1: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:10:42.47 ID:I98KrVpid
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708038642/
2: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:11:31.49 ID:2bZWyID40
まさかスクエニ以上にヤバいとはな
3: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:11:51.65 ID:y/wx2pH50
>オンラインゲームの新作タイトルが計画を大幅に下回り評価損を計上しました。
あっ…
7: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:13:06.31 ID:Ps9Db3/Mp
損切り出来て偉いね
ブループロトコルはどうして切れなかったんだろう…
42: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:27:53.72 ID:YvIbbThV0
>>7
バンナムの作る意味がないリニアモーターカーと化して止めたら誰が責任取るんだ状況になってたとしか
173: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:31:35.44 ID:Y6by2bFZ0
>>7
切る気満々だったけど違う意味で有能なやつがamazonからの資金協力をひっぱりだせたから・・
8: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:13:39.33 ID:PEZfIyR60
スパロボ新作中止になったっぽいか?
12: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:15:08.91 ID:kdqxAsU40
>>8
OGの方は完全に死んだな
9: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:13:57.21 ID:tz/+bkTh0
> 開発中のタイトルについては、5タイトル以上が開発中止となった一方で、“今回評価減を実施したオンラインゲーム”は市場の可能性があるとして今後も取り組みを続ける姿勢を示しています。
中止されたタイトルはブループロトコルより見込み無いのか
未発表タイトルでよかったなスペライに載ってたらもっと被害出てたな
17: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:17:09.93 ID:cbQWhst1a
>>9
一番ダメな方に舵を切っちゃってるじゃないか。
10: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:14:09.50 ID:lRUribZ2r
PS3の時もあったなこんな事
11: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:14:14.76 ID:l5aFYmQs0
バンナムはフロムゲー以外は出す価値ない
13: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:15:57.49 ID:D0oK3OsO0
おそらくその5タイトルはスマホゲームだろう
日本のスマホゲームの開発費の平均が10億から20億という話だからな。5タイトル以上ならだいたい計算合うわな
15: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:16:40.40 ID:gV8GNbS30
>>13
スマホゲーもオンラインゲームよ
16: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:16:48.08 ID:pxPHI7+h0
普通にガンダムとかワンピースとかドラゴンボールとかをswitchで出してたら
ヒットしてたろ
ほんまアホ企業よな
24: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:20:11.52 ID:7b4YHjOvM
>>16
SEED FREEDOMを最近見たら連ザをSwitchでやりたくなったわ。
78: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:41:04.18 ID:f1UWDVTe0
>>24
連ザ2はカカシだったウィンダムが武装がムラサメより使い易くて、核持ちのネタバージョンまであったな
96: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:48:18.78 ID:CdBEIb570
>>16
ポリコレのディズニーといい
ワザと儲からないことして業績悪くしてる
映画やアニメに合わせてゲーム計画すれば良いのに
20: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:18:46.10 ID:mntNclak0
開発中止5タイトルしか書いてないのにオンラインゲームもクソもないだろ
オンラインゲームを指してるのはブルプロだけだ。あとは想像するしかない
21: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:19:08.25 ID:K14xwXep0
巻き込まれた5タイトル可哀想だな
22: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:19:22.48 ID:Opvh+/Bhd
桃鉄に超ヒット作られてファミリー路線で別格に強いというブランドが粉砕されたバンナム
Switchに取り組みたくないと足掻いてるならどん底に決まってるだろ
48: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:29:04.11 ID:tz/+bkTh0
スマホは初手の時点で原神は無理としてもウマ娘とやりあえる内容欲しいしキツい
初期投資で100億くらい掛け金ぶっこめないと話にもならんかと
>>22
バンナムくらいしか出してなかっただけでファミリー向けで別格に強くはない
低予算タイトルもかなり多いしよそがそこにガチなもん投入してきたら負ける
23: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:20:10.48 ID:2bZWyID40
原神みたいなの作れたらいいなー
当たるとデカいしなあー
mihoyoの売り上げ1兆円規模だもんなー
諦めきれないなーってか
気持ちは分かる
でも今のバンナムには厳しい気がする
25: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:20:35.96 ID:tvst4DRXd
そういや去年ワンピの新作をPS5に出して爆死してたな🤔
26: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:20:52.71 ID:RJ3N4vq10
SEEDの映画は絶好調だけど新作ゲームの方はボツになったりしないよな…?
27: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:22:05.31 ID:gV8GNbS30
>>26
国内でしか売れないIPなのにPSにツッコんでたなら、中止だろう
28: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:22:58.88 ID:kdqxAsU40
SANDLANDという約束された爆死も待ってるしなバンナムは
71: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:38:21.28 ID:/Rj0c+L5d
>>28
鳥山明原作で映画が大ヒット、あわよくばゲームも...の皮算用だったんだろな
30: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:23:42.80 ID:UrC2+heT0
いうて普通の買い切り型HDゲーム企画だったらどうにでもなるからな
絶対ソニーに言われて例のライブサービス型ゲーム進めてたと思うわ
32: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:24:39.02 ID:gyCPyh+k0
もう太鼓の達人さえちゃんとしてればよくね?
49: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:29:12.37 ID:PnTiD4K20
>>32
後は釣りスピだな、後switchにちょくちょく新規タイトル出してたが悉く外れてたしここ近年はホントファミリー向けタイトル作るのダメダメだな、任天堂の下請けの時だけ優秀
33: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:24:56.16 ID:N/GDiS9U0
呪術がダイ大より売れてなかったな
これぞバンナムって感じしたけど
92: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:47:03.21 ID:cQgBcDjk0
>>33
ダイ大はもう引くに引けずに確信犯的な過剰出荷で突っ走った結果、値崩れしてブランド失墜
呪術は適正出荷数でスイッチ版に関してはダイより売れてるよ
DLでもダイはかすりも出来なかったが、呪術は多少は売れてるしな
34: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:25:12.58 ID:Wa+qF2Yx0
サンドランドまじで狂ってるわ
映画化したのも
35: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:25:45.84 ID:vL1ihzq9r
早くエルデンリングのDLC出せよ
36: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:26:15.25 ID:fBVBd93i0
ブルプロは今更やめられないという結論に至った案件か
37: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:26:39.34 ID:faloaMNm0
ナムコ側の開発部署は宮本の肝入りで別にされたんだっけ
よくわかんないけど
53: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:30:16.53 ID:2bZWyID40
>>37
そのうち任天堂の新開発棟に移籍しそうだな
68: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:37:16.11 ID:YvIbbThV0
>>37
子会社バンナムスタジオの1部門が長年スマブラ専任となってただけ
38: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:26:48.11 ID:XCDil+iy0
アニメゲームは二次使用料が高過ぎて儲からないらしいな
スパロボもGジェネもモロに影響出てる
41: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:27:39.90 ID:7b4YHjOvM
>>38
売れる市場で出さないと回収も出来ないわな
204: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:57:27.68 ID:sf9+dJwB0
>>38>>41
アニメ版権ゲーは勝ちハードに出すことが前提の商売だからな
ナムコPS1で負けハード限定拘束契約にされたのが合併後も有効で結果としてバンナムでは版権ゲーム事業を維持できない
つまりナムコと合併した時点でバンダイの版権事業は詰みってことだ
ナムコはまさにトロイの木馬だった
215: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:05:19.33 ID:AnlsUJNPd
>>204
あの時セガとくっついていれば…
224: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:09:48.18 ID:hvvV5FBPa
>>215
バンダイ「ハズレしか無いじゃねぇか」
39: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:27:21.35 ID:D0oK3OsO0
ブルプロやめられないのは地獄だよな
こんな評判立ったら新規も入ってこないだろ
40: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:27:22.13 ID:N/GDiS9U0
サンドランドはこれから本番やろ
アニメシリーズやら海外は映画もまだじゃなかったか
43: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:28:37.85 ID:Vdvl6Hpc0
酸素が十分な状態で作り出してるゲームがあれらだからな
そりゃナニしても無理だわ
44: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:28:42.70 ID:sBuJtyxB0
任天堂開発専門は別会社になったんだっけ
45: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:28:51.97 ID:GoQNyEiZ0
SEEDのゲームが無事かどうか…
これで潰されてたら泣いちゃう
46: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:28:55.46 ID:avs8P2yU0
ブルプロはAmazon Gamesが引き取ってくれたからな(インフラと海外運営)
50: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:29:15.69 ID:/oz4J9+O0
SIEが日本市場軽視した影響が
ついに和ゲーメーカーに出始めて来たって感じだなぁ
54: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:30:16.91 ID:Q5UEcMAB0
スパーキング新作もSwitchに出さず、Steamでもおま国するんだったら結果は見えてるんだよなぁ
55: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:31:32.01 ID:pEQnKykC0
バンナムはゴーバケHDリマスターじゃなくて新作じゃダメだったのか
90: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:46:51.81 ID:tz/+bkTh0
>>55
あれもどっか使いまわせるアテないとダメじゃね
鉄拳のゲームモードのひとつで使うとか…鉄拳8売れてないからダメだな
56: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:32:03.83 ID:a1PIunw7M
テイルズシリーズも中止にされてそう…
59: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:33:30.56 ID:UrC2+heT0
原神のヒットを受けていま大量に「PC・PS・スマホ」縦断の運営型ゲームが作られてるからな
特に中華
バンナムも似たようなことやろうとしたけどブルプロ大コケで頓挫したんじゃないかな
63: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:34:39.75 ID:K14xwXep0
デジモンのゲームちゃんと予算かけて開発したら絶対売れるのに勿体無い、正直テイルズとかより唯一無二のゲームできるでしょ
69: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:37:36.60 ID:EZyEY+Ki0
>>63
売れないよ
お前みたいなのがバンナムにいっぱいいるからこういうことになってんの
73: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:38:26.88 ID:OTre4Ylc0
>>63
お前はデジモンのゲーム何本買ったんだよ
全部クオリティが低いとか言って買ってねぇんだろ
75: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:39:40.06 ID:PnTiD4K20
>>63
流石に今のデジモンのコンテンツ力じゃどんな良いゲーム作ったとこで厳しい
89: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:46:03.92 ID:NQy5pLz3M
>>75
ゲームではないが、カブトボーグとかいう発売時に大爆死したコンテンツを復刻したら普通にヒットしたなんてこともあるし
それなりの知名度はベースにあるから、オッサンの懐古コンテンツ焼き直しは運と作品愛があれば売れる
64: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:35:45.91 ID:M3g57X9gd
cc2にキャラゲー作らせてる時点でダメなんだよなぁ
キャラゲーだから子供騙しでいいみたいな40年前からの考え方をいい加減変えなきゃ
65: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:36:31.78 ID:fMWrfsuM0
版権持ってるくせに無駄にしまくりなんだよなあ
どうせアニメやゲームに興味ない頭カチカチなインテリ野郎しか雇って無いんだろ
74: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:38:54.16 ID:jbRMpR4bd
>>65
デキる社員はみんな任天堂案件をやってるか
任天堂に転職成功して去ったよ
88: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:45:10.15 ID:YvIbbThV0
>>74
任天堂への転職は無理でしょプロジェクト契約社員ならありだろうけど
76: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:39:44.90 ID:EfY37wCU0
>>65
版権持ってても格ゲーしか作らないからな
今までしてきた手抜きで首を絞めてた
80: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:42:11.30 ID:PnTiD4K20
>>65
ゲーム班はアニメ馬鹿にしてる感じあるよな、だからバンナム七英雄みたいなのが過去にあったんだろうし今になって再発してる感じがある
66: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:36:57.56 ID:3aRhXSbG0
アイマスよりもテイルズに力入れとけばよかった
67: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:37:10.29 ID:jbRMpR4bd
オンラインゲームで赤字←分かる
なのでオンラインゲームの開発だけは継続します←頭スクエニかよ
70: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:37:46.97 ID:D0oK3OsO0
原田ってバンナムのCSオリジナル系タイトル(自社保有IP系)を統括やってるがオンラインは別になるのかな?今回はオンライン側の失態だよね
94: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:47:52.23 ID:JUBeZFH30
>>70
原田はバンダイナムコエンターテイメントで
バンダイナムコオンラインはそもそも別会社だから担当も別な気がする
192: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:46:35.14 ID:hX4riDPO0
>>94
グループ横断するIP縦割り方式に前社長時に変わったので総責任が原田である可能性は否定出来ない
77: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:40:34.59 ID:+x/077an0
SIEといいバンナムといいなまじ他業種の版権ものやってると足枷ひどいな
79: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:41:42.98 ID:2CUCIBKo0
PS2のめぐり逢い宇宙ぐらいしか神ゲー作れてないよな
81: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:42:21.27 ID:a1PIunw7M
たまごっちは返り咲きしたのにデジモンは全然だよな
84: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:43:55.89 ID:jbRMpR4bd
ここ10年でフロム以外に満足できたバンナムのゲームって
ウルトラ怪獣モンスターファームくらいなんだわ
85: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:44:23.73 ID:lEd0rc3W0
水星魔女二期中にゲーム出せなかったバンナムが種映画に間に合わせることができるとはとても思えません
99: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:49:10.53 ID:2bZWyID40
>>85
水性の魔女のヒットに乗っかれないのなら
自前でゲーム部門持つ意味ないよなあ
86: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:44:28.26 ID:mntNclak0
デジモンは全くノーチャンスじゃない
俺もびっくりしたんだが去年出たデジモンが北米NPDのランキングに入っていた
あれ海外でそこそこ売れるんだな
87: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:44:55.82 ID:ZSrKXEyQ0
まぁバンナムの版権クソゲーはとりあえず見た目だけでもどうにかごまかしたいってなるからPSに傾倒するのもわからんでもない
95: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:47:58.45 ID:rRdZo37i0
デジモンでパルワールドパクってみよう
101: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:49:45.02 ID:8+UYCFi80
>>95
劣化するし大手だと100億はかかるよ🤣
97: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:48:51.38 ID:IlxRa6j60
どこもソシャゲーを基盤にして胡座をかいてたから燃え上がってるな
CSでは軸になるIPを育てられず焼き増しばかり
そりゃあ死ぬよ
98: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:49:06.28 ID:APXuqOie0
アイマス無双作るしかない
その後プリキュアで頼む
105: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:53:47.68 ID:nBZUkpDn0
どうせ中止にしたタイトルって
ワンピースかドラゴンボールかガンダムの
バトル◯◯とか適当にタイトルつけて
よくあるスマホゲーの内容パクってキャラのイラスト付けただけのやつだろ
111: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:57:06.84 ID:ZgCTM65/0
今は版権ゲームアニプレに取られてるからつれぇよな
112: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:57:12.71 ID:jbRMpR4bd
バンナムの株価が昨日だけで10%も一気に下がったのが
血のバレンタインとか言われてるの草
114: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:57:56.74 ID:D0oK3OsO0
とりあえずスマホゲームはドラゴンボール以外は作らない方がいいな。今の市場状況だとスマホゲーム出しても損するだけ。
115: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 08:58:56.60 ID:behIUPR6M
ブループロトコル大失敗で金が無くなったな
117: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:00:02.98 ID:FwQKGDkIH
フロムと任天堂の外注なかったらこの会社のゲーム事業終わってんじゃね
120: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:01:20.40 ID:O/7Q+t2SM
強力な版権を複数持ってるから簡単に企画が通ってしまうだろうけどバンナムですら厳しいんだな
121: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:01:47.00 ID:z671PZ2w0
エスコンとか真っ先にきられそうだけど大丈夫かという
127: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:03:24.12 ID:D0oK3OsO0
エスコンはむしろ500万本売れて大ヒットしたから開発者増やして若手まで育成してるぞ
125: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:03:15.77 ID:rWypoQvh0
ブループロトコルもPS版だけ手間かけてパンツに手を加えて
CMもPSだけうったのに
ゴキちゃんが遊ばないからこうなったんだよなぁ
141: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:10:26.24 ID:MU8MwLe+0
>>125
ブルプロくんはそういうレベルの話じゃないと思うよ…
128: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:03:52.13 ID:Sz6uT7oz0
気合い入れまくってSwitchに出さなかったワンピースもズッコケたもんな
何やらしてもダメ感がすごい
136: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:06:38.35 ID:PnTiD4K20
>>128
しかもRED FILMが大受けした直後でアレだからな、ワンピ関連のソシャゲは軒並みランキング上がったのにオデッセイは酷いもんだったなw
154: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:17:31.49 ID:+3zXCckU0
>>136
Switchでかなり前に出ていたワンピ無双は映画のヒットで週販ランキングに顔を出していた(Switch版のみ)
映画に合わせてSwitchで映画キャラ出るワンピゲーとか出せればかなり跳ねただろうに勿体ない
何なら後からDLCで映画キャラ追加予定とかでもいいし
129: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:04:07.97 ID:bU5Y7jGo0
バンダイ側はたまごっちの新作ゲームとかドラゴンボールゲームとかガンダムのVSシリーズとかリマスターすれば売れるだろうしナムコ側はマッピーとかディグダグとかパックマンとかちゃんと金かけて3Dリブートすれば鉄拳よりも海外で売れるだろう
IPの宝庫なんだからちゃんと活かせばいいのに
138: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:07:29.59 ID:6p0bf1HT0
>>129
むしろIPにおんぶにだっこ状態を長年続けたから
面白いゲームの作り方がわからなくなったんだろう
131: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:04:34.47 ID:N/GDiS9U0
まぁ国内CSじゃ売れてるの海賊無双くらいかもな
もうだいぶ前になるけど
あとは海外の版権ゲーを下回るくらいになってる
132: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:05:00.42 ID:zW1xKGkt0
スマブラやマリカの制作協力してるとこだけ任天堂に買って貰ったら?
あとゼノサーガの権利でもモノリスに売るとかさ
133: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:05:05.58 ID:tvst4DRXd
スパロボはスマホがあるから新作はもう来ないだろうな🥺
137: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:06:58.58 ID:bU5Y7jGo0
なるべく金かけないで版権の力で売ろうとするよりも金かけてクオリティ高いもの作れば長期的には会社の信用やブランドも販売本数も上がる
カプコン見ればわかる
139: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:07:40.96 ID:oSvLxonwH
神版権使いまくってなんで駄作量産できるのかわからんわ
社員は業務中寝てるんか_?
142: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:11:20.78 ID:bU5Y7jGo0
版権におんぶに抱っこはそのとおりだけどナムコ側のオリジナルIPとか良ゲーメーカーとして知られた旧ナムコのゲーム哲学とかもう失ったのかね
まじめにこれからのゲーム作りのあり方を考えるべきじゃないかな
ナムコ側で生きてんの今や鉄拳のイメージしかない
143: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:11:52.90 ID:D0oK3OsO0
もうスマホゲームか稼げなくなるから
どこもカプコンみたいにリピート商法がメインになる。そうなるとバンナムで戦力になるのが鉄拳、エスコン、フロム、DB、テイルズくらいしかない。
151: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:15:34.96 ID:bU5Y7jGo0
セガとか最近アンケート取ってるカプコンなんかは自社のクラシックIPを活かそうとしてるけどナムコはこれ見てなんとも思わないのかね
塊魂とかディグダグとかパックマンなんて海外でも有名なIPだしやり方次第で復活するだろう
166: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:25:06.20 ID:/Enj4Yq10
Gジェネ新作作れよ!→ソシャゲのエターナルがエターナりました
ギレンの野望の新作作れよ!→系譜の焼き直ししかまともなの作れませんしアクシズの脅威で限界が来ました
ガンダムアクションゲーの新作作れよ!→動物園とバトオペ2で手一杯です。メイン購入層がアクションについていけなくなりつつあります
スパロボ新作作れよ!→OG凍結されました、本編はソシャゲのDDで手一杯です
新作じゃなくていいからリメイクかアーカイブ作れよ!→権利関係の面倒さ、コストが割に合いません。スパロボで何回かやったけど売れませんでした、ファンは結局口だけです
結論→もうガンダムゲー、スパロボ作らなくていいね
>>151
カタログIPオープンプロジェクトとかいうクソみたいな構想で弱小ソシャゲメーカーやインディーに投げ捨てたぞ
152: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:16:11.59 ID:ewcoMf0D0
売れてるSwitchに出せずsteamはおま国ばっかり
PSのみに拘って商売してればせはうなるわな
157: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:19:12.34 ID:Yg05A72N0
裏でブルプロ二代目三代目の開発が進んでたと言う事か
恐ろしい
160: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:20:11.01 ID:zmHePcfed
Switchなら売れる幻想やめろよ
糞ゲーはSwitchでも売れねーよ
177: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:34:09.79 ID:ZgCTM65/0
ジョジョ以降版権ゲーム売れなくなったからな自業自得だが
254: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:29:34.83 ID:sf9+dJwB0
>>177
バンナム自身で版権ゲームのセルフネガキャンをし続けた結果が今だからな
181: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:35:51.90 ID:WBhcGfwer
シンデュアリティはなくなった?
182: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:36:56.98 ID:1eXojJlxr
集英社がゲーム事業を立ち上げたから
ドル箱のジャンプ系をもう作らせてもらえないんじゃない?
やべえよやべえよ
185: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:38:47.71 ID:CdBEIb570
>>182
あれってソニーの金をあてにしてたんでしょ?
どうするのか
202: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:55:20.75 ID:tz/+bkTh0
>>185
集英社ゲームズはインディーじゃね
自社版権を利用したゲーム出せるなら立ち行かなくなることはないと思うけどな
184: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:38:33.31 ID:9NxMzow80
テイルズもスイッチで出たのがリマスターってなめたことやってたしなこのアホ会社
186: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:38:49.17 ID:ErQaIVVj0
スパロボ
シンデュアリティ
テイルズ
あと一つは?
187: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:39:16.97 ID:huTHTPYzd
ふと思ったんだがバンナム内製が開発してヒットしたソシャゲあるのかな?
ドラゴンボールZドッカンはアカツキ
ワンピースバウンティラッシュはセガ
アイマスシンデレラはサイゲ
ソシャゲのヒットすら作れないのに大型オンラインゲームにチャレンジしたなら無謀すぎる。
191: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:45:02.62 ID:4est0jzDd
そろそろGジェネ頼む
据え置きのな!
194: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:47:52.56 ID:7d1LatgR0
なんでガンダム水星のゲーム出さなかったんだろうな
196: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 09:49:22.22 ID:3YQKiiAzM
ブルプロはもう諦めよう…素直にガンオン2を作ろう
233: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:14:57.48 ID:d8CZUmrJ0
ドラゴボ、ナルト、ガンダムというドル箱コンテンツをうまく活かしきれてないよな、焼き回しばっかで飽きるんよ
241: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:18:27.26 ID:REHaXVwf0
ブループロトコルは海外の権利を売り飛ばした関係でサ終できないとか聞いたがマジ?
マーベラスがサクライグラノムスのときにやったように
配信してすぐに評価損計上するってのは開発費の回収見込みがなくなったということで
これは赤字を日々垂れ流してて運営上黒字に転換する見込みがないということなんだが
それでもサ終できないのではあまりにもつらい
245: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:21:21.42 ID:7GD2iax00
もうソウルキャリバーなんて出ないんだろうな
249: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:24:57.51 ID:FFLleRA60
ゲーム事業の売上見たけどスクエニ以上にやべーな
おもちゃとアニメ事業無きゃ倒産レベル
265: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:34:46.22 ID:BmaLMY6+d
サンドランドは普通に面白そうなんだがサンドランドである必要性が無い
267: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:35:07.93 ID:UQuIAqQw0
アニメ調ゲームは中国にお株を奪われた
275: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:37:48.79 ID:3EdiRhZN0
スパロボOGは出してくれ
久保がプレイアブルキャラになるまで死ぬに●ねない
ていうかそもそも引っ張りすぎなんだよこのシリーズ
276: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:37:51.71 ID:k+zR6EZO0
原神みたいのが売れてるなら
ブループロコトルいけそうじゃね?と思ってました
279: まったりゲーマー通信 2024/02/16(金) 10:39:18.64 ID:7USuMKZK0
むしろ何がなんでも原神より先に出さなければならなかったのがブループロトコル
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