミネートすらされなかったスターフィールドが不憫やな
5: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:01:28.76 ID:bvrEoNRI0
洋ゲー全然売れてないじゃん
グラブルリリンクとか龍が如く8とかベルソナ3リロードなんか発売して直ぐに100万本越えてるのに
72: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:40:58.31 ID:IEXrdOEX0
>>5
パルワールド1200万です!(PSハブ)
6: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:02:13.87 ID:etQar2Mo0
Epic Gamesがパブリッシャーだから仕方ないけど
Steamに出ないんじゃあ売れないよね
7: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:02:15.76 ID:tyeELHvV0
あんだけノミネート&受賞してたったの130万本なの?
TGAって影響力なさすぎだろ草
過去最高視聴数とか言ってなかったっけ?
8: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:02:56.79 ID:yg1IEyOr0
しょっぼ
GOTYてそんなもん?
11: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:04:17.30 ID:9W6nK2CL0
めっちゃ綺麗だったけどペイ出来んのかな?
13: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:04:42.41 ID:nF+47uLI0
地獄みてえな市場
14: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:04:59.53 ID:Pg1SsVjd0
メタスコ高評価でも売れないものは売れないのが証明されてしまったな
15: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:06:06.46 ID:UCDhyJb40
利益出てるのかこれ
16: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:06:12.46 ID:0znZbz+ja
パストレとかの機能フルに遊べるのEpicだけだから売れるわけねぇだろと
17: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:06:54.46 ID:KbdssHJ50
CS2機種とEPIC合わせてこれってのは悲しいな
それでも初代よりは売れたんだろうか
18: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:07:51.30 ID:qK8c+wZ1r
DL専売だからCS市場で売れない
Epicストア専売だからPC市場で売れない
19: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:08:47.39 ID:25nn6EQZ0
PC市場はCSより勢いあるとか言ってたやつww
24: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:10:36.22 ID:yg1IEyOr0
>>19
EPIC+CSがゴミって話よ
20: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:09:37.22 ID:quJmIp/A0
サイコブレイク3にしたらもっと売れた
21: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:09:43.13 ID:ZJMZ9gJIM
epicとかいう誰も使ってないランチャーで独占するのやめろって
22: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:09:54.94 ID:6hYFApN+0
アラン1がゲハでホ●ネタとかで盛り上がってたのに比べると2ってそういうの見かけない気がして空気感がある
23: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:09:57.46 ID:9W6nK2CL0
いやこれが出てたCSも売り上げを牽引してないって事だぞ
25: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:10:37.49 ID:vHKXsxlkM
そもそも1は1ドルで投げ売りされてたやつなのに
なんでここまで持ち上げられてたのか不思議だった
26: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:10:55.46 ID:08oOgG5o0
4ヶ月前に発売されて130万本ってショボくね?
リリンク如く以下じゃん
28: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:13:00.77 ID:et5LhFSn0
GOTYに選ばれたのに興味も持たず当然買いもしないでほら売れねえじゃんと言うだけならもうニュースを見る必要なくね?
他人の揚げ足を取るために生きてんの
33: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:14:48.50 ID:cCWWgnOiM
>>28
逆にお前はGOTYを神格化しすぎててキモイわ
グラミー賞か何かだと思ってんのか
57: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:30:31.45 ID:S6+4wiZF0
>>33
別にグラミー賞も取ったら売上が爆発的に増えるもんでもないけどな
ここはそう思ってるやつが多そう
66: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:37:12.97 ID:+gPmvP840
>>33
GOTY候補が売れてない=視聴者の大半が( ゚д゚)ポカーンだった
言い訳できないよね?
30: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:13:32.15 ID:0znZbz+ja
PCはパストレとかの最新機能導入してるのに誰もいないEpic独占
CSはDFがボロ糞に叩くレベルのゴミ解像度にゴミフレームレート
売れると思うほうがアホ
31: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:14:16.80 ID:25nn6EQZ0
39: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:18:42.90 ID:4KpGoLwV0
>>31
まだ利益出てないのかよ!
89: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 10:09:52.64 ID:YJVfckor0
>>31
マジでワロタ
32: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:14:47.65 ID:7az6VKAN0
アラン2はsteamで出てたらとっくに買ってるんだがなあ
アレにしろ独占工作がマイナスにしか働いてない
PS3時代の時点でAAAは300万売らないとペイできない言ってたのになぁ
35: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:16:30.23 ID:08oOgG5o0
洋ゲーって数年前から急にオワコンになったけど何が原因なんだ?
2010年代前半は無双してたのに
44: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:22:27.12 ID:7az6VKAN0
>>35
開発の大型化が極まって冒険できないジレンマで斬新なゲームが出せない=新たなヒットを産めない
APEXやFortniteみたいなライブゲームが天下に居座って新作AAAがセール待ちになるから行き詰まってる
47: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:23:35.88 ID:9W6nK2CL0
>>35
その無双してた時代に作り始めたAAAが周回遅れになって出したら失敗みたいのが立て込んで見栄えが悪くなった気がするアンセムはマジで時代の転換作じゃね?
58: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:30:53.35 ID:fz0/3dtj0
>>47
悪評が広まるのが速くて変わった事して失敗したらタイタンフォールやアンセムみたくボロカス叩かれてセールで20ドル以下で叩き売りみたいな事になるもんな
コンソールウォーに巻き込まれたら一気にメタスコアが下がるし
重厚高グラゲーを出すのが博打になってる
71: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:40:27.53 ID:9W6nK2CL0
>>58
AAAが新時代?の出だしで躓いた感が強いな
もう海外でもAAAとはなんなのか?とか失敗したAAA路線をyoutuberが寄ってたかってネタにすんのがウケてるからな
53: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:28:36.27 ID:B1syb8sed
>>35
映像表現にプレイングが追い付いて来ない
アンセムとかサイパンとか凄いプレイ出来るんだろうなと実際プレイしたら地味で今一みたいな
要はマンネリで飽きられた
67: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:38:31.10 ID:ExiOPofdd
>>35
そもそも無双出来ていた理由が、こう作ればいい、という前例主義的なやり方だったからだと思う
作り方の方程式があって、それを学んで作ってたと思う
だから、和ゲーのようなその方程式から外れてるものは出て来なかったんだと思う
そしてプレイヤーが方程式ゲーに飽きていく中、作る側も方程式に沿ってさえいれば社内稟議を通過するもんだから
方程式に特化していき、ゲーム性が失われたんだろう
77: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:44:06.07 ID:9W6nK2CL0
>>67
なんとなく分かるわ和ゲーを1から10まで絶賛する訳じゃないがPS2とかGC時代の唯一無二みたいなゲームはあんまり無かったかもしれんGTAとTESの成功によって割とプロットが固まってしまっていた
38: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:18:39.34 ID:ugHqYGiW0
メディア評価ばかりがやたら高いのはEpic案件だからでしょ、これ
40: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:19:17.35 ID:K6Fft1uf0
答えが出たな
TGAの影響力しょぼい
42: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:20:07.33 ID:+TKAkNRs0
Remedy史上最速で売れてこの数字なの??
まぁこれで開発スタジオが潰れずに存続していけてるなら問題ないんだろうけどさ
45: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:22:44.79 ID:uUFW60t80
それ考えるとゼルダ強すぎるな…
3日でアラン10倍
48: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:23:58.81 ID:sS+IAg3z0
賞と売上関係なくね
グラミーもアカデミーもそうじゃん
50: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:24:38.58 ID:tsrOcVdS0
>>48
それにしたってショボすぎるわ
49: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:24:38.27 ID:6hYFApN+0
gotyとるようなタイトルはバケモン級の販売本数にはなりづらいみたいなイメージはあるな
歴代販売本数見るとスカイリムぐらいかバケモン級は
1周したら遊ばなくなる系のリプレイ性低いゲームがそこまで伸びないだけで、そういうゲームがgoty評議会の好みってだけなんだろうけど
51: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:27:39.11 ID:61Tu5i2fr
GOTYガーはよくわからん
ノミネートされていくつか部門賞とっただけじゃん
54: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:28:51.71 ID:go2zqRqba
元々B級タイトルだけどSteamに出さないから余計に売れない
しかもEpicのサードソフトの売り上げも前年比2桁マイナスという有様
60: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:31:25.64 ID:8vtxSdyP0
映画とかなら賞で割と伸びるけどゲームはな
104: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 11:06:10.10 ID:TCrDzmksM
>>60
アカデミー賞取った作品も日本じゃぜんぜんだけどな
61: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:31:35.80 ID:ExiOPofdd
ユーザーにとってTGAとは自分の好きなゲームがちゃんと評価されているか確認する場でしかないんだな
それ以上の効果は無さそう
それよりもメタスコアの方が遥かに売れ行きに影響してそう
70: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:40:22.28 ID:go2zqRqba
Remedy史上最速で130万だからGOTY効果はあったんじゃないか
79: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:45:33.70 ID:go2zqRqba
ホグワーツが1年で2500万本売れてるんだからAAAがダメてわけじゃない
分かり易い王道路線なAAAを作る事が重要な気するわ
80: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:48:47.46 ID:9W6nK2CL0
>>79
それはそう。でもハリポタはIPパワーすげえからマネすんのキツイかもな
あとハリポタの世界を体験できるから評価高いけど新規IPだと既視感の塊みたいな評価つけられて売り上げも振るわなかったかもな
83: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:56:02.29 ID:HOlUSoTj0
あれはハリーポッターだから売れただけだな
基本洋ゲーはマンネリだらけで同じことの繰り返し
360時代に花開いただけでその時代限定
81: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:50:08.21 ID:I0ey7Uh/0
今年からDGA(誰も知らないゲームアワード)に改名した方がええで😂
84: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 09:57:36.40 ID:TlvWjDOV0
ただアラン2はパッケージ版出てないから利益率は高いと思うよ
86: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 10:00:33.61 ID:qyx8dH4C0
>>84
1本7000円だとして130万本(91億)では利益率100%でも回収できているか怪しいラインじゃね?
87: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 10:02:50.25 ID:zDfDzQG5M
AAAギャンブルすぎるだろ
88: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 10:06:28.72 ID:HOlUSoTj0
同じこと繰り返していいのは対人ゲームだけ
欧米人は対人ゲーム作るのは上手いよ
90: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 10:12:34.81 ID:veA0oeZs0
このゲームに関してはDL専売は大失敗だったと思うわ
パケ版存在しないのにかなりの人が集計不能とも勘違いしてる
93: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 10:27:52.26 ID:axZSCL/a0
まぁAlan Wakeなんて1作目の時点から大して売れた訳でも無いし、
もっと売れてるタイトルがいくらでもあるだろうに何で賞レースに駆り出されたのか知らんけども
これもどこぞのハードに出すからとかそういう理由なのか知らんが
いずれにしても売上には関係無いという事だし、もっと市民権を得てるゲームこそ評価されるべきだと思うけどな
100: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 10:56:39.16 ID:JiFfiRKs0
>>93
>何で賞レースに駆り出されたのか知らんけども
Sonyに買収されたから
95: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 10:28:47.96 ID:qyx8dH4C0
例えばバカゲーは単純に笑える面白さが得られるだろうと容易に予想がつくけど
Alan Wake 2のようなゲームは何が得られるのかが分からないのよ
それでいて、長いセリフを聞く、長いテキストを読む、ムービーを見るとかの
エネルギーが必要そうなことが結構ありそうなのは予想できちゃうんで
好評とは知っていても購入にまでは至らないってのはそれが原因だと思う
101: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 11:01:27.36 ID:hm80WaRJ0
>>95
アランは考察とかも必要だからバカには無理なのかもしれん
96: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 10:34:21.60 ID:lWPDVw+Y0
1は好きだったけど2はSteamで売ってないから買ってない
98: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 10:45:14.22 ID:wXg+5uGG0
出た時期がGOTYシーズンだったからバズっただけでそんな器じゃないのは分かってたこと
99: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 10:45:49.22 ID:w9DxY5iTM
Steamで1200万本売れたゲーム見るに
この市場を無視するのは今どきありえない
103: まったりゲーマー通信 2024/02/18(日) 11:05:31.82 ID:5FLTfefl0
まあ賞レースでいうと発売時期的に熱量がまだまだ残ってたのはデカいと思う。これが今年初めの方に出てたら変わってたと思うけど
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