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【FF7R】野村哲也氏、今の悩みは次回作の飛空艇。PS5では限界か?

FF
1: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 16:35:09.24 ID:EbQ8mgao0

『FF7リバース』野村哲也氏インタビュー。今の悩みは次回作の飛空艇。自身がデザインしたキャラクターやその見どころも語る
https://dengekionline.com/articles/218712/

――オリジナル版に携わった身として、『FFVII REBIRTH』の生まれ変わったワールドマップを見ていかがでしたか?

野村:前作『FFVII REMAKE』を作っているときから、次回作はワールドマップが必要でこれくらいの規模感を求められるだろうと話していました。その頃の思いを考えると、よくここまでのボリュームを成しとげたなと。純粋に開発スタッフ一同ががんばったなと感じます。

 ただ、『FFVII REBIRTH』がこのクオリティになると、次回は飛空艇がまた大きな難題になると考えています。『FFVII REMAKE』のときは『FFVII REBIRTH』のワールドマップ、『FFVII REBIRTH』のときは次の作品の飛空艇やウェポン等、いつも先の内容に気が行っています。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707291309/

3: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 16:40:00.42 ID:FiTFP9Qx0
てかまだ飛空艇すら行かないのか
何作出すつもりだよ

 

6: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 16:44:26.12 ID:e86XZRUM0
飛空艇のフィールド高速移動が難しいと?

 

7: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 16:44:39.52 ID:yIWJVtId0
もうファストトラベルやってるのに移動手段として実装しても意味ないやろ
あほか?

 

129: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 13:42:03.22 ID:T7VGPyjI0
>>7
これだよな
>>6
そもそもフィールドを任意に移動とか最初から考えていない

 

9: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 16:47:20.49 ID:Furd1D92d
どうせシンボルポイントだけにファストトラベルできる、なんちゃって飛空艇になるとしか思えん
単なるワープ装置w

 

11: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 16:48:01.69 ID:x8xFLLf5r
PS1で出来ていた事がPS2以降ほとんど出来てないんだからPS1てオーパーツだったんじゃね?

 

110: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 22:18:35.87 ID:vvOkv5sd0
>>11
それ言い出したらSFCやFCで出来ていた事が出来なくなってるからさw

 

14: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 16:51:31.69 ID:BRnEcu0s0
PS5なら魔法のSSDで飛空艇の速度で世界飛んでもマップ読み込み間に合うでしょw

 

15: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 16:59:14.20 ID:8iqfcCgN0
次回作からワールドマップが求められるじゃねーよ
ユーザーは話が分割されてなくて
ワールドマップも歩けるFF7を求めてたんだけど?

 

19: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 17:02:51.76 ID:sSai6su6H
誰もハイウィンドウで自由に空飛べるなんて思ってないから考える必要なくね
どちらかというと海チョコボがあるのかどうか

 

21: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 17:06:46.88 ID:w0Is0utW0
潜水艦は?
すいちゅうこきゅうマテリアはどうする?

 

23: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 17:13:00.44 ID:Zm4gAnsj0
なんでもリアルにするのをやめればいい

 

24: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 17:15:22.06 ID:X01GXNvr0
FF16が、まだヴェルサスだった頃にも
同じようなこと言ってなかったか?

 

128: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 13:41:31.31 ID:+aeQ4gvx0
>>24
ヴェルサス13はFF15やね

 

26: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 17:17:44.53 ID:mo747fIi0
水中空中戦はどうすんのかね
飛空艇もそうだけどリアルになると弊害多くてたまらんな

 

27: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 17:23:28.63 ID:OXFUc8g1a
飛空艇見たら腰抜かすでぇ!

 

28: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 17:24:32.03 ID:V5aOhxyw0
原作だと飛空艇ってゲーム進行度合いどれくらいで入手するの?

 

41: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 17:40:10.97 ID:V13FXTUVd
>>28
終盤

 

30: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 17:25:47.87 ID:h4PitJU+0
PS2の時代からも同じこと言ってて草

 

31: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 17:26:14.84 ID:V8qHSdnn0
っぱPS6独占よ!

 

33: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 17:29:45.09 ID:56ZUXhzT0
あと30年経っても同じこと言ってそう

 

34: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 17:30:08.36 ID:Bjn7Cbp50
ゼノブレイドクロスとかWiiUのオープンワールドで空飛んで戦ったりしてんのに出来ないもんなのか?

 

35: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 17:31:38.71 ID:n4iHJ9X00
5年後はPS6やろ
頑張れ

 

36: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 17:36:03.31 ID:IynTK3VW0
15で車飛ばしてたじゃねーかあれを大きくして動き回れるようにするだけだろ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:16:47.52 ID:O6Qrpf070
>>36
着地姿勢をとります → 山にぶつかります → ちゅどーん(END)

 

119: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 23:53:39.60 ID:JR7RgPBv0

>>36
そのレガリアタイプFが実装出来たのも
ジャストコーズのスタッフに協力してもらったからだぞ。

それにデカくしたらシームレスなマップでは着陸場所に困る。
FF15の帝国の飛空艇もランダムで遭遇するのは着陸せず
戦闘員が紐(?)で地上に降りてくる。

 

127: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 13:36:57.63 ID:axO/xp4Td
>>119
>戦闘員が紐(?)で地上に降りてくる
軍隊でやってる、ラペリング(ロープ+金具)やファストロープ(太ロープ+握力)かな?
ファストロープは握力勝負なので時々事故

 

38: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 17:36:57.11 ID:ecl15c8G0

PS5で飛空艇実装すると
20fpsくらいまでカクカクになっちまうしなw

PS5 pro限定フラグか

 

44: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:05:31.70 ID:3Q859wrH0
シドに話しかけてワープするだけなんだろどうせ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:15:12.45 ID:JTmGKoHu0
ファミコンでも飛空艇飛んでたから、桁外れの進化を遂げたPS5に出来ないことはない。低スペックのスイッチでさえゼルダでオープンワールド&飛空は出来てた。

 

52: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:17:21.89 ID:DOYfLDsD0
どのみち次回作はPS6だろうけどPS5じゃ無理とか予防線張ってるのか?

 

53: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:17:36.03 ID:pwSmnUSZ0
15ですら飛べてたが

 

54: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:17:59.86 ID:z/092P1k0
マップの飛行移動ならR2でも黒チョコボでやれている
飛空艇だとR1R2の規模の街がある丸い地球で再現出来るのかってとこじゃないの

 

57: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:25:28.93 ID:ycSHAgaW0
オープンワールドで飛ぶってだけならもう珍しいわけでもないっていうか
15でもやってた事なのに何を悩むのか

 

58: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:26:51.47 ID:Fio60bZ3r
天体規模作ろうと思うと厳しいでしょ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:28:01.60 ID:W+cAXn0qM
FF13Vの時からだから解決する気ないなこいつ
61: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:31:53.41 ID:9FJE2W9M0
飛行画面用の縮尺かかったワールドマップを別個に用意すれば済む話なんじゃないの?

 

62: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:38:04.42 ID:bgbc5hfI0
>>61
スタフィーにあれだけ厳しかったゴキちゃんが、そんなもん許すわけがない

 

63: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:38:49.77 ID:Ub1zIWNQd
ゼノクロでさえ出来てた事なのに何を悩む必要あるの?

 

64: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:43:21.92 ID:SmYh19T60
GTA5でできてただろ

 

65: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:44:53.17 ID:li3Ce9uk0
マインクラフトみたいにサンドボックス型のゲームにしないと飛空艇は活かせないやろ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:53:42.91 ID:Vde3MeL10
飛行できるオープンワールドのゲームも珍しくないのに
なんでまだそこにいるのスクエニ

 

69: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:54:03.06 ID:YTP18YpA0
個人的にはホライゾンFWとかARKみたいな感じでチョコボで飛べたらそれでいいんだけどな
飛空艇は各地方の特定位置に動かせる移動拠点にして格納してるチョコボとか他ビークルで出動するでよかろうもん

 

71: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:58:30.51 ID:bgbc5hfI0
これじゃ開発体制を内製メインにしても…

 

72: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 18:58:34.87 ID:XtMyUzj2d
理想はゼノクロのドールだろうけどせいぜい縮小マップに移行するフラミー形式だろうな
最悪ただのFT装置FF10形式も想定される

 

73: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 19:08:30.13 ID:d7OrKaRm0
また飛空艇で悩んでんのかよ

 

74: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 19:08:59.17 ID:ZPjmk//Hd
ジャストコース作ったスタジオ買収してなかったっけ
あそこに任せればいいだろ

 

80: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 19:18:43.23 ID:QAuxWhfx0
ドラクエ8みたいに飛んでる時だけ縮小した別マップ表示すりゃいいだろと思うんだが

 

114: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 22:38:19.37 ID:KpsmAWGa0
>>80
ブルドラとロスオデはその方式だったね

 

83: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 19:25:05.14 ID:KmUO03DJ0

べつに簡易マップでも問題ないのに
頭が凝り固まってオープンワールドまんま飛べなきゃダサいと思い込んでるんだろうね

面白ければ表現や手段は二の次なのにねえ

 

85: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 19:29:51.62 ID:e19vaKeR0
15が垂直離着陸を拒んだ本当の理由ってなんだったの

 

86: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 19:34:54.63 ID:oaZyU6gOd
>>85
地味な着陸は僕の美学に反するとか?

 

87: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 19:36:51.60 ID:prnQT/T00
潜水艦は操作できないだろうな

 

88: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 19:38:43.69 ID:Okx6o8US0
エアリスのキービジュで飛空艇追加差分新しく出してたけど結局今回も出てこないのか

 

89: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 19:42:04.33 ID:S050B3Dq0
そりゃあしょぼい小型の飛行艇みたいなのは余裕だよ
そんな低レベルの話はしてない
あのデカさの飛空艇を操作可能で飛ばすのはロックスターですら出来てない偉業

 

99: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 20:44:47.87 ID:zldBXsED0
>>89
いや、まずまともなオープンワールド作れるようになっからだろ笑

 

97: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 20:41:41.27 ID:iaoc4J3m0
なんならオクトラの豪華版みたいな豪勢な2Dフィールドでも面白いかもしれん
それかエルデンみたいなあちこち拡大して見てるだけでも楽しくなるようなアナログな地図とかもいいんじゃない?

 

100: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 21:03:19.33 ID:byNX1A9s0
なんでアバランチスタジオが身内の時にオープンワールド学習しなかったんだ
ジャスコのシームレスな飛行は秀逸だったのに

 

103: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 21:23:15.14 ID:M3fOMa9r0
全部リアル等身でやろうとするからそうなる>飛空艇

 

117: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 23:39:14.35 ID:Im3SwTjd0
15みたいに車飛ばしとけよ
ミニバンなら飛行艇名乗ってもええやろ

 

118: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 23:39:17.27 ID:uUMo+Qeb0

まだそんな事言ってんの?
もうとっくに解決して制作の進行は山場を越えつつあるくらいまで進んでないとダメじゃない?
発売する気ある?

って言える上司はいないのかスクエニ

 

121: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 02:56:40.30 ID:bJ7Sr3yk0
飛空艇出したらシュールな世界になってしまうもんな

 

123: まったりゲーマー通信 2024/02/08(木) 10:30:10.05 ID:CuUzHJZ+0
飛空艇の扱いに困ってるって事かな
不要だけどカットする訳にも
飛空艇入手時盛り上がるところだっけ?
不要物でどう盛り上げるか

 

113: まったりゲーマー通信 2024/02/07(水) 22:24:53.57 ID:IoVuoRx50
飛空艇で自由に飛び回れたFFって9が最後だっけ

 

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