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ファイアーエムブレムって最近迷走してない?

FE
1: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 14:37:43.44 ID:ammuDJ3w0
SRPGやりたいのか、ストーリー売りたいのか、
キャラクタービジネス売りたいのか、ヱロやえ●ちなシュミュやりたいのか
中途半端
FEエンゲージのキャラも同じSRPGのブルーアーカイブに比べてキャラデザ弱い
あとXのツイート見るとファイアーエムブレムじゃなくファイヤーエンブレムって間違う人多すぎる
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707716263/

18: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:32:16.59 ID:h40gkRap0

>>1
フリーレンのスレでこんな意見合ったけど、FEもこれ近い
①キャラクターを先に作り(作りすぎて)キャラ同士の掛け合いの化学反応優先で、世界観やルール、ストーリーなどを後付けするタイプ
②先に世界観やルールやある程度の制限を作り、その世界観とルールに合うキャラクターを作りこねくり回すタイプ

①はファイアーエムブレム、ゼノブレイド、ファイナルファンタジー15、今期アニメなら葬送のフリーレン
②はスーパーマリオ、ゼルダの伝説、ファイナルファンタジータクティクス、コールオブデューティ、ファークライ、今期アニメならダンジョン飯、魔法少女にあこがれて

 

2: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 14:40:36.02 ID:6hvxT/YU0
エンゲージは迷走&黒歴史として処理して欲しいね

 

5: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 14:59:24.62 ID:6+UTYA9d0
エンゲージに関してはキャラデザというよりコンセプトの問題だわ
コンセプトありきだからあの髪色になったわけでしょ

 

45: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 17:37:53.81 ID:YVGhGLgEd
ゼノブレはキャラからじゃなく世界観から作ったタイプのゲームやぞ
高橋哲也はどう考えても世界観や設定からゲームつくるタイプの人間

 

6: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:08:29.35 ID:EKdafqSF0
風花雪月→コエテク
エンゲージ→インテリジェントシステムズ

 

8: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:10:43.56 ID:ZsUnfJ3wM
エンゲージ遊んだらむしろSRPGが主体ってわかるだろ

 

9: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:10:59.57 ID:QnENZe+MM
暁の女神~新暗黒竜の頃よりはマシだろう

 

10: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:15:03.43 ID:FYFkK/Qe0
エンゲージが大失敗したから次が正念場だわ
メタスコアもユーザースコアも売上も壊滅しててしかも人気投票でも人気無いとか、流石に気を抜き過ぎ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:16:11.65 ID:41ki1LD30
またコエテクと組んで中華風の戦国時代みたいなやつ希望
美人ソドマスとかカンフー娘とかイケメン闇魔導士出したらウケるだろ(適当)

 

12: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:18:09.93 ID:eV76ikdD0
インタビュー読んだだけでこいつらダメだってなったゲームもそうない
任天堂がもっと管理してやらないと一生改善しないわあれ

 

13: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:18:57.67 ID:e7Ag4BsB0
キャラが死ななくなってからはもう別物だよな

 

14: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:28:38.05 ID:O8PSQhvi0
エンゲージはストーリー以前にソシャゲの影響を本編が受けてしまったという迷走例

 

15: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:28:59.48 ID:9ft+92dG0
まあ、FEヒーローズが全て悪い
ソシャゲ風キャラやノリがウケるとわかったんやろう

 

16: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:30:53.96 ID:41ki1LD30
エンゲージは兵種デザインが致命的にダサかった

 

17: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:32:03.77 ID:Mz9bS3e2d
戦闘システムが剣と魔法のファンタジーとは絶望的に相性が悪かった例もあるが
戦ヴァルの開発チームに1つやってもらいたいところ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:34:05.45 ID:MOW61RAR0
そのソシャゲのヒーローズの中ですら全然人気無いからなエンゲージは
ぶっちゃけコンシューマの新作でソシャゲとかVTuberみたいなノリやられてもユーザーは他のソシャゲで遊ぶだけでしょ
甘党だの守銭奴だのそう言うのもういいっすよマジで

 

20: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:34:40.80 ID:st5UrufTM
エンゲージの意味不明なところは過去作のキャラ出す必要性が全く無いところ
シリーズファンに媚びてるように見えて実際は都合の良い召喚獣ような扱いで喧嘩売ってるようにしか見えん
作中の登場人物は主人公を神竜様と呼んで神様のように崇めるが、紋章士のことは呼び捨て

 

26: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:43:05.63 ID:MOW61RAR0
>>20
シリーズ本編として見てもお祭りゲーとして見ても中途半端なんだよな
本編のアクセサリー扱いなら無理して全員出して描写薄くする意味無いし、逆にお祭りゲーにするなら無駄に多過ぎる本作オリキャラが邪魔だし
ifと同じ王族の人数で過去作の主人公全員と更にサブ主人公クラスまで出したら扱い切れる訳ねーじゃん

 

21: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:37:12.39 ID:MJx2mWqd0
戦記ものは売れないと判断したんだろ

 

22: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:38:47.26 ID:uUEE7lFM0
元々30周年記念に発売する予定のお祭りゲー的な位置づけだったんだろうけど、コロナで延びて、中途半端な時期に出すことになってしまった説

 

24: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:41:17.63 ID:SkYZaG2s0

昔のFEは基本的に毎回絵師を変えるしテイストも変えるのが普通だったんだよな

スタッフの1人が退社して前作の絵師を使った作品を作ったからそれで勘違いされて、
本家もGBAの3部作で世界観やキャラデザを使い回したし、覚醒→ifで絵師も変えなかったから
いまはそこらへん曖昧になっちゃってるけど。

個人的には「今回売れたから次も同じキャラデザと同じようなシステムでやろう」とかやらないのは
短期的には売上を下げるかもしれんけど、長期的にはシリーズを存続させるんじゃないかと思うよ

 

25: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:42:51.21 ID:z0Nq9epk0
10年ぐらい前からって意味なら
もうその「迷走」こそがスタンダードじゃん

 

28: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:48:16.18 ID:FYFkK/Qe0
>>25
エンゲージの失敗に勝手にそれ以前の作品まで巻き込むなよ
エンゲージがマトモなお祭りゲー程度の作りならヘビーな風花雪月の後の箸休めとして一定の扱いはされてたと思うぞ

 

27: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:45:20.99 ID:SkYZaG2s0

あと、昔のスタッフインタビューでは、FEの製作体制は
「マップを作る→マップの順番を作る→仲間になるユニットを決める
→それに合わせてキャラを作る→それに合わせてシナリオを書く」
という、言ってみりゃ普通のゲームの正反対なんで

キャラクターを先に云々は「それで俺らは30年やってきたんやが」としか言えんやろな
その制作体制が、今の時代にはもう合ってないのかもしれんけど

 

29: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 15:53:57.91 ID:4Xz+3hUe0
このジャンルでまともに売れるほぼ唯一のソフトですけどね

 

30: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 16:03:06.80 ID:QP6tjwUt0
エンゲージキャラデザ我慢してやったけど15章辺りで投げたわ

 

32: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 16:14:28.29 ID:oq6Ldjdv0
>>30
わかる
その辺から本格的に複雑になるから難しくてついていけないもんな
難易度を下げる勇気も必要だぞ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 16:17:43.22 ID:16y5CUCod
>>32
あーでも難易度の問題で止めたという線はあるのか
まあ歯応えのないぬるま湯のようなシミュレーションRPGしか遊んでなかったら止めてもおかしくはないかもな

 

33: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 16:14:28.44 ID:16y5CUCod
>>30
コイツがエンゲージを絶対に遊んでないことだけは分かる

 

31: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 16:10:50.90 ID:EZWEw/7T0
風花雪月2出せばええんよ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 16:29:28.87 ID:w4OyXT0p0
ヒーローズが普通に毎年毎年、年100億円グロスで稼ぎ続けてるけども
イズの決算や純利益・利益剰余金の数字って一度も公表された事って無いよね? どうなってんのかね実際、100億円くらい貯め込んでるのか?

 

38: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 16:33:40.54 ID:O7u/VXzb0
絵もキャラ付けも露骨すぎで食指が動かない
もっと任天堂側が監修してほしい

 

39: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 17:09:14.89 ID:DDP6csEXd
●室の存在がなあ…

 

40: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 17:14:00.15 ID:ZhdfgDx3d
エンゲージの発売インタビューで主人公の性格任天堂に指摘されてる修正してるの笑ったな
やっぱすげぇわISは

 

41: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 17:14:10.04 ID:l3hpSkSz0
迷走も何も風花が特別面白くて人気出ただけでそれ以前はエンゲージレベルだったろ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 17:16:08.42 ID:S9SPT+vy0
全体的に女媚が増えた

 

49: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 17:47:49.89 ID:6ibnI8Cz0
>>42
割と昔から女には媚びてたと思う
というか加賀自体が美男美女のキャキャッウフフが好きな人だし

 

51: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 17:49:44.74 ID:CuXBOInR0
>>49
王子様と王女と姫様と国王が多すぎ問題

 

53: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 17:50:50.68 ID:h1zsFS/a0
>>49
女向けのストーリーとハードな難易度だったよな

 

43: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 17:17:50.69 ID:A4EyHjMH0
また対立煽りスレですか
性格悪いな

 

46: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 17:41:10.29 ID:q4nnp9Iw0
>>43
任天堂にダメージが通る叩き棒は任天堂ソフトだけだからしょうがない

 

44: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 17:18:26.36 ID:p2kGStsr0
クソテキストでもキャラに愛着持たせるのに結婚システムは必要なんだと、エンゲージプレイして感じた

 

47: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 17:43:17.95 ID:QJ4iywXp0
加賀戻そうぜ
加賀FEやりたいわ

 

48: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 17:45:13.94 ID:SkYZaG2s0
>>47
ゼルダに宮本戻そうぜぐらいのおじいちゃん発言だな

 

50: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 17:49:38.01 ID:6ibnI8Cz0
>>47
ベルサガと同人のゲーム見る限り絶対碌なことにならんからダメ
加賀氏にはfeらしさ、ブランドなんてものに囚われずに本人の好きな方向性で作れる方がいいと思うけどな

 

52: まったりゲーマー通信 2024/02/12(月) 17:50:45.07 ID:FYFkK/Qe0
エンゲージはそのスタッフ的には媚びたつもりで全然オタクに刺さってないのが問題なんじゃないの、総選挙の壊滅的な順位とか悲惨の一言
全体的にノリが古いのとユーザーに親近感を抱かせるギミックもなくてただの変人が滑ってるだけ

 

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