1: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:24:13.71 ID:62HwoS070
今やってるRE4がCHAPTER〇〇って章に入るたびにバーンってテロップが出て終わるとresult画面に切り替わって何の没入感もないわ
チャプターに分けてるの日本のゲームに多い気がするのは気のせい?
FF7Rとかゼノブレイドとか龍が如くもチャプター(章)制度のゲームだよな
単に開発側が作りやすいのか?
やめてほしいわ没入感もクソもないわ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706657053/
26: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:55:14.72 ID:bFLUZ4Dq0
>>1
切り替え一切なしで良かった例を出せよ
否定してれば自分が偉いと思いたいだけなんだろ
28: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:58:06.26 ID:1lzRCFJq0
>>26
オープンワールド! は淡々と続けるタイプになる
イベントは散文的に入れるけど、
カットシーンやアイキャッチいれると、切り替えのタイミング
がシュール過ぎて相性は悪い
40: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 09:20:42.43 ID:5MY6qx1b0
>>28
具体的なタイトル言えよ
あとジャンル変わってんじゃん
51: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 10:18:53.84 ID:lL+A92GM0
>>1
ベヨネッタもそう
82: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 12:01:15.50 ID:TDKRPyul0
>>1
見せ方とか演出にも夜のかもしれんけど
それはあまり気になったこと無いな
ゼノブレもそうだしドラクエ4もある意味章だし
ちょっと違うけど逆裁シリーズもそうだし
88: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 12:54:26.03 ID:iyghcYjLd
>>1
TOは良かったじゃん(´・ω・`)
99: まったりゲーマー通信 2024/02/01(木) 02:06:50.85 ID:IXvUbu0s0
>>1
それっててめーだけの感想だよねw
2: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:25:52.76 ID:sIpUTe0+0
でもゼノブレ2は章終わりは毎回盛り上がったよ
3: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:28:07.81 ID:lrTHIfSnd
区切りに丁度ええやん
5: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:29:45.75 ID:62HwoS070
>>3
RE4は酷すぎるわ
長いのはわかるが
急に現実に戻される
4: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:29:33.01 ID:1lzRCFJq0
優秀な脚本家がストーリーテリング演出すると
アニメ・ドラマ構成としてのメリハリ期待できるんよ
6: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:32:45.08 ID:62HwoS070
>>4
要するに最初から最後まで通してストーリーテリング出来ない開発者側のいいわけだよねそれ
10: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:36:53.14 ID:1lzRCFJq0
>>6
そういう演出を好むライターがいるってこと
それが効果的に使えてるかは別
映画の起承転結タイプとステージの作り方や魅せ方が変わる
どちらが適しているか? センスあって作れてるかは別
7: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:33:27.19 ID:1IJOgCE10
かーちゃん「いつまでやってんの!もう寝なさい!」
ぼく「この章が終わったら寝るから!もうすぐ終わるから!」
8: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:33:30.74 ID:rz1BBEuD0
ドーンバーンじゃなくてスッと出るくらいでいいんだけどな
9: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:36:24.17 ID:SRbxillX0
ゼノギアスはとても良かった
ロボットアニメ見ているみたいだった
ジャッジアイズも連続ドラマのようだったし
要は演出じゃね?
11: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:37:06.89 ID:YeqBN0270
まあゲームでやる意味は正直あんまない
12: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:37:08.60 ID:0JeqTKbyd
そういうゲームってチャプターごとに雰囲気がガラッと変わったりするから好きだわ
14: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:39:47.99 ID:62HwoS070
>>12
RE4はぶつ切りだぞ
他のゲームもここまで酷くない
13: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:38:57.01 ID:1lzRCFJq0
ちなみにアドベンチャーゲームで
場面転換でアイキャッチ使いまくる
タイプの作りは大嫌いだ
チャプター制や、適切なアイキャッチ(カットイン)
自体は大好物なんだが、センスが無いと痛々しくてストレス
15: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:40:41.67 ID:bNGYJIzW0
オートセーブとかあるからチャプターで区切るほうが管理しやすいだろ
16: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:40:54.58 ID:XOaM42a5d
例えばスーパーマリオでゴールポストを目指すステージ、ボスを倒すステージをシームレスに繋げろと言いたいのか?
21: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:43:31.32 ID:62HwoS070
>>16
確かにマリオは章ごとに区切った方がしっくりくるな
それがゲーム性に直結してるしうまい使い方だと思う
17: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:41:03.83 ID:CAw8okjG0
そのほうが作りやすいんだろ
18: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:42:16.36 ID:7jQIpTCr0
RE4とか区間があるから一休みしてリラックスしてまた集中力、没入感が高まるんじゃん
意味のないチャプター制もあるけどな
22: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:44:53.41 ID:62HwoS070
>>18
セーブポイントあるじゃん
道中オートセーブもあるし
19: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:42:53.90 ID:K6rzS6pK0
バイオ4は縛りプレイが売りのゲームだからチャプター分けで良い
20: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:43:06.52 ID:sX/iliSe0
ゲームの世界観へのめり込み過ぎない様に、
そろそろ現実に戻って来いって事なんだよ。
23: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:46:04.11 ID:lr582dc70
メタルギアソリッドVのトゥービーコンテニューは?
24: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:47:15.25 ID:jXkz33k30
いつの間にか変わってるようなのはどうなんだ?
セーブしたときに気づくような
古いけどクロノトリガーみたいなの
27: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:56:21.56 ID:ub3yJDeWM
エリア制とシームレスみたいなもん
OWの影響でシームレスのが偉いみたいな風潮あるけど適材適所だよ
29: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 08:59:58.25 ID:uEi7nVZia
古くはドラクエ4
二度とこの方式やらんかったね堀井さん
31: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 09:02:14.66 ID:1lzRCFJq0
>>29
今回の話はDQ4のオムニバス形式とは別の話じゃね?
アイキャッチやカットシーン、テロップ が演出として成り立ってない状態で挟まるタイプ
32: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 09:04:05.62 ID:kn1+OeOB0
ステージからステージに移動する部分を作るのが
大変だから
チャプター制にすればなんかで移動したんだなってことが違和感なくわかる
33: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 09:06:29.46 ID:zAfR3U4d0
むしろ没入しすぎるなって事よ
今日はこのくらいにして寝ろっていうカプコン様の優しさや
34: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 09:08:39.36 ID:l6Kz7+jt
428は毎回次回予告流れてワクワクするだろ!
あの区切りなかったら面白さ80%くらいダウンするわ
こういうやつ
36: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 09:09:09.00 ID:SQT3lRcv0
チャプター制のゲームは途中から(途中部分だけ)やり直せるのが多いからな
回収したい要素のために
また最初からやり直さなくていいのが利点
37: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 09:18:45.17 ID:JUiVSXyn0
開発の都合だろ
チャプター縛りにしておけばフラグ管理とか楽になるし
38: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 09:19:44.87 ID:FDS7Dfji0
チャプターで物語進むゲー大好物やわ
39: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 09:20:29.72 ID:2SqO2oor0
カプコンのリベレーションはまんま24の演出パクってたな
66: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 10:48:57.61 ID:O5TkLLDe0
>>39
糞みたいな実は改造豪華客船は3隻ありましたってネタの為ってのもあったんだろうけど
海外では当時、ころころ展開が変わるって批判されてたな
41: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 09:30:21.85 ID:2EKbSFr90
それまで1チャプター2~3時間くらいのプレー時間だったのが終盤はチャプターがさくさく進んでそのまま終わりになるパターンはなんかムカつく
42: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 09:32:19.25 ID:Ey8gD37TM
チャプターないと時間の経過を表現できなくないか?
ドラクエ5だって少年期青年期壮年期あるからいいんだろ
43: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 09:33:08.63 ID:77mMrjEtH
アランウェイクとか好きすぎる
44: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 09:36:03.45 ID:V0MjklcD0
サクラ大戦はアニメの話数的な演出だった気が
SRPGとか面クリ式のゲーム性とは合ってると思うよ
45: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 09:41:26.01 ID:V0MjklcD0
面クリ式以外でも
例えば1つのゲームの中でゲームシステムが段々変化するような特殊な作りのゲームとかも合うでしょ
(インディで2dゲーから3dゲーに変化してくの在ったがタイトル失念)
適材適所、自由自在。
上手く行ってないのは作り手のセンスの問題か
もしくは受けての感性の問題かってだけ
46: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 09:52:46.86 ID:FxP9msbd0
ストーリーがあって、それに添ってゲームが進むリニアゲームみたいのだと相性は良い
オープンワールドとかサンドボックス型だとあまり機能しない
ゲームの作り方次第
47: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 10:11:03.38 ID:V0MjklcD0
>>46
オープンワールドやサンドボックスでも機能させることは出来るけどね(あまりと記述してるので解ってると思うが)
例えばマイクラベースで
チャプター1は平和な世界で
チャプター2は敵性モブが活性化して
チャプター3で世界がプレイヤーを殺しに来る状態となり
3を生き残ればクリアとするとかね
外的環境や行動動機の変化をチャプターで導入してオープンワールドの均質でマンネリになり勝ちなゲームプレイから脱却できる
作り手のセンス次第
49: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 10:17:26.06 ID:qQbC5V7k0
>>47
ドラクエビルダーズ定期
56: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 10:26:35.83 ID:V0MjklcD0
>>49
ビルダーズは面クリ式のサンドボックスゲーなので私の論だと既に面クリ式に含まれちゃう
ビルダーズは面によってフィールドや目的が変わるが
上の例だと同じマップでチャプターが切り替わるので
Day1時点でその後を考えて防御の厚い拠点を作ったり装備や食料やポーションを蓄えたりして備える感じになる
50: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 10:17:39.46 ID:9iWTEou80
バイオ5方式でええんか?
53: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 10:22:51.42 ID:qtH0UYzd0
RE4はチャプターにする必要性はほぼないね
チャプター選択で遊べる仕様じゃないし
あとストーリー重視のゲームだとドラマ仕立てで演出の一部になり得るけど
RE4は別にそんなゲームじゃないしな
54: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 10:23:37.30 ID:5Y4N28nB0
スコアを表示するなアレ16
55: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 10:26:10.37 ID:7YZUhKsr0
小説好きな人ならむしろ没入感増すと思う
特にミステリーとかSFとかの考察するタイプの物語だと
材料が揃いましたと読者に知らせる章が有る場合が多いから
章に沿って謎や感情表現を能動的に読み込む楽しさがよく似てる
57: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 10:27:28.07 ID:XKRqrz1W0
よくわかんないけどそれってRE4がしくじってるだけでわ
59: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 10:33:51.11 ID:l6Kz7+jt
もし428が次回予告のある形式じゃなかったらここまでヒットしなかったと思う
61: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 10:35:06.04 ID:MnzRefOO0
むしろバイオはTAとか縛りプレイが盛んなんだからチャプター制は必要だろ。
そこまでして没入感に拘るなら違うゲームやれとしか言えんわ。
64: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 10:44:48.74 ID:XNZKJZ2XM
>>61
前半と後半で話が繋がらない
君の中でどういう理屈になってんのそれ
67: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 10:56:10.44 ID:qtuhrcK60
チャプターいくつって表示が出るか出ないかだけでシナリオ進行上の区切りはいろんなゲームにあるだろう。
FF5なら第一世界、第二世界、第三世界とか
68: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 11:01:29.20 ID:JTeDomo00
もう終わりなん?ってくらいあっさりしたゲームもあれば、いつまでやるんだよ・・・ってだらだらしたゲームもあるあら
何章立てくらいなのは任意で調べられるようにした方がいい
69: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 11:04:02.61 ID:qtH0UYzd0
ぶつ切りで急にリザルト画面に入って没入感が削がれるというのが論点でしょ
70: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 11:07:46.87 ID:JUiVSXyn0
一本道をぶつ切りにするだけのチャプターはあんま嬉しくない
TOみたいな大きな分岐点があるゲームならメリハリがついてイイ感じなんだけどな
72: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 11:11:24.59 ID:h579uEY20
時間配分も困るよな
大体二時間位で終わってたのがいきなりやたら長い
そろそろ終わりだな、今日はここ終わらせて寝ようって時に地獄を見る
73: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 11:17:21.37 ID:2goK1jbB0
チャプター終わったらそこで終わってまた明日やれってことだぞ
よくある連続ドラマの話数区切り手法
74: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 11:28:58.40 ID:xU3z0cSNM
まあわかるよ
ドラクエ3で言ったらロマリアへの旅の扉入ったらバーンってテロップ出てチャプター終了するみたいな感じでしょ
75: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 11:30:13.97 ID:+cyyKHMx0
タイトル回収してくるゼノブレ最高
76: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 11:32:42.08 ID:QB9c8EXR0
チャプターをドラマみたいな区切りとして考えて
話のボリュームを考えた上で調整してるなら構わんけど
やたら長いのあったり、やたら短いのあったりだからな
行き当たりばったりで話の区切りだからぶっ込みました
ってゲームが多い気がする
77: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 11:36:01.26 ID:Cai4l+2B0
ストーリー上の現在地は察せられるのは良し悪しあるかな
78: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 11:40:46.70 ID:+cyyKHMx0
ほとんど章立てても効果的に使えてないね
ゲーム作ってる人たちはストーリーテーリング下手くそなだけでは?脚本家が良い仕事してもゲームに起こすと勢いが死んでるとか
80: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 11:58:17.88 ID:sX/iliSe0
>>78
俺が奇数面を作るから偶数面を頼む的な
意味しか無いんだろうね…
83: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 12:06:25.51 ID:l6Kz7+jt
>>78
428はすごく上手く使ってた
そこを区切りに各キャラ進めるから
オムニバスでありながらプレイヤーが確実にどこまで知ってるかの前提をハンドリングできるし、
しかもそれが、それぞれ、「その1時間で起こったこと」って区切りを読み進める形だから、
自由度を感じさせながらも、ちゃんと全てのクライマックスを一つに集約できる。
プレイヤーは各キャラの同時間軸の選択肢から群像劇のつくる「偶然」を操作することが出来るけど、
ラスボスはそこに対してあらゆる偶然を自分のものに出来る存在になってるのも面白い。
79: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 11:47:57.44 ID:Ivn5nSFY0
ゲームなんて昔から1-1、3-3ってやってたんだが
81: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 12:00:32.75 ID:l6Kz7+jt
MGSVのチャプターは次章入った瞬間はめちゃくちゃ感動する。
そこがピークだけど
93: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 20:06:33.22 ID:v0lo7b5I0
>>81
ゲーム史上でもトップに入る「要らない」区切りだったな
84: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 12:39:50.24 ID:54wGfrxhM
主人公が過去を振り返っている設定だから区切りがあるんだよ
つまりゲームとは回想を追体験してるのだよ
今考えたけど
85: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 12:42:16.93 ID:2goK1jbB0
昔と違ってハードがスリープ終了、すぐ再開できるんで
チャプター終わるまでゲーム終えられないって考え方そのものが古いんだよな
すぐ再開できるんだから長けりゃやめればいい
86: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 12:51:46.98 ID:hCBA+9HW0
大した話でもないのに変に盛り上げようとするからそーなる
87: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 12:52:53.58 ID:jsDMgdmHd
別にチャプターあろうがなかろうがどうでもよくね
そもそも何でそんなに没入したいの?
89: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 13:10:39.36 ID:o667hHWk0
適したように作ればいいだけだもの
91: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 16:08:52.36 ID:EoAfUfMx0
ダンガンロンパはチャプター制だった
一つ事件が起きて裁判やって一区切りなので自然
94: まったりゲーマー通信 2024/01/31(水) 22:38:31.27 ID:ZFX7Fgpa0
FFTはむしろチャプター変わるところ好きだったんだけど没入感とやらを削ぐか?
「愛にすべてを」だけは当時小学生でなんやねんこれって思ったけど数年後にQUEENの原曲知ってしっくりきた
96: まったりゲーマー通信 2024/02/01(木) 00:36:38.15 ID:kGOCOTpD0
そもそもだけど没入感ってなに?
101: まったりゲーマー通信 2024/02/01(木) 08:38:02.43 ID:7jdCCLjf0
批判してる奴はどういうゲームやってんだ
少なくともゼノブレや風花や龍はいい効果出してたと思うけど
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